文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
第54回 有馬記念 結果
1着 ドリームジャーニー 2.30.0
2着 ブエナビスタ 1/2
3着 エアシェイディ 4
4着 フォゲッタブル アタマ
5着 マイネルキッツ 2.1/2

ハァ・・・

見事な縦目です(w
いぁ、4コーナーじゃ夢を見ましたよ。ブエナビスタの内に入ってシャドウゲイトとマツリダゴッホの間から交わした時には、「ヤッタっ!」と思いましたが・・・そこから伸びませんでした。ヒモの2頭は伸びたんですけどね~(爆
速い時計でしかも切れ味勝負となってしまって、少々セイウンワンダーにとってしんどい競馬になってしまいました。

藤田騎手は巧く乗ったと思います。掛かりグセのあるセイウンワンダーをちゃんと宥めて、後方に下げながらもクビを上げさせずに1周目を乗り切りましたから。
前半1000Mが58.6というハイペース。あがり3fは36.0秒といういいペースだったんですが・・・

前に付けた馬が総崩れの中、2着だったブエナビスタ。強いことは強いですね。勝ったドリームジャーニーが殿から2番手、3着エアシェイディが殿、4着フォゲッタブルと6着セイウンワンダーがドリームの直前、という追い込み有利なレースで6番手追走してましたから。ただ、やはり3歳牝馬でグランプリってのは厳しいんでしょうね。ヒシアマゾンもダイワスカーレットも屈しましたから。

さて、本命にしていたセイウンワンダーですが・・・時計勝負にならずに消耗戦になった時の長距離馬、かな。2.31.6では走ってるんですよね。
もっとも、坂を上がったところで脚があがってましたから・・・ただまぁ、勝ったドリームジャーニーも朝日杯から立て直してグランプリ連覇なわけですから、この馬もこれで頭打ちって事はないでしょう。障害練習でもさせれば、またひと皮ふた皮剥けると思うんですけどねぇ。

単勝 9 400円 複勝 9 150円/ 2 140円/ 6 380円 枠連 1-5 510円 馬連 2-9 740円
馬単 9-2 1,510円 三連複 2-6-9 5,460円 三連単 9-2-6 18,890円
[PR]
by okinuchan | 2009-12-27 16:31 | 競馬
バカとテストと召喚獣
b0105512_11582060.jpg来春からアニメがスタートする バカとテストと召喚獣 の原作ライトノベルです。ファミ通文庫/刊 ・ 井上賢二/著 ・ 葉賀ゆい/画 で、本編が第7巻と短編集が2冊(第3.5巻&第6.5巻)が刊行されています。
アニメ版は、大沼心/監督 ・ 高山カツヒコ/シリーズ構成 という ef や 夏のあらし のコンビです。東京地方ではテレビ東京で水曜日深夜26:20、ささめきこと の後番組として放送されます。

いやぁ~、久々にツボにきました。策士、女装が似合う美少年、ムッツリ、ツンデレ、ヤンデレ、ボクっ娘、レズっ娘・・・そしてバカ(w
噛合わない会話、ズレた会話、目だけ笑ってない笑顔・・・清々しいホドのバカが主役です。

どんなペースでアニメにするんだろ。1巻分を3話くらいで消費して、短編集のエピソードを1話づつで1クール12~3話の4冊・3.5巻まで消費、ってのが理想的なんですけど。。。少し濃い目で二期・三期と続けて欲しくなるようなデキにして欲しいですね。
CVは、下野紘 ・ 原田ひとみ ・ 水橋かおり ・ 加藤英美里 ・ 鈴木達央 ・ 宮田幸季 ほか、結構名手を揃えていますね。個人的には次期のアニメで期待の一作です。

暮れから正月の長期休暇、ヒマが潰せそうです(^^
[PR]
by okinuchan | 2009-12-27 12:47 | 小説
有馬記念 前々日オッズ
1人気 ブエナビスタ 3.6倍
2人気 ドリームジャーニー 4.8倍
3人気 マツリダゴッホ 9.4倍
4人気 イコピコ 10.7倍
5人気 スリーロールス 11.4倍

