文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
原作の世界を壊さないアニメは面白い
とはいえ・・・こんなにエミリアって「お風呂が好き」でしたっけ?(爆
b0105512_9115178.jpg
原作が手元に無い(図書館で借りて読んでる)ので曖昧ですが。。。昨晩が第4話で、初回を除いて毎回入浴シーンが・・・(^^;ゞ
まぁ、中の人がひよっちだから、いっか(w

ストーリーの進展は、4話を使ってもまだ原作第1巻の途中。エミリアが教会に引き取られて勇者になるまでの回想は・・・原作で描かれてましたっけ?あったとしても、アニメはさらにキッチリと描かれていて好感が持てます。
確かにスピード感って部分ではスポイルされるんだけど、ストーリーのバックヤードが説明されるのとされないのでは、世界に入っていく深さが違ってきますからねぇ。超電磁砲(レールガン)と並んで、今期のアニメでは最上位の横綱でしょう・・・今のところ。

b0105512_9211387.jpg
木曜日深夜は、MBSも含めると6本。
その中では、「革命機ヴァルヴレイヴ」がアタマひとつ抜けたかなぁ。分割2クールが発表されていて、今は前半ターンのまだ導入部。まだ主人公の二人を中心に話が進んでますが・・・

そぅいえば、両方とも主人公は逢坂くんか。相棒に友樹(魔王さま=芦屋、革命機=犬塚先輩)くんってのは鉄板なのか?(w
こっちでは、戸松ちゃん演じるサキ(キャプの左から3番目)がツボったかな。巧いなぁ、戸松っちゃん。

逆に、DEVIL SUVRVIVOR2 は、ちょっと急ぎ過ぎかなぁ。2クールかと思ったら、どぅも1クールらしく。。。日曜日から始まる1週間を12~3話でやらにゃいかんのに、4話使ってまだ月曜日ってのはどうなんだろ?放送前~第1話の期待が大きすぎたか?Personaの2作と比べると、ちょっと忙しないような感じがします。
[PR]
by okinuchan | 2013-04-26 09:51 | アニメ
宇宙戦艦ヤマト 2199 TV版
b0105512_7413914.jpg
ログ、書き直しました(^^;ゞ

ヤマトの第3話って言ったら、ネタはこれっすね。TV版の方(右)の画像が粗いのは、SD画質からのキャプチャだからです。(TV版もHD画質からのキャプチャ画像に変更しました)
透けるタイミングが違ってました。描きなおしたんですねぇ・・・作画のみなさん、ご苦労さまです。

セルメディア版とTV版・・・というか「劇場公開版」と放送版の差、なのか。セル版より透けてるTV版ってのも、他にないんじゃなかろうか(w
劇場公開版と同じ版ゆえ、かな?

足は指まで透けてるのに、ヘルメットを被ってたり船外服のアウトラインが残ってたりする劇場版。
それに対して、ほぼ透けてヘルメットや船外服が描かれてないのに足は船内スーツまでだったりするTV版。その割りに、下着が強調されてたり(w

まぁ、あまりこういうシーンが無い・・・というか排除した・・・このリメイク版ですから、チカラが入っちゃったんでしょうねぇ(爆
[PR]
by okinuchan | 2013-04-22 18:04 | アニメ
とある、本編開幕
b0105512_1513688.jpg最初に訂正(^^;ゞ
先週のログ、一巡してませんでした。今期のスタート、ラストを飾ったのは「変態王子と笑わない猫。」でした。
主人公のエロ少年(高校生)に梶くん、相方のヒロインに小倉唯ちゃん・・・。ロウきゅーぶの昴&ひな、C3シーキューブの春亮&黒絵で、まぁ「鉄板」でしょうなぁ。あとは脚本・・・。
まぁ、まだ第1話なので、ゆっくり(エロをw)堪能しましょう。

