文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
続・リネージュII Aグレード装備購入
いゃ、日記の更新が空いたからってゲームばっかやってたワケじゃないですが。。。

ビショップにAグレードの装備をさせました。
ローブはダーククリスタル(DC)、武器はケチって未確認品でソードオブミラクル。で、これは束縛でOPマジックパワーでした。
サマナーの拾い物のソードオブエクリプス(SOE)もマジパだったんだよねぇ。。。マジパの引きがいい?(w

このOPマジックパワー。消費MPが15%増えて威力が上がる(上位装備になるほど割合は増える。SOEは+112、SOMは+167)というオプションらしい。詠唱職は基本アキュメン(詠唱速度増加)ですけど、ソロで魔法狩りをするにはこちらでもいいか?アンデッド相手に、ワンコのためにかける麻痺はかかりやすくなる・・・のかな?消費MPが増えても、ワンコの攻撃中は座ってMP回復してるしねぇ。
そのうち、今まで使っていたヘルナイフをソードオブヴァルハラ(SOV)に替えて(マモン)アキュメンをopで付けましょう。バフ&リザはBグレの青+SOV、戦闘中はDC+SOMって感じになるのか。つぅ事は、SpSはAのみでいいか。

ローブの方は、一般のものを名品館で購入。決め手は、DCの「麻痺耐性UP」「移動速度増加」です。W+のステータスはおまけ。しばらくは青併用でしょうから(青はI-2/W+3/M-1、DCはW+2/M-2)、あまり気にしてません。私が課金していたC5までで、一番ヤバいパターンだったのが麻痺る事。麻痺は、ビショップとシリエルのピューリファイでしか解除できませんでしたから、ビショが麻痺っちゃホントにヤバイ。
で、ウチのビショップは染料でCON上げしてるので、意外とスタンには耐性がある。DEXとCONを上げてSTRを一極下げしてるのね。だから、物理攻撃力はほとんど無い。以前はPTでもワンコを出してたくらい。
だから、マジェの抗スタンよりDCの抗麻痺の方が、私にはメリットがあるかな?と。タラムはIが下がるので、これも除外。ヒーラー職はIntが染料で弄れないですからね。

武器の方は、値段もありますが・・・まぁ、他にAグレを使えるレベルや使えるようになるレベルのキャラクターが居ないので、専用(束縛)でもいいかな、と。マジックサイレンスがOPだったら、どうしてたかなぁ・・・(w
一般なら「グレートラッキー」「OPアキュならラッキー」程度の期待でしたので、Mサイレンスの「グレートアンラッキー」じゃなかっただけでもオッケーでしょう(爆
魔法力がヘルナイフに比べて280(DC装着で、ヘルナイフ装備756・SOM装備1086)増えて4桁に乗りました。ヘルナイフだとヒール力のマイナス補正が若干ながらありました(73レベルの必要魔法力は約800)ので、SOMマジパは十分以上です。燃費が多少落ちましたが。

で。ついでと言っちゃなんなんですが・・・
装備を整えたビショップじゃなく、Lv.43だったスミスで追加されていたLv.35からのマラソンクエにトライ。極力GKを使わずワンクッション帰還で節約して、完走したらだいたい500kのトータル報酬(クエ報酬+狩りでのドロップ)でした。このキャラはEXP目的じゃないですしね。
コンポジ重(盾つき)++3ドワーブンウォーハンマーで、トータル5時間ちょいくらい。
稼いだアデナで未確認のホム剣を購入するも・・・OPマジパラ。。。OTL 速攻でクリ化(55個)、高いCクリになったなぁ。

ここからは、次回のための覚え書き。
ビショップのワンコ、確かLv55になってたはずで・・・ブラックメーンウルフに進化させられるのかな?ソレを確認したら、お次は城壁でソウルストーン磨き。赤と緑の7&赤の9を作りましょう。アップデートでソウルストーンが割れなくなったようなので、時間をかければ大丈夫でしょう。
その次は、新キャラ。軽装職がSレンジャーだけなので、短剣系を。今はスタートからマラソンクエで一次転職まで整備されていて、速成して一次職になった時点で550k+D最強装備がもらえちゃうんですねぇ。どれくらい時間がかかる(どれくらいの時間で済む)のか、ちょっとやってみます。装備はともかく(すでにあるw)1キャラ550kの報酬が・・・(^^;ヾ
[PR]
by okinuchan | 2012-08-31 13:14 | ゲーム
久々にリネージュII
いゃ~・・・システムがまるっきり変わっていて、装備が浦島太郎(w

