文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
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高い自転車と安い自転車の違いって・・・
私のBoardwalkは、実はそれほど高価な部類ではないです。メーカー希望小売価格が60,000円で、前にも書いたと思いますけど「これくらいが自転車の最低ライン」といったところなんです。
普通の感覚だと・・・スーパーの9,800円とかホームセンターやイオンのイチキュッパ・ニッキュッパといったところでしょうが。。。乗ってみると、ホントに最初のひと漕ぎで違いが判るんですよねぇ、これが。

ちゃんと整備された自転車なら、それでもスーパーの9,800円でもちゃんと走ります。けど、9,800円で買った自転車を、自転車の整備ができる店に持ち込んで総点検なんてしないでしょうし・・・やれば自転車本体の価格より高い整備代を取られるでしょうしねぇ。
自分でできる人はやってると思いますよ。前後輪のハブやボトムブラケットの玉当たりの調整やグリスアップ、ホイールのスポークのテンション調整(振れ取り)、ヘッドパーツのグリスアップ、などなど。
やれば全然違うんだけどね。。。それでも、5万円クラスから上の自転車とは、やはり違うと思います。
b0105512_15415211.jpg
で、タイトル。

ネトゲで「自転車できたー」って言ったら、クランのメンバーに「高い自転車ってどう違うの?」って訊かれたので(w
その時に答えたのが
「高い自転車は歩道を走るのが怖い、安い自転車は車道を走るのが怖い」
と。あながち、間違えてないと思うのですよ。

歩道のね。段差が怖いのですよ、高い自転車。
基本、細めのタイヤを履いてます。と、数センチの段差でハンドルがブレるのですね。タイヤが細いので、クッションが効かない。クッションを効かせるにはタイヤの空気圧を下げればいいんだけど、そうするとタイヤの高さが無いからリム打ちをする(=パンクの原因やホイールの歪みを誘発する)し、そもそもスピードの乗りが悪くなる。
そもそも、歩道を走る(軽車両である自転車は、本来車道を走る。歩道を走る場合は原則徐行)ようにできてない。

対してママチャリは、歩道で走るように作られてる。
太めのタイヤで、荷物を積んでも走れるように、乗り手を疲れさせないように。高い自転車で重さは悪ですが、歩道を歩行者よいちょっと速く走るという想定のママチャリは、ある意味「重さで余計な振動を吸収している(軽い素材でこれをやろうとすると、ベラボウに高価になる)」とも言える。私の写真関連のログで「三脚使うなら重いの使え」ってのに通じるところがあると思う。
その代わり、速度は出ない=車道を走るのが怖い、と。

そういう意味では、↑の写真みたいに「買い物用の折り畳み自転車には不相応」なカスタムをしている私がニッチなのは間違いない。
クランクがFSA F.Gimondi(約10,000円)・チェーンリングがSUGINO 130J 53T(約6,000円)・バッシュガードがDriveline SuperGuard 02(約3,600円)・・・これだけでスーパーのママチャリが買えてしまえそうだ(w
というか、カスタムのパーツ代だけでBoardwalkの購入金額は超えてしまっているんだけどね。

その分、車道でも走れる・・・さすがに流れに乗る事まではできないけど・・・し、歩道でも走れる(時速で4km前後くらいまではイケる)ような自転車になりましたが。
ただ・・・小径車(折り畳める・畳めないに関わらず)は、完全に趣味の世界です。
このBoardwalkが最下限に近いくらいの価格帯。つまり、クロスバイクと同じくらい。真っ当に走る小径車だと、10万円くらい(=入門ロードバイクと同じくらい)です。DAHONでもBoardwalkより安い自転車はありますが、WEBを徘徊するとカスタムにかなり手間がかかっているっぽい。私は8速化したのでアレですが、7速のままならBoardwalkは一応カセットスプロケットとカートリッジ式ボトムブラケットが奢られてますので、それほど苦労は無いはずです。Boardwalkより安いモデルだと、これがボスフリーのリアハブになりカップ&コーンのボトムブラケットになりますから。

