文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
GOMからThe KMPlayerに
動画再生ソフトにGOM Playerを使っていたのですが、もっと動作の軽い?The KMPlayer(以降、KMP)をインストールしてみました。

うん、軽い。
というか、目一杯CPUパワーを使いきってるって感じかな。GOMだとウチのPCはメイン機でも1280x720(いわゆる720p)の再生はままならなかったのね。それが、一応スムースに再生されます。もちろん、アニメで速い動きをするシーン(戦闘シーンなど)では音声に対して画像再生が遅れる事はありますけど、普通の(日常の)シーンだとほぼ違和感なく再生されます。

この手のフリーソフトってのはバージョンによって相性が出る(その人の構成如何で、どのバージョンがいいとは言えない)んですけど・・・一応、最新版の3.0.0.1442で不都合なく動いてます。
「CPUパワーを目一杯使ってる」ってのは、シングルコアのウチのPCだと、並行作業ができないくらいにKMPに処理能力を喰われてるんです。SNSの書き込みすら遅延(というのがかわいい表現になるくらい)します。

使いやすさはGOMの方が上かな。慣れてるという事もあるんでしょうが。高精細度動画じゃなければ、GOMの方が楽ができるかな。480p(704x480/16:9なら704x396のニコ動準拠)までならGOM、720pはKMP、って振り分けになるかな。
なんにせよ、720pの動画がここまで綺麗だとは思わなかった(w
[PR]
by okinuchan | 2012-01-31 10:13 | コンピューター | Comments(0)
雪とスカイツリー
b0105512_9201755.jpg
うわっ・・・更新、10日ぶりだ(^^;ゝ

たまには写真屋らしい事を(w

ドカ雪に見舞われてる北海道の人たちにしたら、「そんな程度で」と笑われそうですが。。。東京は、たったこれだけの雪で大混乱です。

Nikon D70+SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC

部屋の窓より
[PR]
by okinuchan | 2012-01-24 09:23 | 写真 | Comments(2)
まさに「修学」旅行
反対もあったが被災地へ修学旅行…福岡・修猷館

反対した人に訊きたい。
もし東北が震災じゃなく福岡・佐賀・長崎の九州北部が震災になって玄界原発が福島と同じ状況になっていたとしたら。その影響で、関東以北の学校がこぞって九州北部への旅行を回避したなら。いわれの無い口害で忌み嫌われたら。
それを「しょうがない」と受け入れられるのか?

人類史上稀にみる大災害を被ったのは、史上最大級の不幸だ。が、この時期に学生だったのは、その不幸の中で「自分の目で見て確認できる」幸運であろう。ソレを手配した学校、ソレを受け入れる被災地、ともに天晴れである。
まだ、10ヶ月しか経ってないんだよ。その時に学生で、それを見られる事は、今後の日本を支える上で大切な物なんじゃないか?

百聞は一見にしかず。
自分の目で見て認識する事は、モノを学ぶ上で最大の学習方法だ。100のニュースを見てWEBという情報の大海から得る事よりも、半日ほど現地へ行って現場を見る事の方が得る事が多いのは自明の理であろう。

放射線の心配が・・・アフォ!
ソコで暮らしてる人たちが居るんだよ。つまり、アレか。東北の人間は九州北部へ来るな、って事か?
いゃ、別にいいけど・・・日本で暮らしていて原発がそばにある以上、明日は我が身だぞ?博多っ子は度胸がある、漢だ。って言ったところで、その程度か。たかが数日の修学旅行で、グダグダ騒ぐな。

「修学」旅行という言葉の意味、なぜそれをするのか。
も一度、考え直した方がいいやね。
[PR]
by okinuchan | 2012-01-14 11:28 | ニュース | Comments(0)
一月期のアニメ 残り
ツッコミどころ満載のニュースネタも無くはないですが、先にこちら(w

b0105512_17231597.jpg・ Another
新本格ミステリの綾辻行人さんが原作のミステリ?ホラー?キャラクターがいとうのいじさん。
主人公の中の人は、「日本一『不幸な男の子』が似合う」阿部敦さん(w やっぱり・・・不幸なんだろうなぁ(爆

