文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2007年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧
夏から二題
b0105512_1184264.jpg
向日葵
b0105512_1191338.jpg
小川

Nikon D70
AF-S DX ZoomNikkor ED 18-70mm/F3.5-4.5G
上 70mm 1/250 f8 ISO200
下 50mm 1/125 f5.6 ISO200
[PR]
by okinuchan | 2007-07-31 11:13 | 写真 | Comments(0)
総括・注目の選挙区から
極めて個人的に注目していた選挙区だけですが。
東京都 棄権・無効4,528,043票 有効5,909,513票
下のログを見てくんしゃい。

岡山県 棄権・無効670,274票 有効913,083票
「姫の虎退治」と民主党が銘打った、保守の牙城を崩す一角でした。民主党新人の姫井由美子女史vs自民党前職の片山虎之助氏の対決で。451,185票:403,783票で、民主・姫井女史が当選。

島根県 棄権・無効175,456票 有効428,033票
国民新党・亀井亜紀子女史vs自民党前職・景山俊太郎氏の対決。竹下登元総理や青木幹雄元幹事長を輩出した自民党の牙城でしたが、結果は217,707票:186,622票で亀井女史が当選。

長崎県 棄権・無効472,370票 有効719,937票
辞任した久間防衛大臣のお膝元。国見高校サッカー部の元監督である小嶺忠敏氏を自民党は担ぎ上げましたが・・・。民主党・大久保潔重氏vs自民党・小嶺忠敏氏は352,953票:331,147票で大久保氏が当選。

熊本県 棄権・無効585,594票 有効910,912票
自殺した松岡農水相のお膝元。元衆議院議員の民主党・松野信夫氏vs元農水副大臣の自民党・三浦一水氏の対決。結果は440,742票:432,686票で松野氏が当選。

数字はすべて共同通信のニュース速報特集より。たぶん、足し算は間違えていないと思うんですが。公式広報(各都道府県の選挙管理委員会)の数字と照らし合わせてください。書き間違えもあるかもしれませんし、(私が)馬鹿ですので「足し算を間違えてる」可能性もあります。

まぁ、予想通りといえば予想通りでしたけど、この棄権・無効の多さは何なんでしょう。せめて、島根県みたく「棄権・無効票の数が次点の人の得票数より少ない」状態にならんもんですかねぇ。投票率58.64%って、5人に2人は棄権してるって事でしょう。マジメに選挙に足を運んでる人からすれば、最大の政治不信の原因は「投票に行かない人」なんですけどねぇ。

ちなみに、我が家の投票率は100%でした。「政治に文句を言うなら投票にいく」がモットーですから。
[PR]
by okinuchan | 2007-07-30 11:53 | ニュース | Comments(0)
東京選挙区の感想
え~~、投票率が57.87%ですって。有権投票者数10,437,556人で投票者数6,040,557人、棄権4,396,999人。。。

まず真っ先に、棄権した4,396,999人に「アンタら、今の政治に納得してるんだ、へ~~」と言いたいですね。全員、とは言いませんよ。意識不明の重態で病院に入院してる人も居るでしょうから。でも、430万人も居るわけないよねぇ。
「投票したいという人が居ない」というなら、自分がマニフェストを掲げて立候補しなさい。国民の権利として、誰でも立候補できるんだから。供託金(国会議員の場合は300万円)が無いなら、自分のマニフェストに納得してくれるパトロンを見つけりゃいい。
それができないなら投票に逝けっ!

続いて、東京選挙区の結果。
大河原雅子(民) 1,087,743票  山口那津男(公) 794,936票  鈴木寛(民) 780,662票
丸川珠代(自) 691,367票  川田龍平(無) 683,629票

保坂三蔵(自) 651,484票  田村智子(共) 554,104票 杉浦ひとみ(社) 209,053票
中村慶一郎(国) 151,715票  ドクター・中松(無) 92,512票

得票上位10名の名前を挙げましたが・・・一応、日付が変わる前に決着はしましたが、混戦でしたねぇ。ただ予想外だったのが、4&5議席目を川田・丸川・保坂・田村と自民×2・共産に無所属の争いになった事。各TV局の速報では丸川・川田両名の確定が順序逆になったくらいの接戦でした。

まず、当選した方の人から。
「自民党の中からモノを言う」と言って立候補した丸川女史。まぁ、やってみてください。たぶん何も言えないでしょうから。「これなら保坂氏の方がよかった」と言われないようにしてくださいな。参議院は途中で解散するような事が無いんだから。
次に、民主党の両名。ブチあげていたマニフェストができるかどうか、やってみてください。理想論を言うだけなら誰でもできますから。
無所属の川田氏。無所属を貫いて、孤軍奮闘してください。こういう人が居ないといけないのも事実ですから。

