文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
狼と香辛料 第4話
b0105512_1322892.jpgただ~ひとり~ まよいこむ~ たびのな~かで~~♪
と始まりました、狼と香辛料 第4話です。銀貨の相場操作の件がだんだんと進むにつれて、ホロとロレンスの掛け合いもテンポ良くなってきました。からかいながらもロレンスに信頼を寄せていく様子がよく伝わります。

しかし、酔っ払って寝ちゃうホロ、二日酔いでリバースするホロ、そしてロレンスの腕に自分の腕を絡めるホロ。さらに、店を持つ事に夢を見るロレンスに寂しさを訴えるホロ。。。
ロレンスに甘えるホロ~~。めっさカワイィ~~。

ところで、いくら賊を騙すだめとはいえ、男のベッドに忍び込んでたら・・・ロレンスじゃなくてもカン違いしますわなぁ。さすが賢狼。「美人局のウデ」も持ち合わせておりました(w

さ~て。
どうも銀貨の相場の件とホロ&ロレンスが襲われた事は別の事件のようです。。。ホロを囚われミローネ商会に助力を求めるロレンスですが、襲撃の理由が別のところにあるとの考えに至りました。ロレンスはホロの正体をミローネ商会に明かします。
こっ、この足はまさか〇〇〇?う~~ん。目が離せないですねぇ。次週のタイトル「狼と痴話喧嘩」って・・・誰と誰?
[PR]
by okinuchan | 2008-01-30 13:24 | アニメ
Nikonから新機種&新レンズ発表
普及機のD60とAF-Sタイプのレンズ4本が発表されました。

AF-S DX Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
EDレンズ2枚・非球面レンズ3枚を奢った汎用標準ズームレンズで、おそらくD80後継機のKITズームになる事でしょう。欲を言えば、望遠端を90mmにするか、80mm(いぁ、70mmでも)に抑えてでも開放値をF4.5に抑えてほしかったかな。それならば、18-70mmの後継レンズとして胸を張れたと思います。
サイズはほぼ18-135mmと同じで、重量増が100g。広角側が16mm(換算24mm)に、望遠側が85mm(同128mm)ですから、結婚式などのパーティスナップならこれに50mmか35mmとスピードライトでレンズを済ます事は可能でしょう。


AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR
評価がしづらいのがこのレンズ。描写に定評のあった前作にVR(手ぶれ補正)を付けたのは、他メーカーとの競争力という点で致し方ないのかもしれませんが、EDレンズを省いたのはちょっと・・・それでいて価格増が15,000円では、実売価格が幾らくらいになるのか。D60のKITに組み込まれましたので、微妙なところです。
EDレンズを省くのであれば、NC(ナノクリスタル)コートはして欲しかったかも。相変わらずの薄いピントリング&距離指標無しですし。

AF-S MicroNikkor 60mm F2.8G ED
ついにフルチェンジをしました標準(DXだと中望遠)マクロレンズ。今回の(数字を見る限りでの)一押しです。表記されてませんがIF(インナーフォーカス)のようです。しかも、EDレンズ1枚・非球面レンズ2枚にNCコート1面という贅沢さで、それでいて価格増が26,000円の83,000円というプライス。
IF化により近接時の画角変化が広くなったとみえて、最近接距離が0.185M(旧レンズは0.219M)となりました。ただ、前玉が動かない分ワーキングディスタンスは広くなったハズです。
それでいて15gとはいえ軽量化されて425gという重さは、ボディの軽いD40系でも普通に使えると思います。ただ、VR機能は105mmと違って装備されませんでしたので、「接写やるなら三脚くらい使いこなせ」という事なのでしょう。私もそう思います。

PC-E Nikkor 24mm F3.5D ED
普通の人には不要なレンズ。ただ、必要な人には高価でも無ければ困るレンズでした。ついに発売です、広角(DXだと準標準)シフトレンズ。その特殊性により295,000円と価格も破格ですが(w
EDレンズ3枚・非球面レンズ3枚にNCコート。シフト量11.5mmとティルト量8.5度に左右90度のレボルビング機能つき。中望遠の85mmしかなくなっていただけに、建築系の撮影が多い方には喉から手が出るほど欲しいレンズでしょう。価格を見なきゃ。あ・・・もちろんMFですよ。

