文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今年ツボにはまったアニメ
【年末特集】正月にまとめて観直そう!「イチオシアニメ特集」

リンク先に挙げられてるものだと、鋼の錬金術師 F/A と Angel Beats! ・ 屍鬼 ・ 侵略!イカ娘 ・ とある科学の超電磁砲 かなぁ。
それ以外だと、閃光のナイトレイド ・ WORKING! ・ デュラララ!! ・ 薄桜鬼 辺りかな。

けいおん!! はねぇ・・・絶対、第一期の方がイイって。バカテスと俺妹も、原作ラノベの方が面白い・・・アニメがダメなんじゃなく、原作はそれに輪をかけて面白いでしょう。
コメディ系だと、侵略!イカ娘 と WORKING! は単純に楽しめました。肌色、少ないですし(w

肌色多めで面白かったのは、B型H系かな。単純に「バカバカしく」って笑えました。
原作と比べてどうなのかな?ってのはあるけど、いちばんうしろの大魔王 もツボにきたかも。ただ、やはりラストのまとめ方が・・・。同じく、 聖痕のクェイサーもラストのオリジナル?部分がね。

一気に観た方がいいのは、鋼の錬金術師 F/A かなぁ。5クールぶん64話あるけど(w
[PR]
by okinuchan | 2010-12-30 09:54 | アニメ | Comments(0)
Blogの更新が滞っていますが・・・
スミマセン(^^;ゞ

先日、絵画サークルで撮影した写真をスライドショーのCDにして渡す事になっているのですが、それの制作に追われています。
いやぁ、簡単に引き受けるモノじゃないですね(w

やってみて理解った事は、「スライドショーってのはアニメーションだ」という事です。
どのようにフレームインさせて、何秒間表示させて、どうやってフレームアウトさせるか。次のコマをどうするのか・・・、それの連続。それを演出(エフェクト=フレームインとフレームアウトの方法)から考えなきゃいけない。

マジ、「メンドクセー」です(爆

使ってるソフトは、フリーの「PalaFla」ってソフト。
使い込めば結構な事までできるソフトのようなんですが、カメラと一緒で「機能が多ければ、それだけ設定してやる事が増える」って事で、ソフトに振り回されています。もちろん、フリーのソフトなので取説や解説書などはなく・・・ユーザーがWEBで使い方マニュアルみたいなHPを開いてくれてはいますが、それすらも初めてフラッシュを作る人間からすると敷居は高いです。

XP以降のWindowsだと、ムービーメーカーがデフォルト?でバンドルされていて、それを使うと直感的にできるようなんですが・・・自分で楽しむだけなら、それでいいんだけどねぇ。。。
[PR]
by okinuchan | 2010-12-27 10:45 | 日記 | Comments(0)
都知事がいくらガナろうが・・・ムリなものはムリ(w
東京アニメフェアは開催困難=事務局の日本動画協会が声明

主要漫画出版10社が来年3月の「東京国際アニメフェア2011」への参加拒否を表明した問題で、同フェアの事務局を務める日本動画協会は21日、「このままの状況では実質的に実行不可能な事態になる」と憂慮する声明を発表した。
声明は、東京都の漫画・アニメ規制強化に抗議する10社の姿勢を支持する一方で、「大幅な出展撤回が避けられず、これまでのようなクオリティーを保つことが極めて困難」としている。
同協会の両角孝保専務理事によると、ボイコットにより同フェアの出展数は当初の約650ブースから3分の2程度に減る見通し。コミック10社のうち角川書店と集英社は、自社刊行の漫画を原作とするアニメ作品についても、出展しないようアニメ会社などに働き掛けているという。
(2010/12 /21-20:21)時事ドットコム

角川は涼宮ハルヒシリーズやエヴァンゲリオンなど、集英社はドラゴンボールに銀魂にワンピースなど・・・海外ウケしている作品がこぞって無しじゃぁねぇ。
メディアミックスしてないアニメを探す方が難しいっしょ。最終的に2/3で済むのかね・・・コミック&ラノベが原作のアニメで、声明10社の息が掛かってないアニメなんて微々たるものじゃなイカ?それ以外だと、ゲーム系がベースのアニメになるけど、それにしたってコミカライズされてれば間接的にでも関わりが出てくるモノばかりでしょう。

