文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今年最後の更新・・・は、この暮れのこと
いゃね・・・PCの再セットアップをしたんですが。。。

メイン機はウチの実弟から譲り受けたXPに入れ替えたんですが、サブPCとデータ鯖にしているPCを弄ったらログインできなくなりまして。。。OTL
余計なアプリだとかを追加してましたから、削除していってレジストリを・・・変に弄っちゃったんでしょうなぁ。アドミスのパスワードも紛失してしまって、二進も三進も状態。
で、再インストール・・・と思ったのですが。。。

これがまた、ひとクセもふたクセも(w
まず、手持ちのWindows2000Proが、SPの当たってない無印って事。2台並行して作業していたものの、データ鯖の方がどうもインストールできない。原因は、なんて事はない「BigDrive」問題だったわけですが。

ここでBigDriveにインストールする際の手順を覚え書。

1. 該当ドライブの別パーテーションに入っているデータをバックアップ
2. パーテーションをすべて削除(ゆえに、1 の作業が必要。素のドライブにしないといけないのね)
3. BigDrive対応のPCでフォーマット(ドライブ全部を起動ディスクにしなくても、ここでパーテーションを切った方がいい)
4. インストールCDで起動、フォーマットはしないでインストール
5. SPやバッチ・Direct Xを当てる
6. VIA 4 in 1 を当てる
7. VGAドライバ・モニタドライバ・サウンドドライバの順で当てる(LANアダプタがMSに無いチップの場合、LANドライバを5 の前に当てる)
8. レジストリを弄ってBigDrive対応にする
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\Parameters に
値の名前 : EnableBigLba
データ型 : REG_DWORD
値のデータ : 1
を追加して再起動

これでBigDriveが有効になるのね。SPを当てれば8. が有効になるものだとばかり思ってたんだけど・・・おかげで、4日(1日を忘年会で潰しましたが)かかってしまいました。
で、データ鯖の方はもぅ「サクサク」に戻ったんですが。。。

今度はテレパソの方が、シャットダウンに時間が掛かってしまっているんですねぇ。ディスク丸ごとフォーマットをしてないからなのかなぁ。何かを読み込みに行ってる感じなんですよね。
似たような症状がデータ鯖の方にも起きたんですが、これは HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control の WaitToKillServiceTimeout を変えたら(20,000 → 2,000)にしたら即落ちになりました。が、テレパソの方は、少し良くなったものの2分近くシャットダウンにかかります。なんでだろうねぇ(w

今朝までかかって、ようやく形になりました。おかげで、朝ごはんを食べてから今まで爆睡です。ですから、今年最後の更新がこんな物になってしまいました。
読んでくださっていた方、ありがとうございます。来年もまだまだ続きますので、よろしくお願いします(^^
[PR]
by okinuchan | 2011-12-31 13:38 | 日記 | Comments(0)
今年さいごのまんてん
b0105512_1602991.jpg
下のログの写真を撮ったときだから、12月20日ですか。

神神二郎の前を通るとすでに行列ができていたので、まんてんまで足を伸ばす。久々っちゅうのを忘れて、つい「カツ・ジャンボ、シューマイ」と・・・ちゅうもんしたあとで「やっちまったぁ~(つw;)」と思ったところで After the Festival ・・・
着席したのが入って左手角から奥へ2番目。常連さんならお理解りだろう、メシを盛るおひつのまん前やね。

「ニィちゃん、それ、俺のか?いゃ、その『盛るぜ、盛るぜ~~』ってドッカのアニメのノリで盛らんでいいからっ!」の心の声もむなしく、毎度々々の愛情盛り。。。カツのプラス一切れはともかく、シューマイをプラス半分ってのは、盛りすぎだろ~。しかも、溢れんばかり・・・というか溢れかえったカレーのルゥ。。。
40過ぎのオサーンに、なに盛ってンだ・・・。いや、出された以上は喰うけどさ。

