文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2008年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
勝手にアニメソング・ランキング
早いもので、もう2月の末日。今年は閏年のために、なんと29日です。

昨年晩秋から前期・今期とアニメを見る本数が増えて、その感想ログがめっさ増えました。そのログの書き出しに該当アニメのOPやEDの一部を引用しているのに気付いた方も居るかと思います。
で、じゃぁ好きな曲をランキングしてみようかと思いまして。まぁ、「私が見てるアニメの」という限定で「私の好き勝手」というランキングですが。へ~、おキヌちゃんの好きな曲はこんな感じの曲かぁ、と思っていただければ幸いです(w

1位 Gun's&Roses Paradise Lunch
バッカーノ! OP
往年のSPECTRUMを髣髴とさせるブラス・ロックです。Paradise Lunchは女性9人によるアンサンブルで、このOP曲はヴォーカルレス(CDにはヴォーカルVerもあります)です。いぁ、マジ、カッコいい。軽快なウッドベースにミュートされたトランペット、スウィングするサキソフォン。あまりメジャーじゃないブラスロックというジャンルにこんなバンドがあったなんて・・・知らなかった^^;

2位 DAYBREAK'S BELL L'Arc~en~Ciel
機動戦士ガンダム00 OP
EDの「罠」と迷ったんですが、やはりL'Arcの方。罠も素晴らしくいい曲です。後期の2曲もなかなかなんですが、この2曲が良すぎる。比べるのはちょっと・・・。

3位 Breakin' through 喜多修平
PERSONA~trinity soul~ OP
少々ハウリング気味のEGイントロから始まる、アップビートでイケてる曲です。歌手さんはルーキー?

4位 旅の途中 清浦夏実
狼と香辛料 OP
一転して静かな曲です。

5位 片翼のイカルス 榊原ゆい
H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~ OP
ちょっとゲームミュージック系ですが、こういうのが好きかな。

6位 宇宙に咲く コミネリサ
レンタルマギカ OP
5位の片翼のイカルスと迷った・・・

7位 コトダマ ALI PROJECT
シゴフミ OP
う~ん、もっと上位かと思ったけど、並べてみるといい曲が多すぎる。独特のリズムとコード進行が耳に残ります。

8位 たった1つの想い KOKIA
GUNSLINGER GIRL OP
この曲ももっと上にしたいけど。。。


こう並べると、節操が無いですねぇ・・・曲の好みも見てるアニメも(w
ランク外は「キミアル」とか「ロザバン」とか「キミキス」とか?ウェルベールも深夜組みかな。あぁ、シャナやしおんもそうか。このところレポしてるtrue tearsが入ってないね。
あとは昼間の鬼太郎やプリキュア、コナンはZARDの遺作だしヤッターマンはリメイクか。フルパニの扱いはどうしよう・・・地上波では初なんだけど。まっ、いっか。
[PR]
by okinuchan | 2008-02-29 22:17 | アニメ
録画のRTCが狂っているのか・・・
録画したアニメの編集(CFカット)にBHAのmovieFOLiOを使っているのですが、どうも60分を超えると指定した時間とのズレが起きるようで。。。まぁ、TMPGEnc Plus2.5も使っているので、単純に30分でカットしてから編集すればいいんですけど。ひと手間増えるのが面倒くさいです(w
moveiFOLiOの方がズレるのかな?TMPGEncの方ではズレていないですから・・・録画されたデータはズレていないって事か。

TMPGEncの方は単純な切り貼りの時に再エンコードする訳じゃないので、このソフトで編集できれば一番いいのですけどね。エンコードソフトですから、細かい数字での編集が不得手なのですよ。TMPGEncは別に編集ソフトがありますし、現行バージョンはそれと連動させられますし。ただ、私のPCではバージョンアップするだけのマシンパワーが無い。。。OTL
実はTMPGEncって、使い込めばかなりの事までできるのですよ。でも、インタフェイスが少々使いづらい。。。mpeg2をDVD化するのに映像と音声を分離したり、逆にリッピングしたDVDから分離させた映像と音声を合成させたりはこのソフトでやっています。

moveiFOLiOはMonsterTVにバンドルされていたBHAのエンコードソフトなのですが、こちらの編集は再エンコードするので(だと思います・・・実は詳しいところは解っていないのです)細かい数字で切ったり貼ったりができます。マシンパワーもそれほど必要ない(具体的にBHAのHPでは公表されていません。PentiumⅢ以降という表記のみ)みたいですし。
単純な切り貼りでも再エンコードするので、TMPGEncより時間がかかりますし品質も下がります。私のPC(AthlonXP1700+)で30分を編集するのに、エンコード時間だけで2倍の約1時間かかります。ただ、インタフェイスが使いやすいのでTMPGEncより使いやすいです。唯一、マシンパワーをフルに使う(可動しているPCでは、テキストを打ち込む程度が精一杯)のが欠点と言えば欠点です。まぁマルチコアCPUなら問題ないんですが・・・対応していないんじゃないかな?旧いソフトですから。

