文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
魔法科高校の劣等生 を読み始める・・・
とはいえ、図書館での貸し出し待ちで、導入部の第1・2巻は未読のまま3巻から現在第6巻までを読了。作者/佐島勤・イラスト/石田可奈で、電撃文庫の刊行。

元々WEB上で長期連載されていた小説を文庫化した・・・同様の第一弾がソードアート・オンライン・・・ものです。現在までに文庫化されているのが8冊。
1~4・6~7巻が上下編でそれぞれ一つのエピソード、第5巻が短編集、第8巻が第1巻以前の過去編・・・かな。オーディオドラマDVD(CDじゃなくDVD!)は、この第8巻部分なのかしら?一部、キャストとして声優さんが当てられています。

細かい設定たその設定の為の設定など、WEB小説らしく細かい理屈付けはされてるけど世界観的にはツッ込みどころもあり、ですね。その辺は、ソードアート・オンラインと同様かな。
タイトル通り、魔法(素質自体は先天的?)が科学でシステム化された近未来で、その有資質者が集められる高等学校に入学した劣等生(でありながら超チートw)な主人公と優等生で才色兼備な(しかも超ブラコン)妹を中心に繰り広げられるストーリー。
基本的にシリアス路線ですが、ユルのターンももちろん随所にちりばめられてます。

で、ツボにはまったのが、そのユルターンを中心に登場する生徒会長(第4巻まで)。名門家系の次期当主でシリアスターンでも向こうを張りますが、やはりユルターンでの使われ方が巧いです。
もぅね。。。脳内変換でゆかなさんの声がリフレインするんですわ(w そのうちアニメ化とかの話になるんでしょうけど・・・ココだけは外れないで欲しいなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2012-12-24 10:59 | 小説 | Comments(0)
その予算は、新規代替エネルギーに廻すべきではないか?
安倍総裁:原発新増設の是非を再検討 認める可能性も

現在停止中の原発で再稼働させて問題ない発電所は、再稼働させるべきであろう。もちろん、安全基準や設置場所の問題をクリアし、なおかつあまりに旧式な3~40年前の設計のモノ以外という前提で、だ。
私は、停止中の原発の再稼働については、キチンと調査したうえで問題ないとの判断であれば反対はしない。

が、新規建造となると話は別。
地盤に問題の無い世界の地域であれば、自然災害に対するデメリットよりもメリットの方が大きいであろう。北米や西欧、さらにはアフリカの大地などで(もちろん、各地の自然に対する条件をクリアしたうえで・・・赤道直下のアフリカでは、今度は炉の冷却の問題があるだろう?)原発を稼働させるには有効だと思う。
日本は「地球のヘソ」にある。5枚の大陸プレートがかみ合ってる地域なぞ、日本の他にそうそう無い。確かに、震災以降は日本も地震に神経質になってはいる。とはいえ、M6級の地震で「揺れたな。ドコだ?大丈夫か?」なのが日本だ。これは、諸外国では軽く死者が出るレベルの地震だ。

そんな地域で原子力発電所を建造する・・・自信はあったのだろう、当時の技術者とそれに乗った政治家は。
しかし、昨年の震災でそれが翻ってしまった事は、事実であろう。日本の技術で原子力を開発・発展させる事は、辞めるべきではないと思う。が、日本に原子力発電所を建造させる事が可能な土地が無いのも、もう一方の事実ではないかな。
日本と同じように、南米のチリやインド洋のインドネシアやティモールなどに、原発を設置するのは不可能だろう。普通にM8超級の地震が起きる地域だからね。耐震+耐津波の設計にしなければいけないだろう。

10年計画で代替エネルギーに移行させる目途をつける。
ならば、新規の原発に今更予算を廻せるだけの余裕は、「時間的に」無いはずだ。もちろん、研究レベルから実用レベルにさせるのに、予算の増加のしかたは一桁上がるでは足りない。予算的にも、これから増えていく事は予想に容易い。
今まで使用していた原発の廃棄物処理などの費用やその為の研究・開発の予算は必要であろう。が、新規建造に廻せるだけの予算は、無いはずであるし捻出してはいけない。


総選挙後の毎日新聞で、今回の自民党政権を「カレーライス」と呼んだ。大衆食堂でいろいろなお品書きが書かれていて、でも細かく吟味する時間が無くてハズレは無いだろうと云う事で選ばれた昼飯のカレーライスのような政府、と云う事らしい。
言い得て妙である。
では、そのカレーライスが不味かったら・・・その食堂は、間を置かず廃業に追い込まれるだろう。それくらい、「カレーライスを不味く作れる食堂は先が無い」のではないか?そのくらい、「日本にとって後が無い」のが今回の政権交代だと自民党は理解して・・・ないんだろうなぁ(w
[PR]
by okinuchan | 2012-12-22 11:50 | ニュース | Comments(2)
狼と香辛料 読破・・・(いまさら?w)
という、ブログ更新が滞っていた言い訳ぇ~(^^;ゞ

