文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
父が死にました
という、バタバタとした一週間でして。

11年前に食道ガンの手術をして、その後4年経って今度は結核で入院。
仕事をリタイアして在宅でのんびりしていましたが、今春から心肺機能が低下して在宅酸素療法(HOT)を始め、晴れて?障害者になっていました。

今年の猛暑を何とか乗り切り、涼しくなって油断したのか体調を崩したのが9月に入ってから。掛かりつけの私の幼馴染の医師に抗生物質を処方してもらい、それで一度は持ち直したのですが、18日になって容態が悪化。緊急入院の末に、その検査中から改善が見られず、人工呼吸器の使用の意思確認をした直後、それを使う間もなく21日深夜に息を引き取りました。(このエピソードは、また後日)

まぁ、その後の慌しさといったら・・・(w
2週連続3連休の、後ろの初日ですよ。で、六曜は23日が友引。葬式の準備を、駆けつけてくれた父の親友と相談し、その伝の葬儀社と連絡を取り、24日 通夜・25日 告別式と決定。それらの簡単な打ち合わせが終わったのが深夜3時過ぎ。
病院へ遺体を引き取りに行くのが朝6時・・・半端に寝たら起きれないと自覚がありましたので最速の時間にしてもらったのですが・・・墜ちました(爆

大遅刻です。
いゃ~~、背筋を伸ばそうとベットに横になって伸びをしたその格好で寝てました(^^;ゞ
携帯に葬儀社の担当の方から、自宅電話に病院の担当者から電話が掛かってきたのが6時半。慌てて飛び起き、TシャツにGパンとカメラマンベストだけを着て病院へ・・・朝6時半じゃ、タクシー流してねぇYOっ!
と思っていると、運よく(親父が導いたのか?)空車のタクシーが。

このタクシーが、また飛ばす飛ばす(w
そりゃ、早朝一番で病院へ行ってくれってオーダー(しかも、着の身着のまま)なら、何事かあったのは察しが着くでしょうけど・・・。いつもは20~25分かかるところを、いくら早朝とはいえ10分ちょいで病院へ到着しましたね。
これはさすがに、故人へ平謝りでした(^^;ゞ

まぁ、病院も葬儀社も死亡時刻から察してくれてそれほどのお咎めはありませんでしたが・・・。
23時33分逝去で、そのあとセンサーを外して死亡確認、そして死化粧をして退院(手続き・清算は後日ですが、退院扱いにする為)して安置所へ移送したのが1時過ぎ。翌日(というか、日付けが変わったので当日)の確認をして自宅へ戻ったのが2時過ぎ、そのあとスケジュールの確認をして落ち着いたのが3時ごろ。
部屋に戻ってシャワーを浴びる算段をして、ベッドで背筋を伸ばそうと横になって伸びた・・・のが悪かったっ!その格好で寝墜ちしてました。

そんな感じで病院へ行き、そのまま遺体は自宅へ戻さず斎場へ。
これは、タイトなスケジュールなので自宅へ戻すと焼香客が来たり保存の手間があったりで落ち着かないだろうから、そのまま斎場に入ってもらった方がいいと、集まってくれた親父の親友達も葬儀社の方アドバイスされたからです。確かに落ち着きました。3連休だった事もあり、23日はだいぶ落ち着いて翌日の準備ができたのです・・・が。

そう。また「が」!
しわ寄せが、通夜当日の午前中に来ました。

まず、自動車の名義変更の為に「死亡届が出される(これは、葬儀社の人が火葬許可証を斎場に渡す為に代行する)前に、印鑑証明を発行してもらう」必要があり、区役所へ。
オカシな話ですが、生きちゃうらしいんですよ・・・印鑑証明。葬儀社の人に午後から区役所へ行ってもらう手はずにしてもらい、午前中に印鑑証明を引き出す。
それと同時に、郵便局にある親父名義の口座を解約して葬儀費用に当てようと・・・思ったのですが、コレがひと悶着。