私の使っているTMPGEncは有償版ですが、皆さんはどんなソフトでどうやっているんでしょう。
[PR]
by okinuchan | 2008-02-29 11:07 | コンピューター
true tears 第8話
b0105512_14592567.jpgクライマックスへ突き進む第8話です。ついに比呂美が眞一郎の母にキレた?

眞一郎よりも比呂美の方が想いが強いような。。。でも「お兄ちゃん(だと思い込んでいる)」から、好きだけど好きになっちゃいけない、って感じでしょうか。う~ん、切ないねぇ。
傍で見ている親友(朋代)だから、いつも目で追っているのが誰なのか解っちゃうんですよね。いくら隠していても。ただ、朋代は比呂美の内情を知らない訳で。
視聴者にも ← のような描かれ方をされているので、台詞は無いけど「そうなんだろうなぁ」と感じさせます。そういう演出は「巧いっ!(><)つ」と唸ってしまいますがな。
そして、うたた寝で夢に出てくる過去の出来事。b0105512_1510332.jpgb0105512_15111210.jpgそれに涙する比呂美の描写。石動乃絵の天真爛漫さに嫉妬するところ、それでいて男性の保護欲を掻きたてる儚さとか。この娘の「うれしい涙」をラストまでに見たいですねぇ。

b0105512_15193045.jpgでもって、キレさせた本人である眞一郎の母。おそらくこのストーリーのキーパーソンでしょう。
次週の予告で眞一郎が父に対して母の比呂美への態度の事で詰め寄るようですが・・・。この父の対応も気になります。

それに母、ねぇ。その態度と比呂美と眞一郎の接し方の差(いくら自分にとって他人の子供であっても)を省みれば、父も眞一郎も比呂美の味方をするのは当たり前だと思いますぞ。って設定なのは解り切っていますが。
b0105512_15253938.jpg父ももうちょっと気を配れよ。。。相手は年頃の女の子なんだから。のんびりと新聞なんぞ読んでる場合じゃないって(w

さて、次回。
比呂美が〇×△しているシーンが挟まれましたが・・・背景が眞一郎の家だったような。1カット目のパトカーの絵も気になります。事故って事(今週のラストシーンは乃絵の兄のバイクのリアシートに座って眞一郎とすれ違う)は無いでしょうが。。。原作が無いだけに先を知る人が少なく、色々と憶測が飛び交っているようです。
ホントに次が気になるアニメだなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2008-02-28 15:31 | アニメ
男性巡査長が路上の少年3人に拳銃抜く
男性巡査長が路上の少年3人に拳銃抜く

警視庁警務部は、滝野川署地域課の男性巡査長(27)が26日夜、路上にいた少年3人に拳銃を抜いて立ち去るよう命じたと27日、発表した。警務部は特別公務員暴行陵虐容疑で巡査長から事情を聴き、銃口を向けたかどうかなどについて慎重に調べている。巡査長は調べに「少年の態度が改まらなかったので強く出なければと思った。申し訳ない」などと供述しているという。

調べでは、巡査長は26日午後8時35分ごろ、東京都北区滝野川2の区道交差点付近に座り込んでいた17歳の防水作業員ら少年3人に対し、実弾が装てんされている拳銃を抜いたという。「大声で話をしてうるさい」との110番を受けて駆けつけた。談笑する少年らに立ち去るように指示したが、約10メートル先の路上で再び座り込むなどしたため、1メートル~50センチの至近距離で拳銃を抜いたとみられる。

少年らが直後、滝野川署に「拳銃を向けられた」と訴えて発覚。巡査長は「引き金には指を入れていない」などと話しているという。巡査長は03年10月から現職場で、少年らとは初対面だった。

中村格警務部参事官は「武器の適正な使用にはあたらず、厳正に対処する」と話している。

毎日新聞 2008年2月27日 23時00分 (最終更新時間 2月27日 23時31分)

