文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
花火なう
b0105512_2074235.jpg
隅田川の花火大会。我が家からは、花火と東京スカイツリーが並んで見えまふ(w
[PR]
by okinuchan | 2010-07-31 20:08 | 日記
う~ん、牛丼って元々・・・
並270円 吉野家、値下げ「開戦」

そもそも、吉野家は築地(今も一号店は築地の場内)だし、牛丼って元々市場の「漢メシ」なんだけどねぇ。だから「はやい」「うまい」「やすい」なワケで。

確かに、(店舗が)綺麗になってサービスが良くなって女性やファミリー層にも受けるようになったんだろうけど・・・逆に私は足が遠のいたかな。
似たような経緯を辿り始めてるが、最近私がお気に入りの「スタ丼」。

牛丼屋で言えば、「色々メニューが選べる」メリットより、「腹の減り具合で並か大盛りかを選ぶだけでいい」簡素さのメリットの方を、私は選ぶかなぁ。
スタ丼は、「ヘルシー」とかを売りにしないで欲しいかな。体育会系腹ペコ学生が相手の「漢メシ」に一番そぐわないでしょう。

先に吉野家は元祖が築地市場と書きましたが、スタ丼は国立の一ツ橋大学じゃなかったかな。他にも大学系だと、早稲田の「ライフ」や「三品」・慶応の「二郎ラーメン」・駿河台(明治・日大・法政・専修など)の「まんてん」などなど。どこも「量」を売りにする店ですから、ヘルシーさとかサービスとかを求められても・・・(w
吉野家は築地ですが、ヲタクのメッカにもあります。アキバにやっちゃ場があった時代から営業しているのが「牛メシのサンボ」と「居酒屋 あだち」です。両店とも「メタボって何語デスカ?」なお店です。

上品なのもいいケド、やっぱ「漢メシ」の魅力には敵わないなぁ・・・私には。だからメタボなのか?(爆
[PR]
by okinuchan | 2010-07-29 09:22 | ニュース
法務大臣が死刑執行書にサインをするのは、法で定められた責務
死刑執行に反応様々「やっと」「不意打ち」

問題を挿げ替えてはイカンよ。
法律が現状にそぐわないから改正を論議するのは「議員として」の仕事。法に基づき裁判で決定された死刑という刑を執行する為の書類にサインをするのは「大臣として」の仕事。
法務大臣が議員登用だろうが民間登用だろうが、刑が確定したら6ヶ月以内に執行しなければいけないのは「現行の法律」で記されていて、これを法務大臣は「守るべき立場にある」ハズ。逆に、執行しなければ「職務放棄」になるワケだ。

議員として国会で死刑廃止論を発し、賛同を得ようとする行為自体は間違いじゃない。が、その立場だからといって、法務大臣になった以上は「執行すべき受刑者の刑を執行」させなければいけない。
ココを混同しては行けない。
「大臣職」と「議員職」は、「兼任しているだけで別モノ」であるという事。

議員として議会で自分の意見を言うのは問題ない・・・というか、コレをしなければ逆に「議員としては職務放棄」である。その意見に賛同を得られなければ、議員としての職を失う(選挙で落選する・・・今回の千葉氏は、まさにソレ)だけでしょう。

あぁ・・・ちなみに私は「死刑制度肯定論者」です。あったほうがいいし、(前例などに惑わされず)適正に行使して欲しいし、確定したら即座に執行してほしいと思っています。
[PR]
by okinuchan | 2010-07-28 19:40 | ニュース
う~ん・・・新しい技術のは覚えきっていないけど・・・
見てもイマイチわからない!拡張子1位は?

.aac .css .swf .avi .mpeg .png .xls .doc .lzh .bmp .exe .zip
.pdf .txt .gif .mp3 .html .jpg

これらって、メジャーな拡張子だと思うけどなぁ・・・。ワード(通常はドキュメント/.doc)やエクセル(/.xls)やアクロバット(.pdf)が理解できないてないって・・・事務系ワーカー失格ジャネ?(w
WEBサーフィンしてりゃ、.htmlや.cssってのはそのページのソースを見れば出てくるし。ってか、内容が理解らなきゃ「怖くてWEBなんて観てられない」じゃん。

拡張子が.jpgなのに画像が見られなきゃ、ファイル破損を疑うか見ず知らずのトコから来てればウィルスを疑うか。
みな、データの素性も理解してないでファイル開いてるのか?ダブルクリックでオートランさせて。。。それじゃぁ、簡単にウィルス感染するわなぁ。

何でもそうだけど、システムがいくらしっかりしても、使い手がちゃんと理解していなけりゃダメでないかぃ?
まぁ、ヴァージョンごとの互換性の低いパワーポイント(.ppt)とかコンテナである.aviや.mp4 .asfなどとか判りづらいものもありますけど・・・。

