文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
機動戦士Zガンダム Ⅲ
劇場版三連作、観てしまいました。ねみ~(w

え~、「なるほど」と「え~」と。。。

「なるほど」の方は、ダブルオーの時の黒田さんの脚本。あ~、マジにダブルオーの第二期ラストは「ゼータの焼き直し」でしたね。サイコパワーを理屈付けてトランザムに応用したって感じで。
元(TV版 ゼータ)からしてそんな感じでしたが、劇場版のラストから延長させればああいう演出・脚本になるのはしょうがないか?

私はガンダムシリーズの中でこのZガンダムが一番ストーリー的に好き・・・ある意味、悲壮さは一番大きい・・・だと思っていたんです。まぁ、ラストのエピソード(シロッコを撃墜する時のくだり)をちょいと「ご都合主義的」かな?とは思いますが(w
ただ、ストーリー本編に絡みつく各エピソードの役割や散りばめられた伏線は、かの新世紀 エヴァンゲリオンよりも複雑で深いと思います。けど、劇場版では色々端折られてしまっていて・・・。この辺、「え~」の部分ですね。ロザミア、いつ死んだの?って(w

前のログでも書きましたが、エピソードに無駄が無いので、劇場版の尺にするのにはムリがあったように思うのですよね。
Ⅱのあれだけの場面で、死者からの感応の最初でフォウが出てくるだけの重さがあったか?とか。先のロザミアにしても、ホントに「いつの間にか死んでた(カミーユと知り合って、尚且つ死んで(撃墜されて)いた」ってされてますし。
エピソードが描ききれていないのに、戦闘シーンは目立つ・・・実際、長いかな?・・・ので、余計にそう感じてしまったのか。

CVの変更は・・・大局では「まぁ、いいんでね?」って感じで観られました。前回のログでも書きましたが、さとみんがイジメられ甲斐があったと思いますよ。Ⅱに比べれば、全然違うくらい良くなってました。フォウはイヤじゃなく聞こえましたが、サラは・・・ⅡよりⅢの方が良かったですが、やっぱりコッチは水谷さんかなぁ。
当作品が遺作となった鈴置(洋考)さん・戸谷(公次)さんと、すでに鬼籍に入られていた井上遥さんの声が聞けたのは良かったです。最後にひと言だけでしたけどね、セイラさん。


ところで。この『Z』のシリーズで私が一番好きなキャラクターはエマさんなんですが・・・。
彼女って、もしかしてオールドタイプの中では一番MSの操縦・戦闘技術が高いんじゃ?だって、常に半~1世代前のMS搭乗して、この戦績でしょう?リックディアスやMkⅡで、最新のMSとタメ張れてたんだから。。。Zをもう一機造ってエマさんに与えてたら、クワトロ大尉(シャア)より上の戦績を残せたんじゃ?と(w

閑話休題(話を戻そう)

収益が右肩下がり(ⅠよりⅡ、ⅡよりⅢが興行収益が下がった)のは、まぁ「ファンはちゃんと観ていた」って事なんでしょうねぇ。特に、TV版をリアルタイムで観ていた世代は、不満が多かったんじゃないかなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2009-07-30 09:32 | アニメ
機動戦士Zガンダム Ⅱ
フォウの扱いが軽くなってますね。これなら別に配役変更してもよかったでしょう。そのやり方が良かったかどうかは別として。別に、ゆかなさんのフォウが悪い訳じゃないですが・・・島津さんより軽い、かな。ただ、二度目が無くなっているので、島津さんのままだと逆に重くなりすぎていたかも。
カミーユのニュータイプとしての覚醒のきっかけはフォウでも、覚醒させtのはサラの方という描き方に見えました。

逆に、サラは水谷さんのままの方が良かったような。こちらはⅢでも出演があり、さらにまた配役が変更されているようなので・・・Ⅲを観てからですかねぇ。
もう一人。。。さとみん(新井里美さん・ファ役)、Wikiによると冨野監督にかなりイジメられたみたいですが・・・イジメられるかもなぁ。これの直後にコードギアスかな?なるほど。

さて、本編。
かな~り端折った・・・というか、TV版が濃い~ぃ部分だっただけに、少々もの足りなさを感じるも、テンポが速くて時間が経つのが長かったです。フォウの出ていた香港編なんか、40分くらいで済ませちゃってますしね。その分、カミーユとのロマンスが少々・・・というか、かなり・・・淡白になってしまっていた事は否めないですね。ロザミア編も軽く流していましたが、Ⅲで再登場するのかしら?TV版じゃ、スパイとしてエウーゴ側に入り込んできて、かなりカミーユに影響を与えた・・・ニュータイプとしての覚醒のダメ押しをしましたが。
地球編が一回だけだった事もあって、アムロの活躍も淡白に。カツを宇宙へ上げる役割でしかありませんでしたね。フォウ共々、劇場版で削られた部分になってしまいました。この調子だと、レコアさんのエピソードも軽く流されるかな?

