文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
アカデミー賞は 英国王のスピーチ
☆作品賞:『英国王のスピーチ』(ソーシャル・ネットワーク)
☆監督賞:トム・フーパー/『英国王のスピーチ』(デヴィッド・フィンチャー/ソーシャル・ネットワーク)
☆主演男優賞:コリン・ファース/『英国王のスピーチ』(同)
☆主演女優賞:ナタリー・ポートマン/『ブラック・スワン』(同)
☆助演男優賞:クリスチャン・ベール/『ザ・ファイター』(同)
☆助演女優賞:メリッサ・レオ/『ザ・ファイター』(同)
☆外国語映画賞:『イン・ア・ベター・ワールド(原題)』製作国:デンマーク(同)
☆脚本賞:『英国王のスピーチ』(ソーシャル・ネットワーク)

脚色賞:『ソーシャル・ネットワーク』
撮影賞:『インセプション』
編集賞:『ソーシャル・ネットワーク』
美術賞:『アリス・イン・ワンダーランド』
衣装デザイン賞:『アリス・イン・ワンダーランド』
メイクアップ賞:『ウルフマン』
☆作曲賞:『ソーシャル・ネットワーク』(同)
歌曲賞:『トイ・ストーリー3』対象曲:「僕らはひとつ」
録音賞:『インセプション』
音響編集賞:『インセプション』
視覚効果賞:『インセプション』
☆長編アニメ映画賞:トイ・ストーリー3(同)
長編ドキュメンタリー賞:『インサイド・ジョブ(原題)』
短編ドキュメンタリー賞:『ストレンジャーズ・ノー・モア(原題)』
短編アニメ映画賞:『ザ・ロスト・シング(原題)』
短編実写映画賞:『ゴッド・オブ・ラヴ(原題)』

☆印はゴールデングローブ賞と同じタイトルがあるもの(内)はゴールデングローブ賞の受賞作

ここまでゴールデングローブ賞を覆すとは。。。
英国王のスピーチが、作品賞・監督賞・脚本賞のトリプルクラウン。これは・・・

たぶんに、Gグローブ賞の方で偏ってしまったからじゃないかなぁ、と。協会員の投票だけで選ばれるGグローブ賞で偏ってしまったぶん、浮動票であるアカデミー賞の一般投票が英国王のスピーチに流れたんじゃないか?
まぁ、現代モノのソーシャルよりも歴史モノの英国王の方が一般受けしたとも取れるんだけれど・・・

私は競馬ファンなので、馬主としてから英国王ジョージ六世を知ったのですが、その人となりを調べていけば、陛下が吃音であったのは有名な話として出てきます。
「そういえばこのネタ、映画になってないなぁ」と思っていたら、エリザベス王太后が存命中は公にしないという約束があったからなんですね。

この映画は観たいなぁ(w


*馬主としてのジョージ六世
英三冠牝馬 サンチャリオット(1942年 1000Guineas / Oaks Stakes / St.Leger Stakes)
引退後、サンチャリオットステークスが英国の牝馬の最強決定戦(現在はG1格付け/牝馬マイラーの最強決定戦)として創設

欧州上半期の決定戦であるキングジョージ六世&クィーンエリザベスステークスは、ジョージ六世ご夫妻(つまり「クィーンエリザベス」は現国王のエリザベス二世ではなく、母のエリザベス・ライオン王妃)を記念しての創設

[PR]
by okinuchan | 2011-02-28 17:07 | ニュース | Comments(0)
今日で2月も終わり・・・
もぅ2ヶ月経っちゃったんですねぇ(^^;ゞ

新ネタもなく更新も滞っているので、ニュースからいくつか。


入試ネット投稿:京大が被害届提出へ 偽計業務妨害の疑い
まぁ・・・「勉学」はデキるけど「バカ」の典型だねぇ(w

私はイカサマが悪いとは思わないです。ただ、バレるイカサマをやるヤツは最低でしょう。
詐欺やカンニングってのは、それがその犯罪・ズルだと被害者と第三者に思わせなければ成立しないんですよ。された本人が「詐欺だっ!」って言わなきゃ詐欺じゃない。客観的に観て「詐欺だろ!」と誰もが言わなければ、それは騙してても詐欺じゃない。
カンニングは、この犯罪と一緒。出題者に悟らさせずに、第三者に気付かれずに、ヤった本人が墓の中まで持っていくなら、それはカンニングじゃない。が、どこかで尻尾を掴まれたら、それは最低。

なんかムチャクチャ書いてるねぇ・・・と思われるかもしれないけど、これ、ハイリスクよ?でもって、結構ハードル高いよ?