MAC(apple)ユーザーならともかく、WindowsPCやLinaxを使うなら拡張子は覚えておかないと・・・普段使わないものはともかく、メジャーなものは、さぁ。
[PR]
by okinuchan | 2010-07-27 17:44 | コンピューター
アニメネタからもうひとつ・・・だってねぇ。。。
「LISP」は超至近距離アイドル

なんか、「役者崩れ」で声優とか「名前で売るためにアイドル・役者を起用」とかが多い昨今ですが・・・元々、声優さんって「声だけで映像・画像にあわせた演技」をする訳で、「役者業をマトモにできないと声優なんてできない」のですよ?
しかも、最大の武器である「声質」ってのは天性の物で・・・誰のエッセイだったかな、「唄が下手なのは、そこそこまではレッスンで何とかなる。だけど、声の質は天性の物だからムリ」ってのがあった。林原めぐみさんのエッセイだったか、「学生時代にみなで騒いでいても、先生に注意されるのはいつも私だった」って、それくらい一発で誰の声なのか理解るくらい独特じゃないと務まらないのが「声優」って役者さん。

だもん、「元々、声が良く」と評されていた人がレッスンしてちゃんと歌を唄えるようになったなら、売れないワケがない。しかも「アニメの(キャラクターの)中の人」だもの、そのスジにはネームバリューはあり余るだけある。
くだんの阿澄佳奈さんなら、私は「ひだまりスケッチ」のゆの先輩、かな。「WORKING !!」の種島先輩ってのもアリか。

どうしても声優さんの歌っていうと、その出演作とのタイアップ(主題歌やOP・EDテーマ・挿入歌など)がメインになるけど、巧いものは巧いでしょ。
最近のユニットだとSPHERE(スフィア/高垣彩陽・豊崎愛生・戸松遥・寿美菜子)は声優も歌も巧いっしょ。若手だけじゃなく、前出の林原めぐみさんをはじめ「出せば一定の売上げは得られる」声優さんは数多いですし。

逆に、タイアップ曲を提供したからってアニメソングシンガーか?って人も少なくないワケで。。。ガンダム00じゃ、the brilliant greenとTommy heavenly6と2曲提供してるし、深夜アニメでも魍魎の匣ではヴィジュアル系ロックバンドのナイトメアがOP&EDを飾ってるし。今期も「屍鬼」のOPはBUCK-TICKか。
アニメソング・声優さんの楽曲・一般のバンドなどが、ボーダーレスになってる事は確かだよねぇ。

そうそう。
あすみんの年齢が非公開な事も新聞記事には書かれてますけど・・・どうせ17歳で止まるって(w
[PR]
by okinuchan | 2010-07-27 10:52 | アニメ
今期は動画共有サイトを利用させてもらってまふ(w
b0105512_849487.jpgいぁ、黒に限りなく近いグレーだという事は理解してますが・・・(w
一応、自分のトコでも録画してまふよ?ただ、CFカットが面倒くさいのとサイトに上げられてるのはデジタル録画がベースでH.264で圧縮されているので・・・。
DLしてリエンコード(リサイズ)して30分・・・実質23~4分・・・を100MBサイズ(100MBでアップされたものはそのままですがw)にしてます。これはMPEG2の自己録画の1/6~1/8サイズですから。

まぁ、旧作も頂いてますので・・・クロなのかな?(爆
いぁ、絶版になっちゃってるのもあるしねぇ、と言い訳をしてみたり(^^;ゞ

閑話休題
←は現在放映中の「あそびにいくヨ!」のOPフィルムから。キャプ17枚の合成でやっとテロップを逃げた・・・(w
第一・二話が結構シリアスモードだったんでどうなる事かと思ってましたが、第三話でようやくラブコメっぽくなってくれました。
これは3人のヒロインのうちの二人。下の茶髪が金武城真奈美(CV.戸松遥)、上のメガネっ娘が双葉アオイ(CV.花澤香菜)。この二人で外すって事ぁないやね。
もう一人の宇宙人ヒロインに伊藤かな恵さん。他にも、堀江由衣・井上喜久子・豊崎愛生etc・・・と、ツボを突きまくってくれてます。
DC版で観たい、かな。これ。

