文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
イタリア人は、一緒になって笑ってくれる
「古代ローマ人」阿部寛にイタリアが爆笑

うむ。日本人がイタリア人を好きなワケは、おそらくこの辺りなんでしょうねぇ。同じ事を中国や韓国の題材でヤッたら、間髪を入れずにジャパンバッシングが起きるんじゃないかな?
センスとウィット、そしてプライドの位置が、アジアとレベルが違うやね。

テルマエ・ロマエは、古代ローマ人が現代日本の銭湯にタイムスリップをしたら・・・ってSF。ローマ遺跡からも公衆浴場は発掘され、ローマ市街地のあちこちにその跡があるくらい、古代ローマ人は風呂が好きだったのか?
そいつらが、最先端の日本の銭湯に来てカルチャーショックを受ける、って話。
目の付け所が面白いやね。先日、アニメにもなってる。日本よりもイタリアの方が爆笑してる、ってのは・・・イタリア人のユーモアセンスの高さ、だろうなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-30 18:17 | 日記
役不足ってのは・・・
NHKが「平清盛」不振にも楽観視! てこ入れ策も実施

いゃ、記事の内容じゃなくってね。。。
>大河の主役としては、まだ役不足ともいわれている松ケンについても・・・・・・

「大河の主役としては、まだ役不足」って日本語はオカシイでしょ。書くなら
「大河の主役でも、まだ役不足」 = 大河ドラマ程度の作品では力を発揮しきれない

「大河の主役としては、まだ力不足」 = 大河ドラマの主役を演じるには力量が足りてない
のどちらかでないかぃ?

デジタルカメラが普及して「一億、総カメラマン」と言われてはじめて久しいけど、HPやBlog・TwitterやFacebookなどが日常的になって「一億、総文筆家」でもあるのよね。ましてや、クイズ番組などでも取り上げられる「力不足と役不足の用途間違い」をこういう商業的な文章でやるってのは・・・。
小説とか、読んでないんだろうなぁ・・・この文章を書いた人。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-29 08:27 | 日記
ツッ込んだら負けなんだろうなぁ・・・OTL
b0105512_22213899.jpg

[左] 能代工業高校 vs [右] バルセロナ五輪アメリカ代表ドリームチーム

でしょ(w
いくら能代が高校男バス界の名門でも、ジョンソン・ジョーダン・ユーイング・バード・バークレーのドリームチームが相手じゃ、遊び相手にしかならないべ?

文字通り、役者が違うじゃん?

それともアレか?「タレントを採用するとこうなっちゃうよ」っていう(TV局の)内部的なモノを、アニメ製作側がゼニかけすぎたから一般公開して元取ろうって事なのか?
[PR]
by okinuchan | 2012-04-28 22:40 | アニメ
いゃ・・・そういう問題?
館山・小1死亡:「子供守れないのか」通学路、見通し悪く

んっとさ・・・。散々、事故を起こしてきた私が言うのもなんだけど、「悪いのは運転する人間」でしょ?
もちろん、通学路の整備や徹底ってのはやらなきゃいけない。けど、もっと根本的に「運転者のレベルの底上げ」が大事なんじゃないの?

昨日のTVニュース番組でのコメントだったかな、障害物に近付くと自動的に減速・停止してくれる自動車の装置の話が出た時間がありましたけど・・・そんなの無くっちゃ安全が確保できないのなら、クルマなんて使うなよ、と思います。
前にも書いたけど、道具が優秀になりすぎて人間がバカになってるんじゃない?道具にやってもらうのが当たり前になっちゃダメだと思うのだけれどねぇ。

連日の児童巻き込み事故の話だけじゃなく、すでにニュースになるのも珍しいくらい頻繁におきるAT車のブレーキとアクセルの踏み間違い。何日か前・・・亀岡と館山の間だったと思うけど・・・に、スーパーだかコンビニだかに突っ込んだ爺ちゃんのニュースがあったように記憶してますが。
私は、AT車を運転する時は「左足ブレーキ」にしてます。バイク屋の時分からだから、かれこれ20年以上?今じゃMT車を運転する機会なんてめっきりなくなりましたから、車の運転で左足の役目はブレーキを踏む事になっちゃってますね。
だから、フットリリースのパーキングブレーキが使いづらくてしょうがない。なんでこんな作りにしてるんだ?左足ブレーキを徹底させれば、少なくとも「ブレーキとアクセルを踏み間違える」という事故は無くなるハズでしょ。自分の足の右を動かすか左を動かすかを間違えるような人は、「そもそも車の運転以前に外を出歩くな」って状態でないか?