結局、真っ当に転がる小径車に乗ろうと思ったら、ロードバイク並みの費用がかかる、と。なら、ちょっと素早い自転車に乗りたいのならクロスバイクの方が割安じゃないか、とね。
ただ、クロスバイクも車道を走った方が楽だよねぇ。

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by okinuchan | 2017-01-31 16:32 | 自転車 | Comments(0)
中国工場だからなのか・・・
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ボトムブラケットが来ましたので、クランク交換と一緒にボトムブラケットの交換をしました。
が・・・

標準で付いていたモノを外してみてビックリ。
DAHONの公式サイトでは、2016年式のBoardwalk D7に標準装備されているのはCH-51の118mmのハズなんです。ところが、外して確認してみるとVP-BC73 68x124.5というモノ。ノギスで測ってみたところ、軸長は122mm・・・124.5って何の数字だよ!(w

新しく入れたボトムブラケットは、TANGE LN-7922 68-113。確認したうえで購入しましたので、素性はハッキリしています。
軸長が118mmだと思ってましたので内に入るのは2~3mmと予測していたのですが・・・122mmから113mmだと5mm以上内に入った事になるのか。ギア1枚分、ラインが内に入り、3速でチェーンラインがストレートになりました。
まぁ、外はバッシュガードがありますので多少無理になっても落ちる心配は少ないので、とりあえずよしとしましょう。

で。
むぅ、結構銀ピカ(w
予想以上に光ってます。ただ、安っぽさはなくなったかな。実際、それなりの価格だったし。AKI WORLDのクランクも悪くなかったです。価格に反して、剛性は高いです。その分、重めですが・・・48T両面チェーンガードの純正に対し、53T片面チェーンガードで60g重かった。
今回のクランク&チェーンリングは、53T片面バッシュガードで780gと、純正に対してでも33g、AKI WORLDに対してだと98gの軽量化。ボトムブラケットとあわせて200gくらいは軽くなったのかな(w VPのボトムブラケットが意外と軽くて270gでした。TANGE LN-7922は235gくらいなので、BBで35gくらい。トータルでこれまでより130gくらいしか軽くなってないのか。。。

とりあえず乗ってみましょう。

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by okinuchan | 2017-01-29 14:52 | 自転車 | Comments(0)
白いボディは手入れが大変(w
大変・・・汚れが目立つので年がら年中汚れ落としをしなきゃ綺麗に見えない、って事ね。

私は、メンテは基本店任せで、自分でやっているのは掃除とタイヤの空気圧チェックくらい。
でも、ネットのどこを巡回してみても、この二つをやていればどんな自転車でも調子よく走る、と書かれています。カスタマイズをするのは、この二つをやっている前提で、ですね。「どんなにいいコンポを使っても、ドロドロのチェーンに空気圧が減ったタイヤじゃ速く走れん」と。
で、最低でも週1回は空気圧をチェックする。10日に1回くらいはチェーンの汚れを取る。月1回はチェーンの洗浄と注油。

ボディがマットホワイトで、スプロケットがHG-CS51-8(クロムメッキ)・チェーンがCN-HG71(外プレートとローラーがニッケル?メッキ・内プレートとピンはグレー)で、汚れが目立つ(w
という事で、掃除の回数が増える。乗ってるのがオッサンでも、自転車自体はお洒落なBoardwalkですから。

私が使っているのは、AZのAmazon自転車初心者お掃除KIT(と勝手に命名w)5点セット。
ボディやホイールは、バイクウォッシュBlw-001。これを、日本製紙ワイプオールX70に吹き付けてゴシゴシ。クリーナー&ワックスタイプなので、本格的な汚れ落としにはあまり向きませんね。それもあって、早め早めの掃除になるワケですが。ガッツリと汚れたら、マジックリンの出番ですね。そうなる前に掃除しますけど。
チェーンは、チェーンディグリーザーA1-008を使うのは月1回くらい。
チェーンルブ(オイル)はマルチパーパスB1-001で、これはちょっと汚れやすいのかな?汚れたら拭き取る、を2~3回繰り返したら注油で3回繰り返したらチェーン洗浄、って感じ。
これだけで全然違いますね。光り方も乗り心地も。調子がいい状態(=正常な状態)を知っていないと、調子が悪いかどうかすら判らないですからね。カスタマイズも、「調子がいい状態でもココが使いづらいから変更する」ってなりますし。

