文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Windows7 再々インストール
まぁ、たいてい2~3度やり直すんですわ(w

とりあえず、もぅ・・・しない、かな?


このPCを組んだのが一昨年の9月。ほぼ1年半使っていたワケですが・・・結構あるもんですねぇ、使わなくなったソフトとか。
今ンとこ、必要なものしかインストールされてませんが・・・。必要なものを探すのが大変だったり(^^

困ったのが、FirefoxとアドオンのDownloadHelper。
メジャーバージョンアップが早くて・・・旧版を使うなと言われても、使い勝手が変わるのはいただけない。探してる途中で中国の変なDLに引っかかって、トップページを書き換えられてしまいましたがな。コイツがまたレジストリにまで食い込んでくる厄介なヤツで・・・どうしてこう中国ってのはロクな事をしないんでしょう。
Firefoxの36は直接は見つからず、34からのアップデートで36.0.4にできました。36と37(現時点での最新)とは、中身が結構違うのかな?34が勝手にバージョンアップが始まって「しまった!」と思ったんですが、36の最終である36.0.4になってくれました。

で、Firefox以上に使い勝手が変わったのがDownloadHelper。
Firefoxのアップデートにあわせて、こちらもVideoDownloadHelperとしてVer.5に上がったんですが、これがまた使いづらい。日本語化されてないってのもあるんでしょうが、拡張子の変更を維持できないのよ。いゃ、どっかにあるんだとは思うんだけど・・・マンドクセっ。
で、こっちも探して4.9.24(Ver.4の最終)をブチ込みました。

もぅいっちょ旧版を探したのが、TheKMPlayer。MPC-HCとかVLCとか使ってみたんですが、これが一番馴染んでしまって。。。
ところが、コイツもバージョンアップを重ねて使いづらく・・・重くなっていったのね。現行は・・・HPで確認したところ、3.9になってるのか。コイツは、ギリギリ3.6台なんだよね~。それ以降はクソ。バグも残ってるみたいですけど、何とか3.6.0.87を見つけられました。

その他のフリーソフトは最新版で問題ないんですけどねぇ。TvTestは・・・予約録画ができん。。。OTL

訂正
Firefox 36.0.4だとDownloadHelper 4.9.24は働かない。で、34.0.5にFirefoxの方をダウンバージョンしました。
Firefox公式サイトで35.0.1は落とせるみたいですが(一応、ファイルは落としておきました)・・・。
[PR]
by okinuchan | 2015-03-31 15:32 | コンピューター
firefoxを軽くする
今度はこちらのページ
http://web-d.navigater.info/cat2/firefox.html
の、真ん中よりちょい上。

about:configを弄ったFirefoxの軽量化です。

about:config
└network.http.pipelining→「true」
└network.http.proxy.pipelining→「true」
└network.http.pipelining.maxrequests→「8」
└browser.cache.memory.enable→「true」
 →右クリック→「新規作成」→「整数値」→browser.cache.memory.capacity→数値入力
※搭載メモリが1GBの場合:16384
※搭載メモリが2GBの場合:32768
※搭載メモリが3GBの場合:49152
※搭載メモリが4GBの場合:65536

メモリが8GBなので・・・65538+16384で、81922にしてみました。
i7機では、ここは弄ってないかな。なにせ、パワーが有り余っていて、多少のストレスはCPUパワーでごまかされちゃう(w
[PR]
by okinuchan | 2015-03-23 13:19 | コンピューター
Windows7 インストールの覚え書き
普通にクリーンインストールしようとするとできてしまう「システムで予約済み」の領域を無くすインストール(というかフォーマット)の覚え書きです。

それまで使っていたHDDやSSDにインストールしようとして、手順どおりにフォーマットすると勝手に作られてしまうので・・・どうしようかと探していたところ、参考にさせてもらったのが
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-reserved/system-reserved.html
こちらのページ。これの手順2

1. 言語選択の画面で「Shift+F10」を押す。
2. コマンド入力画面が立ち上がるので、「diskpart」を起動しパーティションを作成する
X:\Sources> diskpart
DISKPART> list disk
DISKPART> select disk 0
DISKPART> clean
DISKPART> create partition primary size=80000(←サイズは適当に。どうせあとで拡張します)
DISKPART> select partition 1
DISKPART> active
DISKPART> format fs=ntfs quick
DISKPART> exit
X:\Sources> exit
3. ディスク0パーティション1 をドライブオプションから拡張を選択して最大容量の数字を入れてOK

