文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
司法が立法に最優先で求めているのは・・・
秋田支部は「違憲」=16判決出そろう-衆院選1票格差訴訟

TPPも金融政策も景気回復も大事だけど、まずオマエラは人口比率に即した選挙区の区割りをせい、って事だよな。
オマエラ、今現在の制度じゃ真に国民の代表足りえてない!

って、司法が判断してんでしょ?
最高裁判所でも「早急に改善せよ」って言われて2年経ってもまだ手付かず。そりゃ、司法は怒るわな。
[PR]
by okinuchan | 2013-03-27 17:13 | ニュース | Comments(0)
まぁ、ネタです(w
何度も写真を差し替えてるひとつ前のログの写真ですが・・・
b0105512_10275517.jpg
元は、こんな写真だったのですよ。
それを
b0105512_10292473.jpg
こんな感じで補正していきまして
b0105512_10243123.jpg
こうなったワケです。

逆に、撮影時にはまるっきりカメラ側では弄ってません。元々コントラストも色彩もフラット目になるD70ですし、知恵をつけたEXPEEDが搭載されてるわけでもありませんから。
7年も使ってりゃ、その状況で出てくるかどうかくらいは理解りますしね。
[PR]
by okinuchan | 2013-03-25 10:38 | 写真 | Comments(0)
て、天気が・・・OTL
b0105512_10243123.jpg
b0105512_2115120.jpg
b0105512_2125976.jpg


曇天で、空が真っ白。。。スカイツリーは蒼くなるクセに、空は白くて桜は青くて・・・。
カメさんも沢山来てましたけど、今のカメラならちゃんと色が出るのかしら?

Nikon D70
1枚目 TOKINA AT-X 124Pro
2枚目 TAMRON SP90Macro(52BB)+KENKO TEREPLUS x1.5
3枚目 SIGMA 55-200mm F4-5.6DC

13.3.25 1枚目の写真、再差し替え 空と川面のカラーバランスを再補正+水上バスの引き波を補正
[PR]
by okinuchan | 2013-03-23 21:08 | 写真 | Comments(0)
サクラは週末の天気次第ですかねぇ・・・
b0105512_16264741.jpg
b0105512_16271318.jpg
b0105512_16273780.jpg
隅田川のサクラは三分咲きくらい?
大規模の花見はありませんでしたが、数人のグループや家族連れの花見はしていたようです。

ただ、写真を撮るにはちょいと天気(空)が白くて・・・。

3枚目の鳥さんは、脚とクチバシが黄色いのでカモメかな。黄色がカモメで赤がユリカモメ・・・だったはず。

Nikon D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.5DC
[PR]
by okinuchan | 2013-03-20 16:35 | 写真 | Comments(0)
補正と加工のボーダーラインって?
b0105512_904974.jpg
いぇね。MIXIの質問トピで、直接の質問ではなく質問に答えた中でちょいと気になったものですから。

例えば、上の写真。
左はJPG-RAWで撮影したJPGの方をリサイズしただけ(とはいえ、アンシャープマスクは縮小したぶん掛けてる)で、右は(先ほど差し替えた・・・今のところの)他人に見せる状態の写真。
補正としては、全体の色相・彩度・コントラスト・レベルの補正と空の部分のそれら&映り込んだタワーの部分のそれらにカラーバランス、と傾きを補正してます。細かくパスを切ったわけじゃないですが、各所別個に補正をかけてあります。

さて、これは「補正」?「加工」?

写真に写ってしまったもの・・・構図から避けられない場所にあった電柱や偶然飛んできて入り込んでしまった鳥など・・・を消すのは加工(修正)だと思う。
じゃぁ、LPFに付いてしまっていたホコリをスポットするのは?これは私は加工ではないと思うのね。
師匠にプリントを頼まれてスポットしてない写真を持っていくと「スポットしてから持って来い」って突き返されたクチなので、これは「スポットをするのは『写真』の製作工程のひとつ」だと教えられたのだと。

手焼きプリントの技法として、「覆い焼き」「焼き込み」といったものがあります。これは、フィルムと印画紙の間に障害物を入れて部分的に感光(露光)時間を変える事で濃度やコントラストを変えるというテクニックです。
ただ、これも下手がやると「ありえないでしょ」という写真になります。駆け出しの頃は、何枚もプリントしてみて一番巧く仕上がったモノ(写真)を見せたもんです。


