文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2008年 07月 ( 59 )   > この月の画像一覧
内閣改造? いぁ、替えて欲しいのは総理大臣ですからっ!
いぃよ、改造なんてしなくて。それよりも、早く衆議院を解散してよ。

元々、今回の総理を選ぶ為の自民党総裁選で国民が支持していたのは麻生閣下だもの。福田ちゃんがそんなに支持されないってのは、最初から理解りきってた事でしょう。
で、失策を繰り返して内閣に太郎ちゃんを入れようったって、支持率は上がるワケゃないわさ。

じゃぁ、次の総裁は?と言われてもねぇ。
国民は「総理にしたいから」麻生太郎だったのであって、これだけ自民党を失墜させて「総選挙で負けるのが目に見えている=総理にさせられない」状態の自民党総裁になんか、支持するワケわないでしょ。

あぁ、そうか。
解散するのは、衆議院とともに「自民党」もか。
[PR]
by okinuchan | 2008-07-31 08:28 | ニュース | Comments(0)
天皇陛下が庶民の事を考慮してくださっているのに・・・
海上パレード:天皇陛下の意向受け中止…漁業活動に配慮
新潟県は29日、9月6~7日に新潟市で開かれる「第28回全国豊かな海づくり大会」の「海上パレード」について、宮内庁を通じて伝えられた天皇陛下の意向を受け中止すると発表した。水産資源の保護、環境保全の大切さを訴えるため各県持ち回りで毎年開かれ、例年、天皇、皇后両陛下が臨席している。
宮内庁によると、陛下は現下の漁業及び漁業関係者を取り巻く厳しい環境を踏まえ、日々の漁業活動に及ぼす影響を最小限にとどめつつ、今回の海づくり大会の運営に当たっていただきたい、との気持ちを示したという。
燃料費高騰を懸念したとみられ、全国一斉休漁があった今月15日、同庁から「これ(海上パレード)に代わることができないか検討いただけないか」と、県秘書課に電話があった。実行委員会会長の泉田裕彦知事は16日、専決でパレード中止を決定。29日に漁業関係者や関係自治体などに文書で連絡した。
県大会推進室によると、海上パレードはこれまで、しけで2回中止されたが、天候以外の理由の中止は初めてという。今年は大会2日目に行われ、ヒラメ稚魚放流の際、県内の漁船など計19隻が信濃川を運航する予定だった。
【渡辺暢】 毎日新聞 2008年7月29日 19時52分(最終更新 7月30日 1時05分)

永田町より東宮御所の方が信頼感があるんだよねぇ。別に私は皇政復古を願う訳ではないけど・・・永田町と霞ヶ関には、ホトホト愛想が尽きた感がありますから。
象徴天皇とはいえ、一国の王が庶民の生活に配慮しなきゃいけない政治って、どんなもんよ?いいかぃ、政府与党のみなさん。王様が庶民の暮らしに遠慮して、パレードを取りやめたんだよ?どのツラさげて「国の政策を担ってる」って言えるのさ。前代未聞じゃね?

前代未聞じゃないかなぁ・・・天皇陛下がこういった理由で予定をキャンセル・変更されるってのは。
どう考えても、永田町&霞ヶ関より天皇陛下の方が庶民の暮らしに目を向けてるよね。
[PR]
by okinuchan | 2008-07-30 13:05 | ニュース | Comments(2)
D700が販売されて、Nikonも35mmフィルムサイズ機が手頃になりますが・・・
現状でデジタル設計(テレセントリックを考慮した設計)になってるNikkorレンズって、200mm F2以上の望遠レンズと60 or 105mmのMicroNikkorと、D3と同時発売されたAF-S14-24mm & AF-S24-70mmだけですよね?
旧レンズ(単焦点)は2000年以前のフィルムベースで開発されたレンズしかなかったはずなんですが・・・DXフォーマットなら、イメージサークルの中央・美味しいところだけを使うので大きな問題にならなかったですが、フィルムサイズと同等のFXフォーマットだと問題があるんじゃないかな?と思うのですが。

