文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
台東・荒川・墨田に続いて、文京・千代田・・・
何かって言いますと、「図書館の利用者登録」です。

いゃ~、便利になったものですね。
私が学生時代は、区内在住もしくは在学・在勤者のみだったと思いますが、いまではそうじゃなくても貸出利用できる地域が増えているようです。
私の場合、23区内のうち15区で利用者登録ができるようです。
内訳は
台東区 在住
荒川区・文京区・千代田区 在住・在勤・在学に関わらず誰でも(他に 北区・品川区・世田谷区・中央区・豊島区・目黒区)
墨田区 近隣自治体に在住
他に、渋谷区(都内在住・在学・在勤)・港区・足立区(23区内在住・在学・在勤)・新宿区(都内在住)
の15区。

とはいえ、さすがにお金を使って(公共交通機関を利用して)ってのは趣旨に外れますから、最低でも自転車圏内で。
となると、あとは足立区と北区がせいぜいかな?足立区は、千住旭町か。北区は・・・むぅ。文京区の本駒込図書館のそばに(というか、不忍通りを挟んで反対側?)田端図書館?ちょっと遠いか?この2区は、必要に迫られたら、かな。

都内図書館制覇さんというHPによると、23区内でも特に図書館が密集しているのが文京(1位)~台東(2位)エリアのようなんですね。
これは・・・使わない手はないでしょう(w
我が家から、秋葉原北端の末広町交差点まで、だいたい自転車で20分弱。千代田区の昌平橋図書館は、アキバの裏道ど真ん中にある昌平橋小学校に付随する形でありました。ただ、距離的にはパークサイド図書室(昭和通りと清洲橋通りの間・三井記念病院裏)の方が近いかな。
この昌平橋図書館とほぼ同じくらいの距離にあるのが、湯島図書館。サッカー通りのサッカーミュージアムの真裏にありました。そこへ行く途中にあったのが、天神図書室。三組坂を上がって右(湯島天神方向)へ曲がってすぐの、ビルの奥まった一室でした。受け取り・返却だけならコッチかな。

普段は台東区内の・・・受け取り・返却は、大関横丁(明治通りと日光街道の交差点)南にある根岸図書館です。それと、台東中央図書館(合羽橋道具街の北端)と南千住図書館(日光街道の素盞雄神社裏)が半々。
たいていは、これらの図書館で見つかりますねぇ。。。ライトノベルも(w
カーリルで検索すると、たいていヒットしますね。これも非常に便利です。
[PR]
by okinuchan | 2013-01-31 16:18 | 日記
負ける事以上に恐怖や屈辱があるってのが・・・
信じられない。

いゃ、いま巷で騒がれてる「体罰」とやらの件ですけどね。
現在、挙句の果てに柔道の日本代表とかレスリングのオリンピックメダリストを輩出した強豪高校だとかにまで波紋が広がってるようですけど。。。

訴えてるヤツら、結果出したの?

練習でコーチ(顧問・監督)が厳しくて実力が出せませんでした?
アフォ抜かせ。身内が怖くて、対戦相手に勝てるワケがない。勝負の相手は、全身全霊を持って自分を負かしにくるんでしょ?
いつからスポーツは仲良しこよしお手々つないでになったのよ。

練習に全身全霊でぶつかって潰れてるところに水ぶっかけられて暴行されたのなら、そりゃ体罰だろう。でも、そうじゃねぇだろ?スキがあるから殴られてんじゃねぇの?
体罰されたってヤツら。どこまで自分を虐め抜いてたのよ。まず、話はそっからでしょう。

指導者を罰するのは簡単だよ。それを橋下はやろうとしてるだけ。
でも、その前に教えられてた側はどうなのよ?以前問題になった相撲部屋のような「かわいがり」だったのか?それなら納得もするが・・・。
ホントーに、訴えた側は体罰される謂われも無く自分を虐め抜いた上での事だったのか?