私の本命・セイウンワンダーは、8番人気を14.5倍でミヤビランベリと分け合う格好になっていますが・・・。ウッシシ、かな(w
ブエナは当日までにもう少し被るでしょう。3倍を割るかな?って辺りで落ち着くんじゃないかな。

リーチとプリキュアがどうするのか。それと、乗り替わりの藤田騎手の出方。
外目の枠ですけど、一頭置いた内にプリキュアが居るので、プリキュアについて行って前目で競馬をしてくれれば・・・という希望なんですよね~。プリキュアとリーチが競るようなら、3番手集団の前目で早めスパート。プリキュアに行かせてリーチが控えるようなら、リーチを自分から突っついていってペースを落とさせないように。

キれる脚がない分、どちらにしても早めにスパートして後続に32秒台の脚を使わせなくさせるorそれでも届かないだけのリードをとる、が理想的。
菊花賞の時みたくに掛からなければ、菊花賞で先着を許した2頭には遅れは取らないでしょう。熊沢騎手が巧く逃がした時のプリキュアの前残りと、信じられない切れ味を出した時のブエナorドリームが怖いだけ。

馬単 14-12(881.8倍)・12-14(1435.2倍)・14-9(147.8倍)・14-2(109.9倍)
-9と-2はオッズが下がるだろうなぁ。14-12の裏表は、もう少し上がるでしょう。
[PR]
by okinuchan | 2009-12-26 00:23 | 競馬
年の瀬ですので・・・
あいさつ回りついでに都内を散策。。。
b0105512_925945.jpg
御茶ノ水~水道橋間、中央線の南側。皀角(さいかち)坂と言うらしいです。
水道橋方向から御茶ノ水方向に向いて、ちょうど線路が目の高さになる位置で。坂も電車の路線も多いのに、こういう場所ってなかなか無いんですよねぇ、東京って。

Nikon D70+SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC
ISO 400 焦点距離 50mm SS 1/500 絞り f8
NCで現像の濃度を変えてTIFF化した2枚をPSで張り合わせてるんですけど、判別りますか?(w
写真の「加工」と「補正」って、どこまでを指す(どこで区切りをつける)んでしょうねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2009-12-25 10:09 | 日記
第54回 有馬記念 枠順決定
1枠1番 アンライバルド 3牡 55kg デムーロ 09皐月賞
1枠2番 ブエナビスタ 3牝 53kg 横山典弘 09牝馬優駿
2枠3番 ミヤビランベリ 6牡 57kg 吉田隼人 09ア共和国杯
2枠4番 マイネルキッツ 6牡 57kg 三浦皇成 09天皇賞(春)
3枠5番 コスモバルク 8牡 57kg 五十嵐冬樹 06星航空国際
3枠6番 エアシェイディ 8牡 57kg 後藤浩輝 09AJCC2着
4枠7番 マツリダゴッホ 6牡 57kg 蛯名正義 07有馬記念
4枠8番 リーチザクラウン 3牡 55kg 武豊 09きさらぎ賞
5枠9番 ドリームジャーニー 5牡 57kg 池添嫌一 09宝塚記念
5枠10番 スリーロールス 3牡 55kg 浜中俊 09菊花賞
6枠11番 イコピコ 3牡 55kg 内田博幸 09神戸新聞杯
6枠12番 テイエムプリキュア 6牝 55kg 熊沢重文 09日経新春杯
7枠13番 シャドウゲイト 7牡 57kg 田中勝春 09金鯱賞2着
7枠14番 セイウンワンダー 3牡 藤田伸二 08朝日杯FS
8枠15番 ネヴァプション 6牡 北村宏司 09AJCC
8枠16番 フォゲッタブル 3牡 ルメール 09ステイヤーズS

