文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2008年 03月 ( 67 )   > この月の画像一覧
オールスター感謝祭で怪我?
まぁ、今まで無かったのが不思議なんですが。。。

ただね。ぬるぬる大相撲は今回はじめてやった訳じゃないし、怪我をした次長課長の河本さんはこのイベントに慣れていた(前回?前々回?に優勝していたはず)はずで。
競技自体は確かに怪我の危険はあるし、転び方次第じゃそれこそ生命の危険すらあると思う。けど、ソレを言ったらセットの上から一斗缶が落ちてくる「8時だよ!全員集合!!」でもそうだった訳で。
身体をはったナンセンスギャグに、他局がどうこう言うスジでもないと思う。日テレ(私はこの局の報道でこのニュースを知った)がナイティナインの岡村さんに、グルナイで何をやらせてるか知らないとは言わせないよ。

それよりも、緊急で行った病院の診断が誤っていた方が問題じゃね?当日に胸部打撲って言われて、翌日別の病院に行ったら肋骨骨折って。全然違うじゃん。

それと、さらにその前の新SASUKEでやはりお笑いタレントが右肩脱臼してたってのも一緒に報道されたけど。
そもそも、お笑い芸人風情がSASUKEをやろうってのが間違いでしょ?身の程知らずもはなはだしいだけで、怪我をしたのは自業自得。ちゃんと身体を鍛えてる人が限界に挑む競技?がSASUKEであって、アレの常連者は仕事すら二の次でSASUKEに挑んでるっちゅうのに。
いくら芸人で今後の仕事の為や売り出しの為とは言え、やれる事とやれない事は弁えてもらいたい。まぁ、依頼がきて「無理です」とは言いづらいのだろうが。。。

そういう点では、SASUKE常連者でも1stステージに苦しむほど難易度を上げたTBSに責任はあるわな。やれそうな人選をしなかったってのまで含めて。ただ、(仕事として)受けた以上は怪我したからって何を言うものでもないでしょう。(怪我の可能性を含めて)仕事なんだから。

追記
SASUKEでの怪我は昨年春でした。今回ではないようです。
[PR]
by okinuchan | 2008-03-31 18:08 | ニュース
今期のアニメ総括
番組編成改変の時期になりましたね~。今期は特にアニメが多かったので総括してみます。

とりあえず、どれだけ見ていたかですが・・・

ARIA 第3期・AYAKASHI・GUNSLINGRE GIRL 第2期・H2O・PERSONA・true tears
Yes プリキュア5 GoGo・ウエルベールの物語2・キミキス・ゲゲゲの鬼太郎 第5期・しおんの王
シゴフミ・バッカーノ・バンブーブレード・みなみけ おかわり・ヤッターマン・レンタルマギカ
ロザリオとバンパイア・君が主で執事が俺で・機動戦士ガンダム00・灼眼のシャナ 第2期
名探偵コナン・狼と香辛料

で計23本。これに地上波初で本放送扱いのフルメタル・パニックかぁ。よく見たなぁ(w
どおりで、深夜PCを落とせない訳だ。毎日(多い曜日は3~4本)あったんだもんねぇ。とりあえず、今期は半分くらいに減る予定です。

PERSONAが2クールだったのは意外です。ですから、今期は最終回じゃないです。これの他、プリキュア・鬼太郎・ヤッターマン・コナンの4本が次期も続きます。って事で、18本が最終回を迎えました。
その中で、今週最終回を迎えるのがARIA・GUNSLINGER GIRL・true tears・バンブーブレード・バンブーブレード・みなみけ・君アルの7本。

2クールもので途中から見始めたのがキミキス・レンタルマギカの2本。キミキスはVODの期間限定無料視聴でとりあえず最初から全部目を通しました。レンタルマギカは(弟の購入する)DVD待ちです。

次期のアニメで見そうなのが
絶対可憐チルドレン 日曜日 10:00~ テレビ東京
我が家のお稲荷さま 月曜日 1:30~ テレビ埼玉
紅 金曜日 2:00~ チバテレビ
イタズラなkiss 土曜日 2:30~ TBSテレビ
くらいかな?今のところ。これに既存の5本で9本ですから・・・あと3~4本増えるかな?
多くても13~4本に抑えたいのですが。。。
[PR]
by okinuchan | 2008-03-30 12:25 | アニメ
今日のこまちちゃん
b0105512_9522861.jpgあ~はっはっはっは・・・(w
今週はツッコミどころ満載ですっ(><)つ!