メインキャラだったビショップは、微妙にレベルが足りなく(Lv.73)PTが無い。
で、「装備なんて飾りですよ」の召喚師・・・エレメンタルサマナー(Lv.43)でセコセコとソロプレイ。一応、Cグレ(Lv.40から装備可能)のデーモンチュニック&ブーツと+3強化のマジックフレイムダガー(MFD)を持たせてあったので、まぁ十分以上でしょう。

召喚がクリスタルじゃなくルーンストーン(NPC売りあり)になっていて・・・まぁ、数個買うくらいの小銭はありましたので、それを購入してスタート。
2度ほどネカフェに篭って、トータル10時間くらいか。最初は操作に戸惑い1時間で6~7度逝きましたが、ルーンストーンを購入するくらいの額は貯まりました。EXP目当てじゃないですしね。

狩り場が悪い事に気が付いて、2度目のインは場所を変更。
すると・・・束縛(個人売買や同アカの別キャラへの移動が不可、店・・・NPC・・・売りは可)アイテムとはいえ、C最強魔法剣(ランク的には最強のひとつ下、魔法剣としては上位)ソードオブエクリプス、C最強靴のフルプレートブーツ・盾のフルプレートシールドに指輪とイアリングがひとつづつ。一般のD盾プレートシールドの現物、とドロップ。

デーモングローブ(これでデーモンセット)とグレートヘルム(まぁ、何か被ってれば多少はDEFが上がる)を購入する程度の稼ぎはありました。
一からキャラを育ててるわけじゃないですが、まぁ1stキャラみたいなもんですし、そもそも装備は完全に飾りな召喚師ですから(^^

次にインしたら、ビショが育ててるワンコのレベル上げをするか。
[PR]
by okinuchan | 2012-08-25 08:09 | ゲーム
英国際Sで Frankel 圧勝
Juddmonte International Stakes リザルト
1着 Frankel 2.06.59
2着 Farhh 7
3着 St Nicholas Abbey ハナ
4着 Twice Over 6
5着 Bullet Train クビ

まぁ・・・昨年、2000ギニーを勝った時点で「マイルか、ダービーか」と言われてたくらいですから、10f88yは守備範囲だって事でしょう。
2000ギニーの勝ち方が、かかったような暴走に見えたのでマイル路線を走っていただけであって、負けなかったからマイルに残って走らせていたのでしょうね。10fや12fで距離が持たない血統でもないですし。

とはいえ、初の距離延長でこの圧勝劇は・・・。
2着の Farhh は、前走サセックスSで Frankel に6馬身差。距離延長でその差を縮めるどころか、さらに1馬身引き離されて。。。前々走は10fのエクリプスで Nathaniel に1/2馬身差2着、その前はやはり10fのPOWで So You Think に2.3/4馬身差の3着。
エクリプスで負けた Nathaniel は、他に昨年のKGで勝利し今年のKGでも Danedream のハナ差2着と、今の中・長距離戦線の中心に居る馬。Farhh を物差しにすると、Nathaniel の5馬身以上前に Frankel が居るっちゅう事に。

時計も申し分なく、前回05秒台で走った Sea the Stars は、3歳の挑戦で負担重量が123lb。4歳の Frankel は133lb で06秒台。
前回06秒台を出した Falbrav は、前年に中山代替2200Mで行われたジャパンカップの勝ち馬。元々イタリア調教馬で、どちらかというとパワーよりスピードの勝った馬で、その馬より速いタイムでパワータイプと思われていた Frankel が走破したって事は。。。

さて。Frankel にフリーハンデ、何ポンドつくかなぁ。。。
[PR]
by okinuchan | 2012-08-23 12:32 | 競馬
原発を即時停止って言われてもなぁ・・・代替案は?
9割が原発ゼロ支持=エネルギー政策の意見公募-政府

何度も書いている事ですが、「即時ゼロ」って意見の人・・・代替エネルギーはどうするので?火力で補ってる現在、電気料金を値上げする事で電力会社は収支を補っていますが、CO2の削減問題には真っ向からはむかう事になっていて解決はしません。
つまり、CO2の排出が無い発電が必要なわけです。

