文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2008年 06月 ( 58 )   > この月の画像一覧
こういふのを「逆ギレ」といふ・・・
財務省 高額タクシー優先の「愚」
●「税金のために生活は犠牲にできない」
全省庁で1402人がビールや金券、現金まで受け取り、33人が懲戒処分を受けた「居酒屋タクシー」問題。接待を受けた職員が最も多かったのは、600人の財務省で、2位の農水省(197人)の約3倍だ。
この問題で驚いたのは、財務省職員のタクシー料金のベラボーな額だ。5年間で現金と金券を計200万円分も受け取っていた30歳代の主計局職員は、埼玉北部の自宅まで約2万5000円分のタクシー券を払って帰っていた。原資は、もちろん税金である。
そこで素朴な疑問。タクシー代に2、3万円もの税金を使うなら、なぜ財務省の役人は、都心のホテルに泊まらないのか。郊外に住むサラリーマンなら、仕事で終電に間に合わず、ターミナル駅のサウナで朝まで過ごすケースもある。サウナでなくとも、5000~7000円も出せば、ビジネスホテルに1泊できる。遠い自宅に帰るより、睡眠時間が確保でき、翌朝からの仕事もはかどるだろう。
同じ疑問を産経新聞の遊軍記者が財務省にブツけたところ、「法律がないから」との答えが返ってきたと、自身のブログに書いていた。
別に法律がなくとも、自分の判断でホテルに泊まればいい。改めて財務省をただすと、取材に応じた広報室長はハナからイラ立ち、「仕事が終わったら家に帰るのが、当たり前のルール。百歩譲って、国の予算に限度があり、効率化を図れというなら分かるが、役人は家に帰らずホテルに泊まれだなんて『税金のために、生活を犠牲にしろ』とでもいうのか!」と、ブチ切れた。――何も毎日、泊まれとは言っていないが……。

「やっぱり、みんな家に帰りたいんですよ。庁舎内に連泊したら、精神衛生上良くない。カミさんや子供の顔も見たいでしょう」(広報室長)

とうとう、泣き言を繰り出す始末。タクシー問題で取材が殺到し、お疲れなのだろう。ホテルでリラックスして、英気を養った方がいい。もちろん、自腹でね。
日刊ゲンダイ【2008年6月27日掲載】

能書きはいいから、パナソでもソニーでもトヨタでも行って経理部に訊いてみろ。「毎日使う25,000円のタクシー帰宅代を交通費として認めてくれますか」ってさ。
そんな事を許してたら、即刻潰れるって・・・パナソニックもソニーもトヨタも。

もっと末端の下請け・孫請け会社じゃ、遅くなって会社に泊まりこむなんて当たり前だしね。数百人の家庭よりも1億の日本国民の生活の方が優先よ?その為の「公僕」だもの。
それを、事もあろうか「逆ギレ」って・・・ナニサマのつもりなんざんしょ。国民の生活をゆたかにする為の公務員が、国民が生活を維持できないような税金の課税とその財源のムダ使いをするって・・・呆れてしまいますわ。

自分の生活が大事なら、いつでも辞めてくれて結構だよ。ムリして働く事ぁない。働きたい人はいっぱい居るからね、今の時代。ちょっとネカフェ行けば、仕事にあぶれた就職希望者なんて掃いて捨てるほど居る。
別に学歴や人脈なんて、やる気があるヤツなら何とかしちゃうしね。国立大や一流私立大を出た程度のヌルい現職より、よっぽど国民・・・低所得者層・・・のためになるような公務執行をしてくれるんじゃね?

北〇鮮に、テ〇ドン(天丼?w)を霞ヶ関に落として欲しくなってくるのは・・・気のせいかしら(w
間違いなく&誤差数Mで落としてくれるなら、撃っていいぞ(爆
[PR]
by okinuchan | 2008-06-30 14:45 | ニュース
ちっとも食指が動かない・・・BDレコーダとダビング10
ダビング10が正式?にあと4日で解禁されますが・・・結局、孫コピーはできないんですよねぇ。という事は、CFカットなどの編集もできない訳で・・・。
まぁ、どうせガードキャンセラーが出てくるのでしょうが、「そこまでして?」無料(受信料不要という意味での無料)放送をライブラリするかといわれると。。。ねぇ(w

