文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
CPUクーラーのつけ方ひとつで・・・
パソコンネタが続きますが(w

どうもCPUの温度が高すぎる・・・このところ気温が下がっているのに、それほど温度が下がらない・・・と思って、CPUクーラーの取り外し&再装填をしてみました。そしたら・・・

下がるジャンっ!

SpeedFanで60~70℃を指していた温度数値が、40℃前後に落ち着きました。なんじゃこりゃ~、って感じです。もっとも、一緒にケースファン(背面・排出)の回転数も上げましたので、その相乗効果って事なのかな?ただ、やはり少し五月蝿くなってます。あとで、もう一度ケースファンの回転数を下げてみましょう。
[PR]
by okinuchan | 2009-09-30 14:28 | コンピューター | Comments(2)
PCを買い増したい・・・けど、浦島状態(w
ボーナス的な仕事が入ったので、ちょいとPCを買い増ししようかと画策中のなですが、どうも浦島太郎状態で。。。(w
まぁ、現在のメイン機がAthlon XP1700+という、すでにン世代前の機種ですから・・・しょうがないやね。

今までは、最初のBTOパソコン(Athlon K75 600MHz)に改良~トコロテン方式で増殖でスペックアップ&複数台となってきていたのですが、この状態ではBTOパソコンを導入するのが容易いです。
で、ちょっと調べていますが・・・

ウチの実弟が3年前に購入したドスパラが一番コストパフォーマンスが良さそうです。
名より実を取るので、今回もAMDベースの機種になります。そうすると、ドスパラのBTO機はすでにSoket AM3(DDR3メモリ)になっているようです。CPUはAthlon X2 or X4、もしくはPhenom Ⅱ・・・ドレがいいんだ?というか、どう違う?(w
ってか、最安のAthlon X2(L3キャッシュ無し)でも現状のPCよりは遥にスペックアップしますからねぇ。これでいいか、的なんですわ。

お次はVGA。これも、「オンボードでもとりあえずいいかな?」かも。785Gのグラフィックスペックは、現状のRadeon 9600npから比べると数段上のスペックのようですから。。。
追加するとしたら、GF9600GTかRadeonHD4670辺りの8,000円前後のボードでしょう。ミニタワー&M-ATXにするつもりですから、できれば1スロットしか使わないタイプがいいんですがねぇ。

これにHDD追加とOSで7万円でお釣りがくれば・・・。優先順位としては、VGAよりHDDかな。
[PR]
by okinuchan | 2009-09-26 12:55 | コンピューター | Comments(2)
GA 芸術科アートデザインクラス 第12話
久々に向こうで更新(w

GA 芸術科アートデザインクラス 第12話をアップしました。最終話です。
[PR]
by okinuchan | 2009-09-24 11:30 | アニメ | Comments(0)
DVDドライヴを換装
b0105512_16153867.jpg弟がBDドライヴを購入してDVDドライヴと入れ替えたので、そのトコロテン方式で押し出されたドライヴを借り受けました。LG電子製のGSA-H12Nというドライヴでした(BTOパソコンで標準装備だったやつなので、弟も調べていなかったらしい)。

アニメの焼きなのでギガストの8倍速ディスクに焼き込んでいるわけですが、焼き自体は問題なさそうです。ただ、どうもNERO DiskSpeedでチェックできないんです。そういう仕様なのかな?
それと、読み込みの時の音がデカいです。ピックアップする時にカコッカコッって音が、なんか故障しているんじゃないか?って思うくらい(w

弟はそれほど酷使していないはずですから、まぁ数十枚DVD-Rを焼いたところで壊れはしないでしょう。
[PR]
by okinuchan | 2009-09-23 16:29 | コンピューター | Comments(2)
思わず口ずさんでしまうアニソン
思わず口ずさんでしまうアニソン

最近は、again (鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist 第一期OP ・ YUI) と spiral (アスラクライン 第一期OP ・ angela) かなぁ。

何から逃れたいんだ?現実ってやつ???
叶えるために生きてるんだって、忘れちゃいそうな夜の真ん中・・・


嘆く、響く、結局きつく、締め付ける君への情熱・・・

今年、あと一期(10月期)残ってますけど、今年のアニソン神曲のツートップじゃないかなぁ。

追記
ず~っと悩んでいた spiral のイントロとサビの部分のコーラス・・・やっとネタが判りました。言われてそう聴けばそう聞こえる・・・KATSUさん、ソンケーするわ(w
[PR]
by okinuchan | 2009-09-22 09:36 | アニメ | Comments(0)
大口径レンズでもスピードライトは使うべきでしょ
ネタが無いのでカメラネタを・・・いぁ、更新自体が滞っているか(w

まぁ、いつもの如く某価格評価サイトでのネタなんですが、暗い部屋で大口径マンセーな馬鹿モノが後を経たずに・・・ねぇ。レンズの口径を大きくしてシャッター速度を稼ぐのと、スピードライトで灯りを入れるのは別物だっ!っていい加減理解れよ。。。OTL

