文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2008年 12月 ( 65 )   > この月の画像一覧
今年面白かったアニメ ベストテン
第1位 コードギアス 反逆のルルーシュR2 4月期2クール
第2位 true tears 1月期1クール
第3位 魍魎の匣 10月期1クール

第4位 PERSONA -trinity soul- 1月期2クール
第5位 狼と香辛料 1月期1クール
第6位 絶対可憐チルドレン 4月期4クール?
第7位 喰霊 -零- 10月期1クール
第8位 SOUL EATER 4月期4クール
第9位 乃木坂春香の秘密 7月期1クール
第10位 二十面相の娘 4月期2クール

喰霊と魍魎は想像以上に良かった。泣けたのはコードギアスとPERSONA。
[PR]
by okinuchan | 2008-12-31 14:53 | アニメ
独断と偏見の10大ニュース
第一位 秋葉原通り魔殺傷事件 6月8日
7人死亡・10人負傷という大惨事ですが、これだけじゃなく茨城や大阪でも無差別殺戮・・・少なくとも、殺人ではない・・・事件はありました。一日も早く当事者・・・被疑者・・・の処分を願うと共に、被害者への御冥福をお祈りします。

第二位 岩手・宮城内陸地震 6月14日
秋葉原の通り魔から間をおかずに発生した自然現象。こちらは誰が悪いってワケじゃなく、自然が相手ですからある意味「しょうがない」です。都市部でなかったのが不幸中の幸いですが、それでも死者13名・行方不明者10名を出す被害となりました。

第三位 福田康夫、国政をすっぽかし 9月24日
もぅ、政治をナメてるとしか言いようの無い辞め方で・・・史上最低の内閣総理大臣確定でしょう。庶民派を謳って大臣になったワリに、辞める時の捨てゼリフが「あなたとは違うんです」ですからねぇ。最っ高の流行語でしょう。

第四位 冷凍餃子に始まる中国製品の安全性 
前年暮れから始まった冷凍餃子の事件~汚染粉ミルクと・・・次から次へとまぁ偽装の数々が後を絶たなくてねぇ。

第五位 リーマンブラザース経営破綻 9月16日
に端を発した世界恐慌・・・もっとも、日本じゃこれよりも、このタイミングで政治を放り投げた福田Jrのせいで政治的混乱が年末になっても収まらないんですけどねぇ。

第六位 東海大学の学生チームがル・マンに挑戦 6月15日
ちょうど通り魔~地震のさなかだったんですねぇ、ル・マン。18時間で夢は潰えましたが、立派な挑戦だったと思います。

第七位 ノーベル賞に邦人4名が選出される 10月9日
物理学賞に小林誠氏・益川敏英氏・現アメリカ国籍の南部陽一郎氏の3氏、化学賞に下村脩氏と、6年ぶりの邦人受賞。

第八位 総合周産期母子医療センターの不備で妊婦が出産後に死亡 10月19日
ついに東京でも。そして間髪を入れずに2件。五輪誘致なんてやってる場合じゃないのよ、石原さん。

第九位 光市母子殺害事件で死刑判決 4月22日
長かったですが、ようやく一応の目処が立ちました。いろいろと問題も山積みですが・・・はてさて、こういう事例で裁判員制度はちゃんと機能してくれるんでしょうか。

第十位 王監督はじめ、球界の主役が引退
王監督はじめ、桑田・清原に野茂英雄。。。日本野球界は、ひとつの時代を終えたって事でしょう。

とまぁ、不景気な話題の中に無理やり心休まるニュースを入れようとしても無理がありますよねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2008-12-31 14:19 | ニュース
砂のディープインパクト、完全復活 東京大賞典はカネヒキリ
どうだ、ヴァーミリアンっ!文句があるかっ!!!

1着 カネヒキリ 2.04.5
2着 ヴァーミリアン クビ
3着 サクセスブロッケン 2.1/2
4着 ブルーコンコルド 2.1/2
5着 フリオーソ 1/2

強いっ!
3コーナー過ぎからお互い「相手はこの一頭」とばかりに併せ馬状態で逃げ馬を捕えると、先に抜け出したサクセスブロッケンすらついていけないラストスパート。クビの差がなかなか縮まらない二頭の追い比べは、そのまま決勝線を通過。
ドコまで伸びるんだと思われた上がり3ハロンは、驚愕の35.4・・・をぃ、芝の2000Mぢゃないんだからさぁ。カネヒキリの上がりが35.1、ヴァーミリアンが35.0って。。。他の馬がついていけるワケないじゃん。