・ 男子高校生の日常
先行で放送しすぎダロ・・・(w
もっとも、Blogの書き込み&炎上でボツになったEDの製作が間に合わずに、原作&先行放送で人気のあったエピソードのEDをそのまま使えたという瓢箪から駒的なやりくりはあったようですが。

・ パパのいうことを聞きなさい!
確か、迷い猫オーバーラン と同じ作家さんの別シリーズ。第一話はゆったりしたペースで入りましたが、これは2クール?1クールで3冊分くらいの消化になるのかな?
「盛るぜ、盛るぜ~」のほっちゃんが、今度は「よよよ・・・(棒読み)」の人(w

・ あの夏で待ってる
おねがいティーチャー の面子が集まって、ブラッシュアップ?一部、意図的にキャラを似せた(森野苺 → 山乃檸檬)り、遊び心満載のようですが。今回は、どんなネタで来るのやら。
人外声優 戸松っちゃん、今回は宇宙人です。演技が昔の喜久子お姉ちゃんっぽい(w

・ 妖狐×僕SS
原作は、ラノベじゃなくコミックなのか。黒髪・ストレートロング+ヒンヌー(ょぅじょ体型)+僕っ娘+ツン は、神メモのアリスと被るかも。中の人は、小倉唯ちゃんからこちらも現役女子高生の日高里奈ちゃんへ。相方は、中村悠一さん・・・似合うなぁ、こういう役。
TBS(キー局)としては、サービスが良すぎ( ↑ )のような。。。


ノイタミナの前半枠、BR★Sは2月スタートの全8話ってことで、つなぎのテルマエ・ロマエは・・・
期待は、“モーレツ”“Another”“あの夏”辺りかな。
[PR]
by okinuchan | 2012-01-13 18:13 | アニメ | Comments(0)
ちょっとしたスパイウェア騒ぎ・・・
なんだかんだで4日かかってしまいました(^^;ゝ

ウチのPCは、ウィルスチェックにAVAST ・ スパイウェアチェックにAD-Aware を使ってるんですが、それの両方で hook.dll をスパイウェアとして検出したんですね。
AVASTの監視で、データが不用意に外に出てないのは見えていたんで騒ぎにはしませんでしたが、バックドアスパイウェアのようなので気持ちのいいものじゃないですね。で、削除しようとしたんですが・・・。

何度やっても、削除した後でマウスの動きがおかしくなる。で、いろいろと手を変え品を変えで試していたんですが(w
XPなので、システムの復元を使ってだいぶ手短かになりましたが、それでも何度も再起動させたりウィルスチェックしなおしたりで、時間だけはかかってしまいました。

結論から言うと、マウスのソフトが引っかかっていたみたいです。
実弟からブン取ったドスパラのGalleria純正レーザーマウスを現在使っていますが、「もし使うなら」というソフトを製造元からDLして入れていたソレがアウトだったようです。
MSから提供されている標準ドライバと、ELECOMのソフトにしたら元に戻りました。

原因が理解っちゃえば、スグに終わるんですけどねぇ。その原因を見つけるまでが手間がかかって。。。(w
[PR]
by okinuchan | 2012-01-13 10:20 | コンピューター | Comments(0)
まさに「女メッシ」 澤穂稀
スゴイね・・・女子W杯から、タイトルを総ナメ。
日本のエースから、世界のスーパーエースへ大躍進。バロンドール、おめでとうございますっ!(><)