使い勝手がいいのが、ワイプオール。昨年末の家の掃除でも大活躍いたしました。家の掃除の時は、水洗いして何度も使いまわしましたので・・・結構な箇所を1枚で済ませられましたね。
自転車に使う時は、ボディ→足回り→ドライブトレイン、と使ってポイ。3枚をトコロテン方式で使って、ただいま5枚目かな?

で、とりあえずこれだけやておけば・・・あとは、「カスタマイズするより先にてめぇの体重を落とせ」って事なのよね、本来は(w
自転車を1kg軽量化するのにかける費用を考えたら、体重を5kg落とした方が(私の体重は約70kg)絶対に速く走れる(爆
体重を落とす為の自転車運用なんだけど。。。

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by okinuchan | 2017-01-27 10:47 | 自転車 | Comments(0)
とりあえず1サイズ短いBBを注文してみた
クランクセットが揃ったので、とりあえずあさひさんへGo!(w
右クランクだけ入れ替えてみて、チェーンラインの確認と脱落しないかのテスト。

ん~、とりあえず大丈夫そうだけど・・・
そりゃ、荒っぽくチェンジ(特にシフトダウン)すれば外れますけど、ローとか2速を使うのは登り坂で、それなりに速度が落ちてからのチェンジですからねぇ。

ただ、ハブを替え多段化させたので、ローギアは内側に入っている・・・と言われて「なるほど」と。8速ハブに7速カセットを取り付ける時には4.5mmのスペーサーを噛ませますから・・・という事は、7速より4.5mm車輪中央側にローギアが寄ってるって事ですものねぇ。
4.5mmもフロントギアを内に寄せるとなると、ボトムブラケットの軸長で8mm短くする、となるとF-GIMONDIの推奨である110.5mmになるワケですが・・・。そこまで寄せると、今度はチェーンステーとの干渉が心配で(w

で、とりあえず間を取って113mmを発注。まぁ、110mmに対して3mmしか違いませんが。。。その3mmは、ほぼ右側の長さの差らしい。
調べてみたところ、110mm→113mmはほぼ右側の差で、左側の軸の長さは110mmも113mmも同じ(つまり110mmは右が短い)みたい。113mmと118mmの差は、左右ほぼ同じ長さで違う(左3mm・右2.5mmで短い)みたい。
まぁ、4.5mmのうち2.5mm内側に寄ってくれれば、脱落の可能性も下がるし・・・そもそも、そこまで荒っぽいシフトチェンジ(ダウン)しないですしねぇ。
まぁ、最悪チェーンフォールプロテクターを付けるか・・・フロントダブル?(爆 やだよ、重くなるもん。せいぜい、プロテクターだよ。

という事で、ボトムブラケットが来たらクランクを入れ替えます。


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by okinuchan | 2017-01-21 21:36 | 自転車 | Comments(0)
クランクとチェーンリングとバッシュガード
b0105512_17414455.jpgすでに一度交換しているクランク周りですが、デザインが・・・なにせ安物。
いや、値段のワリにいいモノだとは思います。ただ、チェーンリング一体で、交換できないんですよね。

で、白羽の矢をたてたのが ← のクランク。FSAのF-GIMONDIというルーツレーサーがデザインした?その名の付いたクランクです。昔のスギノやカンパニョーロみたいなデザインが気に入りました。
元々付いていたチェーンリングは、ロード用の46Tというものでしたので、チェーンリングも用意せねば・・・と一緒に購入したのがスギノの130J 53T。7-8速用薄歯のダブル用アウターリング。b0105512_17415396.jpgギアチェンジ用のピンやガイドも無く・・・ただ、本来インナー側になる部分は面取りされてましたが・・・どうも裏表入れ替えても大丈夫そう。
という事で、本来表側になる面を内側にして装着。

