文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2008年 08月 ( 51 )   > この月の画像一覧
天気・・・いい加減にして欲しい(w
b0105512_12484462.jpg
ちょいと晴れてる屋外で撮影したいのだけれど・・・天候が不安定で。。。OTL
晴れたと思って機材を持って出かけると、空はどんより・・・少ないショットを持ち帰ってPCの前に座ると、窓の外は日が射してくる。

昨日は私用で上野まで自転車で出かけたら・・・出先の店(ヨドバシカメラ上野店)を出たら空はドンヨリ&空気が冷たい。。。10数メートル移動したところで顔にポツっときたと思ったら、数秒後にはバケツをひっくり返したような雨。。。
ヤバいと思って歩道橋の下に自転車を退避させ〇|〇|の玄関で雨宿り。ヨドから丸井に移動したのは、地下で上野駅と繋がっているから。まぁ、雨宿りのヒマは潰せました。

Nikon D70+AF-S 18-70mm F3.5-4.5G
70mm ISO 200 SS 1/500 f5.6 内蔵スピードライト-2/3で使用
b0105512_131265.jpg
帰り道で見かけた子猫。かなり警戒心が強くて・・・。

Nikon D70+SIGMA 55-200mm F4-5.6DC
150mm ISO 200 SS 1/125 f5.6
微妙に前ピンだねぇ。。。(つw;)
[PR]
by okinuchan | 2008-08-31 13:04 | 写真
ナナメ・・・いぁ、ハス(w
b0105512_7344341.jpg
開花寸前・・・ですが、東京地方はこのところ天気が。。。ピーカンなら、もちっと表情が出るんですけどねぇ(つw;)

Nikon D70+SIGMA 55-200mm F4-5.6DC
135mm ISO 200 SS 1/160 f8
[PR]
by okinuchan | 2008-08-31 07:39 | 写真
人の上に立つ人間じゃじゃないと感じるのは気のせいか?
ジョーク交え「陳謝」=太田農水相
太田誠一農水相は30日、福岡市内で開かれた自民党福岡県連の政経セミナーで、秘書官の自宅を政治団体の事務所として届けて経費を計上していた問題について「領収書が一緒でなければテレビに出られないのは不徳の致すところで、おわび申し上げる」と発言した。領収書の束を手でかざしながら経費の内訳を説明した29日の記者会見のもようがテレビで流れたことを念頭に、ジョークを交えて「陳謝」した形だ。
時事ドットコム (2008/08/30-17:17)

ジョークを交えてする陳謝ってなんだ???謝る気、ないでしょ。。。
誰だ、こんなヤツを国政に出したのは!誰だ、こんなヤツを大臣に祭り上げたのはっ!
ただでさえ現在農水省が管理・指導している一次産業(農業・林業・漁業など)は、原油高をはじめ今までの的外れな指示・通達などでヒィコラ言ってるってのに。
[PR]
by okinuchan | 2008-08-30 18:57
アヒルとサギ
b0105512_13155324.jpg
アヒル・・・
b0105512_13163441.jpg
サギ・・・だよねぇ?

白い鳥は、質感をだすのが難しいですねぇ。
Nikon D70+SIGMA 55-200mm F4-5.6DC
上 150mm ISO 200 SS 1/60 f8
下 105mm ISO 200 SS 1/160 f8

絞りがf8だとこのレンズの1段~1段半絞になりますので、だいたいこの絞り値で撮る事が多いです。それに、ココが一番美味しいレンズでもありますし。
NIKON純正も評判のいいレンズですが、こちらも負けてません・・・ってか、VR70-200mmとも勝負になります(w
[PR]
by okinuchan | 2008-08-29 13:28 | 写真
おぉ、50,000HIT
b0105512_22505095.jpg
2006年5月24日から足掛け2年3ヶ月。ようやく50,000HITに達しました^^ノ

最初の記事は、日本ダービーでしたねぇ。メイショウサムソンは本当に強いのか?って辺りからでした。まぁ、何でもアリの徒然日記ですから・・・(w
[PR]
by okinuchan | 2008-08-28 22:56 | 今日の出来事
不忍池のカモ 第・・・なん弾?(w
b0105512_12411019.jpg
カモ&カメ 今回はボート池じゃなく蓮池の方ね。
b0105512_12423461.jpg
こっちは葉っぱの陰だったのでスピードライト使用。巧い具合にキャッチが入った

