文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
どうも、久々の自作になりそうだ・・・
モニタの故障予兆から始まるPC購入計画。
ショップブランドBTOにするつもりでしたが・・・2chやその他の書き込みを見てみると、やはりというか何というか数字に出ないところでコストを削っていて、どうしてもある程度のパーツ変更は余儀なくされるっぽい。ならば、パーツを自分で選別して組んでもらう・・・と、どうしても工賃の上乗せは避けられない。

で、「じゃぁ自分で組んじゃえ」と。

元々、以前のログで書いたように、Fusion A8 程度のCPUスペックがあれば私の用途には問題ない。Intel なら i3 程度あればいい。
逆に、VGAに割く予算は、削れるものなら削りたい。これは、コスト的な面からも消費電力からも、静音の面からも。CPU内蔵グラフィックに関しては、どうもRadeon搭載のAMDの方が一歩先んじてるようだ。
で、BTOではA8搭載機を検索していたのだけれど・・・。自作なら、同じ予算でA10に手が届きそうだ。

そんなこんなで、amazon はじめPCショップの価格を調べてみる。結果、選定してみたのが以下。

CPU AMD A10-6800K(Richland)
クーラー ENERMAX TS-T40-TB
M/B GIGABYTE GA-F2A75M-D3H(A75)
MEM BLT2KIT4G3D1869DT1TX0(DDR3-1866 4GBx2)
HDD Seagate ST2000DM001
DVD LITEON IHAS324-07
ケース 流用
電源 CoolerMaster GX 450W (Bronze)
OS Windows 7 Home-DSP
モニタ LG 24EA53VQ-P
マウス&キーボード 流用

これで、モニタ込みでおよそ75,000円くらいに収める予定。。。現状、BTOの最低でこれくらいからなので、パーツを選別している分は安くなっているはず。

で、BTOでコスト削減対象にされている部分ですが・・・。
まずは、メモリ。特に、Fusionの(さらにA10の)場合は、メモリはケチらない方がいいらしい。上記の構成でもベストではない・・・6800KはDDR3-2133ネイティヴ・・・けれど、BTOだとDDR3-1833ではなく更にレイティシの低いDDR3-1600から選ぶ事になるところが多い。選べても、割高。
次に、電源。これも選べるが、やはりパフォーマンスに振られた御値段高めのモノになる場合ばかりで、小構成用のモノが対象外だったりする。
さらには、静音。リテールのCPUクーラーは結構な爆音らしく、前出の電源も含めて交換したい。

上記構成は、そこのところを巧くバランスさせた・・・つもりである(w 欲を言えば、もぅ一発メモリを高速にしたいところだけど、ソコまで費用はかけられない。OCを試してみて、というギャンブルにココは出てみるつもり。

本来は、全部amazonで仕入れるつもりだったのだが・・・Richilandを載せる為には、BIOSの更新が必要になるっぽい。購入予定は来月なので、それまでに対処されればいいのだけれど、安全を期してCPUとM/Bはアキバの店頭で購入する予定とする。

とまぁ、現時点での覚え書き。
[PR]
by okinuchan | 2013-08-21 09:40 | コンピューター | Comments(0)
久々にリネージュ2にログイン
といっても、PCを購入したわけじゃなく、ネットカフェからですが。

私が課金していたのが、クロニクル5(通称 C5)まで。
現在、Lv84までを無料開放されてしまっているリネージュ2では、まだ課金対象ではありません。まぁ、対象でもネットカフェからなら入れますが。

何をしたかったかというと、当時、非プレイ中に露店放置させていたドワ娘とその相棒にさせていたエルダー&シリオラのリチャ役ヒーラーをキャラクター消去する為です。あと、半端にレベルが上がっていたウィザードも。
装備を個人クランのクラン倉庫に入れさせて、要らないモノを処分して、トータル4キャラを削除。エルダーは、少々荷物が多かったので次回。アップデートで使えなくなったものをNPC売りしたら、何だかんだで10M近くになりました(w
貯めこんでたねぇ・・・当時は、金策にアップアップしていたってのに。

作り直しでも、装備は各グレードの重(Cまで)・軽(Cまで)・ローブ(Aまで)一式がありますので、それを使えば現在転職時に貰える装備は売っ払っちゃえます。武器もひと通り揃ってるし。
1年位前にもネカフェからINしましたが・・・全然別のゲームになっちゃってますねぇ。
もぅね。Lv80台まではチュートリアルって感じ。私は、リネージュ2のフィールドを行脚するつもりで・・・江戸時代の水戸の御老公さまの如く・・・するつもりでINしますが、そんなじゃなきゃ開放したって旧ユーザーは戻ってこないでしょう。ユルくなり過ぎ。