さて、とある科学の超電磁砲。
第1話で「第一期の被害者へのお見舞い」という形をプレストーリーにして、自然に美琴が過去の回想をするという導入になりました。
いゃ、巧く原作に導いたと思います。こういうオリジナルエピソードにまで、苦言は吐かないのですよ。

中間も、固法先輩を絡めて「Lv5クローン計画」の伏線を張ったり、それと佐天さんが出会ってた事を美琴にほのめかしたり、門限破りのアリバイを痴女黒子に頼んだりそのシーンだったりと追加されて、結局2話使って原作コミック1話分しか消費していないという描き方。
詰め込みすぎ感がないワリに、詰め込むトコはきちんと詰め込んであって・・・その辺が、本編の「禁書目録」よりもアニメのデキが良く感じる部分なんでしょうなぁ。

で、登場 ↑ しました、キーパーソンの布束砥信(ぬのたばしのぶ)ちゃん。
原作ではもっとギョロ目に描かれてましたが、アニメでは「残念美人」系に抑えられてますね。このシリーズでは木山先生が初代残念美人で居ますから、2代目か(w
中の人は、葉山いくみさん。みつどもえの吉岡さん・・・って、あぁ。オカルト少女のあの人か。棒読みっぽいのは演技なのか素なのか・・・のんちゃん(ささきのぞみさん=御坂妹)の例もあるので、演技だと思いたい。。。
それにしても、スカート短いっすね。
b0105512_15521758.jpg
ところで、ストーリーを膨らませるために差し込まれた固法先輩と初春のお弁当シーン。
固法先輩、ヨメに来てください(w かわいいキャラ弁・・・その中に一品、和風のきんぴら。
b0105512_15554043.jpg
あぁ。。。その口元に運ばれる卵焼きになりたい・・・(w

第二期に付けられた「S」は、SistersのSってワケね。カミジョーさんがどう絡んでくるのか、ソレが楽しみかな。
[PR]
by okinuchan | 2013-04-20 16:01 | アニメ
女傑 Black Caviar が引退
Black Caviar 25戦25勝
主な勝ち鞍 '12 ダイヤモンドジュビリーS '13ブラックキャビアライトニング('12/'11ライトニングSから3連覇)他
父 Bel Esprit x 母 Helsinge ( Vain 3x4 / Northern Dancer 4x5)

今期で引退というのは報じられてましたが、26戦目をやらずに引退とあいなったようです。

映像は、'12ダイヤモンドジュビリーS

初年度に何をつけるんだろ。
見てみたいのは、Frankel との無敗ベイビーだよねぇ(^^
[PR]
by okinuchan | 2013-04-18 07:53 | 競馬
アニメも一巡したかな?
b0105512_8101511.jpg東京地方のラストが、この( → ) とある科学の超電磁砲S だったはずで・・・。今期最大の注目株です。
第1話は、前期のおさらい&今期の顔見せ、かな。初回って事でEDに組まれたOPフィルムで、少々(以上?)のネタバレ(w
本編である「とある魔術の禁書目録」の第3巻・シスターズ編のプレストーリーにあたりますな。上条さんや一方通行さんも出張ってくるようで、ストーリーはなぞっても原作とは違った展開&演出がなされるんでしょう。
b0105512_8172641.jpg
シリーズのライトノベルでは本編新約の第6巻(現最新刊)まで出てこなかった・・・第1巻から存在は語られていた・・・「7人のレベル5、第5位」食蜂操祈(しょくほうみさき)さんが登場です。中の人は浅倉杏美さん。ハイスクールDxDのアーシアや中二病のくみん先輩の人で、今回はそれら「ほんわか」系ではなく高ビー&腹黒みたいです(^^;

何にせよ、今期の注目筆頭・・・実は、個人的には本編の禁書目録よりアニメのデキは良いと思っている・・・です。

その他では・・・

・ 翠星のガルガンティア
進化した地球文明が地球外惑星に移住して星間文明レベルにまで進んだ未来から、異星人との戦争中に飛ばされて文明を衰退させた母星・地球に着てしまった主人公?
シリーズ構成に虚淵玄さんが入ってるから、シリアスな展開になるんだと思うのだけれど・・・。

