文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
浅草の隠れた名産品、それは・・・
b0105512_17101062.jpg
実は、履物が安いんですよ。都内・・・いゃ、全国でも有数の「履物問屋」な並ぶ町なんです。
浅草の東のはずれに「花川戸」という町がありまして、そこが履物の町なんですね。流通問屋から製造卸まで、いわゆる(カッチョ良く言うと)ファクトリープライスの履物屋さんが並んでるんです。

場所的には、松屋の東側で隅田川との間。ズラリと70軒ほどの履物問屋が並んでおります。で、小売もしてくれる店もあるワケで・・・そうすると、(特にこの時期)今年のモデルの余剰在庫とかそれ以前のモデルの型遅れとかが、ワゴンに並べられる訳です。
もぅね・・・アウトレットなんて目じゃないプライスっすよ。もちろん、並んでるサイズしかないですけど、自分にあったサイズがあったら「この価格でいいんすか~?」って値段で購入できます。

上の写真の靴、税込み800円です(w
桁、間違えてないですよ。1000円で100円玉がふたつほど返ってきました。靴をこの価格で買うって・・・ジモPならでわ、かな?

12月の中旬・・・ちょうど羽子板市の裏(文字通り裏w)で「花川戸はきだおれ市」が開催されます。3~5割引で靴・カバン・雑貨などが売られます。
間違っちゃいけないのは、「定価の5割」じゃなく「いつも売ってる価格の5割」ですからね。パネェ安さになりますよ(w
[PR]
by okinuchan | 2010-11-29 17:36 | 日記
ヤっちまった・・・時のデータ復旧ソフト
先日からHDDをトコロテン方式でスライドさせてディスクスペースに余裕を持たせているワケですが。。。

ヤってしまいました。移動させたと思っていたファイルを消去(w
カット&ペーストで作業すれば問題なかったんですが、ものぐさのクセが出てドラッグ&ドロップで移動させてました。フォルダごとだったもので、「ゴミ箱には大きすぎます」の表示の前に「消去しますか?」でYesと・・・OTL

残りをチェックした後で気が付いても After the Festival、一瞬真っ青になりました。
が、ソコはソコ。もぅかれこれ10年以上PCを扱っていれば、こういう事はしょっちゅうなワケで。まさかの時の復旧ソフトは、一応持っております。

私が使用しているのは「R-Studio データレスキューPro」というソフト。もぅ開発停止になってる旧いソフトですが、W2KのNTFSは使用可能です。
LANで使えるかもと思っていましたが、私が購入していたのはLAN使用は不可のバージョンでした。まぁ、7~8年前に購入したものですから、ここまでネットワーク化するとは思ってなかったですしねぇ。

該当PCにインストールして、使用・・・検索。すぐに見つかりました。復旧も数クリックで復旧開始。ものの数分・・・6.5MBを10分かからず・・・に復旧。ちゃんと復旧されました。

フォーマット・上書き・デフラグしない状態で復旧先が別ディスクなら、たいていは復旧可能です。結構優秀なソフトだったんだけどなぁ。。。OSのヴァージョンが上がってファイルシステムに対応しきれない(させる開発がついていかなかった)んでしょうな。
いいソフトなだけに、残念です。
[PR]
by okinuchan | 2010-11-26 14:31 | コンピューター
なんだかんだで一日かかる。。。
b0105512_1719653.jpg
先日、データ鯖に追加した1TBのHDDに押し出された250GBのHDDを、TV-PCの方に搭載させました。
押し出されたのが120GBと80GBのHDD。60GBはそのままパーテーションを切りなおして再登載。

データの転送と削除で、まるっと1日かかってしまいました。
トータルで、40+60+250GBで350GB。メインPCが320+250+160GBで730GB。こんなもんか・・・メインの半分ってトコ。

1PCに複数HDD・・・ディスクスペースとして3枚は載ってないと不安です。起動ドライブのディスク、ページファイルに使うディスク、そして純粋に記憶スペース、って感じ。
これだけで、たぶん安定度と寿命が違うと思うんですよね。比較実証した訳じゃないですけど、OSが不安定ってコトは皆無です(まぁ、Windows2Kという「超安定」なOSだってのもありますがw)し、HDDの寿命も一番旧いものはBarracudaIV(今回のサブPCの起動ドライブ)もエラーが出てませんし。何年使ってるんだ、これ(w

ただ・・・そろそろまるっとPCごと替えたいなぁ。。。とOTL
[PR]
by okinuchan | 2010-11-24 17:37 | コンピューター
休日に天気が良くないと・・・
PCに向かって画像処理(w
b0105512_1725652.jpg
初稿がこれ。
b0105512_1734770.jpg
今日、処理したのがこれ。