いゃ、マジで「いまさら?」ですが。。。原作の開始が06年2月で完結が11年7月、アニメの第一期が08年1月期・第二期が09年7月期(ともに1クール)ですものねぇ。

ただ、これは「読んで良かった」と思います。ステレオタイプのライトノベルとは少々趣が違っていて、純粋に楽しめました。
それに、アニメ化された部分の初期部・・・第1~3巻+第5巻。アニメを原作と観・読み比べて、シッカリとアニメ化されたなぁ、と感心する事。。。他のアニメ化も、これくらいシッカリと構成してくれればいいんだけどなぁ。。。ソードアート・オンラインとかソードアート・オンラインとかソードアート・オンラインとか・・・(w
SAOの第二期やらんでいいから、狼と香辛料の第三期をやってくれんかね?もぅ、完全にホロのセリフがこっ(小清水)さんに&ロレンスのセリフがフクジュンに(脳内で)変換されちゃうんですわ。

ストーリーですが、オチは完全にはつけてないんですね。最後の落としどころは最終の第17巻でエピローグとして描かれてますが、第15~16巻のエピソードから5年かけて店を出す町を探してというその間は、原作者は描いてません。ホロとロレンスの物語としては、想いを通じあわせて固まるまで、と云う事なのでしょう。通して読んでみて、ホロと出会ってから4か月弱くらいなのかな?秋の収穫から春になる前までのストーリーですから。。。
そう考えると、16冊って密度が濃いなぁ。アニメも、1クールで2巻分しか進めないのも理解できるわ。

さて。。。次は何を読むかな。
[PR]
by okinuchan | 2012-12-21 18:38 | 小説 | Comments(0)
自転車がやってきた ya!ya!ya! その2
各部の紹介
b0105512_1664679.jpg
シマノの変速機構採用を謳うための最安ユニット、MF-TZ20。14-16-18-21-24-28 の6段変速。
b0105512_1694579.jpg
組み合わされるディレーラーはRD-TY18SS。シフターは、SL-TX30-6Rという、これまた廉価品。
まぁ、こういうトコでコストダウンを計ってるですから、しょうがないですよね(^^;ゞ
b0105512_16272130.jpg
フロントは、ダホン純正譲りの52丁大型スプロケット。両側にチェーンガードが付いています。

装着されてるタイヤのサイズが20x1.5ですから、計算上では4段(18丁)でケイデンス60rpmが15.7km/h、クランク1回転で4.36Mの前進って事になりますか。26型シティサイクル(いわゆる「ママちゃり」)が、だいたい17km/h - 4.8Mくらい?5段目(16丁)で同じくらいの数値か・・・やはり、トップの上にもう1段のギアが欲しいかなぁ。

弄って遊ぶ(カスタマイズ)にはいいかも。ってか、そういう人向けなのか?
[PR]
by okinuchan | 2012-12-17 16:54 | 日記 | Comments(0)
自転車がやってきた! ya!ya!ya!
いゃ、糖尿病を患ってしまった実弟が、運動のため(と、バイクの駐車禁止が厳しくなった事もあって)に自転車を購入して使いたい、と。
で、相談されて探した自転車店が、サイクルスポット 浅草店さん。
b0105512_1750056.jpg
浅草の、かっぱ橋道具街の北の外れ、言問通りからすぐのお店です。

フォールディング(折りたたみ)がいいという事で、このサイクルスポットで出しているオリジナルのDAHON-OEMモデルを購入。
b0105512_14135619.jpg
b0105512_14142026.jpg
b0105512_14145544.jpg
VELOCAMP DST206 というモデルらしいです。
車体のみとはいえ、2万円を切るモデルでは(こちら以外でも何店か自転車店を巡ってみた感想で)一番シッカリしたモデルでした。その分少し重いスチール製フレームですが・・・輪行(自転車を電車に持ち込んでの移動&サイクリング)が目的ではないので、この重さの差よりも価格を取ったという事です。重量は、体重計で計測した実測値で14.0kgでした。アルミモデルより、だいたい2kgくらい重いのかな。
b0105512_14225663.jpg
フレーム形状こそ材質と形状の若干の変更(リアホイール周りの取り回しと支持方法)があるようですが、それ以外はダホンのエントリーモデルであるRouteと同じモノが使われているようでした。

ちょっと近所をひと回りさせてもらいましたが・・・予想以上に走る、かな。ただ、気持ち的にはトップギアの上にもう1段欲しいかも。D7が装備しているHG20-7に替えようとすると、ディレイラーごと変更しなきゃいけないのかしら。
常用は4・5・6段の3つかな。6段/14丁でも車道は走れますが、その上(12丁)があれば余裕ができるかな、って感じ。