D60
D40xの後継モデルという位置付けでいいのでしょうか。Yodobashi.comでボディ価格が74,800円、レンズKIT(VR18-55mm)が89,800円、W-ZoomKITが119,800円と表記されています。先ごろ発売されたCanonのKX2に対し単体で15,000円安・KITで10,000円安の価格です。
CCDはD80系の10.2Mピクセル。それをD300譲りのEXPEEDで制御するようです。ただ、RAWは12bitの圧縮のみで、この辺りが普及価格帯ゆえでしょうか。D80の後継機にはぜひとも14bit圧縮(非圧縮は・・・価格的にムリでしょうしD300との差別化もできないでしょう)も搭載して欲しいですけどね。
ファインダーはD40系からの流用かな?数字自体は同じです。連射コマ数も変わらないですし、シャッターユニットも流用っぽいです。電池も同じくEL-9を使用。背面液晶も同じのようですが、インタフェイスは少々変わりました。簡易RAW現像ができたりクロスフィルタが内蔵されていたり・・・ちょっとやりすぎって気もしないではないです。
[PR]
by okinuchan | 2008-01-29 16:52 | カメラ
福士加代子選手に見る、日本陸上界のマラソン偏重
五輪選考を兼ねた大阪国際女子マラソンで、長距離トラックのエースであるワコールの福士選手が4度の転倒をしながらも19位完走という成績を収めました。

うん。這ってでもゴールを目指すという精神は学びたいですし、感動もしましたが・・・長距離選手がおしなべてマラソンを目指すというのは、何か間違えてる気がしました。トラックじゃ国内に敵無し、ハーフでも日本レコードホルダーという福士ちゃん。でも、いくら準備期間が短かったとはいえ、この人にフルマラソンは合わないような気がしました。
確かに今回は前半・・・というか、30km過ぎまでは後続をブッチ切っていました。コースレコードの記録と同じくらいのペースだったと記憶しています。が、それでも「コースレコード(第22回・2時間21分18秒・野口みずき選手)を大きく上回っていた訳ではないです。という事は、後続がレコード走を狙うペースに付き合っていた訳ではなく、「どうせ初マラソンであのペースでは、いくら福士選手でもバテる」と踏んで付き合わなかったという事でしょう。事実、結果はその通りになりましたし。

私は公営ギャンブルをつまみ食いしています。その中に競馬がありまして。。。
例えば、安田記念に出る馬は春の天皇賞に出ません(出た馬は居ますが・・・92年に天皇賞2着&安田記念2着のカミノクレッセ号くらいかな?勝ち負けになったのは)。明らかに「距離が持たない」からです。三冠馬のナリタブライアンですら、春の天皇賞に2着した後で高松宮記念(1,200M)に出てきた時は、周囲からはブーイングの嵐(結果はフラワーパークから遅れること0.8秒という短距離では決定的な差で4着・ファンも理解っていて1番人気だった天皇賞から下がる事5番人気)でした。
人間でも「距離適正」というのはあると思うのですよ。確かに五輪種目では10,000Mの上はマラソンになってしまいます(競歩の20kmというのはありますが)から、10,000Mのスピード(特にラスト一周は短距離の400Mの選手に5秒落ちくらいで走る速度になる・・・9,600M走った後にこの速度は驚異的)を日本人選手に求めるのは過酷かもしれません。が、逆に福士選手には42.195kmをトップスピードのまま押し切れるだけのスタミナも無いような気がします。

そりゃ、トップスピードを落としてペース配分を守ってスタミナを考えて、というレースに徹すればいけるでしょう。けど、それは「福士ちゃん」じゃないような。。。
私は、「なんぴとたりとも私の前を走る事は許さんっ」って感じで、常にトップスピードで走っている福士ちゃんのレースが好きなので・・・駆け引きだとかはして欲しくないのです。それには42.195kmは長すぎる、と思います。
その為には、陸上協会やスポンサーの意識やそれらの意向に法って中継するTV局他メディアが、もっと陸上競技全般に目を向けないといけないと思います。女子走り幅跳びの池田選手とか男子棒高跳びの澤野大地選手とか、もっと注目すれば世界に手が届きそうな選手はいっぱい居ます。
[PR]
by okinuchan | 2008-01-29 13:36 | スポーツ
灼眼のシャナ 第15話
b0105512_2132645.jpg第2話から出演してきた「近衛史菜」ちゃん。やはりヘカテーたんでした。

いぁ、アニメオリジナルな展開の為に出てきたキャラクターであり、紅世の徒としてのヘカテーではありえない「御崎高校の制服姿のヘカテーたん」としてお気に入りだったのですが^^;ゞ
これでお役御免&原作ストーリーに戻るって事でしょうか。この第二期は、原作のサイドストーリーである「マー姐さんのNY編」とかも挟まれてまして(第8話~9話)、結構ストーリーを膨らませていましたので、どう軌道を修正するのかと思っていました。まぁ、ちゃんとやる事はやって(緒方ちゃんの粉砕とか)いましたが、次回でパレードと近衛さんの収拾をどうつけるかが見ものです。