写真を撮って、はぃ「いただきます」
・・・・・・・・・減らねぇ。。。調子よく食えたのは半分ほどまで。皿の空いたスペースにカツとシューマイを移動させて、バランスをとりながら消化していく。特別美味くはないんだけど、ここ(神保町)へ来るとまずココなんだよねぇ。おかげで、南海とかご無沙汰なんよね。

左右の席が回転してるにも関わらず、一向に減らないシューカツジャンボ。半分過ぎのところでひと口飲んだ水が、租借と手の動きを阻害させる。手がとまるのが理解ってたんだけど、さすがに口の中がベタついてねぇ。
右隣の人が4人目になった辺りで、ようやく完食の目処が立つ・・・が、そっから先が進まない。それまでひと口で口に入れていた量が、ふた口になる。
最後のカツは端っこで、半分にスプーンで切って口に運ぶ。。。完食っ!

25年以上通って、敗戦したのは2度。ゴメンナサイはプライドが許さんかった。が・・・全のせジャンボは、これにコロッケ2個とウインナー3本が追加なのよねぇ。
全のせジャンボへの道は遠い。
[PR]
by okinuchan | 2011-12-26 16:20 | 日記 | Comments(2)
取り壊しの決まった九段下ビル
おそらく、私にとってこれが最後の撮影だろうなぁ。
b0105512_15391053.jpg
む?正対してない(w
b0105512_1540165.jpg
なんてタイミングでしょう
b0105512_15412378.jpg
淡路町方向から靖国通りを新宿方向へ向かってきて、専修大学前を通過。九段の坂の坂下、俎板橋の手前右手にある九段下ビル。竣工は1927年。
b0105512_15455782.jpg
確かに取り壊すには惜しい建物なんだけど・・・じゅうぶんな手入れをされてなかったのも事実で、こういう建造物が好きな私でも危険だと思ってました。
b0105512_15472663.jpg
3枚目の写真で男性が読んでいるのが、この解体工事の通知書。この看板の喫茶店が、最後まで営業していたトコじゃなかったかな?

撮影日 2011.12.20
Nikon D70+TOKINA AT-X 124Pro
[PR]
by okinuchan | 2011-12-23 15:51 | 日記 | Comments(0)
そもそも、代行してもらったら「自」炊じゃねぇだろ・・・(w
書籍電子化:「自炊」代行は違法…差し止め求め業者を提訴

いぁ、電子化が悪いって言ってるんじゃないよ?著作権でも私的複製は認められてる。
がこの自炊代行(変な言葉だ)ってのは・・・つまり、「米を料理屋に持ち込んで料理人に炊いてもらったメシ」を「自分で炊いた」と言ってるようなもんだろ。最大限譲歩して「調理場と器具を貸すから自分で砥いで分量を測って火加減を見ながら炊け」でしょう、自炊ってのは。

裁断機やスキャナーを貸すから自分でヤレ、そのスペースは貸そう。ってのは商売になるやもしれん。たぶん、ここがグレーのど真ん中だ。
けど、「代行」は完全アウトやろ。発注者は「自分のため」かもしれんが、実際に作業する人は「ゼニを貰って、そのゼニを払う人のため」だろ?アウトやん。

デジタル化したいヤツもしたいヤツだ。やりたきゃ、知識をそなえて自分でヤレ。iPadで読みたいなら、そういう風に自分でシロ。

っつか、昔からデジタル書籍ってのはあったんだよね。プレーンテキストだったんよ。私ゃ、Windows95の時代から利用してたよ?
ただ、無節操に二次配布したり平気で著作権を侵害したりしてた輩が居たから、独自規格のフォーマットになったり暗号キーを使われたりっていう「容易にコピーできないように」されちゃったんだ。
便利にした結果、悪用されて不便にせざるを得なくなった、ってこっちゃ。自分で自分の首をしめる行為ばかりを繰り返す。

まぁ、それ以前に・・・理由がなんであれ、「本を裁断する」ってのが許せないけどね。
[PR]
by okinuchan | 2011-12-21 13:10 | ニュース | Comments(0)
やっぱりやらかしたんだ・・・
日テレって、スポーツを報道できるスキルが無いんじゃネ?
明石家さんまがメッシに「間抜け」な質問 日テレのインタビューが海外でも「酷評」

ん~~っと、特設スタジオになでしこの澤さん、来てたよね?
で、優勝してチームメートと一緒に喜んでるメッシを呼んで・・・一問一答で質問したのが明石家さんま?