・ 革命機ヴァルヴレイヴ
こちらはサンライズで、これも星間戦争+ロボット兵器モノ。なんか、今期はこの手のモノが多いような・・・コメディ多目だけど 銀河機攻隊マジェスティックプリンス もそうだし、ロボット兵器ではないですけど「宇宙戦艦ヤマト 2199」は星間戦争モノだし、ロボットではないけど「進撃の巨人」は巨大人型生命体?が相手だし。
これまでが少なかったぶん、一気に噴出してる感じ。

・ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
「。」がついた第二期。第一期のWEB TrueRoute からの続きで、原作のエンディングに併せてのラストになるのかな?原作では、地味子麻奈実もガチ参入をはじめましたし・・・私的には黒猫ルート希望なんですが(w 麻奈実ルートが次点。

・ アラタ カンガタリ〜革神語〜
意外と面白かった。ちゅうか、岡本+松岡で外したら・・・ねぇ(^^;ゞ
精神入れ替わり・・・画面(視聴者)には元の身体で描かれているけれど、登場人物は入れ替わり前の身体と視認されている、という演出なのかな?・・・で、神話世界に飛んだ現代人?と思ったら、原作は「ふしぎ遊戯」の渡瀬悠宇さんでしたか。


今期は、テーマソング(OP&ED)のアーティストも揃い踏み感があります。
石川智晶さん(銀河機攻隊マジェスティックプリンス) ・ angela(革命機ヴァルヴレイヴ / OPは浅倉大介) ・ fripside(とある科学の超電磁砲S) ・ 栗林みな実(はたらく魔王さま! /EDはnano.RIPE) ほか、スフィアに茅原実里さんにT.M.Revolution×水樹奈々(ヴァルヴレイヴED)などなど。
はてさて。。。3ヶ月後に「〇〇の無駄使い」と評されるアニメにならなきゃいいけど。
[PR]
by okinuchan | 2013-04-13 09:28 | アニメ
八重の桜と狂言堂
b0105512_16184775.jpg
墨田区の白髭神社、境内にある狂言堂と八重の桜。
ソメイヨシノは完全に散ってしまってますが、八重のサトザクラ系は今が見頃です。


ちょっと前にMIXIの初心者質問トピに出ていたパース抜きをしています。やりなれないので、屋根の先端が切れちゃった(><;
元は ↓ くらいオフセットされてます。
b0105512_16221499.jpg
これを Photoshop Elements のレンズ補正フィルタ(これ、Photoshop に移植できるのかしら?)でパース補正。
このフィルタ、アオリだけじゃなく歪曲収差補正やヴィネット・コントロールもできる優れモノです。ひとつひとつ操作すりゃ、Photoshop でもできるんですけど・・・おそらく、より精度高く・・・フィルタひとつで視覚的に、ってのが楽です(^^

で、Elements を使ってみて・・・
・ パスが切れない(パスを使ったクィックマスクが使えない・・・選択範囲を使えばクィックマスクは使える)
・ トーンカーブのパラメータが無い( Photoshop で作ったトーンカーブは、反映されるが弄れない)
の2点が Photoshop に比べて使いづらい点かな。

パスは前記のとおり選択で・・・マグネットや直線を巧く使って・・・代替、トーンカーブは別のソフト( NC-NX など)でフォローすれば、Photoshop までは普通の人は要らないかな?NC と Elements の2本を購入しても、Photoshop CS より安いでしょ。半額くらいで済むんでないかな?
[PR]
by okinuchan | 2013-04-08 16:44 | 写真
新設された墨田区立ひきふね図書館へ行ってきた
統合や閉鎖が多い公設図書館ですが・・・まぁ、こういう文化事業は真っ先に予算削減のアオリを食らうのは、民間も地方自治体も同じなんでしょう・・・、墨田区も例に漏れず統合という形で2館を1館にまとめて新設されました。半分は施設老朽化の建て替えなんでしょう。