話を戻そう。
もっと、クルマ(自動車だけに限らず、オートバイや自転車なども)の運用者に自覚を持たせるのが先じゃないかなぁ。じゃなきゃ、マジで厳しい規制をしなきゃいけないレベルだと思うよ?それこそ、調理人の包丁やふぐの調理免許、危険物の取り扱いや・・・さらには医師免許とかのレベルで。
どう考えても、これじゃ自動車産業だけじゃなく社会構造レベルの変革になっちゃうでしょ。イヤなら、もっとドライバーが自覚せい、って事。爺ぃだろうが若ゾーだろうが、女性だろうが運痴だろうが、クルマってものは自重1t以上のものを毎秒10M(人間の限界・・・男子100M走の世界レコードでも9秒台だろ)で動かす乗り物だって事。これがどれくらいのエネルギーを持っているのかは、中学校の物理レベル・ニュートン力学レベルでじゅうぶん理解できるっしょ。

それが理解できてりゃ、通学路にクルマを進入させる事がどれほど危険な行為なのか、判りそうなもんだと思うのだがなぁ。歩行者の多い・・・商店街や観光地の路地など・・・で車を運転するのが、どれほど危険な行為なのか理解りそうなもんだと思うのだがなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-28 10:13 | 日記
ゴールデンウィークは、英・米でクラシック第一戦
RacingPost の Ante-Post より、有力馬のピックアップ

Qipco 2000Guineas

Camelot '11 Racing Post Trophy 1着
Top Offer
Born to Sea '11 Killavullan Stakes 2着
Abtaal '12 Prix Djebel 2着
Trumpet Major '12 Craven Stakes 1着 '11 Dewhurst Stakes 5着
French Fifteen '12 Prix Djebel 1着 '11 Criterim International 1着
Parish Hall '11 Dewhurst Stakes 1着
Power '11 Dewhurst Stakes 2着 '11 National Stakes 1着
Fencing '11 Racing Post Trophy 3着
Dragon Pluse '12 Prix De Fontainebleau 1着 '11 National Stakes 2着

2012.05.05 Newmarket 1Mile 126lb

Qipco 1000Guineas

Maybe '11 Moyglare Stud Staks 1着
Discourse '11 Sweer Solera Stakes 1着
Lyric of Light '11 Shadwell Fillies' Mile 1着
Mashoora '12 Prix Imprudence 1着
Diala
La Collina '11 Moyglare Stud Staks 3着 '11 Phoenix Stakes 1着
Lightening Pearl '11 Cheveley Park Stakes 1着

2012.05.06 Newmarket 1Mile 126lb

Kentucky Derby

Bodeneister '12 Arkansas Derby 1着
Union Rags '12 Florida Derby 3着 '11 BC Juvenile 2着
Gemologist '12 Wood Memorial Stakes 1着
Dullahan '12 Blue Grass Stakes 1着 '11 BC Juvenile 4着
Creative Cause '12 Santa Anita Derby 2着 '11 BC Juvenile 3着
I'll Have Another '12 Santa Anita Derby 1着
Alpha '12 Wood Memorial Stakes 2着
Take Charge Indy '12 Florida Derby 1着 '11 BC Juvenile 4着
Hansen '12 Blue Grass Stakes 2着 '11 BC Juvenile 1着
Daddy Long Legs '12 UAE Derby 1着

2012.05.05 Churchill Downs D10f 126lb

2000ギニーは、2戦2勝でレーシングポストT勝ちの Camelot が1本かぶり。英・愛国組みは2000ギニー直行、仏国組みはひとつ叩いての参戦が濃厚。
1000ギニーは、5戦5勝でモィグレアスタッドS勝ちの Maybe が人気も・・・昨年8月からの鉄砲が利くかどうか。こちらも2000ギニーと同じく、英・愛国組みは直行で仏国から参戦ならひとつ叩いてって感じ。

アメリカ三冠の第一戦 K.ダービーは、珍しくプレップレースの勝ち馬と前年のBCジュベナイルの上位馬がそろいそうな大混戦。年明けデビュー組みがBC組みをおさえてプレップレースに勝利してるのも、混戦に拍車をかける。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-27 17:55 | 競馬
税金、使うトコ間違ってるダロ・・・橋下さんよぉ
府教委 江戸初期「渡辺邸」解体危機

こういうのってさ、壊すのは簡単なんだよ。でも、壊してしまったら取り戻せないんだよ?理解ってる?
ホントに、存続させられないのか?保存建造物として、一般に公開するとか。映画やアニメのロケーション地として使ってもらう・・・使えば「聖地巡礼」の対象になって周辺との折り合い次第では地域活性にも繋がる・・・とか。

江戸時代の上方屋敷なんて、もぅ残ってないんじゃないか?子供たちに、見せてやれよ。ホンモノを見る事が一番の勉強だろうに。
文化をないがしろにする政治や役所なんて、すでに「それ、誰のため?」ってなもんだろ。

こういう事に使う分には、税金が上がったところで文句を言う市民は居ねぇんじゃね?使える役所な不要な公民館なんぞを造ろうとするから、市民は文句を言うのであって。
世界中に宣伝すりゃ、海外の日本ファンは大阪に来るだろ。中で茶の一杯も出してやれば、ツアーなんかホイホイと組まれるんじゃないか?

