文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
8Kって・・・そんな高精細が必要なのか?
超高精細8K放送、20年開始へ=五輪招致を後押し-総務省

いゃ、「技術的にどうこう」ってのは理解るよ。けど、一般向けのTV放送にこれは・・・
FHDの27インチでドットピッチが0.311mm。これは、4Kで54インチ。一般家庭のTVって、今、何インチが主流なんだろ?
36インチのFHDが0.415mm、42インチのそれで0.484mm。まぁ、これで4Kになればそれぞれ 0.207mmと 0.242mmで・・・それでも22インチのPC用モニタより高精細だ。EIZO(旧ナナオ)の高精細モニタであるCG276でも、ドットピッチは 0.233mmだよ?

バラエティや報道・情報番組をそんなに高精細で・・・観てどうする?(w
アニメだって、FHD制作でアニメーターが死んでる(文字通りではないが・・・データに追いつくためにその他が追いていけてないという意味で)ってのに。

オリンピックやサッカーのワールドカップ&陸上の世界陸上などのイベントで技術力を魅せるのは必要だってのは理解るが、それをそのまま一般にフィードバックさせても・・・F1やWRCのエンジンやシャシーをそのまま一般乗用車に使ってないのと一緒で、そんなモノはパンピーには手に余るシロモノだと思うのだが。

ちなみに、ウチの部屋の作業用モニタは、19インチ(1440x900)でドットピッチは 0.284mmだ。これは、CRTの19インチを1360x1024で表示させた時とほぼ一緒のピッチ。変な解像度だけど、長年これでやってたのでオカシクは思わない(w

細かくすりゃ、それや高画質にはなる。
けど、それは「力技」でしょう。日本が実用化したところで、どうせ中国や韓国が値段勝負にスグ出張ってくる。それがデジタルだもの。
データサイズがデカいままで、ハード(インフラ)が追いついたから「ハイどうぞ」って言われても・・・それを高度に圧縮して(もちろん、データ損失を無く・・・は無理でも極力少なくして)低スペックの旧来機種でも今より高画質が得られる、ってならまた別で、それこそ「ジャパン・クォリティ」なワケだけど。。。

マジでさ。違反だ違法だって騒いでないで違法アップロードされてるアニメをちゃんと観てデータのチェックしてごらんよ。BDのデータ(FHD)をそのままのサイズで300MBに収める技術は・・・パネぇっすよ。確かに、こんなことをやられてバラ蒔かれたらメディアの売り上げに影響するって、ベンダが青ざめて取り締まるのも理解るさ。
捕まえてムショに入れるだけじゃなく、そいつらのスキルをフィードバックさせろよ。BDクォリティをDVDに収められちゃうんだからさ。4Kだ8Kだって騒ぐより、よほど「ジャパン・クォリティ」だと思うよ?
[PR]
by okinuchan | 2013-02-28 10:35 | ニュース
本多知恵子さんが亡くなられました・・・
b0105512_16182264.jpg声優の本多知恵子さんが死去、「キテレツ大百科」みよちゃん役など。

ガンダムZZのプルもそうだけど、その前に土曜5時のサンライズでは重戦機エルガイムのファンネリア・アム( ← )でしょう。大塚芳忠(キャオ)さんや川村万梨阿(レッシイ&リリス 二役)との掛け合いは、今観ても面白いです。
多発性ガンとの事です。2年前の川上とも子さんもガン(こちらは子宮ガン)でしたが・・・

謹んでご冥福をお祈りします
[PR]
by okinuchan | 2013-02-23 16:32 | アニメ
外付けHDDを購入
LaCieというブランド(日本ではエレコムが代理店)の1TB外付けHDD(LCH-FS1TUDBS)を購入しました。

ホントは内蔵HDDにしたかったんですが・・・現在新品で売られているHDDはアドバンスド・フォーマット・テクノロジー(AFT)というフォーマットの規格?になっていて、デフォルトではWindows2000どころかXPでも対応していない(無理やりHDD側であわせる事はできる・・・たぶん、このHDDの中身もそうじゃないのかな?)のですね。
で、外付けでなおかつそのまま利用できるものはないかと探していたところ、型遅れ(販売終了品)のコレを見つけたワケですわ。コレは、販売時にNTFSでフォーマット済みですから、2kやXPのUSBポートにプスっと挿してやればそのまま認識するワケですわ。

