文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
日本のW杯、PKで敗れる
b0105512_18364388.jpg
いぁ、私の戦前の予想からすれば大躍進でしたよ。なんせ、グループリーグで敗退すると思ってましたから。

結果、パラグアイ・日本双方に決定打が出ず・・・というか、双方よく守りスコアレスドローで延長へ。15分ハーフの延長戦でも決着はつかずにPK戦へ。

日本、3人目の駒野がPKを外して万事休す。

でもな。あのロベルト・バッジォでも外すのがW杯のPK戦だからな。バッジォはその時に名言を残した。
「決めた選手より、外した選手の方が覚えられるだろ」
決めて当たり前なのがPKで、それでも外すのがW杯のPKだって事だ。

初めてW杯に出たフランス大会。ゴンが1点取るのが精一杯だった。
地元開催になった日韓大会。決勝Tに進むも、ガチンコのベスト16に手も足も出なかった。
3大会連続となったドイツ大会。アウェーに飲まれてグループリーグで敗退した。
そして今回・・・・・・

よくやったよ。調子が出なかったとはいえ、カメルーンを撃破。エースを欠いていたとはいえオランダに1点しか許さず。デンマークを叩きのめして勝ち上がった決勝T。
そして、南米の雄パラグアイにPK戦にまで持ち込む粘り。

ドーハの悲劇から17年、日本のサッカーは世界の尻尾の先が見えてきた。次はココを乗り越えよう。そうして初めて「世界レベル」と胸を張れる。

それでも、良くやった。胸を張って帰ってこよう。お疲れさま。
[PR]
by okinuchan | 2010-06-30 02:01 | スポーツ | Comments(2)
W杯16強が出揃った
b0105512_851776.jpg
スイスが前試合での負けを引きずってしまいスコアレスドロー。勝ち点3で並んでいたスペインがチリに勝利したため、スペインが逆転で1位抜けしてチリが2位残り。
結果、決勝Tが上の表のように決まりました。。。

右の島、日本vsパラグアイを除いて全部が決勝戦の組み合わせでもおかしくね?なんか、すっげぇ偏ってるような気がするのは、私の気のせい?
左の島は、下側にブラジルとオランダが入ってここがちょっとキツ目ですが、それ以外は・・・韓国、ベスト4の大チャンスじゃん?
逆に、日本がこの島を潜り抜けてベスト4に残れるようなら、胸を張っていいと思う・・・けど。。。

まぁ、決まっちまったもんはしょうがねぇ。負けたら終わりのトーナメント方式で強豪が同じ島に偏るのなんて、今に始まった事はねぇし?
あとはもぅ、なりふり構わず勝ちに行くダケでしょう。カッコいい試合、綺麗な試合なんていらない。泥臭くても小汚くていいから勝て。強いやつだから勝つんじゃなく、勝ったヤツが強いと認められるのは、デンマークに勝った事で理解したでしょう。
[PR]
by okinuchan | 2010-06-26 09:09 | スポーツ | Comments(0)
W杯グループリーグG組の結果
ブラジルvsポルトガルが引き分けて、1位通過ブラジル・2位通過ポルトガルという結果になりました。

コートジボワールは・・・相手が悪かったよねぇ。エンジンがかからないポルトガル相手になんとかスコアレスドローに持ち込んだ第一戦。最強国の一角ブラジルから点を取って、負けたとは言え2点差。1分1敗で最終戦に首の皮一枚残していたのに・・・。

逆に、この状態でブラジル相手に引き分けに持ち込めるのがポルトガルの強さ、かぁ。ただ、ブラジルは今回「カカ抜き」(イエロー2枚で今試合の出場停止)だったからねぇ。勝ちきりたかったんじゃないかな?
まぁ、島としてはドッチでも一緒か。1位抜けならH組2位国と初戦のあと、たぶんオランダが相手になるでしょう。下手すりゃ、初戦スペイン、二戦目オランダ・・・地獄だ。ブラジルがこの組み合わせ・・・イングランド・ドイツとドッチが不幸だ?(w

さて、朝にはH組も決まってる事でしょう。
[PR]
by okinuchan | 2010-06-26 02:58 | スポーツ | Comments(0)
決勝Tもハードだ・・・
b0105512_1013886.jpg
初戦はF組を1位で通過してきたパラグアイ。グループリーグは1勝(対スロバキア)2分で、最終戦はニュージーランドとスコアレスドロー。イタリアが絶不調でグループリーグ敗退した大番狂わせもあって、勝ち点が伸びなかったF組が相手なのはまだマシなんですが。。。

問題はそのあと。
なんだ、このメンツ・・・。G組はブラジルの予選通過は決まっていても、まだ1位確定はしていない。という事は、最終戦の結果次第ではこの島に入る可能性もあるワケで。
それに対するH組は、最終戦次第では総ての国に可能性がある。スペインがチリに大勝して、ホンジュラスがスイスに大勝すれば、ホンジュラスにも可能性があるんだね。