次に落選した方。
保坂氏は、予想外だったでしょうねぇ。ある意味、今回の選挙の・自民党の驕りの部分の象徴だったように見えます。
田村女史は、自民党への逆風が悪い方へ影響しちゃいました。よくあるんですが、今回はその風が全部民主党に向いちゃいましたから。
杉浦女史と中村氏も田村女史と同じですね。もうちょい伸びる(当落上まで行くとは思いませんでしたが)と思いましたが。。。
ドクター・中松氏(って敬称付けるのか?)は・・・毎度ながら知名度だけで得票しましたねぇ。それでも黒川氏(得票11位)の上ってのは。。。
黒川氏は「ムダに偉そうにしてるように見える」トコが、票の伸びなさに繋がってるんじゃ?まぁ、某都知事(某ぢゃねぇってw)の友人じゃしょうがないか。
[PR]
by okinuchan | 2007-07-30 09:01 | ニュース | Comments(3)
続いて比例区の新議員
自民党 14
舛添要一(前) 山田俊男(新) 中山恭子(新) 丸山和也(新) 川口順子(前) 佐藤正久(新)
尾辻秀久(前) 石井みどり(新) 佐藤信秋(新) 善家弘介(新) 橋本聖子(前) 衛藤晟一(新)
山東昭子(前) 有村治子(前)

公明党 7
山本香苗(前) 木庭健太郎(前) 山本博司(新) 遠山清彦(前) 渡辺孝男(前) 加藤修一(前)
魚住裕一郎(前)

民主党 20
相原久美子(新) 吉川沙織(新) 青木愛(新) 石井一(新) 池田修次(前) 神本美恵子(前)
ツルネン・マルテイ(前) 横峯良郎(新) 藤原正司(前) 川合孝典(新) 風間直樹(新)
轟木利治(新) 大島九州男(新) 西岡武夫(前) 今野東(新) 藤原良信(新) 藤原光信(新)
室井邦彦(新) 大江康弘(前) 山本孝史(前)

共産党 3
井上哲士(前) 紙智子(前) 山下芳生(元)

社民党 2
又市征治(前) 山内徳信(新)

国民新党 1
自見庄三郎(新)

新党日本 1
田中康夫(新)
[PR]
by okinuchan | 2007-07-30 07:57 | Comments(0)
とりあえず、選挙区の新議員
北海道(2) 小川勝也 民・前 / 伊達忠一 自・前

青森(1) 平山幸司 民・新  岩手(1) 平野達男 民・前  秋田(1) 松浦大悟 無・新
宮城(2) 岡崎トミ子 民・前 / 愛知治郎 自・前  山形(1) 舟江康江 民・新
福島(2) 金子恵美 民・新 / 森雅子 自・新

茨城(2) 藤田幸久 民・新 / 長谷川大紋 自・新
栃木(1) 谷博之 民・前  群馬(1) 山本一太 自・前
埼玉(3) 行田邦子 民・新 / 古川俊治 自・新 / 山根隆治 民・前
千葉(3) 長浜博行 民・新 / 石井準一 自・新 / 加賀谷健 民・新
東京(5)大河原雅子 民・新 / 山口那津男 公・前 / 鈴木寛 民・前
/ 川田龍平 無・新 / 丸川珠代 自・新
神奈川(3) 牧山弘恵 民・新 / 小林温 自・前 / 水戸将史 民・新

新潟(2) 塚田一郎 自・新 / 森ゆうこ 民・前  石川(1) 一川保夫 民・新
富山(1) 森田高 無・新  福井(1) 松村龍二 自・前  山梨(1) 米長晴信 民・新
長野(2) 羽田雄一郎 民・前 / 吉田博美 自・前
岐阜(2) 藤井孝雄 無・元 / 平田健二 民・前
静岡(2) 秦葉賀津也 民・前 / 牧野京夫 自・新

愛知(3) 大塚耕平 民・前 / 鈴木政二 自・前 / 谷岡郁子 民・新
三重(1) 高橋千秋 民・前  滋賀(1) 徳永久司 民・新  奈良(1) 中村哲治 民・新
京都(2) 松井孝治 民・前 / 西田昌司 自・新  和歌山(1) 世耕弘成 自・前
大阪(3) 梅村聡 民・新 / 白浜一良 公・前 / 谷川秀善 自・前
兵庫(2) 辻泰弘 民・前 / 鴻池祥肇 自・前