もぅ、面倒くさいのでパーテーション分けもせずそのまま使ってます。1台目に購入した640GBの外付けHDD(バッファロー製HD-CE640U2)はパーテーション分けしましたが・・・。

データ(特に、写真や動画)サイズが大きくなって、それに対応するためにってのは理解るんだけどさ。。。レガシーを切り捨てるの、早すぎると思うのよね。
[PR]
by okinuchan | 2013-02-22 19:10 | コンピューター
まおゆう 魔王勇者 第7話 ほか、とラノベ
b0105512_865790.jpg1クールの折り返し、なのかな?肌色回の第7話、担当はみゆきち女騎士さんでした。
みゆきち、最近こういう役(脱がされる役じゃなく・・・まぁ、脱がされてもいるんだけどw)が多いですね。ココロコネクトのいなばンだとか、絶園のテンペストの葉風とか、少し威厳高のツンデレ役。この話だと、福潤 勇者 DTが好きなのに素直になれないで、でもあみっけ 魔王 駄肉と張り合っちゃう、という役回り(w
今回も、夜這いに行ったら勇者の部屋の前で魔王とハチあわせ、というオチで。

ただ、人気はアスナメイド姉?(w

さて。
結構急いだストーリー展開で・・・人気のあるうちにメディアミックスしたい出版社の気持ちは理解らないではないけど、こぅいう生真面目な物語はキッチリと時間を取って(製作期間も制作話数も)やろうよ。展開が急すぎて、話のつながりが理解しきれんのよ。

原作未読ですけど、たぶん、ストーリーは面白いんだろうなぁ。ソードアート・オンラインや魔法科高校の劣等生と同じく、元々はWEB上(しかも、これは掲示板)で公開されて人気を博して書籍化、って事らしいですし。ただ、地の文が少なく会話劇風になってるらしく、メディア化はやはり難しいと思われていたらしく・・・「それでもスルんだから、ちゃんとやってよ」ってのがファンの本音じゃないのかなぁ。
少なくとも、このアニメを観て原作小説を買おうとは・・・私は思わないかな。(経済をモチーフにした「狼と香辛料」は、アニメ終了後・・・最近になって・・・原作を完読)そう思うヤツが居るって事は、アニメ化として成功なのかな?と。


話は変わって。今週読んだラノベは・・・

鋼殻のレギオス 22 ウインター・フォール(下)
クライマックスのひとつ前、かな?あとがきでは「残り一話」と書かれてます。

アルシエイラとレヴァンティンの戦闘から続いてきて、レイフォン&リンテンスの子弟コンビが(最初はアルシエイラに邪魔にされながらも)参戦してようやく決着。ところが、リーリンを庇ってレイフォンは簡易複合錬金鋼を失って、そこへ月の崩壊に伴いイグナシスとの最終決戦が勃発。サヤはレイフォンに天剣を提供しようとするもレイフォンが拒否、その意見をリーリンに訊かれたフェリは、ついにレイフォンに告白・・・って、「死亡フラグ」じゃないっすか?(w
ラストで「おいしいトコ」をかっさらったのは・・・やっぱ、カリアンかなぁ。子安さんの声でリフレインされますな、詐欺師っぽい演説は。キャストそのままでアニメの22話辺りからリメイクして続編アニメになりませんかねぇ。

神曲奏界ポリフォニカ ディサイディング・クリムゾン
こちらもクライマックスひとつ前、かな?

大変だ~。フォロンがディエスに身体を乗っ取られて、精霊奇兵になっちゃったよ~。コーティカルテに神曲を演奏できるのかしら?状況が違うとはいえ、同じく精霊奇兵になってるペルセルテは、神曲の演奏ができないはずで・・・。
マティア&マナガも登場。こちらは、大迫さんが亡くなられてから初かな。最終巻には、スノウとブランカも出てきてほしいなぁ。リコリスの目的であるわけだし。本音を言えば、黒のレイティアと紫のリシュリー&メリディアも出張ってきてほしいトコですが(w

前巻から1年4か月も開いてたんですか・・・忘れるワケだわ(w
あとがきで「次は一年とか開かずに・・・」と書かれてますけど、筆が遅い?仕事も多い榊氏ですから、やはり気長に待ちましょうか。