徳間書店が連名してないから、とりあえずジブリ系は確保できたか。
日5の番宣は無しかな?スタドラの後番組(4月スタート)は、集英社の「青の祓魔師(エクソシスト)」だからねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2010-12-22 10:22 | ニュース | Comments(0)
10月期もクライマックス
すでに終了しているものもいくつか。

薄桜鬼 碧血録 : これ、第一期を見逃した事を後悔しました。後期は10話で終了して、前期と併せて計22話。千鶴のその後を1話使って軽く流して欲しかったかも。
男性声優に囲まれて逆ハーレム状態でもイヤミにならないのは、法子さんだからでしょうねぇ。

そらのおとしもの f : ん~、第三期があるのかな?第一期よりシリアスパートが増えていたワリに、そはらまで厨二に・・・。英四郎(達っつあん)のシリアスモードの比率が高かったからかな。

えむえむ! : そこはかとなく他作品と被るような気が。。。原作がこうなのかな?

俺の妹がこんなに可愛いわけがない : そもそも、アニメ化するのにギリギリを超えてる原作ですからねぇ。賛否両論あるとおもいますけど、よくやった方じゃなイカ?ただ、(それを差し引いても)期待していただけに、ちょっと放送前より評価が下がるかも。

伝説の勇者の伝説 : う~ん、、、深夜2クールじゃなく平日夕方の4クールでやってほしかったかも。登場人物が多い作品をアニメにする場合、その人間関係とそれぞれのエピソードを描くのに、2クールじゃ足りないでしょう。実際、足りてないし。話的には面白かったんですけどねぇ。


以上、最終回を観たアニメ。次は、最終回が放映済みでこれから観るもの。

百花繚乱 サムライガールズ : 墨ポタで大事なところを隠すってのは、ストーリーの背景を絵柄にマッチして面白く観てられました。ストーリーも、クィーンズブレイドより入りやすかったかな。
アオちゃん、可愛いよアオちゃん(w


以下、これから最終回のもの。

侵略 イカ娘!: 単純に面白かった。「ゲソ」「イカ」が、金元さんの声にマッチしていたのもありますが、ネット流行語?にもなったみたいですしね。

神のみぞ知るセカイ : これは、原作(世界観)ごと自分にはあわないかなぁ。実弟は結構ウケてたみたいですが。単純に好みじゃないってだけなんでしょう。

おとめ妖怪ざくろ : 第1話の「ヘタレなスザク」にツボが嵌って・・・こちらは好みにハマったのかな。

屍鬼 : 7月からの2クールでした。Wikiで「主人公二人の視点で1週ごと交互に」と読んでから、「あぁ、なるほど」と。ストーリー的には、面白かったです。

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 : これが今期のベストかな?私的には、これが一番「次が楽しみ」でした。私は「副会長派」かな。珍しく、メインヒロインに惹かれました。

ぬらりひょんの孫 : これも7月からの2クール。主人公が中学生って事で、全体的に子供っぽさが残ってると感じるのは・・・ちょっと脇のキャラに感情移入できなかったかも。
ゆらちゃんと毛倡妓がツボでした。

ヨスガノソラ : 今期、百花繚乱とツートップを張るギリギリ度・・・逆に、この二作以外は、かなり気を使われていたようですが・・・の肌色でした。途中分岐というゲームのセーブみたいな手法で、12話で13回分のエピソードを消費。ただ、あまりやって欲しい手法ではないかな。新鮮だったけど。

それでも町は廻っている : コメディってよりもギャグですな。良くも悪くも「新房監督」な部分が強くて、私的にはビミョ~にマッチしきれなかったかな。
アオちゃん、やっぱり可愛いよアオちゃん(爆

アマガミSS : ひとりのヒロインに4話(起・承・転・結)を使って2クール7人(7人目は発端となった女の子)25話。ヨスガノソラより理解りやすいスタンダードな手法でした。好みは、薫・詞・逢の順。
こういう「友達の延長」みたいな役の時のうり姉はイイっ!