委任状が必要って事まではゆうちょのHPに記載があったのですが、委任状って委任される人(窓口へ行く人)の部分って、委任者が記入するものでしたっけ?窓口へ届け出る人が自筆で記入するもんだと思ってたんですが。。。
ゆうちょは、全部委任者が記入したものでないとダメだそうで。
そういう事は、ホームページに書いておけ!よ。

結局、正直に話して遺産相続の特例として解約の手続きになったわけですが、ココでもまた・・・。
今日の今日で必要だってのに、戸籍謄本が必要って・・・。もぅ、アフォかと。
手続きに行ったのは、フリーランスの私ではなく東京大学職員の実弟である。もちろん同居で、写真入身分証明証の提示もしている。口座名義の父の身分証明証も障害者手帳(もちろん写真入)を提示済みである。この時点で、死亡届は提出されていない。入院中で本人確認はできない(まぁ、この時点で死亡はしているのだから確認できるワケがないのは事実)旨と言っている。
相続だと、そういう(謄本を取り寄せたり他の遺族の確認が必要だったり)手間があるので端折ろうとしていたわけだが・・・。

ああ、行きましたよ。再度、区役所へ。
ただ、必要な謄本(本人と続柄が入った引き出し人の名前が記載された謄本)は、本籍のある役所に行かなければ取れない。
とりあえず、現住所の台東区役所へ行くも、本籍地が違うという事で発行されず。窓口で、引越し前の住所と私が免許を取った時の本籍地を言うと、その区で間違いない(あっていても管轄区までしか役所は言わない)からと言われ、荒川区役所へ。

一度目に台東区役所へ行った時は自転車で行ったのですが、嫌な予感がしたので自動車で行って正解でした。
いゃ~、区役所の方が郵便局よりサービスいいね。ちゅうか、態度がぜんぜん違う。
ゆうちょの方は、「ヲマイら、こんな事知ってて当たり前だろ」って態度でくる。もぅ、押し付けの言い方。こっちの都合なんてお構いなし。親方日の丸根性丸出し。
それに比べると、区役所の方は「とりあえず」をやってくれる。その上で、こちらがやらなきゃいけない事を説明してくれて、必要なものを必要な手順で説明してくれる。
これはもちろん、民間企業である信用金庫も同じ。

つまり、一番顧客を信用してないのが郵便局って事。
こんな機関、使うに値しない。企業として最低である。民営化されました?冗談でしょ。こんな民間企業、見たこと無いですよ。ヒドイ。

おかげで、信用金庫の方はタイムアップ。それでも、何とか葬儀費用を捻出して落ち着いた頃には、もぅ昼飯時で。。。

その2へ続く・・・
[PR]
by okinuchan | 2013-09-26 11:41 | 日記 | Comments(1)
3連休、第一弾
は・・・。
謀ったようにその前々日に壊れた実弟のモニタ購入で、秋葉原でお買い物。ですから、今回は自分の買い物じゃないですが・・・。

私のPC計画で購入したTSUKUMOのEX館(中央通りのビル)で品定め。TNパネルとIPSパネルとVAパネルの差、21.5インチと23~4インチの差などの確認と・・・あきらめきれない?スクエアサイズのモニタを探して、TSUKIMOとドスパラ、ソフマップをはしご。
スクエアはすでに選択肢が無い・・・店頭在庫としては扱いがほぼ無い(無いワケではない)ようで、16:9のフルHDをチョイス。サイズは、私の部屋の23.8インチを見て「デカ過ぎる」と、21.5インチに。結局、私が購入した24EA53の21.5インチ版である22EA53に。

帰宅後は、モニタ設置の実弟を尻目に、アニメを観ながらリネージュ2でワンコ育成。。。MMORPGだけど、人も居ないしそれくらいしかやる事ねぇもんよ(w
貯まったD武器強化スクロールでOE挑戦も・・・エルロンを一本灰に。。。OTL 2本目で+5までOEして止めました。+7は、ハードル高いなぁ。よくまぁ、1発で+7エルブンができたもんだ。今は要らんのだけれどね・・・。
無償区間での遊びですから、これくらいは、ね。それと、過去の資産で低グレードのいろいろな防具を使ってのファッション遊び。