かれんが持ってきた新生ナッツハウスの開店記念の手土産、ケーキが消えた。つまみ食いをした犯人を探せ、と推理小説にハマっているこまちちゃんが探偵役を買って出た。
「こんなこともあろうかと」探偵衣装(ホームズ風)を持ち歩いているこまちちゃん。ノリに乗ってます。かれん曰く
「時々こまちが解らなくなるわ」
うんうん。そのとおり。しかも、みなのツッコミは華麗にスルー(w

アリバイ調べで友情に亀裂を入れる「安らぎの緑の大地キュアミント」・・・さすが。真っ先に疑った先は、いっしょに行動していて途中席を外したりん。「犯人はあなた・・・かも」

「かも」って何だ、「かも」って。。。(つw;)
b0105512_10305649.jpg誰も自分の証明をしようとしないで、隣の人を疑う → って・・・素晴らしい友情だっ!(爆
唯一、「私を疑うんですかっ?」と潔白を示そう ↓ としたうららは・・・
「さすが女優」
と突っ込まれて(突っ込んだのはりん)しまい、結局はのぞみ&シロップの共犯を疑い。。。
めぐりめぐって、探偵役のこまちちゃんまで。
「誤魔化す為に、わざと探偵役の格好をしてきた、って事も・・・」とまで言われる(言ったのは親友のハズのかれんw)始末。b0105512_10483087.jpg
見事にバラバラなチームワークですねぇ。

そこでココが先生らしく
「全員、目を瞑って。僕にだけ正直に言って」
と、青春ドラマっぽい事をしようとしても・・・ココも容疑者の一人ですもの(w
誰もやらないって。

喧喧諤諤の最中にやってきたブンビーさん。それも、口元に「自分で買った」ケーキを食べた跡を残したまま。。。
b0105512_1111091.jpgある意味、今回はブンビーさんに同情しますわ。とりあえず、身だしなみのチェックは常にしときましょうね、ブンビーさん。完全に「濡れ衣」ですよ~、プリキュアのみなさ~~ん。

玉の汗を浮かべて否定していますが、「げに恐ろしきは食い物の恨み」で、しかも別腹に入る甘いもの。
あぁ、ブンビーさん、哀れなり。(つw;)ウワン

登場するなり言いがかりをつけられ、何時にもまして最初からクライマックスの怒りゲージ。
b0105512_1111461.jpg途中で気が付いたドリームがみなを止めようとしますが、勢いがついた「暴走こまち」は止められず。。。

メルポが運んできた手紙にクリームがついていたことから、ケーキを「隠していた」のはメルポだったと解りましたが・・・
つまみ食いをしたのは、(やっぱり)のぞみっ!
途中でポロッと口走っていましたもんねぇ。ブンビーさんに詰め寄る時、「ちょっとだけならまだしも、全部食べちゃうなんてっっ」って・・・言ってましたよねぇ(w

とまぁ、ツッコミどころ満載の30分でした。日曜朝からテンション高いねっ!
[PR]
by okinuchan | 2008-03-30 11:25
どのツラさげるとそのセリフが言えるかなぁ・・・
衆院再可決でガソリン値段の復元を
「今の暫定税率水準維持」特措法再可決明言せず
あのさぁ・・・暮れから今年にかけて、出るわ出るわの「道路特定財源の無駄遣い」をこれだけ報告されていて、どうして国民が暫定税率の維持を認めると思うのか。

暫定税率を無くすと地方に道路予算が回らない?その時点で優先順位を間違えてるんだって。
先に天下り丸投げ法人を解体して役員その他の予算を全部地方に廻せって。そうすりゃ、暫定分なんか無くてもじゅうぶん必要な道路ができるから。