で・・・ネットでカンニングって、調べりゃスグに判っちゃうじゃん。調べられる人ってのが警察機構だけっていう縛りがあるだけで、警察に被害届を出して捜査してもらうように手続きを取る事は、被害を受けた人なら誰でもできるように今はなってる。

この程度の手口しか思いつかんヤツは、まぁ「最初から大学で学ぶ資格が無い」わなぁ(w


大学生がハンドル奪いバス横転=乗員乗客12人がけが-広島・山陽道
つか、死にたければ自分ひとりで勝手に氏ねっ!

自殺したけりゃ勝手にすればいい。けど、他人を巻き込むな。そんな程度だから、就活ごときで行き詰まるんだろ。
自殺したけりゃ勝手に死んでみればいい。人間、意外と簡単には死なないもんよ。他人を殺す(死に至らしめる)のは、簡単だけどな。

バスを横転させる?アフォ・・・その程度で自分の生命を絶てるかって。
路線バスに乗ってて勝手な場所で降りたい?ドアフォゥ・・・そんな好き勝手な要求を突きつける若造を、ドコの企業が採用するかってんだ。

世の中、ナメてんジャネ?
自分の思い通りになんか、なるかよ。なるのはリビアの大佐さまか、北朝鮮の将軍さまくらいなもんダロ。あぁ、厨極の国家主席もそうか(w

最初のカンニングもそうだけど、知能レベルが低いんジャネ?


東京マラソン、川内が3位…世界選手権代表に
こちらは、おめでたい話題。

市民ランナーとはいえ、学生時代には箱根駅伝で区間3位で走った人らしい。
が、陸連の強化選手でない一般ランナーである事も事実。エリートでない事は確かだろう。それでも努力を重ね、失敗を糧にして掴んだサブテンの記録は世界陸上への切符付きで達成された。

こういう人は、素直に応援したくなるやね。
世界陸上で沈んでもえぇやん。それが世界の壁だもの。でも、一般の人ではそこへ立ち向かう事すらそうそうできない世界最高の壁だよ。
欲を出さずに、持てる全力で望んで欲しいですね。そうすれば、結果は勝手についてくる。

どうもこの人、定時制の高校の職員らしい。
一番の勉強になったのは、この学校に通う生徒さんたちだろう。チャンスなんかどこにでも転がっている、って事を目の前で見せ付けられれば、それを真似すればいい。

周囲は、必要以上に盛り上げない方がいいんじゃないかなぁ。いつも通り、普段通りでいいじゃん。それで結果を出せたんだから。
[PR]
by okinuchan | 2011-02-28 09:39 | 日記 | Comments(0)
最近、ネカフェ常連・・・(w
b0105512_16573053.jpg
フラッシュデータの確認用に・・・XPや7でちゃんと観られるかどうかと、マシンスペックでコマ落ちなどが無いかどうかのチェックなんですけどね。

テキスト部分はフォントの関係で弄れませんが、それ以外の部分はPalaflaがインストールを必要としない事もあって作業できるんですね~。USBメモリにファイル一式を入れて、ネカフェで作業することもあります。
モーニングで、ウチのそばにあるネカフェは午前9時までに入店すれば3時間500円なのですよ~(w

いぁ・・・就職難民がネカフェに逃げ込むの、理解るわ。
[PR]
by okinuchan | 2011-02-23 17:02 | コンピューター | Comments(0)
梅の季節
b0105512_21481684.jpg
b0105512_21484918.jpg
梅の花って、下向きに咲いてるものもあるから難しいですよねぇ。

Nikon D70+SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC ( 二枚目は内蔵ストロボ使用 )
[PR]
by okinuchan | 2011-02-21 21:51 | 写真 | Comments(0)
秋葉原で生サバが喰えるとは・・・
b0105512_20333668.jpg
思わなかった。酢で〆たシメサバではなく、ホントの生さば。
b0105512_20342030.jpg
こちらはお造りの盛り合わせ4品。ブリがデカくてプリップリでした。右下 寒ブリ ・ 左下 黒ソイ ・ 左上 マグロ ・ 右上 鯵
b0105512_20344761.jpg
マグロは、他の店なら「中とろ」レベル。

