文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2009年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧
アニメ系のWEBラジオ・・・こんなに面白いとは(w
ハマりはじめて、現在4本を定期聴視中です。番宣(番組宣伝)半分ですが・・・そりゃ、冠番組ですからねぇ・・・さすが声だけで演じる声優さんがやっているだけあって巧いです。
私が聴いているのは以下の4本。

とあるラジオの禁書目録
最初にハマったのがこれ。井口裕香さん(インデックス役)と佐藤利奈さん(御坂美琴役)のお二人のトークです。原作ではあまり直接会話する機会が少ないメインヒロインの二人なので、どういう風になるのかと思って聴いてみたら・・・「こういう内容なのね、WEBラジオって」って感じで予想が外れ、抱腹絶倒しました(w

明日のよいちらじを!
続いて、禁書目録の敵同士が主役の二人となったこれ。とある魔術の禁書目録では美坂美琴役をやっている佐藤さんと、一方通行で美琴のクローンを殺しまくった岡本信彦さんのコンビ。お二人ともさすがにガラっとテンションを変えていて・・・岡本さんのハッチャケっぷりが大爆笑。スベった時に絶妙なタイミングでBGMを止める音響さんもナイスっす!

レギオスのらじおッス!
鋼殻のレギオスからは男性二人。主役の岡本さん繋がりでコレを聴いて・・・シャーニッド役の谷山紀章さんとのかけあい(というか、岡本さんに対するツッコミ)が爆笑です。いぁ、男性二人ってのもいいですねぇ。なにげに一番この番組がヤバいです。女性が居ないぶん、歯止めがないです(w

鉄のラジオバレル
animate tv繋がりで4本目はコレ。柿原徹也さんと能登麻美子さんのペアです。これは・・・コレを聴いていない能登ファンが居たら、速攻で聴くべし。おそらく男性リスナーは「ナイスだ、柿原っ!」と「柿原、俺と代われ~っ!」の連呼でしょう。特に、のとまみさんにイジられたい男性諸氏っ!必聴ぞね。あらゆる「あなた、サイテーです」が聴けますっせ(w

女性ペア1本・男性ペア1本・男女ミックス2本を聴いていますが、さすがに声と喋りが売りの声優さんです。確かに該当作品を見ていないと面白味半減ですが、元ネタさえ判っていれば下手な芸人よりも格段に面白いです。ってかねぇ・・・絵が無くても笑えるんですよ。どの番組も、みなハッチャケてるんです。テンション高けぇ、ってな感じ?(w
[PR]
by okinuchan | 2009-01-31 10:07 | アニメ | Comments(0)
っていうかさ~~、教師に殴られるなんて当たり前では???
福岡・中1自殺:教諭らから体罰の実態を調査 校長

福岡市西区小戸で19日に市立内浜中1年の男子生徒(13)が登校中に飛び降り自殺した問題で、同中学の薄(すすき)公治校長(55)は29日、生徒が昨年6月と今月16日に担任の男性教諭(37)から受けた体罰の実態について、調査を進めていることを明らかにした。
調査対象は、▽担任▽生徒を授業で教えていた担当教諭▽生徒の親友。来週末を期限に、担任と担当教諭からは報告書を提出させる。
また校長は、自殺した生徒以外にも、忘れ物を理由に担任からげんこつをされた生徒が複数いたことを認めた。担任は忘れ物二つで生徒の頭をヘッドロックのように右腕で抱えげんこつで1発たたくルールを昨年5月から始めていたという。亡くなった生徒は自殺する3日前に、クラス全員の前で頭をたたかれていた。
毎日新聞 【朴鐘珠、高橋咲子】

宿題やってこない・物を忘れるの常習者だったので、小学校に通っていた頃は担任教師に殴られるなんて日常茶飯事だし、中学では机の上で正座して授業を受けるなって当然の事だったのだが。。。親に言ったところで「お前が悪い」のひと言で、逆に宿題をやらない&忘れ物をするで怒られたもんだけどねぇ。

