文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ようやく一段落・・・スライドショー
演出を考えるのが一番たいへんでした。次が打ち込み。

なにせ初めての作業だったので・・・なんと、アクションスクリプト(AS)なしです(w
それでも、結構な事はできるんですねぇ。

時間にして9分ちょいしかないんですが、それでも多くて1日10~15コマぶんくらいしか進められませんでした。
撮影~素材までは2~3日でできたんですよ。素材を加工してスライドショー用にするまででも10日くらい。そこからが・・・OTL

だって、「どんなソフトを使うのか」から、始めたんですよぉ(w しかも、フリーで。
で、行き当たったのが「Parafla」というソフト。フリーなのに本家のAdobeに匹敵する多彩さを秘めたソフトという事で、WEB上でもいろいろな技術案内のページが開設されてます。
が。。。「多彩」という事は、それだけ「ハンドラーが操作する必要がある」って事で。

フルマニュアルなんですよ。感覚的に視覚でやるんじゃなく、理屈立ててソフトに指示してやるんですね。そのぶん、キッチリと仕上げることができます。

まぁ、そのぶん巧い具合に仕上がったと思いますよ。
あとは、依頼主が私の演出に満足してくれるかどうかですが(w


いゃ~ぁ。。。安請け合いなんてするもんじゃないですね(^^
[PR]
by okinuchan | 2011-01-31 22:33 | 日記 | Comments(0)
唯一、「普通に見られる」ドラマだもんねぇ、相棒
ドラマ『相棒』第13話が歴代シリーズ最高視聴率22.5%を記録

刑事ドラマでありながら、社会を風刺し皮肉ってるところがウケてる理由じゃないかな。ただの推理ミステリに留まってないところがイイ。
今回の話にしても、「親に捨てられた兄妹が児童養護施設に入れられ離れ離れになるから」という理由でウソの証言をする。突き詰めれば、「親の責任を放棄された子供」の話で、主役は捨てられた兄妹でしょう。

刑事ドラマの風体を取っていながら、実はものすごいヒューマンドラマであることろが「相棒」なんだと思う。シリーズ初期からそういうエピソードは多かったけど、及川相棒になってからはほどんどこの手の話。それを1時間でよくまとめている。

その「及川」相棒ですけど・・・
私は結構気に入ってます。寺脇相棒のイメージを壊しつつ、それでいて違うんだけどやっぱりちゃんと「相棒」として動いてる。
寺脇相棒は、右京さんの動きを学習していって相棒に「なった」んだけど(初期は使いっパで亀山には「なんでこんな事・・・」というセリフが結構あった)、その「相棒として完成した亀山に代わる相棒」としては「一からやり直すスパンが持てなかった(やったら飽きられる&二番煎じ)」んでしょう。

その点、アタマの回転が速い及川=神戸相棒は、アタマの回転が速いだけに右京さんとぶつかり、違うアプローチを見せ(とはいえ、右京さんは「すでにそこはクリアしてる」場合が多い)・・・という寺脇相棒とは違う相棒になってると思います。

だから、一番印象に残ってるのは前のシーズンの第3話(ミス・グリーンの秘密)なんです。及川相棒になってからのエピソード。でもって、まだ右京さんに馴染んでない相棒。
ゲストが草笛光子さんで・・・まぁ、ハズさんわな。
狙撃班の射線上に立って犯人(草笛さん・・・現行犯だから犯人)を庇いながら説得する及川さん=神戸警部補を見て、「あぁ、相棒だ」と思いました。エピソード的にも、「及川相棒の話は、こういう方向性になるんだろうな」という事を決定的にしたエピソードだと思います。

今回のエピソードも、こういう方向だったと思います。
もっとも・・・先週のような「右京さんの猿芝居」も好きですけど(w
[PR]
by okinuchan | 2011-01-27 18:43 | テレビ | Comments(0)
あなたの好きな女性声優は?
あなたの好きな女性声優は?