何度もこのBlogで書いていますが、私はPCでTV視聴から録画からしている(という事は当然HDD録画)ので、「ダビング10対応地デジチューナーカード」よりも「高画質D/A-A/D変換録画機能つき地デジチューナーカード」の方がいいです。デジタルの最大のメリットは「完全なデッドコピーが簡単にできる」という部分ですが、そこまで「著作権」を主張するならコピーは「完全」じゃなくていいです。
受信専門なら、これでも問題ないでしょう。双方向通信を利用・・・例えばクイズ番組を視聴者参加型にするとか、討論番組で視聴者が意見を陳べられるとか・・・したものでなければ、受信オンリーで問題ないハズです。それなら、多少クォリティは下がっても編集しやすい状態で録画できた方が、利用者は使いやすいんじゃないでしょうか。高クォリティで保存したくて録画機などにお金をかけるくらいなら、素直にDVDやBDを購入した方が「同じ視聴料が製作者サイドに間違いなく渡る」分マシだと私は考えます。別に、再生機メーカーや・・・それこそ放送するダケの放送局にカネ払う必要なんて無いべ?って事ですね。

この週末にTVドラマの「医龍 2」の再放送が始まったのですね。本放送でも見ましたが、結構ハマるドラマだったので録画したのですが・・・。
2時間SPとして放送されたもので、CFカット後の本編が93分。枠としては2時間(120分)ありますから、27分ぶんがスポンサー枠です。スポンサーがCFを流さないと営業が成り立たないのは理解りますよ。ですから、放送視聴中にCFが入る事については文句は言いません。まぁ、「ソコで切るかっ!」という文句はつけますが。
でも、ライブラリとしてストックしておく物までそのCFを残さなきゃいけない訳はナニ?ヒマな時に「そういえば以前〇〇を録画してあったなぁ。丸1日やる事無いから、一気に見るか」と思ってライブラリから引っ張り出してきて・・・大画面で見たい人、見れる人ならDVD画質やBD画質は欲しいでしょう。でも、そういう人ってパッケージを購入するくらいの事はするんじゃないかぃ?

だいたい、そんな後になって見るものにコマーシャルが入っていたって・・・その商品がその時に販売・利用できるものとは限らないでしょう。そんなモノの為に、なしてデータ領域を食われなきゃいけないのか。。。
20inch以下~27、8inch程度の画面で見るなら、別にアナログ変換されてても問題ないですしねぇ。余計な物でデータ領域と再生(録画)時間を食われている高画質よりも、それよりクォリティは下がるけどデータ領域に余裕が持てる方がナンボかマシです。

確かに、並べてみると差は歴然なのですよ。デジタルとアナログの差って。
b0105512_11213374.jpg
これがTVキャプチャからキャプした画像
b0105512_11221538.jpg
こちらはDVDからキャプした画像。
双方とも、トーン調整はしました。けど、いつものキャプ画のようにノイズリダクションやアンシャープマスクはかけてありません。ですから、(特にTVキャプの方は)いつもよりモヤッとした画像になっているでしょう。でも、これ「静止画で見ている」からこれだけ違いが解るわけで・・・。もちろん動画でもシャープネスやクリア感は解りますけど、「ついで」や「ながら」でそこまで気にしますか?お金をかけていいのなら有料オンデマンドやパッケージがあるんだから、そちらを利用すればいいと思うのですよね。

このBlogであげているキャプ画は、もう少し手を加えています。DVDやTVキャプチャのソフトウェアもアバウトにですが画質調整ができます。私はPCでも視聴がほとんどで、「ながら」視聴ですから別にこの(上の)クォリティでも問題ないのですが・・・。ですから、TV放送分はD/A-A/D変換した物でもいいかな、と。どうせ視聴料を支払っている訳ではないですし。
[PR]
by okinuchan | 2008-06-30 11:36 | テレビ
本日4本目のアニメはコードギアス
↑ 4本目だと思ってたら、PERSONAの更新が日付変更後でした。って事は、アニメだけで5回更新してる(w

前半2/3は、マジ「爆笑」モード全開の回でした。留守中、ルルの代役をしていたサヨコの尻拭い。なんて言うか・・・
ザマァミロ 福山潤っ!←激しく違っ!