「必要なムダは全部省きました。確認してください。それでも〇〇程予算が足りないので、暫定的に税金を増やさせてください」ってアタマ下げるのがスジだろ。その使い道すら明らかにしないで、「これ無くなったら予算が組めないんです」って言われたって、払うバカいねぇだろって。。。

それと五輪の件なぁ。今の時期って、もう開会式まで4ヶ月なんだよ?今話し合わないで何時話し合うんだ?また土壇場になってか?目ぇ開けたまま寝てんじゃねぇの?福田ってヤツ。誰だよ、コイツを総理に祭り上げたヤツは。。。
[PR]
by okinuchan | 2008-03-30 00:47 | ニュース
灼眼のシャナ2 最終回
b0105512_9551883.jpg放送局の番組編成期で、これもご多分に漏れず最終回です。

が・・・アレっ!?
原作からここまでストーリーを変えちゃった?ちょっとネタバレになりますけど、原作じゃシャナは助けられずに『黒悠二』になるはずなんだけど。。。3期は作らないor原作とは別路線にするんでしょうか。エンディングは続きがあるような終わり方で、これで続編が無ければ完全に「尻切れトンボ」状態なのですが。

って事で(← マテ、文脈が続いてないzo)、「我が麗しのヘカテーたん」最終回SPです。CVの能登さん一番のハマり役だと思います。地獄少女で「ほ~、これだけ澄んだ声の人が居るんだ~」と思ったのですが、こちらの方が決まってますね。もぅ、この声以外はイメージがつかないです。原作小説を読んでいても、ヘカテーたんの科白は能登さんの声で脳内サンプリングされます(w
シャナのキャラの中で、実は私のNo.2(No.1はマー姐さんw)なのですね~。b0105512_1085751.jpg

ランク付けすると
1.マージョリー・ドー
2.”頂の座”ヘカテー(含む近衛史菜)
3.ヴィルヘルミナ・カルメル
と・・・大人な二人に挟まれたヘカテーたんとなります。

ところで・・・ここからは主にMixiの陽路さん宛てに(w

More 陽路さんは必ずクリック
[PR]
by okinuchan | 2008-03-29 10:33 | アニメ
福田総理がツルんでるのは、霞ヶ関と報道機関か
福ちゃんがなんか首相会見でのたまわったようですが・・・なんで報道機関はコイツを庇って民主党を悪役にするんだ?まったく新聞各紙が信じられん。

少なくとも、会見の内容で自民党内ですら鳩が豆鉄砲食らってる顔するようじゃ、福田総理の先走りですし、民主党が訴えてる内容からは誰が見ても75度(当社比)以上ズレてるでしょ。それを、アノ内容で「民主党は歩み寄れ」って・・・ムチャですわ。

福田総理がやるべき事は、「いかにして今までどおりの税収を確保するか」ではなく「今までの歳出でムダだと国民が思うような膿をすべて出し、その歳出を抑えて暫定税率を『個別に』『国民の負担が少なくなるように』調整する事」なのっ!
新聞社はともかく、納税者は昨日の会見内容なんてまったく飲めないのよ。ったく、見てる方向がココまで違う総理ってのも前代未聞じゃないのか?
暫定税率を「個別」に使われ方・国民の負担を考えて、ソレを調整するのが政治家のお仕事っ!!それができないなら、トットと辞めてくれ。国民の代表として、諸外国の首相・大統領と会談させるのが恥ずかしいから。

新聞社も新聞社だ。なんでこんな報道になる!?
民主党の案もとうてい飲める物ではないのは理解る。が、アノ会見は「それ以下」だろう?何を考えれば、今朝の朝刊のような報道になるんだ?購読者をナメてるとしか思えない。「報道の自由」を謳ってソレを書いたのなら、それは社の責任だよな?