チェーンガードは、定番とも言えるDrivelineのバッシュガード。黒やチタングレー・赤はよくネット上でも見るのですが、私が購入したのはシルバー。ロゴが目立たないのでコレにしました。

で、問題だったのが、チェーンリングを留めるボルト(フィキシングボルトというらしい)。
クランクについてきたのは、もちろんシングル用。バッシュガードにも付いてきたのですが、このパーツは元々MTBで岩などにぶつかるような時にガードする為のもので・・・トリプル用の長いヤツがついていました。
だろうなぁ、と思って注文はしなかったのですが、どうも納まりが悪い。ブツが揃ってから、実弟がESCAPEを購入した自転車屋さん(あさひに店頭在庫が無かったのは確認済み)へ。
ダブル用ならありますよ、との事で、現物合わせして購入。色はワンポイントで赤に。だって・・・赤は3倍速でしょ(w
GIZA PRODUCTSの品で、メーカーロゴが入ってないのも好印象です。値段も安かった(1,000円+TAXでしたが、お正月セールという事で1割引き・・・自転車やさん、もっと稼いでいいとおもうぞ?)ですし、付けてみてもいい感じに仕上がりました。

さて、コレをつけてみてチェーンラインがずれないかどうかだな。クランク自体の推奨は110.5mm、Boardwalkについてるボトムブラケットは118mm。4-5速の間で出てくれればいいんだけどなぁ。。。

備考
標準装備のクランク 813g
AKI World 一体型 872g
FSA F.GIMONDI 780g


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by okinuchan | 2017-01-20 18:08 | Comments(0)
(祝)自転車、退院っ!
b0105512_12550038.jpgリアホイールのハブ交換から返ってきました。これで、Boardwalk D7改8Speedです。8速スプロケットが入っていますが、使ったハブ自体はこれまで書いてきたとおりSHIMANO Tiagra FH-RS400-Sの11速対応ハブになります。スポークも交換しなくちゃいけないかと思ったのですが、今まで使っていたものを少し切っただけで大丈夫だったようです。
ホイールの組み換えとそれに伴うタイヤの着脱で、工賃8,316円・・・あさひさん、安すぎだろ。。。

とりあえず試運転。
発進の時のギアチェンジが少々煩わしくなりましたが、意図したとおりギアの繋がりはよくなりました。21-18-15から21-19-17-15になりましたからね。加速の時より、どちらかというと減速の時のギア選択で、徐行時に21まで落とす必要がなくなり、そこから再加速でのペダルが軽くなりすぎていたのが緩和されました。
狙い通りです。

b0105512_12560129.jpgここ、一番使うんですよねぇ。19-17-15-13の4枚。今まで使っていた7速のSC-HG41-7も、18-15-13(特に18と15)の汚れが酷く、ギアチェンジでチェーンをずらす歯はメッキが痛み始めてました。剥げるような事にはなってません(まだ500kmちょいだし)が、汚れが落ちづらくなってます。
たぶん、今回のスプロケットも19-17-15辺りから傷んでくる事でしょう。

9速化は・・・たぶんしばらくしないな。
これまで書いてきたとおり、SHIMANOの9速スプロケットでハマる構成がなく、やろうとすると全バラして組み替え(ニコイチ)しなければいけないので。チェーンごと交換になりますし。
ディレイラーは、Altus RD-M310ですが、あさひさん曰く「7-8用だけど、MTB構成なら9速もいける」との事。フィーリングは良くはないそうですが・・・腐っても(腐ってる?w)ビッグプーリーって事なんでしょうか。