が、それは今、実用化の目処は立っていないのが現実でしょう。

地元雇用の問題もある。
過疎化が進んでいる原発のある地域で、数百~数千人規模の雇用を急に無くすというのは、その村の存続に関わる事態じゃないか?
補助金を当てこんで分不相応な行政をしていて、その補助金を切られてあたふたする自治体は自業自得だと思うが、そこで生活している人たちまで困らせるのは本位じゃない。

それに比べると
「脱原発法」成立へ働き掛け=大江さんら、団体設立
こちらの方がさすがに現実的。
逆に
野田首相「脱原発依存が基本」=大飯中止せず-市民団体と面会
市民団体と会合したからといって手のひらを返すような首相は信用できない。ゆえに、この回答は予想されていた。

私は、前者には賛同するが後者にはしない。
「可及的速やかに」原発はゼロにすべきだと思うが、即ゼロは現実的にありえないと思うから。
[PR]
by okinuchan | 2012-08-22 17:13 | ニュース
イボア・フェスティバル開幕 初日はインターナショナルS
Juddmonte International Stakes 22日 9run

1 Bullet Train
2 Farhh
3 Frankel
4 Planteur
5 Robin Hood
6 Sri Putra
7 St Nicholas Abbey
8 Twice Over
9 Windsor Palace

York 10f88y 131lb

ついに Frankel がマイルから距離を伸ばして参戦。10f88y でも怪物ぶりを発揮するか、断然の1番人気。
対抗は St Nicholas Abbey。コロネーションC二連覇&BCターフのウィナーで、10fは心持ち距離が短いか?7倍前後の二番人気。
POWで So You Think に2.1/2差のあとエクリプスSで Nathaniel に半馬身差の追い比べをした Farhh が、10倍台の3番人気。セシル師のもぅ一頭 Twice Over が20倍弱の4番人気。

Nathaniel と Cirrus Des Aigles の名前が無いのが残念ですが・・・。

Yorkshire Oaks 23日 7run

1 Bible Belt
2 Shareta
3 Wild Coco
4 Coquet
5 Shirocco Star
6 The Fugue
7 Was

York 12f 133lb 3yo 123kb

古馬の代表は、昨年の凱旋門賞2着馬 Shareta。昨年のミネルヴァ賞を勝った後、約1年「善戦続き」で勝ち星から見放されている。
とはいえ、ヴェルメイユ賞3着・凱旋門賞2着、今年になってアレフランス賞3着・コリーダ賞2着・サンクルー大賞2着は、実力が一枚上手。

3歳からは、オークス馬 Was ・ ナッソーS馬 The Fugue ・ 愛オークス2着 Shirocco Star ・ オークス6着まで3連勝していた Coquet、とこちらも強力。
[PR]
by okinuchan | 2012-08-22 09:24 | 競馬
アクセル・ワールド 第18・19話
沖縄編です。原作の第3巻末の黒雪姫サイドで、第10巻に収録されている短編ですね。

シリーズヒロインは、黒雪姫のリアルサイドの親友にして生徒会役員をしている若宮恵嬢。CVは、ソードアート・オンラインでアスナを演じる戸松っちゃんです。
シリーズゲストに、親の離婚で沖縄に引越しをしたレベル7バーストリンカーのクリムゾン・キングボルト(通称 クリキン)と、その子の安里琉花(ラグーン・ドルフィン)&さらに子の糸洲真魚(コーラル・メロウ)の三人。

他にリンカーの居ない沖縄でバーストリンカーを続けるためにエネミー狩りでポイントを稼いでいた三人に、マッチングリストに現れないリンカーのテイムしたエネミーが妨害してきて。。。
で、助っ人を探して辻デュエルを仕掛けた琉花&真魚に引っかかったのが黒雪姫。

と、普通でココなら女の子に目を向けたくなりますが・・・ココの見どころは、クリキンの「合体ロボ」でしょう(w
b0105512_16564630.jpg

なんてったって、男の子のユメっ!神獣級エネミーをあと一歩のところまで追い詰めますが。。。バックドア・プログラムでリンクしているエネミーのマスター、サルファ・ポットの前に撃沈、一転してピンチに。

そこで登場したのが、加速世界を知らないハズの、若宮恵のアバター。強制変遷で水中フィールドにフィールドを変遷。水中に特化したドルフィン&メロウの前に、エネミーがテイムから開放されて、押さえつけられていたエネミーが飼い主であるポットを瞬殺。