サクセスブロッケンもブルーコンコルドもフリオーソも、そつなく乗ったしちゃんと力は出せた。それでも2馬身半離されたって事は、完全に力負けでしょう。ってか、この2頭が強すぎる。
秋の天皇賞も凄かったけど、コレも負けていない。史上稀に見る名勝負でしょう。ドバイに二頭は出られないのか?ナドアルシバで、このマッチレースがもう一度観たいぞっ(><)つ!
[PR]
by okinuchan | 2008-12-29 16:56 | 競馬
今日は公営の大一番 東京大賞典
1枠1番 ヴァーミリアン 牡6 武豊 57kg 08・フェブラリーS
2枠2番 ボンネビルレコード 牡6 的場文男 57kg 08・かしわ記念
3枠3番 ブルーホーク 牡4 坂井英光 57kg 08・勝島賞(大井・OP特別)
4枠4番 コンテ 牡5 桑村真明 57kg 08・道営記念(門別・OP特別)
5枠5番 コンバットキック 牡3 小林俊彦 55kg 08・赤松賞(水沢・OP特別)
6枠6番 クレイアートビュン 牡4 張田京 57kg 08・埼玉栄冠賞(浦和・OP特別)
7枠7番 フリオーソ 牡4 戸崎圭太 57kg 08・帝王賞
7枠8番 サクセスブロッケン 牡3 内田博幸 55kg 08・ジャパンダートダービー
8枠9番 カネヒキリ 牡6 ルメール 57kg 08・ジャパンカップダート
8枠10番 ブルーコンコルド 牡8 幸英明 57kg 08・マイルチャンピオンシップ

大井競馬場 2000M 発走16:30 定量57kg/3歳馬2kg減

ヴァーミリアンvsカネヒキリに3歳のサクセスブロッケンが斤量2kg差を生かして何処まで迫れるか、でしょうか。広げればこれに帝王賞の1・2着馬フリオーソとボンネビルレコードですが・・・。
私はカネヒキリの方から。ただ、脚に爆弾を抱えてますから無事に終わってほしいのが最優先です。まぁ、中央より砂が深いのでそれほど心配はしていませんが・・・軽く雨でも降ってくれれば良かったんだけど、ピーカンの青空です。

TV中継は、東京MXとスカパー120chです。
[PR]
by okinuchan | 2008-12-29 11:20 | 競馬
JRA賞 勝手に予想
フェブラリーS
ヴァーミリアン ブルーコンコルド ワイルドワンダー
高松宮記念
ファイングレイン キンシャサノキセキ スズカフェニックス
桜花賞
レジネッタ エフティマイア ソーマジック
皐月賞
キャプテントゥーレ タケミカヅチ マイネルチャールズ
天皇賞・春
アドマイヤジュピタ メイショウサムソン アサクサキングス
NHKマイルカップ
ディープスカイ ブラックシェル ダノンゴーゴー
ヴィクトリアマイル
エイジアンウインズ ウオッカ ブルーメンブラット
オークス
トールポピー エフティマイア レジネッタ
ダービー
ディープスカイ スマイルジャック ブラックシェル
安田記念
ウオッカ アルマダ エイシンドーバー
宝塚記念
エイシンデピュティ メイショウサムソン インティライミ
スプリンターズS
スリープレスナイト キンシャサノキセキ ビービーガルダン
秋華賞
ブラックエンブレム ムードインディゴ プロヴィナージュ
菊花賞
オウケンブルースリ フローテーション ナムラエクセレント
天皇賞・秋
ウオッカ ダイワスカーレット ディープスカイ
エリザベス女王杯
リトルアマポーラ カワカミプリンセス ベッラレイア
マイルチャンピオンシップ
ブルーメンブラット スーパーホーネット ファイングレン
ジャパンカップ
スクリーンヒーロー ディープスカイ ウオッカ
ジャパンカップダート
カネヒキリ メイショウトウコン ヴァーミリアン
阪神JF
ブエナビスタ ダノンベルベール ミクロコスモス
朝日杯FS
セイウンワンダー フィフスペトル ブレイクランアウト
有馬記念
ダイワスカーレット アドマイヤモナーク エアシェイディ


今年の中央競馬G1レースの勝ち馬~3着馬までの一覧ですが・・・2勝したのがウオッカとディープスカイの2頭だけで、複数の複勝圏内を確保した馬も・・・ヴァーミリアン(フェブラリーS 1着・JCダート 3着)・ファイングレン(高松宮記念 1着・マイルCS 3着)・レジネッタ(桜花賞 1着・オークス3着)・ブルーメンブラット(ヴィクトリアM 3着・マイルCS 1着)とダイワスカーレット(天皇賞・秋 2着・有馬記念 1着)、勝ちが無い馬でもキンシャサノキセキ(高松宮記念 2着・スプリンターズS 2着)エフティマイア(桜花賞 2着・オークス 2着)・とメイショウサムソン(天皇賞・春 2着・宝塚記念 2着)。

