文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
タグ:モーレツ宇宙海賊 ( 12 ) タグの人気記事
2014年 ベストのアニメは・・・
b0105512_15555248.jpgベストはやっぱりコレかなぁ。
劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-
イッツ、エンターテイメント!ってなもんですよ。

TVシリーズから原作からそうでしたが、まさしくスペオペ、まさしく冒険活劇、まさしく娯楽。
原作がどちらかというと白鳳女学院ヨット部が舞台、TVシリーズは海賊船弁天丸が舞台、でしたが劇場版はその融合で、弁天丸もオデットII世も大活躍。キーパーソンがグリュンヒルデなのはTVシリーズ寄りですが、そこは「モーレツ宇宙海賊」であってミニスカ宇宙海賊じゃないってトコですね。

クライマックスのココ
託されたものへ向き合う。そこから先は、君の決断、君の未来
自分で決めた事が、自分にとっての・・・

決断は自分の選んだベスト!
バックに流れるみかこしのSail away・・・Angelaさんって、ホントよく作品を理解した上で詩や楽曲を描いているよねぇ。もぅ、背筋が震えますよ。

このエピソードでキーパーソンの一人になっているのがグリュンヒルデ。原作にも出てきてアチコチで活躍するグリューエルじゃなく、グリュンヒルデ。
この劇場版で主人公になっている少年・無限彼方は、冒険の果てに亡くなった父から送られてきた手紙で謎の集団から追われるようになり、そこへ顔も知らない父から受け継いだ海賊船 弁天丸の船長を務める加藤茉莉香が手助けする・・・そう。「助ける」んじゃなく「手助けする」のね。最初に追手から彼方少年を確保した時、彼方少年の「助けてくれるんでしょ?」という言葉に茉莉香はお茶を濁してるんですよねぇ。この辺の演出、佐藤監督は巧いよねぇ。
で、そこで逃げ込んだ先が(ある意味、モーパイ世界のワイルドカード)セレニティ王家の海明星邸。
王位継承者として純血のデザインベイビーとしての出生を受け入れているグリューエルと受け入れ切れていないグリュンヒルデを、ここで描いているんですね。

ココから先は・・・まぁ、観てみてくださいな(w

b0105512_16180009.jpgそれと並行して・・・いゃ、図書館の貸し出し順が廻ってきたのが夏過ぎでしたからリアル時間軸ではあとになりますが・・・原作 ミニスカ宇宙海賊 の最新シリーズを読破しました。
こちらは、未確認艇を追いかけてタイムスリップしたオデットII世が、独立戦争の解決に一役買うという白鴎女学院を中心とした冒険活劇。
こちらはこちらで「まさしく笹本流」のエンターテイメントです。一読あれ。

このシリーズで・・・アニメも原作も・・・私の一番のお気に入りは、弁天丸の(電子戦の)座敷童こと「クーリエ」なんです。アニメで演じてるほっちゃん、コレが一番ハマってると思います。ほっちゃんのこういう演技と声が好きです。
[PR]
by okinuchan | 2015-01-16 11:20 | アニメ
さぁ、海賊の時間だっ! 終演
b0105512_7371882.jpg2クール半年に渡って放送されたモーレツ宇宙海賊が最終回。

いゃ~、久々に面白いアニメーションを観させてもらいました。イッツ、エンターテイメント。コレだよ、コレ。かわいい女の子の絵柄と出てくる数に惑わされちゃいけない。
ガチ、です。ガチのスペオペ(スペースオペラ)です。ハチャメチャだけど、いいんです・・・アニメだから。日本のアニメは、こぅでなくっちゃ(w

開始当初は評判が悪かったももいろクローバーZの歌うOP&EDテーマソングも、半年ブッ続けで聞いていると馴染んできたから不思議。ちゃんとストーリーのテーマに沿ってる内容の歌詞だしね。
アニメソングは、こうでなくっちゃ。最近は1クール物が多く、期をまたぐものでも期ごとに曲を変えることが多い(主に大人の事情?w)けど、やっぱりOP&EDは「テーマソング」なわけで、それを変えなかったってのは徹頭徹尾テーマを貫いたって事なんでしょうね。実際、そうだったし。