問題が解決して沖縄をあとにする黒雪姫たち。恵が加速世界の事を覚えていないのは・・・おそらく、アニメシリーズの最終話で明かされるかな。
インターミッション的なサイドストーリーですが、随所に伏線が貼られていて、さすが商業誌用に書き下ろされている小説です。アニメ化で少々端折ってますが、3話つかったら間延びになるくらいの量ですから、傷害と納得の範囲内でしょう。

次週からは、また本編。どこまで進んでいたか、覚えてますか~ぁ?(w
[PR]
by okinuchan | 2012-08-19 17:25 | アニメ
ソードアート・オンライン 第6話 全体の1/4が終わって・・・
前回(第5話)と今回の2話を使って、圏内事件エピソードです。が・・・

MIXIなどで、「ちゃんと描こうとするとネタバレがかなりある」というのを目にするのですけど。。。
使われてるトリックは、ネタバレでもなんでもないと思いますよ?「ヒースクリフが『何故』SAOのそんな細かい設定まで知っていたのか」というところの「『何故』の本当の理由」だけでしょう?ネタバレになりえちゃうのは。

・ありえるはずのないノンPKエリアである街中でのPK事件
・PKではないならデュエルのWINNER表示が出なかったのは何故か
・生命の碑に刻まれている名前が消されているか、消されているならその日時と死因は間違いないか
・死因となった貫通属性(DOT)は、圏内ではどうなるのか

という事に対して、「SAOは、妙なところでリアルに忠実である」という事と「妙なところで忠実なのではあるが、システム的な矛盾に関しては律儀にユーザーを補助(プレイヤーの保護)をする」、そして「どうやって調べたのか、その術があったとしても実際に確認するとは酔狂な、普通(ゲーム攻略するだけ)ならどうでもいい設定」まで知っていたヒースクリフ、って事だけでしょう。

ヒースクリフを出した場合、中の人的問題が・・・と言っても。。。
アニメは、普通に二役(と言わず何役でも)演じるでしょ?ましてや、配役に「声優界で一番巧い」と言われている山ちゃんで・・・。

SAOを知らなかった人が楽しんで観られるアニメでいいなら、何もSAOを原作にしなくてもいいじゃん?アインクラッド編本編や赤鼻のトナカイは、ちゃんと作り上げると「ぼくらの」並みな鬱展開になるはずなんだ。
圏内事件エピソードだって、本来はもっとドロドロとした人間関係(愛憎劇)の話じゃない?圏内事件を起こす切っ掛けとなった指輪事件は、まさにソコの部分だけでしょう。
逆に、この(指輪)事件をキッチリと描かないと、「なぜこんな面倒なトリックを使ってまで圏内事件を起こしたのか」が、巧く(アニメ視聴者に)伝わらないと思うのですが・・・実際、伝わってないみたいですし。
世界観(ストーリー設定)としては仮想空間を使ったゲーム内のPKですけど、やってる事は生身の人と人がやってる「殺し合い」ですよ?この話。


エピソードの解釈に関しては、原作の読み方ですから監督や脚本・構成の人が捕らえた捕らえ方によって違ってくるのはしょうがないでしょう。尺の関係で端折る部分があるのも、しょうがないと納得できます。
けど、ストーリー(本筋)を変えるのは「原作レイプ」って言われてもしょうがないのでは?

キリトにとっては、フレンド登録ですら本来はしちゃいけないという禁忌に堕とす傷とさせたのが、第2話のビーターであり第3話の赤鼻のトナカイというエピソードのはずだったのだと思うのですが・・・。それくらい、他のプレイヤーとの距離を置くべきだというトラウマになってるんでしょう?
それがあるから、圏内事件のラストでアスナがキリトにフレンド登録させた事に感動できるのであって。アスナの取り払ったキリトが自分で作った壁ってのは、それほどまでに高かった・・・はずなんですがねぇ。

そもそも、元がWEB小説ってだけあって、活字化の体裁はライトノベルというレーベルですけど、内容自体はソードアート・オンライン(の特にアインクラッド編)はかなり「重い(ドロドロとした生臭い)」小説だと思うのです。
「ぼくらの」まで重くする事ぁないと思いますが、「空の境界」くらいの重さ・・・人生観や人間観・・・は持たせないと、アニメ化失敗じゃないかな?主人公最強のヒーロー(万能)モノなら、ソードアート・オンラインじゃなくても他にいくらでも使える小説はあるでしょう。