アニメは、そろそろクライマックス・・・のハズですが。。。
琴線に触れるようなものが、残ってないのよねぇ。意外と面白かったのが、神様のいない日曜日。第3話は、ちょっと泣けた。思わず原作を手に取りましたね、これ。
逆に、期待してたぶん残念だったのが犬とハサミは使いよう。中の人込みで、夏野が夜空(はがない)と被った・・・。

一番は、銀の匙かな。これ、原作がイイんだろうなぁ。第二期が決定・・・分割2クールじゃねぇダロ、不評なら二期やらんかったろ?フジテレビさんよ・・・したようです。
今回は、普通科から一般入試で入学した八軒が、農業(というか畜産)の現実・・・生命を奪うという事・・・と対面して今までの価値観を崩される、というストーリー。短くまとめたぶん、濃密になったと思う。が、実写でコレ?さすがに、90分程度じゃ描けねぇっしょ。
ラス前の先週、入学時に生まれた子豚(命名 豚丼)が食肉として出荷されるエピソードは・・・。甘じょっぺ~っ!第4話からのリスペクト・・・「あぁ、困る・・・なんてこった。美味いンよねぇ、困った事に!」の答えを出した八軒。
「いただきます」をちゃんと言いましょう、と教えられました。つぅか、これ全日でヤれよ・・・。
[PR]
by okinuchan | 2013-09-17 11:42 | 日記 | Comments(1)
おぉ・・・OE成功
とはいえ、今となってはチュートリアルのDグレードでなんですが(w
b0105512_1430229.jpg
昔の1M級エルブンソードの+7強化に成功しました。

まぁ、無料で遊ぶにはちょうどいい遊び、ですかね。Dグレード武器強化スクロール(DAI)は、マラソンクエストの途中で1キャラクターに3枚支給されます。
課金の頃から残っているキャラクターは4キャラ(2アカウント)を残して全部作り変えて、現在14キャラクター。そのうち、4キャラクター分のD-DAIがありましたので・・・12枚か。そのうち7枚を使って+7を一発でクリア。+5のマナダガー(魔法短剣)があります(これも1M級)ので、2つ目のOE武器になりました。

が・・・エルロン(Dグレード最強武器)+3の方が強いのよね(^^;ゞ
エルロン+3が攻撃力98、エルブン+7がキャプのとおり86。+10まで強化して、ようやく同等か。。。まぁいっか。課金時代は、光る武器って憧れだったし。

ついでに、新しくワンコも育ててます。
が、これも以前と仕様が変わっていて・・・初期からある程度まで、育てるのが大変。なにせ、マラソンクエストでキャラクターのレベルがサクサクと上がっていくのに、ワンコへの分配は一定だから、キャラクターの方をレベリングしなくちゃいけない。
Lv15(ワンコの初期Lv)からLv22までをLv20のドワっ娘(ドワーフは、スポイルでヘイトが稼げる)で、それ以降はLv24のエルブンナイト(エルフの盾職・・・Lv24でヘイトのスキルを覚える)で育てて、ようやく先ほどワンコがLv25になりました。
ワンコのLvが30くらいになるまではこのパターンで、EKはLv24でレベリングかな。
昔から居る名付きのワンコは、Lv60になりました。こちらは、プレインズウォーカー(エルフ短剣)とソウルブレイカー(カマエル細剣)の2キャラで持ち回り。

そういえば、プレインは強いなぁ・・・すでにBグレート可能なLv59まで伸びましたけど、プレレザセットとクリスタルダガーOPクリダメで普通に狩れてます。なにせ、相手の攻撃は当たらない・自分の攻撃は当たってクリティカル多発。。。
STR(攻撃力)の低さを補って余りあるダメージを与えてます。
[PR]
by okinuchan | 2013-09-15 14:57 | ゲーム | Comments(0)
今度は実弟のモニタが・・・OTL
突然死、だそうな。

まぁ、確か私がW194を購入する半年だか1年だか前に買い換えたハズ(実弟がLGのモニタを購入したので、私もLGにした記憶がある)なので・・・当Blogを遡ってみると、2008年5月にW194を購入している。とすると、少なくとも5年半くらいは経っている。
W194は、購入後1年半くらい(10年3月)に一度突然死して(その後は使えてます)ますが、実弟のモニタでそのような事は記憶に無いので・・・寿命かなぁ(w おそらく、基盤(もしくは、どこかのコンデンサ)が逝ったのだと思いますが。

