文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
とある科学の超電磁砲 第5話
b0105512_10354860.jpgとある科学の超電磁砲 第5話をアップしました。

固法先輩祭りです(w
CVは植田佳奈さん。咲 -saki- の宮永咲や乃木坂春香の秘密の那波さんとか。
とある・・・シリーズの学生では、一応年長組みなのかな?たぶん。春休みの時点で今の制服を着ていますから、高校の2年か3年で当麻達(高校1年)より年上になるはずです。
[PR]
by okinuchan | 2009-10-31 10:42 | アニメ
第140回 天皇賞・秋 枠順決定
早いもので、アノ名勝負からもう一年です。

1枠1番 コスモバルク 牡8 松岡正海 06星港航空国際1着
1枠2番 スクリーンヒーロー 牡5 北村宏司 08ジャパンカップ1着
2枠3番 カンパニー 牡8 横山典弘 09毎日王冠 など 重賞7勝
2枠4番 アドマイヤフジ 牡7 スミヨン 08・09中山金杯 など 重賞3勝
3枠5番 ヤマニンキングリー 牡4 柴山雄一 09札幌記念 など 重賞2勝
3枠6番 アサクサキングス 牡5 四位洋文 07菊花賞1着
4枠7番 ウオッカ 牝5 武豊 08天皇賞(秋)1着 他 G1 6勝
4枠8番 キャプテントゥーレ 牡4 川田将雅 08皐月賞1着
5枠9番 サクラオリオン 牡7 秋山真一郎 09函館記念G3 1着
5枠10番 シンゲン 牡6 藤田伸二 09エプソムC など 重賞2勝
6枠11番 スマイルジャック 牡4 三浦皇成 09関屋記念 など 重賞2勝
6枠12番 ドリームジャーニー 牡5 池添謙一 09宝塚記念 他 G1 2勝
7枠13番 マツリダゴッホ 牡6 蛯名正義 07有馬記念
7枠14番 サクラメガワンダー 牡6 福永祐一 09金鯱賞 など 重賞4勝
7枠15番 オウケンブルースリ 牡4 内田博幸 08菊花賞
8枠16番 ホッコーパドゥシャ 牡7 岩田康誠 09新潟記念
8枠17番 エイシンデピュティ 牡7 戸崎圭太 08宝塚記念
8枠18番 エアシェイディ 牡8 後藤浩輝 重賞1勝

フルゲート18頭で、うち半数の9頭がG1ホースという豪華メンバーです。残りの9頭も、エアシェイディを除いて今年の重賞勝ち馬(エアシェイディも重賞勝ちあり)という、まさに古馬最強決定戦になりました。

ディフェンディング チャンピオンのウオッカ、昨年のJC勝ちスクリーンヒーロー。07・08年の菊花賞馬アサクサキングス・オウケンブルースリ、08年皐月賞馬キャプテントゥーレ、08・09年宝塚記念馬エイシンデピュティ・ドリームジャーニー、それに07年有馬記念勝ちマツリダゴッホと06年シンガポール航空国際勝ちのコスモバルク。
ただ、ウオッカの相手としては・・・ダイワスカーレット級の馬はねぇ。キれてようやくドリームジャーニーが届くかどうか。期待度としてはキャプテントゥーレなんですが、この馬「初府中」なワケで。逆に、府中で変わりそうなのはスクリーンヒーローかな?

昨年が、史上に残る名勝負だっただけに、そこまでのレースにはならないでしょう。
馬券的にはウオッカを軸に、ドリーム・キャプテン・スクリーン+縦目のドリーム-スクリーン、かな。
[PR]
by okinuchan | 2009-10-30 16:28 | 競馬
ささめきこと 第4話
b0105512_13471039.jpgささめきこと 第4話をアップしました。

原作/いけだたかし さんでコミックアライブに連載中。脚本は、女の子を描かせたらいま右に出る者は居ないスタジオオルフェの倉田英之さん。
ようやっとエンジンがかかってきました。
[PR]
by okinuchan | 2009-10-29 13:54 | アニメ
ネタが無いので、先週の競馬を・・・
実は、久々に馬券を買っていたのですよ。セイウンワンダー - アンライバルド の一点。