元々、劇場版にする為に削る部分が無いんですよね、Zって。登場人物も多いですし、その多くの登場人物がさまざまなエピソードを単独で持っていて、それが絡みあってるから。
ちょいとムリがあったように思うなぁ。。。まぁ、このあとⅢを観てみますか。
[PR]
by okinuchan | 2009-07-29 23:28 | アニメ
ノーチェックだった・・・NHKでカンダムをやるなんて(w
NHK-BS2で劇場版 機動戦Z士ガンダムを放送していました。PCじゃ、そのチャンネルが入らないんだよぅ(つw;)
おかげでエアチェックしてません。明日・・・というか今日か、もう。の21:07から、同チャンネルで第二幕。続いて未明の0:45から第三幕を放送するみたいです。

んっと、劇場でも見てないしDVDも持っていないので初めて観たのですが・・・。言われてるほどキャスト変更の違和感はなかったです。主に、ファの新井さん(TV版は松岡ミユキさん)。TV版ほど出番が多くなかったですし。
明日の第二幕以降、役者交代で波紋のあったフォウとサラが出てきますが・・・。騒ぎはすでに収まっているので、ゆかなさんが演じるフォウってのも観てみたいです。

落ち着いて考えるとね。
TV放映当時の島津さんならともかく、劇場版はそれから20年経っていたワケで。確かに、プリキュア(キュアホワイト・ほのか)やフルメタル・パニック!(テッサ)のイメージだと「似合わん」って感じですけど、コードギアス(C.C.)のような感じならイケるんじゃないかな?と。その辺り、どう演じてるのか観てみたいですね。
まぁ、人気のあるキャラクターで、TV版じゃストーリーの中核になったキーパーソンでしたから、大騒ぎ・・・製作陣の段取りやケアの不手際もあり・・・になったのでしょうが。ただ、島津さんへの同情や冨野監督へのバッシングはともかく、ゆかなさんへの非難はねぇ。。。やり過ぎだと思いますよ。下手な役者じゃないもん、彼女。

さて・・・ちょっと寝るかな(w
[PR]
by okinuchan | 2009-07-29 04:11 | アニメ
ついに生産停止 3.5inchフロッピーディスク
FDDメーカー各社、生産撤退の動き加速-四半世紀の歴史に幕

フロッピーディスク駆動装置(FDD)メーカー主要3社が生産撤退に動き始めた。ティアックは2010年4月に生産を終了する。ワイ・イー・データも終了の方向で供給先と協議に入った。ソニーは10年4月以降の計画は未定だが、他社と足並みをそろえる模様。記憶媒体が光ディスクなどに移行しフロッピーディスクの市場規模は09年にピーク時の30分の1以下にまで縮小。需要の減少が著しいため、生産を打ち切る。
ティアックはFDDをマレーシア工場(マラッカ)で生産。08年度の出荷台数は245万台で、直近は月16―17万台を出荷する。年20%以上のペースで数が減っており、生産の最低水準を切ったと判断。供給責任を果たす前提で、顧客と協議しながら生産をやめる。
(掲載日 2009年07月27日) 日刊工業新聞

一応、ストックはありますけどね~。3.5inchのFDDメディア。でも、ドライブは全部外しちゃってるからねぇ。USB接続のスーパーディスク(FDの上位互換で120MBの容量のもの・・・れこもレガシーですねw)ドライブはいつでも使える状態にありますけど、基本的にUSBメモリやSD・CFなどの方が今は使い勝手がいいですから。。。

Memtestで使ったのが最後かなぁ。このソフトも今じゃCD起動で使用できますから、FDDを常時つけておく必要はないですね。
唯一、WindowsのDSPパッケージを購入する時でしょうか?FDDって言われるの。ただ、M/BにFDDコネクタが無いものもすでにあるようで・・・。ケースのベイをひとつ塞いでまでDSP版に拘るのも・・・ねぇ。

