文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
タグ:写真 ( 330 ) タグの人気記事
昨日は皆既月食
b0105512_10080152.jpg
普通に月の写真だけなら、皆さん撮影してるでしょうから・・・ちょっと合成してみました。

まぁ、レンズが55-200mm F4-5.6にテレコンですし、ボディがD80ですから、月はノイズだらけでシャープさに欠けますけど(w
こんな位置で月食はしてないし、そもそもスケールがぜんぜん違うし(爆

月の撮影データは、300mm(200mm x1.5) ISO 800 絞り F8(F5.6 -1) シャッター速度 2秒
でした。シャープさが無いのは、被写体ブレですな。

ロクヨン+テレコンに実用 ISO 3200で使えるレンズとDXボディなら、何とかシャープに止められるのかな?

[PR]
by okinuchan | 2014-10-09 10:17 | 写真
八重の桜と狂言堂
b0105512_16184775.jpg
墨田区の白髭神社、境内にある狂言堂と八重の桜。
ソメイヨシノは完全に散ってしまってますが、八重のサトザクラ系は今が見頃です。


ちょっと前にMIXIの初心者質問トピに出ていたパース抜きをしています。やりなれないので、屋根の先端が切れちゃった(><;
元は ↓ くらいオフセットされてます。
b0105512_16221499.jpg
これを Photoshop Elements のレンズ補正フィルタ(これ、Photoshop に移植できるのかしら?)でパース補正。
このフィルタ、アオリだけじゃなく歪曲収差補正やヴィネット・コントロールもできる優れモノです。ひとつひとつ操作すりゃ、Photoshop でもできるんですけど・・・おそらく、より精度高く・・・フィルタひとつで視覚的に、ってのが楽です(^^

で、Elements を使ってみて・・・
・ パスが切れない(パスを使ったクィックマスクが使えない・・・選択範囲を使えばクィックマスクは使える)
・ トーンカーブのパラメータが無い( Photoshop で作ったトーンカーブは、反映されるが弄れない)
の2点が Photoshop に比べて使いづらい点かな。

パスは前記のとおり選択で・・・マグネットや直線を巧く使って・・・代替、トーンカーブは別のソフト( NC-NX など)でフォローすれば、Photoshop までは普通の人は要らないかな?NC と Elements の2本を購入しても、Photoshop CS より安いでしょ。半額くらいで済むんでないかな?
[PR]
by okinuchan | 2013-04-08 16:44 | 写真
まぁ、ネタです(w
何度も写真を差し替えてるひとつ前のログの写真ですが・・・
b0105512_10275517.jpg
元は、こんな写真だったのですよ。
それを
b0105512_10292473.jpg
こんな感じで補正していきまして
b0105512_10243123.jpg
こうなったワケです。

逆に、撮影時にはまるっきりカメラ側では弄ってません。元々コントラストも色彩もフラット目になるD70ですし、知恵をつけたEXPEEDが搭載されてるわけでもありませんから。
7年も使ってりゃ、その状況で出てくるかどうかくらいは理解りますしね。
[PR]
by okinuchan | 2013-03-25 10:38 | 写真
て、天気が・・・OTL
b0105512_10243123.jpg
b0105512_2115120.jpg
b0105512_2125976.jpg


曇天で、空が真っ白。。。スカイツリーは蒼くなるクセに、空は白くて桜は青くて・・・。
カメさんも沢山来てましたけど、今のカメラならちゃんと色が出るのかしら?

Nikon D70
1枚目 TOKINA AT-X 124Pro
2枚目 TAMRON SP90Macro(52BB)+KENKO TEREPLUS x1.5
3枚目 SIGMA 55-200mm F4-5.6DC

13.3.25 1枚目の写真、再差し替え 空と川面のカラーバランスを再補正+水上バスの引き波を補正
[PR]
by okinuchan | 2013-03-23 21:08 | 写真
サクラは週末の天気次第ですかねぇ・・・
b0105512_16264741.jpg
b0105512_16271318.jpg
b0105512_16273780.jpg
隅田川のサクラは三分咲きくらい?
大規模の花見はありませんでしたが、数人のグループや家族連れの花見はしていたようです。

ただ、写真を撮るにはちょいと天気(空)が白くて・・・。

3枚目の鳥さんは、脚とクチバシが黄色いのでカモメかな。黄色がカモメで赤がユリカモメ・・・だったはず。

Nikon D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.5DC
[PR]
by okinuchan | 2013-03-20 16:35 | 写真
補正と加工のボーダーラインって?
b0105512_904974.jpg
いぇね。MIXIの質問トピで、直接の質問ではなく質問に答えた中でちょいと気になったものですから。