アフォやろ。何のために澤さん呼んだんだ?ゲーム中継中の解説をしてもらうでもなし・・・まぁ、ノーサイド後はチャンネル変えちゃったから、私はこんなアフォなやりとりを観ずに済んだんだが。
どう考えても失礼だよねぇ。

そもそも、芸人がサッカーの試合の中継に必要か?単なるファンだろ?
澤さんとメッシのツーショットなら、今年のバロンドール最有力の二人だから見る価値あるけどさ。

日テレのレベル・・・というか「程度」の低さを、ワールドワイドに宣伝したな(w
次から、どのツラ下げてスポーツ中継するんだろ。とはいえ、ツラの皮の厚さも世界一だからなぁ・・・。
[PR]
by okinuchan | 2011-12-19 16:31 | 日記 | Comments(0)
新約 とある魔術の禁書目録 3
b0105512_16295250.jpgって事で(どんな事だ?)、新約 とある魔術の禁書目録 3 です。
ハワイですよ、カミジョーさん編ですね(w

出番は、上条さんに世紀末覇王HAMADURA ・ 一方通行のお三方、番外固体となし崩し的に黒夜、それに美琴オリジナル。
「明け色の陽射し」のレイヴィニアに引き連れられて訪れたハワイで、合衆国大統領 ロベルト・カッツェとともにグレムリン&国家転覆を狙うマスコミ王に立ち向かう・・・

が、黒夜ちゃん。。。壊れました(w
そっか~ぁ、「猫耳」みたいに「闇」からかけ離れたオプションはダメなのね。でもって、義手を・・・ナニから作るんだ、学園都市はっ!
新約 第1巻で見せたふてぶてしさと黒さからは想像もつかない変わりよう。

でもって、美琴っちゃん。
黒子や寮監の居ないお泊りの旅行を上条さんと・・・とウキウキしてたのも空港までっ!って早くないかぃ、って気持ちはわかる。が、ソコがカミジョーさんクォリティ。
しかも、因縁のある第一位(一方通行)との共同戦線。でもさぁ・・・この第一位よりも会いたくない第五位って、スッゲェ気になりますよね?傭兵会社の軍隊と米海兵隊を向こうに廻して、第一位と第三位が応戦・・・で撃破しまくる二人。
浜面曰く「あれで職業の欄に学生って記入する辺りが信じられんね」・・・だよなぁ。

感想は・・・ドラマ部分は実験的な?表現方法もあって面白かったんですが、美琴っちゃんと一方さんの戦闘シーンをもっと観たかったかな。合衆国の大統領は、思いっきりフィクションされてて楽しかった。こんな大統領が居たらオモシレーだろうなぁ、と。
ラストのどんでん返しも・・・確かに、そういう記載はなかったな。こういう幕引きをされたら、次が気になるじゃなイカ~ぁ!