まぁ、メディアとしては良く生き残っていたと言うべきでしょうか。
[PR]
by okinuchan | 2009-07-27 17:47 | コンピューター
というか、いけしゃぁしゃぁと・・・
どのツラさげて立候補するんでしょう?福田『前』総理さまっ(w

トップに立って政治の中心に居たのに、それを放り投げてタローちゃんに尻拭いさせた張本人だろ?コイツ。総理大臣になってもできなかった事を、もぅ一回議員になって何ができるのさ。

だからといって、他所から候補を引っ張ってくる民主党も民主党だけどね。いわゆる「目クソ鼻クソ云々」状態?

一番かわいそうなのは、群馬4区・・・高崎辺りなのか・・・の住人でしょうねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2009-07-27 17:21 | ニュース
隅田川花火大会
b0105512_22143343.jpg
b0105512_221444100.jpg
b0105512_22145587.jpg
離れた場所からの撮影だから難しいのか・・・風でだいぶ流されてしまいました(^^;

Nikon D70+SIGMA 55-200mm F4-5.6DC Manfrotto 055C+141RC
[PR]
by okinuchan | 2009-07-25 22:18 | 写真
PandoraHearts 第17話
PandoraHearts 第17話をアップしました。

成長したエイダと、エイダの学校の制服を着たアリスのキャプがあります。
[PR]
by okinuchan | 2009-07-24 18:26 | アニメ
REMY MARTIN NAPOLEON
b0105512_1246486.jpg
Nikon D70+TAMRON SP90mm F2.5Macro(52BB) SUNPAK PZ5000AF
[PR]
by okinuchan | 2009-07-24 12:52
金田伊功氏 永眠(つw;)
アニメーターの金田伊功さんが、去る21日に亡くなられました。


伝説となった「銀河旋風 ブライガー」のOPフィルム。


どっちかっていうと、私はコッチの方が好きかな?「機甲創世記 モスピーダ」OPフィルム。


これはアニメファンじゃなくても知ってるかな?「サイボーグ009(1979年版)」のOPフィルム。

死因は心筋梗塞だそうで。やっぱ、アニメーターは命を削ってやってるのかなぁ。享年54歳は、まだまだ若すぎるでしょう。
心からご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by okinuchan | 2009-07-23 14:14 | アニメ
昨日は日食で大騒ぎ。。。
確かに、皆既日食は久々で、次は26年後なのですが・・・中心食の日食(完全に太陽と月が重なる日食)は3年後に九州南部~東北の太平洋側で見るコトができます。大都市だと、東京・名古屋・大阪(ギリギリ)・鹿児島などが、金環食として完全に隠れます。

東京のお台場辺りが食の中心線じゃないかな?あと、陸地だと沼津辺りかな?雲の上になりそうなのが(穴場?)箱根山の山頂。神奈川県だと、あとは海老名SAとか。開けたところだと、千葉県の中山競馬場とか(w

上記がだいたい食の中心線で、北は郡山がギリギリセーフ、福島だと部分食。中部地方(信州)は塩尻・佐久はセーフ、松本・上田はアウト。関西の北限は京都・神戸はセーフ、姫路はアウト。四国の徳島はセーフで高松・松山はアウト。九州は宮崎セーフで熊本アウト。今回、ドップリと皆既日食のラインに入っていた喜界島や奄美大島はちょいと南過ぎてアウト。。。
その南端は、伊豆諸島の三宅島まで入っていますから内地はほとんどOKでしょう。御蔵島以南の伊豆諸島は部分食になります。

本コースまで開放しろとは言いませんから、スタンドや内馬場を解放してくれませんかねぇ、JRAさん。府中・中山はドップリと浸かってますし、京都・阪神・中京も中心食が見られるハズなんですよ~。あと、大井競馬場とか平和島競艇場とかも周囲に高い建物が無いですね。

んっと、日付は2012年5月21日(月曜日)です。
時間はお台場で、A.M.6:18(欠け始め)~7:34(食の最大)~9:02(欠け終わり)です。日の出時刻がA.M.4:32ですから、早起きは三文の得となる日ですね(w
大阪だと、日の出:A.M.4:51・欠け始めA.M.6:16~7:29~8:54欠け終わり、です。
[PR]
by okinuchan | 2009-07-23 13:32 | 日記