文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2008年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧
11月29日 オフ会 その1
b0105512_1042381.jpg昨日のオフ会に来られた方です。
右から、夜空さん、つぶりんさん、きょんさん、あかまるさん、です。

場所は新宿御苑。御茶ノ水駅ホームで合流した夜空さん、つぶりんさん、きょんさんに千駄ヶ谷駅で合流したあかまるさんを加え、千駄ヶ谷門から入場してすぐの場所でパチリ ← 。

b0105512_1010509.jpg
ウォーミングアップの1枚・・・AF-S 18-70mm F3.5-4.5G
b0105512_10123555.jpg
普段はあまり機材を五月蝿く言わないですが・・・500mm F4.5の破壊力はすさまじい。。。(^^;
b0105512_1014099.jpg
腐ってもゴーヨンゴ?腐ってるゴーヨンゴ?(w SIGMA AF APO 500mm F4.5
b0105512_10154620.jpg
ここからはルーチンの機材で・・・Micro 60mm F2.8D
b0105512_1018622.jpg
ハテ・・・紅葉を撮りにいったハズなんだけど。。。(w SIGMA 55-200mm F4-5.6DC
b0105512_10201816.jpg
なぜか、撮った写真の中に薔薇や鷺が・・・(爆 SIGMA 55-200mm F4-5.6DC

撮り始めると周囲が見えなくなってしまうようで・・・皆さんを待たせてしまいました。すみません。
m(__)m
[PR]
by okinuchan | 2008-11-30 10:34 | 写真
オフ会のあと・・・
このBlogからリンクしているyozoraさん主催のオフ会に行ってきました。が、まだ纏らないので解散後の写真です。

東京駅で解散したあと、私ひとり東西線が帰宅ラインのために大手町駅まで移動したのですが。。。その途中で、イルミネーションが「私を撮って」と訴えてきたので(w
b0105512_23193267.jpg
b0105512_23195122.jpg
b0105512_2320763.jpg
Nikon D80+AF-S 18-70mm F3.5-4.5G (三脚使用)
[PR]
by okinuchan | 2008-11-29 23:23 | 写真
第28回 ジャパンカップ 枠順決定
1枠1番 オウケンブルースリ 牡3 内田博幸 08菊花賞(G1)
1枠2番 メイショウサムソン 牡5 石橋守 06東京優駿(G1)
2枠3番 トーセンキャプテン 牡4 ペリエ 08函館記念(G3)
2枠4番 ウオッカ 牝4 岩田康誠 07東京優駿(G1)
3枠5番 ダイワワイルドボア 牡3 北村宏司 08セントライト記念(G2)
3枠6番 パープルムーン せん5 スペンサー 
4枠7番 ネヴァプション 牡5 横山典弘 07日経賞(G2)
4枠8番 トーホウアラン 牡5 藤田伸二 08京都大賞典(G2)
5枠9番 ディープスカイ 牡3 四位洋文 08東京優駿(G1)
5枠10番 オースミグラスワン 牡6 川田将雅 08新潟大賞典(G3)
6枠11番 シックスティーズアイコン 牡5 ムルタ 06セントレジャーS(G1)
6枠12番 マーシュサイド 牡5 カステリャーノ 08パティソンカナディアン(G1)
7枠13番 マツリダゴッホ 牡5 蛯名正義 07有馬記念(G1)
7枠14番 ペイパルブル 牡5 ムーア 06キングエドワードⅦ世S(G2)
7枠15番 アサクサキングス 牡4 ルメール 07菊花賞(G1)
8枠16番 スクリーンヒーロー 牡4 デムーロ 08アルゼンチン共和国杯(G2)
8枠17番 アドマイヤモナーク 牡7 安藤勝己 08日経新春杯(G2)
8枠18番 コスモバルク 牡7 松岡正海 06シンガポールALC(G1)

東京競馬場 芝2400M 定量57kg 牝馬-2kg・3歳馬-2kg 発走15:20

史上初、ダービー馬が3頭揃ったレースになりました第28回ジャパンカップです。さらに菊花賞馬も2頭。海外から参戦してきたパープルムーンを除く17頭が重賞勝ち馬。ペイパルブルは昨年に続いてのJC参戦(昨年は7着)です。