いぁ、面白かったっすよ。一気に読んじゃいました。
そ~いえば、インデックスさん。。。空気、というか・・・存在すら忘れられてる(爆
[PR]
by okinuchan | 2011-12-16 17:48 | 小説 | Comments(0)
ナリナリの方が失礼じゃなイカ!
人格ラヂオが活動自粛を発表、不適切な「声優の顔はチープ」発言で。

ココには怒らんの?
いぁ、今度は人格ラヂオを庇おうってワケじゃない。私も、声優さんって「声優さんという顔」だとは思う。これ、声を出す訓練でそうなるんだと思うんだけど、声優さんってみな「口が大きい(大きくなくても大きく広げられる)」顔立ちじゃない?
あごが細くていわゆる「モデル顔」の声優さんって、居なくはないけどかなり少数派だと思う。モデル顔でパッと思い浮かぶ声優さんって、私は小林ゆうさんくらいかなぁ。

だから、実は人格の件のBlogを読んだ時も、それほど違和感は感じなかったのね。ただ、これからその手の仕事をしようって時に、よりにもよってほっちゃんが表紙の雑誌を挙げて発するのは、あまりに無知過ぎるでしょ、とは思ったけど。
声優界を代表する売れっ子の一人で、なおかつ歌手としても武道館でコンサートをした事のある格上相手が表紙の雑誌を見てその言葉は、さすがに無いんじゃなかろうか、と。

とはいえ、彼は「チープ」とまでは言ってないぞ?
「(アイドル声優って言われてても)やっぱりアイドルまでにはちと足らん」ちう風に受け止められたんだけどねぇ。そりゃ、自分らが「ヴィジュアル系」という自負や矜持もあったんでしょう。そこからのルックス面での言葉っしょ。

私は、どっちかつぅと人格よりも今回のこのログの見出しの方にムカッときたけどなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2011-12-14 14:48 | ニュース | Comments(0)
10月期アニメもそろそろ佳境
・ベン・トー
原作既読者からは「端折ってる」の声も上がっているようですが、これは映像化する上でしょうがないんじゃないかな?テンポが良くて楽しめてます。まぁ、エピソード的に端折られた部分・・・ウィザードのくだりとかガブリエルラチェットと松っちゃんのくだりとか・・・はもう少し時間をかけて欲しかったかな。双子までやりたかったんだろうけど・・・このデキなら、そこまでやらずに「第二期期待」で良かったんじゃないか?

・UN-GO
いい方に外してくれた。劇場版でプロローグ的な事をやるみたいですが・・・2話増やして放送でヤれよ、フジテレビっ!ソーいうトコが好きになれないんだよなぁ、キー局製作のアニメって。エデンの東で味を占めたんだろうけど。
役柄がそういう役だってのもあるけど、思いがけず主役の勝地くんがハマってる。三木さん・自由くんと、ガンダムで一緒だった人たちが居たのも大きいのかな?

・ましろ色シンフォニー
まさかの「みう先輩ルート」だったのか。ギャルゲー原作のアニメとしては、結構観られた感じ。「茜色に染まる坂」「星空へ架かる橋」とこのシリーズを観てきましたが、コレが一番いい(好み)です。

・マケン姫っ!
パンツアニメのワリにはマトモだった。キャラクターの体型は・・・あまり好みじゃないなぁ。ヒンヌーでちょうどいい体型てのは、問題あると思うよ?

・ちはやふる
「競技かるた」って面白そう!と思わせるくらいには良くできてる。小学校時代を回想という形でもってきたのは時短のためか?やり方は悪くないんだけど、もう少し時間をかけて欲しかったかも。

・PERSONA 4 the ANIMATION
たっ、田の中さ~ん。サンプリングとはいえ、この声を聞くだけでも一興でしょう。2クールでまだまだ半ばにも差し掛かってないので、これからです。

・ギルティクラウン
これも2クール・・・だろう?ノイタミナ枠だけど、後続アニメが発表されてないし。やっとエンジンがかかってきた、って感じ。

・たまゆら -hitotose-
OVAを観て雰囲気がわかっていただけに、ある意味「予想通り」だったかな。そのぶん、驚きはなかったけど悪くもなかった。

・LASTEXILE 銀翼のファム
こちらもやっとエンジンがかかった2クールもの。前作未視聴でも何とかついていけてるので、悪くはないんでしょう。

・WORKING!!
前作が人気で第二期ですが、こちらは成功した方。今回は、各キャラクターにスポットを当ててクローズアップしてるぶん、前作との差別化が図られてる。

・侵略!?イカ娘
こちらは巧くいかなかった方。良くも悪くも前作の続きで、インパクトがあった第一期と同じインパクトでは第二期は持たない例になってしまいました。

・僕は友達が少ない
良くも悪くも「深夜アニメ」かな?