ウオッカ・ディープスカイ・ダイワスカーレットの三頭の強さが目立ちますねぇ。

年度代表馬 ウオッカ しょうがないでしょう、これ。

最優秀2歳牡馬 セイウンワンダー 朝日杯勝ちで3勝2着1回は文句無し

最優秀2歳牝馬 ブエナビスタ 阪神JF勝ちで2勝3着1回でこちらも複勝率100%

最優秀3歳牡馬 ディープスカイ マイルC&ダービーに天皇賞3着&JC2着で文句無し

最優秀3歳牝馬 レジネッタ 桜花賞1着&オークス3着

最優秀4歳以上牡馬 ファイングレン・メイショウサムソン・ヴァーミリアン

最優秀4歳以上牝馬 ウオッカ 安田記念&天皇賞・秋にヴィクトリアM2着+JC3着

最優秀父内国産馬 ウオッカ 同上

最優秀短距離馬 ウオッカ・ファイングレン・ブルーメンブラット

最優秀ダートホース ヴァーミリアン・カネヒキリ

最優秀障害馬 キングジョイ・マルカラスカル・メルシーエイタイム

4歳以上牡馬ですが・・・G1勝ちのないメイショウサムソンよりファイングレンでしょうが・・・ダートのヴァーミリアンの方が納得かなぁ。最優秀4歳以上牡馬がヴァーミリアン、最優秀ダートホースがカネヒキリで傷み分けなら納得じゃないかな?直接対決のJCDではカネヒキリが先着ですから、年間を通して走ったヴァーミリアンが牡馬代表でそれに直接対決で後半に勝ったカネヒキリがダートホース。もしくは明日の東京大賞典次第で。
最優秀短距離馬も・・・ダイワメジャーが安田+秋天で最優秀短距離馬ですから、ウオッカにも資格ができてしまっているんですよねぇ。それにブルーメンブラットとファイングレンが短距離部門で1着+3着ですから。。。
最優秀障害馬も・・・大障害でのラスカルの逸走がねぇ。あれがあって5着+GJ勝ちならこちらかなぁ。メルシーエイタイムは両方2着で他に障害を走ってないですから、それなら東京2着・京都1着・大障害1着のキングジョイですが。。。GJは未出走なんですよねぇ、キングジョイ。OP特別で2勝+GJ勝ちに大障害を逸走して差の無い5着ならラスカルでしょう。

ってところが、JRA各賞の勝手な予想です。
[PR]
by okinuchan | 2008-12-28 18:44 | 競馬
強いっ! ダイワスカーレット、37年ぶりに牝馬が有馬記念を制覇
この馬が馬群に沈む姿が思い浮かべられない。

1着 ダイワスカーレット 2.31.5
2着 アドマイヤモナーク 1.3/4
3着 エアシェイディ 3/4
4着 ドリームジャーニー ハナ
5着 スクリーンヒーロー クビ

この馬の横に並ぶ事ができるのはウオッカだけなのか。。。後続に影すら踏ませず逃げ切りでは、文句無しの完勝でしょう。やっぱりバケモノだ、この馬は。
牝馬ながらに有馬記念を勝利したのは、37年前の名牝トウメイ以来。お見事です。

ポンっ、といいスタートを切って、逃げ宣言をしていたアサクサキングスを飲み込んでいち早く最内へ。カワカミプリンセス・メイショウサムソンという年上クラシックホース二騎に早々とチェックされても慌てずに、「これが私のマイペース。ついてこれるものならついてきなさい」と言わんがばかりのハイペース。
二番手以降が目まぐるしく入れ替わる2周目の3コーナー過ぎでも、後続を引きつける余裕さえ。内ラチ沿いの最短コースを・・・去年掬われた同じ轍は踏まないぞとばかりに周って、外から強襲してくる後続を完封。
ダイワスカーレットの強さばかりが引き立った、そんな有馬記念のレースでした。これで戦績は12戦8勝2着4回、連対率・・・いまだ100%。スゴ過ぎる。。。

これで年度代表馬はウオッカに確定かな。春に安田記念、秋に天皇賞を勝っていますから。古馬牝馬と父内国産馬もウオッカでしょう。ダイワスカーレットは特別賞でしょうか。
マイル&2000Mの牡馬混走のG1がウオッカ、その2000Mで2センチしか差の無かったダイワスカーレットが中・長距離の2500Mで勝利。この二頭でタイトル総なめは、しょうがないでしょう。
[PR]
by okinuchan | 2008-12-28 15:57 | 競馬
かんなぎ 最終話 & とある魔術の禁書目録
b0105512_9511267.jpg年末大サービスって事でもないのでしょうが・・・深夜アニメでことごとくヒロインがお風呂に入ってくれてます(w