中山競馬場 芝2500M 定量57kg/牝馬-2kg・三歳-2kg

ダービー馬ロジユニバース、天皇賞(秋)馬ウオッカ、秋華賞馬レッドデザイア、エ女王杯馬クィーンスプマンテが欠席。昨年のJC馬スクリーンヒーロー、同宝塚記念馬エイシンデピュティが引退、と少々欠席が目立ちますが、今年の中~長距離で主役を張ったメンバーが揃いました。

さて・・・
リーチザクラウンが中央の8番枠に入りましたが、内に前走アルゼンチン共和国杯を逃げて勝ったミヤビランベリ・外に日経新春杯で引退の大逃げを勝って現役続行の切符を手に入れて出走してきたテイエムプリキュア、と楽に逃げさせてくれない面子が揃いました。他にも、中山なら先行したマツリダゴッホにネヴァプション、前目から早め先頭で押し切りたいスリーロールスにセイウンワンダー。
前が速くなれば後方につけるだろうが、ブエナビスタにドリームジャーニー。アンライバルドやイコピコ・フォゲッタブルの三歳勢はその前かな。

で、私の予想は・・・もぅセイウンワンダーと心中です(w
んっと、三歳の中じゃ一番強いと思いますよ、この馬。伝説の新馬戦と呼ばれている組(アンライバルド・リーチザクラウン・ブエナビスタ・スリーロールスの4頭が1~4着)よりも、2500Mなら上じゃないかな。皐月賞が終わった後から、私はこの馬をステイヤーだと思っていました。菊花賞を見て余計にそう思いました。2500Mで「距離が足りない事はあっても距離が長いとは思えない」です。
あとは、1周目の4コーナーで掛からないかどうか、なんですよねぇ。ですから、藤田騎手に乗り替わりは「怪我をした福永騎手には申し訳ないけど、ラッキー!」に感じます。

掛かりグセがありますから、できれば先行3頭がハイペースで引っ張ってくれれば申し分ないのですよね。先行勢で怖いのは・・・人気薄の穴熊こと熊沢騎手騎乗のテイエムプリキュア。「ヤベっ」と思ったときには届かない位置に居られるってのは、前走のエ女王杯で証明済みですから。ナメたらいけないG1馬の一頭(05阪神JF)ですもの。武(リーチザクラウン)が控えちゃったら・・・マイペースで行ったら怖いのは、リーチよりプリキュアでしょう。
追い込みの切れ味では、ブエナビスタとドリームジャーニーの2頭。直線までスパートを我慢できれば、この2頭は32秒台で上がってくるでしょう。コースレコードに近い時計勝負になったら、この2頭でしょうねぇ。ただ、ブエナは・・・ウオッカを負かせるほどのダイワスカーレットですら、3歳時にはマツリダゴッホに足元を掬われているのでねぇ。

って事で、セイウンワンダーの単で勝負っ!馬連でセイウンからドリーム・ブエナの追い込みにプリキュアの前残りの3点。。。いいダロ、夢馬券なんだからっ(w
[PR]
by okinuchan | 2009-12-24 18:09 | 競馬
けいおん! 第3巻
b0105512_16562284.jpg
裏表紙から壁紙を作ってしまいました。。。だって、唯&紬なんだもん(^^
19inchワイド用ですから、1440×900になっています。フルHDモニタ(1920×1080)の人は、縦あわせで横に継ぎ足してください。背景のオレンジは、R252・G106・B3(FC6A03)です。16:10のモニタなら、そのまま拡大すればハマるはずです。

今年一番ハマったアニメですかねぇ、これ。デキも一番だったように思います。
私は「誰派?」って訊かれたら「むぎ派」なんですけど・・・常識派なんだけどちょっとズレてたり、真面目なんだけど遊びが先だったり、お嬢さまなんだけど腐女子だったり。