そもそもNikon Fマウントって35mmフィルム(36×24mm)ギリギリのマウント口径しかないハズで、AFにするためにマウントを一新したCanonのEFマウントに比べて10mmくらい直径が小さいはずなんです。Canonが1Ds系や5Dでフィルム同等サイズをやったのとは、少々状況が異なると思うのです。ちゃんとテレセントリックを考慮してレンズを再設計しなおさないと、FXフォーマットを有効に使いきれないんじゃないかなぁ、と。
NikonデジイチユーザーでFXを待望していた人たちって、この辺りを理解しているのかしら・・・と思う事がMIXIやkakaku.comの書き込みを見ているとしばしば。。。だって皆さん・・・FXを待望されていた人たち・・・って、非常に目が肥えている節がありますので。ボディだけフィルム同等サイズになっただけで満足するのかしら。50mm F1.4なんて、Ai化される前から設計は変わっていないはずだから・・・NewNikkor 50mm F1.4Sからだと、30年くらい前の設計じゃないかな。コーティングやレンズ材質は間違いなく変わっているでしょうけど。

Canonはフィルムベースとはいえ、EFになった時に設計を一新してるはず。FDとはまるっきり違ってましたから。USM(レンズ内モーター)などの導入も早かったし・・・かなりユーザーが入れ替わったとは思いますが、大英断でしたからねぇ・・・デジタル化の対処も早かったと思います。それに対してNikonは。。。
フィルムベースで良かったからデジでも、というのは中判デジタルの進歩の遅さを見ればデジタル対応のための技術的薀蓄が無くても理解りそうなモノだと思うのですが。ハッセルやマミヤはデジタル用に一新をしているところだし、ペンタックスは撤退しちゃった(HOYAとの合併騒ぎも影響しているのでしょうが)し。ハッセルのH3Dなんて、なかなか価格が下がってこないですしねぇ。。。レンタルするのだって怖いわ、あんな額じゃ(w

D3はいいのよ。あれは「パパラッチスペシャル」だから。暗所で撮影可能で、伸ばすにしてもタブロイド1面が取れればいいんだから。その付加価値が一般ユーザーにも恩恵があったって事だけなので。ただ、民生主眼のD700や噂になってるD3の高画素版は・・・へヴィなアマチュアや高画素が必要な商業撮影で納得がいくクォリティのレンズラインナップではないのではないかなぁ、と私は懸念するのですが・・・D700をありがたがってる人たちって、満足なのかしら?
[PR]
by okinuchan | 2008-07-29 23:27 | カメラ | Comments(7)
Mission-E 第4話
b0105512_13185455.jpgMission-E 第4話は、北海道にあるOZの研究所への出張編です。まーちゃんも夏休みで、夏らしい私腹姿ですよ~。
千波美はチューブトップにサブリナパンツ、まーちゃんはルーズネックのノースリーブにホットパンツという格好です。で、ひと足先に到着していた千波美がバス停までまーちゃんをお出迎え・・・をなぜにトラクターで?
b0105512_13273037.jpg
この千波美のセンスにご機嫌ナナメなまーちゃんでしたが・・・。
それよりも、今回はビリビリシスターズの入浴ですっ(><)つ!
着いて早々の千波美と光太郎の態度で園美ちゃんに確認をとったまーちゃんなのに・・・園美ちゃんが言うように「生暖かい目」で見ないから。。。
もっとも、「ばカップル」ならヤる事ヤッてると思うのは、昨今の女子高生なら当然のように思う訳ですが、このばカップルは「小学生並み」の関係らしくて。。。
(つw;)
当の千波美は、まーちゃんにあそこまで言われてやっと気がつく始末。アンタ、ホントに22歳ですかっ!(w
ってか、光太郎くんの方が・・・22歳のヤりたい盛りの正常な男子なわけで。。。ってツッコミは無しでしょうか。でも、園美ちゃんはもう一児の母ですからねぇ。

他にも今回は珍しいカット・・・特に千波美・・・が多かったです。b0105512_13393654.jpg


お風呂で髪をアップにしてメガネを外したのとか、お風呂あがりで髪を下ろした(これもメガネなし)とか。
こんな ↓ 顔の千波美は・・・b0105512_13412627.jpg



