文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2008年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧
NikonのビューワーソフトがVer.UP
b0105512_1444421.jpgNikonのデジカメ(一眼・コンデジとも)を使っている人なら、純正無償ソフトのViewNXを利用している人は少なくないと思います。これが先の28日にバージョンアップしました。
詳細はココで確認して、自己責任で御利用ください。

今回、一番使いやすくなったと感じた機能が ← コレです。
・マルチディスプレイ環境にて、[サムネイル表示コントロールバー]で[サムネイルと全画面表示]が選択でき、第 1 ディスプレイにサムネイル一覧表示、第 2 ディスプレイに画像の全画面表示が実行できるように対応しました。
というヤツですわ。マルチディスプレイ環境の人には、非常に有効で「何で今までできなかったのか」と小一時間・・・(ry

サムネイルでコマのチャックをしながら気に入ったモノのピント確認や大まかな露出・カラーバランスのチェックをするのに、非常に便利になっています。私のPCは少々型遅れですが、現行の自作PC(で使うマザーボードのチップセット)はオンボードのグラフィック機能でもマルチディスプレイに対応しています。VGAを別途利用すれば、ほぼ全てのPCでマルチディスプレイが可能でしょう。
ディスプレイも「ちょっとした確認用」「パレット置き場」程度の利用なら、低価格の物でも不便ではありません。20,000くらいの17inch~19inchWIDEでじゅうぶんです。私もGWに特価で購入したLG電子のL194-WTを使っています。

他にも細々と変更されていますが、Nikonのカメラで撮影した画像・映像を主に利用するなら便利だと思います。
[PR]
by okinuchan | 2008-05-30 14:29 | カメラ | Comments(6)
第75回 東京優駿 枠順決定
1枠1番 ディープスカイ 四位洋文 NHKマイルC(G1)1着
1枠2番 サクセスブロッケン 横山典弘 端午S(OP特)1着
2枠3番 ブラックシェル 武豊 NHKマイルC(G1)2着
2枠4番 タケミカヅチ 柴田善臣 皐月賞(G1)2着
3枠5番 アグネススターチ 赤木高太郎 プリンシパルS(OP特-TR)2着
3枠6番 モンテクリスエス 福永祐一 青葉賞(G2-TR)3着
4枠7番 スマイルジャック 小牧太 皐月賞(G1)9着
4枠8番 アドマイヤコマンド 川田将雅 青葉賞(G2-TR)1着
5枠9番 マイネルチャールズ 松岡正海 皐月賞(G1)3着
5枠10番 レインボーペガサス 安藤勝己 皐月賞(G1)4着
6枠11番 レッツゴーキリシマ 幸英明 NHKマイルC(G1)9着
6枠12番 サブジェクト 吉田豊 皐月賞(G1)9着
7枠13番 ベンチャーナイン 武士沢友治 プリンシパルS(OP特-TR)1着
7枠14番 エーシンフォワード 和田竜二 NHKマイルC(G1)10着
7枠15番 フローテーション 藤岡佑介 皐月賞(G1)11着
8枠16番 メイショウクオリア 岩田康誠 京都新聞杯(G2)1着
8枠17番 ショウナンアルバ 蛯名正義 皐月賞(G1)14着
8枠18番 クリスタルウイング 内田博幸 青葉賞(G2-TR)2着

今年初の中央競馬関係のログ・・・まぁ、このBlog自体が2年前のダービー直前から開始したので、ひとつの区切りとしてログしますけど。。。
牡馬クラシックが盛り上がらないと、イマイチ盛り上がりに欠けるんですねぇ。やはりダービーまでは3歳牡馬が主役であるべきでしょうから。

ただでさえ今年は混戦だったのに、皐月賞馬が骨折でダービーをリタイア。昨年は牡馬が盛り上がらなかった分、牝馬に歴史的名牝が2頭も現れて、欠けた盛り上がりの分を補ってくれましたが・・・今年は、牡馬・牝馬ともに小粒である事は否めないです。

さて、予想ですが・・・ここまでのレースでは、一番レベルが高かったのが毎日杯かな?勝ち馬のディープスカイが次走でマイルC優勝、2着のアドマイヤコマンドが青葉賞(TR)優勝。
この2頭が皐月賞組と当たってどうか、ですが。マイルCで皐月賞6着のブラックシェルが2着ですから。。。