あっきょ(豊崎愛生さん・唯役)がブレイクしたのがこのアニメじゃないかなぁ。それまでもコンスタントに出演作はありましたが、私はコレ以降に目を引くようになりました。舌っ足らずなしゃべりくちなのに滑舌がいいんですよねぇ。
せっかくなので、もっとむぎ役の寿さんもブレイクして欲しいなぁ。スフィアの他の三人が売れすぎているので・・・寿さんが少ないワケじゃないのだな、決して・・・(w

ってなワケで、原作第三巻も発売されました。唯たちは3年生になり、梓ちゃんは2年生に。でも、新入生は入らず・・・。描かれたのは夏休みまで。次巻で3回目の学園祭と卒業までが描かれるのかな?
[PR]
by okinuchan | 2009-12-23 18:05 | マンガ
椅子を買ったんだけどさぁ・・・OTL
b0105512_16532547.jpg8年使っていた椅子が、ついに我慢できなくなって、新しく椅子を買いました。PCファニチャとしてのものではなく、スーパーのオリンピックで1,280円という安物の折りたたみ椅子ですが・・・。ちょいと座面が小さいかな。
それ以上に・・・・・・高さが(つw;)

というより、テーブルの高さが低いんですよね。椅子の座面は440mmなんで、それほど高いってワケじゃないんですが、テーブルトップの高さが670mmと低いので。。。OTL

で、以前ウチの実弟が買った本棚の中板のあまりにDVDの50枚スピンドルケースをゲタにして、テーブルトップの方を高くしました(w
何気に調子がイイです。710×275mmくらいかな?元のテーブル部分も物を置くスペースに使えますし、モニタを見るのにも邪魔になりません。

b0105512_1793720.jpg灰皿とマグカップは上に載せますが、それ以外は下のスペースに置いておけるので、広がったスペース以上に広く使えますな。
板を載せてるだけなので、邪魔な時は簡単に取り外せますし、折りたたみ椅子なので椅子も簡単に持ち運びできます。
何がいいって・・・掃除がしやすいのですよ。と云う程マメには掃除していないですが・・・。→ の写真にチラっと写っているように、サーバPCが足元にあるので、メンテナンスの時に椅子が邪魔だったんですね。

まぁ、安いワリにはいい買い物だったかな?
[PR]
by okinuchan | 2009-12-21 17:15 | 日記
丸の内イルミネーション
b0105512_081313.jpg
初回のより一歩引いて・・・丸ビル
b0105512_092740.jpg
丸ビルのロビーにあるツリー
b0105512_0113085.jpg
仲通りサイドの入り口よりブルックスクエアを望む
b0105512_013783.jpg
初回に発表したブルックスクエアのバラを別角度(上の写真の反対側)から・・・でも、こうじゃないんだよなぁ(つw;)

Nikon D70+TOKINA AT-X124Pro & SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC

kakaku.comやMIXIをはじめ、いろんなところで書いてるけど・・・写真ってバランスだよねぇ。4枚目なんて特にそう。アタマん中でイメージしている絵柄とハンドリングして出てくる写真が微妙に少しづつ狂って、結果的に自分のイメージとかけ離れた写真になっちゃう。まぁ、それだけヘボって事なんでしょうけど(w
なんつぅか・・・目や鼻は美形のパーツなんだけど、全体的に配置やサイズが狂っていて不細工になっちゃってる人の顔?みたいな~(^^;ゞ

こういうのってさ。手探りでやっていくしかないんだよね。もちろん、シャッターを押しただけでこうなるなんて事はないってのは、現像をやりなれてる人にとっては当たり前なんですけど・・・。最初っから巧くなんていくワケゃない、ってさ。
[PR]
by okinuchan | 2009-12-19 00:31 | 写真
来期の視聴予定アニメと今期アニメの感想
1月からの視聴予定アニメ