っていうか、このログは
b0105512_19485321.jpg
このサービスカットを上げるダケの為のログです。。。まぁ、日曜日の夕方だしねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2008-06-29 19:52 | アニメ
メイショウサムソン、また勝てず。。。(つw;)
第49回宝塚記念 阪神競馬場 内回り2,200M

1着 9番 エイシンデピュティ 2.15.3 内田博幸(逃げ切り)
2着 2番 メイショウサムソン アタマ 武豊
3着 1番 インティライミ クビ 佐藤哲三
4着 5番 サクラメガワンダー 1.1/2 福永祐一
5着 11番 アサクサキングス 1/2 四位洋文

まさに表題通り。文字通り「ウマがあってない」武豊を、陣営はいつまで乗せてるつもりなんでしょう。秋にフランスに遠征を謳っていますが、Prix de l'Arc de Triompheのフォルスストレートで場群の中でもがいているシーンしか想像できません。

3コーナー過ぎからおっつけ通しで、直線伸びてきたにも関わらず届かず2着。こんな負け方なら、逃げ馬を自力で潰して差し馬にゴール前で差されて3着の方が、見ている方はよっぽど納得した負け方ではないでしょうか。
今回負けたのは、明らかに騎手のせいでしょう。実際、乗り替わってから勝ったのってツボにハマってポッカリと開いた内をつけた天皇賞・秋だけですから。直後のJCを同じ展開でアドマイヤムーンに負けているのに乗り方を変えようとしない騎手では、これからも勝てないんじゃないかな?

昨年の同レース2着とは、私は価値が違うと思いますねぇ。元々、秋にArcを目指す馬が使うレースじゃないと思ってますし。ココを使うより、ゆったりとしたローテーションで英国際や愛チャンを使ってArcに向かう方が、よほど「勝ちに行ってる」ローテーションだと思います。そりゃ、馬主さんの負担は大きいでしょうが・・・それくらいは稼いでいるでしょう?サムソンは。

勝ったエイシンデピュティと内田騎手は、まさにファインプレイ。この馬で勝つにはこれしかないという騎乗だったと思います。グランプリ勝利、おめでとうございます。
[PR]
by okinuchan | 2008-06-29 16:34 | 競馬
今日のこまちちゃん
りんの発案でのぞみのお弁当を作るプリキュアの面々・・・
b0105512_1571094.jpg
庶民を敵にまわしたかれんとか、何でもカレー味にしようとするうららとか。。。同じく何にでも羊羹をいれようとするこまちちゃんとか(つw;)
b0105512_1591764.jpg
まぁ、のぞみの失敗をりんのアイデアでリカバリーする方法を思いつく辺り、プリキュアのお姉さん組みの面目は保ちましたが。。。かれんはミルクの小間使いに成り下がってましたから(w
b0105512_151126.jpg

そんなこんなで、戦闘後・・・翌日に「茶巾卵焼き」を持参したのぞみ。「羊羹入り」に反応して・・・美味しいのか?羊羹入り卵焼きって。。。
b0105512_15125152.jpg


と、ようやく日曜日朝の3本、キャプ&レポ完成ぃ~。
[PR]
by okinuchan | 2008-06-29 15:13 | アニメ
日曜日朝のチルドレン
薫の家族の回です。
b0105512_1321729.jpg
なんと、薫の母・秋江さんが鶴ひろみさん、姉・好美さんが國府田マリ子さん・・・・・・そう。GS美神の美神令子&おキヌちゃんのCVそのまんまですっ!