でもって、また携帯に未送信のメッセージですか。やっぱ、子供に携帯を持たせるのは良くないんじゃね?って意見をメディアが言わないのはナゼなんでしょうねぃ。携帯頼りでリアルコミュニュケーションのとり方を知らないんでしょうに、こういうガキは。

痣ができるほど、歯や骨が折れるほど殴ったのなら体罰だろうが、頭の天辺にゲンコツとかウメボシ10秒とかなんて体罰のうちに入らんでしょう。ってか、やって当たり前ですよ、この程度。
[PR]
by okinuchan | 2009-01-29 17:20 | Comments(4)
鋼殻のレギオス 第3話
b0105512_15151145.jpg我が家の視聴は千葉テレビ分ですから、最速から4日遅れになるのかしら。鋼殻のレギオス 第3話です。
原作は富士見ファンタジアで、雨木シュウスケ・著/深遊・画で短編集も含め11巻まで刊行されています。
原作未読なんですが・・・少々導入が端折られているのかな?舞台背景が少々掴みきれていません。面白い事は面白いですけど・・・これは、原作を買わせる作戦でしょうか(w

配役がまたいい・・・ツボを突かれました。
主役のレイフォンに岡本信彦さん。ただいまブレイク中で、明日のよいち!やとある魔術の禁書目録に出演中です。
幼馴染の田舎に残したヒロイン・リーリンに高橋美佳子さん。レンタルマギカのアディリシアさんですね。
b0105512_15311997.jpg
そのリーリンと知り合った・・・何か曰くがありげな女王・アルシェイラに渡辺明乃さん。主役級も色々演っておられますが、私にはコードギアスのヴィレッタのイメージが強いです(w
b0105512_1535718.jpg二役で女王の影武者カナリスもかな?女王様と下僕を使い分けるあたり、さすが芸達者です。アルシェイラとカナリスの見分けは、口元の黒子でいいのかな?

レイフォンの先輩には高垣彩陽(ニーナ・他に機動戦士ガンダム00のフェルトなど)・中原麻衣(フェリ・他に狼と香辛料のノーラなど)・谷山紀章(シャーニッド・他に絶対可憐チルドレンの賢木先生など)をはじめ芸達者がズラりと。。。特に、中原さんのフェリたんはツボです(w

12話(1クール)かな?24~5話(2クール)かな?
[PR]
by okinuchan | 2009-01-29 15:45 | アニメ | Comments(4)
USBメモリを買い増し・・・価格・容量比が半分に(w
b0105512_9492717.jpgUSBメモリを買い増ししました。今度もTranscend製で、Jet Flash V10というモデルです。
スペック的には、今まで使っていたV35(写真上)と同じで、デザインが少々違うだけです。キャップレスのスライディングコネクタになっています。大きさがひと回り(長さで5mmちょい、幅で3mmちょい)大きくなっていますが、キャップを無くす心配はなくなりました。

これがあきばお~の店頭で880円。。。前回購入したのが昨年の4月で、この時の購入金額が1,980円ですから、9ヶ月で半額以下という事に(w

私には、これくらいの容量が一番使いやすいですねぇ。もっと小容量データ移動には、トコロテン方式で押し出された128MBのCF&SDカードがありますし、FDに毛の生えた程度のデータ相手ならすでに使わなくなった4~64MBのスマートメディアがありますから。

でも、半年後には8GBベースかな?この値下がりスピードだと。
[PR]
by okinuchan | 2009-01-28 10:22 | コンピューター | Comments(3)
D70でいいや(w
b0105512_19583737.jpg
まだ硬い蕾です。

Nikon D70+AF MicroNikkor 60mm F2.8D
[PR]
by okinuchan | 2009-01-27 19:59 | 写真 | Comments(8)
D3Xに触ってきた
b0105512_18281897.jpg
Nikonのフラッグシップ、D3Xに触ってきました。 ↑ の写真がD3X+AF-S 50mm F1.4Gの写真です。SUNPAK PZ5000AFを使って天バン一発。ど真ん中の960×640を切り抜いたのが ↓ です。
b0105512_1831553.jpg
RAW+JPGで撮ったJPGを上はNC-NXでリサイズ(JPG最低圧縮)、下は同じコマをPhotoshop6.0で960×640で切り抜いて再圧縮(JPG最低圧縮)です。NC-NX2じゃないので、RAWから調整できないのが痛い(つw;)