とてもじゃないけど22歳には見えないよねぇ(w
光太郎を「主任」と呼んだ事に対して、光太郎が「海老原くん」と返した時の膨れっ面ですが。。。

閑話休題
第4話にして、ようやくファウンデーションの明確な相手が出てきました。ちょっと(というかかなり?)アブないロン毛の兄ちゃんです。CVは矢尾一樹さん。
今週は派手なアクションもリフレイスーツの着用も出てきませんでした。来週は・・・2話分割みたい。出張先は、大阪ですっ!
[PR]
by okinuchan | 2008-07-29 13:48 | アニメ | Comments(0)
7月期スタートのアニメは・・・
開始からひと月経って数話進んだところですが、ちょっと総括してみましょう。

月曜日
薬師寺涼子の怪奇事件簿
絵は綺麗、CVもまぁ当たり。でも・・・ストーリーがどうもイマイチ。第1話と第2話が前・後編で原作っぽい雰囲気を出していたので期待したのですが、第3話・第4話が1話完結で少々もの足りないです。
そもそも、1エピソードが長編の話ですから、1話完結でやろうってのがムリかと。。。3つくらいのエピソードを起承転結踏まえながら、オーバーラップさせて12~3話で纏める手法じゃないと、原作のハチャメチャさは表現できないです。

火曜日
Mission-E
アニメ第一部を見ていないので何ともいえませんが・・・個人的にノリは好きです。バブルガム・クライシスにスパイダーマンの要素+オリジナルで三分割するとこんな感じかな?エロとグロが少々足りないか(w
第1話&OPフィルムのノリとスピード感が良かっただけに、第2話以降が少々トロく感じます。けどまぁ、及第点?第一期を見た人の評価とは少々違うかも。

水曜日
セキレイ
所謂「巨乳アニメ」?早めのスタートですでに次回が第5話ですが、いまいちバックグラウンドが見えてきません。2クールじゃないよね?2クールなの?2クールなら、このペースも理解らないことはないけど。。。
今のままだと、ただ巨乳の女の子が露出度の高いコスプレでバトルする、ってだけで終わっちゃいそう。それだと(私は見ていませんが)一騎当千の二番煎じでしょう。

木曜日
スレイヤーズ Revolution
前作TRYから10年ぶりの新シリーズ。元々が「遊び心満載」な楽屋ネタありのアニメなので、そのハチャメチャさを出してくれれば。主要4人のCVが昔のままなので、それなりに安心して見てられます。
ただ、Wikiによると全13回だそうで・・・こちらは2クールだと思ってました。アルファベットのMまでしか行かないじゃん・・・タイトル。

魔法遣いに大切なこと-夏のソラ-
スローテンポで淡いトーンの癒し系アニメ。第一弾(菊池ユメ編)にも通じる「魔法遣い」の世界は変わらず。マンガ第二部(長崎編)とは違うアニメの第二部。
良くも悪くも「魔法遣い」じゃないかな。このあたりは好みがハッキリ別れるかと。私は「こういうのはこういうので好き」です。CVも演技派が固めている(そもそも登場人物がそれほど多くない)ので安心して見てられますね。突出したところが無い、平均点の高い作品だと思います。

金曜日
ストライクウィッチーズ
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」を掲げたパンチラアニメ(w
下肢に装着するストライカーユニットなる装備を女性が装着する以上、こうなるのは理解できますが・・・見ている方はねぇ。今のところ作画も安定していて、昨年の「キミキス」に匹敵する人気女性声優陣を配していますから、それだけでも見る価値はあるでしょう。あとは、ストーリーのバックグラウンドをどこまで見せられるか、ですね。

乃木坂春香の秘密
能登ファンの、能登ファンによる、能登ファンの為の30分です。「能登っちの声で、こんなセリフを言って欲しい」って願望をすべて叶えてくれています。
少々ヲタクに対して酷い扱いになっていますが、これは原作からしてそうなのでしょう。そういう世界観のストーリーという事で納得します。まぁ、ラブコメですからね。今期の一押しかな。

