文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
けいおん!! OP ・・・

やばい 止まれない 止まらない
昼に夜に朝にsinging so loud
みんな一緒にね Chance Chance 願いを
Jump Jump 掲げて
Fun Fun 想いを Shout Shout 伝えよう
ミスったらリハってことにして、もっかい!


誰も持ってるハートって言う名の小宇宙
ギュッと詰まっているよ 喜怒哀楽や愛
シュンってなったり ワクワクしたりbusy
カオス満載な日々 歌にしちゃおう
ぶちまけ合っちゃおう

授業中も無意識に 研究するmusicianship
エアでOK 雰囲気大事 不意に刻むリズム
通じ合っちゃうビート マインド 自由にエンジョイ
楽しんだもんが勝ち


ごめん ゆずれない ゆずらない
縦・横・斜めswinging around
好きな音出してるだけだよ Girls Go Maniac
あんなグルーヴ こんなリバーヴ
試していきたいんだ ずっとずっと
息合わせてね Chase Chase 明日を
Break Break 夢見て
Faith Faith 強気で Shake Shake 盛り上がろう
浴びたら忘れらんないっしょ、喝采!


あっきょ、よく滑舌が回ってるなぁ(w
[PR]
by okinuchan | 2010-04-30 16:33 | アニメ | Comments(0)
二年半前の写真を再処理してみる
写真ネタが続きますが・・・ゑ?カメラマンなんだから、それが普通だって?(w
b0105512_97292.jpg
こちらが、2年半前(07年9月)に撮影した写真で、その時に現像したもの。
b0105512_98258.jpg
こちらが、今朝現像したもの。

好みも技術もだいぶ変わってますねぇ(w
Dライティング、LCHエディタ、ピクチャーコントロール、カラーコントロールポイント・・・ようやく少し使いこなしてきた?かも。
[PR]
by okinuchan | 2010-04-29 09:24 | 写真 | Comments(0)
PHOTOHITOに写真をUP
b0105512_1722748.jpg
4月7日から、1日1枚のノルマを課してようやく今日で20枚。。。本日の写真は ↑ です。
b0105512_1733877.jpg
でもって、それをこうしてみました。

トリミング率6割くらい(長辺を1700Pixちょい)で抜いてます。90mmマクロくらいかな?

Nikon D70+SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC
[PR]
by okinuchan | 2010-04-27 17:06 | 写真 | Comments(0)
鋼殻のレギオス 第15巻 ネクスト・ブルーム
b0105512_943025.jpg鋼殻のレギオス 第15巻 ネクスト・ブルームです。

くっ・・・レイフォンが鈍くなければフェリルート一直線なのに。。。
ブッ千切りの大本命だった幼馴染のリーリンから別離を告げられ腑抜けになったレイフォン。そのレイフォンをツェルニに連れてきたのが、ロンスマイヤ家の跡取にして天剣授受者トロイアットの弟子 クラリーベル・ロンスマイア(クララ)。このクララが、家出同然でツェルニに入学する予定としてレイフォン争奪戦争に参入・・・。

「広い部屋が良いのなら、わたしの部屋に来ますか?」
「心配ありませんよ。わたしは、わたしを押し倒せる器量のある人が好みですから」
「あの・・・・・・わたしも、引っ越そうかな」
「それなら、わたしも引越しします」

卒業・入学シーズンで寮から出されるハメになったレイフォンが決めた不人気なアパート・・・倉庫街そばで便の悪い、故に広さのワリに家賃が安い・・・に集う面々。
が、しかし。ただでさえ(その方面では)ヘタレなレイフォンが、それに輪をかけてリーリンとの別離に目標を失ってフラフラしてるもんだから。。。

一方。
レイフォンが入居する街外れのアパートに入居したのは、汚染獣の祖 レヴァンティンが化身したヴァティ・レン。その入学を許可したツェルニは、総ての電子精霊を敵にまわしてしまう。狼面衆とも敵対したヴァティとの三つ巴。それを知った・・・知ってしまった前生徒会長・カリアンは、ハイアとミュンファを連れてツェルニに戻る。