同時に、なでしこジャパンの佐々木監督も監督賞を受賞。これもスゴイ。さらには、フェアプレー賞を日本サッカー協会が受賞。
まさに、なでしこの総ナメ。
[PR]
by okinuchan | 2012-01-10 08:25 | Comments(0)
一月期、スタート
まずは、前期からの続き。
・Persona4
インターミッション的なサイドストーリーから。
・ギルティクラウン
総集編を挟んで、本編は次回から。
・ちはやふる
年明け早々から全国大会。
・べるぜバブ
新春スペシャル。去年もそうだった。
・ラストエグザイル -銀翼のファム-
過去話から・・・って、あれ?ファムとイリア&リリアーナって、忘れてるだけで面識があったのか?
・灼眼のシャナ III
っと・・・前半ターン(星黎殿編)のラストがまだだったか。
・未来日記
残りが7・8・9・11thの後半ターン。が、初回は日向&まおの温泉回(w
ゆかなさん、萌え~ぇ(^^

新番組
・BRAVE10
珍しく?うり姉がヒロイン。つぅか、今ンとこうり姉以外は全員男性。小野Dとのコンビってのも、珍しい組み合わせかも。
真田十勇士、なのかな?
・アマガミSS+plus
前作のエンディングからの続編を、前後編で6人・12話かな。主人公の変態紳士っぷりは健在(w
・キルミーベイベー
頭身が低いギャグアニメ。これ、深夜枠でやる意味あるのかしら?まぁ、アニメ自体、全日枠でやれる時代じゃないんだけどさ。
・ハイスクールDxD
おっぱいアニメだったか。富士見ファンタジアって事で油断した(w
ひよっち、人気やねぇ・・・こういうアニメだと。いつ天やこれゾンより、私には馴染みやすいかな。
・モーレツ宇宙海賊
これ、2クールなの?原作が、ARIEL・・・というか、私にとっては「妖精作戦」・・・の笹本祐一さんなんやね。
・偽物語
化物語以来の視聴。ノリは変わらず。
・戦姫絶唱シンフォギア
久々に高山みなみさんが若い女の子役・・・と思ったら、第一話で出落ち?(w アオちゃんが、白粉っぽい(爆
・輪廻のラグランジェ
分割2クールという情報が。
気風のいい能登ちゃん、最近多いですね。いきなり「パンツ脱げ」ですか(w

続編モノは・・・夏目を含めて前を観ていないシリーズなので、今回は減ったかな。本数自体はさほど変わらずです。
BRAVE10と輪廻が面白そう。シンフォギアは、アオちゃん主役なのかな?
[PR]
by okinuchan | 2012-01-09 11:05 | Comments(0)
年明けからはや一週間
恒例の箱根駅伝感想は書きましたが、それ以外にもニュースはありました。

・オウム真理教の平田容疑者が自首
大晦日、紅白歌合戦の裏で・・・って(w
一連の裁判も大詰めを迎えようって頃になっての自首ってのは、ねぇ。これで、死刑が確定された囚人も、死刑の執行が延びるでしょう。ソレが狙いだったんじゃネ?

で、これに関連して警視庁の対応のマズさ。そりゃ、広域指定してても捕まえられないワケだわさ。
自首してきたのに確認もせずに追い返して所轄に行くように言うなんて。もぅ、マジ「踊る大走査線」かっ!つぅの。

・食べログでヤラセ
私も何件か投稿してるけどね。
まぁ、情報社会でネットの書き込みを鵜呑みにする方がどうかしてる、ってのもある。書き込んでる本人が言うんだから、マチガイナイっ!(w
つぅか、自分で探せないヤツが多すぎるから、そういう業者につけこまれるのか。

・吉本興業社長が伸介復帰を要望する新年の挨拶
もぅ「アフォか!」と。身内に甘いにもホドがあるでしょ。
いつから日本はこんなにも禊が軽くなったのかねぇ。ハラ切ったんだから、もう「居ない者」と思えよ。これだから、テレビは見る気がせんのだな。特に、バラエティ関連。