(私は別に賛成じゃないけど)東京でオリンピックやりたいんだよね?そんな仲良しこよしでいいの?勝てるの?金メダル取れるの?
[PR]
by okinuchan | 2013-01-31 14:53 | ニュース
最近、TVを観なくなった。。。
b0105512_10405777.jpg朝の情報番組然り、ゴールデンのドラマ然り、深夜アニメ然り。なるたけ、夕方のニュースは見るようにしていますが・・・。
深夜アニメは、5~6本/週くらいかな?ゴールデンのドラマは、科捜研(の女)くらい。バラエティも、夕食時にザッピングする程度。

その分、ラノベの消化量が増えたか。
今読んでるシリーズは、「魔法科高校の劣等生」「はたらく魔王さま」「ココロコネクト」「パパのいう事を聞きなさい!」が先週の借り出し分。

魔法科高校は、7巻「横浜騒乱編<下>」までが読了。
WEB版をサルベージして既読でしたが、かなり改定されてました。舞台設定が練り直されて物語に厚みが増し、キャラクターが増えたにも関わらず既存のキャラクターの活躍も増していて、これは「WEB版読者も文庫版を呼んだ方がいいな」と。
特に3年生の七草・渡辺コンビの活躍が。。。増えた分、短編(追憶 とある幕間劇~お嬢さまの華麗(?)な休日~)は、ほぼ総書き替えだろうなぁ、と(w
もぅ、七草先輩が、可愛くてしかたありませんっ!コケティッシュ・・・「蠱惑的な」という本来の意味での・・・で、私のツボを突かれました。一番のお気に入り(ちなみに、2番目は美月・3番目は響子さん)です。メディア展開する(視覚表現が難しいし世界観が複雑なので、ムリしてアニメにして欲しくは無い。オーディオドラマならいいかも。すでにされてるし)なら、ゼヒとも中の人はゆかなさんでっ!(爆
文庫版で追加された、世界で十指に入る近接魔法師に4人(摩利+エリカ&レオ)がかりとはいえ倒す戦闘シーン。詰め将棋の如く追い詰めてとどめを刺すさまは、シビれました。

ただ、この小説は「世界には入れれば」ノメり込めますが・・・

はたらく摩王さまは、4月からアニメ化されて放映されます。
お気に入りは、鈴乃(ベル)なんですが・・・そこまでアニメになるのかな?3巻まではやるか、1クールでも。2巻だけにして、原作が進んだら次期期待、って風にした方がいいと思いますが。。。今のアニメ業界は、そんな事しないんだろうなぁ。
いかに日常を日常っぽく描くか(ファンタジー部分をファンタジーらしく、落差を大きく)でしょうね。特に、ロケーションとなる笹塚を中心に、新宿から永福町までの甲州街道沿いをリアルに表現できるかどうか。

ココロコネクトとパパのいう事は、すでにアニメ化済み。
ココロコネクトは、原作を後から読んでますけど、巧くアニメ化されてたと思います。それだけに、外野(アニメのデキ以外)の部分で問題になったのが残念。
パパ聞きは、アニメは忘れていいでしょう(w いゃ、原作を読むなら・・・。キャスト(中の人)はピッタリなんで、アニメであらすじを頭に入れた上で原作を読むのがいいかな。莱香さんの「棒読みほっちゃん」がハマり過ぎてて怖いくらいですね。
[PR]
by okinuchan | 2013-01-30 12:20 | 小説
だからさ・・・一流アスリートと同じ練習量ならば、体罰なんて
松岡修造&室伏選手、体罰問題に言及「当然暴力には反対」

する暇、ないでしょ?