そういう意味では、成功作とは言いがたいし・・・2期も期待できない(スタッフは、やろうと思ってない・・・「できたらいいな」くらいアタマの片隅)んじゃないかな?だから、もらった尺の中で(スタッフ・・・監督・脚本・構成のストーリー制作サイドが)やりたいエピソードをやりたいようにやってる、って感じがします。
正直なトコ、原作既読者がこのアニメのセルメディアを購入するか?と言われると・・・。良くて、半々?じゃないかな。2期をやるだけの回収があるかどうか。同じ原作者のアクセル・ワールドと「どっちか1本なら買っていい」って言われたら、AWの方を買うかな。
[PR]
by okinuchan | 2012-08-14 07:27 | アニメ
サッカーって、団体競技だったよね?選手一人だけ剥奪?
b0105512_1738993.jpgなんで?

ってのは、先にTwitterでつぶやいたけど
FIFA、韓国代表MFの政治的メッセージ掲示問題を調査…各国で報道も
← の写真の件ね。
で、対応が
政治的メッセージを掲げた韓国代表MFにメダルはく奪の可能性
と・・・

いゃ、そんなんで剥奪されたとしても、メダルなんぞ日本は要らないのだけれどね。

でも、団体競技である以上、メダル剥奪は個人に対してじゃないでしょ。オリンピック憲章の、それも最初の方に書いてある「競技場内に政治的な事を持ち込まない」に、明らかに反する行為だよ。
知りませんでしたなんて言ったところで、写真の「ドヤ顔」見れば一目瞭然じゃん?

IOCもFIFAも、対応が甘くね?
サッカーは団体競技なんだから、「韓国に対して処分」でしょ。「ヤルナ」って言ってる事をヤッちゃったんだから。これが基本個人競技のリレー(陸上や水泳)だったらどうだ?「リレーのメダル剥奪」じゃないのか?
違反が「政治思想の掲示」じゃなく「ドーピング」だったらどうだ?それでも、個人に対してのみだったっけ?処分って。

フィールドの中じゃ、「地元でお互いの国同士が戦争してようとも、競技を終えたら握手でお互いを称えあう」ってのがオリンピックやワールドカップの趣旨だろ。
それを、何?この仕打ち。勝つためなら何でもアリ、勝った後にも何でもアリ、って。。。無気力試合をした(女子バドミントン ダブルス)かと思えば、堂々と政治的主張をするし。
メダル剥奪、オリンピックやワールドカップの参加資格停止、くらいの処分は当たり前の行為でしょ、こういう事って。ただの政治的主張じゃないんだよ?対戦競技で直接対戦・・・それもメダルをかけて・・・をした相手国との領土問題だ。絶対にやっちゃイカン事でしょ。

IOCやFIFAには、厳重な処分の裁定を求めたい。

逆に言いゃ、裁定でIOCやFIFAが日本の、世界的に見た東アジアを見る目線の高さが理解るってもんだ。
[PR]
by okinuchan | 2012-08-12 18:05 | スポーツ
ココロコネクト 第6話
ココロコネクト 第6話です。今回から新章「キズランダム」になります。
b0105512_928594.jpg

初っ端から飛ばしてくれました・・・文研部のクールビューティ(丸京さんじゃありませんよw) 稲葉ン、ご乱心です(w

初ログかな?
私的には、今期のアニメでトップ3に入るかな。この ココロコネクト と TARI TARI、それと じょしらく。ココロコネクト はライトなSF、TARI TARI は青春群像劇、じょしらく は・・・コメディ寄りのギャグ。

で、この ココロコネクト。
アニメ放送開始のあと、原作第一巻をただいま読んでおります。比較的、原作に忠実に・・・エピソードを端折らずに描かれてるかな。
校則で部活を必ずやらなければいけない学校の新入生5人が、寄せ集めで作った(教師に作らされて放り込まれた)文化研究部・・・通称 文研部で活動中、よくわからない「ふうせんかづら」に意識を操られて繰り広げられる騒動。。。
でいいのか?(w

男子2名+女子3名の、いわゆる「SOS団(涼宮ハルヒシリーズ)構成」な部活。
その中で、押しが強くアタマも切れて教師にもタメ口(なのか顧問だけ?)な女子、稲葉 姫子が・・・今回の騒動の先陣を切ってご乱心 ↑ 。いつもイラついたような鋭い目元が「ほわん」となって、エロいです。中の人(沢城みゆき)の演技力も相まって、マジ、エロいです(w
にしても・・・稲葉ン、制服の下のブラは、黒ですか。。。

