文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
タグ:ニュース ( 469 ) タグの人気記事
三宅宏実選手、銅メダル獲得
オリンピックが始まったワケですが・・・

まずはおめでとうございます。
女子48kg級ウェイトリフティングで、三宅宏実選手が前回ロンドンの銀に続いて、銅メダルを獲得しました。
渡航前から腰痛があるとの報道で心配していたのですが、その怪我をおしてのメダル獲得。しかも、スナッチで2度失敗してからの土壇場でジャークへ進む為の最後の試技で成功、逆転のメダルをかけてのジャーク最後の3度目の試技で成功、とココ一番の強さ。
金メダル・銀メダルの二人が21歳という若さなのに比べて、ベテランとも言える4度目・30歳でのメダル獲得。

おそれいりました。感動です。
ラストの、挙げたあとの笑顔とバーを降ろして成功のランプを確認した後で跳びはねながらの笑顔とウェイトに頬ずりすした笑顔。30歳ながら、可愛さならば金メダルでした(^^


その前に、夜更かししてしまった原因がフェンシング女子エペ。佐藤希望選手!

惜しかった~~ぁ。
2回戦で世界3位・3回戦でロンドンチャンピオンとあたるくじ運の不運。
しかし、大金星!

始終先手を取りながら、途中でコンタクトがあり剣を持つ右手を負傷するアクシデント。幸いながらもアイシングで切り抜けたものの、その後は押される展開で追いつかれ延長戦へ突入。
がむしゃらに?突っ込んでくる相手に対し、冷静なカウンターで対応し、最後はついに相手の剣を避けきり勝利。

勢いで3回戦・・・相手はロンドンの金メダリスト・・・は突破したものの、準々決勝では生彩に欠き惜しくも敗退。負けた相手が金メダリストになっているだけに、惜しかった(つw;)
2回戦・3回戦の感じなら、負けるにしてもここまで一方的にやられる(4-15)負け方はしないはず。もちろん、全力で戦う舞台で怪我はつき物だから何を言っても言い訳になっちゃうだろうけど。。。それゆえに、惜しかったぁ。

調べてみたら・・・前回オリンピックのあとご結婚されてお子さんまでいらっしゃるんですね。女子初のエペでのベスト8、胸を張って帰ってこよう。
ママは強かった!

アラサー女子お二人、カッコ良かったっす。おつかれさまでた~&オメデトー!
[PR]
by okinuchan | 2016-08-07 11:10 | スポーツ | Comments(0)
この件に関しては、民主党を支持する

安倍政権と民主党で大論争、「言論の自由」は誰のためにある?


「言論の自由」というのは、為政者に対して民衆が勝ち取った自由であり、自由なのは為政者(権力)に対して口憚る事なく民衆(個人)が自分の意見を言える、という事だと私は思う。政治だけではなく、宗教や思想に対しても、だが。


で。

ひとつは、民衆(権力的弱者)が為政者(有権力者)に対しての自由であるという事。

民衆の声に対して、権力者がそれを塞ぐ・塞ぎに行くような権力を発してはいけない。という事は、この件に関して・・・安倍首相は、「首相という立場でメディアに出演している」状態で「私見」は通じないでしょう。発言は全て首相としてのもので、翻って発言は政府の公式見解となる。


首相にも自由はあるか?だが・・・無いでしょ。もしあるとすれば、それは自宅(官邸ではなく「自宅」)の自室で一人の時か便所か一人ではいる風呂の中、くらいなもの。


これね。

靖国神社参拝にも繋がるのよ。

首相(や大臣などの政府官、それに公務員全般)が「個人として参拝」はありえない。「立場」というものがある。

どうしても参拝したければ、議員として当選する前の「候補者」の時期に済ませるか、(衆議院なら)解散したあとか任期終了のあとにすべき。公務員でなくなれば、自由は保障されてしかるべしであろう。