ただの女子高生だった加藤茉利香が、ある日突然「あなたは海賊船の船長の娘で、その船長が亡くなったの。あなたが海賊を継いでくれなきゃ、私たちは路頭に迷っちゃう」って言われて、海賊船の船長に就任。
かといって、スグに何でもできるわけじゃなく・・・見習い船長から一歩一歩スーパースタッフに支えられながら自分の足で立って自分の道を探していく、という成長の物語。

のハズなんだけど、そこがエンターテイメント。いゃ、茉利香はあくまでフツーの女子高生なんだけど、周囲や出来事のハチャメチャっぷりがエンターテイメント。
宇宙に出たんだから、初めての事なんだから、相手が相手なんだから、、、想定外なんて当たり前。突拍子も無い事に出くわしたら、突拍子もない反撃をする。どっかの国のどっかの総理や電力企業は、これを観ろ!と言いたい(爆

東京地区の放送時間は土曜日深夜(日曜日未明)で、週の最後の深夜に腹を抱えて笑わせてもらいました。いゃ、マジで。
だから、こういうのを放送している局のスタッフが思わず呟いちゃう気持ち、理解るなぁ。ソレに対して、局から詫びが発信されましたが・・・MX、アニメに力を入れてるからねぇ。

このアニメが本物(のエンターテイメント)だって理由。
だって、狙ってないんだもの。売れるか売れないかは二の次三の次で、スタッフ・・・原作者からキャストの声優さんまで、構成・作画・音響もろもろ作り上げるのに関わったすべての人・・・が「ヤりたいからヤる」ってのが、観ているだけで伝わってくるんだもの。観る人がどう観るか、じゃなく「俺たちが観ようとしてるモノを一緒に観ようゼ!」ってのが伝わってくるから、引き込まれて面白く感じるのね。
「こんな面白い事をやってますよ~」ってのが無い。無いのに、引き込まれて面白く感じるんだから、だから本物。理解りやすい本物の見分け方を、忠実に具現化したのがこのアニメ。

ところで、エンドカードで劇場版の告知っぽいモノが流れましたけど・・・劇場版、ヤるのか?観たいぞ~。ヤるなら、超大作の2時間半くらいのヤツがいいな~(核爆
スタッフさん、チンでください(^^v
いゃ、2時間半くらいなら飽きないって、このアニメなら。
[PR]
by okinuchan | 2012-07-01 07:57 | アニメ
モーパイの原作を読み始めた
b0105512_2059237.jpgモーレツ宇宙海賊の原作を読み始めました。とりあえず、アニメ化された第1巻から第3巻までを読了。

アニメ化の際に端折られる事は多いですが、アニメは原作以上にシッカリと作られてますね。いゃ、原作が薄いワケじゃなく、原作で描ききれない・・・文字で表すとつまらなくなるような原作の隙間をアニメ(映像)でシッカリ観せている、という事です。
逆に、映像だと軽く流されちゃうような描写・・・第1話のシュミレーションディンギーで大気圏突入する際の描写とか・・・を、文字で臨場感溢れるシーンにしています。
原作は原作で面白いです。決して、薄くなんてないですよ。

アニメを観てから原作を読んだからか、茉莉香=小松ですんなり脳内変換できました。原作の挿絵は、少々ゴージャスすぎるかな?(w 庶民的なアニメのキャラクターの方が、茉莉香はシックリきます。

ケインはイメージどおり。ですが、ミーサはアニメの方はちょっと幼く・・・若くを通り過ぎている・・・描きすぎ、かな。御前(伊藤静さん)のキャストがハマってただけに、アニメから原作を読むとそう感じました。b0105512_21223128.jpgチアキちゃんは、アニメでは「ドジっ娘属性」が省かれて、マジメに海賊を目指してる跡取りになってますね。香菜ちゃんの声とマッチしてますが、イメージは原作の方がそれっぽいと感じました。

アニメではミーサが茉莉香のアドバイザー的なポジションですが、原作だと2~3巻辺りだとクーリエの方がアドバイスしているような。。。
そのクーリエ。ほっちゃんの快演(怪演?)がピッタリ。ビン底メガネ+どてらが似合う演技、巧かったです。

ヨット部の方は、やはりジェニー部長。アニメの方がシッカリ者で・・・ひとクセもふたクセも悪どく描かれてます。良く言えば、原作の方がお嬢様としてシックリくる、けど笹本氏のキャラクターとしてはアニメの方がシックリくる、といった感じ。
グリューエル&グリュンヒルデのセレニティ王家姉妹も、アニメのイメージ通りで原作を読めました。