武豊が落馬負傷したおかげで石橋の手に戻ったメイショウサムソン。天皇賞の激戦冷め遣らぬウオッカ&ディープスカイ。
勢いなら菊花賞を勝ってここにコマを進めたオウケンブルースリですが・・・。

なにが逃げるんだろ。是が非でも行きたい馬が居ないから、やっぱりコスモバルクかなぁ。。。大外なんだよなぁ。バルクを行かせて、人気馬が2番手集団・・・ウオッカ・サムソン・マツリダ・ディープの順かな?
東京を走った事のある海外参戦馬のペイパルブルも前目に付けるでしょう。海外組みで一番怖いのはこの馬。2年連続で来日して、着順を下げた馬より上げた馬の方が多いですから。
オウケンブルースリは、最内枠をウッチーがどう捌くか・・・下手すりゃ最後方からかな。

スローで進んで、直線向いてヨーイドン・・・なら前に付けてる馬の方が有利ですから。。。軸はメイショウサムソンかなぁ。ただ、これでサムソンが勝つようなら、馬主さんたちに「ナニが何でも武豊」という風潮が収まってくれればいいなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2008-11-28 08:44
少なくとも、歴代首相のような「上から目線」では・・・
ないな。

麻生首相:高齢者医療費「何もしない人の分なぜ払う」
麻生太郎首相が20日の経済財政諮問会議で、社会保障費の抑制を巡り「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが26日公開された議事要旨で分かった。高齢者医療費の増大は患者側に原因があると受け取れる発言で、批判も出そうだ。
首相は「67歳、68歳になって同窓会に行くと、よぼよぼしている、医者にやたらにかかっている者がいる」と指摘。「こちらの方がはるかに医療費がかかってない。毎朝歩いたり何かしているからである。私の方が税金は払っている」と述べ、理不尽さを訴えた。
最後に首相は「努力して健康を保った人には何かしてくれるとか、インセンティブ(動機づけ)がないといけない。予防するとごそっと減る」と語った。
首相は19日の全国知事会で「(医師は)社会的常識がかなり欠落している人が多い」と発言し、20日に撤回、陳謝していた。その日に不用意な発言を繰り返していたことになる。

麻生首相:高齢者医療費発言で謝罪
麻生太郎首相は27日昼、高齢者医療費に関し20日の経済財政諮問会議で「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言したことについて、「病の床にある方の気分を害したのであれば、その点はおわびします」と陳謝した。そのうえで、「趣旨は、(病気の)予防を全然考えていない今の(医療)制度はいかがなものかを言った」と釈明した。
河村建夫官房長官は、同日午前の記者会見で、首相の問題発言が続いていることについて「できるだけ釈明、説明しなくて済むのに越したことはないが、首相はああいう性格だ。いろんな発言はこれからもあるだろう。一つの個性だ」と苦笑混じりにかばった。
【木下訓明】

以上、毎日新聞

少々言葉が足らなかったのは事実でしょう。
要は、「俺はいままで健康に気遣って、それなりの努力はしてきたよ。だから(いまんトコ)医者知らずだ。けど、同窓会に行くと同じ歳なのに医者に入り浸ってるヤツが多い。今まで気遣ってきたヤツらがなんで気遣ってこなかったヤツらのためにカネを払わなきゃならんのだ」って事でしょう。

まぁ、気をつけていてもなる時にゃなるのが病気ってもんですが・・・ウチの父もそうでしたので・・・健康に気遣っている人にしてみたら、気遣わずに病院通いをしている同年代に文句のひとつも言いたくなるでしょうねぇ(w
別に、先天的に疾病や障害のある人・事故や災害で病院に通うハメになった人などにまでこういう事を言ったわけじゃないでしょう。これは、そのあとの謝罪からも明らかだし・・・そんな事を言う(ほど知恵が廻らない)人ではないでしょ、タロウちゃんは。

一方的に「医療費削減」を謳うなら、それと並行して「歳をとった時に医者にかかる負担を減らす身体をつくらせる政策」も要るんじゃね?って事でないのかなぁ。で、「そっちの方がカネかからんでしょ」って言いたいのではないかな。
で、そうなると「一人一人にやらせる為の理由付け」が要るわなぁ、ってなもんかな?「医者も医者で、そういう事を患者と話し合ってるのか?」ってか?