で、SSDの1パーティションとなります。

ここにたどり着くまで小一時間かかりました。。。OTL
たぶん、Win8.1でも同じことができる・・・はず。
[PR]
by okinuchan | 2015-03-23 13:13 | コンピューター
エンコ、速っ!(w
メイン機(A10 6800K)の方はPX-W3PEとTvTest&TvRockに振り回されて・・・再インストールした方が早いかなぁ。一応、TvTestで放送は観られるようになりましたけど・・・肝心の録画の方が巧くいかん(w

で、新PC(i7 4790)の方。
QSVは効いてくれました。そりゃもぅ、ありえないくらい(爆

720p(1280x720プログレッシブ)の再エンコをしてみたんですが・・・。
新PCがWin8.1・メイン機がWin7Homeという違い、新PCがメモリ16GB・メイン機は8GB、設定も微妙に違う、とはいえ、正直「ココまで違うのか!」というのが感想です。
メイン機で、10分47秒の動画(アニメ)を音声を抜いて再エンコしたところ、メイン機では20分以上・・・23分弱くらいだったか・・・かかりましたが、i7機は2分ソコソコで終了しました。1/10ですよ。。。

A10は一世代前のRichland(とはいえ最上級CPU)。まぁ、いくらGPUが優秀でリネージュ2くらいは普通の設定でラグなく動くとはいえCPUの処理能力自体はi3にちょい毛が生えた程度。
i7は現行のHaswell Refreshモデルとしては最上級の4790。コレより上はDevil’s Canyonの4790KしかないセカンドベストCPU。
比べるのが間違ってる、とも言いますが・・・それ以上にQSVは凄ぇ!いろんなログを読むと、Celeronでも速度低下は低いとか。前出設定なら、たぶん3分ソコソコで5分まではかからないっぽいくらいのスピードは出そうな感じですから、これはちょっとありえないかなぁ。

動画のクォリティは、AviUtil+x264guiEXの方が綺麗は綺麗。ただ、QSVは妥協できるレベルの上では満足のクォリティがあります。アニメのHDサイズ(30分モノ200MB)を自分でエンコして自分で観る・保管するならQSVエンコでじゅうぶん(ごにょごにょっとして、アンなトコやコンなトコにUPするなら、もしかしたら「汚い」って言われるかもだけど・・・ただ、もぅ少し、というかかなり設定は煮詰められますからマイスターならできるのかも)でしょう。

いゃ、ココまで違うとは思わんかったわ。
[PR]
by okinuchan | 2015-03-21 13:35 | コンピューター
とりあえず原作どおり?「四月は君の嘘」最終回
b0105512_09374736.jpg
なのかな?いゃ、原作未読なもんで。

前回の続きで、前半は公生の高校進学を賭けたコンクールの演奏、その後半から。
ショパンのバラード ト短調(作品23)に載せて、公生が心情を吐露する。いゃ~、花江くん、こういうの巧いねぇ。
その心情、清んだ空と水の中に現れるかをり。柔らかなパートに飛び込んでくるバイオリン。ピチカートが、公生に「音楽は楽しむもの」と語りかける。クライマックスで弾けるかをりの姿。
演奏が終わって、Aパート中割れアイキャッチに被される「さよならっ」

後半はかをりの、最初で最後の公生へのラブレター。
こちらは種田の独壇場。

何気にいい味を出してたのが、椿の親友「柏木(奈緒、って名前だったのね・・・最終回で明かされる事実w)」ちゃん。この娘、好きだなぁ。

母の時とは違い、かをりの死を受け入れそれでも一歩を踏み出した公生。バックに流れるピアノ弾き語りの「キラメキ」、公生とかをりの会話。そして、椿の2度目の告白。
「君が居ない、春が来る」
タイトルバックからエンディングテーマは、ギター弾き語りVer。
テーマに音楽が絡んでいただけあって、音でも感動させられました。

いゃ、面白かったですよ。
[PR]
by okinuchan | 2015-03-20 10:20
この件に関しては、民主党を支持する

安倍政権と民主党で大論争、「言論の自由」は誰のためにある?