でも、胸のデカいおキヌちゃんはおキヌちゃんじゃないやぃ・・・(つw;)
b0105512_1365848.jpg
お二人のキャプはアイキャッチから。本編からは・・・
b0105512_13809.jpg
どこかで聞いた台詞回しがビシバシと。。。(w
こういう遊びはいいと思うのですよね、このアニメに関しては。
b0105512_1391489.jpg
さて、今週の主役・・・のハズなんだけど母と姉に食われた薫。。。とりあえず皆本。社会的に抹殺されてもいいぞっ!というか、抹殺されろ(爆
b0105512_1311517.jpg
b0105512_1312125.jpg
b0105512_13121125.jpg
母&姉が誘拐されて出演させられそうになったヲタクどもの撮影会に飛び込んでしまったチルドレン。
b0105512_13134464.jpg
何気に一番の貧乏クジは紫穂のような。。。日曜日の朝でのギリギリショットっ(><)つ

こういう遊びができるアニメはいいですねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2008-06-29 13:15 | アニメ
今週のネコ娘
プリキュアも鬼太郎も絶チルもツッコミ処満載でしたので(w
マズはネコたん。今週はホットパンツ+サイハイ、あ~んどナースコスプレです(爆
b0105512_11461873.jpg
後ろ姿のヌキ・・・どう見ても、スカートが短すぎです、ネコたん。これはヤヴァイ。。。これでアクションをすると・・・ ↓ こうなります(w
b0105512_1148132.jpg
う~~ん。惜しい(w
ゼヒとも、(今回に限らず)DVDではリメイクして欲しいモノですが。。。^^;
b0105512_11493244.jpg
ぢつは、正座が苦手?なネコたんは・・・
b0105512_1150681.jpg
我慢をしていますが、KYで現れたネズミ男に・・・
b0105512_1151987.jpg
痺れた足を触られて、ご覧のとおり(つw;)。。。アンタ、一応ヒロインでしょっ!

お次は絶チルかな?
[PR]
by okinuchan | 2008-06-29 11:52 | アニメ
PERSONA -trinity soul- 最終話
これはあんまりじゃ・・・(つw;)
b0105512_23142545.jpg
開始から約1分40秒。。。
これさぁ、日本のプロ野球離れの要素のひとつだと思うよ?

中継するなら、最後までヤレっ!TV局っ!!中継をさせるなら、最後までやらせろっ!NPBっ!!!

他の番組に迷惑をかけるなって。TV離れ&プロ野球離れと言われて久しいけど、こんな放送ばかりしてりゃ、そりゃ視聴者は離れるって。

さて・・・
b0105512_0133860.jpg
とりあえず、伏線の回収とPersona-4への伏線にはなったのかしら?
ストーリーの中心は慎でしたけど、影の主役は洵(と結祈)ですよねぇ。ヒロインは叶鳴っ!もぅ出ないかと思ってましたが・・・美味しいところを持っていきました(w
b0105512_0235963.jpg
b0105512_0241374.jpg
ラストまでお見逸れしましただったのは、洵と結祈の二役をやった沢城みゆきさん。完っ壁に少年と少女の役を使い分けていました。トーンから喋り方から・・・画面を見ていなくても、どっちだか解るくらい。

複雑に絡んだストーリーとバックボーンは、ゲームをやっている人なら理解ったのでしょうか。やってない人は録画するかDVDかで、ある程度一気に通してみないと繋がらないかも。
でも、面白かったです。ペルソナの幻想的な作画とか、楽しめましたから。ある意味、半年が速かったなぁ。

さ~て、次週からの後番組は「鉄腕バーディー」です。こちらは打って変って単純明快な?話になるハズ。PERSONAとは別の次元で楽しみですね~。
[PR]
by okinuchan | 2008-06-29 00:40 | アニメ
ココはまだ進歩をしている・・・標準ズーム
b0105512_8463755.jpg
昨日の写真はNewF-1+NewFD 50mm F1.4という標準レンズでしたが、これは標準ズームです。
NewFD 35-105mm F3.5という旧いズームレンズになります。NewF-1と同時に発売されたレンズのうちのひとつですわ。b0105512_850179.jpg
発売開始は1981年4月ですから、すでに28年前のレンズって事ですね。最短撮影距離は、今では考えられない1.5M。口径比はズーム全域で1:3.5固定ですが・・・今の人には使いこなせないだろうなぁ。絶対「寄れねぇ!」って文句が出ると思いますよ。
サイズは、最大径76.5×全長108.4mmで重量が600g(カタログ数値)です。現行のNikonレンズで数字が近い物だと、AF-S VR 24-120mm F3.5-5.6Gが77×94mmで575gですか。DX用だと、人気のAF-S VR 18-200mm F3..5-5.6Gが77×96.5mmで560gになりますね。
私はこの( → )NewFDレンズを「重い」と感じていたのですが・・・「便利(このレンズに比べれば格段に短い最短撮影距離やズームレンジ)だから」で納得しちゃうんですかねぇ。