魔法使いなら味噌を食え! 4
これは完結なのかな?これで。

異世界から魔法使いが攻めてきて侵略されかけたところ日本には魔法の効果を打ち消す何かがある。それが、日本人が日常食べている味噌だった。ってトコから始まるラブコメ?
PVのショートアニメ(映像だけじゃなく、第一巻のエピソードをダイジェストにしたショートドラマ仕立て)を観てからの読み始めで・・・。まぁ、面白くはあった。けど、ココで完結だと、少々物足りないかなぁ。
世界観はともかく、世界が巻き込まれたのに日本だけが無事だった理由が「日本人なら家庭に必ずある味噌という調味料」という発想がツボだっただけに、もぅ少し続けてもいいんじゃないかなぁ?と。せっかくキャストを配してまでアニメPVを作ったのだから・・・。

と、今週は三冊。
次週は、とりあえず「東雲侑子は短編小説をあいしている」を借り出し済み。
[PR]
by okinuchan | 2013-02-17 10:48 | アニメ
木曜日はハナザーディ・・・だけど(w
b0105512_134941.jpgキャプはハナザーさん(花澤香菜さん)のキャラではないっ!(爆
はがない(僕は友達が少ない)NEXTから、夜空のメイドコス。ハナザーさんは残念部隣人部唯一の男子である小鷹の妹・小鳩です。が、小鳩のメイドコスはナシでした。

さて、今週のはがないNEXT。幸村役の山本希望さんが副音声でオーディオコメンタリをしていました。スポーツ中継のゲストトークとか実写ドラマなどで視覚障碍者向けの解説とかで副音声を使う事は昔からありましたが、ACをTV放送に乗せるってのは・・・2例目?
希望さん、役名付きはこの幸村(第一期)とそれと同時期に放送されていたUN-GOの海勝梨江からという、芸歴の浅い方。昨年の代表作は「じょしらく」のてと(防波亭手寅)ちゃん。
意外と、地の声から少し低め・・・アルトでも低め・・・で、幸村の中性的なセリフ回しにマッチしてると思います。響きも、私はスキかな。

ちなみに、残念部隣人部では私は「理科x小鷹」です(希望さん、ゴメンナサイ)ね。理科攻めで(w 二期になって、理科がメガネをはずしちゃったのが隣人残念です。
[PR]
by okinuchan | 2013-02-15 14:16 | アニメ
連休中に読んだライトノベル
神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール2
クリムゾンのS(学生編)と本編を結ぶシリーズのアフタースクール。その第二巻です。
本編の現最終巻であるルックバック・クリムゾンで登場した陸軍情報部 ツエシロ・サーフェルスとコドウ三姉妹(?)が登場するシリーズ。本編の方での登場のしかたが突然でしたので、こちらの方が先行してくれたのは助かりました。
Sで回収した創世楽器を、今度は陸軍がちょっかい出してきて・・・とはいえ、シリーズの「承」に当たる部分で、メインは日常パート(情報戦)のターン。

このシリーズは、ミゼルがいい味を出してます。

神曲奏界ポリフォニカ エイフォニック・ソングバード2
同じく榊氏の著ですが、こちらは完全なサイドストーリーで、フォロン&コーティはチョイ役。生まれつき耳が聞こえないウリルが舞踊の拍子で神曲を奏でる、というシリーズ。
今回は、神曲は奏でたけどそれが本当にウリルの神曲か&楽舞団としての神曲奏者としての将来は?、というターン。

新入生が入部して、さらにドタバタなコメディになってます。

いるか荘の少女たちは恋できない 電撃・辰川光彦 著
恋愛適応度が無い4人の女子高生が暮らすいるか荘に、女性恐怖症(というか、女性拒否症?女性が嫌いなわけじゃなく・・・思春期相応に興味はある・・・、女性が触れると蕁麻疹が出てしまう体質)な男子高校生が入居するという、まぁ「ライトノベルの王道」か。

すでに第二巻が出版されてるようなので、続きも読んでみようかな。

@HOME3
それぞれ血が繋がらない7人兄弟姉妹が織りなすホームコメディ。第一巻は、物語の目線となる次男が長兄と次女に引き取られてくるところから家族に馴染むまで。第二巻はすぐ下の三女が抱えていたトラウマを克服させるまで。
で、今回は長兄と長女のターン。長女が同僚教師にプロポーズされて・・・というエピソードから。