私は、当時の過去資産を使い廻しますが、そんな事しなくても余裕で・・・1日2~3時間のプレイでも多分2週間くらいで・・・課金レベルであるLv85まで上げられると思いますし、その間に装備で苦労する事もないようになっています。。。たぶん。各グレードの装備(最上級じゃありませんが)は到達レベルになれば支給されますから、無駄使いしなければソコまではたどり着けるはずです。
旧プレイヤーが戻ってきても、課金レベルになってまでプレイするかなぁ・・・しないと思うなぁ。アップデートの方向を完全に間違えた、「良ゲーになれる素質を持っていたクソゲー」かな、評価としちゃ。

旧プレイヤーは、「マゾい~」「不憫だ~」と言いながらも、それを楽しんでた・・・どうしたらマゾさが軽減されるか、不憫じゃなくなるかを、ゲーム内で情報交換しながら考えてたと思うのです。その為にクランに入ってお荷物でもPTしてもらって、装備が貧弱でもPTしてもらって、そういう信頼ができるから装備の貸し借りもできて。
そういう、ゆるい繋がりができたゲームだったんですけどね。リアルじゃ全然面識の無い人達とでも、そういう事をしてましたから。まぁ、一斉スタート・・・私はOBからで正規スタートの人からすればフライングでしたが・・・でみんなが手探りだったから、ってのもあるでしょう。

グラフィックは相変わらず。フィールドの描写やキャラクターの描写は、確かに今では古臭いとはいえ綺麗だし、装備のバリエーションも豊富。そういうソーシャル的な遊びの部分は、まだ残ってますね。下級グレード(特に、防具?)は・・・最近じゃ新規実装はされてないようですが、されてた部分は健在のようです。過去資産を使って着せ替えさせるのは楽しいですね。
フィールドがシームレスなのも健在。まぁ、主たるレベリングの場がインスタントダンジョン(ID)なので、フィールドを走り回っている人は少ないようですが。。。今は、端から端まで繋がってるのかな?C5の時はまだ、オークとドワーフの地域は繋がっていなかったと思ったけれど。
まぁ、Lv40まではテレポート無料ですし、それ以上になってもテレポ料に困るほど貧窮するわけじゃないですから、ワザワザ走らなくてもという事なのかもしれません。
昔はみな走ってたからねぇ・・・NPCバフも無かったから、村の出口で「WWオネ~」っておねだりして。道中でも、すれちがいざまにWW掛けてあげるだけで「アリ~」ってお礼されて。そういうのが記憶に残ってると、忘れた頃に野良PTで一緒になって「以前WW掛けてくれた人でしょ」って言われて(でも、たいていコッチは忘れてる・・・それくらい年中行事だったから)付き合いが始まったり。
そういう楽しさが無くなってるのは残念かなぁ。

ってこんなで。
PCを購入したら・・・たぶん1~2ヶ月くらいの間に・・・INし始めるかも。ガツガツじゃなく、マターリの無償レベルで。ネカフェからだと、走り回るだけの時間が無いですから。
[PR]
by okinuchan | 2013-08-15 09:04 | ゲーム | Comments(0)
私生活がバタバタ・・・ついでに、実弟が入院(w
あ~。前のログでチラっと触れましたが・・・

まず、春先に父が在宅酸素療法を始めました。ついでに、障害者認定されて一応4級の障害者となりました。
まぁ、ここでスッタモンダ(いわゆる「お役所仕事」に対してのクレーム)がありまして(w

いゃ~ぁ。この手の事が新聞の社会面に後を絶たないってのが理解りますわ。役所に電話、窓口で説明、医者と相談・・・いままで他人事でしたけど、イザなってみると「法と制度のアラしか見えてこない」ですね。
担当医は3級申請したらしいんですが、数字上の問題で結局4級認可。

とまぁ、そんなこんなで。
仕事も少しづつ減らしていって、今は自宅警備員(w です。家事の半分は、ボケないように母親にやってもらってますが、力仕事や買出しなどで存外に時間が取られてしまって自由業のカメラマンでも意外と時間が合わなくて。。。OTL
テクニックは残ってても、スキルが錆びついてしまって、復帰するとなるとまた時間はかかるだろうなぁ(つw;)


で。
タイトルのとおり、実弟が昨日緊急入院しました。
某「コ」が付くお台場で開催の世界最大のイベントで、室内に雲が発生したアレで熱中症患者の一人となってしまいましたとさ(爆

まぁ、こう書いてるとおり、それほど悪くはなさそうですが、診断の結果「腎臓機能低下障害」という事で、とりあえず一週間ほど入院。
昨日は、マジで苦しそう・・・横になって落ちてるか、トイレでリバースしてるか・・・でしたが、今朝着替えを回収に行った時には「ハラ減った・・・」とほざいてましたので、おそらく大丈夫でしょう。