まずは最終話を迎えたかんなぎから。
さすが倉田さん、そつがないです。続編が期待できる終わり方でも、しっかりシリーズとして纏めあげてくれてました。←の入浴シーンも、先が読めてるのに笑わせてくれる脚本は・・・お見事ですねぇ。
着替えを忘れる → 廊下を駆け抜けようとする → 男の子とぶつかって押し倒される → そこへもう一人のヒロインが鉢合わせ → 押し倒されたヒロインにどつかれる、というあまりにありきたりな展開なのに。。。
動画ならでわのタイミングの取り方、テンポで観る人の笑いを誘う脚本と各キャラを演じられた声優さんの演技力の賜物ですね。今回で最終話でしたけど、これはゼヒとも続編を見たいです。もちろん、スタッフ&キャストの入れ替え無しで。
b0105512_1094570.jpg
b0105512_1010145.jpg続いて、深夜煮放送されたとある魔術の禁書目録。こちらも年内最後で、次回は1月10日の深夜になります。

さて・・・原作では焼き肉パーティの中で語られていた超能力開発の解説が・・・ナゼかアニメでは銭湯での語らいに。ソコまでして女性キャラをお風呂に入れたいか、スタッフっ(><)つ!
でもって、小萌先生の「いろいろあったのですよ、いろいろ~」は。。。番組違うからっ!でもって、他キャラのセリフだからっ!!(ロザリオとバンパイアで魔女の瑠妃さんのセリフ、当作で小萌先生役のこやまさんは紫ちゃん役でレギュラー)
で、そのセリフを聞いたインデックスと姫神の心情が ↑ ・・・。ただ、時系列でいくとお二人よりも先に上条ちゃんは小萌先生と知り合っているのですよ~(w

本編の方は着々と進行して、御坂妹vs一方通行の戦闘開始から上条当麻が乱入するまで。ここは、文章では伝えづらかった・・・御坂妹に心が芽生えるシーンが巧く挿入されていました。原作は一方通行vs当麻の戦闘シーンのテンポを乱さないように一気にある程度まで戦闘の描写が続けられて、戦闘から追い出された御坂妹の描写ができなかったのですが。
b0105512_10441030.jpgアニメでは素早いカット割りで巧く挟んでいました。ささきさん(御坂妹のCV)の演技もナイスっ!

喧嘩を売ったはいいけど圧倒的な能力に逃げ回る当麻、ってトコで今回の引き。次回がクライマックスの逆転劇&一方通行の新能力ですな。

ところで一方通行のCVである岡本さん。元々アクセラレータの設定自体が性別不詳というもののわりには明らかに男性としての声質なんですが・・・まぁ、しょうがないやね。沢城(みゆき)さんとか(桑島)法子さんとかいう、中性的な声の出せる女性声優さんでも良かったかもですが、このアニメのキャラクター(絵柄)なら別に変じゃないと思います。たぶん、数多い当作の中で、一番絵にしづらいキャラクターだと思いますし、それゆえにどう描いてもどこかしらか(多かれ少なかれ)不満の声は出るでしょうし。

って事で、土曜日夜&深夜の2本の感想をサラッと。かんなぎの後番組は鉄腕バーディーの第二期のようです。
[PR]
by okinuchan | 2008-12-28 11:03 | アニメ
中山大障害はキングジョイ・・・ラスカルよ、何処へ逝く(つw;)
いや~、笑った(w

1着 キングジョイ 4.45.0
2着 メルシーエイタイム 1/2
3着 テイエムトッパズレ 2.1/2
4着 スプリングゲント クビ
5着 マルカラスカル 1.1/4

ラスカル~ぅ、どこへ飛んでいく~~っ!
注目していたマルカラスカル。大竹柵を飛んだ後に逆周りとなるコースで、4コーナーを大きく外へ逸走してしまいました。スタート直後から逃げていたんですが、やる気がありすぎて逸脱しちゃったって感じですね。抑えが効かないので逃がしてたって感じでしたから。100Mくらい余分に走ったんじゃないか?
それでいて最終障害を飛んで直線半ばまで先頭だったんだから、強い事は強い競馬でした。勝ち馬から4馬身半差は、ある意味しょうがないでしょう。