せっかくNewF-1を引っ張り出したので、ついでに撮ってみただけですので、たいした内容の日記ではないですが。昔はこんなので写真を撮ってたんだよ、って事で。中級FX機やD80後継モデルの話題でアチコチのBBSが盛り上がっているようですが、今の人って「こうして欲しい」って要望が大きすぎると思うなぁ。それも、機能的な面ばかりで。
インタフェィスとして「この部分の使い勝手が悪い」とか「ボタン・スイッチの場所が悪い」とか、そういう面はあまり聞かないんですよねぇ。D70・D80のダイアル式モードセレクトなんて、使いやすいと思うんですが・・・逆に、配置は似てるのに用途が違う背面ボタンなんかは「何で変えたの?」って疑問があるんですけど。。。

たまに触るといいですね、フィルムカメラ。なんか、「写真撮るのに、こんなんでいいじゃん」と思ってしまいます。もっとも、使ってみればAFやAEに慣れきった身体が巧く反応してくれないとは思いますが(w
[PR]
by okinuchan | 2008-06-28 09:27 | カメラ
一眼レフの終着駅
b0105512_18513624.jpg
私が使っていた(すでに過去形・・・)のはCanon NewF-1です。1981年から発売され、時代がAFになっても生産されつづけた名機の1台ですね。
b0105512_18552553.jpg← こういう角度からファインダを見る機会というのも、所有者くらい(あとは中古カメラ店の店員くらい)でしょう。
高級機は視野率100%ってよく言われますけど、このNewF-1のアイレベルファインダは視野率97%ですよ。同時期のPentax LXも縦98%・横95%と100%ではないです。NikonのF一桁は伝統的に100%視野率を売りにしていますが・・・。他社はフラッグシップでもこんなもんです。
AF世代のカメラと一番違うのがファインダ倍率ですね。F~F3までのNikonとNewF-1は0.8倍、LXのアイレベル(FA-1)に至っては0.9倍!?という高倍率です。ちなみに、現行MFフィルムカメラであるFM-10は視野率92%・倍率0.84倍です。で、F6はというと、視野率は100%ですが倍率は0.74倍という小ささ。デジタルのD3に至っては、0.7倍という「おもちゃみたいな小ささ」(倍率はNikon一桁伝統の100%ですが)です。40万↑ のプライスをつけるカメラなら、もう少しどうにかして欲しいもんですが。。。(wb0105512_19312015.jpg
これと同様にAFカメラと違うのが、ピントグラスです。→ のような光景もあまり見る機会は無いでしょう。ペンタ部を交換できるタイプの最後はNikonのF4でしたか。
ピントグラスは「すりガラス」で、透明感が高いほどクリアに明るく見えます。が、ピントが「合って見えてしまう」ので・・・。なぜって、透明な普通のガラスを通して外の風景を見ても、ピントがボケて見えないでしょう?明るくクリアなピントグラスって事は、そういう事ですから。これのデキの良さは、PentaxのLXが最高ですね。明るいのにピントのヤマが掴みやすいという、相反する事象を高レベルで達成しています。次点がNewF-1で、これはファインダ倍率の差です。デジタルで写真を始めて「単焦点」って五月蝿い人。一度LXやNewF-1のファインダを覗いてみれ。1ロールも撮ってみれば、デジイチのファインダで単焦点を使う「使いづらさ」が身に染みるから。
b0105512_20531885.jpg
AF(自分の目で「最初から」ピントをあわせるのではない)とズーム(明るいもので口径比1:2.8)が前提のファインダ&ピントグラスですので、そもそも「大口径単焦点(暗いもので口径比1:2)」に向いてないのですよ。商売人は文句を言いませんよ、そりゃ。「必要だから」「理解っていて」使う訳ですから。でも、アマチュアから不満の声が出ないのはなんででしょうねぇ。D3くらいはピントグラスを交換式にしても良さそうなもんですけど・・・。
[PR]
by okinuchan | 2008-06-27 20:13 | カメラ