秋葉原漁港 快海

秋葉原駅の昭和通り口を出て北進。明神通りの信号(ヨドバシカメラの角)を渡って100Mくらい。大きな店ではないし騒ぐような店でもないので、少人数で舌鼓を打ちに行きましょう。

写真
Nikon D70+AF 50mm F1.4D
確かに、絞り開け気味&シャッター速度遅めですけど・・・今のカメラなら、KITレンズで普通に撮れるんじゃないかなぁ。50mm F1.4じゃ、被写界深度が浅すぎ&寄りきれなくって、使いづらかったんだけど。。。
1枚目 SS 1/15 絞り f2 (トリミングあり) / 2枚目 SS 1/15 絞り f2 / 3枚目 SS 1/25 絞り f2.2

照明が落とされていて、結構暗い雰囲気のある店内で、ノーフラッシュ。
ISO 400で1/15-f2 ですから、EV=4か。ISO 1600 ・ 1/8 ・ f5.6 でKITレンズ・・・手ブレ補正がついてりゃ、大丈夫でしょう。
[PR]
by okinuchan | 2011-02-18 20:50 | 日記 | Comments(0)
居酒屋 和民 の渡辺氏が立候補?
なら、私はこの人に入れるかな。。。
和民・都政事業部・・・。ぬるま湯に浸かりきった公務員に、民間のやり方を叩き込んでやればいい。

現知事の息子は「どんな人か知らない」と抜かしよりましたが・・・店に行ってりゃ、社長のポリシーなんて理解りそうなもんじゃなイカ。顧客に対するサービス・・・納税者に対してのサービス、料金に対するサービスの正当な対価・・・税金に対して納税者が欲するサービス。
政治も経営も一緒じでゲソ。

昨年のベストセラーの一冊に「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」という本が挙げられるが、これは「もしも都知事がドラッカーのマネジメント以上の事をやったら」だろうなぁ。
それを期待しての投票って事になると思う。

政治に関しては素人・・・確かにそうかもしれん。けど、経営と人事に関してはスペシャリストである事は間違いないだろう。じゃなきゃ、こんなに和民はデカくなってない。
しかも、居酒屋 和民 はサービス業であり、その道のスペシャリストでもある。ユメ物語を語って三期続いた現都知事より、よっぽど「現実を直視」していると思う。

しがらみ(政党)に絡めとられなければ・・・もっとも、氏を絡めとるだけの手腕があれば、その人の方が向いてるだろう事は明らかであるが(w・・・渡辺氏にやらせてみたいと思う。
[PR]
by okinuchan | 2011-02-16 09:07 | ニュース | Comments(3)
数撃ちゃ当たる・・・
b0105512_16335544.jpg
というか、数を撃たなきゃ当たらない(w
14~5枚撮って、ピント位置に来たのはこの1枚だけ。

Nikon D70+SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC ( SANPAK PZ5000AF 後幕シンクロ ) GITZO G126使用

東京の雪だと、シャッター速度は1/30だぬ。
[PR]
by okinuchan | 2011-02-11 16:38 | 写真 | Comments(0)
今期、日曜日の女・・・アミーゴ(w
b0105512_20204722.jpgプリキュアの新シリーズが始まりました。
二人揃わないと変身できないのかな?そうすると、SS以来の「二人でプリキュア」になりますが。。。

ヒロインの北条響/キュアメロディ がアミーゴこと小清水亜美さん。この時間帯でプリキュアの直前に放送されていた明日のナージャでデビューしたアミーゴが、この時間帯に帰ってきました(w
もう片方のプリキュア、南野奏/キュアリズム に明日のナージャでナージャのお姉さん的役割を演じていたシルヴィ役の折笠富美子さん。
コードギアスでも共演(カレン&シャーリー)されてましたね。

b0105512_20302589.jpgで、プリキュアの9時間後、午後5時からは「ギャラクシー・イケメン」ことスタードライバー 輝きのタクトの、ラストへのキーパーソン・ニチ ケイトを演じているのがアミーゴ。
今週の18話では、歌声まで披露してくれました。

ここでは、ルルーシュ福山潤さんとの共演です。ルル-シュフクジュンとも共演が多いですねぇ。

b0105512_20363062.jpgここで終わらないのが、今期のアミーゴ(爆
6時間半後にU局チバテレビ(MXは火曜日)でフリージングに出演。

能登ちゃんサテライザーの先輩、イングリット役です。そういえば、能登ちゃんとアミーゴってあまり共演してるイメージがないなぁ。。。スクールランブルで姉妹だったか。それとキミキスくらい?