小径のワリに重心が高い(シティサイクルと同じくらい)ので、段差の時に少々慣れが必要かも。ハンドルの取られ方に、ちょっとクセがあるかな。それと、カーブやスラロームでの切り込みが鋭い。この辺りは、ダホンだからじゃなく、小径(ミニベロ)全般なのかな?だと思うなぁ。
ブレーキの効きも鋭い。私は予想してましたが、購入者の実弟くんはどう感じただろ。どっちかっていうと、シティサイクルよりスポーツ車の方に感覚が近いかな、この自転車は。

たぶん、一番使うのは私になるんじゃないかなぁ(w

追記
即日、さっそく折りたたみのメリットを生かした使い方をしてしまいました。
自転車を購入した実弟、アキバへ買い物に → 修理に出していたバイクの納車のため、クルマで自転車ごとピックアップ&ヘルメット&グローブを届ける → 自転車をクルマに積んだままバイク屋へ
ラクティスのカーゴスペースにすっぽりと収まりましたが、クルマの挙動で暴れる事に・・・固定する方法を考えないといかんなぁ(w
[PR]
by okinuchan | 2012-12-16 14:58 | 日記 | Comments(0)
1月期のアニメ視聴予定
日曜日 4本
0:00 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 東京MX (ソードアート・オンライン)
1:30 みなみけ ただいま 東京MX
8:30 ドキドキ!プリキュア テレビ朝日 (スマイル プリキュア!)
17:00 *マギ TBSテレビ

月曜日 3本
0:30 *さくら荘のペットな彼女 東京MX
1:35 絶対可憐チルドレン THE UNLIMITED テレビ東京 (トータル・イクリプス)
23:00 琴浦さん 東京MX

火曜日 1本
0:30 AMNESIA(アムネシア) 東京MX

水曜日

木曜日 4本
0:30 たまこまーけっと 東京MX (中二病でも恋がしたい!)
1:29 GJ部 日本テレビ
1:30 ヤマノススメ 東京MX
1:35 まんがーる! 東京MX

金曜日 3本
0:45 *PSYCHO-PASS サイコパス フジテレビ
1:25 ささみさん@がんばらない TBSテレビ (ひだまりスケッチ×ハニカム)
1:55 僕は友達が少ないNEXT TBSテレビ

土曜日 6本
1:00 まおゆう魔王勇者 東京MX
1:30 問題児たちが異世界から来るそうですよ? 東京MX
1:53 ちはやふる2 日本テレビ
1:55 ビビッドレッド・オペレーション TBSテレビ (「K」)
2:25 *絶園のテンペスト TBSテレビ
18:00 *名探偵コナン 日本テレビ

10月期からの継続モノが、マギ・さくら荘・サイコパス・絶園の4本かな?で、2月に更新のプリキュアシリーズを含めて、いまのところ20本。ヤマノススメとまんがーる! は5分番組かな?
二期(シリーズ)モノで前作までを視聴していないので観ないというモノがあって・・・まぁ、減るのはいい事かな(w
ちはやふる は、続きが気になっていたので観ます。前作のクォリティを維持していてほしいなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2012-12-14 17:31 | アニメ | Comments(2)
あはは・・・ついに映画ファンにも、か(w
批判殺到でコメント欄の炎上も!タレントの日本語吹き替え版起用に映画ファンの怒り爆発!

別に、「巧けりゃイイ」んだけどね。成功した例で挙げられた中川翔子さんは、アニメ好き(というか、サブカルか?)で・・・でも、最初はアニメファンに叩かれた。それでもメゲずに何作も出演を続けて、それなりの格好がつけられるようになって今がある。
逆に、顔出しアイドルになりたくて最初に声優から入った平野綾さんがTVドラマなどで顔出ししてどういう評価なんだ?

声優ってのは、俳優の役のひとつで役者がやるべき仕事だと思う。
ところが、今のメディア業界は「役者とタレントを混同してる」のだろうな。マルチタレントが居ないとは言わない。故・青島幸男氏は、元をただせば放送作家でタレントに転身(兼業)しながら後に国会議員や東京都知事になった。それがすべて功をなしたかと云われれば、それはまた別の話だが。

件の映画だと、サミュエル・L・ジャクソンは手塚秀彰さんだろうしスカーレット・ヨハンソンは佐古真弓さんだろうなぁ。アイアンマンでしょ?この二人。とすると、ジェレミー・レナーはこれだと阪口周平さんになるのかな?
役者(声優さん)を替える意味(意図)が理解らない。主役に啓治さんと悠一っつあんでしょ?脇にも貴子さんとか平川大輔さんとか・・・アニメも確かにこの四人は多いですけど、それ以上に洋画の吹き替えが多い声優さんに交じってってのは・・・ねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2012-12-11 10:40 | ニュース | Comments(0)