う~ん。今年は全体的に盛り上がりに欠けるなぁ。マジで、アメリカ3冠の方が面白い。それと、欧州マイル。
[PR]
by okinuchan | 2008-05-30 09:28 | 競馬 | Comments(0)
くっ・・・シクった。。。(つw;)
いぇ。昨晩の機動戦士ガンダム00の録画・・・先週の放送で放送時間がズレたのを予約していて、そのズレた時間を変更しないまま寝てしまった。。。
助かったのは、BS-iで11日遅れの時間差再放送を放映してる事。再来週の日曜日昼(A.M.11:30~)の放送分のようで・・・予約しました(w

深夜枠は、これがあるからなぁ。まぁ、我が家はCATVでU局もチバ・埼玉の2局が入るし、BSも入るのでフォローしやすいですが。。。ってか、恵まれてる?(w
[PR]
by okinuchan | 2008-05-29 09:55 | アニメ | Comments(0)
ちょっと懐かしい・・・と思っていたら(w
b0105512_17472012.jpg11年前にヤングアニマル(白泉社・刊)で連載されていた「ナイーヴ」です。作者は二宮ひかるさん。

身体の関係から始まる大人の恋愛、って感じで・・・これと、その後に連載された「ハネムーンサラダ(全5巻)」は、当時から好きでした。
で、両作とも「身体の関係から始まる」訳で「そういうシーン」が散りばめられてるのですが・・・エロというより綺麗なんです。連載途中で作者の二宮さんが女性だと知って、「あぁ、だからか」と納得したもんです。

暫くぶりに読み返してみて、WEBを探ってみたら・・・なんと「復刻版」が出るらしい。完全版として、この7月末に全2巻でナイーヴが。
左はオリジナルのジェッツ・コミックス版の表紙です。

主人公・田崎淳の勤める会社に派遣としてやってきた藤沢麻衣子。b0105512_1623378.jpg田崎は藤沢を強引に渋谷のラブホ街に呼びつけるが・・・

そういうシーンも巧い・綺麗なんですけど、その前段階の → みたいなカットが好きなんです。もっとも、大抵の場合ここからいたしてしまう訳ですが(w

現在のレディコミほど過激で直接的ではなく、やはりあくまで一般の青年誌(それでもギリギリのグレーゾーンの線上)なんです。この感覚は、真似しようと思ってもできなかったでしょう。
ちょっとフェチっぽいところ・・・これは、男性も女性もあるでしょう。思わず「あるあるっ!」って言いたくなる(?私だけかな?w)んですわ。
例えば、麻衣子が初めて田崎の部屋に行った時。その時の「いつもより欲情している麻衣子」とか。例えば、仕事のミスを取り戻す為に一人休日出勤していた田崎の元へ手伝いに訪れる麻衣子を邪険にしたにも関わらず、帰り際に投げかけられたひと言に欲情してしまう田崎とか。

ちょうどトレンディドラマ全盛で、でもそれより俗っぽい作風・設定で・・・。いま「もう一度こんな感じで」と言われても、描ける人は居ないだろうし受けないでしょうねぇ。復刻されるのは嬉しいけど、これを「今の田崎・藤沢の年齢層」の人が読んで共感するかどうか。。。当時(バブル末期)に同世代だった人(現30代後半~40台前半)の人には受けると思いますけどね。
[PR]
by okinuchan | 2008-05-28 16:43 | マンガ | Comments(0)
フルメタル・パニック! 第21話
b0105512_1335186.jpgフルパニ第一期も終盤に差し掛かりました。揺れるI.T.B.の見せ場・・・ガウルンがTDD-1の司令室を占拠っ(><)つ!