この稲葉ン・・・対外的には強気でキレるアタマの持ち主なんですが、内面は。。。おそらく、部内で一番もろい?
で、今回の騒動は、「考えた事を行動にしてしまう(=欲望を開放してしまう)」という事・・・で、アレ?稲葉ン、そういう事がしたかったの???経験ないから、大人の階段を昇りたかった、の?
とはいえ、部会で対策を話し合ったあと、みなを帰した部室で一人ひざを抱える稲葉ン。。。

また、前回のエピソード(ヒトランダム)で付き合う事になった伊織と太一、伊織は「この状況では距離を置こう」と太一に提案。。。
以下、次回。

この年代だと、女の子の方が男子よりも大人(精神的に)だからねぇ・・・。
[PR]
by okinuchan | 2012-08-12 10:18 | アニメ
福島第1原発:吉田前所長 ビデオでの発言全文 毎日新聞より転載
福島第1原発:吉田前所長 ビデオでの発言全文

−−第1原発の現場の声を伝えてほしい。

 ◆昨年の大震災、それから私たちの発電所の事故で福島県の地元の方々に本当にご迷惑をおかけしている。この場で深くおわび申し上げる。まだしばらくこういう状況が続くが、我々も全力を挙げて復旧しており、ご理解をお願いする。本来ならこの講演会に自分で出てきたいと思っていたが、昨年末から病気でずっと入院していてまだ体力が回復していない。そういう中でこういうビデオレターということで失礼する。政府などの事故調査委員会が開催されている中で、なかなか一般のマスコミの方に我々の生の声を届けるわけにはいかないと思っていた。事故調査委員会が一段落するまでは変な形でお話しをすることはルール違反になると私は思っていた。そういう中で(今回)話を聞いていただけるということは大変ありがたいと思っている。

−−発電所からの全面撤退がささやかれている。事実は?

 ◆しゃべりだすととまらないが、基本的に私が考えていたのは第1原発をどうやって安定化させるかということに尽きる。そういう時に我々が現場を離れるということは絶対にあってはならない。かといって人命は非常に尊いので、関係のない人といったらおかしいが、事故の収拾に直接関与していない人には避難していただく。ただやはり現場で原子炉を冷やしたり、そういう作業をしている人間は撤退できないと思っていたし、本店にも撤退ということは一言も言っていないし、私は思ってもいなかった。本店には一言も撤退と言っていないということは間違いない。事故調にもそう話をしている。あとでいぶかしく思ったが結局、本店と官邸の間でそういう撤退騒ぎが起こっているが現場では一言も絶対そういうことは言っていない。これは間違っていない。

−−自らの命を亡くす覚悟はあったか?

 ◆覚悟というほどの覚悟があったかはよくわからないが、結局、我々が離れてしまって注水ができなくなってしまうということは、もっとひどく放射能漏れになる。そうすると5、6号機はプラントはなんとか安定しているが、人もいなくなると結局あそこもメルト(ダウン)するというか、燃料が溶けることになる。そのまま放っておくと、もっと放射能も出る。福島第2原発も一生懸命、プラントを安定化させたが、あそこにも人が近づけなくなるかもしれない。そうなると非常に大惨事になる。そこまで考えれば、当然のことながら逃げられない。そんな中で大変な放射能、放射線がある中で、現場に何回も行ってくれた同僚たちがいるが、私が何をしたというよりも彼らが一生懸命やってくれて、私はただ見てただけの話だ。私は何もしていない。実際ああやって現場に行ってくれた同僚一人一人は、本当にありがたい。私自身が免震重要棟にずっと座っているのが仕事で、現場に行けていない。いろいろな指示の中で本当にあとから現場に話を聞くと大変だったなと思うが、(部下は)そこに飛び込んでいってくれた。本当に飛び込んでいってくれた連中がたくさんいる。私が昔から読んでいる法華経の中に地面から菩薩(ぼさつ)がわいてくるというところがあるが、そんなイメージがすさまじい地獄のような状態で感じた。現場に行って、(免震重要棟に)上がってきてヘロヘロになって寝ていない、食事も十分ではない、体力的に限界という中で、現場に行って上がってまた現場に行こうとしている連中がたくさんいた。それを見た時にこの人たちのために何かできることを私はしなければならないと思った。そういう人たちがいたから、(第1原発の収束について)このレベルまでもっていけたと私は思っている。