勝ったのは昨年2着のキングジョイ。昨年、悔しい思いをさせられたメルシーエイタイムに直接雪辱した事になりました。これで現6歳世代が大障害を4連覇。しかも毎回勝ち馬が違うというまさに「最強世代」ですね。
2着のメルシーエイタイムは、逸走してそこから再び先頭に立ったマルカラスカルを振り切ったと思った瞬間、豪快にキングジョイに差し切られてしまいました。

フルゲートの16頭で、大竹柵で落馬したジュレップをはじめ三頭が落馬する厳しいレース。さすがに迫力がありましたねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2008-12-27 15:20 | 競馬
鉄のラインバレル 第13話
b0105512_11111967.jpgこのむねにだくのはせいぎ~~♪♪ あかく~あつく~も~えるわがたいよう~~♪♪

歌詞カードだと「朱く熱く燃えるわが太陽」って出てますけど・・・アニメの内容、特にギャグ&お色気パートだと、「朱く熱く萌えるわが太陽」ですよねぇ(w
で、今回脱がされたのは石神社長の秘書・結衣さんです。絵美ちゃんとぶつかて、ジュースを頭から被ってしまってシャワー室に。。。今年最後のスッポンポンでしたっ!
湯気がジャマです、スタッフ~~っ!(w
DVDでは未修正である事を祈りましょう(爆

本編の方は・・・森次さん、謀反?年内ラストとしては少々重いストーリーでしたねぇ。石神社長、頭、ブチ抜かれちゃうし。
浩一が森次さんに惨敗・・・完敗したあと、絵美ちゃんが載り込んで「ラインバレル・ブラックエディション」の初披露。

次回は1月9日の26時40分です。
[PR]
by okinuchan | 2008-12-27 11:39 | アニメ
中山大障害 枠順決定
1枠1番 ネヴァートルネード 牡6 五十嵐雄 08・2回福島2(未勝利) イルミJS(7着)
1枠2番 マルカラスカル 牡6 西谷誠 08・中山GJ(G1) イルミJS(1着)
2枠3番 ユウタービスケット 牡4 蓑島靖典 08・新潟JS(G3) イルミJS(9着)
2枠4番 クールジョイ 牡10 金折知則 06・イルミJS(OP) イルミJS(4着)
3枠5番 エイシンニーザン 牡6 熊沢重文 08・阪神スプリングJS(G2) 京都HJS(3着)
3枠6番 バローネフォンテン 牡8 平沢健治 05・東京オータムJS(G3) 東京オータムJS(12着)
4枠7番 ペネトレーター 牡7 金子光希 08・5回中山2(未勝利) 5回中山未勝利(1着)
4枠8番 キングジョイ 牡6 高田潤 08・京都HJS(G2) 京都HJS(1着)
5枠9番 クルワザード 牡6 穂刈寿彦 08・3回東京1(OP) 秋陽JS(9着)
5枠10番 スプリングゲント 牡8 白浜雄造 06京都HJS(G2) 5回京都6準OP(12着)
6枠11番 ジュレップ セ7 柴田未崎 08・3回東京3(未勝利) イルミJS(6着)
6枠12番 オープンガーデン 牡4 江田勇亮 08・3回京都2(未勝利) 秋陽JS(6着)
7枠13番 メルシーエイタイム 牡6 横山義行 07中山大障害(G1) 3回福島9平地500万下(11着)
7枠14番 テイエムトッパズレ 牡5 佐久間寛 08・京都JS(G3) 京都HJS(10着)
8枠15番 テイエムエース 牡5 菊池昇吾 08・東京HJS(G2) 京都HJS(6着)
8枠16番 ハイヤーザンヘブン 牡7 宗像徹 08・2回東京7(OP) 秋陽JS(13着)

27日 14:40発走 中山競馬場 大障害コース4,100M 定量63kg

あ~っはっはっはっ!翌日のグランプリより出走頭数が多い(w
フルゲートの大障害は、迫力あるぜ~ぇっ!大障害でしか使わない深いバンケットと大竹柵&大土塁の大障害を超える時の迫力ったらもぅ。

勝負は今年のGJ勝ちで一昨年の本レースの勝ち馬マルカラスカルと、昨年の勝ち馬でGJ2着のメルシーエイタイムの一騎打ち・・・に、昨年の2着馬で前走京都HJSを勝ってきたキングジョイが何処まで絡めるか、だと思っています。

馬券の勝負はもちろんマルカラスカルから。先週のセイウンワンダーからグラスワンダー産駒の連続G1勝利を翌日のスクリーンヒーローに繋げて欲しいですし、実力も一枚上手でしょう。
[PR]
by okinuchan | 2008-12-26 15:06 | 競馬