土曜日
鉄腕バーディー
これは、2クールかな?放送時間帯がPERSONA-trinity soul-とほぼ同じなので、24~6話構成なのかも。第4話まで進んで、ようやくバーディーとつとむが和解したようですし、これからストーリーが動き出しそう。
リメイク版をベースにしながら、オリジナルな展開になるようです。なんせ、原作が連載されていたヤングサンデーが廃刊になっちゃいましたからねぇ(><)
あとは絵が破綻しなければ、CVも役者が揃ってますから安心して見られるでしょう。

って事で
横綱 乃木坂春香の秘密
大関 鉄腕バーディー
関脇 ストライクウィッチーズ
小結 Mission-E
ってトコかしら。

前期からの続きだと、これに絶対可憐チルドレンが入ってくるかな。原作に沿った上でオリジナルな要素を巧く配分して、いい感じに仕上がり始めました。最初(1~2話)がアレっ?で後からよくなる珍しいパターン。
逆に、疲れたかなと思うのがプリキュア5GoGoですね。さすがに同一シュチュエーションで2年は致し方ないか。ネタが出尽くした感あり。
[PR]
by okinuchan | 2008-07-28 11:26 | アニメ | Comments(2)
大阪って・・・中国並みの知恵の低さ?
ってバカにされたくなきゃ、宮崎県の二番煎じみたいな事はやめれ。そんなこったから、財政再建団体並みの借金に四苦八苦してるんでしょ。

大阪みやげにどうでっか…知事似顔絵入り岩おこし、人気上々
傍から見てると、「橋下っちゃんの人気にはあやかります。でも政策は反対」って見えますね。東の僻地から客観的な一個人の目でですが。池田市って、最初の討論で猛烈に知事案に反対した市だよねぇ・・・橋下っちゃんを泣かせた張本人ぢゃなかったっけ?
宮崎県は東国原知事が率先して「宮崎県の広告塔」を請け負っているから、あれはあれで周囲はそういう目で見る事を加味して支持されている訳で。宮崎県の県民は、他県の市民にそう見られている事も理解しているでしょう。でも大阪の、橋下府知事は「そういう意図で立候補し、府民が当選させた訳ではない」よね?
それでも宮崎県を真似る大阪府って・・・

なんかねぇ・・・やってる事が昨今悪評高き中国と同レベルな気がしてならんのですよ。確かに通達が遅れたとはいえ、正式に「知事の似顔絵を使わないで」って言ったにも関わらず、「その前に申請して何も言われてなかったから企画を進めました。もう止められません」って・・・ねっ。中国と言ってる事・やってる事が一緒でしょう?
恥ずかしくないのかなぁ、こういう事をして。あぁ・・・お笑いが「笑わせる事」から「笑われる事」に変化した文化なら、これはこれで「しょうがない」のか。

私はそろそろ「まぁ、中国だしね」って諦めるのと同レベルで「まぁ、大阪だからね」と使う気持ちになっていますが・・・私みたいな人間が増えないといいねぇ。
もっとも・・・東京もドあふぉうな築地市場移転問題を抱えてるから、いちいち他県にゃ関わっていられないのだけれど。東京で五輪なんて・・・やるのはいいけど、高度経済成長のさなか・今よりも夏の気温が低かった頃ですら10月の開催だったのに、気温35℃を普通に記録し湿度が下手すると70%くらいになる8月の中旬にやろうってのは。。。馬を鹿と呼んだ皇帝でしょう。創作は自分のアタマの中だけでやってくれよ、芥川賞作家さま。リアルに持ち込んでるんぢゃねぇって。
ましてや、市場の移転先の土壌が「これでもかっ」ってくらい汚染されてるんじゃ。。。便所の川下に台所をつくるより性質が悪いって。
[PR]
by okinuchan | 2008-07-28 09:29 | ニュース | Comments(0)
本日3本目のアニメはコードギアス
b0105512_20392236.jpg第16話を迎え、ストーリーもクライマックスに向かいつつあるコードギアス 反逆のルルーシュR2。