奥の丼とメインの丼手前側のノイズを滑らかにしています。
初稿でもノイズリダクションしてるんだけど、白の丼が消えきらなかったのね。ですから、メインの丼の中(ノイズリダクションなし)・それ以外(ノイズリダクション)・さらに丼(ノイズリダクション&エッジ処理)、と3段階のノイズリダクションをしてます。全体にノイズリダクションを強くしたら、背景にあるチャーハン(皿に盛られた黄色いヤツ)やトレイの格子模様まで消えちゃったのよ(w

こういう細かい作業は、いくらカメラでできるようになってもムリだよねぇ。そもそも、3インチそこそこの画面じゃヤりたくねぇゾ。
[PR]
by okinuchan | 2010-11-23 17:12 | 写真
ヴァカがまた調子こいた・・・(w
中国 ローマ法王庁の許可なしに司教を任命

カノッサの屈辱が1077年、英国国教会の設立が1531年、、、だいたい500年くらい経つと、こういうヴァカが出てくるワケやな(w
しかし、今回のは・・・前出の2回に比べると、あまりにレベルが低い(爆
カノッサの屈辱や英国教会のいきさつは歴史の教科書に載ってるが、これは載らんだろぅ。あまりに幼稚すぎて、第三者としてはどっちかっつぅと「あきれてモノが言えない」レベルだもの。

しかし、世界最大宗教に宗教戦争を挑むかぁ・・・ホンっトにヴァカやね、中国は。なんってか・・・誰それ構わず噛み付く野良犬?
地球の人口の1/4を敵に回したってコトに、気が付いて・・・無いんダロぅなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2010-11-22 16:29 | ニュース
打ち合わせの席にて
b0105512_8321147.jpg
ISO640で撮った写真の暗く沈んだ部分をDライティングで持ち上げると、ノイズが厳しいねぇ・・・(w
b0105512_8333588.jpg
今のカメラなら、ISO 1600くらいにしてパンケーキとかの標準(KIT)ズームより口径の大きなレンズを使って
b0105512_839284.jpg
カメラ任せで撮れちゃうんだろうなぁ。。。

Nikon D70+SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC
焦点距離 50mm ISO 640 絞り f5.6 SS 1/30
[PR]
by okinuchan | 2010-11-22 08:43 | 写真
先日のネタばらし
b0105512_8151919.jpg
答えは、左の樹がフラッシュを拾っているのと、その影をコラージュで消してる、です。

逆(右手下)にすればフラッシュが右側に来るので、フラッシュの影響が左の樹まで及ぶ事は少なかったハズなんですが・・・(w
[PR]
by okinuchan | 2010-11-22 08:19 | 写真
フラッシュで太陽をつくる(w
b0105512_23525615.jpg
巧くいってるかね?
これ、夕方4時半頃で、すでに周囲は薄暗くなってたのだけれど。。。

ロケ先で、露出のバランスを見るためのテスト撮りから
[PR]
by okinuchan | 2010-11-18 23:55 | 写真
ドンブリの向こうに宇宙が見える(w
b0105512_21381638.jpg
久々のかんだ食堂。もちろん、大盛り(w
定番の豚しょうが焼き定食+目玉焼きで、これでも1000円以下
b0105512_21435637.jpg
やっちゃ場仕込みの「漢飯」は健在・・・と思いきや、以前より盛りが減ってる?

そう配膳のオバちゃんに言ったら、足してくれました(爆

ちなみに、一番豪快に盛られた時は、ドンブリの縁から最高到達点がタバコ1箱分(約70mm)ほどでした。その頃に比べれば、だいぶ軽くなったなぁ。。。
[PR]
by okinuchan | 2010-11-18 21:44 | 日記
だからさ・・・こういうトコにゼニを使ってるだけなら文句は言わんのよ
はやぶさ:イトカワ微粒子確認 「500点満点」の成果

ただいま第三段をやっている事業仕分けで、第一段でヤリダマに挙げられたJAXAですけど。
無駄な箱モノを作って赤字を出しまくるから、予算を削減されちゃうんでしょうに。アンタらの本来の仕事はコレだろ?で、こういう事ってのは、「成功すりゃ周囲が勝手に宣伝してくれる」んだよ。勝手に目を向けてくれるの。

天下りを受け入れる前に、もっと理系の技術者・研究者を採用しろ。若いヤツらは、アイデアだけはあるんだよ。それを実行するだけのゼニが無いだけで、アイデアと時間だけは売るほどあるの。
だから、それを買ってやれって。

工業立国・日本の町工場の技術を買ってやれ。学術は無くとも、知恵とアイデアと鍛え上げられた指先は、世界最高の技術を持ってるんだ。それの売り先が無いから、赤字で潰れていってるんだよ。
それを箱モノばかりにゼニを廻すから、土建屋ばかりが儲かって町工場が潰れていく。

「これをもぅ一回やるから税金を払ってくれ」ってなら喜んで払うよ。でも、その前に無駄遣いをヤメロ!
無駄遣いが多いから、予算が削減の対象になるんダロ?自業自得じゃなイカ。
[PR]
by okinuchan | 2010-11-17 07:22 | ニュース