ん?ツーホーされるほど五月蝿かったんでしょ?(拳銃を)抜かせたガキが悪いっしょ、それ。コゾーの戯言にいちいち付き合ってやらなくてもよろしい。

私も夜な夜な友人連中とダベってたけどね、若い頃は。それでも集まるのは「他人に迷惑をかけないところ」でさぁ。実は(事件のあった)そばなんだよねぇ。西ヶ原ってホントに隣町で・・・解らない人に説明すると、旧古河庭園の辺り。古河邸の裏とか、滝野川消防署の裏(体育館の駐車場とかその隣にある公園とか・・・JR京浜東北線の上中里駅の上)などでダベってましたな。

で、問題の滝野川2丁目交差点ってのは、東京の主要幹線道路である明治通りにあって、完全に住宅地なんだけど。。。500Mも移動すれば音無川もあるし、小さな神社もあるようだし。逆側に移動すれば、東京外語大の工事現場もあるし、探せば多少大きな声で話をしていても苦情が来ないところはいくらでもあるんだけど。ってか、ちょっと移動すれば大声を出さなくても話ができる場所はあるんですよね、東京でも。

制服警官も軽々しく(拳銃を)抜いちゃいけないけど、110番通報で出向いていって注意を聞かない人間に対してまで律儀に守らなくてもいいんじゃないかね?そりゃ、なんでもないのにポンポン抜かれたら困るけど、通報があって駆けつけたところで威嚇しても問題ないと思うよ。そのために持ち歩いているんだし。
少なくとも、自分の頭を撃つ為に持っているわけじゃないでしょ。
[PR]
by okinuchan | 2008-02-28 09:59 | ニュース
大臣を罷免したところで・・・
民主党もいい加減に理解れよ。。。石破さんのクビを飛ばしたところで、防衛省は改革しないって。こういう時にちゃんと筋道を建てられる組織にしようと改革しようとしているのでしょうう?

どうも、改革して欲しくない大本営が大臣のクビを飛ばしたくて、情報を出し惜しみしたり被害者の捜索中に事故当時の責任航海長を市ヶ谷に呼び寄せたりしてるんじゃね?と勘ぐりたくなりますね、どちらかというと。石破さんのホンネを推測すると、「何でそんな事しちゃうんだよぅ」ってトコじゃないですかねぇ。知らされてないんじゃないか?
確かに、記者会見より先に自民党々本部に報告したってのは石破さんの落ち度だけど、それもなんとなく「タイミングでそうなっただけ」であって別に記者会見(市民への公表)を蔑ろにした訳ではないと思います。石破さんは一貫して「隠蔽なんてしたってしょうがないでしょ、包み隠さず話しますよ」と言っていますが、私はホンネだろうと思います。大本営が大臣に報告する内容を選んで報告しているので、大臣は「本当に知らない・知らされていない」のではないかと思うのです。

野党、民主党もいい加減に「何かあったら辞めさせる」ってバカの一つ覚えみたいな事を辞めれば、もう少し支持率も上がると思うのですけどねぇ。あ・・・一部を除いてバカか。ん?民主党だけじゃないか、バカなのは。

それと・・・
こういう事故が起きるたびに思うのですが、マスコミはなんでパパラッチにみたいに会議と会議の間の移動途中に突撃インタビューするんですかねぇ。情報が錯綜している時に突撃インタビューしたって、間違えた事をクチにする可能性は高いでしょうに。
ソレをあたかも公式発表みたいに情報バラエティで取り上げて・・・まぁ、この辺りがニュース・報道番組と情報プレゼンター番組の差なんでしょうけど、これじゃ日本の放送局(特にテレビ局)はパパラッチの事を笑えない・批判できないでしょう。

なんかそう考えると、石破さんが被害者宅に詫びを入れに行った時の交通事故ってダイアナ元皇太子妃の事故と同レベルって感じがしますねぇ。事故った時に報道関係者のクルマが後ろを追いて来てたんじゃないの?