前回のラストでC.C.の記憶が過去の奴隷時代・ギアスの力を得る前まで遡ってしまい、現状では病気という事でルルーシュの部屋に匿われているようです。
普段の小憎らしいC.C.もいいですが、こんなC.C.ならドレイにしたいです(w
b0105512_20465769.jpg
その他にも、今回は女性陣が見せ場タップリで。。。

囚われのカレン、スザクにマジギレ&フルボッコ・・・ドレス着たままリバーブロー~ガゼルパンチ。。。幕の内一歩のフィニッシュパターンですよ、それ(><)三3
b0105512_2052795.jpg








他にも、記憶をなくしたC.C.が見ていたテレビで活躍するミレイ会長。。。完全に、お天気キャスターじゃなくイロモノバラドルになってます。まぁ、大人しく天気予報を読み上げるだけで済む人じゃない事は理解りきっていましたが(つw;)
b0105512_20551853.jpg




さらには、ゼロに復讐する為のコマとしてスザクに同じ道を強いようとするニーナ。
b0105512_20572321.jpg








趣味に走ってランスロットを改造してしまったセシルとは、少々意味合いが違い。。。ロイドにも忠告されます。
セシルの方は「ヤッちゃった、てへっ(^-^;)」で済む(ましてや、喜久子お姉ちゃんがCVですからw)けど、ニーナの方は洒落にならない改造ですものねぇ。

ラストは、ドレスのカレン
b0105512_2151263.jpg
と、ピザを食べる萌えC.C.の2枚
b0105512_2154473.jpg

[PR]
by okinuchan | 2008-07-27 21:06 | アニメ | Comments(0)
日曜日朝のチルドレン
b0105512_1239577.jpgゆうっき~が~ ♪ せかいのや~み~を~ て~ら~しはじ~める~~ ♪♪

さ~て、今週の絶対可憐チルドレンは「ザ・ハウンド」の二人、犬神初音と宿木明の紹介です。原作では第3巻に掲載された「美しき獲物たち(全3話)」に当たります。大まかなストーリーは一緒ですが、細かなシュチュエーションが違っていました。例えば、「チルドレンと皆本との賭けが無い」とか「初音が『おあずけ』を訓練しているシーンが挟まれている」とか。
もっとも、別に違和感があるような演出ではなかったので、これはこれで楽しめました。原作がチルドレンと皆本との関係を主題に置いているのに対し、アニメはザ・ハウンドの紹介や訓練を主題にしている、の違いかな?
b0105512_13063.jpgで、その訓練に借り出されたのがダブル・フェイスのお二人。原作で出番が少ないぶん、アニメではあちこちで出演してくれています。でも、この組織だいじょうぶかぁ~。こんなに受け付けのアクティブディフェンスを席から外して。

さて、テレパスのほたる嬢が空腹を刺激するイメージを初音に送るわけですが、ソレに対して我慢の効かなくなった初音に襲いかかろうとするのですね。相棒の奈津子に助けを求める(巻き込もうとする?w)ほたると、ほたるを生贄に差し出そうとする奈津子。。。あんたら、ホントに親友ですか?(w
b0105512_14102313.jpg


一方、皆本にほったらかしにされたチルドレンの三人が見ていたテレビは・・・
「可憐Girl's」のPVですねぇ(w
EDのテロップにも入りませんでしたが、可憐Girl's本編初登場です。
b0105512_14172380.jpgそれと、原作でもこの回は柏木さんのセリフが多目だったのですが、アニメでもちゃんと活躍してくれています。野戦服コスプレ( ←違うからっ!w)で、ついつい胸元に目が。。。
実は一番の実力者じゃないかしら、柏木さん。
b0105512_1421723.jpg


ストーリーの流れ自体は原作と一緒ですから、エピソードのラストはチルドレンの隙をついて3個目の紫穂が持つぬいぐるみをGetします。サファリルックのおかげで、思う存分のローアングルを使っていますね(wb0105512_1426938.jpg








