文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
<   2007年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧
5センチのウラ技
b0105512_19415554.jpg
表題とこの( ↑ )写真で解った方は、だいぶマクロ慣れしている人ですね。50mmの使い方のひとつです、これ。マクロレンズでの撮影じゃありません。珍しく大きいまま(といっても、少しリサイズしてあります)なので、クリックして見てください。
b0105512_15442993.jpg普通に50mmで撮ると、最近接でもこの程度← までしか寄れません。
だいたい45~50cmくらいでしょう。

近接撮影する方法は幾通りかやり方があります。
最近、一番多く使われているのはマクロレンズ(Nikonはマイクロレンズと呼ぶ)を使う方法でしょう。等倍(1:1)から無限遠まで使えるようになり、また値段も手ごろになってきているので、普段から使われている人も多いでしょう。私も60mmのマイクロを持って歩く事が多いです。

テレコンバーターを使うのもひとつの方法です。焦点距離が1.4倍(2倍)になっても、最短撮影距離はマスターレンズのまま、という特性を使います。100mm/F2.8のレンズに2倍のテレコンバーターを付けると200mm/F5.6(2段分の露出倍数がかかる)になります。
近くにピントを合わせたければレンズを前に繰り出せばいい。この原理を使った物がマクロ(エクステンション)チューブとかベローズとかという物です。ボディとレンズの間に筒を挟んで、レンズを無理やり前に繰り出します。

b0105512_16143371.jpgそして、広角~標準域のレンズでやるウラ技がこれです。
リバース(逆付け)リングを使って、レンズの前後を入れ替えるんです。前結像よりも後結像の方が長い短焦点一眼レフレンズならではの方法ですね。Nikonの単焦点レンズの絞り環が無くならないのは、これをやるためなんでしょう。

AFも露出計も使えなくなりますが、b0105512_1823496.jpgシャッターは切れますので写真は撮れます。デジタルですから、露出が狂ってたら撮り直せばいいんです。こんな近接で、スピードなんて関係無いですから。
ファインダーの見え方は絞りがそのままの見え方になります。瞬間絞り機構などが外側に向いてるのでしょうがないですね。でも、ここまで寄れるんですわ。

カタログスペックだと50mm/F1.8Dで1.1:1(取説によると1:1.1で等倍までは寄れないみたいなんですが、どちらが正しいんでしょ)、つまり等倍以上まで寄れる事になっています。手間さえ考えなければ60mmマイクロよりも安くて寄れる(レンズ本体20,000円前後+逆付けリング1,800円くらいの実売価格)組み合わせですね。表題に書いた通り、レンズを裏返す、まさに「ウラ技」です。
[PR]
by okinuchan | 2007-06-30 16:14 | 写真
昨日も書きましたが・・・
今度はドラえもんと魔界転生ですか。
知的水準が低い子供が、山田風太郎は読まないだろ。。。いいかげんマンガや小説のせいにするバカの言う事を聞くのをやめろや。山田風太郎の作品の読者はみんな死姦グセがあるのか?そいつ(少年法のおかげで被告の名前が解らんので)は一度でもそれまでにドラえもんの助けを受けた事があるのか?

一応「差し戻し再審議」という形態を取らざるをえないので裁判という形式をとっちゃいるが、これこそ被告の言い訳なんか聞く必要が無い事でしょう。「審議不十分」で差し戻されたんじゃなく、「判決に異議あり」で戻されたんだから。
政界・財界が腐ってる今の日本で、法曹界もって事になったら・・・悪い事をしたもん勝ちって事か。納税者としちゃ、納得できないねぇ。

所変わって北海道。
松岡何某元大臣は、自分の身から出た錆が無くても自殺したんじゃないか?連日報道されてますが、我々庶民は何食わされてるか解ったもんじゃないですねぇ。内部告発じゃ動かなくて、報道で庶民に知れたら責任のなすりあいって。小学生の悪戯じゃないんだから。。。