さらには、天剣授受者を二人も失ったグレンダン。
王位継承権問題にロンスマイア家の後継ぎ問題・・・リーリンの立場が絡んで複雑なものに。

もうひとつ。
ツェルニでは治療しきれない、違法酒と廃貴族に憑かれた影響で植物人間となっているディンを故郷に帰そうとするシャーニッドの父・エルラッドと、それに歯向かうダルシェナ。ダルシェナに頼られ剣を抜くレイフォンと、その表情から心情を察して止めに入るシャーニッド。


若者の青臭さ(こう書くと、自分がスッゴク年寄り臭くなるのですがw)をうまく描きますねぇ。一気に読みきってしまいました。ホントに続きが気になります。
[PR]
by okinuchan | 2010-04-27 10:42 | 小説 | Comments(0)
簡単に「商品撮影」って言うけれど・・・
b0105512_12273052.jpg
それって、ちゃんとできれば「商売人」カメラマンになれるワケで・・・。

ネットオークションやWEBショップなどの一般化で、その手の写真を安上がりにつくりたいってのは理解できますけどね。高いカメラとレンズを用意してモノに向けてパカッ、で済むような写真じゃないのも事実なワケで。
「最低限、この程度はヤれョ!」ってつもりで撮ろうと思って・・・それでもダメ出しするなぁ、って写真になったのが↑の写真(w
手前のカップのフタの縁(ベロ)の部分は、すでにピントが外れてますものねぇ。これでもf11まで絞ってるだよ?

これで3灯+外光にレフ板2枚を使っています。カラーバランスを整えて、シュリンクによるハレを消してます。こういうのって、前(セット組み)と後(画像処理)の方が大事なんですよねぇ。
上の写真はD70とSIGMAの1万円標準ズームで撮ってあります。スピードライトは、トップがクリップオンでB3600DX ・ メインはグリップ544Autoを傘バン ・ 起こしはヒカル小町10をレフバンで。

商売人は簡単にやってるんだよね。
でもね。それは「商売としては基本中の基本」だからなんであって。複写や集合写真と同じく、ブツは「これ、やって」って言われてできないようなら、そもそも「商売人として最低限の知識・技術が無い」って事なのね。
で、基本中の基本って事は、「手の抜きようが無い」って事でもあるのだな。なのに、シロートが「商売人がやってる事からさらに手を抜いて」巧く撮れるワケがないジャン?と。

まぁ、kakakuで質問されてる人の答えも、私だけじゃなくみなそう書かれてるんですけどね。
で、基本中の基本
[PR]
by okinuchan | 2010-04-26 12:54 | 写真 | Comments(2)
こういう事件を目にするたびに・・・
10裁判員:自殺未遂の長男殺害、67歳母に猶予判決 東京地裁「同情余地多い」

思い出すのが、ドラマ 「ビギナー」です。
このドラマの第7話だったかな。所持金が十数円の老人男性が妻を殺したという事で裁判にかけられる。これは、殺人か自殺幇助か・・・そこから有罪か無罪か。それをアホヤンズの主人公たちがシュミレートする。
アホヤンズは無罪~有罪でも執行猶予付きに意見が傾く。その老夫妻は所得も無く、家も追われ・・・という身の上からの同情論が交わされる中で、ただ一人冷静に見ていた奥菜恵(だったと思う)が発する叫び。
「それでも、人が一人死んでるんだよ」

今回の件。
遡れば、「ナゼ長男は自殺という手段を選ばざるを得なかったのか」にまで行き着いてしまう。さらには、尊厳死・安楽死という問題にも行き着くだろう。
自殺するのを止める事には間に合わなかったが、生命は取り留めた。のはいい・・・けど、回復の見込みが薄い・まず無いという状態で「果たして生きていると言えるのか」という問題。

生命維持にかける費用が払えるならばいいだろう。いくらでも論議をする時間はある。が・・・世帯主がその状態で自分たちの生活の見通しすらつけられず、高額の医療費を払える目処がないのに生命維持を継続させる。
よしんば費用を支払う事ができたとして。その為に残された人たち・・・家族が「人としての最低限の生活レベル・・・国が保証する最低限の生活を維持できるのか。

遡れば、国をはじめ行政の生活保護というところまで行き着いてしまう。社会全体の歪みというところまで行き着いてしまう。
故に、裁判では切り分けなければいけない。その為の、最低限の求刑であり、情状酌量での刑期縮小での判決であったのだろう。
[PR]
by okinuchan | 2010-04-23 12:31 | ニュース | Comments(0)
仕事が無い時って何ヤッてる?
って、先日カメラマンの集会(お花見)で訊かれたんですけどね~。