鳥取(1) 川上義博 民・新  島根(1) 亀井亜紀子 国・新  岡山(1) 姫井由美子 民・新
広島(2) 佐藤公治 民・新 / 溝手顕正 自・前  山口(1) 林芳正 自・前

徳島(1) 中谷智司 民・新  香川(1) 植松恵美子 民・新
愛媛(1) 友近聡朗 無・新  高知(1) 武内則男 民・新

福岡(2) 岩本司 民・前 / 松山政司 自・前  佐賀(1) 川崎稔 民・新
熊本(1) 松野信夫 民・新  大分(1) 磯崎陽輔 自・新  長崎(1) 大久保潔重 民・新
宮崎(1) 外山斎 無・新  鹿児島(1) 加治屋義人 自・前  沖縄(1) 糸数慶子 無・元

以上・敬称略
[PR]
by okinuchan | 2007-07-30 01:08 | ニュース | Comments(1)
今日のこまちちゃん
b0105512_11125176.jpg
b0105512_11145718.jpgb0105512_11151184.jpg世間に合わせて、プリキュアのサンクルミエール学園も夏休みですっ。で、(落ち着きの無い)のぞみが「夏合宿」の計画を立てました。巷ではスタッフが水着を描きた
b0105512_11173249.jpg
b0105512_11183382.jpgb0105512_11184945.jpgかっただけじゃないか?と言われてますが(え?言われてない?w)、今回は旅行前の買い物だけです。
行き先は・・・かれんお嬢様の「小さな」島b0105512_11213231.jpgb0105512_11214653.jpgの別荘ですって。いいなぁ。。。

で、毎度の事ながら内容はハショって(←いいのか?)、でも今回は戦闘シーンのキャプが2枚あります。それで勘弁してちょ。見せ場はもう少しあったんだけど、動きが速くて静止画じゃ面白味が無いもんで。
それよりも、ラストで言った「私も好きな飲み物を・・・」ってさぁ。。。例の「ハバネロジュース」ですか?
b0105512_1129776.jpgb0105512_11284836.jpg
更にそれより、次回予告で今週の内容がフットんじゃったのですねぇ。なんですか?「ロマンス全開リゾートライフ」って。。。またまたナッツはコマチスキーを敵にまわすんでしょうか。まわすんだろうなぁ。。。
b0105512_1136439.jpgで、今週はおまけ・・・という程のものじゃないですが。
のぞみ&うららが店内を走り回っている時に、りんと二人して怒鳴りつけるところ。まぁ、ここでスカートが捲くれないところがプリキュアなんですけどね(w

これは1stシーズンから続いていて、おっきなお友達が期待するパ〇チラはプリキュアシリーズじゃ無いです。
でもさぁ。かれんってお嬢様なんだから、あまり短いスカートもそれを着て大きなアクションをするのも。。。14歳じゃ仕方ないかぁ。
[PR]
by okinuchan | 2007-07-29 11:42 | アニメ | Comments(0)
参議院選挙の前日に、何たる皮肉(爆
日テレのドラマ「受験の神様」ですが・・・三権分立を思いっきり皮肉ってましたねぇ。タイムリーさに笑わせてもらいました。
内閣の言いなりに法律を作る国会、内閣や国会の不祥事をもみ消す裁判所。。。当たってるだけにブラックですねぇ。はてさて、明日審判を問われる半数の参議院議員候補の皆様方は、こうドラマで皮肉られてどう感じるのでしょうか。

ドラマの内容は・・・う~ん、先を見てみないと解らないですが、目先の事しか見てないように感じましたねぇ。復習って大事だと思うんですけど。それに、他人に教えるって事の難しさと。
で、一番成績の悪い広くんを合格させるって事は、一緒に同じ勉強をしていれば残りの二人も合格圏内に居られるって事で。。。この部分を見失って、ただ単に他人の先に行こうとしてるだけに見えますね。おそらく、ソコが狙いなんでしょうけど。成海璃子さんの無表情さが、またソコに拍車をかけてますねぇ。「実写版・綾波レイ」と言いたくなるくらい(w
巧いです。抑揚をつけないしゃべりも表情を変えない演技も、難しいんでしょ?