まぁ、順当にくればブラジル&ポルトガルとスペイン・スイス・チリの三つ巴なんだけど・・・スイスがスペインに勝ったのは、別にスペインのエンジンが掛かる前にスイスがベストの試合をしたって事もあるワケで。
で、この五カ国。ドコが出てきても強敵だって。そりゃそうか・・・世界のベスト16だもんなぁ。ソレを言ったら、日本の初戦のパラグアイもそうなんだけど。。。同じ事を、同じ時間にパラグアイの人たちも思ってるんだろうなぁ(w

残り4枠を争う中で名前を上げた国。どこがどこに入ってもおかしくは無いんだけど・・・日本が入った島って、メッチャ厳しくね?
メキシコvsアルゼンチン、ドイツvsイングランド、そしてその勝者との対戦。ココが一番キビシイかな。イングランドはグループリーグに恵まれて・・・比較的「死の組」と言われる組に入る事が多い・・・調子が上がらなくてもなんとか勝ち上がれましたけど、ここに来て死の島に入っちゃいましたねぇ(w

まぁ、世界のベスト16だから、ドコが出てきてもキビシイ事はキビシイんだけどさ。
[PR]
by okinuchan | 2010-06-25 10:26 | スポーツ | Comments(0)
vsデンマーク、日本勝利で決勝T進出
すまんかった・・・日本代表を見くびってたわ。

周囲が引き分けでもという中、代表は勝ちにいった。それがこの結果だと思う。やっぱ、ゴールを狙わなきゃ。

点を取った本田・遠藤・岡崎もだけど、大久保の突破とゴールを狙う姿勢がデンマークディフェンス陣にプレッシャーを与えていたと思う。隙を見せれば抜きにくる、ゴールを狙われる。そういうプレッシャーを中盤の選手が与えるから、フォワードが自由に動けるスペースができたんだろう、ってのが3点目。

日本が失った1点はしょうがない。一度は止めたPKを押し込まれたのはキーパーのせいじゃない。ロスタイムのディフェンスでハンドっぽいクリアを主審が流したのは、たぶんこの辺りじゃないかな?PKになったファールも、これでPK?って感じでしたので。

なにはともあれ、日韓大会以来の決勝T進出。よくやった。

おかげで、まだまだ寝れない夜が続くゼ(爆
[PR]
by okinuchan | 2010-06-25 05:37 | スポーツ | Comments(0)
前回優勝のイタリア、グループリーグで敗退
前回準優勝のフランスに続いて、前回優勝のイタリアもグループリーグで敗退。しかも、最下位(つw;)

勝たなきゃ決勝に進めないスロバキアが、死に物狂いでイタリアを振り切って勝利。デンマークは日本にこんな感じで挑んでくるハズ。

結果は、数時間後っ!
[PR]
by okinuchan | 2010-06-25 01:01 | スポーツ | Comments(0)
調子が悪くてもグループリーグを突破してくるのはさすが、イングランド
前半、ワンチャンスでものにした虎の子の1点を守りきって、イングランドがスロベニアを破って決勝T進出。もう一方の試合で、アメリカがロスタイムに1点を叩き込み勝利して、逆転でグループリーグ1位に踊り出る。
戦前まで首位だったスロベニアがグループリーグ敗退となり、アメリカとイングランドが決勝進出。

イングランドが2位通過となった為に、決勝TではA組首位のアルゼンチンと同じ島に入った。お互いひとつ勝てば、またまたイングランドvsアルゼンチンとなるが・・・。
いぁ、この組み合わせ。アルゼンチンとイングランドの人以外の人にとっては、非常に「観たい組み合わせ」でないかぃ?当事者&当事国にとっては、イヤな相手だろうけどさぁ(w

さて・・・明日は我が身の日本ですが。
この2日間の第3試合目をズラズラっと振り返ってみても、すでにどの国も「本気と書いてマジ」モードに突入してます。確かに日本は引き分けでもリーグ突破になりますが、やっぱ「勝ちに行かなきゃ負けは確実」でしょうねぇ。
夕方、日テレでサッカーファンの出っ歯司会者(元お笑い)が、脇で元日本代表監督のトルシエ氏がさかんに「勝ちに行く」「勝てる」って言ってるのに「引き分けでも・・・」って連呼しやがって・・・ウゼぇったらありゃしない。

相手は「勝たなきゃ(決勝Tに)行けない」んだって理解ってるのかね。ましてや、決勝Tに行った回数でも上だしランキングも上のデンマーク相手に。。。
日本が「サムライ」なら、相手は「バイキングの末裔」だぜ?正面から叩き潰しにいかなきゃ、飲まれるに決まってるやん。

さて・・・明日に備えて寝るか(w
[PR]
by okinuchan | 2010-06-24 01:26 | スポーツ | Comments(0)
フランス、1勝もできずに南アを去る・・・
なんと、開催国とはいえ南アフリカにも負けて1分2敗という成績で、グループリーグで早々と姿を消してしまいました。