が、在任中にその自由は無い。なぜなら、「権力者側」だからだ。「一市民として」ならば、立場的に一市民になってからすべきでしょう。


それと同レベルだと思いますよ、言論の自由というのは。

これは、曖昧にしていい部分ではないと思う。


それと、「憲法」というものは、「為政者に対して規制をする」ものである。為政者に、コレをしなさい・アレはしちゃいけません、って事を律するのが憲法。だから、為政者に都合が悪いのは当たり前。

首相と言えども一個人、ってのは通用しない。首相は首相でその国の最高権力者(日本の場合)でしょう。

つまり、首相の言葉ってのはそのまま日本政府の発言、なワケ。


自由に発言したけりゃ、首相なんて辞めれ。極端な例だが、鳩ポッポな元首相は辞めたあとに問題を起こしちゃくれてるが・・・同じことを首相がやったら国際問題だべ?休暇中に一個人としてやりました、は通用しないだろ?

そういう事ですわ。


[PR]
by okinuchan | 2015-03-18 17:21 | Comments(2)
あっ、えっと・・・ガチでした。何が?って、フランシスコ ローマ法王の言葉
いゃ、2chスレから拾った記事だったから、さすがにソコまでは言わんだろと思ってましたが。。。

フランシスコ法王 「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」

一国の国内の海難事故だよ?元は。さすがに誇張だと思ってたら、2chで原文を挙げたレスがあって、それが

hoped the South Korean people take the Sewol tragedy as an occasion for moral and spiritual rebirth,

と。。。
シャレんなってねぇ!

訳の方がオブラートに包まれてる。

ローマ法王にココまで言わせた民族って、無いんじゃね?もぅ、笑うとか蔑むとかを突き抜けてるよ。。。OTL
だってさ。。。カトリックって生まれ変わりは邪道じゃね?確か。死んだら、神の御許に逝くんでしょ?うちは、(浄土)真宗・大谷派だから良くは知らんけど。
それなのに「 rebirth 」って・・・


それとは別に、一般の・・・TVで報じられている内容で気になった事がひとつ。
被害にあった修学旅行生の最後の船内映像を報じていたのだけれど。。。

学生&引率教師も、危機感が無さ過ぎたんじゃね?って。
日本の修学旅行でこのような事態になったらどうだったか、と考えてみた。まぁ、私の時代だから30年近く前の修学旅行でシュミレーションするわけですが。。。

まぁ、船が傾いて水平に戻らなきゃ、何かあったと思うわな。で、船内放送で「とりあえず、その場を動かないで」と放送される。
とりあえずは、船内を動き回っている(であろう)クラスメイトは、一箇所に集まって点呼。改善されないなら、引率の代表・・・教師の学年主任など・・・の指示で、教師(と、場合によってはクラス代表)で、船員へ状況の確認をしにいくのではないかな?
そんくらいの統率力はあったと思うよ?私の世代は。ちなみに・・・1984年が修学旅行で、その2年半前にあったのが、ホテルニュージャパン火災と日航羽田沖墜落事故だ。青函連絡船と宿泊宿の避難経路を解散前に確認したのを鮮明に覚えている。
普段は好き勝手やってる寄せ集めクラスだったけどねぇ。。。さすがに、「船が傾いて水平に戻らない」状況で騒ぐ(また、逆にノホホンとしてる)ヤツは居なかっただろうとは思うよ?