情報は欲しいですけど、錯綜して間違えた情報は要らないですよ。そこんトコを理解ってないんじゃないかと思いますね。
[PR]
by okinuchan | 2008-02-28 09:13 | ニュース
神曲奏界ポリフォニカ メモワーズ・ブラック
b0105512_2234430.jpg少々発売日からズレましたが、(誰が名づけたか)月刊ポリフォニカの再開です(w
先陣を切るのは大迫純一氏の手による『黒ポリ』です。え~、キネ本のリメイク+加筆ですね。で、その加筆部分は・・・

本編へのプロローグ部分とエピローグ部分がペイシェント・ブラックの後日談となっています。ペイシェント・ブラックのラストで、切られたはずのマティアの黒髪が一晩で伸びた事をストーリーの謎として伏線にしている事を明言化しています。

また、小説にシェリカが演た事で、この先もレオンとの絡みが・・・トライアングル・ブラックのラストで「レオンガーラ・ジェス・ボルウォーダンがサジ・シェリカと出会うのは、この三年後である。」と。。。あのレオンが?マティアの部屋の上に越してきて、出会うのが三年後??まさかっ(w

しかも、シェリカが通う学校が「トルバス神曲学院」ですって?「赤ポリ(クリムゾン・シリーズ)」のフォロンやユフィンリーの後輩になるの?ユフィが黙っていないと思うのだけれど。。。ユフィですら「天才」と認めるマティアと個人的なつながりがあるってだけで楽士事務所からは引く手数多だろうし、本当に三年後にレオンと知り合うのならレオンというおまけ付きになる訳だし。

これから謎を明かしていくとあとがきに書かれていますが、さらにドツボに嵌っていっているような。。。読む方は非常に楽しみではありますが^^;ゞ
と、そのあとがきには「物語は、大きなうねりとなり終局に向かって流れ始めている」と書かれている。いままでは「刑事モノとして、犯人へ至るまでの謎解きミステリ」としての味付けが濃かったけれど、これからは「マティアとマナガの秘密」についても語られていくのでしょう。

それと。シェリカはカリナさんのアパートに住む唯一の人間(マティアはマナガとの同居で、形としてはマナガの部屋に転がり込んだ格好になっている)という事に。。。いくら以前にマティアとマナガが同居させてたとは言え、快挙じゃないですか?

という事で、本編のレポは「キネ黒」準拠なので割愛します。イラストでマティアとシェリカの入浴シーンがカラーを含め2枚あったのはご愛嬌ですね。それと、マティアの「背中のキズ」もBANBANさんは描いてくれていました。

さて、月刊ポリフォニカの来月分は・・・落ちたかな?(w
赤の新刊(ジェラシック・クリムゾン)だったはず。。。GA文庫3月・4月の新刊予定に入ってませんね。
[PR]
by okinuchan | 2008-02-26 23:03 | 小説
今日のこまちちゃんGoGo
b0105512_1592852.jpgえ~、今週はうらら覚醒の回なので、こまちちゃんは脇役です。でも、作画が綺麗だったなぁ。

うららの本業、アイドルとして映画のオーディションの練習に付き合ういつものメンバー。作家志望のこまちちゃんが、アドバイス役ですね。うららもこまちちゃんも真剣そのものです。

うららのアイドルネタの話なので、鷲雄さん(うららのマネージャー)がサブキャラの中から先陣を切ってb0105512_15234650.jpg出演しました。何気に人気のある人です。こういう人じゃないと、うららのマネジャーはできませんよねぇ。
でも、駆け出しアイドルの身でマネージャーが付いてるって、実は事務所の期待の星?にしては、先のシリーズ当初から駆け出しアイドルだったんですよねぇ。
次回は、理事長が食堂のオバちゃん「おたかさん」として出るようです。はてさて、隠れた人気者「増子みか」はどこで出演てくるでしょうか。

ストーリーは、出掛けにパルミンを見つけて慌しかった中、b0105512_15302742.jpgオーディションの台本を忘れたうららにそれを届ける途中でスコルプの邪魔が入って・・・。みんなで練習したけど、みんなを助ける為にオーディションをキャンセルしちゃううらら、と。

とまぁ、ストーリーはこれくらい(だって「今日のこまちちゃんGoGo」ですからw)にして、珍しい「髪が後に流れているキュアミント」です。普段は隠れている「太い眉毛の上のおでこ」が、横からですがハッキリ見えています。
手前のアクアもそうですが、このBlogはこまちちゃんオンリーですので(w

来週は、かれんの生徒会絡みの話ですので、もしかしたら今週より出番は多いかも。という事で、今回はOPから1カットとEDから2カットほど。
b0105512_15404379.jpg
b0105512_1545443.jpg
b0105512_15451715.jpg

[PR]
by okinuchan | 2008-02-24 15:46 | アニメ
PERSONA -trinity soul-
b0105512_212222.jpg今までレポしてませんでしたが、機動戦士ガンダム00の感想が滞るのは、このPESONAとシゴフミは土曜の夜に放映されているからでして。。。まぁ、もう半分まできていますので「今更1回目のレポ」と言われても何も言い返せませんが(w