「言論の自由」というのは、為政者に対して民衆が勝ち取った自由であり、自由なのは為政者(権力)に対して口憚る事なく民衆(個人)が自分の意見を言える、という事だと私は思う。政治だけではなく、宗教や思想に対しても、だが。


で。

ひとつは、民衆(権力的弱者)が為政者(有権力者)に対しての自由であるという事。

民衆の声に対して、権力者がそれを塞ぐ・塞ぎに行くような権力を発してはいけない。という事は、この件に関して・・・安倍首相は、「首相という立場でメディアに出演している」状態で「私見」は通じないでしょう。発言は全て首相としてのもので、翻って発言は政府の公式見解となる。


首相にも自由はあるか?だが・・・無いでしょ。もしあるとすれば、それは自宅(官邸ではなく「自宅」)の自室で一人の時か便所か一人ではいる風呂の中、くらいなもの。


これね。

靖国神社参拝にも繋がるのよ。

首相(や大臣などの政府官、それに公務員全般)が「個人として参拝」はありえない。「立場」というものがある。

どうしても参拝したければ、議員として当選する前の「候補者」の時期に済ませるか、(衆議院なら)解散したあとか任期終了のあとにすべき。公務員でなくなれば、自由は保障されてしかるべしであろう。

が、在任中にその自由は無い。なぜなら、「権力者側」だからだ。「一市民として」ならば、立場的に一市民になってからすべきでしょう。


それと同レベルだと思いますよ、言論の自由というのは。

これは、曖昧にしていい部分ではないと思う。


それと、「憲法」というものは、「為政者に対して規制をする」ものである。為政者に、コレをしなさい・アレはしちゃいけません、って事を律するのが憲法。だから、為政者に都合が悪いのは当たり前。

首相と言えども一個人、ってのは通用しない。首相は首相でその国の最高権力者(日本の場合)でしょう。

つまり、首相の言葉ってのはそのまま日本政府の発言、なワケ。


自由に発言したけりゃ、首相なんて辞めれ。極端な例だが、鳩ポッポな元首相は辞めたあとに問題を起こしちゃくれてるが・・・同じことを首相がやったら国際問題だべ?休暇中に一個人としてやりました、は通用しないだろ?

そういう事ですわ。


[PR]
by okinuchan | 2015-03-18 17:21
ん~~、2番煎じだけど元祖の方が・・・
こちらが、昨年のZ会。


今度は、進研ゼミ。


なんというか・・・
私は、新海版の元祖の方が好き、かな。

Z会の方って、成績が上がった(良くなった)とかって描かれてないんですよね。
全然接点の無い二人の学生・・・都会(東京だろう?渋谷か代官山)の男子高校生と地方の離島の女子学生がZ会の同じ問題を解くのに、考え方や解き方が同じだと採点する先生?が感心するシーンはあるけれど。
あまり「学力向上」を前面に押し出してないでしょう?

それに比べると、今度の進研ゼミは・・・まぁ、受験補講業という企業CMとしては押し出すべきなんでしょうが、それゆえ「ありきたり」で「ワザワザ、アニメにする必要あったか?」とも。。。
第一印象的に損してるような。
二番煎じゆえ、ハードルが上がってるってのもあるし、元祖のZ会で新海監督がガチ過ぎたってのもあるし。これが、2分を1ヶ月単位で1本ずつ10回くらいの連作だったら、また観方や評価は違ってきたかとは思いますが。

見せ方か何か、一ひねりが無くちょっと残念かも。
[PR]
by okinuchan | 2015-03-18 15:05
地デジ録画システム、構築
PCネタが続きますが・・・

先日から新しくPCを組んだりなんだりとしてきたのは、この為だったのです。
今まで視聴はできていましたが、録画はできなかったのです。とりあえず購入していたPIXELA PIX-DT300は、B-CASカード不要のTVチューナーユニットでしたがそれ故「録画に不対応」だったんです。

録画対応の地デジキャプチャーユニットにすればよかったじゃないか、とお思いでしょうが・・・地デジには「コピーガード」という壁があるのです。
そこで、このコピーガードを回避する手立てが必要なのですが・・・。まぁ、(ごにょごにょ)とするワケですわ(w

用意したのは
PLEX PX-W3PE Rev1.3 (チューナーユニット本体)
KEIAN KTV-FSUSB2/V3 (合法的にB-CASカードを入手する為・地デジ専用の青カード)
DXアンテナ 2SA11B (CATVの信号を地デジとBS/CS信号に分ける分派器)
ハードウェアは、以上の3点。