知識があれば自分で修理するんでしょうけど、その知識は私も(おそらく実弟にも)無いですし、それほど高価なモニタを使っているワケでもないので買い替えになるのかな。
今どき17インチのスクエアなんて・・・あるんだろうけど、どうなんでしょ。部屋を片付けて、23インチワイド(17スクエアからドットピッチを変えずにワイドにしようとすると、一番近いのがこのサイズ。先日私が購入した23.8だと、少し大きくなる)にした方がいいと思うけどなぁ。価格差が倍とはいえ、3万円と6万円の差ではなく9千円と1万7千円の差だからね。

もっとも、サイズ(外寸)がふた回り以上大きくなるのも確かで。W194(19ワイド)が43.5cm、24EA(23.8ワイド)だと56.5cmある。17スクエアだと、だいたい36~7cmくらい?
私と同じパソコンラック(テーブル)を使っている・・・というか、実弟のパソコン台を見て同じものを探した・・・ので、24EAをねじ込むのは少々難儀(散らかっている)なのは判るんだけど。。。i7+560?のスペックを、モニタが殺してるよねぇ(w

あとは、処分先か。
これは、CRTと違って大丈夫だとは思いますけど・・・。元箱はあるので、最悪は「送料を負担すれば引き取り無料」のようなトコへ送るか。

それ以上に・・・部屋(少なくともモニタ周り)の片付けが難儀だろうなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2013-09-13 09:40 | コンピューター | Comments(0)
ここまでデカいとは思わなかった(w
b0105512_00284.jpg
ETS-T40-TB をM/Bに付けた時の写真です。

ヒートシンク高が160mmあったのね。。。ホームページに書いてあった(^^;ゞ
そりゃ、幅180mmのケースには収まりきらんわ。

まぁ、3,000円のCPUクーラーにしては冷えるし静か。電源のファンの音が一番煩いかな。電源(GX450W)も、特別「煩い」ってホドでもないんですが、それ以外が静か・・・というか、電源とCPUクーラーにしかファンを使ってないので、気になるのならこのどちらかでしかない・・・ですから気になるんでしょう。
その電源も、PCの前に座っているから聞こえるのであって、ベッドまで移動(だいたい1M弱)すれば「気にならないレベル」にはなります。

手前に刺さっているメモリがBLT4G3D1869DT1TX0。
b0105512_0195187.jpg
モジュールは、DDR3-1333のようですね。それをOCして定格DDR3-1866を出している、と。
それをさらにDDR3-2133までOC、この時のレイティシは11-11-11-31でした。電圧は定格である1.5Vのままです。

b0105512_03099.jpg
グラフィックス関係のサブスコアが0.1ポイント上昇しました。
う~ん。メモリは贅沢しろと言われる所以は、このあたりなんでしょうね。実感しました(w
[PR]
by okinuchan | 2013-09-09 00:33 | コンピューター | Comments(0)
リネージュ2をやってみた
さて、新調したPCで・・・やってみました、リネージュ2。

今更っ!という気もしますが、やってた頃からガチなレベル上げをしていなかった事もあって、2つのアカウントとネットカフェ用に作ったアカウントの計3つともに無料プレイレベルなもんで、新PCのテストがてらやってみました。

・・・・・・できるジャン。
今は認可なった1PC2アカウント起動も、難なくこなせました。装備のやり取りがラク~(w
b0105512_1983073.jpg
こちらが、新しくやり始めたカマエル姐さん。Lv.45のソウルブレイカーです。武器は、サムライロングソードをチェンジさせたアミラルエストック、防具は昔からの使いまわしでプレートレザーアーマーのセット。武器のオプションは、クリティカル時に威力が上がるクリティカルダメージを選択。定番のフォーカス(クリティカル率が上がる)じゃないところがミソです。
ド定番って、嫌いなのよね。。。そのワリに防具はド定番ですが(w