深夜アニメの編集(CFカット)

と答えましたが(w
まぁ、それも事実なんですけどね。裏でそれをやりながら、RAW現像・・・習作や以前に撮影してすでにWEBなどで見せているコマを使っての・・・の練習をしている、というのが正解でしょうか。
b0105512_10464232.jpg
ん~~、その集会のメインクライアントから言われている(直接はメンバーの代表が言われて、以前の集会で我々に伝えられている)のが、「光をコントロールしてくれるからプロ(我々)を使う」って事らしいんですね。ブッチャけ、「シャッターを押しただけでいいなら、自分でやる」と。
そのレベルの写真でいいという事だから、仕事が少ないのか・・・(w

いぁ、脱線した。
現場でライティングをするのもひとつで、これは目の前でやる作業だから理解りやすいんですけど、それ以上に後処理の方が重要だと私は考えています。
b0105512_10533047.jpg
丁稚時代に師匠から「ヒマがあったら暗室に入れ」って言われていた事を、今更ながらに実践してるってトコでしょうか。
道具(カメラとレンズ)が進歩しすぎて、今はもう「シャッターを押して綺麗なだけでいいならサルでもできる」でしょう?カタログの諸元表を見て数字が高いモノを選んで使えば、誰でもそれなりに綺麗にしてくれちゃうのが今の写真じゃないですか。

ところがコレでもって、どうも「自分のハードルは下がって、自分以外(道具への要望)のハードルは上げる」思考になっているように感じるんですよねぇ。いぇ、みながみなとは言いません。え~~、エントリ~ミドルユーザーに多いように感じます。
写真を始めて5年だと、もう立派なミドルユーザーですけど・・・これらの人ってもう、「初めてのカメラはデジタル」って人が多数派じゃないですかねぇ。エントリモデルのエポックメイキングであるCanon Kiss-デジタルが03年9月、ミドルモデルのそれであるNikon D70が04年3月の発売開始ですから、すでにそれぞれ6年半と6年前ですのでね。
b0105512_11132282.jpg
道具は進歩してますよ。正直、凄いと思います。
ただね・・・これからカメラを持って写真を撮る人が「画質々々」と騒ぐのは。。。今販売されてる機種は、ビギナーにとって完全にオーバークォリティですよ?と。
手間を省ける(手抜きができる)のと、ソレを知らなくてもできる(いい)のとは、天と地との差があります。

っと。また脱線したな(爆
上の三枚の写真。1枚目が撮って撮りっぱなしでリサイズだけ(縮小した分のアンシャープマスクはかけています)、2枚目が一応のRAW現像をしたもの、3枚目は2枚目の中央部を原寸でトリミングしたもの、です。
さすがに原寸ではノイズが目立ちますね。でも、2枚目のサイズで「ウゼぇ!」って云う程気になる?普通にKG判(ハガキサイズ)に伸ばせるよ、これ。いつもの長辺960Pixで300dpiですから、長辺を15cmに伸ばして約160ppiになります。
で・・・やってみりゃ理解りますけど、KG判程度で300ppiと150ppiのプリントの差なんて判別できません。

もっとも、それを誤魔化す・・・誤魔化すのは見る人間の目であって、写真そのものではない・・・テクニックは必要です。それがダークルームのテクニックのひとつでしょう。
撮影時に理想的にできるなら必要ないです。でも、ムリでしょ?金銭的にもできないし・・・できたとしても「あると判っていれば用意していたものが手元に無い」とか。。。

散歩のスナップでサンニッパは持ち歩かんでしょう。でも、55-200mmのDZK望遠ズームにテレコンなら持ち歩けるわなぁ。それで何とかするの「何とか」の部分がRAW現像にかかってくるんでしょ?
その技術の鍛錬は、しとかなきゃイカンわなぁ。