← は前半。TDD-1の女性乗組員の中で美人と誉れ高いレミング少尉とのツーショット。最新刊のせまるN.O.T.では、扉絵でそのグラマラスな肢体を披露してくれています(w
実はあまり大佐殿とのツーショットって多くないんですよね。もちろん、ストーリーの裏では多くあるハズb0105512_13433945.jpgなんですけど。ラムダドライバの為にTDD-1に配されてる人ですから。

その報告(ヴェノムが壊れている訳ではないとの報告)を受けた大佐殿がマデューカス中佐にした会話・・・。カリーニン少佐と同じ考えに至ったという事でしょうか。この後、航行中にも関わらずマデューカス中佐はブリッジを離れてしまいますからねぇ。
もっとも、居たら居たで真っ先にガウルンに撃たれているような。b0105512_13493665.jpg
そして、今回の犠牲者の一人・・・マッカラン大尉。ビンゴゲームで大佐殿のキスを受けた報いが、大佐殿の僕たちの怨念となって降りかかりました(爆

さて・・・ガウルンに占拠されただけじゃなく、ダーナもガウルンの手に落ちるとは思っていなかった大佐殿。ピィ~~ンチっ!
しかも内通者はSTR要員が二人。戦闘力では、ブリッジ要員全員で一人にかかっても負けてしまうのが目に見えていて。。。
b0105512_1358753.jpg不謹慎ですが、困った顔も可愛いですねぇ。
ガウルン曰く、「可愛い可愛い艦長さんが、未成年は見てはいけないようなひどいことをされちゃいますよ~」な事を・・・してみたいっ(><)つつ!

でもって、大佐殿は運動神経悪くないですよねぇ?ってトコが ↓ で場面。反射的に動こうとしたカナメを間髪入れずに止めてますから。運動神経のカタマリであるカナメに対して、ですから・・・人並みな普通の17歳女子よりは、運動神経がいいはずなんです。
b0105512_1453685.jpgって事は・・・大佐殿、計算ですかっ!(爆
天然のオヤヂキラーっぷりを、計算のうえでヤッってますねっ!!

さぁ、フルパニも残り3回。
次週はソースケがブリッジに乗り込んできて反撃開始。大佐殿の見せ場は次の次、かな?あの、鼻血を流しながらの名台詞は。
う~、次週が待ち遠しい。。。
[PR]
by okinuchan | 2008-05-28 14:20 | アニメ | Comments(0)
まぁ、そりゃそうでしょ・・・
「船場吉兆」廃業へ、偽装・使い回し発覚で客離れ進む
牛肉産地偽装事件などで経営が悪化し再建中の料亭「船場吉兆」(大阪市、民事再生手続き中)は、廃業することを決め、27日、幹部従業員らに伝えた。
28日に湯木佐知子社長(71)が全従業員に伝え、取引先の金融機関にも説明する予定。
相次ぐ食品表示偽装に加えて今月上旬、客の食べ残した料理を使い回していたことが新たに発覚した。
これ以降、急速に客離れが進み、収益確保の見通しが立たなくなった。同社関係者によると、吉兆グループ各社や他企業からの支援も取り付けることができず、再建断念を決めたという。
(2008年5月28日03時11分 読売新聞)

被害者は確かに客が一番なんですけど・・・それと同じくらい、従業員が可哀相ですね。そりゃ、料理人として道を外した事は間違いないですが、「超」一流料亭ですから。。。トップダウンで命令されれば、使用人に「否」は無いでしょう。この辺り、一族企業の弱点ではある訳ですが。こういう事を嫌って、ホンダは宗一郎氏が身内に会社を譲らなかった(それで成功した例)、という企業もありますし。

経営者がどうなろうと知った事っちゃないですが、こういう店に勤めてしまった従業員は・・・少なくとも、この道での再就職は厳しいよねぇ。特に水場関係(板さんはじめ、修行中の身である人でも)の人たち。接客側はそれほどでもないでしょうし、まったく別の業種でも接客・営業はできますから転職は・・・まぁ、そういう非の無い人でも再就職難ですけどさ。
板前・調理師は・・・他の吉兆で引き受けて再修業させてくれれば立ち直れると思いますが、そういう事はしないでしょうから。。。そうなると・・・