海月姫 : 番組構成のスケジュール上の問題とはいえ・・・もっ少し話数が欲しいなぁ。話的には面白いんだけど・・・。

以上、ザザッと駆け足で。
[PR]
by okinuchan | 2010-12-20 09:37 | アニメ | Comments(2)
食事処を二箇所ほど・・・(w
b0105512_173851100.jpg
まずはお茶の水、豚丼の豚野郎から。
b0105512_17393070.jpg
上の写真の左側に置いてあるのは文庫本(ライトノベル)です。
注文はもちろん(?)大豚丼。肉が丼からはみ出してます(爆

リーマンのお昼ご飯としては、ボリュームがあるかな。メシ500g+肉250gは、普通の人には十分の量でしょう。チェーン店系の牛メシ屋で並が丁度いい人なら小~中、ごはん軽めにする人は小、大盛りがデフォの人でも中で満足するかな?ってくらい。ただ、少しでも「自分は大食い」の自覚があるなら、大でも少々ボリューム不足を感じるかも。
その辺り、「伝説のスタ丼」の方がボリューミーで食べ応えがある&調節が効くかな。名前が被るラーメンの豚野郎(神田・野郎ラーメン)と比べても、こちらの方がボリュームという点では少々劣るかな。

味は、いわゆる北海道系の豚丼で、三枚肉をタレで炭焼きにしたもののみ(薬味の万能ネギがのる程度)です。肉をガッツリ喰いたい時にはお薦め。炭の直火で焼いているので、見た目と内容以上にアッサリしてます。
食べ終わり間直になってもほんのりと肉が温かかったのは、直火(遠赤外線)効果かな?
味も同様に、見た目の濃さとは裏腹にドギツくなく、サクサクと食べ進められます。美味いか不味いかで言えば、美味いです。注文があってから肉を焼くので、チェーン店のようにサッと出てくる店ではないです。お昼時に行列ができるのも理解るかも。それでもサッと食べられるので、回転率は落ちないのかな。

場所は、お茶の水駅から徒歩1分?お茶の水橋口から聖橋口に抜ける一方通行の駅沿いにあるビルの3階。1階は博多ラーメンの店、2階はハンバーグ専門店です。

b0105512_180376.jpg
もう一店はアメ横。上野の珍々軒。
b0105512_182826.jpg
「おメェに喰わすタンメンは無ぇ」ってネタがありますが、上野のガード下にありました(w

ラーメン専門店ではなく、いわゆる「町の中華屋さん」系のお店です。で、今風に言えば「オープンカフェ」風の店内吹きっさらし状態。寒空の木枯らし吹く中で食べるタンメンの美味い事・・・(w
アメ横で買出し中、ちょっと小腹が空いた時に屋台系立食では物足りない時にピッタリでしょう。

味は、普通に美味いです。ってか、場所柄「不味い店は風評が立つ間もなく潰れる」のが上野アメ横界隈ですから。そこで古株を張ってる・・・確か、フーテンの寅さんでも寅さんが旅立つ前に呑んでたシーンに出てきてたはず・・・ラーメン屋ですから、不味いわけが無い。
時間が止まったような、昭和の匂いがプンプンとする中華屋さんです。

場所は、アメ横の上野側から歩いてセンタービルの三叉路と交わる路地(海苔屋の角)をガード方向に曲がり、昇竜(以前紹介したジャンボ餃子の店)の前を左に見れば、いい時間ならビールを呑んでるオッサン達が見えるでしょう。その赤テントの店です。
近隣には、その昇竜をはじめ「肉の大山」や立ち呑みの店とか回転寿司とか、飲食店が密集しています。
[PR]
by okinuchan | 2010-12-17 18:19 | 日記 | Comments(0)
秋葉原 UDXビルのイルミネーション
b0105512_22058100.jpg
神田明神通り側から
b0105512_2214561.jpg
TULLY'S COFFEE前

Nikon D80+TOKINA AT-X124Pro Manfrotto 055CB+141RC
上) 16mm ISO 200 絞り f8 SS 2s
下) 12mm ISO 200 絞り f8 SS 1s

やっぱ、こういうのは三脚があると楽だわ~。
午後から丸半日、055を持って歩いていたけど・・・重いかなぁ、これ。自重自体は、Huskyと同じくらいかな?

前にレスで書きましたけど、持ち方を間違えてないかな?脚先を上にして肩の裏側(後ろ側)に出して、雲台を脇腹の辺りで押さえてやれば、それほど重量感はないはずなんだけど。。。
逆に、自重のある三脚だと上みたいな写真でも気楽にセッティングできるんですけどねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2010-12-15 22:20 | 写真 | Comments(0)
こういう事をするから、市民は行政の適にまわる
業務妨害容疑:大たこ店頭でぬれた傘振り回す…市職員逮捕

確かに、不法に道路を占拠しての店舗営業は違法であり、それに従わない該当店を正当な手続きをとって強制退去というのも、止むを得ないと思う。が・・・
「道頓堀の大たこ」と言えば、大阪に行った事のない江戸っ子の私ですら知っている老舗である。どうやら、35年の歴史があるらしい。その35年間、周辺住民ともトラブルが無く大きな事故も無く?営業していて、今更「市の土地だから出て行け」はないんじゃなかろうか?