で、ただいまクランクとチェーンリングの変更を画策中。
すでに入手しました。クランクはFSA F.GIMONDI、チェーンリングはSUGINO 130J 53T。これに、Speedlineのバッシュガードをつける予定で、バッシュガードが取り寄せ中です。
問題は、クランクの推奨BB長が110.5mmである事。Boardwalk D7のBB長が118mmなので、推奨のままだと約4mmチェーンリングが外に出る事になり・・・。リアスプロケット1枚分、外に出るのか。チェーンリングの取り付け方で何とかなるかな?と楽観してますが、ダメならTANGEかSUGINOのBBに交換だな。
これは、どちらかというと見た目のカスタマイズです。

ちょっと乗ってみて・・・何か、以前より転がるような気がします。ホントに気のせいかもしれないですけどね。テストがてら、上野の両大師橋を登ってみましたが、「アレ?」って感じだったんですよ。
さすがにロー(28T)まで入りましたけど、そこに行くまでが・・・2/3以上は登ってからだったかな。平日だし、そこまで助走で勢いをつけなかったんですが。
リアハブを替えて軽くなったのなら、ボトムブラケットも替えてやればもっと軽くなるのかな?と思わされてしまうところが、すでにハマっているのか(w

そうすると、最後はフロントハブだよなぁ・・・高いんだよなぁ、DAHON用社外フロントハブ。74mmなんてアホな規格にしてるから(つw;)
P8の純正ホイール、入手するかなぁ。。。74mm20Hのシールドベアリングハブ、いくらくらいするんだろ。

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by okinuchan | 2017-01-19 22:48 | 自転車 | Comments(0)
自転車のない週末・・・
買い物にすら困る始末(w
やっぱり、行動範囲が広がりますねぇ、自転車。今週一杯、自転車は入院です。

長引いたのは、ある意味「予定外」でした。。。OTL
リアハブを交換しようとしたSHIMANO TIAGRA FH-RS400Sですが・・・こいつ、TIAGRAのクセに11速対応。105は11速になりましたが、TIAGRAは10速コンポのはず・・・と調べてみると、10-11速対応のフリーハブにしないと8-9速に対応できないのだと。
これは、スプロケットの幅が
11速>8速>9速>10速
と狭くなる・・・10速専用のフリーハブだと、11速どころか8-9速のカセットも納まらない、っちゅう事らしいのです。

7速カセットに1枚ギアを追加したのが8速カセット。ゆえに、7速のフリーハブに8速カセットは納まりきらない。
8速のカセット幅を9等分して9枚のギアにしたのが9速カセット。ゆえに、8速のフリーハブに9速カセットは納まる。
ところが、10速化の時に規格を変えた?10速のカセット幅は9速までのそれよりも狭くなり、フリーハブの幅も狭くなった。10速は専用化されたのね。ゆえに、10速専用のフリーハブには9速以下のカセットが付かなくなった。逆に、8-9速のフリーハブには10速のカセットは付く。
で、11速は10速に1枚ギアを追加した。すると8-9速カセットよりも幅広になった。なので、8-9速フリーハブに10速は付くけど11速は付かない。11速フリーハブなら、8-9速カセットも10速カセットも付く。
と。
10速のコンポのはずなのに後輪ハブが11速対応なのは、10速専用にしてしまうと8-9速で使えなくなってしまうから?かな。

まぁ、こちらは許容できる誤算でしたが・・・許容できなかったのが、フランジ(スポークの根元を通す円盤部分)のサイズ。
これが、純正ホイールのそれよりどうも大きい。つまり、スポークの長さが短くなる。という事は、スポークごと変更しなければいけない(長さの再計算も必要)で。。。
再計算してスポークの発注→納品までの時間が余分にかかってしまったのよ(w
Mu P8のホイール(純正の完組)を前後取り寄せた方が早かったかも。と、後悔しても後の祭り。