NikonD70+SIGMA 55-200mm F4-5.6DC
データは2枚とも135mm ISO 200 SS 1/60 f8
2枚目のみ内蔵スピードライトを-1.1/3調光補正で使用

この辺りの描写力は、SIGMA 55-200mm F4-5.6DCはとても20,000円以下の望遠ズームとは思えませんねぇ。D70もISO200ならまだまだ現役。
[PR]
by okinuchan | 2008-08-28 12:50 | 写真
東京大学正門前 中華 大島や
b0105512_22573897.jpg
もぅ、笑うしかないです。。。見事な「マンガ盛り」にっ!(w

え~、「餃子ライス(からあげ付き)」なのですよ、これ。デフォルトで餃子ライスにはからあげが付いてくるのですが・・・どう見たってこれじゃ「から揚げ定食 餃子つき」ですよねぇ。。。^^;ゞ

大ぶりの餃子(スーパーのお惣菜で売られているサイズの倍くらい?)が5個、握り拳の半分くらいのからあげが6個。プラス、フライドポテトが大小7本にキャベツの千切り&マカロニサラダ。味噌汁+お新香にデザートのパイナップルまで。しめて780円なり。
写真はご飯大盛りで940円・・・ですから大盛りで160円増し。ちなみに、ご飯のノーマルは上に伏せて盛られたサイズです。並の2倍半くらいはあるぞ、これ(爆
しかも、すりきりを合体させているので密度が高い。まさに「体育会系、バテる前にメシを食えっ!」ですわ。味は至ってノーマルです。ってか、これでマズかったら拷問ですわ。罰ゲームじゃないんだから^^;ゞ

東京大学、侮りがたし。頭デッカチのガリベンヤローどもかと思ってたけど、見直しましたわ。ガッツリとメシを食う体力勝負が居るのに安心しましたわ。モヤシっこじゃ食いきれないもん、これ。
え?私はちゃんと完食しましたよ。カメラマンは肉体労働者ですから、ハイ。
[PR]
by okinuchan | 2008-08-27 23:11 | 日記
普通の機材で普通に撮る
b0105512_2215917.jpg
こっちは高コントラストの液晶だと、後ろの燐の模様が潰れて見えるかも。。。
b0105512_22451.jpg
こっちはちゃんと見えるはず。

D70+AF-S 18-70mm F3.5-4.5G 70mm ISO 200 SS 1/500 f5.6

特別難しい事をやってる訳じゃないし、特別高価な機材を使っている訳じゃない。D70のレンズKITでも、この程度は撮れる。

D90が正式に発表されてスペックが明らかになりましたが・・・ハッキリ言って、私にはイラン。D80でじゅうぶんだ。もし購入するにしても、最終出力形態で10MPixじゃ賄いきれなくなった時になるでしょう。

ファインダーはD300からの流用ではなく別設計。とはいえ、視野率が約1%上がっただけでほぼD80に準拠。
AFは、ライブビュー時の顔判定やコントラストが付いたとはいえD80に準拠のCAM1000で、中央のみワイド可。シャッターユニットもたぶん一緒のSS上限1/4000&Xシンクロ1/200のまま。

12.3MPixのCMOSとEXPEEDで高感度特性は格段に上がっているだろうが、そもそも私の場合はそこまでムリした撮影をする機会は多くない。確かにスピードライト不可の取材も無い事は無かったが、何とかD80でもこなしてこれた。
ライブハウスなどの撮影をしたい人には朗報だろうが、私の場合はISO400~800くらいまでが使えれば問題ない。もしそんな撮影を依頼されたら・・・予算が許せばレンタルかな?(w

まぁ、D70でココまでできちゃうのだからD80がサブに廻るのも致し方なし。なんせ、シャッターの回数は1/3以下で・・・減価償却をしてないのよ^^;ゞ
って事で、D90は「まぁ、欲しい人はどうぞ」かな。スモールD300を期待していたので、そういう意味では期待はずれだったかなぁ。口径比1.4でMFのピントあわせで動画なんて・・・撮れる人、居るのかしら?(w
[PR]
by okinuchan | 2008-08-27 22:29 | 写真
まぁ、数日中に判る事ですがD90の勝手な予測
ボディサイズはほぼD80に準拠でしょうか。形状は左肩(モードセレクトダイアル側)が少々なで肩になっているように見えますが、D80と大きな差異は無いように見えます。
140×111×70・595g(D70)→ 132×103×77・585g(D80)ですから、スピーカが搭載される分、少し重くなるかな?それでも600gは割ってくると思いますが。。。