目が▽な紫穂、かわい~~ぃ(><)つ・・・いぁ、三人ともかわいいですけど。。。今回はヤキモチを焼きっぱなしな30分でしたね。
[PR]
by okinuchan | 2008-07-27 14:38 | アニメ | Comments(2)
今日のこまちちゃん
え~、ツッコミどころが満載のプリキュア5GoGoでした(w
b0105512_10583310.jpg
b0105512_1112811.jpgとりあえず、夏休みに入ってバイト先のカフェも休業になって腹をすかせたシロップが、ナッツハウスに転がり込む・・・無理やりココとナッツが下宿させるというところから。
で、家財道具をみなで買いに行くのですが・・・一番マトモなのがミルクって。。。成長したねぇ(w
前作じゃ、「ワガママでウザい」とまで言われたミルクだったのに。のぞみが業務用みたいなバカでかい冷蔵庫を選んだのをきっかけに、我らがこまちちゃんは本屋でもそうそう見かけないような大型の書架。。。
b0105512_1155758.jpgのぞみの次にボケるって・・・(つw;)ウワン

ちなみに、うららは鏡台・りんはカーテン(柄を除けば比較的マトモ)。そんな4人をたしなめたかれんは絵。。。
ミルクの杞憂がずばりと当たって、当のシロップはババロア女王にグチ。「もう、疲れたよ・・・」って、君はフランダースの犬のネロかぃ?
でもって、慰めるババロア女王。「帰る場所があるという事は、すばらしい事ろろ・・・」エ〇ァンゲリオンの渚カヲルくんですか~!?(爆

ストーリーは、後半戦に入りました。ババロア女王が自分の国に帰って、新しい敵が現れました。そんでもって、ブンビーさんはお茶酌みのまま・・・(つw;)
なんか強そうです、ヤドカーン(太ってる方)とイソーギン(痩せてる方)。ただ、絵柄は最悪とまでは言わないけどひどい方でした。全員タレ目(w
[PR]
by okinuchan | 2008-07-27 11:19 | アニメ | Comments(1)
'08 King George Ⅵ & Queen Elizabeth Stakes 結果
1着 Duke of Marmalade 2.27.91 J.ムルタ
2着 Papal Bull 1/2馬身
3着 Youmzain 9馬身

恐れ入りました。ペースメーカーのRed Rock Canyonがいいペースで引っ張る中、中段の後ろ目に位置したDukeが最終コーナーで捲くり。殿追走だったPapal Bullが渾身の直線一気で一旦は先頭に立つも、Duke of Mamaladeがど根性の差し返し。
ラスト2ハロン。Duke of MarmaladeとPapal Bullの叩き合いは、おそらく今年のベストバウトになるでしょう。3着のYoumzainに9馬身をつけたんじゃ・・・後ろの馬に、何を言う権利もないですね。完敗でしょう。

戦前、「このメンバーだったら、メイショウサムソンでもいい勝負をさせられるんじゃないかな?」と思いましたが・・・とぉんでもな~ぃ。。。(つw;)
Alydar×Kingmambo×DanehillというDuke of Marmaladeの血統を見て多少距離が持つマイラーかと思っていましたが、選手権距離を中心としたステイヤーですね、今回のKG&QEを見る限り。
2000Guineasからダービーへ行かせた方が実は面白かったのかも?秋に2,400MでAuthorizedやNew Approachと対戦してくれるのが楽しみになってきました。日本からの遠征は・・・Arcダケをピンポイントで狙うようじゃ、勝てないやねぇ、こういう馬たちには。

ワールド・サラブレッド・レースホース・ランキングで何ポンドつくのかしら、今回のDuke。前回はPOWを含むGIを三連勝で125ポンド・・・今回は124ポンドで直後につけていたYoumzainを9馬身千切っていますから。130を超えてもおかしくはないですねぇ。
それくらい、今回のDuke of MarmaladeとPapal Bullは強かったです。

レースはYoutubeにあがっています。フランス語の実況ですけど。
[PR]
by okinuchan | 2008-07-27 08:30 | Comments(0)