先日の不祥事で社会保険庁は夏のボーナス返還なんてパフォーマンスを見せましたが、北海道庁や農林水産省はどういったパフォーマンスを見せてくれるんでしょうねぇ。まぁ、偉い人は生協のミートボールやローソンのコロッケ・加ト吉んぽ冷凍食品なんか食わないから関係無いのか。税金を払ってる人間に被害があって使ってる奴は無関係って、何かおかしくね?
雪印・不二家などもかなり問題ありでしたけど、今回の件もそれに匹敵する事件ですからね。会社の規模は段違いですけど、影響は前記二社と同等かそれ以上でしょう。

宮崎県の東国原知事が、鳥インフル終結の時に真っ先に製品を口にしてたけど、そういったパフォーマンスをする政治家って彼の他に居ないもんなぁ。もっとも、これからソコまで事件を解明していかなきゃいけないわけだけど。
[PR]
by okinuchan | 2007-06-28 17:48 | 今日の出来事
なんか勘違いしてないか?
光市の母子殺人事件の差し戻し控訴審なんだけど。
最高裁の差し戻し理由は「無期じゃヌルいから、死刑にしろ」って意味の事をオブラートに包んだ言葉で言っているように聞こえたのは私だけかな?

犯罪者を保護しようとするのもいいかげんにしとけ。人権は平等であるべきだと思うが、他者の人権を無視した者に対しては認めてやるべきではないと思うな。そんなモノを認めたら、犯罪者が付け上がるだけだ。

これで裁判官が以前と同じ刑を選択するようなら・・・「法務省よ、おまえもかっ!」という事になるな。ましてや刑が軽くなるようでは。。。まさか無いとは思うが。

犯罪者の弁護も・・・をぃをぃ、母親が自殺したのはそいつだけか?母親が12歳未満で自殺した奴は、すべての人間が他人の女房を殺して幼い赤ん坊を殺してるのか?
甘ったれるなっ!
[PR]
by okinuchan | 2007-06-27 19:01
D70とD80
D70のローパスフィルタ(LPF)清掃のため、新宿のNikonサービスセンターに行ってきました。作業時間が90分で、費用が1,000円(税込み)です。
b0105512_1873745.jpg
梅雨だっていうのに、東京は暑いです。
b0105512_1884960.jpg
新宿中央公園にある「ナイアガラの滝」です。でも、ちょっと名前負け^^;
b0105512_18101573.jpg
夏場、白昼の大口径。1/8000秒・f2は50mmじゃないとできん。
b0105512_1812478.jpg
新宿のビルで一番好きなビル。安田海上火災ビルは通称「スカートビル」
b0105512_1814508.jpg
新宿モノリス。

私はD70をメインにしていますが、このLPFの埃の着きやすさは閉口します。この辺り、D80ではかなり改善されていますね。
ISO感度の最低が200から100に落ちている分、1/8000秒という高速シャッターがD80では無くなっています。また、CCDシャッターを採用していてシンクロ同調速度が1/500と高いのも、D80に対するアドバンテージ(D80は1/200)です。

D80を購入して2ヶ月。メディアを新規に買わないといけないというデメリットはありますが、逆に言うとメディアの問題だけしかデメリットじゃない(RAW現像にNikonCaptuerを使っている場合は4がD80では使えないという問題もあります)ですね。メディアを2種類持ち歩くのは問題じゃありません。SDカードは同じサイズのCFカードケースの倍入りますから。

D70はさすがに旧式であることが否めないです。これからデジ写真を始めようとしてる人に奨めるモノではないです。けど、使い慣れた人ならまだまだ現役で使えます。
[PR]
by okinuchan | 2007-06-27 18:44 | カメラ
TV番組をPCで録画
しているのですが、これをDVDにしようとすると・・・ちょっと手間かなぁ。
MPEG-2で録画してるのですが、そうすると

1.CMカット(民放である以上しょうがないのですが)
2.音声(mpg)と画像(m2v)に分離
3.VOBファイル作成
4.VOBファイルをISO化
5.焼きこみ