D80はD200のファインダを流用した非常に好評な物でしたが、D90の写真を見る限りD300の流用ではないようです。形状がまるっきり違いますね。
AFセンサが11点って事のようですから、D80からの流用・・・D200の物を移植してくれていたら嬉しいかなぁ・・・である可能性が高いですね。ホワイトバランスも420分割RGBという事(前のログでここの訳を間違えているっぽいですねw)ですから、D80からの流用でしょう。もちろん、内部処理はバージョンアップしているでしょうけど。

受光素子を含む基礎システムはD300からの流用でしょう。12.3MPix-CMOSにEXPEEDで・・・非圧縮なしでいいから、14bit-RAWが搭載されているといいなぁ。TIFFは別にいいや(w
シャッターユニットはD80と同等クラスかな?ここもD300と差別化してくるでしょうから、最高速1/4000&X-1/200じゃないでしょうか。連射コマ速度も期待されているようですが、Nikonの中級機ですから4コマ/秒前後だと思います。そもそも、記録媒体がSD(当然SDHCでしょうが)ですから。バッファから書き込む速度がCFと違いますからねぇ。

スペック厨のみなさんはCanonが発表した50Dと比較したいようですが、「数字が欲しりゃCanonを使え」って事でしょうか。アプローチが違いますね。ただ、動画機能の載せたのは少々トンチンカンか(w
D70は私のようなプアマンズカメラマンをデジタル化させる切欠となった「プロのボトムスペック」としてのカメラでした。この価格帯が受けて一般ユーザーのデジイチ参入を促した事は間違いないでしょう。さらに下のD50・KDXといったカメラの促進にもなりました。
そこからD70sを経てD80は微妙に中途半端なカメラとなってしまった事は否めないでしょう。それ以上に中途半端なD40xがあったために目立たないですが(w

さて、このD90ですが。。。
基本能力を踏まえながら一般ユーザーが望む機能をアレもコレも詰め込みました、的なカメラになっているような気がします。八方美人になりすぎて誰にも見向き去れない、というような事にならなければいいのですがねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2008-08-26 16:31 | カメラ
Nikon D90の内容?
Nikon RumorsでD90のスペックと写真が・・・北米時間で28日発表?という事は、日本発表は明日かな?

英文和訳には自信が無いですが、この程度なら・・・

ビデオ録画
12.3MPix
ISO 200~3200 1段減感(ISO 100)&1段増感(ISO 6400)
3インチ90万画素LCD
11点AFポイント
ライブビュー・コントラスト検知AF・顔判定
3D-RGB 420分割測光
スピーカー内臓(内蔵ビデオ用)

って書かれているようです。やっぱ、ビデオ機能内蔵かぁ。。。要らないよ、こんなの。そもそも、フルHDでも1920×1080なのに4288×2848の12.3MPixなんてどう使うんだろ。それに・・・1秒でどれくらいのデータ量になるんだ?(w

ついでに新レンズも?

AF-S DX 18-105 mm F3.5-5.6G ED VR
15群11枚
ガラスモールド非球面レンズ×1(ガラスモールドだと思う・・・精研削非球面じゃいくらになるのか)
複合非球面レンズ×1
EDレンズ×1
最短撮影距離 0.45M
7枚羽根絞り

写真を見る限りだと、超小型SWMみたいですね。A-Mスイッチがついていますから、フルタイムAFではなさそうです。18-70mmのモデルチェンジというより、18-135mmの望遠側を削って手ブレ補正を内蔵したという方が近いのかな。距離指標も無いみたいですしね。
とすると、レンズKITはAF-S 18-70mmとこの新レンズにAF-S 18-200mm・・・かな?

まぁ、2~3日中にハッキリするでしょう。ビデオ機能を抜いた廉価版、出ないかなぁ。。。
[PR]
by okinuchan | 2008-08-26 11:57 | カメラ