庇う訳じゃないけど、福田総理も大変だと思うよ。問題が山積みすぎて、何処から手をつけていいのか解らない状況でしょ。相談しようにも、その問題点のすべてが今まで政府が相談してきた先(霞ヶ関)なんだから。
でも、それをやるのが総理、そして政治家のお仕事なの。でもって、政治家ってのは就職先から部署を言い渡されたんじゃなくって、自分で立候補して有権者に頭を下げて「やらせてもらっている」仕事なの。

私は、ニュースはネットでチェックしてから一応新聞(我が家は毎日新聞)で確認しています。ネットは主にASAHI.comがメインにしていますが、目に付く物はどこでも読んでいます。
こういう報道を堂々とされちゃうと、印刷書面を読む気にならなくなるなぁ。大まかにはWEB記事で読み取れますが、紙媒体の方が詳しく書かれているので重宝していたのですが・・・。
[PR]
by okinuchan | 2008-03-28 09:11 | ニュース
どっちもどっちだ、このばかやろ~!
連日で若者が通り魔殺人(茨城・8人殺傷&岡山・駅ホームから突き落とし)をするというニュースが流れました。ところが昨晩(今朝の速報)、都内でまた一家の主が子供を残しての無理心中(今年になって足立区の事件に次いで2件目)が起きました。

で、タイトルコールをみなみけの南チアキ調で叫んだ訳です。

梅島の事件では大学生と高校生の子供でしたが、今回は12歳を頭にみな小学生・・・子供が何を考えているか解らない親と、親が何を考えているか解らない子供。どっちが不幸でしょう。

速報だけですので事件の中身が良くわかりませんが、この午後から夜にかけて追々報道されていくでしょう。一家の主が奥さんと両親を殺し、12歳の娘が隣家に助けを求め、8歳と6歳の息子が重傷の怪我という報道がされただけです。

見ず知らずの他人、ホントに赤の他人を殺傷する若者。身内・・・というか親族を皆殺しにする年配。ドッチもばかやろ~でしょう。
[PR]
by okinuchan | 2008-03-28 08:42 | ニュース
絶対可憐チルドレン アニメ化
b0105512_7301070.jpg椎名正志さんの「絶対可憐チルドレン」が4月6日からアニメになって放送されます。

このHNをお借りしている「GS美神 極楽大作戦」以来、2作目のアニメ化です。が・・・少々懸念が。
主人公の3人のエスパーが、10歳の女の子なんですね。昨今の「過剰なまでの」暴力・お色気の規制に年齢的なものまでも、対象になるんじゃないかと。。。放送が日曜日の朝10:00という、いわゆるお子様向けの時間帯でもありますし。

ギャグマンガの王道ですが、戦闘シーン(これはリアル系と違って人が死ぬシーンはありませんが、「ギャグじゃなければ死ぬダロ」というものはあります。いわゆる「よい子のみんなは真似しないでね」系ですね)やパンチラ(少女達の制服はミニスカートで、しかも空中に居る・・・つまり「ミニスカートの女の子を見上げる構図」にせざるを得ない)や「着替え中にドアを開けてドッキリ」のような、放送する側にとってはあまり好ましくない描写が「間違いなく」あるでしょう。「こどものじかん」の時のような、TV放映は修正入りで無修正が見たければDVDを買え的なアニメにならない事を祈ります。

CVは
明石薫 平野綾(涼宮ハルヒの憂鬱/涼宮ハルヒ・ラキ☆スタ/泉こなたetc)
野上葵 白石涼子(ハヤテのごとく!/綾崎ハヤテ・ねぎま!?/長瀬楓etc)
三宮紫穂 戸松遥(神曲奏界ポリフォニカ TVアニメ版/コーティカルテ・アパ・ラグランジェスetc)
皆本光一 中村悠一(おおきく振りかぶって/阿部隆也etc)

放送局は
テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち(岡山県・香川県)・テレビ北海道・TVQ九州放送(福岡県)
が同時ネット。時差で静岡朝日放送(13日遅れ・土曜日7:00~)とテレビ新潟(13日遅れ土曜日深夜25:50~)に、CSのAT-Xが14日遅れ(日曜日7:30~)です。各放送局の公式ページでご確認ください
[PR]
by okinuchan | 2008-03-28 08:14 | アニメ
true tears 第12話
b0105512_12293044.jpg残り2回となったtrue tears。今回が第12話です。