でも、やらせてる事は間違えてないんですよねぇ。効率を上げるために「姿勢を正す」「鉛筆を正しく持つ」って。成績の悪い子供は、大抵これが出来ていません。できてなくても成績のいい子はいますが、できていて成績の悪い子は居ません。
最初に漢字の読み書きをやらせたのも。いくら頭が良くても、日本語で書かれた問題をちゃんと理解しなければ正解は導かれません。MITのドクターでも日本語をまったく知らなければ、中学受験の問題でも通訳なしじゃ0点だと思いますよ。

さて、次週はまた(無表情で)破天荒な事をやらかしそうな予告だったので、楽しみになりました。
[PR]
by okinuchan | 2007-07-28 22:22 | テレビ | Comments(0)
暑いですねぇ
b0105512_1323897.jpg
東京じゃ、高い建物を避けるとこんな感じでしか・・・(つw;)
b0105512_134536.jpg
光と影
b0105512_1352484.jpg
桜橋は隅田川唯一の歩行者専用橋。X型の隙間から空を望む。
b0105512_1383360.jpg
海に見えてくれるかなぁ・・・隅田川なんですけど^^;
b0105512_13102543.jpg
朝顔っ・・・だけど、撮ったのは10時すぎ。。。早起きが苦手なので(w
b0105512_1311334.jpg
鳥は200mmでも短いやねぇ。。。ん?ブレてるって?止まってたら躍動感ないやん・・・ウソです。ブレちゃったんです。。。OTL
b0105512_15532513.jpg
↑ をトリミングしてみました。結構イケるじゃん。300mm相当くらいかな?じゅうぶんじゅうぶん^^

Nikon D70
AF-S DX ZoomNikkor ED 18-70mm/F3.5-4.5G
下の2枚はSIGMA 55-200mm/F4-5.6DC
[PR]
by okinuchan | 2007-07-27 13:17 | 写真 | Comments(0)
今度は「人格」ときたか・・・(爆
光市母子殺害:元少年の精神鑑定医証言 「人格発達遅れ」
これを鑑定した精神科医は、彼が投獄中に友人へ宛てた手紙の内容を知ったうえで言ってるんでしょうか。バカバカしくって話になりません、ってのが本村さんの本音でしょうねぇ。

これら(の言い訳)がまかり通って差し戻し前の刑と同じ(もしくは軽くなるよう)だと、もう日本の治安と司法の信頼も国民は疑う事になりますが。。。人格形成が遅れてる子供が山田風太郎なんて読まねえって。裁判官はじめ弁護士・検察官よ・・・あんたらにはつまらん戯言の小説かもしれんが、山田風太郎を読んでみな。知的傷害や人格形成不足で理解できるような話じゃないから。

子供の言い訳レベルの事を刑事裁判事件の法廷で言わないでくれるかな。日本の司法のレベルの低さを、世界中に発信してるようなもんだ。マジ、日本人で居る事が苦痛に感じられますわ、こんな裁判をされたんじゃ。

日本は憲法で基本的人権の尊重を謳っている。つまり、殺害された本村弥生さんと夕夏ちゃんにもあったはずですねぇ。まぁ、弁護士は被疑者を弁護するのがお仕事ですから?彼らの言い分は後回しにするとして、裁判官はどう判断するんでしょうねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2007-07-26 16:53 | ニュース | Comments(4)
D70の延命措置(w
b0105512_23212569.jpgマグニファイングアイピースDK-21Mを付けてみました。

D70の欠点として、ファインダーの倍率の小ささというのがありまして。。。これはD50もそうなんですけど、拡大率が0.75倍なんですね。さすがに、これはちょっと小さい。
で、ファインダーを1.17倍に見えるようにする虫眼鏡付きのアイピースを使ってみよう、と。ところが、Nikonではお薦めしていない使い方(アクセサリー総合カタログ参照のこと)らしい。どうも、ダハミラータイプのペンタプリズムだと、ピントのヤマが掴みづらいという事らしいのですわ。

でも。まぁ、何とかなりますわ。さすがにf2を切るような大口径だと神経を使いますが、元々この口径じゃ神経を使いますからね。それよりも、ファインダーが大きく見える方がメリットが大きいと思います。それに・・・元々のサイズが小さいので、ケラれないんですわ。周辺までバッチリ見渡せます。もちろんファインダー内表示も切れるところはありません。

さすがにD80ほど大きくは見えませんが、それでもD40系程度の見え方にはなります。ピントのヤマも、常時MFでこのカメラを使っている人も多くは居ないでしょう。
自己責任になりますが、ファインダーが見づらいと思っている人は、一度試してみる価値はあると思います。値段もそう高価なアクセサリーじゃない(ヨドバシカメラで2,520円)ですし。アイピースのラバーが小振りになっちゃうのと、(カメラの持ち歩き方にも拠りますが)背面の液晶カバーが外れやすくなる(3回ほど肩から下げてて落としました)のが欠点かな。
[PR]
by okinuchan | 2007-07-25 23:43 | カメラ | Comments(6)