まぁ、欧州予選から調子は良くなく、本戦出場もプレーオフ(それも、勝負を決したのは「神の手」疑惑のあるゴール)経由でしたし、グループリーグもチーム内でゴタゴタがあったようで纏りが無かったのでしょうが。。。
前半の25分にグルキュフがレッド一発退場で南アがパワープレーに。その後に2点を立て続けに取られた時には、大量失点もあるかと思えたくらいズタズタでした。カウンターで何とか1点をもぎ取り再三再四の猛攻に耐え、無失点敗退と地元南アの決勝進出を食い止めるのが精一杯でした。

これでA組は、最終戦のウルグアイvsメキシコで勝ったウルグアイが1位抜け、負けたメキシコが2位抜け。得失点差で地元南アが3位、フランスが4位敗退となりました。
決勝Tで当たるB組は、アルゼンチンの1位抜けはほぼ確定でしょう。最終戦でギリシャに歴史的な大敗をするか、負けた上で韓国が歴史的な大勝をするかしなければ1位です。ただ、圧倒的とはいえ優位なだけで、対ギリシャの勝敗と韓国の成績如何ではアルゼンチンのグループリーグ敗退という目もまだ残っている事は事実です。
最終戦は、各国が完全本気モードで来る事でしょう。
[PR]
by okinuchan | 2010-06-23 02:50 | スポーツ | Comments(0)
21世紀のカテナチオ、破れる・・・
前回のドイツ大会から続いていたスイスの無失点時間記録が止まった・・・。

前半31分にベーラミが一発レッドで退場してスイスは10人に。他にもイエローが9枚飛び交う、決勝Tへ向けた「ファールしてでも止める」覚悟の一戦。
一人少ないスイスが耐えに耐えていた閂をこじ開けられたのは、後半30分。オフサイドギリギリ・・・オフサイドを取られても文句をいえないくらい・・・で飛び出したバレデスのクロスに頭であわせたゴンザレスのシュートがゴールネットを揺らす。
イタリアが持っていた550分の記録を上回る559分の無失点時間記録も、負けたら勝ち点0。

強ぇよ、スイス。
勝ったとはいえ、イエロー6枚をかかえてスペインと戦わなければいけないチリ。このあとのスペインvsホンジュラスの結果次第とは言え、次がホンジュラスのスイス。
一人多いパワープレイで、60分戦ってやっと1点・・・今回大会では優勝候補のスペインを0封し、前回大会では準優勝のフランスを0封した堅守は世界レベルでしょう。ってか、この559分を破れる国が今後出てくるのか?

スイスがスペインを破ったおかげで、俄然面白くなったH組。いぁ、寝れないって・・・こんなゲームが続いていたら(w
[PR]
by okinuchan | 2010-06-22 01:17 | スポーツ | Comments(0)
ポルトガル快勝 7-0で北朝鮮を下す
すでに試合は決していたとはいえ・・・

ようやくこの男のエンジンに火が入った。クリスティアーノ・ロナウド・・・いぁ、初ゴールは腹を抱えて笑うしかないゴッツァン・ゴールなんだけどね(w

DFを交わしたところに飛び出してきたGKと交錯して浮いたボールが背中に落ちて、それがリフティングの格好になって足元に落ちたボールを押し込んだ、ロナウドにしては珍しく?ショボいゴール。。。(爆
いぁ、決まった瞬間、大笑いしてしまいました(^^;ゞ

ただ、倒れないで前を向く・ゴールを目指す姿勢と技術(スキル)を併せ持っているからの芸当である事は確かでしょう。日本人で真似できそうな選手は居ないもんなぁ。

さて、グループリーグG組は・・・
ブラジルは決勝T進出を決めていますが、最終ラウンドはこのポルトガルと。これ、決勝のカードでもおかしくないよねぇ。
決勝T進出のもう一チームは、よっぽどポルトガルがブラジルに大差負けしてコートジボワールが北朝鮮に大勝しなければ逆転は不可能・・・それだけ、この試合の7点差はデカい・・・ですが、ポルトガル敗退の可能性が無いわけじゃないです。得失点差で9ポイント(ポルトガルが+7、コートジボワールが-2)ありますので。
逆に、ポルトガルがブラジルに勝った場合、得失点差でポルトガルが1位抜けになってH組2位と決勝トーナメントで当たる事になります。

で、そのH組が。。。
スペインが絶不調で、予選通過もヤバい?これから始まるスイスvsチリの結果如何では、スペインが2位抜けorグループリーグ敗退なんて事もありえるわけで。。。
スペインは、グループリーグを勝ち抜く為には明日の試合は絶対に落とせないですからねぇ。

こちらも目が離せないです。
[PR]
by okinuchan | 2010-06-21 22:50 | スポーツ | Comments(0)