とある科学の超電磁砲(前期より2クール)
ハートキャッチプリキュア!(新・2月スタート)
鋼の錬金術師(昨年4月期より4クール)
ダンスインザバンパイアナイト(新)
はなまる幼稚園(新)
ソ・ラ・ノ・オ・ト(新)
バカとテストと召喚獣(新)
おおかみかくし(新)
デュラララ!!(新)
おまもりひまり(新)
聖痕のクェイサー(新)
おおきく振りかぶって(再)
名探偵コナン

計13本、うち深夜9本。一時よりだいぶパワーが落ちたかな・・・作る方が(w
楽しみなのはオリジナルのソ・ラ・ノ・オ・ト、キャスト的にははなまる幼稚園かな。ソ・ラ・ノ・オ・トは曲、特にOPの光の旋律 / Kalafinaが良さそう。


今期の感想だけど・・・

面白かったもの
・ささめきこと
いぁ~、倉田さんは巧い。ハズレが無い。一歩間違えばイヤな女になる汐を巧く描いていますね。これはゼヒとも第二期をやって欲しいです。
・生徒会の一存
よくぞまぁ、これだけ「キャラクターが動かないラノベ」を動画で表現したっ!(w キャストも名より実を取っていて、原作にマッチしたキャスティングだったと思います。
・君に届け
これは・・・ある意味、能登っちでなければできなかったでしょう(w ハマり過ぎです。期待半分でしたが、これは嬉しい裏切りの方。脇(キャスト)も巧い人を集めていますし、テンポも丁度いいです。
・とある科学の超電磁砲
こちらは期待通り。ちょっと美琴が大人っぽ過ぎるけど、それ以外は上々です。原作ファンも納得でしょう。

良かったけど、少しアレっ!?なもの
・けんぷファー
テンポ、速すぎじゃね?キャストは豪華・・・なんせ野村さんを引っ張り出したのは。。。(w ・・・なんだけど、ストーリー的に都築さん(原作者)はもっと濃密にやってるんじゃないかなぁ。アニメが終わったら読んでみます。
・にゃんこい!
こちらもペースが・・・けんぷファー共々、2クール使ってやって欲しかった。こちらも豪華キャストだっただけに、やっぱり少し残念。面白いんだけどね~(^^
・DARKER THAN BLACK 流星の双子
これも2クールでやって欲しかった。ただまぁ、3話づつ4篇(ロシア編・北海道編・上京編・東京編)と、テンポはコレで良かったのかな。

アレっ?あれれ~???なもの
・アスラクライン
う~ん。原作を端折った分のしわ寄せが。。。OTL
・聖剣の刀鍛冶
原作を読んでいないので、これはこれでいいんですけど・・・ラノベで7冊まで刊行されていてまだ継続中のものをアニメ化したにしては、ちょいと内容が。。。
・乃木坂春香の秘密 ピュアレッツァ
悪くはないんだけど・・・第一期の方が良くできていたかなぁ。秘密にしたいのは裕人と春香の関係ではなく、春香の趣味の部分でしょ?ってのが薄いのが、ねぇ。
・11eyes
ゲームのアニメ化としてはようやく及第点。でも、ひとつのストーリーとしては・・・まぁ、こんなもんか。
・KIDDY GiRL-AND
単品で見てもそれなり(あくまで「それなり」)に面白いんですけど・・・前作やコミックスを見ていないと理解不能な部分があるのは。。。


一部、メディアミックスのデメリットの部分が押し出されてしまっていたのは残念。アニメ化して欲しいという要望に応えてくれるのはありがたいですけど、原作の世界観やエピソードを崩さないで欲しいのも要望のうちでしょう。別に、アニメ化スタッフが作る二次創作アニメが見たいわけではないのですよ、ファンは。
[PR]
by okinuchan | 2009-12-17 10:33 | アニメ
Googleの検索で・・・2番手(w
b0105512_1020015.jpg
なっ、なんとっ!(w
天下のGoogleで「ブルックスクエア イルミ」と検索すると、トップページの2番手で当Blogがっ!

最初のページに載るってのは、気分がいいですなぁ(^^
[PR]
by okinuchan | 2009-12-15 10:25 | 日記