例えば、上の写真。
左はJPG-RAWで撮影したJPGの方をリサイズしただけ(とはいえ、アンシャープマスクは縮小したぶん掛けてる)で、右は(先ほど差し替えた・・・今のところの)他人に見せる状態の写真。
補正としては、全体の色相・彩度・コントラスト・レベルの補正と空の部分のそれら&映り込んだタワーの部分のそれらにカラーバランス、と傾きを補正してます。細かくパスを切ったわけじゃないですが、各所別個に補正をかけてあります。

さて、これは「補正」?「加工」?

写真に写ってしまったもの・・・構図から避けられない場所にあった電柱や偶然飛んできて入り込んでしまった鳥など・・・を消すのは加工(修正)だと思う。
じゃぁ、LPFに付いてしまっていたホコリをスポットするのは?これは私は加工ではないと思うのね。
師匠にプリントを頼まれてスポットしてない写真を持っていくと「スポットしてから持って来い」って突き返されたクチなので、これは「スポットをするのは『写真』の製作工程のひとつ」だと教えられたのだと。

手焼きプリントの技法として、「覆い焼き」「焼き込み」といったものがあります。これは、フィルムと印画紙の間に障害物を入れて部分的に感光(露光)時間を変える事で濃度やコントラストを変えるというテクニックです。
ただ、これも下手がやると「ありえないでしょ」という写真になります。駆け出しの頃は、何枚もプリントしてみて一番巧く仕上がったモノ(写真)を見せたもんです。


結局のトコ、「バレなきゃイカサマはテクニック」って事だと思うのですよね。
真贋ソフトやEXIFリーダーでEXIFを見ればソフトを介しているかどうかなんて判るよ。確かにそうですけど、じゃぁ「カメラの画像エンジンでパラメータを弄っておく」のはいいの?「フィルタワークでコントラストやカラーバランスを崩す」のはいいの?と。カメラのパラメータはEXIFに残るけど、フィルタワークは残らんよね。
そうじゃなく、「パっと写真を見たとき」に不自然に感じるかどうか」じゃないのかな、と。電柱や電線を消しても、不自然に見えなきゃそれはテクニックだと思うのですよ。ただ、現場を知っている人からすれば「その角度で撮ったら写るだろ」ってのはありますわな。そうすると、その人にとっては「修正(加工)」になってしまうでしょう。
つまり、「相手(写真を見る人」次第」って事だと思うのですね。私はたまに上の写真のようにネタばらしをしていますが(w

何でこんな話になったかというと、写真歴の浅い人やこれから始めようと思っている人に「ソフトウェアを使う事に嫌悪感を持ってほしくない」と思ったからです。逆に、ジャンジャンと使ってほしいです。
Nikonのカメラなら純正ソフト(ニコンキャプチャ)で操作していけば、好みの設定をアバウトにプリセットしておく事はできます。パラメータによっては、オリジナルのピクチャーコントロールを作ってプリセットさせられます。PS-CSよりはるかに安いですよ、NC-NX2。
[PR]
by okinuchan | 2013-03-19 10:01 | 写真
結局、弄り倒した・・・OTL
先日挙げた写真
b0105512_16495820.jpg
PLフィルタがヘタって色が転んでいましたので
b0105512_7514361.jpg
Photoshop で弄りました。(13.3.19 差し替え)

NC には NC の、Photoshop には Photoshop のやり易さがあります。
最初(上)の写真は、RAW から NC-NX で現像したもの。下は、そこから TIFF に起こして Photoshop で部分的にも補正を入れていったもの。

まぁ、Blog の写真だからねぇ(^^;ゞ
[PR]
by okinuchan | 2013-03-17 18:03 | 写真
気の早いサクラ & スカイツリー
b0105512_1648367.jpg

b0105512_16482026.jpg
隅田川の土手沿い・墨田区側の墨堤通り、気の早いサクラが咲いていました。。。
b0105512_7514361.jpg
上のサクラの場所から、墨田区役所を川沿いに巡ってアサヒビール吾妻橋ビルに映るスカイツリー・・・クソッ、PLフィルタがヘタってる。。。OTL
b0105512_16513798.jpg
浅草・吾妻橋交番裏から水上バス乗り場越しのスカイツリー。記念写真を撮ってた人が多かったけど、撮る人「しゃがんだ」方がいいと思うのだけれどねぇ。