スクリーンショット(キャプチャ)の時は最高画質です( ↑ )が、アンチエイリアスなどはしてません。だから、ジャギーが出てる。
プレイ中は、1366x768のウィンドウモードでミドルよりやや下のクォリティです。

よっぽどガチにMMORPGをするなら別・・・そんな人は、悪い事は言わないから i7 とGF760クラス以上のグラボで組みましょう・・・ですが、普通にウィンドウモードでプレイするには問題ないですね。
ゲームをまったくやらないなら、HD4600の i3(Haswell) にした方がいいのかな。何だかんだでAMDはやはり情報が少ない(というか、Intelならいくらでも情報がある)です。

とりあえず映ってネットやオフィスソフトを使う、程度でしかなかった内蔵VGAから考えると、AMDのこれは格段の進歩でしょうか?私的には、これでじゅうぶん・・・これ以上を望むなら、素直にグラボを刺す・・・です。「これならグラボ、要らないかな」程度で、私は満足ですね。
Intel に対して劣っていると言われているCPU性能も、私にはこれでじゅうぶんです。Windows 7 のエクスペリエンス インデックスで
プロセッサ 7.3
メモリ(RAM) 7.5
グラフィックス 6.8
ゲーム用グラフィックス 6.8
プライマリハードディスク 5.9
という数字。HDDがSSDではないですから、プライマリハードディスクの5.9はしょうがないでしょう。それ以外は、だいたい事前情報のとおりかな。

そうそう。
OSのWindows 7 は、私的にはWindows XP よりも使いやすいかな、やはり。
[PR]
by okinuchan | 2013-09-06 19:38 | ゲーム | Comments(0)
できました、モニタの調整
そりゃ、できないワケはないですよね。。。OTL

W194が操作ボタン4つでしたので、同じだと思って(^^;ゞ
5つ目のボタンがありました。それでアバウトな調整ができるようになってました。取説はちゃんと見なくちゃダメですねぇ(w

ただ・・・
色温度の設定ができないのが何とも。そりゃ、格安ディスプレイですからねぇ。
とりあえず 赤 54/緑 48/青48 と、少しウォームに。明るさは10(デフォルト&リミットが100)・・・なんでLGのモニタって、デフォでこんなに明るいんだろ。人によっては、目いっぱい暗くしてもまだ明るいって人が居るんじゃなかろうか・・・で、だいぶ見やすくなりました。

で、見比べると。。。
W194は、だいぶ緑が抜けてきてるかな?マゼンタが浮き気味で、黄色が抜け気味。徐々に変化してるから判らないんでしょうねぇ。新品と比べるとこうも違うか、ってくらい色転びしてます。
とはいえ、いい買い物だったんじゃないかな。なにせ15,000円、贅沢言っちゃいけません。
[PR]
by okinuchan | 2013-09-06 16:38 | コンピューター | Comments(0)
サ・・・サイドパネルが閉まらんっ!(w
何とかかんとか、新パソコンが組みあがりました。現在は、ソフトウェアをインストールしながら使用を始めたところです。

そこで、問題がいくつか。
まずはタイトルの通り。ENERMAXのETS-40-TBという大型のサイドフローCPUクーラーを装着したのですが、これが大きすぎてケースからはみ出ました(爆
まぁ、モニタの後ろに横置きして壁に向けてますので、さほど影響はないと思いますが・・・掃除の頻度は少々考えなければいけないでしょうね。ガチに使っているわけではないので、エアフローも問題なさそうです。

80PLUS Blonzの静音電源もあいまって、予想より(ケースが開いていても)静かです。つけっぱなしで夜に寝ても気にならないかな、程度の音量ですね。今のところ、エアコンが一番五月蝿いです。

次にモニタ。
今まで(今も)使っているL194-WTが、ある程度発色調整できたものですから、これもできるもんだと思ってました。プリセットから選ぶしかできねぇ・・・OTL
値段が値段ですから多くは語れないのはもっともですが、もぅ少し何とかなるもんだと思ってました。これは、悪いほうに予想外でした。

普通に使うには、綺麗で見やすいと思います。とはいえ、ちょっと明るすぎるかな。IPSだけあって、モニタの中心からだいぶズレた視点でも色の変化が少ないのはいいんですが。。。