・境界線上のホライゾン
原作未読者を置き去りにしてる・・・原作というより、世界観全部だから「シリーズ」で、か・・・かな。
[PR]
by okinuchan | 2011-12-12 09:54 | アニメ | Comments(0)
怪奇ゲッ食・・・OTL
b0105512_23391127.jpg
皆既月食です。。。

月って、明るいんだねぇ・・・と思う、数少ない瞬間ですな。

ISO 400 シャッター速度 1s 絞り f 5.6(実効 f 8)
Nikon D80 SIGMA 55-200mm F4-5.6DC+Kenko Telepulus
[PR]
by okinuchan | 2011-12-10 23:43 | 写真 | Comments(2)
1月スタートのアニメ
日曜日
1:00 モーレツ宇宙海賊 東京MX
2:00 BRAVE10 東京MX
7:00 べるぜバブ 日本テレビ
8:30 スマイルプリキュア テレビ朝日
17:30 ファイブレイン NHK-Eテレ

火曜日
2:00 男子高校生の日常 テレビ東京

水曜日
2:00 あの夏で待ってる 東京MX

木曜日
1:30 未来日記 東京MX
2:00 Another-アナザー- 東京MX

金曜日
0:45 BLACK★ROCK SHOOTER フジテレビ
1:15 ギルティクラウン フジテレビ
1:25 キルミーベイベー TBSテレビ
1:30 ハイスクールDxD 東京MX
1:55 アマガミSS+Plus TBSテレビ
23:00 戦姫絶唱シンフォギア 東京MX

土曜日
1:30 尺眼のシャナIII 東京MX
1:55 PERSONA4 TBSテレビ
2:25 妖孤x僕SS TBSテレビ
2:55 LASTEXILE銀翼のファム TBSテレビ
18:00 名探偵コナン 日本テレビ

曜日未定
偽物語
パパのいうことを聞きなさい!
輪廻のラグランジェ
ゴクジョッ。

計24本

全日帯が4本入ってですから、一時よりはかなり絞ったかな。夏目友人帳やゼロ魔・テニプリなどの継続作で前作未視聴のものを省いてる分、楽になってます。二期(継続)ものは、アマガミと偽物語くらいかな?
また、2クール以上のものも7作・・・ギルティクラウンとスマイルプリキュアを含めず・・・ですから、新作としては減ってますね。ギルティクラウンは2クールじゃないのかな?ノイタミナの後半枠は、次期に何も書かれてないんですよねぇ。12月に入ってまでシークレットtってのも考えられないんですが。。。

時間的に完全に重なるのが、木曜深夜(上記だと金曜日)のギルクラ-キルミー-DxDの1時台でしょうか。未定のU局アニメがどこに入ってくるかにも拠りますけど・・・。


原作既読で楽しみにしてるのは、パパのいうことを聞きなさい! かな。迷い猫オーバーラン! の作者さんの、もうひとつのシリーズです。
原作未読で楽しみなのは、Another かな。新本格ミステリで定評のある綾辻行人氏の原作で・・・ホラーちっくの方なのかしら?推理ものなのかしら?その手のものと理解っていて主人公に「不幸な男を演らせたら日本一」の阿部敦さんとくれば・・・どれくらい不幸なのかを観るだけでも見ものでしょう(w
肌色担当はゴクジョッ。なのかな。チラ見しただけですが・・・いぁ、ドコまで地上波でできる?というくらい(一応、全年齢)のようなんですが。

とまぁ、こんなトコでしょうか。
[PR]
by okinuchan | 2011-12-07 10:34 | アニメ | Comments(0)