確かに即座に(解決)できる問題じゃないけど、医療問題の核心なんじゃね?これ。ただ、核心なんだけど、ここから改善していこうとすると食糧問題(人が良くなると書いて「食」である)とか労働問題(余暇がとれなきゃ健康もへったくれも無いわな)とか引いては経済情勢とかも問題になってきて、さらには「今まで自民党と霞ヶ関がやってきた政策」に対するツケも解決せにゃならん訳で。
もっとも、そこまでは考えてないで発言したんだろうけどね、タロウちゃんも。カップ麺の実売価格も知らない首相なんだから。

というか、カップ麺・・・日清のカップヌードルでいいや・・・のスーパーでの実売価格を知っていた首相って居たのかしら?福田・安倍・小泉の各氏がスーパーで買い物をしていたという報道を聞いた事はないのだけれど。。。
[PR]
by okinuchan | 2008-11-27 16:53 | ニュース
フルメタル・パニック?ふもっふ 第10話
b0105512_16352034.jpg
b0105512_16385237.jpgフルメタル・パニック?ふもっふ の第10話は、原作 どうにもならない五里霧中 に収録されている「仁義なきファンシー」です。生徒会書記の「お蓮さん」こと美樹原連さんのご実家・・・美樹原組のお話ですね。

思ったほどお蓮さんは画面に映らなかったなぁ。まぁ、主役はポン太くんであることは確かなんですけど。せっかくお蓮さんにスポットが当たる回だったのになぁ(w
いつもほんわかシッカリしていて、でもちょっとズレてる(じゃないと、アノ林水会長にはついていけないでしょうw)お蓮さんに、田中さんのCVがピッタリとマッチしていますね。
b0105512_173614.jpg病気に臥せった父(美樹原組七代目組長)に湯薬を持ってきた時の割烹着姿・・・制服の上に着用・・・をもっと見たかったですねぇ。
ナニをやってるっ、京アニっ!
ここで描かないと、描くところがないぢゃないかっ!!(つw;)ウワン

湯薬にむせても、父の心配ぢゃなく布団の心配をするトボけたところもグ~です。誘拐されても動じてないところとかね。本編では出なかった(林水会長のそばには居ましたが、ストーリーに絡むという意味で)だけに、もぅちょっと出番が欲しかったですね。
[PR]
by okinuchan | 2008-11-26 17:16 | アニメ
違いのわかる人、居る? 第2弾
50mmをカバーする手持ちのレンズで撮り比べてみました。判るかな~(EXIFは消してあります)。
b0105512_1036995.jpg
b0105512_10362755.jpg
b0105512_10363874.jpg
b0105512_10364974.jpg
b0105512_10371092.jpg
使用カメラはD80。RAW+JPGで撮影したRAWデータを、1/4(縦横半分)にリサイズ(それでも10M機ですからL版は出せる1936×1296Pix)してNC-NXの圧縮率60でJPG化しただけです。
使用レンズ
AF 50mm F1.4D・AF 35-105mm F3.5-4.5D・AF-S 18-70mm F3.5-4.5G
SIGMA 28-70mm F2.8-4UC・SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC
撮影データ
Nikon D80 ISO 200 シャッター速度 1/200 絞り f8

1本あきらかに甘いレンズがありますねぇ。描写範囲が少しづつ違いますが、EXIF上では50mmとされています。ズームの指標も50mmの指標であわせましたし。
撮影距離は約1.2Mです。これは参考として下に挙げるSIGMA 55-200mm F4-5.6DCの最短撮影距離が1.1Mなので、それが同一条件で撮れるようにです。上記のレンズで一番最短撮影距離が長いのはAF 35-105mmの0.85Mですね。

DX専用レンズは最近のレンズですが、フルサイズ対応のレンズは10年以上前のレンズです。想像以上に良かったのが35-105mm F3.5-4.5D。実はこのレンズ、前玉がキズだらけなのですよ。それでいてこの描写(さて、どれでしょうw)。