という手順になります。

1.をキャプチャカード(MonsterTV-VH)にバンドルされていたBHAのmovieFOLiOで、
2.は以前から使用しているTMPGEnc2.5Plusで、
3.はフリーソフトのIfoEditで、
4.はやはりフリーのDVDDhrinkで、
5.も同じくフリーのDVDDecrypterで、それぞれ作業する事になります。

この1.に時間がかかります。こればっかりはPCのパワー次第なので。。。旧式(ソケAアスロンXP1700+)じゃ、かなりきついですねぇ。まぁ、並列コンピューティングなので、作業中に別PCでこうやってBlogの文章を書き込む事はできるのですが。
2.以降の作業は、それほどPCパワーは必要としません。特に2.~4.まではアスロン1700+でも数十秒~2、3分の作業です。5.の焼き時間は、PCよりもDVDドライブの性能ですね。

ただ、この方法だとチャプタが打てないんですね。
[PR]
by okinuchan | 2007-06-27 09:46 | コンピューター
月曜日の夜7時からは・・・
b0105512_2221591.jpg結界師と名探偵コナンも見ています。表で東京フレンドパークを見ているので「も」なんですね(w

ストーリーがどうとかじゃなくって、時音ちゃんと哀ちゃん目当てなんですわ。
b0105512_22253333.jpg少年サンデーで連載中の2作品ですが、原作は読んでいません。
どこに惹かれたかっていうと・・・「声」かな。

灰原哀役の林原めぐみさんは元々ファンでした。もっとも、綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)からですけど。リナ(スレイヤーズ)の方
b0105512_22414367.jpgが地に近いらしいですが、こういう影と含みのある役どころは巧いですねぇ。こっちの方が私は好きです。

雪村時音役の斉藤梨絵さんは・・・ファンの方、ごめんなさい。私が認知したのはこのキャラが初めてです。でも、イイ味出してると思います。

結界師も名探偵コナンも、作画が安定していて見やすいのも見てる理由ですかねぇ。たまに「アレっ?」と思う時はありますけど(w
遊び心(2枚目のキャプのような)も多すぎず少なすぎずでいいと思います。こういうのって、やりすぎるとウザいし、無くても面白みに欠けるし。

コナンは長いのでWEBにあがってるSSも多く、私もよく読まさせて頂いてます。どちらかというと「新×蘭」よりも「コ×哀」かな。
[PR]
by okinuchan | 2007-06-25 22:54 | アニメ
お風呂で読書
意外とできるもんですねぇ。

文庫本に本屋さんでつけてくれるカバーをかけて、ぬるめのお風呂に。湿気がどうかなぁ、と思いましたが浴槽の蓋を自分が入る分しか開けないので大丈夫みたいです。半身浴の長湯ですので、汗が結構出ます。手元にタオルを置いて、手を拭きながらになりますね。

読んでいるのは「十角館の殺人」です。綾辻行人氏のデビュー作で代表作のひとつです。
[PR]
by okinuchan | 2007-06-25 14:18 | 今日の出来事
学校って何でしょう
教育実習費:算定根拠あいまい 学生に“強要”の学校も
教育実習費:学生が学校側に謝金 全国各地で慣例化
学校って、子供に世の理を教授する場だと思うんですが、それってその学校に通う生徒・児童だけなんですか?次世代の教師は育てなくていいの?
教育実習生の受け入れに金銭のやりとりとか、実習生の使う消耗品の費用負担だとか。そんなこって教師が生徒・児童に対し「生活指導」なんて、ちゃんちゃら可笑しいと思うのは私がズレているんですかねぇ。教育実習させて次の世代の教師を育てるのも学校の役割でしょうに。大人の理屈どおりに子供が動くためしなんてないんだから。

学生から金を巻き上げるってのは・・・果たして学校のやる事なんですかねぇ。教育実習の受け入れすると、どれだけ出費がかさむって言うのさ。
だいたい、教員免許を取得するための必須項目なんでしょ。こういう事って文部科学省がちゃんとガイドラインを決めるべき事じゃないの?