いゃ、このシリーズは面白いです。

魔法科高校の劣等生8
ようやく最新刊に追いつきました。次巻が来月刊行(w
今巻は過去編で・・・エピソードの弄りは、九校戦編や横浜動乱編よりも少なかったかな。四葉の素性を明らかにするターン、という感じでしょうか。本編では深雪が達也に傾倒しているワケ、そしてそのような歪な関係になった「四葉家のさらに過去」編が超短編で書き加えられてます。

兄妹が思っているほど現当主の真夜は嫌ってないんじゃないかな?とも思える描き方でしたが・・・。まぁ、確かに非道な事を(特に達也は)されてるんだけどね。


あとは、ソードアート・オンライン9を・・・借りるべき巻数を間違えて(w 読み返し。10巻は、どこの図書館でも待機が多い。。。11巻の方が先に来そう。話の筋はweb版で読んでるから、(エピソードの)展開自体は問題ないと思うのだけれど。

ディサイディング・クリムゾン(ポリフォニカの最新刊)と鋼殻のレギオス22が、取り置きされたとの連絡が来ているので、これらが次週の分かな。どちらも、クライマックスに向けて加速しているので、読むのが楽しみです。
[PR]
by okinuchan | 2013-02-11 21:22 | 小説
みなみけ ただいま 第6話 ほか
b0105512_1133505.jpg
俺の嫁が水着になりましたっ!(w
いゃいゃ・・・第6話って事で、テコ入れ?(肌色)回です。立春を過ぎて春とはいえまだ寒いリアルに反して、みなみけでは夏まっさかりでプール&海水浴エピソードになりました。当然、春香ねえさまはじめオールスター(除く、速水&保坂・・・と、もうひとつの冬馬も含む南さんち)の水着です。
b0105512_11383744.jpg
プールは夏奈のターン、海水浴もどちらかというと春香ねえさまは千秋の相方的ポジションで・・・おかえり は、全体的に年中+年少サイドのターンが多いですね。
わたし的には、最近の佐藤利奈さん=南春香なので・・・うん。御坂美琴よりもコッチかなぁ・・・、後半に向けて「お当番」が増えるといいなぁ(w


さて。
アニメの話でもぅひとつ。

深夜の視聴本数が減っているのですが、相変わらず深アニメをしてしまうのが木曜深夜。
順不同で観ていまして、それが
「琴浦さん」 → 「Psycho-Pass」 → 「絶園のテンペスト」
と、ハナザーさん3連荘&みゆきち2連荘。そのあとに「はがない NEXT」で、4本2時間。

ハナザーさん(ESP研副部長女子高生 → 警察官管理官 → 一物ある女子高生)もみゆきち(警察官分析執行官 → 魔法一族の姫)も、声色自体はそれほど差が無いのにきっちりと役どころになってるんですよねぇ。声優さんって、すごいですよね、ホント。
二人が共演している2本はどちらかというと固ゆでですけど、ちゃんと締まるところが締まって(特にテンペストの方)緩めるところが緩んで、で1時間がアッという間です。

Psycho-Pass と 絶園のテンペスト は、クライマックスに向けてのターンに入ったのかな。残り話数的には、もぅひと捻りありそうですが・・・。
[PR]
by okinuchan | 2013-02-10 12:07 | アニメ
根本的には、一刻も早い自転車の法整備を・・・
女児死亡:母の自転車転倒、後部から落ち後続車にひかれる

半分は、「利便性に対する妥協」の間で起きた事故じゃないかなぁ。
子供二人を乗せても大丈夫な自転車の許容が、あまりにも緩いからこういう事故が無くならないのではないかな。

確かに、それなりの・・・ふらっか~ずみたいな・・・自転車はおいそれと用意できない。けど、そういうトコにばらまくのが補助金ではないのかな?
子供を二人乗せられるような自転車だと、ふらっか~ず(丸石)やアンジェリーノ(ブリジストン)で6~8万円くらい?電動アシスト付だと15万円くらいか。Fが二輪になってるバンビーナ(ミムゴ)が11万円。ただでさえ金のかかる育児家庭には・・・負担でしょう?
ましてや、スーパーで自転車が1万円を切るような価格で売られてるご時世じゃ、いくら「それは子供の命の値段」とはいえ10~15倍の価格比になったら、ねぇ。