ブッ倒れるまで練習して、ブッ倒れたところに水ぶっかけて竹刀でたたき起こして・・・ってなら体罰だろう。そういう練習をしてきてその成果を出してるにも拘らず、それでも力が足りなくて勝負に持ち込めないのを殴りつけたら、それは体罰でしょう。

そこまでやったのか?って事。

室伏・松岡の両名はじめ、元プロ野球&MLBプレイヤーの桑田投手など「超」一流選手が体罰はイカンって言っても・・・そのレベルの練習量や質をこなしてたのか?って。公立体育科の運動部キャプテンが、さ。

スポーツって、勝ってナンボ
って事を教える高校なんじゃないの?体育科って。リオの次、(私は今のままなら反対だけど)東京でオリンピックをやりたいんだろ?その時の主力選手になる世代じゃないのか?今の高校生って。
[PR]
by okinuchan | 2013-01-30 00:01 | ニュース
今までスルーしてきたのだけれど
「命の重みわかっているの?」……尾木ママ、桜宮高生徒による記者会見に憤慨
そこまで変かな?

確かに、一面(で、おそらく前面)として「生徒の代表=生徒会」ってのは正しいでしょう。
しかし、この学校の体育科は全生徒が運動部に所属しなければならず、ならば部活の自治もあるはずで・・・。所謂「部活連合」みたいな組織はあるんじゃないのかな?
普通科など通常は生徒会の下部組織に組まれるでしょうけど、体育科なら下部には収まりきらないのが常じゃないかな?とね。

尾木ちゃんの言いたい事は理解る。けど、いまさら学校・顧問・教師が出てきて何を言うのか?という面もある。すでに判定を待つ身にまで墜ちているそれらが言うのは、(自己)弁護にはならないか?
で、その言い分だと、生徒会が出てきたところで「入れ知恵」と取ってしまわないかな?


ここで、そもそもの発端に戻ってみたい。
かの顧問は、全日本のU-17アシスタントコーチも務めていたらしい。
さて。U-17でそのような体罰の問題があったのか?

そもそも、「体罰が出てしまうくらいの練習」しかしてなかったんじゃね?とは思わないかな?
いくらスグに手が出る教師であっても、練習のし過ぎの生徒・部員まで手は出さんと思うよ?顧問やコーチに、止められるまで練習をしていたのか?
そこまで自分を虐め抜いているにも拘らず、それでも体罰があったというなら、それは体罰どころじゃなく「暴力」で「傷害」でしょう。

「今は、そんな事(体罰)をしたってついてこない」
確かにそうかも。普通科なら。
でも、この学校は体育科でしょう?しかも、市立の。
一級の施設をそろえる予算や割安になっている学費の補助は、市民の税金で賄ってるんじゃないのか?
「学校教育で勝利至上主義ってどうなの?」
確かにそうかも。普通科なら。
でも、公立の体育科なら、すなわちそれは「エリート養成学校」ではないのか?結果を出さなきゃ、意味が無い学校じゃないのか?


顧問がキャプテンに任命して、やらせてみたらその子が「自分にゃ務まりません」と云ってきた。
「じゃぁ、二軍からやり直せ。もちろん、試合にゃ出さん」って顧問が言うのは・・・理にかなってると思うのだがなぁ。
遠方から遠征してきている練習試合の相手に対して、為体な試合しかできてない。そりゃ、キャプテンは殴られ・詰られるわさ。
キャプテンが、キャプテンを辞めたいんだけど試合には出たい、って・・・そりゃナイわさ。理由があって(チームの絶対的なエースで戦略まで一手に任されていて、ゲーム以外の部分のまとめ役を分けた方がいい場合など)の事なら、考慮しない顧問にも問題はあったのだろうが・・・。