結論。
アニメも面白かったけど、原作も面白い。
[PR]
by okinuchan | 2012-06-14 21:45 | 小説
ヨット部のうた
b0105512_22165440.jpg星はあざやか 月の輪ひかる
海の明星 空遠く
お嬢、お嬢と 言われても
狭い世界にゃ 住み飽きた
広い宇宙 銀河の果てに
いったい何が 待つのやら
我ら(我ら)白鳳(白鳳)
白い(白い)鳳(鳳)
帆を張れ 風を読め
あらヨット

空は青く 風もそよぐ
弾む心を 帆に託し
たとえ光は 超えずとも
ゆらりゆられて 参ろうか
オデットII世の シャフトは長い
いったいどこまで 続くのか
我ら(我ら)白鳳(白鳳)
白い(白い)鳳(鳳)
帆を張れ 風を読め
あらヨット

我ら(我ら)白鳳(白鳳)
白い(白い)鳳(鳳)
帆を張れ 風を読め
あらヨット
あらヨット

検索ソースで、モーパイが多いようなので・・・DVD/BD同梱のCDに入っていた「ヨット部のうた」の歌詞を。
たぶんあってると思うけど、耳コピなんで(^^
[PR]
by okinuchan | 2012-06-07 18:49 | アニメ
だって、ガチだもの・・・
b0105512_9321153.jpg【オリコン】『モーレツ宇宙海賊』シリーズ初のBD総合首位

女子高生が主人公で、かわいい女の子がいっぱい出てきますが・・・ガチのスペオペだもの、これ。ストーリーとして面白いのよ。
放送分は、原作部分(第3巻まで)を終えて、残りはアニメオリジナルのエピソードらしいです。

正直、TVドラマよりよっぽどストーリーが練られてる。妙などころでリアルなのに、絶対ありえねぇって部分が数多くあるし、綿密な考証がされてるわけでもない。あくまで、破天荒な舞台設定。
まさに、The SF(爆

この第3巻に収録されてるのが、第7話~第10話とまさに宇宙戦闘のドンパチ部分。茉莉香の名言(迷言?w)「追いかけて、出し抜いて、上前をはねる!」という、実に海賊らしいお話まで。
原作第2巻の見せ場の部分ですね。

OPとEDを歌ってるのは、今一部で流行している?ももいろクローバーZ。アニメファンにはあまり評判がよろしくない・・・賛否半々からやや否が多い?・・・ですが、私はこれ、いいと思います。
いや、最初は「なんだぁ?」と思ったんですけどね。毎週観ているうちに、「なんかいいじゃん、これ」と(^^

絵柄やテーマ曲にまどわされちゃいけません。ガチです。ど真ん中です。ストレートです。スペースオペラとか冒険活劇とか、コレを指す言葉でしょ、ってくらい王道です。笑いあり、涙アリ、の痛快娯楽って、こういうモノでしょ、ってくらいジャストミートです。
売れないわけがないよ・・・。
[PR]
by okinuchan | 2012-05-16 10:05 | アニメ
このところ、モーパイの検索で来る人が・・・
b0105512_9575751.jpg多いです(^^
EDの白鳳女学院ヨット部部員のネームカードを並べたページのアクセスが多い。

ですがっ!私はジェシー部長のファンです。ズーレー言うなっ!(つw;)
うり姉がひよっちに汚されたっ!と思ってるンだからっ。うり姉の彼女はさとみん(新井里美さん)だっ!(← 違っ!

そう。私は「佐藤利奈さんの声」が好きなのよね。少し低め(俳協のプロフィールやWikiではアルトと書かれてますが・・・高めのアルトかな)で落ち着きのある声質で、聞いていて疲れないのがイイです。そのワリに色気(・・・艶気、かな)が無いので、あまり大人々々な役はそれほど多くないですね。少女・少年役が多い。でも、お姉ちゃん役。
今回もヨット部の(今はもう「元」ですが)部長、と同年齢~年下の女の子のまとめ役。優等生でありつつも、賢く・悪賢く・狡賢く、な「以外と(腹の中は)真っ白じゃない」役が多いのも特徴ですね。そこまでじゃなくても、やきもち焼きだったり。