場所は、再開発中をしている京成曳舟駅の南側、徒歩1~2分ってトコかな。
b0105512_141533.jpg
南側には、東京スカイツリーが見渡せます。
b0105512_15132927.jpg


ただ、ウチからはちょっと離れてしまったのよねぇ(^^;ゞ
ウチからだと、白ひげ橋を渡って墨堤通りを南下、白髭神社上の交差点を左折して直進(この途中に、いままで利用していた寺島図書館があった)。水戸街道を渡って曳舟駅(東武鉄道)を超えてさらに京成曳舟駅を越えたすぐ先。
まぁ、寺島図書館から自転車なら1~2分ですから、さほど離れたワケではないですけど。。。
b0105512_14234841.jpg
1Fは商業施設(カドはパン屋さん)で、路地を(駅方向から来て)左に曲がったところにエスカレーターと階段があって、エントランスは2Fになります。この2Fから4Fまでが図書館。
子供向け図書室は2Fに別部屋(入り口も別。本館と繋がっていない)があります。ヤング向けは4Fで・・・区切られてるワリには、少々手狭で蔵書数もそれほど多くないかな?私が利用している図書館だと、足立(中央)>台東(中央)>荒川(南千住)>墨田(ひきふね)の順かなぁ。そのうち真砂中央(文京区)も行ってみよう。

新設された図書館だけあって、最新の設備?になってました。取り置き分の書架室があり、そこで手続き(自動貸出機)をするシステム。
自動貸出機は、台東区の中央図書館でも使われてますが、取り置きのこのシステムは初めてでしたので少々迷いました。開館からまだ1週間しか経っておらず、窓口に問い合わせ(貸し出し方法も含めて)の人が並んでましたね。
この期間・・・1ヶ月くらい・・・は、人員を増やして欲しかったかも。
その貸し出し機も2Fにしかなく・・・これは、各フロアに設置して欲しいかなぁ。

新設だけあって、中は綺麗でスッキリしてます。が、構造が・・・。
L字型の折れた横長な構造なんですが、入り口側端にしか階段が無いってのはどうなんだろ。本って可燃物だよねぇ。非常階段などが、ちと理解りづらかったかな。
バリアフリーで、エレベーターは完備されてます。自転車は、居住区(上の写真の後ろに引っ込んだ高いビル)とは別に図書館利用者専用の地下駐輪場があり、原付も何台か停められるようになってるのかな?ぶっ太いチェーンロックが設置されてるスペースがありました。

サブサブ(メイン=台東、サブ=荒川で、そのさらに次点)で利用する墨田区立図書館ですが、綺麗になった分遠くなったって事で。。。利用率は、たぶん足立の方が(ヤング系の蔵書が多いから)遠いけど増える、かな?
足立も、常東図書館が閉鎖されて、わざわざ中央まで行かなきゃいけなくなって。。。引取りだけなら窓口はあるんですけど、返却や新刊のチェックとかはやはり館まで行かないといけませんので。ちょっと不便になったのですけれど。

まぁ、他区利用者なので、多少の不便はしょうがないですが(w
[PR]
by okinuchan | 2013-04-08 14:51 | 日記
まだ始まっていないモノもありますが、4月アニメがスタート
DEVIL SURVIVOR 2 -The ANIMATION-
b0105512_155668.jpg
第一印象「ペルソナみたいだな」と思ったら、同じ系統シリーズのひとつでした(^^;ゞ
2クールかな?ペルソナはTSも4もアニメは2クールでしたので・・・。主要登場人物も多そうですから、12~3話じゃ纏めきれないと思われますしねぇ。
渋谷・六本木・新橋など、結構忠実に描いてたんじゃないかなぁ。壊されてた渋谷駅は、新しくできた方じゃなく半蔵門線の渋谷駅でした。ヒルズや新橋機関車なども、キッチリとロケハンしたんだろうなぁ。