結局のトコ、「バレなきゃイカサマはテクニック」って事だと思うのですよね。
真贋ソフトやEXIFリーダーでEXIFを見ればソフトを介しているかどうかなんて判るよ。確かにそうですけど、じゃぁ「カメラの画像エンジンでパラメータを弄っておく」のはいいの?「フィルタワークでコントラストやカラーバランスを崩す」のはいいの?と。カメラのパラメータはEXIFに残るけど、フィルタワークは残らんよね。
そうじゃなく、「パっと写真を見たとき」に不自然に感じるかどうか」じゃないのかな、と。電柱や電線を消しても、不自然に見えなきゃそれはテクニックだと思うのですよ。ただ、現場を知っている人からすれば「その角度で撮ったら写るだろ」ってのはありますわな。そうすると、その人にとっては「修正(加工)」になってしまうでしょう。
つまり、「相手(写真を見る人」次第」って事だと思うのですね。私はたまに上の写真のようにネタばらしをしていますが(w

何でこんな話になったかというと、写真歴の浅い人やこれから始めようと思っている人に「ソフトウェアを使う事に嫌悪感を持ってほしくない」と思ったからです。逆に、ジャンジャンと使ってほしいです。
Nikonのカメラなら純正ソフト(ニコンキャプチャ)で操作していけば、好みの設定をアバウトにプリセットしておく事はできます。パラメータによっては、オリジナルのピクチャーコントロールを作ってプリセットさせられます。PS-CSよりはるかに安いですよ、NC-NX2。
[PR]
by okinuchan | 2013-03-19 10:01 | 写真 | Comments(0)
4月期のアニメ 視聴予定
日曜日
0:00 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(第2期) 東京MX
1:00 よんでますよ、アザゼルさん。Z 東京MX
1:15 波打際のむろみさん 東京MX
8:30 ドキドキプリキュア! テレビ朝日
17:00 宇宙戦艦ヤマト2199 TBSテレビ
22:00 翠星のガルガンティア 東京MX
23:30 進撃の巨人 東京MX

月曜日
ナシ

火曜日
0:30 百花繚乱 サムライブライド 東京MX
1:35 ハヤテのごとく! Cuties テレビ東京

水曜日
0:30 ゆゆ式 東京MX

木曜日
1:00 RDG レッドデータガール 東京MX
22:00 はたらく魔王さま! 東京MX
22:30 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 東京MX

金曜日
1:25 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 TBSテレビ
1:58 フォトカノ TBSテレビ

土曜日
0:30 とある科学の超電磁砲S 東京MX
1:30 デート・ア・ライブ 東京MX
1:55 革命機ヴァルヴレイヴ TBSテレビ
2:25 DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION TBSテレビ
18:00 名探偵コナン 日本テレビ
22:30 変態王子と笑わない猫。 東京MX
23:30 絶対防衛レヴィアタン テレビ東京

計22本。
ん~~っと、日付変更前に放送ってのが増えてる?ヤる事、無いのか・・・TV局(w まぁ、ヘッポコなバラエティやドラマ放送るより、アニメの視聴率の方が高いのかもな。。。

ヤマトは別として(メディア版で観てますしねぇ)、とある科学の超電磁砲 ・ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ・ 百花繚乱 サムライブライド と、どうやら原作に沿った続編のアニメ化のような ハヤテのごとく! Cuties、と、続編ものはやはり期待してしまいます。
逆に、それ以外は海千山千かなぁ。

ライトノベルや漫画が原作で既読なアニメは はたらく魔王さま がありますけど。。。
ベルに伊藤かなえさんって配役は・・・どうだろ。私的には、ちょっとズレてると感じたんだけど。何度も書いてますけど、伊藤かなえさんって使いどころ・生かしどころが難しいでしょ。まぁ、ヒロインがひよっちだから喰わない(喰えない)とは思うけど・・・。