って事で、今週一杯、自転車なしです。

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by okinuchan | 2017-01-16 22:49 | 日記 | Comments(0)
体温が100度を超えた・・・(w
実弟が暮れからゲホゲホしていて、それをコミケで悪化させ(挙句の果てに、実弟は仕事始めを病欠した)、それを家族(といっても私と母の3人だが)にばら撒いた結果。。。
この連休をベッドで過ごしました。

あー。100度というのは華氏(ファーレンハイト)ですよ。摂氏(セルシウス)じゃないですからねー。摂氏で100度は、人間なら間違いなく死にますから~(w
華氏は、人間が病気でも動き回れる体温を100とした(らしい)んですわ。詳しくはWiki辺りを見てもらえれば判りますが・・・。で、平熱が98度辺り。キュッパチオッケー・キュウキュウアウト。ですな。摂氏換算で、98度は36.7℃、99度は37.2℃、100度は38.3℃・・・ね。何で華氏で書いたか、判るでしょう?
華氏の方が細かいんですよ。

まぁ、昔、アメリカに留学していた友人の土産にもらった華氏体温計を未だに使ってるから、ってのもあるんですけど・・・慣れると意外と使いやすいので(w
今回、最高で101.7度(38.7℃)まで上がって・・・102度(38.9℃)になったら、マジで救急車を呼ぼうと思ってました。

華氏の計算式は、5/9x(華氏-32)だそうです。
普通は馴染みがない・・・SI単位ではなくヤード・ポンド法ですけど、私は。。。英・米の競馬はいまだにヤード・ポンドです(フランス・ドイツはSI単位です)し、例えば、TVやPCモニタの画面サイズはインチですよね。自転車のホイールも大雑把にはインチ(大雑把過ぎて同じ20インチ表記でも2種類あるし、26~27も複数あるので、私はなるたけETRTOで書くようにしてます)。写真の大判フィルムや印画紙サイズもインチが基準。KODAKのD76現像液の粉末もオンスが単位だったし(時代が判るなw)。
偏りはありますが・・・1エーカーって何平米?と言われても判らない・・・ヤード・ポンドに馴染みがないワケではないのですよねぇ。

今回の体温もそう。「100度を超えたら寝る!」と自分に律しているので、最初に体温を測った時はまだ37.4℃(母から借りた体温計だったので摂氏。華氏換算で99.3度)だたので買い物に行きましたが・・・土曜日に100度を超えて、寝込みました(^^;
今は落ち着いて、98.1度・・・心持ち高めですが、まぁ平熱でしょう。寝すぎたおかげで、こんな時間に目が覚めてBlogの更新なんぞしてるワケですが(w

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by okinuchan | 2017-01-09 03:14 | 日記 | Comments(0)
んー、巧い具合のスプロケットが無いなぁ・・・
自分のニーズがニッチなのは重々承知ですが・・・

欲しいギア比は、CS-HG51-8 11-28Tにローギア32Tを追加した9速か、CS-HG500-10 11-34Tから34Tを抜いた9速・・・がどうもいい具合になりそうなんですが。
前者は、11-13-15-17-19-21-24-28-32(2-2-2-2-2-3-4-4)。
後者は、11-13-15-17-19-21-23-26-30(2-2-2-2-2-2-3-4)。
という歯の並び。ぶっちゃけ、トップは12Tでもいい。一番使うところを2T飛びにして欲しい、と。

ロングライド仕様ならフロントダブルにしてリアをもっとクロスのギアにするんでしょう・・・今の時流はそれで、53-39/11-25Tとかの方がケイデンスを維持しやすいんだと思います。ロードだと、50-38Tでケイデンスを上げるのかな?
ただ、私の自転車は小径でメイン街乗りですので・・・フロントダブルはあまりやりたくない。生活圏で53-28Tで登れない坂は(とりあえず)無かったのだが・・・いくつかの坂で、すでに28Tに入っているのにレバーを押してた(親指でレバーを押すとギアが下がる)トコがあったのですよ。ホテルニューオータニの裏とか・・・(w
うん。ニューオータニから上智大学に抜けるトコが一番キツかったかな。根津の裏や大塚-巣鴨の坂もキツい。まぁ、赤「坂」とか「谷」中とか、窪地なのは地名からも察せられるんだけどさ。。。