仕事もデジタルなんで、現場でプレビューは見せますわな。。。クライアントや編集に。で、本番の納品をした時に「うわぁ、こうなるんだ」と言わせたいじゃない?私は結構な確立でコレを言われるんですよねぇ。そんな時は「どうだ、恐れ入ったか(w」な内心なワケです(核爆
もっとも、私よりもっと上の人も多く居ますので・・・その為の練習は、やはり欠かせないですね。それと、同じく重要なのが「他人の写真を観る」という事。観るのは「どう手を入れている?」というトコロ。もちろん、前(セット・どこからどう光を入れているか)も同じくらいの重要度で。

全部一度にはできないやね。で、現像はデジタルならいくらでもやり直せるし、何より「ながら」でもできる。これはフィルムの時には考えられなかったでしょう。薬品を用意して暗室に篭らなきゃいけないんだから。
[PR]
by okinuchan | 2010-04-22 12:42 | 写真 | Comments(0)
ファミリーマートのサンキュッパ
b0105512_12481834.jpg
ファミマのお弁当、398円シリーズ?です。
メンチカツ+唐揚げ+ポテトサラダ+大盛りトマトライス?にひと口ナポリタン(というか、パスタのケチャップ和え)です。これで398円なら、まぁ納得かな。

Nikon D70+SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC+SANPAK B3600DX
[PR]
by okinuchan | 2010-04-19 12:54 | 日記 | Comments(0)
皐月賞 他の結果
まずは本日の皐月賞

1着 ヴィクトワールピサ 2.00.8
2着 ヒルノダムール 1.1/2
3着 エイシンフラッシュ ハナ
4着 ローズキングダム ハナ
5着 アリゼオ 3/4

う~ん。岩田騎手にヤられたなぁ。内、内で脚をためて、一昨年の朝日杯でセイウンワンダーを通らせた最内をこじ開けたって感じ。武豊騎手だったらどうだっただろう。外目13番から最内まで入れたか・・・外を廻ったら、2~4着と差は無いでしょうね。
2着のヒルノダムールは、よく突っ込んできた。皐月賞をパスしてダービーへ向かうベルーサのレベルの高さが窺えるけど、この馬は差は無いでしょう。
3着のエイシンフラッシュは、このコースで勝っている実績もあったかな。人気ほど差が無かったって事なんでしょう。二頭出しは人気薄の格言通り、予想したアポロンの方じゃなく11番人気で同枠のコチラが馬券になりました。

4着のローズキングダムは、勝ちにいっての4着。先にスパートして目標になったぶん、ヒルダとフラッシュに差されてしまいましたね。アリゼオの5着は、良くやった方でしょう。内枠なら逃げたんでしょうけど、大外枠でしたからねぇ。それでも逃げて勝ったメイショウサムソンという例もありますが、後に二冠&春秋盾制覇する名馬レベルではなかったという事かな。

続いて障害G1のグランドジャンプ

1着 メルシーモンサン 5.03.5
2着 オープンガーデン クビ
3着 トーワベガ 2
4着 ドールリヴィエール 2
5着 トウカイポリシー 1/2

1人気のメルシーエイタイムが最終周回の外回りコースに置かれたハードルで落馬するアクシデントで波乱。世代交代かなぁ。
走破時計が5分を超えるスタミナ勝負になって、5歳のメルシーモンサンが6歳のオープンガーデン・トーワベガを振り切って1着。ココで最初の「二頭出しは人気薄」の格言が出て、翌日の皐月賞を暗示していたのにねぇ(w

G2 マイラーズカップ

1着 リーチザクラウン 1.32.9
2着 トライアンフマーチ クビ
3着 キャプテントゥーレ 1.1/4
4着 セイウンワンダー 3/4
5着 スマイルジャック アタマ

マイルがあったリーチとあわないセイウンの差、だろうなぁ。やっぱりセイウンは障害練習をして長距離をやった方がいいように思う。鍛えれば12.1のイーブンペースで16fを走破できる馬だと思う。マイルで昨日のスタートじゃ後手を踏んじゃうけど、2マイルならあれで好位につけられるハズ。12.1のハロンラップで16fを走りきれれば3分13秒6.これに70Mだけの切れを加えれば13秒台前半で、じゅうぶん優勝タイムになる。マイルじゃリーチ&トラに勝てないよ、この馬。
リーチは、マイルがハマったんでしょう。有馬記念からフェブラリーを挿んだのも吉に出たんだと思います。皐月賞馬キャプテントゥーレを振り切ったのだから、トライアンフマーチも実力上位でしょう。ハマればG1獲りもあると思いますよ。