当然このBlogでは比呂美が中心です。弄られキャラとして、制服と私服以外にも色々な コスプレ 衣装を披露してくれている比呂美ですが、今回は「振袖」です。いぁ、これが似合う女子高生もそう多くないですが・・・似合ってますね。
少なくとも、3人のヒロインで似合うのは比呂美だけでしょう。まぁ、当然の如く弄られ、↓ のようなカットも挟まれるのですが(w

吹っ切れた比呂美が、一部で『黒い』と言われるほどの大暴走をしています。甲斐甲斐しく世話を焼く・・・ならまだいいのですが。。。眞一郎母とも、まだギクシャクとしながらも打ち解けあい、b0105512_12374118.jpg同居していた気兼ねの少なさもあって眞一郎の世話をしたがります。

押さえつけられていた反動も手伝っているのでしょうけど、元来「泣き虫なクセに活発な女の子」なんでしょう。積極的になった時の思い切りの良さは、3人の中でもピカイチだと思うのですよ。1年生ながら、バスケ部のエースになるくらいですから。
b0105512_1241294.jpg
b0105512_12414345.jpgそして、シリーズで初の3人の邂逅。乃絵と眞一郎が歩いているところを愛子が見つける。愛ちゃん(店)に眞一郎が入り浸っている事を比呂美は知っている。比呂美と一緒にいる後ろで乃絵が歩いている。という事はあっても、3人が揃う事は今まで無かったのです。そもそも、愛子と比呂美が一緒のフレームに入った事自体がシリーズ初です。
b0105512_12483567.jpg
愛子に対しては「(眞一郎の)彼女は私です」と宣言します。幼馴染(眞一郎と愛子が幼馴染なら、当然愛子も比呂美は知っている、という前提でしょう。眞一郎母もそのように愛子へ接していましたから)ゆえの言葉だったんでしょう。そして愛子の本当の気持ちも知らなかったから。

そして比呂美は乃絵を追いかけますが、負い目のある乃絵に対しては。。。眞一郎への気持ち、純に対しての行動・・・そして今までの態度など。先に涙を流してしまったのは比呂美の方でした。
「もう、そっとしておいて・・・」

b0105512_134795.jpg
恋愛で・・・「恋」していたのが乃絵・愛子、「愛」してしまったのが比呂美、でしょうか。私はこのシーンをこう捉えましたが。。。(その誰に眞一郎が応えるかは別として)製作者の思惑は光だと思うのですけれど。
自分勝手なのは理解っている。でも、もう離したくない・離れたくないという思いが、涙を流させてしまった。だから乃絵は「綺麗よ」と言ったのでしょう。

そして、物語は・・・シスコン兄貴(純)がヤッつまいました。純は密めたる想いを乃絵に告げ、乃絵は兄からも「子供じゃいられない」事を突きつけられ。。。

って、マテぃ!!!
b0105512_13101398.jpgそんなラストで、そんな演出で今週も引くんかぃっ!

雷豪丸のように翔びたい乃絵が、学校の鶏小屋のそばにある樹から飛び降りて・・・って、最後の「グシャっ」は何だっ!?
悶々とする一週間に、またなりそうです。

このまま乃絵に何かあったら、比呂美はすっげぇ悪役になっちゃう。。。b0105512_1317113.jpgb0105512_13191789.jpg
追記
そうそう。スタッフ(特に作画陣)が力を入れたと言われている麦端祭りのカットを2点ほど。
うん。言うだけあってすごい力の入れ具合です。これだけでも感動もんかも。
[PR]
by okinuchan | 2008-03-27 13:15 | アニメ
今週のこまちちゃんがなかったので・・・
b0105512_2327183.jpg
こんなのを買ってきました。バンダイから販売されているYes プリキュア5GoGo ドールです。
b0105512_23314746.jpg
全身像はこんな感じ。土台から頭頂まで12cmくらいのミニミニフィギアです。

Nikon D70+AF MicroNikkor 60mm F2.8D
ISO200 1/15 f8 クリップライト60w+40w
撮影後、カラーバランスとトーン調整
[PR]
by okinuchan | 2008-03-26 23:42 | アニメ