アンライは沈みましたが、セイウンが。。。
あれだけ前半クビを上げっぱなしで掛かっていて、ナゼに3着まで突っ込んで来れるかなぁ。この馬、3,000Mでも距離が足りないんじゃね?障害練習させて、中山大障害を目指すか(w
いぁ、障害練習をやらせてその後に成績を上げた馬も居るから。砂の女王と謳われたホクトベガ ・ 有馬記念&宝塚記念のグランプリ二連覇をしたメジロパーマー、などG1ホースも居るのですよ。

とりあえず、落ち着きを持って欲しい。そうすりゃ、春の天皇賞で先着された二頭に遅れをとる事は無いでしょう。3着に敗れたけど、上がり馬のイコピコの猛追を凌ぎきり、逃げたリーチザクラウンを差しきったのは実力の証明じゃないかな。ダービーの13着と弥生賞の8着を除けば、3着以内はまだ確保している・・・逆に、朝日杯を勝ってから3着病にかかってるとも言える(w・・・んだから。
皐月賞も今回の菊花賞も、「ドコから飛んできてんだっ!そりゃムリだって」ってトコから飛んできてましたからねぇ。オトーちゃん(グラスワンダー)は京王杯でそんなトコから差しきってますけど・・・ありゃマネできねぇって(爆

輸送が問題ないのなら、ドバイシーマとか香港ヴァーズとか面白そうだけどねぇ、この馬。もしくは、オセアニアのコックスプレートとか。BCがなぁ・・・今年がサンタアニタで、スタートがゆったりと大回り(引き込み線以降は小回り)なヒルサイドコースだったんだけど、生まれた年が一年遅かったなぁ。
有馬記念は・・・賞金、足らんでしょう?朝日杯1着と新潟2歳1着だけじゃ。日経新春杯から阪神大賞典で天皇賞かなぁ。

アンライは・・・単純に距離なのかな?上(兄)がフサイチコンコルドにボーンキングだから、早熟って可能性もあることはあるけど・・・近親もリンカーンやヴィクトリーなどいまいちパッとしない(ヴィクトリーは皐月賞馬だし、リンカーンも菊2着をはじめG1で3回なんだけど)んだよねぇ。
朝日杯 ・ 皐月賞 ・ ダービー ・ 菊花賞 とこれまでのG1勝ち馬がすべて違っているんだけど、レベルが低いようには感じなかったんですよね。ただ、リーチは人気を背負いすぎかな。確かにきさらぎ賞の圧勝は見事だったんだけど、実際問題として重賞勝ちはそのきさらぎ賞だけなワケで。2歳戦とはいえ、一応セイウンは重賞2勝のG1ホースだからねぇ。

勝ったスリーロールスと2着のフォゲッタブルは、ある意味「格上挑戦の開き直り」でしょうねぇ。一番ハマった二頭だったんじゃないかな。
ただ、春の勢力と比べると・・・まだ一枚信用できないかな。弱くはないんだろうけど、今回セイウンもリーチもちゃんと掲示板に載ってるからねぇ。その中で、一番レースになってなかったのがセイウンワンダーじゃないかな。まぁ、「落ち着きの無さ」も実力っちゃ実力で、おなじ事をダービーの時にリーチに宛てて書いてる訳で。

有馬記念、出れないかなぁ・・・セイウンワンダー。これが一番面白そうなんだけどねぇ。グラスワンダーも有馬記念に出たときは「え~っ」って言われたんだけど。。。
[PR]
by okinuchan | 2009-10-28 18:12 | 競馬
このOPは、イイっ!