とまぁ、久々にニュースネタから。
[PR]
by okinuchan | 2014-04-30 00:23 | ニュース | Comments(3)
波平さん、逝く
アニメ「サザエさん」の磯野波平の声で知られる声優の永井一郎(ながい・いちろう)さんが27日未明、虚血性心疾患のため広島市内で死去した。82歳。大阪府出身。葬儀・告別式の日取りは未定。広島中央署な...
アニメ サザエさん でおなじみの声優 永井一郎さんがご逝去されました。

突然の訃報に驚いています。


代表作は・・・波平さんが最代表作で、もぅ挙げはじめたらこのページに収まりきらないくらいのアニメキャラクターや洋画の吹き替えをされてまして。。。
ガンダムのナレーションより、宇宙戦艦ヤマトの佐渡先生ですかねぇ。
納谷さん。佐渡先生も、そっちへ行きましたよ。。。高橋さん。そっちで波平さんにまた「ばっかも~ん!」と怒られてください。

合(>人<;)掌
[PR]
by okinuchan | 2014-01-28 10:01 | アニメ | Comments(1)
前ログの続き
ぇぃちさん、レスありがとうっす。返レスも含めて、このログです。

前回のログでは、乙武氏側からの視線で書きました。
なので、店側の対応も書いてみようかと思います。

例えば・・・その店がどの程度の格式のつもりでいるかにも拠りますが・・・忙しいくらいに席が埋まっていたとします。まぁ、そうだったんでしょうという予測ですが、あながち的外れでもないでしょう。
「お客さんに手を貸してもらう」という対応はできなかたのかな?と。「まことに申し訳ございません。本日ご予約のお客さまに、車椅子のお客さまがおりました。当方の手違い(もちろん、それは前もって伝えられていなかった事だが、ソレを他の客に伝えないための方便として)で人手が足りておりません。腕っ節に自信のあるお客さまに、少々御手伝いをしていただきたいのですが」と申し出るのも、ひとつの手ではないかな、と。
もちろん、迷惑をかけてしまう別の客には、サービスは必要でしょう。デザートを一品追加するなり、食後酒を追加するなり、コストを抑えながらも手伝ってくれた人に満足感を与えるサービスはできると思う。

それに、その点で日本人は手を貸すんじゃないかと思う。
公共交通機関でバリアフリー化が遅れた・・・バリアフリーと騒ぎ始めてから設置までという点で・・・のは、お年寄りや体の不自由な人に比較的手を貸すような教育を受けてきていたからじゃないかと思う。

または、「車椅子のお客さまをお迎えしなくてはいけませんので、少々次の料理が遅れてしまいます。申し訳ございません」でもいいでしょう。こう言われて機嫌を損ねる日本人・・・それも、銀座のど真ん中で飯を食おうかという人たち・・・が、それほど多くはないと思いますね。
メンツを気にするどこぞの大国なら美談と言いふらすんでしょうが、日本でそんな事をしても当たり前で「しない方が恥」という認識じゃないかぃ?で、こう言われれば「お手伝いしましょうか?」と返すのが日本人だと思いますし。


イヤミのひとつは、しょうがないと思いますよ。前もって(予約の時点で)伝えられてりゃ、それなりに人を用意できたでしょう。
レストランなら、一度席についてしまえば、その人はさほど動くわけじゃないでしょうし、動けるほど広い店でもなさそうですし。ならば、入店の際の一時だけ・・・予約の30分前から入店するであろうまでのせいぜい1時間くらい・・・シフトしてもらえたかもしれない。
ただ、もう言ってもしょうがない事態になっているのも事実なワケで。。。

とはいえ、銀座に店を出すような店舗が、あとあとまでしこりを残すような対応をするかなぁ、ってのもあるのよね。
だから、前ログのように「そういう乙武さん側の対応はどうだったの?」と。上記も含めて考えると、やっぱり私のスタンスでは「両成敗じゃね?」となってしまうのですわ。乙武さん側にも落ち度は大きくあった。それを差し引いても、店側にもっと巧いやり方はなかったのかな?と。