閑話休題。

ウチの実弟が私がBoadwalkを購入するに先立って購入したクロスバイクのGIANT Escape R3。
コイツのギアとBoardwalkのギアで、どれくらい速度・・・というか1クランクで進む距離が違うのかを調べてみた。結果・・・

ん?あまり違わない?フロントセンター(Escape R3は48-38-28のフロントトリプル)なら、ほぼ一緒。リアはCS-HG41-8 11-32Tで、センター2速(38-28T)とBoardwalkのローギア(53-28T)が同じくらい。センタートップ(38-11T)とトップ(53-11T)がほぼ一緒。アウタートップにしても、リア1速分しか上がらないっぽいな。逆に、インナーローにしてもギア2速(2枚)分短くなるだけ。
Boardwalk D7に対して、ローで3速分・トップで1速分の広いギア・・・転がりがいい分、楽さは段違いだと思うけど・・・しかないのか。つぅか、28-32Tなんてギア、使うトコねーだろ、都内じゃ。
フロントを46Tくらいのシングルにして11-34Tの10速を入れたほうが面倒くさくなさそう。メンテが大変か・・・10速。

よく言われる「ミニベロ(小径車・折りたたみ自転車)って、遅くない?」という疑問。
答え:ちゃんとしたコンポが組まれてれば、ガチのロードはムリでも流してるクロス程度にはちゃんと走る
は、間違いなさそう。そりゃ、転がる分クロスの方が楽は楽だろう・・・小径車は、常に漕いでなきゃならんのは間違いない・・・けど、速いか遅いかと訊かれれば「ちゃんと速い。少なくともママチャリより遅いという事は無い」だね。

そのママチャリ。
軽く調べてみたところ、ギアが前32~34T・後14~16Tくらいらしい。よくある26インチ(26x1-3/8)で、1クランク4~5Mくらい。ノーマルのBoardwalk D7(アキボウ版)で、真ん中のギア・・・52-18Tで、4.44Mですから、「ちゃんと手入れをしていれば、小径車だって遅くない」でしょう。
これが、格安小径車で前ギアが46Tとか48Tとかでリアが「名ばかりシマノのボスフリー14-28T 6速」なんかだと・・・トップでも1クランク5.1~5.4Mですからねぇ。トップギアで、ようやくママチャリ並みなワケです。
コレが基準だと、小径車は走らないとなってしまいます。

まぁ、本体価格で60,000円のBoardwalkと1~2万円のママチャリ&小径車じゃ・・・比べるのはかわいそうですけどね(^^

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by okinuchan | 2017-01-04 20:45 | 日記 | Comments(0)
あけましておめでとうございます
このBlogをはじめたのが2006年の5月です。今年の5月24日で10年になるのか・・・
だいぶ放置していた期間もありますけど、よくまぁ続いてるもんです(w
内容もだいぶ変わってますねぇ。競馬ネタ、写真ネタ、PCネタ、アニメネタ・・・今は自転車ネタが続いています(www

で、その自転車ネタから。
元日、天気が良かった(今日もいい天気ですが)のでクルマの少ない都内をポダリングしてきました。
自宅→上野公園→中央通り→銀座→新橋→赤坂→麹町→九段→秋葉原→浅草→自宅、というルートで、トータル25km。昼食を挟んで3時間、実走行時間2時間、ってトコです。

いや、意外と自転車で走っている人、多かったですね。ママチャリで初詣に行く人から、普段着にちょっと気合を入れた人(私の同類w)、ロングサイクリングの格好の人、サイクルウェア&レーシングパンツの人。ロードからクロスからミニベロからママチャリまで、やはり一年で一番クルマの走ってない日を狙って、なのでしょうね。

上野公園は、比較的閑散としていました。まぁ、動物園も美術館も博物館も休館ですから、ホントに散歩の人だけでしたね。裏の寺町の方(上野桜木から谷中方向)はどうだか判りませんでしたが。
中央通りから銀座方向は、ホントに閑散。比較的自由に走れました。
東京タワーをとりあえず目指していましたが、新橋を越えたところで環状二号線?の虎ノ門トンネルの上(というか入り口)を見つけたので進路変更。新しい道を走ってみるか、と思ったのですが。。。

なんであんなに継ぎ接ぎだらけなの!