とまぁ、今期の日曜日は朝から深夜までアミーゴ三昧なんですな(w
ってか、土曜日23:55のテガミバチ REVERSEから24時間で4作品か。。。以前、仮面ライダーと大河ドラマの両方で主役を務めた細川茂樹さんが「日曜日8時の男」と言われてましたが・・・それよりスゲェんじゃん?
[PR]
by okinuchan | 2011-02-09 20:56 | アニメ | Comments(2)
相撲と八百長、ガチバトル・・・
う~ん。。。

巡業での事なら、多少はいいと思うのよね。「地元の力士に華を持たせる」とかで、番付が少し↑の力士が負けてあげるとか・・・まぁ、10番も離れてたらさすがに「ヤラセだろ・・・」と思ってしまいますが、西の七枚目が東の四枚目に勝つくらいは大目に見てもいいでしょ。
ただ、本場所は「自分の稼ぎが掛かったガチ」なワケでしょう?ここで申し合わせをするようなら、それは「ガチバトル」じゃなく「ショービジネス」でしょう。

で、ショービズなら特殊法人ではなく民営化すべき。じゃなければ、JBCは特殊法人化すべきだし、NBPやJFAも資格はあるでしょう。陸連やスケート協会はじめ、それぞれのスポーツ界での日本代表機構はすべてすべき。
でも、日本の国家予算ですべてのスポーツ協会を相撲協会並みの待遇で特殊法人化するのはムリでしょ。なら、民営化しましょう。相撲協会を。
自前でスポンサーを探し、それを各部屋に分配し、興行を行う。協会の構成員を一般採用からも取り入れ、収入・支出を明確にし、各力士と年俸契約を結び、それを公表する。役員は株主総会で決議し、給与・賞与はそこで決める。神事・・・奉納相撲など・・・は、出向という形で別会計にする。


とはいえ、現状。

もぅ、「疑わしきは罰せず」じゃなく、「疑わしきは厳罰」じゃないとダメだろ。この期に及んで携帯を替えただのって言ってる連中。任意の提出を拒む者。
すべて追放でいいじゃん?

そのくらいやらないとダメだって。クビになって路頭に迷え。

応援する方も応援する方だ。庇うのが優しさぢゃねぇダロ。ダメなもんはダメって言ってやるのが優しさダロ。
それを「ごっつぁん」体質で甘えさせてた結果、こうなった。後援する方にも責任はあるんじゃなイカ?


「ガチ」を言い張るなら、不正の責任も「ガチ」で取れ。
じゃなきゃ、失った信頼を取り戻す事なんてできん。100年後の歴史の教科書に「こんな伝統が日本にはありま『した』と過去形で記載」されたくなきゃ、ここまでやらにゃイカンよ。
[PR]
by okinuchan | 2011-02-08 13:10 | 日記 | Comments(0)
豪華「声優」と謳うなら・・・
小池徹平、声優初挑戦で袖引き妖怪役に!大泉洋&宮迫博之も妖怪役で深田恭子主演『豆富小僧』に参戦決定!

別に、「豪華声優」ではないよね。豪華「声優」として謳うなら、キャストは
小池徹平 → 入野自由
武田鉄矢 → 若本規夫
深田恭子 → 能登麻美子
松平健  → 大塚周夫
大泉洋  → 吉野裕行
宮迫博之 → 福山潤
平野綾  は、まぁいいや
はるな愛 → 朴璐美
檀れい  → 佐藤利奈
くらはやらないと。

アニメは元より、洋画の吹き替えやナレーションをどれだけやってるんだ?

「役者」と「タレント」「アイドル」を一緒にしてねぇかなぁ。。。
[PR]
by okinuchan | 2011-02-08 10:16 | アニメ | Comments(0)