カメラはD70 ・ ISO感度 400 ・ レンズ AF 50mm F1.4D は全て共通
b0105512_10412356.jpg
こんな部屋の状況
シャッター速度 1/60 ・ 絞り f5.6
b0105512_10434150.jpg
内蔵スピードライトを -2/3調光補正して直射 ・ 所謂「ちょっと青味がかって『スピードライトを焚きましたよね』的な写真」になります
b0105512_10451916.jpg
内蔵スピードライトの発光部に、コダックのラッテン(シートフィルタ)81A(フジのLBA3相当)を被せて撮影すると、スピードライト特有の青味が抜けます
b0105512_10472885.jpg
シャッター速度 1/60 ・ 絞り f1.4
大口径レンズを開放で使えば明るさは確保できます・・・でも、大口径レンズを薦めるダケだと所詮ここまで
b0105512_10495237.jpg
ひとつ上の写真と、違いが理解るかしら?外付けスピードライトを天井バウンズで適量焚いてみました
b0105512_10512831.jpg
シャッター速度 1/60 ・ 絞り f5.6 外付けスピードライトで天井バウンス
ちょいとスピードライトの出力が低かったかな?場の灯りの被りが少なくなる分、スピードライトの出力を上げたんですが・・・(w
b0105512_1054617.jpg
シャッター速度 1/15 ・ 絞り f5.6 外付けスピードライトで天井バウンズ
背景を明るくする為に、シャッター速度を落としました

しまった・・・ f1.4の時に内蔵スピードライトを使った写真を撮り忘れた。。。OTL
ただね。これだけでも違いは理解るでしょう?理解らない人は、道具云々スペック云々を言う資格は無いわな。

確かに、内蔵スピードライトを直射すると光が硬くていかにも「フラッシュ使いました」な写真になります。自然光・・・それも窓から差し込むような斜めの光・・・に比べるとフラッシュの色温度は高く青味がかります。なら、フラッシュの光を軟らかくして色温度を下げればいいのでしょう?実際、発光部に81Aを垂らしただけで上記程度には色補正されてます。
ゼラチンフィルタなんて使いづらいYO!うんうん、そうでしょう。でも、ETSUMIからこんなの ↓
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=%A3%C5-%A3%B6%A3%B2%A3%B1%A3%B7
が出ています。デフューザと色温度調整パネルが一体になっている「ポップアップ ストロボディフューサー(3色入り)」という商品だそうです。これなら使えるっしょ。「こんなのあったらなぁ」ってのは、探せば大抵あるんですよ。

さて・・・大口径レンズとスピードライトですが。
4枚目と5枚目、どっちがいい?これは半分くらい好みなんだけどさ。4枚目の方がいいって人。これでいいなら、スピードライトを毛嫌いする理由が理解できん。5枚目の方が明らかにコントラスト(明暗差)は少ないし影も軟らかい。スピードライトを直射しても、だいたいこんな感じよ?光源がカメラ(光軸)に近いかカメラから離れてるかの違いダケでさ。
5枚目の方がコントラストが下がってるのは、手前から灯りを入れたから。奥から差し込む窓明かりと手前から天井バウンズで入れる明るさをバランスさせて、本来出ている影を薄めた結果がコントラストの低下になっているのね。でも、絞りは開放のままだから、トロトロのボケは生きてるわな。このボケは、F1.4の大口径じゃないと得られない。けど、それと被写体の明るさ・影の(濃さの)度合いは別問題。

じゃぁ、汎用ズームではどうなるか。
それが、絞りを f5.6に絞った6枚目と7枚目。そのまま絞りを絞れば背景は4段(1.4 - 2 - 2.8 - 4 -5.6 で4段分)暗くなるわけだから、ただでさえ被写界深度が深まってクッキリするのに、それに輪をかけてハッキリ描写されちゃいます。暗くなるから画面が沈むし。
じゃぁどうするか。写真を明るくしたいんだから、シャッター速度を落とせばいい。そんな事は、ちょっと写真をやってれば・・・レンズがどうこう言うのなら・・・理解りきってる事でしょう。で、場灯りが被る分だけ、スピードライトの出力を下げればいい。とはいえ、TTLオート調光をしてくれる純正の対応済みスピードライトなら、この辺はスピードライトとカメラが勝手に調節してくれる。それが7枚目。

そりゃ、スピードライトを使うのは難易度が上がりますよ。なぜって、場灯りのみは「1灯ライティング」で、スピードライトを使うと「2灯ライティング」ですから。光源がひとつからふたつになるんだから、そうでしょう?で、1灯増えると2倍難しくなるのではなく「2の累乗」難しくなる訳で。
ただ、「難易度が上がった分だけ、ちゃんと撮れてれば『写真のクォリティ』が上がる」のも事実だわな。
[PR]
by okinuchan | 2009-09-21 11:41 | カメラ | Comments(0)
アスラクライン 第12巻
b0105512_024967.jpg第二期が始まる前に、最新巻まで読破しました(w