(参考にならない)参考写真
b0105512_10514457.jpg
b0105512_10515784.jpg
実は、これも迷うんじゃないかなぁ。
上がSIGMA 55-200mm F4-5.6DCで、下がAiAF MicroNikkor 60mm F2.8Dですよ。55mmの方が画角が狭いですけど、これで広角端です。
さすがに60mmの方がシャープですが、55-200mmの広角端はまだ「美味しくない部分」ですから、この差はしょうがないでしょう。利便性とトレードバイにしていい部分だと思います。100mm前後辺りから150mm辺りまでの描写は、こういう条件ならTAMRONのSP90やVR70-200mm F2.8と比べても遜色ないですから。

ちなみに・・・私、他人にこんな事されたら見分けつかないです。(描写の)良し悪しの順序はつけられますけど。。。というくらい、驚きの順序でした。
[PR]
by okinuchan | 2008-11-25 11:09 | カメラ
機動戦士ガンダム00 2nd 第8話
b0105512_1815028.jpg機動戦士ガンダム00 2ndの第8話です。。。
ですがっ!(w

いぁ、ストーリー自体はいつものごとくダークなんですよ。ソーマ・ピーリスことマリィ・パーファシーとアレルヤの事をミレイナがからかったりていうシーンはあるにせよ。

ただね。。。
先週のログへのレスで書いた事がCF中にあったのではないかと・・・OVAでもCDドラマでもいいから、書いてくれませんか、黒田さん(^^
マジで、どうやってティエリアを説得したのか・・・現ロックオンがガンダムの操作のレクチャーを頼んだ時に、(ロックオンがからかい半分であったとはいえ)容姿の事ではあまり触れられたくないような感じだったので。
ノリノリでティエリアに化粧をほどこすスメラギ&ミレイナや淡々と準備を進める刹那、横で腹を抱えて笑っているロックオンとか・・・想像はつくんで、ゼヒとも声(とできれば動画も・・・シリーズ終了後でいいですから)付きで聞いて(観て)みたいです。。。

ストーリー的には、重要な伏線が巧い具合に張られていたりアリーアル・サーシェスがガンダムで撤収する刹那&ティエリアの前に現れたりと、大規模な戦闘シーンはないけど重要な回であったように思うのですが・・・なにせ、コレ ↑ のインパクトが強すぎて(w

連邦政府高官にナンパされるティエリアだとか、リボンズと踊るティエリアに見とれるアロウズ指揮官とか・・・笑っちゃいけない(というか笑うシーンじゃないハズ)のに笑ってしまいました。
やるなぁ、黒田さん。
[PR]
by okinuchan | 2008-11-23 18:21 | アニメ
日曜日朝のチルドレン
b0105512_11242768.jpg続きましては、絶対可憐チルドレン 第34話です。原作の第13巻に収録されている「蝿の王」ですね。
今回ダブルフェイスがまったくストーリーに絡まないので、アバンで自己紹介をしていましたが・・・ワイルドキャットことナオミちゃんは、オリジナルエピソードとして絡んできました。
ってか、一番の被害者?

シースルー防護服は着せられる( ↓ )わ、防護服の中で桃太郎に〇%△*される(左下)わ・・・。さすが、土曜日深夜34時(w
桃太郎の「あぁ~ぁ、いいアセかいた~ぁ」は・・・たのむ、お願い。。。代わってちょうだい・・・(つw;)
ナオミちゃんにア~んなコトやコ~んなコトをやりたいっ!
b0105512_1146234.jpgと思ったおっきなお友達は多かったハズ。。。というか、観ていたおっきなお友達すべてぢゃないだろうかっ!(爆

確かにチルドレンの「ミニスカ&サイハイブーツ」で狭い絶対領域と、薫の起こした竜巻に翻るスカートを抑える葵&紫穂というお宝シーンはありました ↑ が・・・
防護服の中に入られて悶えるナオミちゃんには負けました。。。(^^;ゞ
藤村さん(ナオミちゃんのCV)も釘宮さん(桃太郎のCV)もノリノリでしたねぇ。で、それにも増して本編で演ってくれたのが、皆本役の中村さん。何のためらいも無く「ウ〇チ」を連発。。。日曜日の朝だよぅ。アンタ、7時間後に「みすた~ぶしど~」としてガンダムの好敵手になるんでしょうがっ!(つw;)
b0105512_1155040.jpgそう言えば、紫穂役の戸松さんも出演てますねぇ、ガンダム。新キャラオペレーターのミレイナ役で。釘宮さんもか。
さすがに日曜日の番組は巧い人を揃えてきてるってコトですかねぇ。