ぇぃちさんのレスにもありますが、乙武さんはかなり恵まれていると思います。これは、私が五体不満足を読んだ感想(ちゃんと読みましたよ・・・図書館の廃棄本をもらったモノですがw)です。周囲の理解は、ふつうはソコまで考えない(行動しない)っしょ、ってレベルじゃないかと思います。
これ以上は言いません。(これ以上)言っていいのは、ハンデキャプを持つ人だけでしょうから。
[PR]
by okinuchan | 2013-05-22 13:15 | ニュース | Comments(0)
一見さんの場合は・・・どうだろうなぁ。
いゃ、乙武さんの話題ですが・・・
これは、ぇぃちさんにレスをもらいたいかも。

基本、私は差別をしないように心がけている。「差別をしない」というのは、健常者と同じように扱うと云う事。
思いやることはしますよ、そりゃ(w (その人にハンデキャップがあると)知っていれば。当然、そのハンデキャップの為に健常者と同じようにできないと申告されれば、それがホントに些細な事であっても・・・たいていの場合、健常者が些細な事と思っていてもその人にとっては酷く苦労をする事はある(のだと思う)・・・手助けはします。やり方を指示されれば、極力その通りに動くようにしますし。

まぁ、たいていの場合、こういう人はハンデキャップに対して前向きな・・・と云っていいのかどうか判らないですけど、自分でできる事は自分でやろうとする・・・人ですね。
おそらく、乙武さんも普段はそうなんでしょう。


ただ、今回の場合は・・・乙武さんにも落ち度があったんじゃないかなぁ。
例えば、到着予定時刻の予測がついた時点で・・・10分前なり15分前なりに、店に連絡を入れておくと云う事はできなかったのかな?携帯電話くらい、持ち歩いてますよね?
当日直前とはいえ、「予約を入れている乙武ですが、私、車いすなんですけど・・・」と言われれば、店の方でも「ありゃ、あの乙武さんか?」と思うでしょうし、そう返答するでしょう。乙武という苗字の人は少なからず日本に居るでしょうけど、それが車いすを利用しているとなると・・・東京で何人居るんでしょうね。3ケタ居たら、私は「乙武って苗字の人は車いす利用者が多い!」と驚くよ。真っ先に思い浮かべるのは「五体不満足の乙武さん」じゃなイカ?

そうすれば、店も慈善事業じゃないんだから、(それが乙武さんじゃなくても)人手が足りなくてもなんとか人を廻すでしょう。そりゃ、予約した時点で伝えていないのだから、イヤミのひとつは言われるかもしれないし、入店の時間が予約の時間より遅れるかもしれない。
繁華街の雑居ビルで営業している場合、店が入っているフロアにエレベータが停まらないと云う事は(特に低層階の場合)少なからずある。銀座に限らず、渋谷や新宿・池袋・上野・浅草など・・・特に、旧い雑居ビルでは「バリアフリーって何の事?」という時代のビルだって、まだ現役で営業中であろう。

ましてや、食べログに掲載されているだそうだ。
ネガティブな書き込みで売り上げが落ちるような影響力があるサイトでの申込みで、そんなぞんざいな態度をとる店があるかな?という気がする。


で、私の感想なのだけれど。。。
確かに、店の対応も悪かったのだろう。が、そこに至る経緯はどうなのだろう、とも思う。

最初に対応したのは、連れの女性との事。最初に書いたが、私はハンデキャップで差別はしない。で、「差別をしないと云う事は、贔屓もしない」と云う事。
で、そういうスタンスでいると、ハンデキャップを笠に着た態度で来られると「カチン」とくる事がある。はたして、連れの女性はそういう対応に出なかっただろうか?その場合、店が持つ第一印象は悪くなる(しかも、予約時点で伝えていなかった事で。ベースがゼロではなくマイナスから始まる)と思う。
乙武さんの目線と伝聞で始まっているので、この時点が曖昧である。が、これは例えで書いたように、直前にでも連絡を一本入れていれば回避できた可能性は、5割より高いのではないかと思う。

ゆえに、私の意見としては「お互いさまジャネ?」が結論になるんですが・・・(w
纏まってないかなぁ(爆
[PR]
by okinuchan | 2013-05-21 19:00 | ニュース | Comments(2)
司法が立法に最優先で求めているのは・・・
秋田支部は「違憲」=16判決出そろう-衆院選1票格差訴訟

TPPも金融政策も景気回復も大事だけど、まずオマエラは人口比率に即した選挙区の区割りをせい、って事だよな。
オマエラ、今現在の制度じゃ真に国民の代表足りえてない!