一番泣けたところ
第7巻・翡翠(哀音)の最期のシーン
ただ、これは原作も良かったですけど、アニメのこのシーンが最高に良かったです。その相乗効果ですね。加賀篝と薔薇輝の呪縛から解き放たれた洛高修学旅行生を乗せた飛行機を着陸させる為に、魔力が尽きるのを承知で着陸できるだけの滑走路を造って力尽きる翡翠。
その直前、原作では過去形で智春に語りかける哀音・アニメでは表情を出さなかった哀音が智春に微笑みかける・・・このシーンがいいです。特にアニメの方はメインテーマ(OPソング)のspiralがマッチしていて。。。曲と絵、ピッタリです。エピソードが端折られて欲求不満だったアニメ版ですが、このラストは良かった~。

一番笑えたところ
やっぱり第9巻・夏目ともは編でしょう。特に、佐伯兄・・・哀音が居なくなって壊れたか(w
六夏&ひかりの第二生徒会女子とのバイト編も科學部部長とのニセカップル編も佐伯妹の告白編も、どれもいいですけど佐伯兄編には・・・。そのあとも引きずりますしねぇ、ともは。

第12巻現在で、第10巻のラストで飛んだ一巡目の世界から二巡目の世界に戻るようですけれど、サイドストーリーで一巡目の世界も描いて欲しいかなぁ。アニアが魔女と呼ばれるようになった所以とか、朱浬と紫浬とか、元気な哀音とか、見て(読んで)みたいです。
続きも気になりますけどね。奏っちゃんは生き返るのか・・・アスラクラインと化した智春は・・・副葬処女の操緒はどうなるのか・・・ね。二巡目の朱浬さんは?とか。

アニメの第二期、どこまでやるんだろう。第一期で端折ったエピソード、部長の引きこもり脱却(第6巻エピソード)辺りから始めて・・・原作では佐伯兄は絡んでいないから、ストーリー的には哀音が居なくなっていても問題ない・・・一巡目の世界に飛ぶ辺りまでかなぁ。ひかり先輩、出てこない(エピソードを完全に端折っちゃう)のかしら。
[PR]
by okinuchan | 2009-09-21 01:17 | 小説 | Comments(0)
プリンタを入れ替えて・・・
b0105512_1185260.jpg一番使ってる機能は、カードリーダーとしてだったり(w

いぁ、本来はメディアからのダイレクトプリントをするための機能なんでしょうけど・・・データを弄るのが前提な私としては必要ない機能だったのですね。
でも、メディアリーダーとして使える事がわかって、この機能として重宝しています。ほら、基本的にデジカメで使っている訳ですから、SDカードとCFカードが読み出せればいい訳ジャン?
今まではイチイチUSB接続でカードリーダーを抜き差ししてメディアからデータを転送していたんですけど、これによってその手間が省けるようになりました。

b0105512_11275880.jpgその他でテストした中だと、スキャナ機能ですか。
読み取り解像度は1200×2400dpiの最大9600dpi・・・これは、今まで使っていたCanon製FB-1200Uとほぼ同程度のスペックになります。
テストでシャープネスや色調補正をかけないでスキャンしてみましたが、まぁ「よほどの事じゃなければ、わざわざFBを繋げる必要はないかな?」と。写真をスキャンするとか、フィルムを直接スキャンするとかだとFBの方が綺麗に読み取れますが、ちょっとした複写程度・・・コピーレベルの反射原稿・・・ならPM-Aの機能でじゅうぶんでしょう。

ちょっと色のりが悪いかな?って感じですが、この辺りはもう少し読み取りソフトのセッティングでカバーできるはずでしょう。シャープネスも上がるはずです。はっきり・くっきりにしたければ、そもそもスキャンじゃなくデジカメで複写した方が綺麗にデータ化できますからね。
スキャンして色調・諧調・シャープネス補正をしたのが → の写真(アスラクライン 第12巻カバー表紙)です。「まぁ、こんなもんジャネ?」って感想なんですけど、多くのユーザーさんってどれだけハイクォリティを求めてるんでしょうねぇ。ってか、そんなハイクォリティを何に使ってるの?(w

購入して早々なんですけど、エプソンから新機種が発表になりまして、PM-A840Sはカタログ落ちしてしまいました。1週間遅れてれば、もうちっと(買うときの価格交渉で)値切らせたんですけど(^^;ゞ
機能的には満足していますから、まぁいいでしょう。
[PR]
by okinuchan | 2009-09-20 11:44 | コンピューター | Comments(0)
移動2時間半・待機(昼食)40分・仕事1時間・電車待ち40分・移動2時間半。。。OTL
b0105512_2271930.jpg
桐生市相生にある企業への取材・・・駅名は「相老」です
b0105512_2263211.jpg
行きは北千住から、東武特急「りょうもう」で・・・帰りは浅草まで戻って台東区循環バス
b0105512_2214664.jpg
民家の庭先で、栗が実をつけていました

いゃ~、暑かった~~。
なんせ、電車が1時間に1本。。。距離的にはたいしたことないんですけどねぇ。北千住-相老は、りょうもうで約1時間半ですから。
[PR]
by okinuchan | 2009-09-16 22:07 | 今日の出来事 | Comments(2)
メガネのイメージを漢字一文字で表すと・・・
メガネのイメージを漢字一文字で表すと


ダロ・・・・・・
[PR]
by okinuchan | 2009-09-16 01:27 | 日記 | Comments(4)