昨日の男性声優編に続いて、本日は女性声優編ってことで。

1位 高山みなみ
2位 平野綾
3位 戸田恵子
4位 野沢雅子
5位 林原めぐみ

以下
6位 大山のぶ代 7位 釘宮理恵 8位 島本須美 9位 緒方恵美 10位 豊崎愛生
11位 沢城みゆき 12位 TARAKO 13位 皆川純子 14位 矢嶋晶子 15位 茅原実里
16位 宮村優子 17位 後藤邑子

昨日の男性声優に比べると、まだ今っぽいけど・・・
例えば、3位のグリコ(戸田恵子)さんなんかは、今はもう役者の方に仕事をシフトしちゃってるでしょ。林原さんは仕事を抑え目にしてるし、宮村さんも声優としての仕事は名探偵コナンくらいじゃないか?大山さんも、病気してからは・・・ねぇ。

2位の平野・10位の豊崎・11位の沢城のお三方が20代か。故人はこちらには入ってないね。一番年上なのは大山さんと野沢さん。一番若いのが平野綾さんか。
野沢さんや大山さんが入っているなら、池田(昌子)さんが入ってないのはオカシイだろ。

コナン(高山・林原・宮本)、ハルヒ(平野・茅原・後藤)辺りの影響が強すぎジャネ?って気が・・・。
能登(麻美子)/お嬢・花澤(香菜)/天使の大沢事務所ツートップも入ってないし、桑島法子さんとか大原さやかさんとかも、ねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2011-01-26 18:19 | アニメ | Comments(0)
あなたの好きな男性声優は?
あなたの好きな男性声優は?

1位 山寺宏一
2位 神谷明
3位 杉田智和
4位 小野大輔
5位 大塚明夫

以下
6位 宮野真守 7位 鈴村健一 8位 山田康夫 9位 池田秀一 10位 古谷徹
11位 キートン山田 12位 藤原啓治 13位 古川登志夫 14位 小林清志 15位 中尾隆聖
16位 富山敬 17位 永井一郎 18位 井上真樹夫 19位 森功至

う~ん。。。ちょっと古くね?
8位の山田さん、16位の富山さんは故人だしねぇ。

神谷浩史さん、福山潤さん。もちっと(年齢が)上だと立木文彦さんや大川透さん、さらに上だと若本規夫さん、とか。
三木真一郎さん・吉野裕行さん・森久保祥太郎さんとかも挙がってないな。田中譲治さん・石田彰さん・中村悠一さん・小山力也さん辺りも、名前が挙がっておかしくないっしょ。

まっ、往々にしてこの手のアンケートは偏るけどね。
[PR]
by okinuchan | 2011-01-25 21:45 | アニメ | Comments(0)
久々に足立の陸運事務所へ・・・
b0105512_9191814.jpg
実弟がバイクで事故を起こし、その保険処理のために軽二輪の登録証を探したところ、見当たらないので再交付を申請しに。。。

公共交通機関だと、ちょっと行きづらい場所なんですよね。まぁ、自動車関係の登録をするところなので、大抵の人間はクルマかバイクで行く → 広い駐車場や検査施設が必要 → 郊外になる&公共交通がなくてもそれほど不便ではない、って事なんでしょうけど。
東武伊勢崎線の竹ノ塚か東京メトロ千代田線の綾瀬駅からバス、が唯一の公共交通かな。私はクルマで行ってきました。
b0105512_926294.jpg
バイク屋を辞めて以来・・・かな?あぁ、プジョーの住所変更の時に来たか。それでも10年ぶりくらい。
いやぁ・・・忘れてないもんですねぇ。受け付けの配置は変わっていたようですが、基本的にはやる事は一緒。用紙がちょっと変更されていたくらい。

手続き自体は、ものの10分くらいで済みました。車検のない軽二輪(250cc)だしね。
相変わらず、クルマ屋独特の雰囲気・・・空気?・・・、好きなんですよねぇ。接客する綺麗な部分じゃなく、油まみれになる裏方の空気。華やかな外車ディーラーも街の修理工場も、同じ空気なんですよ。1,000万円の高級外車も㌔いくら?のジャンクまがいの中古車も、平等なんですね、ココじゃ。

いぁ、いい気分転換にはなりました(w
[PR]
by okinuchan | 2011-01-25 09:37 | ニュース | Comments(0)
小嶋登さん、死去
「旅立ちの日に」作詞者、小嶋登さん死去


名前を言われても理解りづらいかと思いますが、この曲の作詞をされた方と言えば理解るでしょう。

こういう言葉を卒業生に贈れる人が、真の教育者だと思います。「先生」と呼ぶだけの価値がある、真の先生でしょう。

心よりご冥福をお祈りします。


CMソングでCDカットされてないそうですが・・・もったいないですねぇ。いろんな歌手の方がカバーしてますけど、このSMAPのツヨぽんとゴロちゃんの声が一番あってるかな。
学生の合唱以外のアーティストがカバーしたバージョンの中では、このSMAPのアレンジ&バージョンが一番好きです。
[PR]
by okinuchan | 2011-01-22 10:13 | Comments(0)
起訴猶予の元保安官 「議論なし」に不満も
起訴猶予の元保安官 「議論なし」に不満も