Nikon D70 + SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC & 同 55-200mm F4-5.6DC
追記
13.3.20 3枚目の写真を差し替えました。あまりに酷かったですからねぇ(^^;ヾ
[PR]
by okinuchan | 2013-03-12 16:54 | 写真
こげら、って言われて撮ったんだけど・・・
b0105512_1063061.jpg
ムクドリだよねぇ。。。

Nikon D70+SIGMA 55-200mm F4-5.6DC
[PR]
by okinuchan | 2013-03-07 10:09 | 写真
写真初心者が誤用してしまう用語の中に「現像」が・・・
あります。

元々、「感光させた感材(フィルム・乳剤を塗布したガラス板)を、科学(薬液)処理して画像を浮き上がらせる行程」を現像と言いました。フィルム処理の事を指したのね。
ところが、ネガフィルムとカメラ(ライカ判/35mm)が進歩してきて、現像のサービスの一貫として「同時プリント(初期は有償・末期には無料)」を手札サイズで行うようになりました。いわゆる「サービス判(サイズ)」ですね。

で、このプリントの方が一人歩きしてしまって、「プリント=現像」と表現してしまう人が少なからず居ます。


デジタルの場合に「現像」というと、これは通常「RAW現像」の事を指します。RAW(ニコンならNEFなど、キヤノンならCR2・CRWなど)データで記録した写真を、JPGやTIFFなどの画像フォーマットに定着させるまでの作業が「現像」です。
今、RAWデータ・JPGやTIFFなどの画像フォーマット、と書きました。

そう。RAWは、「厳密には画像じゃない」んです。カメラの受光体(CCDやCMOS)に映された映像をデジタル信号化したデータが「RAWデータ」なんです。
「いゃいゃ。RAWだけで撮影してもカメラでプレビューできるよ」
これは、カメラの設定(撮影設定)を反映してプレビューしているだけなんです。それをカメラ内で定着・圧縮して記録するのがJPG記録です。
JPGで記録するって事は、すでに「現像済み」って事なんですね。

なぜそんな面倒な事をするのか。
RAWは、「画像として定着していない」状態です。ですから、明るさを変えたい時やコントラストや色彩を変えたい時に、その諧調の幅から外れない範囲であればデータの欠損無く変更ができます。
逆に、一度定着させてしまったTIFFで同じ作業をすれば、データの損失は必ずあります。ましてや非可逆圧縮の圧縮方式をとるJPGでは、画像処理ソフトに展開させて再保存するだけですら、データの欠損は生じます。
ですから、現像処理をする人はRAWで記録するのです。


じゃぁ、写真にする事を何て言えばいいの?
いゃ・・・その(それをする)機械の事を、何て呼んでます?「プリンター」って言ってないですか?
ですから、その通りです。プリンター=プリントするモノ、でしょう?ですから、プリントでいいんです。
これを日本語で「印刷」と言うと、ちょっと用語の用途が違ってきちゃう場合があります。間違いでは無いんですけどね。

「印刷」と言われた場合、(特に商売人やそれに近い人は)「4色分解する業務印刷」を指してくる場合がほとんどです。
ですから、一般(汎用の民生機・・・家庭用のインクジェットプリンタや事務用の多機能機/コピー機やファックス機など)には「出力(ペーパー出力)」とか「紙出し」とか言います。これがいわゆる「プリント(アウト)」です。


間違いじゃないんですよ。ただ、誤用の恐れ(=意思疎通の齟齬・誤解)がある、ってだけです。
例えば、「カラリオで印刷したいんだけど」って言われれば、この場合の印刷は4色分解なんかしない家庭用のプリントアウトをしたいんだって事は、間違いなく伝わるでしょう。カラリオの部分が他社メーカーのもの(ピクサスとか)でもいいですし、マイナー機種ならインクジェット(プリンタ)としてもいい。
そのひと言があれば、間違えないんです。

また、やり方(とっかかり)が判らないのならば、「目的」を言ってくれれば選択肢を狭めていく事ができます。「写真を紙で見せたい」ではなく、例えば「年賀状にしたい」とか「ポケットアルバムに入れて仲間に見せたい」とか、「その写真を『何に使う』のか」を聴きたいのです。
多少の会話は必要になりますが、その会話でいくつもの選択肢の中から必要なものだけを残し不要なものを削れば、得たい結果にたどり着けるはずです。

と、ちょっとズレましたが、「現像」と「プリント」の違いを書いてみました。
[PR]
by okinuchan | 2012-11-28 10:36 | 写真