・山手線に新駅、品川-田町間
確かに、現状で一番長い駅間なんだけどね。。。これは、品川駅の北側にある車両基地の東側を国道15号沿いに迂回している事にも要因があるんよね。直線的に線路を通せば、500Mくらいは縮まる(現状2.3kmらしいから、2kmは切ってくる)はずなのよ。
田町-品川の間には、都営浅草線の泉岳寺駅がある。ひとつ手前の三田駅が田町駅との乗換駅である事、品川駅から泉岳寺駅まで京浜急行が乗り入れている事を考えれば、駅が「あってもおかしくはない」のも事実。

だけど・・・。要るのかな。
駅間で、この区間の次に長いのは品川-大崎だけど、ここは山手線の南端でU字型に曲がった区間。駅と駅の直線距離だと、それほど離れてない。さらにその次は池袋-大塚間で、ここは北西端のカーブ区間。
直線的に離れた区間だと、恵比寿-目黒の1.6kmか。その次は、浜松町-田町と原宿-代々木のどっちが遠いかな、って感じ。

まぁ、再開発のついで、なんでしょうけどね。


とまぁ、ざっと見たトコで。
アニメのネタは明日にでも・・・新番組もようやく始まったしね。
[PR]
by okinuchan | 2012-01-07 11:21 | 日記 | Comments(0)
ココでやったか、早明戦
ラグビーは年明けを待たずに両校とも消えましたが、ここでありました・・・なんと箱根駅伝(w

往路の二位争い、復路&総合の3-4位争いで伝統の早明戦をしてました。
早 「二年連続優勝を!」
明 「臙脂に白のWには負けるな!」

箱根駅伝では、明治が約半世紀ぶりとなる早稲田への先着で勝負がつきました。黄金期もあった早稲田に対して、古豪と言われながらも低迷が続いていた明治が、シード権を獲得してからようやく上位争いに食い込めるだけになってきました。
次は、優勝争いで、だね。

もう一校。
伝統の「松葉緑」がユニフォームの青山学院が連続でシード権を獲得。こちらも着実に力をつけてきてます。

さらに、新鋭の城西大学。
11着-途中(8区)棄権-シード獲得-3秒差でシード落ち(11着)・・・前年、11時間以上を走って3秒差に泣いた鬱憤を晴らす6位でシード権確保。来年は、このシード権を守り、さらなる上位を、ですね。
中央・順天堂は、強豪の力をみせた繰上げスタートからシード権の確保をする怒涛の追い上げ。特に、中央アンカーの塩谷くん。止まった動かない足を、腕と気合のスパートが2回。さすがに青学・順天には遅れをとったゴールでしたが、中央通りから曲がる最後のカーブとガード手前の2回で前に出た気合いは、見習うところが多いですねぇ。

そして、注目のシード権争いは・・・國學院と国士舘の並走。並んでゴールすれば國學院、国士舘は振り切って3分差をつけなければいけない。
往路でつけられた2分52秒がモノを言って、最後は国士舘を振り切り國學院が滑り込み。差は3分05秒・・・一人19秒が、国士舘の課題となりました。

残念だったのは東京農大。
復路を11位で、10位で総合6位の城西大学から14秒遅れだっただけに、往路5区のブレーキが悔やまれます。「箱根駅伝を走る」のがユメでそのユメに手が届くとこ、って気持ちは理解りますが・・・駅伝はチームプレイであり、ほんの僅かな不安要素でも大ブレーキになるのは歴史が証明してます。
あまりにこのような事があるようなら、4年間の出場資格停止(=在校生に対するペナルティ)くらいの重い処分をしてもいいんじゃなかろうか。それくらいしないと、監督は鬼になれないんじゃないか?
[PR]
by okinuchan | 2012-01-03 16:19 | スポーツ | Comments(0)
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
[PR]
by okinuchan | 2012-01-01 08:58 | 日記 | Comments(3)