それにしても能登さん(ヘカテー・近衛史菜のCV/能登麻美子さん)の声って、儚さがあって大声じゃないのに耳に残りますよねぇ。意識して聞いたのは「地獄少女」の閻魔あい役の時からですか。最初に耳にしたのは「フルメタル・パニック」(風間信二役・・・珍しく男の子役ですな)かな?
ただ、ヘカテーたんとか閻魔あいとか、浮世離れしている少女の役って「ハマりすぎ」ですよねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2008-01-26 21:38
ちょっといい話 サメガレイが運んだ15年の夢
15年前の手紙:カレイが運んだ 川崎で当時の小1、風船で飛ばし千葉・銚子沖へ

学校創立120周年の年に入学した少女が、空へ放った手紙。それが15年の時を経て、銚子沖で網にかかったカレイの背中に張り付いて引き上げられました。ボトルレターというのは昔からありましたが、まさか本当に離れた土地の人の手に渡るなんて考えられなかったのではないでしょうか。

奇跡

ラノベを読んでいると当たり前のように描き出される「ご都合主義」ですが、現実(リアル)でこんな事が起きるなんて・・・。15年もの間破損もせず、魚のえさにもならず、漁の魚に張り付いて漁師の手に渡る。
ありえないでしょう???これを奇跡と呼ばずして、何を奇跡と言うのでしょう。

世知辛い世の中、暗いニュースが多い中で、ちょっとホノボノとしたロマンチックなニュースでした。
[PR]
by okinuchan | 2008-01-25 12:59 | 今日の出来事
とある魔術の禁書目録(インデックス)
b0105512_19455128.jpg今更ながら?にハマりました。

電撃文庫・刊 鎌池和馬・著 灰村キヨタカ・イラスト で今月に第15巻が発売されました。

舞台は、現代だけど超能力(不思議)が科学で解析された世界。そのエリートを集めた学園都市で起こる超能力とは別の体系を持つ魔術(オカルト)とのドタバタです。
魔術側の禁書をすべて脳に記憶させた「インデックス」という少女を、超能力側の落ちこぼれなのに「それが異能の力であるなら、神様の奇跡でも無効化する」幻想殺し(イマジン・ブレーカー)の能力を持つ上条当馬が拾ったところから始まります。

ようやく第2巻のクライマックスですが・・・いぁ、ドップリとハマりました。肉弾戦をやるバイオレンスなテイストが入っているにも関わらず、どうもイマイチ現実感がないのは、超能力とか魔術とかってモノを使って戦っているからでしょうか。さらに保護対象のインデックスが、まさに「天然」で。。。ありきたりな設定なのに引き込まれるのは、キャラが立ってるからですかねぇ。

さらに、第1巻で(少々ネタバレになります)主人公の上条当馬くんが「記憶喪失」になってしまうのですね。これを周囲に知られないように第2巻以降は行動するのですが・・・。しかもこの主人公、「フラグ・ビルダー」なんですわ。あっちこっちでフラグを立てまくって、それでいてニブチンという普通と男女が逆なのが目新しいです。

本編15巻に番外編が1巻ですから、しばらくはこのシリーズで済むでしょう。それが済んだらシゴフミと狼と香辛料かな。
[PR]
by okinuchan | 2008-01-24 20:16 | 小説
狼と香辛料 第3話
b0105512_1755491.jpgSpice & Wolfの第3話ですっ。MX放送分ではなく、フライングしてテレ玉放送分を視聴しました。CATVさまさまですねぇ(w

さぁ、ストーリーは本筋に入ってきましたが・・・ホロは色気もストーリーも吹っ飛ばして「食い気」に走っておりまする。。。
でも、賢狼の名に相応しく「詐欺まがい」な商談で、テンの毛皮を1.5倍の価格で取り引きさせるなんざ・・・b0105512_182478.jpg
良い子のみんなは真似しちゃダメだよ~(w
そのあとのロレンスの落ち込みようったら、気持ちは解るけどねぇ。

さらに今回、女性の扱いの巧い両替商(ワイズ)が出てきて・・・口説き文句をスラスラと並べるワイズに焼き餅を焼くロレンスと、それに気がついて気を良くするホロというシーンも見られました。可愛いねぇ・・・二人とも^^
b0105512_18145132.jpgでも、ホロは色気より食い気。。。OTL
一応、(物語上の)現代経済を学ぼうという意欲はあるようですが・・・貨幣の種類を覚えるだけでも大変な数がありますから、一度では覚えきれずに。
でも、流石は賢狼。翌日にはおぼつかないながらも見分けていました。しかも、音で銀貨の銀の含有量の差を聞き分ける耳が・・・ピクッて、ピクッて動いたのを見逃さないロレンスも流石ですが、ホロにあしらわれてしまいました。