と、本編に戻りましょう。
今回は第17話。原作第3巻の後半部分かな?ちょっと走りすぎてるような。。。次週で原作部分が終わっちゃいそうなヨカ~ン。
先週の引きで、副部長のリンの怪しげな鼓動から誘拐・・・狂言誘拐の脱走幇助・・・の依頼の話が出たところから、一気にドンパチまで走っちゃいました。

そんな中でお披露目されたのが、衣装合わせをしていたウエディングドレス姿のジェニー部長。
そこに黒服が乗り込んできて、言いなりにならずに銃撃戦をしながら逃げちゃうのがジェニー部長。この辺り、カリ城のオマージュ?軍用ヨットをかっぱらって追手を振り切るあたり、パイロットとしての能力もなかなかなものです。
ちゅうか、仮縫いのさなか、ドレスの下にレッグホルスターをつけて銃を携行って・・・。

b0105512_10402910.jpgさて、ジェニー部長が弁天丸に逃げ込んだために、スケジュール前倒しで後手後手に回ってしまった茉莉香たち。先手を打たれてハロルドロイド保険組合から連絡が入る。
ショウを交えてジェニーと報酬交渉をする茉莉香ですが・・・ローアングルが多いにも拘らず、鉄壁の防御を見せる白鳳女学院の制服が一瞬のスキ?「茉莉香は黒」疑惑に(w
というか、そんなミニスカで脚なんか組んじゃいけませ~ん。ローアングルで撮られてるンだからっ!でも・・・
b0105512_10591693.jpg
せっかくなので、白くしてみました。

閑話休題
交渉がまとまったところで、タイミング良く?空気を読まないジェニーの叔父貴より攻撃を受ける弁天丸。「だったら、殺っちゃいましょっか」とはいえ、とりあえず逃げる。
戦略的撤退&体制を整えて、次週反撃開始、かな。さぁ、海賊のお時間ですっ!さりげなく、弁天丸の運用で一番活躍してるのが新一年生の二人。上級生、ガンガレっ。
[PR]
by okinuchan | 2012-05-02 11:07 | アニメ
白鳳女学院ヨット部 部員 1年生&新入生
一年生 → 二年生 パステルブルー
b0105512_1632351.jpg加藤茉莉香 主人公
CV 小松未可子
b0105512_16333987.jpgチアキ・クリハラ
CV 花澤香菜
巫女服
b0105512_16344641.jpg原田真希
CV 赤崎千夏
魔法少女
b0105512_16354186.jpgサーシャ・スティプル
CV 高森奈津美
バニーガール
b0105512_16365638.jpgリリィ・ベル
CV 佐藤聡美
看護婦
b0105512_16374898.jpgウルスラ・アブラモフ
CV 西明日香
怪獣の着ぐるみ

新一年生 現時点でアニメ未登場 ピンク
b0105512_16393014.jpgアイ・ホシミヤ
CV 茅野愛衣
妖精
操舵担当
b0105512_16404371.jpgヤヨイ・ヨシトミ
CV 南條愛乃
カウガール
機関・動力担当
b0105512_16413973.jpgナタリア・グレンノース
CV 伊瀬茉莉也
チアガール

[PR]
by okinuchan | 2012-03-18 16:43 | アニメ
白鳳女学院ヨット部 部員 3・2年生
セルメディアの映像特典にノンクレジット・エンディングが入っていたので。

三年生 → 卒業生 ピンク
b0105512_1641317.jpgジェニー・ドリトル 前部長
CV 佐藤利奈
ウェディングドレス
b0105512_1672737.jpgタルヴィッキ・ラウノ
CV 伊藤静
b0105512_16111030.jpgフローラ・チャピー
CV 小見川千明
b0105512_16124616.jpgミレーネ・セルトン
CV 早見沙織

二年生 → 三年生 パステルグリーン
b0105512_16262912.jpgリン・ランブレッタ 副部長
CV 日笠陽子
宝塚風王子様
現部長
通信・電子戦担当
b0105512_16151034.jpgイズミ・ユノモト
CV 内田真礼
シスター
b0105512_16161824.jpgアスタ・アルハンコ
CV 安野希世乃
小悪魔
b0105512_16172965.jpg小林丸翔子
CV 野村香菜子
婦警
b0105512_16184767.jpgエイプリル・ランバート
CV 巽悠衣子
レースクイーン
b0105512_162041.jpgベリンダ・パーシー
CV 三森すずこ
天使