他に前回れログで第一話を迎えてなかったのが屍鬼とストライクウィッチーズ。
屍鬼の方は2クール22話ってのがアナウンスされてます。登場人物が多いので、これくらいのボリュームが必要なんでしょう。まだまだ入り(現在第三話)でエンジンが掛かってないですが、後半盛り上がって・・・くれないと駄作になっちゃうよ~(w
ストライクウィッチーズは、第一期を綺麗に終わらせての第二期って事でどういう導入になるのかと思いましたが、巧く前作のエピローグから新章突入に持っていっていると思います。メインキャストが一人(千葉紗子さん)変更になってますが、違和感は無いですねぇ。なんで変更になったんだろ。
[PR]
by okinuchan | 2010-07-27 09:43 | アニメ
神MAD・・・というか、すでにPVレベル

これは凄い・・・泣ける。
[PR]
by okinuchan | 2010-07-24 12:13 | アニメ
今度はセグロアシナガバチ・・・ハチ騒動 2010
b0105512_10595853.jpg
むぅ・・・今年もハチが巣を作りにきてしまいました。
今回は同じアシナガバチでもセグロアシナガバチのようです。

今度は玄関の真上、二階建ての屋根のヒサシ部分。もぅちっと場所を考えてくれれば、駆除しなくても済むんですけどねぇ。。。(w

以前の駆除の時に聞いたんですが、アシナガバチってのは基本的に「益虫」なんです。毛虫(要は、蝶や蛾の幼虫ですね。これは基本的に、植物にとって害虫)を駆除・・・エサにしてくれます。よほど刺激をしなければ、人間に襲ってくる事もないらしいです。

危害を加えようとする・・・近づいてきた時に振り払おうとする・大人しくしている時に圧迫する・巣を揺らす、など・・・と当然襲ってきますが。
飛翔中に近付いてきても、そのままやり過ごせば勝手に飛び去ります。知らずに・・・特に子供など・・・振り払おうとすると襲ってきます。
大人しくしている時に圧迫するって事故は、「洗濯物の影に隠れていて、知らずにとり込んで畳もうとした時」の事故がそれです。
巣を揺らすってのは、シロートが駆除しようとしての失敗ですね。

調べてみると、セグロアシナガバチってのは日本ではもっとも大きなアシナガバチだそうで・・・。まぁ、本州以南ではどこで見かけてもおかしくない生物らしいので、巣ができてもしょうがないっちゃしょうがないんですが・・・。ナゼに我が家?(w
あぁ・・・刺されると「かなり痛い」らしいです。毒性は強くないようなので刺されて直接死亡に至る事は少ないようですが、以前にハチに刺された人ならアナフィラキシーショックを起こす可能性があります。


[写真]
Nikon D70+SIGMA 55-200mm F4-5.6DC+KENKO TEREPLUS ×1.5(300mm相当)
Manfrotto 055C使用。
ISO 400 絞り f8(f11相当) シャッター速度 1/125 内蔵スピードライト +1補正
[PR]
by okinuchan | 2010-07-20 11:36 | 日記
リコールに対する危機意識の低さ>アディダス 女児水着を回収
アディダスジャパン、女子児童向け水着を回収

でね。当のアディダスのHPを見に行った訳ですよ。そしたら・・・
アディダス-www.adidas.com
トップページはワールドカップのまま。ニュースはすでに10数時間前にアナウンスされてるのに。で、ページの下の方に小さくある「お知らせ」のリンクを辿ってようやく
お客様各位
があるワケね。


こういう事ってさ。トップページに持ってこなきゃ、意味無いじゃん。パナソニック(松下)なら、間違いなくトップページネタだよね、こういうトラブルって。
ただでさえ神経質になってる問題でしょう?行政が多種多様な業界を巻き込んで規制や犯罪防止に躍起になってるっつうのに、なして衣服メーカーがこうも問題を軽んじるのか理解に苦しむ。自分らのブランドネームというものをどう考えているのか、、、製品の質云々以前の問題ジャマイカ?
こういう信頼・信用を自分たちで貶めていて「業績が伸びない」って・・・そりゃ、当たり前だって。ユーザーはそんなにバカじゃないもん。

築き上げるのは大変、それを維持するのはもっと大変。でも、失うのは一瞬。
それが信用ってもんでしょう。
で、失った信用を回復するのは、さらに輪をかけて大変、だわなぁ。

こういう事をトップダウンで「速攻でヤレ!」と命じるトップが、今は居ないのかねぇ。幸之助(松下)や宗一郎(ホンダ)が存命なら、ヤらせただろうなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2010-07-15 11:06 | ニュース
サンキュッパっ!
b0105512_17115564.jpg
いゃ、東京スカイツリーの現在の高さです(w
ただいま398M
ウチから観ると、南側(画面右)に傾いてるように見える。。。

Nikon D70+SIGMA 55-200mm F4-5.6DC (Manfrotto 055C使用)
135mm ISO 200 絞り f8 SS 1/1250
[PR]
by okinuchan | 2010-07-14 17:16 | 写真