職務を全うした国境守備隊である海上保安官が職を追われ、不当に国内へ侵入し被害を与えた外国人は許され、それを黙認した政府はのうのうと茶番を演じ茶を濁す。

オカシイだろ、今の日本

この件に関して、あまり多くを書いてきませんでしたが、この元・保安官・・・実名報道の許可をされたので名を記しましょう・・・一色正春氏は、正義を全うし職務に忠実であったまさに「公僕」でした。
[PR]
by okinuchan | 2011-01-22 06:49 | ニュース | Comments(0)
桜井真一郎氏、死去
この名前のピンときた人、カー吉です。

「プリンス」の銘車 スカイライン を生んだ、その人です。
享年 81歳、心不全だそうです。

謹んでお悔やみを申し上げます。


日産は、GT-Rより何より「SAKURAI Ver」を作るべきだよ。
[PR]
by okinuchan | 2011-01-20 22:06 | ニュース | Comments(1)
PCの復旧に一日かかっちゃった。。。OTL
いぁ、洒落でやろうとしたんじゃなくって、どうしてもXPじゃないと動かないソフトを使わざるを得なくて・・・

で、KDWってヤツをWindows2000に当てたんですが、これでどこかが逝ったらしく・・・リカバリに「あぁでもない、こぅでもない」とやっていたら、丸一日かかってしまいました。

予備のHDD(40GB)に一度クリーンインストールしてただのファイルホルダとして元々のOSのsystem32ホルダをバックアップして、書き換えで凌ごうとおもってたのですが・・・ダメでした。
結局、サブPCでSATAチップのドライバをFDD!(今どき、FDDダヨw)に起こして、OSのCDから復旧コマンドを使ってバックアップを移植して書き換え、その後にMSからのアップデート(サービス打ち切りのところまでは手動でインストールできる)して、復旧したのが午後8時過ぎ。。。水戸黄門を見ながらの時間になってしまいましたとさ。

一応、ソフトが動きました。前よりも安定したっぽいけど、ココまでくるのに。。。OTL
他人には薦めません。まぁ、今どきWin2Kですから、薦めるもなにもあったモンじゃないと思いますが・・・サブシステム&予備パーツ(HDD)は「万が一」の時の為に用意しておいたほうがいいでしょう。そういう人が、拘ってWin2Kで押し進める方法ですね。

ナニをやりたかったかっていうと、.swfで作ったファイルを.flvにしたかったダケなんですけどね。
[PR]
by okinuchan | 2011-01-17 23:28 | コンピューター | Comments(0)
いいものだから手に馴染む、手に馴染むから買い換えない
b0105512_12283879.jpg
写真機やその周辺機材が旧いものなのは何度も書いてますが、それに輪をかけて古いのがこれ。
3/8ソケットのレンチ・・・は、ナゼか8mmだけkoken(w

バイク屋にいた時に購入したものだから、すでに25年位前の工具か(^^
8mm以外はKTCなんです(ドライバーはHAZET)けどね。一番良く使う8・10・10ディープ・12・14mmだけがこれ。四半世紀経った今でも、メッキの剥がれの気配すら感じません。

先日の正月休みにManfrottoの雲台(055に付けている141RC)を分解清掃したんですけどね。そのついでに脚のボルトの増し締めをした時に使ったのが、この8mmソケット。
いや~ぁ、自分で全バラできるのが舶来三脚のいいトコです。カシメなんて使ってないですから。

で、そこで工具の差を再確認したワケです。
なんせ・・・力が要らんのですよ。アタマをナメそうになる心配の気配すらないですし。ムリに締め(緩め)ようとすると、工具の方から手元に「ムリしたらアカンよ・・・」って言ってくるのです。

確かに値段は高いやね。3/8ソケットでも、kokenで1000円くらい?KTCでも7~800円はするでしょう。
ソケットレンチなんて、DIYショップでワンセット2000円くらいのものには、たいてい付いてくるはずです。でも、全然違うよ~。ボルトやナットに当てた時に、気持ちよさからして違うもの。

って書いてたら、kokenの8mmセミディープが欲しくなった(爆
[PR]
by okinuchan | 2011-01-16 12:50 | 日記 | Comments(7)