尾木ちゃんの言いたい事も理解できなくはないが、それは普通科においては正しいと思えても、この体育科に対してはどうだろう。
それ以前に、「体育科という制度自体からして変えるべきで、すべての高校は普通科にすべし」って事なのかな?そうではないでしょう?
色々と、学校側にも問題はあったようで・・・勝手に学生寮を用意したり、そこに寮監を置かなかったり、その挙句にバイク事故?を起こしたり・・・確かに学校の改革は必要なんでしょう。でも、それとこれとは別問題なんじゃ?と思いますね。
[PR]
by okinuchan | 2013-01-23 10:44 | ニュース
もっと厳しくてもいいと思うよ?
銀輪の死角:悪質自転車に罰金 常習信号無視対象−−東京地検方針

だってね。真っ当な自転車乗りが、一番迷惑を蒙ってるんだもの。
信号無視だけじゃなくってさ。逆走とか「ながら」運転(携帯やスマホをしながら、とか、ヘッドホンをして音を聴きながら・周囲の音を遮断しながら)とかも、目一杯切符を切っていいんじゃん?もちろん、違法な二ケツ(二人乗り)とか。
学生だろうが容赦なく切ってくれ。中学生・高校生で5万円の罰金切られて前科持ちになるってなりゃ、ちゃんと法規を守るようになるだろ。

確かに、信号無視は危険度がデカくてその危険から重大事故に発展する可能性も高いのだけれど、それ以外でも
・逆走
いくら「自転車は車道を走れ」といっても、どこを走ってもいいワケじゃない。車両なのだから、「進行方向左側車線」を走らなければならず、さらに「交通弱者なのだから複数車線ならば最左車線」を走らなければいけない。
対向車線を走らなければいけない時は、歩道を徐行するのが法規。
・ながら運転
車両である以上、これはクルマと同等で罰則対象。

切符を切って前科持ちにするのもそうだけど、マジで「事故を起こしたら身の破滅」くらいのペナルティを課さないとダメなんじゃん?
キチンと使えば、自転車ってのは非常に便利な乗り物だ。エコだし、健康にもいい。
が、現状ではあまりにフリーダム(無法)過ぎると思う。

私も、以前からママチャリを使える時には使っていたけど、実弟がフォールディング(折り畳み)を購入してからそれを使わせてもらっている。使用頻度は、持ち主の実弟以上(w だ。先週も、大雪の翌日に自転車で出かけた。
小口径ゆえさすがに少々雪でタイヤを取られたけど、まぁ「滑るもの・取られるもの」と思って力の加減をしてやれば、クルマやバイク以上に走りづらくはない。東京程度の雪だから、ってのはあるだろう。だって、そういう都会向きの移動ツールじゃん?自転車って。
ただ、それは「ルールを守って」が前提だ。クルマやバイクはもちろん守る。が、それ以上に自転車も守って走らなければ、事故は増えるのは当然であろう。
ゆえに、罰則強化は歓迎である。もっと厳しくてもいいと思う。
[PR]
by okinuchan | 2013-01-22 09:58 | ニュース
Web版をサルベージ・・・魔法科高校の劣等生
何度かログにあがってきている「魔法科高校の劣等生」ですが、ソードアート・オンラインと同じくWeb連載されていた小説で、電撃文庫からデビューした時にWebからは削除されています。
それを、少々イリーガル(手法はリーガル、サルベージしたデータは黒に近いグレー)な手法でサルベージしました。


ソードアート・オンラインにも言える事ですが、文庫版はさすがにストーリーが練り直されてます。文庫版でもじゅうぶん面白い・・・のですが。
そう。「ですが」なんです。
作者(魔法科高校なら佐島さん、SAOなら川原さん)以外の顔がチラつくのね。

一度公表した小説を練り直してるんだから、エピソードのカットや追加を辻褄合わせするのはしょうがないでしょう。
ただ、必要以上にやるのは・・・どうなのかなぁ。「それ、必要な編纂だった?」と思いますね。

Web版はWeb版で面白いんですよ。
確かに、追加設定とかで最初と辻褄が合わなくなってる部分もあります。
でも、これって普通の小説でもある事ですよねぇ。あまりに過ぎると、あとあとテンパってくると思うんですよね。
それに、ストーリー(キャラクターの心情や行動原理なども含め)に込められた意図・・・捉え方・・・が変わってしまうと云う事もありますし。