さて・・・クラシック(ダービー)は。。。ベルーサとダノンシャンティという2頭が出ていませんので、これらとの対決が楽しみかなぁ。今日の皐月賞を見ると、絶対ではないと思います。ローズキングダムは、体重を戻す事が絶対条件かな。今日も体重が減っていて、絞ったのかガレたのかと思ったガレの方のようでしたから。

マイラーズの方は、リーチはマイル路線でしょう。今日の勝利で安田記念に足りたのかな?足りないと京王杯を使わにゃいけないけど・・・。セイウンは、目黒記念に行ってほしいかなぁ、個人的には。
[PR]
by okinuchan | 2010-04-18 22:42 | 競馬 | Comments(0)
中山グランドジャンプと読売マイラーズカップの枠順
第12回 中山グランドジャンプ

1枠1番 トウカイポリシー 牡7 浜野谷憲尚
2枠2番 マヤノスターダム 牡8 小坂忠士
3枠3番 バトルブレーヴ 牡8 西谷誠
3枠4番 ショウリュウケン 牡5 植野貴也
4枠5番 テイエムトッパズレ 牡7 佐久間寛志
4枠6番 トーワベガ 牡6 北沢伸也
5枠7番 メルシーエイタイム 牡8 白浜雄造
5枠8番 クルワザード 牡8 高田潤
6枠9番 オープンガーデン 牡6 江田勇亮
6枠10番 ドールリヴィエール 牡6 黒岩悠
7枠11番 メルシーモンサン 牡5 高野容輔
7枠12番 メジロスパイダー 牡8 五十嵐雄祐
8枠13番 ギルティストライク セン6 山本康志
8枠14番 バシケーン 牡5 蓑島靖典

中山競馬場 大障害コース 4250M 定量63.5kg

実績を考えればメルシーエイタイムですが・・・堅実なんですけど、大障害コースで勝ったのって1度きりなんですよねぇ。連軸としての信頼度は高いのですが、単勝は・・・相手としては「勝ってください」なレースなんですけど(w

第41回 マイラーズカップ(GⅡ)

1枠1番 ピサノパテック 牡8 57kg 小牧太
1枠2番 トライアンフマーチ 牡4 57kg 岩田康誠
2枠3番 リトルアマポーラ 牝5 55kg 中舘英二
2枠4番 スズカゴーズウェイ 牡6 58kg 浜中俊
3枠5番 キングストリート 牡4 57kg 幸英明
3枠6番 ライブコンサート セン6 57kg 和田竜二
4枠7番 セイウンワンダー 牡4 57kg 福永祐一
4枠8番 スマートギア 牡5 57kg 池添謙一
5枠9番 スマイルジャック 牡5 57kg 三浦皇成
5枠10番 テイエムアタック 牡6 57kg 秋山真一郎
6枠11番 アーバンストリート 牡6 57kg 吉田稔
6枠12番 キャプテントゥーレ 牡5 58kg 川田将雅
7枠13番 スーパーホーネット 牡7 58kg 藤岡佑介
7枠14番 スピードタッチ 牡7 57kg 岡部誠
7枠15番 シーボルト 牡5 57kg 佐藤哲三
8枠16番 タマモナイスプレイ 牡5 57kg 四位洋文
8枠17番 マルカシェンク 牡7 57kg 北村友一
8枠18番 リーチザクラウン 牡4 57kg 安藤勝己

阪神競馬場 1600M(外) 別定

リーチザクラウンはともかく、私はセイウンワンダーは長距離馬だと思うなぁ。これで勝ったら、考えを改めます。でも、惨敗する方に・・・(w

前走惨敗で人気を下げてるトライアンフマーチから。リーチ&セイウンと同世代で皐月賞2着馬ですから、人気と実績ほど実力の差はないと思います。阪急杯は1f足りなかったんでしょう。
リーチは、人気ほど力は無いと思うなぁ。対セイウンでもダービーと神戸新聞杯こそ2着してますが、それ以外はセイウンの方が先着(皐月賞・菊花賞・有馬記念)してますし。
同じく人気薄ですが、55kgで出走られるリトルアマポーラも狙い目かな?
[PR]
by okinuchan | 2010-04-17 15:00 | 競馬 | Comments(0)