ただ、問題はこれくらいかな。

良くなった点の方は、これからですね。ただ。

Windows7は、言われるほど悪くないです。8で起動が速くなったと言われても、そもそも基本的にシャットダウンはせずにスリープで落としてますし。
私としては、XPより使いやすいです。それでも、2000Proには敵わないです。フールプルーフにしすぎて、それまでのセッティングに慣れてる人には余計に理解りづらくなってしまってます。8だと、もっと顕著なんだろうなぁ。

AMDのオンCPUグラフィックですが、まぁ「これくらい動いてくれれば私にはOKかな」程度の上くらいは動いてくれてます。処理速度も・・・まぁ、i5を知らないというのもありますが、通常の用途で特別「遅っせ~」というほど遅くはないと思います。
静音に別途費用をかけた(電源とクーラー)ので、それを考えられないのならインテルの方がいいんでしょうけど。。。

並行してソフトを動かしても滞らないのは、4コアの恩恵もあるのかな。今も、新HDDへデータを移動中ですが、この程度でブラウザが引っかかるような事はなくなりました。というか、今まで(そういうことが)あった方が古臭いシステムって事なんでしょうねぇ(w
ストレスが無くなったのは事実です。

モニタの接続がデジタル(DVI-I)になって、「これほど綺麗だったのか」と感動しました。TVは、旧PCでアナログ接続ですが・・・はアナログチューナーなので、XPと2000じゃないと動かないって事でそちらでアナログ接続・・・、MP4やYouTubeが綺麗なのにはちょっとカルチャーショックでした。


と、とりあえずこんな感じでしょうか。
[PR]
by okinuchan | 2013-09-04 20:57 | コンピューター | Comments(0)
秋葉原でお買い物
昨日の日曜日、久々に秋葉原でお買い物をしました。先のログに書かれているPCのパーツを購入する為です。
購入したのは

CPU AMD A10-6800K ¥13,980.-
マザーボード GIGABYTE F2A75M-D3H ¥6,980.-
HDD SEAGATE ST2000DM001 ¥6,980.-
DVD ASUS DRW-24D3ST ¥1,000.-(OSを同時購入での価格)
OS Windows7 HomePreium DSP ¥11,480.-(DVDとの抱き合わせ)

の5点で、計¥40,740.- 。すべて TSUKUMO EX での購入。
さらに、通販サイトでポチっとしたのが

Amazon ¥8,298.-
CPUクーラー ENERMAX ETS-T40-TB ¥3,018.-
電源ユニット CoolerMaster GX 450W (Bronze) ¥5,280.-
ドスパラ ¥6,980.-
メモリ Crucial BLT2KIT4G3D1869DT1TX0 ¥6,980.-
TSUKUMO WEB ¥15,197.-
モニタ LG 24EA53VQ-P |¥15,197.-
の4点で、計¥30,475.- 。

トータルで、¥71,215.- 也。PCケースとマウス&キーボードを自前にしたとはいえ、まぁまぁ予算内に余裕を持って納められたってトコでしょうか。

まぁ、妥協はしました。
まずはメモリ。できればせっかくなのでDD3-2133のメモリに、さらには画像処理をするのだから容量も16GBにしたかった、とういう点。とはいえ、まぁ容量がまるっきり足りないってワケでもないですし、速度は最悪(どうしてもその速度が必要・・・主にネトゲにINした時でしょう・・・なら)オーバークロックという禁じ手を使うかな、と。
次はモニタ。ホントはココがメインだったんですが、さすがにEIZOまでは手が。。。OTL 8bitパネルではなく6bit+FRC です。同モデルでも、27インチは8bitパネルのようなんですが・・・置き場が無ぇ(w 一応、TNパネルじゃなくIPSパネルです。

それでも、BTOパソコンよりは、同価格帯で見ればスペックはかなり向上してるかな。そのハズだぞ・・・。
AmazonとTSUKUMO WEBからの配送が明日以降なので、組み付けはまだしてません。追々、写真も追加していきます。
[PR]
by okinuchan | 2013-09-02 22:28 | コンピューター | Comments(0)