閑話休題

Web版で文庫版の第7巻相当(横浜騒乱編)までを、文庫版は順番待ちで第6巻まで読みました。
SAOよりさらに「設定の為の設定」が多くかつ複雑ですので、取っつきづらさはSAOより上かな。Web版は、それがさらに伝わりづらい(この辺は文庫版はさすがに洗練されてる・・・それでも取っつきづらいのは間違いないですが)けど、逆にあまり細かい事を気にしないで読む方がいいです。そういう小説です。
もっとも、どのエピソードにどういうシーンがあったのはは覚えておかないと・・・読み進めて引っかかった時に、戻って確認できません(そう云う事を度々しないと理解しきれない場合が多い)が。

Web版を読まなくても(文庫版だけでも)面白いですが、Web版を読むとより一層納得できる場面は多々あります。
出版社(電撃文庫)からのオーダーなのか、両作ともすでにWebからは削除されています。
編纂がなければいいんですけどね・・・文庫版に再編されているので、できればWeb版を残してほしいです。


追記 13.3.4
「魔法科高校の劣等生 WEB」でググって来てる人が多いようなので、サルベージのヒントを書いておきます。
うぇぶ魚拓で検索してみてください。そのページから縦読みネットのリンク先を調べて、そのリンク先になっているpdfを再検索すれば第一章から最終章までが縦書き化されたpdfに行き当たります。
[PR]
by okinuchan | 2013-01-18 09:22 | 小説
連休中に読もうと思ってたのだけれど・・・ミニスカ宇宙海賊
b0105512_1501896.jpg第4巻から第6巻までの長編エピソードです。

茉莉香が部室で弁天丸の帳簿のチェックをしていたところに、部長のリンがやってきてその詳細を見せていた時にに気が付いた、「そういえば、オデットII世の維持費ってどうなってるの?」という疑問。そんな話のあと、タイムリーにも翌日に「税金が納められてないから差し押さえます」との通達。。。
明らかに怪しいそれに、差し押さえの先手を打ってオデットII世をかっぱらうヨット部。

ってな、もぅ「笹本ワールド全開」でスタートするスペースオペラ。
電子戦だけじゃなく、ビームやミサイルを撃ちまくる艦隊戦アリ~ので読み応えじゅうぶんでした。なにせね・・・連休中に読もうと思ってたのに、連休に入る前に読み終わってしまったという・・・(w

アニメ「モーレツ宇宙海賊」と比べると少々毛色が違うんですけど、ちゃんと脳内で茉莉香は小松・リンは日笠・グリューエルは戸松、をはじめキャラクターに名前が付いていた人はそのキャスティングで再生されるのは、配役を決めた人の勝利だろうなぁ。もぅね・・・ピッタリなんですわ。
特に、グリューエルの戸松っちゃん。アニメでは少々おとなしく(アレで、ですw)描かれていて、それにあわせた演技を披露してくれてましたけど、この原作そのまんまの演技も観て(聴いて)みたいなぁ、と思わせてくれます。

アニメでは茉莉香の成長を描くという方向で、ラストの方ではしっかり海賊船の船長をしていた茉莉香ですが、原作では一番海賊らしくない(特にヨット部のターンで)です。一番海賊っぽいのは・・・グリューエルですね。それに続くのが、リン部長。
もぅ、グリューエルの腹黒さったら・・・笹本さん、ナイスだっ!私ゃ特に妹萌えではないですが、こんな妹なら欲しいです。後半の、海賊船が艦隊を組む時の指揮官候補で、グリューエルが二番手(海賊船の船長会議で、満場一致をみせたのが梨理香さんとグリューエル)ってのも、間違いじゃないですやね。