ここの法整備を早くキッチリと整備して、出さなきゃいけない補助金は支払わないと、国民の認識は改まらないと思うなぁ。


で、その「国民の認識」ってヤツ。

ムボーなピストバイクにスポットが当てられて世間を騒がしていますが、実は「実数のとして多い」のは「フツー(だと思っている)に使っている人」なんですよねぇ。自転車が「車両」という自覚が無い人って。それなりの価格の自転車に乗ってる人が、一番自意識が高い。
(価格が)高すぎる自転車に乗ってる人は、両極端。お手本のような人と、最初に書いた「やり玉に挙げられてる人」の両端ですね。

そして、一番ムボーなのは廉価帯のシティサイクル(というかママちゃり)に乗ってる人。信号は守らない、歩道を走れば我が物顔、車道に出れば逆走、飛び出し(一時停止違反)は当たり前・・・。あまつさえ、コンパクトヘッドホンで耳をふさぐ・携帯電話やスマホ(ゲーム機も)を弄りながら片手運転、なんて。。。
そりゃ、事故が起きるわ(w
事故ったら相手は免責、赤切符(=前科持ち)や交通裁判などの取り締まりをもっとビシバシとしていいでしょう。事故を減らしたければ。高額の賠償金や罰金、交通刑務所への投獄など厳しい罰がなけりゃ意識改善はできないと思いますね。

こういう事故で、迷惑を蒙るのは真っ当な自転車乗りだもの。

話を戻して今回の事故。
お子さんを亡くしたお母さんの危機意識を責めるのは簡単だけど、この事故はそれだけじゃないでしょう。一応、基準をクリアしていた車両を使っていた(ちゃんと整備されていたかどうかはともかく、ですが)のに死亡事故になったらしいですから。
なら、その甘い基準でクリアになってしまった基準もまた見直すべき部分でしょう。
[PR]
by okinuchan | 2013-02-04 23:36 | ニュース
節分には恵方巻・・・ということで
b0105512_181404.jpg元々は大阪に伝わる春の節分の行事?一般に広まったのは、セブンイレブンの販促なのかな?
まぁ、縁起事ってことで、初めてやってみました。もちろん、今年の恵方(今年は南南東)を向いて無言で丸かじり、という伝え聞いているやり方で(w

で、やってみて。。。
少なくとも、健康を祈願する場合、「これができるのなら胃腸や口腔内(歯も含め)は健康」じゃないとできない、って事は理解りました。けっこうキツいわ(w
太巻きを一本、口から離さず咀嚼して飲み込む。ちゃんと噛めなきゃいけないし、唾液の分泌も正常じゃないとつらい。咀嚼して飲み込めなきゃいけないし、太巻き一本を食べきられるだけの食欲もなくちゃいけない。
ねっ。健康じゃなきゃ「そもそもデキない」でしょ(w

まぁ、普段からやる事ではないわな。年一回のゲン担ぎなら、まぁ「やりたければどうぞ」ってトコでしょうか。なにせ、江戸っ子なもんで(^^
あぁ、食べたのはスーパーで売られていた太巻きです。
[PR]
by okinuchan | 2013-02-04 18:17 | 日記
ドキドキ! プリキュア スタート
b0105512_1443692.jpg
1か月遅れのスタートになる2月更新で、プリキュアの8代目(10作目)になる「ドキドキ! プリキュア」がスタートしました。
キャラクターデザインは、スイートを手掛けた高橋晃さん。EDのダンス( ↑ )は、前田健さんからMIKIKOさんへと変更になりました。

主人公のハートになるのはデキる生徒会長という・・・デキるプリキュアはほのか(無印&MH)くらい?前作(スマイル)のれいかや5のかれん、ハートキャッチのゆりさんなどデキるプリキュアは居ましたが、センターでは初かな?
中の人は、生天(なば)っちこと生天目仁美さん。私的にはマー姐さん(マージョリー・ドー/灼眼のシャナ)なんですけど、役幅が広いですから・・・ちゃんと化けてます。いゃ、いい意味で。こぅいうトコを観る(聴く)と、「声優さんって、スゲー」と思いますね、マジで。

今回のプリキュアの私的ツボは、上のキャプの青かなぁ。中の人は、スフィアのみなちゃん・寿美菜子さん。プリキュアになるのは再来週かな?

最初のひとり・キュアソードは、すでにプリキュアになっているというパターンも初ですね。EDのダンスのセンターは、ソードでした。2話以降で変わるのかな?
[PR]
by okinuchan | 2013-02-03 15:15 | テレビ