う~ん。ホロ、可愛いっ(><)つ
りんごを食べて満腹でベッドに寝転がるホロ。パンに塗られたクリームを口の周りにつけるホロ。木製ジョッキを両手で持ってチビリチビリ飲むホロ。ロレンスと二人きりだとグビグビとワインを呷るホロ。そして、市場でりんごの前を通過する時に恨めしがりそうにロレンスを見るホロ。

だからかっ!?次週予告でホロにロレンスがせまる??うわぁ、見逃せないぞ~(w
[PR]
by okinuchan | 2008-01-23 18:33 | アニメ
AT-X535Proの解像度
写真はRAWで撮影し色温度を調整して16bitTIFF保存のあとPhotoshopでトリミングしてJPG化。トーン調整や露光調整などは変更無しで、シャープネスもかけていません。
写真のデータが少々重いので、Moreにしておきます。

More
[PR]
by okinuchan | 2008-01-22 10:58 | カメラ
DK-21Mの加工
b0105512_225731.jpg
Nikon純正のマグニファイングアイピース DK-21Mですが、少々「不恰好」なのと(私はギリギリ何とかなっていますが)視度補正レンズを使用する際に不都合があり、少々加工する事にしました。
デフォルトではアイカップラバー DK-16が「接着」されているんですね。これを剥がします。
b0105512_2281038.jpg
天辺と地辺にナイフを入れて抉ると剥がれていきます。左右は溝の部分で接着されているので、天地ほど強力には付いていませんでした。
力をあまり加えずに少しづつ剥がせば、だいたい綺麗に剥がれるはずです。残った部分はジッポーオイルをティッシュに含ませて溶かし落としました。
b0105512_2214418.jpg
これにD70s用のアイカップラバー DK-20を装着した物が上の物です。

DK-16は、D70に装備されていたアイカップラバーですが、当初から「落ちやすい」と不満の声がユーザーからありました。そのために接着して販売されていたのでしょう。現行モデルではD40系にこのアイカップラバーが標準装備されていますが、それほど高価なものではないですからDK-20に付け替える事を薦めます。DK-16はゴムの張力ではめ込んでいるだけなのでね。それに対しDK-20はプラスチックの土台があり、それの溝にスライドさせてはめ込むタイプなので多少の事では落ちません。

まぁ、それでも元々の厚みがあり不恰好には変わりないのですが・・・出っ張っている分、おでこを使ったホールディングがしやすくなりました。2/3段くらいシャッター速度を落とせる(熟練度によります)かな、私で。壁などに寄りかかっていれば、50mmで拡大率1:10を超える遠景なら、1/10秒は何枚かシャッターを切る余裕があるなら2枚に1枚は止まりますね。
b0105512_22553219.jpg
↑ はD80で撮影して色温度調整とリサイズをしただけのものです。撮影距離が約1Mくらい、データがMicro60mm・1/10秒・f4でもちろん手持ち。クリックすると3000×2008になります。
これくらい止まればいいでしょう。
[PR]
by okinuchan | 2008-01-21 22:59 | カメラ
狼と香辛料 第2話
b0105512_229557.jpg続きまして「王髪と香辛料」です。

← はノミ取りをするホロ。↓ は雨宿り先の教会でロレンスが用意した「じゃがチーズ」を目にして尻尾を振るホロ。
豊穣の神にして賢狼のホロよ・・・それじゃ犬だよ。。。(つw;)

b0105512_22151197.jpgさらに→ のあと、ジャガイモを喉に詰まらせてるし・・・昔からって、学習能力がないぞっ!?いくら頬が無くって丸呑みする狼の習性だからって、ジャガイモのせいにするなよ(w

長い刻を経て知識はあるホロ。でも、あまり人間の「気持ち」にまで気が廻らないのと世間に疎いので、ロレンスと衝突する事もあるようですが・・・怒られて耳を伏せるなんて、まさに「犬」としか。。。
b0105512_22422286.jpgさて、物語も動き出しましてホロとロレンスの会話も増えてきました。CVの小清水さんと福山さんは、キミキスの結美-柊とかコードギアスのカレン-ルルーシュとかでも一緒ですね。人気あるなぁ。
確かにやりとりはテンポが良くって巧いですしね。ホロの独特の花魁言葉もシックリして可愛いし。
描画・音楽もマッチしていていいと思います。このクォリティのまま最後まで行って欲しいですね。
[PR]
by okinuchan | 2008-01-19 22:45 | アニメ