ピクチャーコントロールを見ると、輪郭強調が3に。。。OTL

ある意味、これもD3と同様・・・D3とは別の意味で・・・バケモノです。でも、これが要る人って・・・商売人は別として、居るのかしら?
普通にISO800が使えますから、高感度ボケしたビギナーでなければ普通に使えますけど・・・JPG-FINEで1枚5M強ですよ?600万画素の圧縮RAWと同じくらいのファイルサイズになります。WEBで発表するような長辺1000Pix程度の写真じゃ、オーバークォリティ過ぎます。免許証写真をシノゴで撮るような感じ。
これならまだD3・・・いぁ、D700の方が振り回しやすいです。

50mm F1.4Gですが・・・私には好みじゃありませんでした。開放付近(開放からちょい絞ったところ)~中間絞り(f5.6前後)までで二線ボケっぽい(というか、二線ボケ?)感じになります。
b0105512_18461255.jpg
上の写真の左上にあるPOPのエッジが気持ち悪いです。ボディのプレビューモニタで見ると、手ぶれしたかのような感じでした。この標準焦点域で一番素直な描写をするのはAF MicroNikkor 60mm F2.8Dですねぇ。AF-SのGタイプよりもこちらの方が私は好きです。

普通の人は、D90でいいんじゃね?どうしてもボケが欲しい介護従事者はD700で。私は、買い替える予算もないしここまでもクォリティも要らないし・・・って事で、購入予定は無しですねぇ(w
[PR]
by okinuchan | 2009-01-27 18:54 | カメラ | Comments(2)
宇宙をかける少女 第4話
b0105512_8563065.jpg始まりました、ドタバタ・スペオペ(w

今回は・・・ナイス、脚本家っ! 福山潤演じる自立AIレオパルドがエロいっ!(爆
ナイスだ、エロ山潤っっ!!!
ライトなのにネチっこく、傍から見ている分には笑えるのに当事者だったら笑えないエロ。巧いですねぇ、さすが福山潤。このキャラでコードギアス(ゼロ)や狼と香辛料(ロレンス)を演ったら・・・これだと、受は両方小清水亜美さん(コードギアスならカレン、狼と香辛料ならホロ)かっ!あれっ?今回(前回もチラっと)出てきたミンタオは小清水さんだぁ(w

ヒロインにコスプレさせるのは・・・演出家かな?
Qテクターはともかく、アバンのキャンギャル(秋葉&ほのか)やボンテージ(いつき&むつみVer.)、それにICPのミンタオ&ブーゲンビリアのスール学園制服。そういえば、先週のいつき、あきほの制服の下はサラシでしたねぇ。もぅ、スタッフやりたい放題?

裏でチョコチョコと、エラソーな人たちが暗躍しはじめたようですが・・・ICP側も微妙にヘタレですし、獅子堂&スールは。。。でも一番(ヘタレなの)はレオパルド(^^;ゞ

2クールなのかな?ストーリーの歩みがノロいような。
[PR]
by okinuchan | 2009-01-27 09:49 | アニメ | Comments(0)
鳥海永行氏 永眠
誰?って思われた方も多いでしょう。でも、アラフォー世代の男の子には、神様みたいな人だと思いますよ。
b0105512_15412370.jpg
いま、東京MXTVで放送しているんですよねぇ、科学忍者隊ガッチャマン。そう言えば、正月にもガッチャマンの映画を放送してたなぁ、MX。
その科学忍者隊ガッチャマンの監督として、マッハGoGoGoやハクション大魔王の演出家としてタツノコプロの屋台骨となっていた方です。

享年67歳。心より御冥福をお祈りします。
[PR]
by okinuchan | 2009-01-26 15:53 | アニメ | Comments(2)
まりあ†ほりっく 第4話
b0105512_8273489.jpg今期は週末~日曜日深夜までにアニメが集中しているので・・・。