同じ店を畳むにしても、「くいだおれ」の対極にある潰れ方ですねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2008-05-28 11:35 | ニュース | Comments(4)
デジタル化なんてしなくていいのに。。。
ダビング10:6月2日開始は延期に 著作権補償金で
デジタル放送のテレビ番組をDVDへコピーする際の回数制限を現行の1回から10回に増やす「ダビング10」が、当初予定の6月2日に開始できず、延期となることが27日、事実上固まった。著作権者に支払う補償金を録画機器の価格に上乗せすることを盛り込んだ文化庁の「私的録音録画補償金制度」への電機メーカーの反発が強く、政府と業界団体の調整が間に合わなかったため。協議は依然、難航しており、ダビング10は開始時期の見通しすら立たない状況だ。
文化庁は今月8日の文化審議会著作権分科会小委員会で、ハードディスク駆動装置(HDD)内蔵型録画機器などを補償金の対象に加えることを提案した。1台当たり数百円の上乗せとなるこの案に対し、電機メーカー側の委員が「縮小されることになっているはずの補償金制度が逆に拡大していく」などと反発。文化庁は「合意に向けた準備が整いそうにない」(著作権課)と判断、29日に予定していた小委を延期した。
デジタル放送のコピー回数をめぐっては、総務省の情報通信審議会が昨年8月、「消費者が制限を感じることなく楽しむため十分な回数にすべきだ」と答申。これを受け、放送局や電機メーカーらで組織する「デジタル放送推進協会」が2月、「6月2日午前4時のダビング10開始の準備を進める」と表明していた。協会は近く、「開始日の延期」を正式表明する。【川口雅浩】
毎日新聞 2008年5月27日 20時43分(最終更新 5月28日 0時10分)

なんて言えばいいんでしょう。。。「やっぱり」?「案の定」??
在宅で作業している時は、別PCでTVを流しっぱなしにしてるけど・・・正直「デジタルぢゃなくてもいいよ」ってレベルの番組ばかりだし、ソコまで集中して見ている訳じゃないしねぇ。私の場合は
AM8:00~「とくダネ!」 AM9:55~「ラジかるッ」
と午前中に流してニュース・・・時事ネタを拾うくらい。午後はサブPCは落とすか、録画しておいた深夜アニメを見るか。
まぁ、PCでの視聴であるから、画像がクリアであるに越した事はないんですけど・・・クリアに見たいならHV制作&リマスターされたDVDを見ればいい訳で。

日本の電波放送は、局側がスポンサーを得て視聴者負担が無い訳であるから(NHK以外)、多少クォリティが低くても本来「文句を言う筋合いではない」訳で。それよりも、見たい・保存しておきたい番組(映画やドラマ・アニメなど)でCFカット(編集)ができる方がよっぽどいい。デジタルで録画(私のようにPCじゃなくても、今はHDD録画やDVD録画ができるでしょう?)する時代になっていて、アナログ録画(VHS・・・と少数のβ&8mm・Hi8)の時代に比べたら遥かに楽でデータ劣化が少なく作業できますからねぇ。

先日、PC用のデジタルTVキャプチャカード&外部機器が発売解禁になりましたが・・・平日でしたが、翌々日だったかな?アキバを通りがかった時でも、それほど大騒ぎにはなってなかったですもの。どの店にも在庫はあったみたいだし。
そりゃそうだよねぇ。「デジタルでクリアに録画できました。でも、録画したそのPCでしか視聴できません」ぢゃ、デジタルで録画する意味ないもん。そんなんなら、見たい番組だけオンデマンドで見たほうが時間に囚われないし、PCも点けっぱなしにしておく必要もないし。

民放各社がデジタル化に向けての注意喚起をしていますけど、果たして視聴者側が期限(11年7月)までに切り替えられるんでしょうかねぇ。私はムリだと思うなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2008-05-28 08:48 | ニュース | Comments(0)
自作ホロろん壁紙
b0105512_21595942.jpg狼と香辛料のDVD第一巻パッケージから作ってみました(w

いままではひとひら(コミックハイをとらの穴で購入した時の付録から作ったもの ↓ )にしていたのですが、少々地味・・・白黒ベースでしたので。絵柄はムフフなモノだったのですがw・・・でしたので、カラーで鮮やかなモノに。
写真はサブディスプレイのワイド画面なので手元が切れてしまっていますが、メインディスプレイの方は手元のりんごまでちゃんと収まっています。
b0105512_22131311.jpg
b0105512_22142765.jpg
1360×1024と少々半端な解像度ですが、欲しい人は適当に持っていってください(w
[PR]
by okinuchan | 2008-05-26 22:17 | アニメ | Comments(3)
今日のこまちちゃん改め、遊んでいい番組といけない番組があるだろぅ・・・(><)
b0105512_9475450.jpg以前、ゴールデンウィークの特番のヤッターマンで、日テレ(ヤッターマンのメインキー局)の宮崎アナとみのもんたが実名で出演しました。( ← )