って、司法が判断してんでしょ?
最高裁判所でも「早急に改善せよ」って言われて2年経ってもまだ手付かず。そりゃ、司法は怒るわな。
[PR]
by okinuchan | 2013-03-27 17:13 | ニュース | Comments(0)
えっと・・・この制度は。。。広島 水産加工業社長ほか殺害
水産会社で社長ら2人殺害=中国人実習生を逮捕-6人重軽傷、刃物で襲撃・広島県警

ツッ込みドコロが満載過ぎて、どちらかというと「呆れ半分」なわけですが。
そもそも、外国人研修制度ってのは、「発展途上国」が対象なワケで・・・なになに?世界第二位の経済大国とデカいツラをしている中国は対象なワケ?という大元の部分から、疑問なんですわ。
中国に、日本の税金を使ってヤル事ぁないじゃん?もっと親日で日本の技術を学びたがってる東南アジアの途上国はあるべ?

で、「一生懸命働いてるのに・・・」ってのは、ジャパンクォリティでの話か?9か月同じ職場に勤めていてコミュニケーションも取れず、どころか日本語もあいさつ程度しか覚えなくて?
中国の基準で一生懸命は、日本の社会じゃ通用しないって事くらい、来日してきて理解できなかったもんかね。それとも、そのレベルで日本に来ちゃってるのか?

昔・・・バイク屋に勤めていた時(だから、まだバブルの時代だったとはいえ)にイラン人のバイトが雇われていた事があった。3年くらい勤めてたかな、その人。
当然、最初のひと月・ふた月はなかなか馴染めなかった。日本語もホントに片言で、「お疲れさま」って日本語から教えられてたよ。けど、半年も経たずに日本人の学生バイト並みの仕事はするようになった。
仕事ができるようになれば、当然新しい仕事も教えるし、一人でできる事なら任せてやらせたりもした。一度ビザの取得で帰国したけど、再入国した時には仕事を頼ってきてくれた。そりゃ、戦力になってくれるなら、同僚としては歓迎だもの。

やる気があるヤツって、こういう人の事じゃん?ぱかすか呼ぶだけじゃ、レベルが低いヤツまで来ちゃうって。
[PR]
by okinuchan | 2013-03-15 13:08 | ニュース | Comments(0)
これはちょっと非道い・・・エネループのデザイン変更
b0105512_1582137.jpg「パナソニック」か「エネループ」か

「エネループ」がデザイン変更 「パナソニック」推しの新デザインに不評

Newエネループ


エネループはパナソニックが開発したものではない!パナソニックのブランドには、ちゃんとした「充電式EVOLTA」という充電済みニッケル水素電池がある。もっとも・・・売上では純国産のエネループに大きく水をあけられているのだろうが。。。(充電式EVOLTAは中国製)

私も何だかんだで16本のエネループを使っている。カメラのフラッシュ用やコンデジの電源として、この電池は重宝している。酷使していないこともあって、14本の初期型(HR-3UTG)もまだ現役だ。
エネループはエネループだから使っているのだ、とパナソニックのお偉いさんは理解していないのだろうなぁ。このあたり、旧SANYOのお偉いさんの方が先見の明があったんだろう。メーカーロゴではなくブランドネームを前面に押し出し、既存の電池デザインの常識を打破し市場を席巻したのだから、当たりだったのだろう。ユーザーは、それを善しとしたからノッたのだ。