今期一番ツボにきているのが表題のこれ ← まりあ†ほりっく です。会話から名詞を抜くと、こうも面白くなるのかって感じです。そして何より「ふえちゃうワカメ」ですねぇ(w
かなこに対するいぢめ、なして海産物に偏っているのでしょう。ふえちゃうワカメを使った湯豆腐が(鼻)血に染まる・・・OTL
でもって、相変わらず桐さんの斜め45度(お笑いトリオぢゃないですよw)っぷり。隆顕先輩にも交際宣言・・・でも、当のかなこにはそっけなくて。。。

さて、他にも色々あります。
プリキュア5 GoGoが最終回を迎えました。中盤までは前作を引きずって「今日のこまちちゃん」を書いていましたが、さすがに息切れしましたねぇ。日常の描写が少なくなってしまったので、今までのプリキュア(SSまで)とはちょっと違う感じがしてしまって。それでも前作は描写されていましたが、GoGoになってからは普段の生活(学校生活の様子や各人の私生活)の描写が・・・。それに、サザエさんワールドのように各人の進級も(^^
第一作(無印~MHのシリーズ)ではちゃんと進級してたのにねぇ。このあたりも含めて、次週からの「フレッシュ・・・」も期待半分ってトコでしょうか。

仮面ライダーも、今週から新シリーズになりました。
う~~ん。今回は(ある意味、今回も?)どうしよう。キバもイマイチでしたので。。。時間が時間なので一応録画はしますが、観るかなぁ(w
ゲゲゲの鬼太郎も、妖怪四拾七士がなんちゃらってシリーズになってどうも面白味に。。。当初の「人間と共存する妖怪」っていう話は、確かに原作とはかけ離れた設定でしたけど、私はどちらかというと肯定的でしたので。今の四拾七士シリーズになって、ネコたんのコスプレも減りましたしねぇ。先週登場した鷲尾さんだって、1年ぶりくらいじゃない?ロクちゃんとのバカップルぶりも描写が減っちゃいましたから。

とある魔術の禁書目録は、脱走殺人犯のエピソードがまるまる端折られてしまいました。姫神登場編(第2巻エピソード)と同じように、全3回で収められようとしてますね。今回が第16話ですから、最短だとあと8回。最長だと10回ですが・・・5巻エピソードをみっちりやって全24話かなぁ。
新アニメの中では、RIDE BACKもいいかな。まだキナ臭い話になっていないので・・・。
[PR]
by okinuchan | 2009-01-26 09:45 | アニメ | Comments(0)
「生徒会の一存」シリーズがアニメ化?
b0105512_11423940.jpgシリーズ名すら略された(w
碧陽学園生徒会シリーズ(富士見書房ファンタジア文庫・葵せきな/著・狗神煌/画)がアニメになるようです。。。たぶん、史上一番「動かない」アニメだろうなぁ。生徒会役員である4人の女の子と1人の男の子が、ただしゃべってるだけの小説ですからねぇ。その話の具現化で色々なシーンになると思いますが・・・。

アニメ化って事で、とりあえず配役の希望なんぞを書いてみましょうかしら(w
くりむ・・・こやまきみこ
知弦・・・田中理恵
美夏・・・釘宮理恵
真冬・・・門脇舞以
鍵・・・羽多野渉
とっさに思い浮かんだのがこれ。

くりむに関しては、こやまさんしか思い浮かべられん。。。知弦さんは、小林ゆうさんとかでも面白いかも。桑島法子さんじゃぁ艶っぽ過ぎるよねぇ、いくらなんでも。原作を読んでいる時は、法子さんの声で変換してますけど、私は。美夏は、くぎゅじゃなければ戸松遥さん。真冬ちゃんが一番悩んだ・・・。花澤春菜さんってのもアリかな?
鍵くんは、先の羽田野さんと入野(自由)さんの名前が思い浮かびましたねぇ。

ところで、いつから放送?(w
[PR]
by okinuchan | 2009-01-25 12:26 | 小説 | Comments(0)