PX-W3PEは、チューナー機能がついてる拡張ボードですが、B-CASカードは付属していません。あくまでも「PCのTVチューナー拡張カード」であって「地デジキャプチャーカード」じゃないんですね。だから(ごにょごにょ)とするとコピーガードの回避・・・いわゆる「ts抜き」ができる、と。
そういうグレーゾーンの製品なので、取扱説明書どころかドライバすら同梱されていません。「使いたいヤツは勝手に探せ」という、玄人志向どころか「玄人上等」なモノなのです。

まぁ、地デジ化されてもうすでに幾許かの時が経っていますので、人柱erどころかその人たちのやり方やソフトウェアがWEB上にはありますので、それを使いましたけど・・・それを探し当てるまでが大変なのですよ。
Win7機を導入してから1年半以上ですか・・・。JCOMがデジアナ変換の終了をする時期に間に合ってよかった(3/12に終了)、ってトコです。それでも、丸一週間かかりましたが。

で・・・
あぁ、(TVを)観るだけでも市販のTVキャプチャユニットじゃなくこの手の拡張カードを使うっての、理解るわ。使ってみて理解った。
確かに、導入までのハードルが高いんだけど、きちんとインストールできて安定してしまうと、もぅ市販品には戻れないっす。アプリケーションを「使う人が作る」ってこういう事ったね。マジ「痒いところに手がキッチリ届く」し、動作も軽い。
それでも(録画という)機能を絞ったPIX-DT300は軽い方だったんだな、と。

と、ようやく先日からの新PC組上げと旧PCチューンナップが一段落、ってトコです。ぶっちゃけ、新PCは完全にオーバーパワーで・・・動画エンコ以外にゃ使いどころが無い(w
みんな、i7なんてナニに使ってンだ!(爆

[PR]
by okinuchan | 2015-03-15 00:04
Windows8.1、再インストール
b0105512_21072725.jpg
という事で、再インストールです。

まずはBIOSの見直しから・・・QSVを使う為に内蔵GPUとグラフィックボードの共存をさせる項目を探して・・・ありました(^^; テヘペロ
Advancedモードの「詳細」/「システムエージェント設定」/「統合グラフィックス設定」のところに「画面出力の優先順位」「DVMT Pre-Allocated For Haswell」「Render Standby」「CPU Graphics Multi-Monitor」という項目が。
で、この「画面出力の優先順位」をiGPU側に、「CPU Graphics Multi-Monitor」を有効に、すればいいようです。無事、iGPU側でD-Sub接続(GW2255)とDVI-I(24EA&L194W)という表示になりました。あとは、デジタル接続がGTX750Ti側で処理されているかどうかの確認です。ベンチ廻すのが一番手っ取り早いか。

再インストールをしたのは、Windows7以降で新規インストール時に作られてしまう「システムで予約済み」のパーテーションを作らせないでインストールしたかったからです。BitLocker(ドライブの暗号化をするシステムらしい)を使わないので、邪魔なだけですから。
で、一度Win7機に繋いでWin7でSSD全体をフォーマットしてから、新規インストールをしました。これで、システムで予約済みの領域は作成されません。ブートマネージャーは、Cドライブに編入されてインストールされます。

電源管理にも手を加え、スリープ機能とハイバーネーションをカット。メモリを16GBにしているので、ページファイルもカット。
おかげで、今のところCドライブの使用量は20GBに達してません(w
Win7が、リネージュ2を含めて78GBちょいでリネが26GB弱だから・・・52GBくらいか。そこまでは増えんと思うな、こっちは。

さて・・・このWindows8.1を、どうにか使いやすくしてやらにゃいかんのだが。。。しばらくかかりぞうだなぁ。Windows7の再セットアップは、来月になるかぁ(w

[PR]
by okinuchan | 2015-03-10 21:57
だいたい3倍・・・
FF XIV キャラベンチを廻してみました。
b0105512_22272494.jpg
A10機のベンチマークはこちら
さすがにミドルローとはいえGPUはGPU、補助電源不要最強の誉れ高いGTX750Tiといったところでしょうか。逆に、A10-6800KのRadeon HD8670Dが健闘してるんじゃなかいかと。

[PR]
by okinuchan | 2015-03-09 22:32