さすが、元祖ライトノベル作家の笹本氏。ツボの突きどころがひと味違います。
アニメしか観ていない原作未読の方・・・原作読んでみましょ。アニメだけじゃ、魅力の半分しか伝わってないっすから。
[PR]
by okinuchan | 2013-01-13 15:27 | 小説
どうも、日本だけみたい
いゃ、前の記事で記載した黄色の文言。

真相としては、
1. シリアルNo付でDLできてアクティベーションが要らないという話が広がる
2. それを知った人の中からAdobeに問い合わせが行った
3. それが少なくない(推測するに、他の言語の地域より)数で対応しきれなくなった
4. 黄色の文言を追加
と云う事らしい。

日本語を他の地域・国で使っているという話はとんと聞いた事が無い。Adobeのお膝元であるアメリカの公用語である英語は、間違いなく日本語を公用語にしている地域・国より広く、人も多いだろう。対応窓口の大きさ自体が違うのかもしれないが、日本は人口比率からしてもAdobe正規ユーザーの数は遜色ないと思われる。
なのに、日本にだけ追加された文言。。。

確かに、善悪を切り分け、相手を思いやるのは日本人の美徳であろう。
が、こういう公開のしかたをしたAdobeには、逆に「だまってりゃスルーしてあげてたのに、なしてわざわざ問い合わせてくるかなぁ」ってのもあったんじゃなかろうか?
たぶん、アクティベーションIDごとサーバーをトばしたんだろう。そのミスに対して、バージョンアップせずに利用しているユーザーに対して便宜を図るために、このような公開のしかたをしたのだと思われる。再度サーバを構築しなおしてアクティベーションを復旧させる手間よりも被害は少ないと踏んだのだろう。
つまり、Adobeは「勝手に使われるのを承知の上でこのような公開に踏み切った」のではないか?とね。

おそらく、他の地域・・・英語を含めた欧米圏やラテン語系圏、それに(おそらく最も顕著であろう)割れのメッカ中国語圏・・・では、ダマでDL・利用しているんじゃなかろうか。
確かに、ライセンス違反だ。それは間違いない。「合法か、違法か」と問われれば、間違いなく「違法」だ。Adobeに訴訟されれば、100%こちらの負けは間違いない。ただ、一人ひとり完全に摘発できるか?と云われれば、それも実現不可能だろう。やってやれない事はないだろうが、その経費と時間は割に合わんだろう事は予想に易い。

だからといって・・・
バカ正直に問い合わせる日本人は。。。
先に「日本人の美徳」と云ったが、その一方で「無料」の文字に踊らされてソーシャルゲームやオンラインゲームで「使ったつもりのない高額な料金請求」の苦情が増えているのだろう?
もぅね、「キミら、アフォか」と。思うわけですわ。それこそ、クリックする前に問い合わせろよ。子供が勝手に、ってならその子供を教育しろよ。自業自得だろ、それ。
こういうサイトで大人が問い合わせてるのは、後々になって「もし」請求がきたら・訴訟されたら・告訴されたら、という事に対して予防線を張ってるんだろ?なら、それを子供に真似るように教えろよ。教えないで好き勝手に分別つかない子供に使わせている大人(=親)が悪いだろ。
ソフトもゲームも、知的所有権を第三者(である自分)が使う、ってのは一緒だよ。

だからといって、私はこの記事でも前の記事でも、薦めるモノではないよ。積極的にも消極的にも。ライセンス違反なのは間違いないからね。ただ、それを・・・イリーガルを承知の上で私を含め第三者に責任を転嫁せず(=自己責任の上で)「それでもやりたい(やってみる)」というのまでは、積極的に否定はしないです。消極的に「やめといたほうがいいよ・・・(棒読み)」程度には進言しますけど(w
まぁ、Adobeが次にどう動くか、ですけどね。
[PR]
by okinuchan | 2013-01-13 10:01 | ニュース
騒ぎからすでに5日・・・でも、まだ。。。
一部で祭りになっているから、知っている方も居るかと思う。Photoshopでお馴染みのAdobeが新年早々やらかしている元です。