やろうとしたのか?そういう事。シュミレーション、してみたか?

17世紀前半って事ぁ、イギリスはまだ国家(UK)として成立する以前で、欧州の列強って言えばまだオランダやスペインの時代。堂々と「魔女狩り」をしていた時代だぜ?
建造物で言えば、タージ・マハルより旧い。

そういう建物を、ようまぁホイホイと「税金が払えませんから壊します」って壊せるなぁ。その神経が信じられんよ。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-27 14:18 | ニュース
まただよ・・・今度は千葉・館山
事故:千葉で児童の列に車、小1男子死亡 20歳男を逮捕

っつかさ・・・道具が利口になりすぎて、使う人間がバカになってるだけじゃないの?KY(空気ヨメ)って言葉が流行し終わって久しいけど、朝の8時前後に路上に通学児童・生徒が「居るのが当たり前」だろ?居眠りとか余所見・考え事なんて、ホントに信じられんよ。

あのさ・・・クルマを運転するって事は、剥き身の包丁を振り回してるのと一緒なんだぜ?だから免許制度になってるんだ。
簡単に人を殺せる道具なんだよ。

じゃぁ、クルマや包丁は「悪い道具」なのか?バカ言うな。
モノに善悪なんてあるかっ!あるのは、人間の善悪だけだ。使って人が死んだら、モノが悪いんじゃなく人が悪いに決まってる。

これで、今月3度目・・・しかも、前回と同週・・・だろ?
「仏の顔も三度まで」ってのは、「三度目までは見逃す」じゃなく、「三度目は見放す」だぜ?三度目のリトライまでは大目に見るけど、その三度目すらしくじったら勝手にせい、だからね。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-27 13:02 | ニュース
(前ログとは)逆に、こういう方だから。。。
<ご喪儀>火葬を検討 陵は合葬も視野に…宮内庁長官

民は敬愛・支持し、陛下ご自身が簡素にとおっしゃられても民が押し寄せ結果ある程度の規模でやらざるをえなくなるのでしょうね。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-27 09:29 | ニュース
無罪=無実、でもないんだけど・・・
「罪ない人おとしめた」=小沢元代表無罪で原口氏

このBlogで政治ネタ・・・スキャンダルの話題・・・の時に常に書いてる事なんですが。。。

政治家ってのは一点の黒もあっちゃいけない

のよ。清廉潔白聖人君子じゃなきゃ、やっちゃいけない。だから、日本に政治家が居ないワケなんですが。
白だろうが黒だろうが(特に今回の起訴内容では)カンケー無いのね。起訴した人やそれに賛同した人は、「小沢一郎と言う人に、政治の世界にもう居てほしくない」とNoを突きつけた人たちなのよ。

ゼニ(札ビラ)で顔たたいて子分増やして数の原理で・・・禁酒法時代のアル・カポネとの違いは、切った張ったかそうじゃないかの違いだけで、暴力なのは変わらんでしょ。ザル法(政治資金規制法)のザルの目をすり抜けて・・・そりゃそうだ。自分らで作った規制法だもの、抜け道くらい用意してるわさ・・・、いくら数十年政治の世界に居たからって庶民の出の人間が右から左に数億円のゼニを動かせる事がオカシイだろ、ってトコだったんだけどね。
そもそも、マジメに政治をしてりゃ「儲かるワケがない」んだから。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-27 09:07 | ニュース
Firefoxを12にバージョンアップ
今まで3.6を使いつづけてきたんですが・・・ついに?w 12へバージョンアップしました。

確かに、多少は軽くなったのかな。とはいえ、まだOPERAの方が軽い。
ルーチンのページ・・・自分のBlogやMIXIなど・・・はFF、調べ物はOPERA、って感じ。OPERAのスピードダイヤルとブックマークタブ・メールタブに慣れちゃうと、他のブラウザは使えんわ。

Chlome(google)やSafari(Apple)も使ってはみましたが、「低スペックでも」のレベルがちと違いますね。旧世代マシンでストレス無く動くのはOPERAだけでした。
マルチスレッド(HT)+DDR2くらいの低スペックでなら有効なのかもしれませんが、それより前の世代のマシンじゃストレス溜りまくりです。まだFFの方がストレス無く(とはいえ、アドオンなどは最小限ですが)動いてくれます。

ちなみに、Windows2000で正式対応されるのは、この12が最後のようです。公式にアナウンスがありました。
軽くなったとはいえ、メモリ・イーターなのは相変わらずっぽいですな。それほど変わっちゃいません。これから、ちょっとチューニングしてみます。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-26 12:49 | コンピューター