閑話休題
原作では3週費やしたエピソードを20数分の1週分にまとめていて、それでいてオリジナルエピソードを挟んで・・・コメディでページ数の割に展開が早いとはいえ、製作サイドも巧いです。
この辺、前ログで書いた「とある魔術の禁書目録」の製作も見習って欲しいなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2008-11-23 12:03 | アニメ
とある魔術の禁書目録 第8話
b0105512_983881.jpgTVアニメ版 とある魔術の禁書目録の第8話です。第6話のエピローグから、原作2巻エピソードに突入していたのですが。。。

ちょいマテ、ごるぁ!

いくらなんでも端折り過ぎでしょ。。。OTL
アルレオルス・ダミーは丸々抜きですかぃ。もっとも、コミック版は第2巻を全部すっ飛ばして第1巻から第3巻まで飛んだみたいですから、エピソードがあるだけでもマシな事は確かですけど。
ただ、やるならもっとちゃんとした形でやって欲しいですねぇ。特にこの小説は、情報量・・・地の文による説明・解説・・・が多いので、端折ると原作を未読に人には理解不能になる可能性が高いんじゃないかしら?

この頃はまだ原作の鎌池さんも手探りだった節もあって、科学サイドと魔法サイドの棲み分けがまだできていないエピソードなんですよね。現在の18冊目まで風呂敷が広がった状態では、第1巻のエピソードって「まるまるプロローグ」的に見えます。実質的な第1話が、この第2巻のエピソード・・・記憶を失った上条当麻のストーリー・・・でしょう。
b0105512_936457.jpg
で、端折ってるのに「妙に視聴者にコビを売るような」シーンはちゃんと書いてる。。。
インデックスが拾ってきた猫(スフィンクス)と一緒にお風呂に入ってるシーンとか・・・何も浴槽で立ち上がらせてスッ裸を見せる必要は無いでしょ?
b0105512_9391385.jpg







姫神がトボけた魔法使いとしての警棒を取り出すシーンで、胸元を強調する ↑ 事はないでしょ?ダミーを描かないなら、ここまで克明にメガネの少女(最初のキャプ画の女の子)を描く必要は無いでしょ?って。

姫神のCVはいい。この出演機会の数に対し能登っちを使うのは・・・読点が無い姫神独特のセリフ廻しを演じられるのは、能登っちしか居ないでしょう。でも、ならちゃんとやろうよ>製作サイド。
少なくとも、第1巻エピソードに6話を使ったなら、第2話もそれに準じた濃度でちゃんとやってくれなきゃ。
確かに描きづらいでしょう・・・アルレオルス・ダミーの能力は。その、「絵として描きづらい」のではなく、「表現のしかた」として・・・どうしてもグロになる・・・描きづらい能力である事は、原作を読んだ人間なら理解るでしょう。けど、それが理解ったうえでのアニメ化だったんでないの?

私は比較的メディアミックスに対して「別作品」のスタンスを取っている方だと自分では思っているのだけれど・・・だから、多少原作と違っていてもあまり非道くは言わないつもりでいるのだけれど。。。これは非道過ぎるでしょ。原作レ〇プと言われても製作サイドは言い返せないね。それくらい、今回の端折り方は酷い。
[PR]
by okinuchan | 2008-11-23 10:00 | アニメ
デジタルカメラで壁紙つくり
ラノベの口絵カラーイラストからPCデスクトップの壁紙を作っています。
b0105512_13515094.jpg
19inch WIDE(1440×900)で ↑ こんな感じです。これは「世界平和は一家団欒のあとに」(電撃文庫・著/橋本和也・画/さめだ小判)の第1巻です。

フォトレタッチ技術をムダに使っている・・・とも言う(爆
2箇所の折り目、わからないでしょう?縮小率が大きくなるから、印刷物からの複写でもドットが潰れちゃうし。本来の写真と違って「ノペっ」としちゃっていいものですから、きついノイズリダクションをかけても問題ないですからねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2008-11-22 14:04 | コンピューター