私のカメラマン仲間では、フラッシュなど電池にエネループを使うのは、もはや常識となっている。Photoshop(画像処理ソフト)を使うのと同じくらい、デファクト・スタンダードだ。
製造元がどこだろうが関係ないのよね。だから、サンヨーがパナソニックにM&Aされて傘下に入ってサンヨーブランドじゃなくなっても、エネループはエネループとして使用させてもらっていた。が・・・

これは(冒頭リンクの)記事ではないが、あまりに非道い。マンガ・ラノベ原作のアニメで「原作は原作・アニメはアニメ」とよく言われるが、それと同時にあまりに酷いアニメ化は「原作レイプ」とも言われる。
今回のコレは、まさにレイプだろう。オリジナルを冒涜している。

もしこのデザインで販売が開始されるのなら・・・ホームページで大々的に告知している(冒頭リンクの3番目)のだからするのだろう・・・金輪際エネループは追加購入しない。
まぁ、私一人ぶん電池のシェアが下がったところで、パナソニックにゃ問題ないだろう。
[PR]
by okinuchan | 2013-03-01 15:39 | ニュース | Comments(0)
8Kって・・・そんな高精細が必要なのか?
超高精細8K放送、20年開始へ=五輪招致を後押し-総務省

いゃ、「技術的にどうこう」ってのは理解るよ。けど、一般向けのTV放送にこれは・・・
FHDの27インチでドットピッチが0.311mm。これは、4Kで54インチ。一般家庭のTVって、今、何インチが主流なんだろ?
36インチのFHDが0.415mm、42インチのそれで0.484mm。まぁ、これで4Kになればそれぞれ 0.207mmと 0.242mmで・・・それでも22インチのPC用モニタより高精細だ。EIZO(旧ナナオ)の高精細モニタであるCG276でも、ドットピッチは 0.233mmだよ?

バラエティや報道・情報番組をそんなに高精細で・・・観てどうする?(w
アニメだって、FHD制作でアニメーターが死んでる(文字通りではないが・・・データに追いつくためにその他が追いていけてないという意味で)ってのに。

オリンピックやサッカーのワールドカップ&陸上の世界陸上などのイベントで技術力を魅せるのは必要だってのは理解るが、それをそのまま一般にフィードバックさせても・・・F1やWRCのエンジンやシャシーをそのまま一般乗用車に使ってないのと一緒で、そんなモノはパンピーには手に余るシロモノだと思うのだが。

ちなみに、ウチの部屋の作業用モニタは、19インチ(1440x900)でドットピッチは 0.284mmだ。これは、CRTの19インチを1360x1024で表示させた時とほぼ一緒のピッチ。変な解像度だけど、長年これでやってたのでオカシクは思わない(w

細かくすりゃ、それや高画質にはなる。
けど、それは「力技」でしょう。日本が実用化したところで、どうせ中国や韓国が値段勝負にスグ出張ってくる。それがデジタルだもの。
データサイズがデカいままで、ハード(インフラ)が追いついたから「ハイどうぞ」って言われても・・・それを高度に圧縮して(もちろん、データ損失を無く・・・は無理でも極力少なくして)低スペックの旧来機種でも今より高画質が得られる、ってならまた別で、それこそ「ジャパン・クォリティ」なワケだけど。。。

マジでさ。違反だ違法だって騒いでないで違法アップロードされてるアニメをちゃんと観てデータのチェックしてごらんよ。BDのデータ(FHD)をそのままのサイズで300MBに収める技術は・・・パネぇっすよ。確かに、こんなことをやられてバラ蒔かれたらメディアの売り上げに影響するって、ベンダが青ざめて取り締まるのも理解るさ。
捕まえてムショに入れるだけじゃなく、そいつらのスキルをフィードバックさせろよ。BDクォリティをDVDに収められちゃうんだからさ。4Kだ8Kだって騒ぐより、よほど「ジャパン・クォリティ」だと思うよ?
[PR]
by okinuchan | 2013-02-28 10:35 | ニュース | Comments(0)