はたらく魔王さま
b0105512_2239357.jpg
魔界(魔族?)の言葉は、造語かな?この世界に慣れていない魔王とアルシエルが妙なアクセントの日本語を使ったり、という演出もあって、巧く描いてるんじゃないかな。
こちらは舞台が幡ヶ谷周辺・・・新宿・渋谷・杉並の区境で幡ヶ谷は渋谷区・・・ですが、どこまで再現してくれるか(w
個人的なイメージとしては、恵美と鈴乃の配役が逆なんですが。。。ひよっちの方は問題ないでしょう(実際、ハマってたし)が、伊藤かな恵さんは。。。ちーちゃんはハマり過ぎ。それ以上に大家さん(爆
こちらは1クールかな?12話で2冊分、ってのが理想なんですが、3巻まで行くかな?2巻分までのキャストは公表されてますけど・・・。

フォトカノ
キミキスやアマガミの後継ですかね。とすると、これも2クールかな?
ステレオタイプで、でもありえないカメラ小僧的なストーリー?

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
僕は友達が少ない に追随する「残念系コメディ」という事らしいですが・・・その「はがない」が良くできていますからねぇ。

他、第1話が済んだアニメは RDG レッドデータガール ・ カーニヴァル ・ 銀河機攻隊マジェスティックプリンス ・ 断裁分離のクライムエッジ の4本かな?
[PR]
by okinuchan | 2013-04-05 16:35 | アニメ
3月末終了のアニメから [抜粋]
面白かったと思ったアニメだけをピックアップ。途中で観るのを辞めちゃったものも少なくなかったですし(^^;ゞ

・ PSYCHO-PASS サイコパス
純粋に面白かった。こういうモノを描かせると、虚淵玄さんは巧い。常守監視官の目線で追われた三人称ストーリーとしてみれば、過不足なく描ききっていたんじゃないかな。エピソ-ド毎で走って感じて部分も、「常守朱が直接見聞していない」部分であり、刑事モノとしてはその方が納得できる。

・ マギ
面白かったけど、少し走りすぎていたかな?後番組のヤマトを2クール放送したあとに第2期の放送としう告示がありましたが、原作が溜まるのかしら?
b0105512_7205616.jpg
まぁ、シンドリアまで行かなければお色気(と言っても日5レベルですが)担当のヤムさん( ↑ )は出てこれなかったワケですが。
草原編と盗賊砦編を、もぅ少し掘り下げていてほしかったかも。確かにアリババが出てこないので流したい気持ちも理解るのですが・・・舛成さんらしくない演出だったかなぁ。

・ 僕は友達が少ないNEXT
ただいま原作ノベルを読んでる一本。意外と原作に忠実なんですね、これ。まだこのアニメのラストまで読んでないんですけど、ラストもそうなのかな?
残念隣人部のメンバーと付き合うなら、理科かなぁ。

・ みなみけ ただいま
1クール13回でそれぞれ1ヶ月を描いた、のか。しかし進級はしない、と(w
ハルカ姉さまの出番が少なかったのは個人的に物足りなかったですが、無印(第一期)並に面白かったです。

・ 絶園のテンペスト
こちらも少し走り気味だったのかな?スピード感はありました。端折ったというより怒涛の展開といった感です。引用していたハムレットのセリフの裏を読め、って事だったのでしょうね。タイトルがテンペストなのに、なぜに引用されるのがハムレットなのか、から。

・ 琴浦さん
始まりが「超鬱展開」だったので一度は切ったのですが・・・いゃ、予想をいい方に裏切られました。ギャグ寄りのコメディの中にしっかりとした芯のストーリーがあって、鬱になりがちになる芯の方を巧く明るく持っていこうとしていたのは成功したんじゃないかな。

と、6本挙げましたが・・・その6本中5本が「ハナザー出演作」か。。。(w 役幅、広いな。
[PR]
by okinuchan | 2013-04-02 07:51 | アニメ