Adobe、CS2の公開について説明 非正規ユーザーの利用は「ライセンス違反となり得る」
で、

Adobe® Creative Suite® 2 製品および
Adobe® Acrobat® 7のアクティベーションサーバーに関するお知らせ

(リンクは前記事の本文内にあるから、それを参照してください)

確かに、(おそらく、サーバーダウン後に追加された文言として)
弊社が不特定多数の皆様に対して無償でソフトウェアを提供することが目的ではございません。本措置は既存の正規ライセンスを所有されているお客様の利便性を損なわないための顧客支援の一環の措置であり、正規ライセンスを所有されていないお客様のご利用はライセンス違反となり得る旨、ご理解の上ご利用いただけますようお願い申し上げます。
とありますが・・・

罰則としてどうなの?ってのがひとつ。ライセンス料を徴収にくるのか、刑事訴訟されるのか。
そもそも、
・4世代前(現行はCS6/2012年、CS2は2005年ですでに8年前)のソフトで、正規ユーザーとしてバージョンアップ毎にアップデートしてるユーザーにとっては過去の遺産
・アップデートしないで済んでるユーザーにとっては、非常に微妙なバージョンで、わざわざ断りを入れるほどの事でもない
っしょ?
いゃ、落としてPCに入れてみたけどね。。。普段使ってるPS 6(これは正規ユーザーです)で問題ないのよ。必要な機能は、6.0(というか5.5ですら)で賄えちゃうのね、私の使い方の場合。
確かに面倒くさいよ、パス切り。でも、できないわけじゃない。時間がかかって仕事の効率が下がる、という事はある。けど、そこまでやるのも、それほど多くはないのも事実で・・・必要なら、素直にバージョンアップしてるもの(w
普段使ってないイラレの方は、もっと旧いバージョンでも問題ない。正直、5.5でも大丈夫なくらいの事しかしていない。

最新版を常に使ってる人からすれば、「別物だよ、価格の分だけ価値はある」って言うでしょう。
そりゃそうだ。その為のバージョンアップだもの。

そこで最初の疑問。
正規ユーザーのみが対象だったのなら、なしてアクティベートされてるIDだけに公開しなかったのかな?と。ソーシャルなIDだけでたどり着けちゃうページに置いたんじゃ、一般公開と変わらんでしょ?天下のAdobeが、まさかそこまで性善説なおバカじゃあるまい。
バージョンアップされてないCS2のIDを入れてやらないとDLページに行けない、とかのやり方はあると思うのだが・・・まさか、そのIDの記録ごとCS2のサーバーを停止・削除したのか?Adobeは(w

さらに、私がこのニュースを知ったのが8日に日付が変わる頃。で、知ってすぐに該当DLページに行ってみたらサーバーがダウンしていた。
でもって、日が明けて8日の午前中にアクセスしたら、黄色の文言が追加されただけで、DLやシリアルNoはそのまま。この記事を書いている時点でも変更なし。
確かに、ライセンス違反なのだろう。が、これだけ大っぴらに公開していて「これは正規ユーザー以外の人が利用するとライセンス違反です」って言われても。。。道端に札束を置いておいて「保管している」って言い張るようなものでしょ。あまりに性善説すぎる。

収拾がつくのは、週明けになるのかなぁ。しっかし、どぅすんだ、これ。
あぁ。こんな記事を書いてますが、何をするかは自己責任で、ね。今のところ、DLして使えるから使うってのがライセンス違反なのは間違いないですから。Adobeがあきらめてフリー公開って銘打ったらそうじゃなくなりますけどね。
収拾つけるのにページを閉鎖(公開停止)するのかもまだ判らんですし。
[PR]
by okinuchan | 2013-01-12 23:52 | コンピューター