富山アニメの片割れ(もう片方はtrue tears)として、富山市内?の描写が見られますが・・・true tearsみたいに詣でられるほど似せた描写なんでしょうか。。。一応舞台は綾凪市という架空の街です。

ジャンルとしては「猟奇ミステリ」なんでしょうか。ゲームがベースのスピンオフ(直接ゲームとの関連は無く設定だけ流用)メディアミックスです。

← はヒロインの片割れである守本叶鳴さん。CVは中原麻衣さんです。こういうお嬢さんっぽい役も当てられるんですね~。

そして今回、敵役として登場したのが ↓ の橘花サキこと山咲まゆりさん。いぁ、メガネに弱いというのは認めますよ~(wb0105512_2213268.jpg
それにしても、洵くん(主人公の弟)の「どこかで遭ったことありませんか?」って初対面の女性に言ったら・・・口説き文句ですよ、それ^^;ゞ
同じ台詞を慎くん(主人公)も茅野あかりさん(もうひとりのヒロイン)に言ってますけど。。。兄弟やねぇ(w

あっ、OPテーマがカッコいいです。キャプが無い他のキャラと一緒に(もし次のレポがあれば)紹介しますね~。かんじょうにあっらがうな~よ~~ そのあしをと~めるな~♪♪
[PR]
by okinuchan | 2008-02-24 02:28 | アニメ
機動戦士ガンダム00 第20話
b0105512_23524333.jpgおっも~い~わ~ せっきばくのよぞら~に~~♪♪まっい~あ~がり~ く~だ~け~た~~♪♪

あぅっち・・・
ほのぼの担当だった日本サイドでこの二週、沙慈の周辺が悲惨な事に。。。(つw;)
先週、ルイスの両親がトリニティのとばっちりで犠牲になり、ルイス本人も左手を失う大怪我をしたばかりだというのに。
今度は姉の絹江が、サーシェスの犠牲に。取材していてトラの口の中に手を突っ込んじゃいました。
OTL

そして、やはり戦力のインフレが。。。寝返ったのはアレハンドロか。敵の敵が味方にならないガンダム。このアレハンドロと王さんの動きが、このあとストーリーにどう影響するのか。
ユニオン・AEU・人革連にそれぞれ10機づつのGNドライブ搭載機。何気にトリニティって戦闘力が低い?
以前、アレハンドロが刹那の操縦を「力任せに振り回してるだけ」と評しましたが、トリニティの下の二人はそれ以上に力任せのような気が・・・今回の戦闘で露呈してませんか?兄貴は冷静ですけどさぁ・・・戦力比1:3あったら、普通はケツ捲くりますって。b0105512_0432992.jpg
殺伐としたシーンのキャプは嫌いなので、そうじゃないヤツを2枚だけ。

上は絹江・・・おそらく見納め?
そして、右は空気を読まずに上官をナンパしにきたパトリックに呆れるカティ大佐。うむむぅ・・・メガネに弱いな^^;ゞ

前半パートもあと4回?5回じゃないやね?どうやって区切りをつけるのか。。。
[PR]
by okinuchan | 2008-02-24 00:55 | アニメ
懐かしいTOY GUN ???製Cz75 First Edition
b0105512_12475851.jpg
探したら出てきました・・・M759があったところの少し奥に(w
確かこれもMGC製だったと思うのですが・・・20世紀の名銃、Cz75 First Editionです。これはブローバック機能が付いたスライド可動式です。
b0105512_1252219.jpg
b0105512_12523492.jpg
拳銃には普通使わないような硬度を持った材質で、極限まで薄められたフレームと切り落とされたスライドレールが、性能向上以上に機能美を見せています。が、それが「落としただけで歪む」と言われるほどの外的衝撃に対する強度の低さという唯一の欠点に結びついてしまいました。
b0105512_1311063.jpg
それ以上にこの銃が凄いところは、9mm×19mmを15発収めるマガジンのはずなのに、握りやすく削られたグリップになっている事です。GUNSMITH CAT'Sのラリーや菊地秀行氏のエイリアンシリーズの八頭大など、「軍人以外のコンバットシューター」に作家さんが持たせるのも理解りますね。軍用としては「絶対的にタフさが足りない」のです。
すでに生産開始から30年以上が過ぎて拳銃の世代も変わっていますが、この銃以上に「カッコいい」と思える拳銃は無いですねぇ。。。
[PR]
by okinuchan | 2008-02-23 13:22 | 日記