−−吉田さんは所員の精神の支柱だった。

 ◆私は何もしていない。私のとりえは福島第1原発に4回、赴任したことだ。第1原発のメンバーの名前もほとんどわかっているし、協力企業さんも結構つきあいがあり、名前で呼べるんですね。「○○さん、○○くん、大丈夫か」とか。それだけだ。それで声をかけただけだ。私は。何もできていない。みんなやってくれたということだ。いまだにそう思っている。

−−事細かなコミュニケーションをとったということか?

 ◆そうだ。やはり知らない間じゃないということだ。昔から一緒に仕事をした仲間だ。そういう仲間が大変な現場に行って帰ってき、出て行くというのを見ているので、頭を下げるしかない。

−−3号機が爆発した段階では死ぬかと思ったか?

 ◆今回一番インパクトがあったのは1号機もそうだが、3号機の爆発というのがあった。これは今まで経験した中で非常に、あとから考えれば水素爆発だったが、その時点では何が起こったかわからないという状態なので、これから、もう破滅的に何か起こってるんじゃないかと思った。爆発について。一つは自分が死ぬということ、メンバーも含めて、免震重要棟の人間は死んでたっておかしくない状態だった。3号機なんかは特にそうだった。あれだけのがれきが飛んできて。私は、最初は行方不明者が何人ということを聞いた時に、確か数十人レベルでまだ安否が確認できていないというのが最初の状況だった。ああこれは10人ぐらい死んだかもしれないというふうに思った。そこから時々刻々、だれだれがという話が入ってきて、軽傷の人間は何人かいたが。それから自衛隊の方には本当に申し訳なかった。水を補給しにきてくれた自衛隊の部隊がけがをされて、本当に申し訳ないと思っている。不幸中の幸いで人命にかかわるものではなく、これはある意味、仏様のあれかなという感じが私はしている。

−−原発に残ったメンバーの名前をホワイトボードに書くように指示したとのことだが、どのような思いだったか?

 ◆ほとんどその時のことを思い出せないが、たぶん、要するに最後まで残って戦ったのはこんな人間だぞということを残しておこうということだ。今から思えば。わかんないですよ。私自身。本当に。

−−墓標になると思って書いたということか。

 ◆はい。そうだ。

−−最後に何かお話はあるか?

 ◆いずれにしても今回の事象は、いろいろ国会とか政府事故調、民間事故調などで書かれているが、我々は特に政府事故調にはすべてを話をさせていただいた。マスコミの方からいろいろ問い合わせがあるが、お話は全部すべてそちらでさせていただいているので、そこをベースに考えていただければいいと思っている。ただやっぱりなかなか我々の肉声というのは通じない。調査委員会を通すと肉声がなかなか届かない。その部分はいろいろな形でちゃんとメッセージを発信していかないといけないと思っている。私一人ではなくてあそこで一緒にやったいろいろな仲間の経験をちゃんと伝えたい。

−−これから第1原発や福島県はどうあるべきか?

 ◆そういう次元の高い話になると今すぐに答えがないが、やっぱり発電所をどうきちっと安定化させるかがベースだ。そこができていない中で、地元にお帰りいただくわけにはいかないので、そこが最大の(課題だ)。これは事故当時も言っていたが、日本国中だけでなく世界の知恵を集めて、より発電所、第1原発をより安定化させることが一番求められている。いろいろなだれの責任うんぬんということもきちっとやるべきだが、やはり発電所を少しでも安定させる。それには人も必要だし、技術もいろいろな知恵が必要だ。そこに傾注するということが重要なことだと思う。そのうえで、地元の方々に(通常の)生活に戻っていただけるか考えることができる。いずれにしても現場を落ち着かせる、安定化させることが一番重要な責務だ。私はちょっとまだ十分な体力がないが、戻ったらそういう形で現場のために力を届けたい。

毎日新聞 2012年08月11日 19時21分(最終更新 08月11日 19時36分)より転載

普段ならリンクを貼っておくだけですが、この全文は転載記載します。

吉田氏が所長でなかったら、今の日本は地位を保てていなかったでしょう。日本人は、他の地球に住む全人類の敵になっていたことだと思います。
[PR]
by okinuchan | 2012-08-11 23:43 | ニュース