とはいえ、すでに最高裁で立ち退きが妥当であるとの命令が下されている以上、立ち退きはせざるを得ないのだろう。これについては、確かに大たこの方に非があるとは思う。

が、それとこれとは別である。
市の職員だからといって、それが違法に営業されているからといって、営業妨害をしても構わないという謂れはない。ましてや、酒に酔っての狼藉など以ての外。ましてや、屋台(オープンキッチン)でファーストフードを販売している店である。
ただでさえ衛生面には気を使っているであろう店頭で雨にぬれた傘を振り回すなど・・・公務員たる者がやる行動ではない。クレーマーより非道い。

全ての大阪市職員がそうだとは言わない。が、悪いヤリダマは全体に及ぶのが常である。
連日「エビゾー事件」の報道がされているが、それによって役者や・・・それ以上に歌舞伎界の重鎮にまで意見を求められている。全体に悪影響を及ぼすのは、何も公務員だけではない。日本文化の一翼である歌舞伎ですら、国技である相撲ですら、そうなのである。

「他人のフリ見て我がフリ直せ」という諺がある。相撲教会が、団十郎がどれだけ頭を下げているのか。
公務員は、ソレ(報道)を見て「対岸の火事」にしか思っていないのだろう、と、コイツ一人のせいで全体が見られるワケだ。で、そのような報道がされれば、非は大たこ側にあってもイザ強制執行となった場合に、市民は大たこの味方に回る。間違いなく回る。

さて、、、こんな騒ぎを起こした直後に、大阪市はイケシャーシャーと強制執行ができるのだろうか?やったらやったで「ドレだけツラの皮が厚いんだ」と思うだけだし、やらなきゃ執行書がムダになるし。
とっととこの職員のクビを飛ばして市長以下コイツの上司に懲戒処分をくだして、で、やっと強制執行に対して中立の人間が出るかな?って程度だろうなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2010-12-14 15:41 | ニュース | Comments(0)
そういえば・・・
b0105512_2128062.jpg
紅葉の写真を撮ってないなぁ(w
京橋・鍛冶橋通りの銀杏並木です。正面はパシフィックセンチュリープレイス丸の内で、右折信号の出ている信号の交差点が、外堀通りとの交差点。

クロスフィルタ、持っていけばよかったなぁ(w

Nikon D80+SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC
[PR]
by okinuchan | 2010-12-11 21:37 | 写真 | Comments(0)
まぁ、「政治は好き勝手にヤッてろ」って事ってすな
東京国際アニメフェア参加拒否=都の漫画規制案に抗議-出版10社

以下引用

緊急声明
   平成22年12月10日

 12月7日深夜、角川書店の井上伸一郎社長がツイッターで表明した「東京国際アニメフェア2011」への出展取りやめは、瞬く間にネット上で大きな反響を巻き起こしました。
 言うまでもなく、同アニメフェアの実行委員長は石原慎太郎東京都知事です。
 石原都知事は、今回の「東京都青少年健全育成条例」改正に関して、たびたび漫画や漫画家に対する不誠実で無理解な発言を繰り返し、同改正案の成立を突き進めております。
 「東京都青少年健全育成条例」改正に関しては、規制の対象が極めてあいまいであるとして多くの議論を呼び、本年6月に否決されたことは、周知の事実です。こうした改正案に新たに修正を加える場合、その内容と条文をあらかじめ公にして、議論を尽くすべきですが、今回、都側は、そのようなことを一切実施していません。この改正案は、最も重要視されるべき漫画家やアニメ制作者との話し合いが一度も行われないまま、今日に至っております。
 また、提出された改正案についても、これまでの出版界と都当局との話し合いの歴史を踏みにじるものであり、規制の対象は依然あいまいで、むしろ拡大さえしています。
 こうした経緯を踏まえれば、当事者である漫画家やアニメ制作者が、都側の一連の行動および改正案に強い怒りと不信感を抱くのは当然です。漫画家・アニメ制作者の、漫画やアニメの未来を憂える発言に対して、本来ならば石原都知事と都当局は、真摯に耳を傾けるべきだと考えますが、それさえ行おうとせず、事実誤認に満ちた不誠実な発言を繰り返し続けています。
 我々は、こうした石原都知事および都当局の、漫画・アニメ制作者たちに対する敬意に欠けた態度に強い不信感を抱かざるをえません。
 このような状況において、石原都知事が実行委員長として開催しようとしているアニメのイベントに賛同し、行動をともにすることは到底できるものではありません。
 我々は、「東京国際アニメフェア2011」への協力・参加を断固、拒否します。