昔のマンガで「ど根性ガエル(吉沢やすみ・作)」ってのがあって、登場人物に町田先生ってのが居たんだわ。「教師生活25年、こんなに感動した事はなかった」って科白は、マンガを知らなくても科白だけ知ってる人も居ると思います。いま、現役で25年生徒・児童を指導している先生って、どれくらい居るのさ。
まぁ、教育者の犯罪・・・というか、他人の上に立つ人全部か、多いのは。じゃぁ、しょうがないな。こんな学校に教育されていたんじゃ、何が正しくて何が間違いかなんて解らないでしょう。

ツッコミどころが満載すぎて、支離滅裂な文章になった。。。OTL
[PR]
by okinuchan | 2007-06-24 17:35 | 今日の出来事
宝塚記念はアドマイヤムーン
1着 アドマイヤムーン 2:12.4
2着 メイショウサムソン 1/2
3着 ポップロック 2

う~~ん。2頭目に挙げたダイワメジャーは沈みました。メイショウサムソン、アドマイヤムーンの4歳2頭はやはり強かったですね。読めなかったポップロックは、雨も味方しましたかね。

ローエングリンがとんでもないハイペースで逃げたおかげで、やや重にも関わらず2:12.4という好時計になりました。

アドマイヤムーンは国内G1初制覇。今年のドバイDFで海外G1を勝っているので、これでG1・2勝目となりました。メイショウサムソンをマークして、直線もなるたけ馬体を併せないようにした岩田騎手のファインプレーでしょう。
2着のメイショウサムソンは、秋の凱旋門賞を見据えていいレースになったと思います。中段後方に控えて、3-4コーナー中間から捲くって直線粘りこみを図ったのですが、アドマイヤムーン&岩田康成がそうはさせてくれませんでした。
ポップロックは、一応完敗ですかね。2馬身差は、馬場を考えると決定的な差でしょう。G1に届かない(豪・メルボルンC2着&有馬記念2着)ですねぇ。Mr.目黒記念になっちゃいました。

人気を集めたウオッカですが。。。まぁ、3歳牝馬でダービー経由ならこんなもんでしょう。本家のKジョージ&エリザベスDSでも、1975年にかの名牝Dahlia(ダーリア)が唯1頭の優勝馬ですし、サンクルー大賞(フランスの夏の総決算レース・99年に日本調教馬エルコンドルパサーが唯一欧州選手権距離で勝利したレース)でも1976年にRiverQueen(76年仏1000ギニー馬)しか居ませんから。さて、ここから凱旋門賞までどう調整するのか。出なけりゃゆっくり調整できたのにねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2007-06-24 16:26 | 競馬
今日のこまちちゃん
b0105512_11124571.jpgb0105512_11134699.jpg日曜の朝です。今日のプリキュア5こまちちゃんですっ。
先週に続いて、うららのお話、仕事編です。

うんうん、うららの
b0105512_11164557.jpgb0105512_11172643.jpg気持ちも解りますよねぇ。歌手と女優って違うお仕事ですから。のぞみとりんが先走って、それに増子さんまでノッてきちゃって。一番年下なのをうららはちゃんと
b0105512_1119332.jpgb0105512_111958100.jpg解ってるから、なかなか悩んでる事を言い出せなくって。

のぞみ、りん、増子が盛り上がってる中で、こまち&かれんのノリが。二人のb0105512_1125913.jpgb0105512_11253518.jpg理由は違いますけどね(w
こまちちゃんは、ただ単に引っ込み思案なだけですから。
まぁ、最後は二人ともノリノリになりましたけど。
b0105512_11275979.jpgb0105512_11282316.jpgそれと、今回はミントプロテクションもオフェンシヴに活躍しました。戦闘場所が室内でしたからね。

ところで、うららのバックコーラスで5人
b0105512_11305472.jpgb0105512_1131196.jpgユニットなんか?特に、かれんは両親が世界中を飛び回るほどの音楽家なのに・・・アイドルのバックコーラス?

と、ツッコミ
b0105512_1137593.jpgb0105512_1137302.jpgどころはその他にもありますが、うららの回の割りにキャプれるカットが多めでした。



b0105512_11393270.jpgb0105512_11395413.jpg
[PR]
by okinuchan | 2007-06-24 11:46 | アニメ