で、入院した先は、8ヶ月前と同じく東大病院(まぁ、東大の職員ですから)で、病室も前回と一緒・・・「ヲマエは、ドコのカミジョーさんだっ!」と思わず突っ込んでしまいました。

東大病院だとねぇ・・・ウチからだと、自転車の方が速いんですわ。
クルマで行くと、春日通りまで出て湯島天神の前を通って龍岡門から入るか、不忍池の脇から鉄門の前の裏道を通って龍岡門の横に出てくるか、なんですが。
自転車だと、上野の山を突っ切って(登り下りがありますが)池之端門から入ると、坂を上がった先がすぐに入院病棟なもんで。自転車クン、大活躍です。ログには書いてませんが7速化してるので、平坦~下り勾配なら幹線道路の車道でもノープロブレムです。

基本、裏道を通りますが、どうしても一区間・昭和通り(R4/日光街道)入谷の手前で800Mほど、ココを通るのが最短コースになるので通ります。入谷から郊外に向かう帰りが下りになるので、行きは歩道をスローペースで走りますが、帰りは車道で流れに乗って走ります。
全体的にも行きが登り行程になるので、行き30分/帰り20分ってトコでしょうか。

現状、ログが滞りネタ的にもアニメと競馬に偏っているのは、こんな状況になってるからです。という言い訳を(w
まぁ、皆さんもお身体にはお気をつけて(^^
[PR]
by okinuchan | 2013-08-13 09:50 | 日記 | Comments(0)
i5 と A8、どっちがエエのかのン・・・
少々私的に生活環境が変わってしまって、日記が滞ってしまった。約1ヶ月ぶりの更新か。。。OTL

で、久々の日記はタイトルどおり、PCネタ。
EIZO の FlexScan T766 という19インチCRTをメインモニタにしていたのだけれど、これがどうも様子がおかしい。徐々にピントが甘くなっていったかと思うと急にシャープになったり、と寿命が尽きる兆候。5年位前にもこういう状況になって、NANAOに修理(永年保証で、その時は郵送料すら向こう負担での保証内修理)に出したのだけレド、今はもうトリニトロン菅は製造が無くNANAOでも修理不可納品になっている。

って事で、PCごと入れ替えてしまおうか、と。
しかし、先立つ者が無い以上、予算は限られてくる。ミドルスペックのCPU+内蔵GPUを使った i5 のPCA8 PC の比較に i3 + GT630 という構成で、ドレくらいの差になるのかドスパラの店員さんに訊いてみた。

利用としては
・ Photoshop や NC-NX2 などでの写真現像
・ H.264 AVC への動画エンコード(単純な切り貼りからショートMADくらい)
・ リネージュIIなどが軽くできるか
が、ネット・メール以外でのメインとして考える、って事で。

応えは予想していましたが、「どちらでもいい。AMDのデメリットを理解した上で、RADEONのコントロールパネルとドライバのマッチングの苦労を知った上で、あえてAMDにするなら差はあまりない。ただ、ソフトウェアが最適化されているのはIntel CPUなので薦めるなら i5 の方」との事。
また、i3 + VGA は、画像処理でGPU側のメモリを使うのでメモリへの負荷は少ないが、CPUパワーでチャラになる。さらに、HD4600(4000番台)になって能力が飛躍的に向上したので、更に差は縮まっている、という事らしい。
ならば、予算が許す限りCPUの能力を上げた方がいい、という事みたい。

ゲームに関しては、確かにRADEONの方がやや上だけれど、どのみち大規模な集団戦では能力不足。ソロ~少人数でチョコチョコとログインする程度なら、HD4600でも可能と言うくらいのスペックはある、らしい。
まぁ、無料期間(リネージュIIは、現在Lv84までフリー)でチョコチョコと遊ぶ程度に考えているので、結局このクラスのPCなら問題なさそう。

OSは、7と8が並んで展示してあったので実際に比べてみましたが・・・なしてMSは8をこんな風にしたんだろ。PCのシェアが落ちてるからって、コレじゃ余慶にPC離れを加速させるっしょ。
7があるうち・・・とはいえ、XPとVistaのように7は継続販売されているのでいつ止まるか判らないけど・・・に7のOSを購入しておいた方がいいか。

CRTの処分は、今現在PCショップでは引き取りを拒否しているとの事。netで引き取ってくれるところを探すか、粗大ゴミとして自治体に出すか、らしい。

と、とりあえず覚え書きで日記の更新。
[PR]
by okinuchan | 2013-08-07 13:33 | コンピューター | Comments(2)