オリンピックを大義名分にして作ってンだよね?オリンピックの前に、また舗装を敷きなおすのか?

で、曲がってしまったので、東京タワーを左に見ながら赤坂・溜池方向へ。
と、クルマの数が妙に増えてきてるぞ?と思ったら・・・溜池には日枝神社があるんでした。江戸三大祭のひとつ(日枝山王・神田・深川八幡、が江戸三大祭。よく三社は?と言われますが・・・そもそも江戸時代の浅草は街外れだしねぇ)の社ですもの、参拝者は多いでしょう。
が・・・クルマで来るトコでもないような。東京メトロ溜池山王駅の真上だよ?電車の方が楽じゃん。まぁ、溜池山王駅は・・・赤坂見附駅や国会議事堂駅・永田町駅とからまって迷宮である事は確かなんですが(w

で、溜池交差点から弁慶橋を渡って坂をエッチラオッチラ登っていくと、出る先が四谷。そこから番町の住宅街を抜けて市谷から靖国通りを秋葉原方向へ・・・で、またクルマの渋滞。そう、九段の靖国神社です。防衛大臣が暮れに参拝して、余計な波風を立てたあそこです。
一気に九段の坂を下って・・・お腹すいた(w

神保町のコンビニでタバコとお茶を買って・・・どこかタバコを吸えるトコ、と思いついたのが駿河台下の錦華公園。トイレも行きたかったしねー。
お店も全部閉まってるかと思いきや・・・カレーのエチオピアをはじめ数軒が店を開けてましたね。カレーもいい匂いをさせてたんだけど、開いてる店が少ないせいか行列が。。。
で、往きに通った中央通りが人ごみだった秋葉原ならほとんど開いてるだろう、と秋葉原へ。駐輪場もあるしね。

秋葉原駅の北ガード下の駐輪場に停めようとすると・・・なんと、色違いのBoardwalk D7が。ラックに停めて、ハンドルポストを折りたたんで停めてありました。
いい方法だな、と思い私も駐輪させたあとハンドルポストを畳む。2時間無料のところが多いですし、そうじゃなくても6時間で100~150円。放置扱いで持っていかれたり、盗難やいたずらの心配を考えたら、あるなら駐輪場に入れるようにしています。路駐はなるたけしたくない。ラノベの発売日にとらの穴前に短時間停めるくらいですね。

で、メインのお昼ご飯。
ハンガーノック寸前だったので、伝説のすた丼で期間限定のガリバタ牛カルビ丼の肉メシ増し・・・カロリー消費した分以上にカロリー取ってたら意味ねー(爆
あまり変り種を頼まないんですけどね。まぁ、お正月って事で少々贅沢に。すた丼以上にガッツリにんにくが効いていてインパクトはありました。バターもしっかり効いていて完食できるかな?と思ったんですが、意外とイケました。一緒に炒められてるもやしとインゲンのおかげもあって、余裕で完食。

とらの穴でラノベ(学戦都市アスタリスク外伝)を購入して、一路帰路・・・は、食べ過ぎたので少々大回り。
秋葉原から蔵前通りを東へ向かい、清洲橋通りから鳥越を抜けて浅草の西側を北上、入谷に抜けてのルート。この辺りは勝って知ったるでクルマの通りの少ないところを抜けてきました。

長く走る時は、疲れたら電車のつもりで輪行バッグを持ち歩いていますけど・・・まだ使わずに済んでます。意外と乗れるもんですねぇ(^^

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by okinuchan | 2017-01-02 12:36 | 日記 | Comments(0)