第一期に続いてangelaのお二人による曲です。

アニメは、原作を読んでいると欲求不満が爆発するんですが・・・キャスティングはいいんだけど、ストーリーの端折り方がねぇw・・・、そのぶん?OPとEDはイイです。
第二期のテーマは「オルタナティブ」・・・和訳すると「二者択一」。アスラクラインのテーマに沿った、いい歌詞と曲だと思います。なにより、カッコいい。

イメージは(たぶん、アニメ第二期のクライマックスになるであろう)原作11~12巻の「一巡目の世界」じゃないかな。
生き抜くために君が必要・・・♪
力を使い果たした奏っちゃんが今際の際でトモハルに問い掛ける契約の言葉。
「夏目智春-汝は我、嵩月奏の生涯の契約者となることを誓うか」
ここがオーバーラップするんですよねぇ。

それだけじゃなく、この先トモハルは選択を強いられ続けていきますからねぇ。まさにテーマにピッタリ。PVが待ち遠しいです。
[PR]
by okinuchan | 2009-10-26 19:50 | アニメ
みんなの農園 & サンシャイン牧場
b0105512_12203646.jpgMIXI内でいま人気のアプリだそうです。どちらもバーチャル農業ゲームで、最初は農作物からはじめて、Lv10で牧場(畜産農場)が持てるようになります。
私は、先発で始めたのが「みんなの農園」(通称・みん農)の方なので、こちらの方はすでに畜産農場も収得済みです。それが ← で、これは飼っている羊の毛を生産しているシーンになります。

サンシャイン牧場(通称・サン牧)の方がやっている人が多いようなんですが、先日「課金アイテム」が導入されまして・・・まぁ、「使わなくても今までどおり遊べる」んですが。。。こういう「また~りゲーム」には馴染まないような(w

農園部分だけで比べると、サン牧の方がやりやすいですね。みん農の方は、農作物が実ったあとの収穫に制限時間がある・・・収穫しないと収穫量が減っていく・・・ので、MIXIをチェックできる時間にあわせて作物ができる時間をコントロールしなくちゃいけません。サン牧の方は、そんな事はないようです。
グラフィックは、サン牧の方がいいかな?動きがリアルタイムなので、見ていて面白いです。ただ、農園の方の畜産農場(みんなの動物広場)は、キャラクターがマスコットみたいなデフォルメがされていて ↑ 愛らしいです。

とりあえず「暇つぶし」にはもってこいですね。
[PR]
by okinuchan | 2009-10-26 12:39 | 日記
12mm ・ 16mm ・ 18mm の画角
b0105512_1924320.jpg
焦点距離から画角を換算できれば、三角関数で出るんですけどね。12mmに対して16mmが水平82%・垂直78%、18mmが水平75%・垂直71%です。面積比でそれぞれ約64%と約56%ですね。

と、ネタが無いのでMIXIの質問トピから・・・(w

b0105512_19364052.jpgこの理屈は、三角関数のtanθ=a/b (左の図)からθ=画角の1/2、b=撮影距離の代数を1とすれば、同じ撮影距離の時に写ってくる背景の長さの半分(=a)が比較でき、それが画角の比率と比例する事が算出できます。約分していけば、θの比=描写範囲の比になりますからね。
算出すると、DXフォーマット(D70の23.7mm×15.6mm)の12mmが水平89度・垂直66度、16mmが水平73度・垂直52度、18mmが水平67度・垂直47度になりますから、それぞれの比率が上記の数値になります。

とまぁ、この辺りは中学校で習う初等数学で算出できるワケで・・・他の技術も、だいたいはこんなレベルなんですよねぇ、写真って。
[PR]
by okinuchan | 2009-10-25 19:48 | カメラ
とある科学の超電磁砲 第4話
b0105512_13544838.jpgとある科学の超電磁砲 第4話をアップしました。

早くも木山先生が登場です。
原作よりもスタイルが(多少)よくなってます。輪をかけて、脱ぎップリが良くなってます(爆
とあるシリーズでは数少ない大人の女性ですからねぇ。作画陣も気合いが入っています。
[PR]
by okinuchan | 2009-10-24 14:00 | アニメ
けんぷファーと にゃんこい 第4話
b0105512_12392562.jpgけんぷファー 第4話にゃんこい 第4話 をアップしました。

雫さま祭りになっております。
にゃんこい の方はおフロ。。。
[PR]
by okinuchan | 2009-10-23 12:41
散歩の途中で見かけたもの
b0105512_18371348.jpg
b0105512_18373684.jpg
b0105512_18375210.jpg

Nikon D70+SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC
[PR]
by okinuchan | 2009-10-19 18:39 | 写真