いいですよ。ヤッターマンはある意味「何でもアリ」ですから。それ以前にも叶姉妹が出演していたり、「ぶらり途中下車の旅」のナレーション調(ドクロベーさまのCV滝口順平さんがナレーション)の台詞を言ったり、ドラえもん風(ドロンジョさまのCV小原乃梨子さんがのび太・トンズラーのCVたてかべ和也さんがジャイアン)のパクリを演じたり。
これは、初代のヤッターマンでもあった・・・・・・というか、伝説になっている「台本に『ここからここまでアドリブで適当に××秒』と書かれていた」という事があったくらい「遊び心満載」な番組だから。

でも、プリキュアでやる事ねぇじゃん(つw;)
b0105512_10295957.jpgと。
声優になりたくて、その為に勉強している・養成所などに通っている人は山ほど居るんだよ?

例えばさぁ。
たむけんは、「笑いの取れない・客を笑わす事ができない役者が、そのネームバリューだけで吉本新喜劇にゲスト出演して、そのせいで自分の出番が減らされても文句は言わない」のかって事です。「俺の方が笑いがとれるのに、なんでソイツが出るねん」と思わないのか?とね。

これが、出演する番組がヤッターマンとかクレヨンしんちゃんとかなら、別にソコまで言わないですよ。ある意味「何でもアリ」な番組ですから。悪玉三人の台本に「ここから〇〇秒アドリブで」って堂々と書いてあるらしいから(初代ヤッターマンの時の実話らしい)。
しかも、尺稼ぎ?で6人分の変身バンプがフルバージョンだったし。クォリティが低い(絵が崩れてるとか台詞と同調していないとか)事以上に、(やってる)レベルが低くて腹が立ちます。
b0105512_10445530.jpg
こういう( ← )出方なら、まだ「まぁ、しょうがないか」と思うのですけどね。公開TV番組の司会として、キー局の実在女子アナを使うのなら。
もっとも、田の中さん(目玉おやじのCV)が松尾アナのファンとかいうオチがあったりするのかもしれませんけど。

昨晩のログの続きっぽくなっちゃったけど、もう少しマジメに(マジメなところはマジメに、抜くところは抜いて落とすところでちゃんと落として)番組・放送を考えて欲しいですわ。だって、番組って放送局の「製品」でしょ?それがマジメに作られていないでどうするの?そんなんだから、客(視聴者)がTVから離れていっちゃうんだよ。
[PR]
by okinuchan | 2008-05-25 10:49 | アニメ | Comments(2)
今週は、二十面相の娘が・・・
b0105512_19152953.jpgお休みです。。。先週の本編Bパートで予告されてましたねぇ。

何でかと思って番組表を見たら、F1-GPモナコの公式予選とUEFAチャンピオンズリーグのダイジェスト・・・。
ルーチン番組をすっ飛ばしてやるほどのモノですかねぇ。これが「GP本戦・生中継」とか「UEFAチャンピオンズリーグ決勝・生中継」とかなら、まだ納得なんですが。裏で放送ってるMotoGPルマン(日テレ)とb0105512_1924519.jpgAFCチャンピオンズリーグ・ハイライトに対するイヤガラセにしか見えん(w

スポーツ中継もいいけど、もちっと考えて欲しいなぁ。時間延長して後ろの番組を押したりするのって、「いったい何考えてるの?」って言いたいですし。以前、MLBの日本開幕戦を放送した日テレをケチョンケチョンにコケにしましたが・・・いま、バレーボールが五輪最終予選に挑んで(一応、出場確定かな?)いますが、五輪予選も全競技放送する訳じゃないしねぇ。だいたい、(言っちゃ悪いけど)女子バレーよりもメダルの可能性が高いアーチェリーやヨットって、いつの間にか代表が決まってるし。

ドラマやアニメにしわ寄せがくるのはしょうがないと思うけど、それならそれでもう少し番組を考えて欲しいなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2008-05-24 19:38 | アニメ | Comments(2)