[PR]
by okinuchan | 2012-03-18 16:30 | アニメ
追いかけて、出し抜いて、上前をはねるっ!
b0105512_1835529.jpg幽霊船を追いかけてるのは弁天丸だけじゃないっ!
セレニティ王国正規軍まで出張ってきて、モーパイ初の対艦戦。前回は ← お姫さんが船長服を着て(船長服に着られて?w)事なきを得ましたが、今回は内緒の航海。

ダボッと服に着られたお姫さまも可愛かったですが
・・・今回は、弁天丸の代理で弁天丸の名前でバルバルーサが海賊のお仕事。すでに知れ渡っている女子高生海賊船船長って事で、ちあきちゃんが弁天丸の船長服を着てミニスカ海賊行為。
花澤さんのツン高笑い ↓、ツボです。やっぱ、巧いわなぁ。
これで、先週の戸松っちゃんに続いて香菜ちゃんも船長服姿を披露。
b0105512_1852863.jpg
オ~ホッホッホッホッ・・・宇宙海賊船弁天丸船長・・・キャプテン茉莉香さまのお出ましよ~

静かにおしっ!
それとも、この茉莉香さまのぶっ太い銃で、蜂の巣になりたの?
さ~ぁ、金品財宝を差し出しなさ~い、オ~ッホッホッホッ


違う!断じてノリノリじゃぁないっ!
って言い訳されても・・・ノリノリじゃないっすか(w

さて、本編。
セレニティ王国軍と鉢合わせした弁天丸が見つけた幽霊船らしき現象。海賊行為のお仕事をしているはずの弁天丸は、王国軍からしてみれば不審艦。お姫さんが名乗りを上げて誤解を解くと言うも、本来のお姫さんは白鳳女学院の練習船に乗って練習航海をしているハズ。
それを諭す茉莉香。

追いかけてきたセレニティ正規軍に、反転して挨拶をした弁天丸は、わずかながらも遅れをとる。そこでキャプテン茉莉香
「海賊は海賊らしく、セレニティ軍を追いかけ、出し抜いて、上前をはねるっ!」
と力強いお言葉。

って事で、次週は追撃戦。電子装備だけは最新鋭艦よりもすごい老朽艦弁天丸・・・そうすると、学生の練習航海で弁天丸を見つけたオデットII世と白鳳女学院ヨット部って。。。(w ・・・が反撃の狼煙?
[PR]
by okinuchan | 2012-03-11 19:31 | アニメ
だいへん と呼ばれる非合法の特殊技術っ!
b0105512_2391328.jpgモーレツ宇宙海賊も2エピソード目にエンジンがかかってきました。

弁天丸に密航してきたお姫さん、お家騒動の真っ只中で黄金の幽霊船探しを弁天丸に依頼。なかなか「したたか」な姫さんです。
中の人(声優さん)は戸松っちゃん。スフィアの4人の中では一番巧いやね。

弁天丸に依頼した幽霊船探しで学校を留守にしがちになる事を想定して、ヨット部に依頼したのが撚りにも撚って「代返」のやり方。。。(wb0105512_2320673.jpg
ヨット部一同、そのやり方を聞いてア然&ヨット部の資質?アリとみて、ジェニー部長が即入部へ。部員もノリノリ。
そういえば、戸松っちゃんはうり姉の妹の一人(明日のよいち!で姉妹役)だったか。ちあきちゃん役の香菜ちゃんも、同じアニメで下の妹役だったか(w
b0105512_23261479.jpg
うり姉、こういうお姉さん役がホントに巧いですねぇ。

その場のノリで練習航海を決めるジェニー部長。大手を振って茉莉香のお仕事&お姫さまのサボタージュができるように、即画策。
その間にお姫さんの侍従長が持ってきた幽霊船のデータを弁天丸が解析。

次回、幽霊船を探しに出発進行。アクション大作の大スペクタルに・・・なりますよね、きっと。茉莉香の期待は、視聴者の思う方に裏切られるハズです。
なんせ、原作が笹本さんですからねぇ(w ちあきちゃんの船長服姿も予告編にありましたね。
[PR]
by okinuchan | 2012-03-04 23:36