結局、1月期は録画だけで観てないものもあったし・・・次期もたぶんそうなるだろうなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2013-03-18 16:51 | アニメ | Comments(0)
結局、弄り倒した・・・OTL
先日挙げた写真
b0105512_16495820.jpg
PLフィルタがヘタって色が転んでいましたので
b0105512_7514361.jpg
Photoshop で弄りました。(13.3.19 差し替え)

NC には NC の、Photoshop には Photoshop のやり易さがあります。
最初(上)の写真は、RAW から NC-NX で現像したもの。下は、そこから TIFF に起こして Photoshop で部分的にも補正を入れていったもの。

まぁ、Blog の写真だからねぇ(^^;ゞ
[PR]
by okinuchan | 2013-03-17 18:03 | 写真 | Comments(0)
えっと・・・この制度は。。。広島 水産加工業社長ほか殺害
水産会社で社長ら2人殺害=中国人実習生を逮捕-6人重軽傷、刃物で襲撃・広島県警

ツッ込みドコロが満載過ぎて、どちらかというと「呆れ半分」なわけですが。
そもそも、外国人研修制度ってのは、「発展途上国」が対象なワケで・・・なになに?世界第二位の経済大国とデカいツラをしている中国は対象なワケ?という大元の部分から、疑問なんですわ。
中国に、日本の税金を使ってヤル事ぁないじゃん?もっと親日で日本の技術を学びたがってる東南アジアの途上国はあるべ?

で、「一生懸命働いてるのに・・・」ってのは、ジャパンクォリティでの話か?9か月同じ職場に勤めていてコミュニケーションも取れず、どころか日本語もあいさつ程度しか覚えなくて?
中国の基準で一生懸命は、日本の社会じゃ通用しないって事くらい、来日してきて理解できなかったもんかね。それとも、そのレベルで日本に来ちゃってるのか?

昔・・・バイク屋に勤めていた時(だから、まだバブルの時代だったとはいえ)にイラン人のバイトが雇われていた事があった。3年くらい勤めてたかな、その人。
当然、最初のひと月・ふた月はなかなか馴染めなかった。日本語もホントに片言で、「お疲れさま」って日本語から教えられてたよ。けど、半年も経たずに日本人の学生バイト並みの仕事はするようになった。
仕事ができるようになれば、当然新しい仕事も教えるし、一人でできる事なら任せてやらせたりもした。一度ビザの取得で帰国したけど、再入国した時には仕事を頼ってきてくれた。そりゃ、戦力になってくれるなら、同僚としては歓迎だもの。

やる気があるヤツって、こういう人の事じゃん?ぱかすか呼ぶだけじゃ、レベルが低いヤツまで来ちゃうって。
[PR]
by okinuchan | 2013-03-15 13:08 | ニュース | Comments(0)
気の早いサクラ & スカイツリー
b0105512_1648367.jpg

b0105512_16482026.jpg
隅田川の土手沿い・墨田区側の墨堤通り、気の早いサクラが咲いていました。。。
b0105512_7514361.jpg
上のサクラの場所から、墨田区役所を川沿いに巡ってアサヒビール吾妻橋ビルに映るスカイツリー・・・クソッ、PLフィルタがヘタってる。。。OTL
b0105512_16513798.jpg
浅草・吾妻橋交番裏から水上バス乗り場越しのスカイツリー。記念写真を撮ってた人が多かったけど、撮る人「しゃがんだ」方がいいと思うのだけれどねぇ。

Nikon D70 + SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC & 同 55-200mm F4-5.6DC
追記
13.3.20 3枚目の写真を差し替えました。あまりに酷かったですからねぇ(^^;ヾ
[PR]
by okinuchan | 2013-03-12 16:54 | 写真 | Comments(0)
初代 沖田十三艦長に黙祷・・・
納谷悟朗さん死去=「ルパン三世」銭形警部、83歳

訃報が入ってまいりました。銭形警部やショッカー首領など、そして昨日リメイク版をログした宇宙戦艦ヤマトのオリジナルで沖田艦長を演じられていた納谷悟朗さんがお亡くなりになられました。

謹んでお悔やみを申し上げます。

先行劇場ロードショーをされていたとはいえ、リメイク版の完成を待たずに亡くなられたのは残念です。


ヤマト、発進っ!
[PR]
by okinuchan | 2013-03-11 13:37 | アニメ | Comments(0)