   以上
   コミック10社会
   秋田書店 角川書店 講談社 集英社 小学館
   少年画報社 新潮社 白泉社 双葉社 リイド社


ここまで


元々、アングラだからねぇ。いまさら地下に潜ることなんて屁でもないんだけど。

石原は、自分が毛嫌いして下卑した発言しかしない大陸の某国(中国とか中国とか厨極とか)と同じレベルの事をしてるって・・・気がついてないんだろうねぇ。
他人のマンガやアニメに文句を垂れる前に、自分がどんな小説を書いていたのか振り返ってみた方がいいぞ。傍から見てると、目クソが鼻クソをコケにしているようにしか見えん。てめぇの小説を棚に挙げて、ナニご高説を垂れてやがる、としか思えんのでネ。


さぁ、やれるモンなんらヤッてみろ。業界国内最大手のトップ10すべてが不同意&参加拒否&非協力で、なにが「国際」なもんか。もちろん、条例に反対の同人主宰も参加せんだろ。
中小業者も、これら大手10社と全く繋がりがない業者なんて皆無だろ?
[PR]
by okinuchan | 2010-12-11 11:31 | マンガ | Comments(0)
こちらが先日撮影した絵画クラブのみなさんです
b0105512_11202788.jpg
もう開催期間の半分が過ぎちゃってますけど、一応。

遊画会 12月展 東京交通会館 エメラルドルーム 2010年 12月5日~11日

と、告知を済ませたところで・・・


写真

「集合写真を撮りたいんですけど」って言われる方。
とりあえず、「高いカメラやレンズは必要ない」です。標準KITズーム・・・18-55mm F3.5-5.6クラスのレンズでじゅうぶんです。それよりも、外付けフラッシュとガッチリした三脚は必須です。
難しい事をやってるワケじゃありません。ただ、「並びに並行にカメラを置いて、手前上方から光を入れている」だけです。上の写真も、主催の流れの中で5分くらいで撮ったモノです。ちゃんとした照明を持っていっていた(そりゃ、絵画の複写をするんだから当然)にも関わらず、それを撤収してスナップ撮影に入ったあとで「そうだ!」って言われてから時間の無い中での撮影でした。


引きはホールなので4~5Mくらいだったかな。天井は地下なのでそれほど高くはないトコでしたので、クリップオンを天井バウンズにして感度を上げ目にして済ませました。とはいえ、ISO 640ですから現行機種ならじゅうぶん使用範囲内でしょう。

24mmで絞りはf6.4。最低でもこれくらいは絞らないと、ピントが来きってくれません。できればf8くらいまでは絞りたいところです。
この絞りを得るために必要なのがスピードライトですね。天井が高くてバウンズさせづらい時は、ライトスタンドとアンブレラ(当然、ソレを取り付けるためのシューやアンブレラホルダと雲台&ダボは必要)が要るでしょう。

列に正対する為ににも、三脚は必須です。仮想面に対してカメラの向きを固定する為に、三脚を使うんです。

集合写真は、特別なテクニックを使ってるワケじゃありません。ただ、ヤるべき事を過不足なくキッチリとやっていれば、誰にでも撮れる撮影です。それだけに、基本中の基本なワケですが。
仮想面に正対する(その為に三脚を使う)・絞りを絞る(その為にフラッシュを使う)の二点だけが注意点でしょう。それ以外には「撮影では」やる事はありません。
撮影以外では、人の並びや目パチ(瞑り)くらいでしょうか。どちらかというと、そちらの方が大事じゃないかな。

それ以上に、「撮った後」の方が大変でしょう。手抜きで撮れば、そのぶん後の作業が必要になります。
翳りのトーンを柔らかくするとか、色の被り方を調整するとかという余計な作業は必ず生まれます。もちろん、通常でやるべき事・・・文字入れとか縁付けやそのバランスといった「デザイン」の部分・・・をやった方が見栄えは良くなるでしょう。
そういうトコまで含めて「集合写真」なんですよ。
[PR]
by okinuchan | 2010-12-08 11:49 | 写真 | Comments(7)