文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
カテゴリ:アニメ( 602 )
アルドノア・ゼロ 第15話
や~、案の定Youtubeから赤(著作権侵害)が来ました(w

b0105512_11531871.jpg気分を入れ替えて、本編第15話です。
巷でチート扱いされてる(まぁ、実際そうだしw)ナオ君こと伊奈帆(←)ですが・・・何気に一番チートなのはこの人(↓)なんじゃ?
チートのナオ君と、ブラインドチェス・・・駒の配置をアタマの中で組みながら盤面を見ないで差すチェス・・・をしながら会話、って。まぁ、27歳で大佐にまで登りつめた人ですから、只者ではないんでしょうけど・・・。
b0105512_11531015.jpgさすがに、チート加減がパネぇナオ君には敵わなかったようですが、マグバレッジ艦長さすがです。義眼の解析能力のテストを、自分の眼で確かめたかったんだと思いますが・・・。
ちょっとキレ者過ぎるでしょう(w 不見咲(みずさき)副長に「モテナイ理由」を要所でツッ込んでますけど、艦長もキれ過ぎて敬遠されるタイプなんじゃ?
b0105512_11532538.jpg

もう一方のスレイン君。こちらはやはり乗機タルシスのチート機能でした。気象条件まで含めた弾道予測・・・とはいえ、6時間先までってのもかなりのチート。
逆に、ワザとなのか近距離で被弾していました。予測しても搭乗者のレスポンスが追いつかない、って事なのかな?すると、活路はドッグファイト以上に近付く肉弾戦、って事になりますが。

そのチート機能を使ってナオ君をハメようとした罠に、ザーツバルム卿がハマって戦死。
せっかく貴族にイジメを受けていたスレイン君を養子にする宣言をしたのに、したとたんこのアリサマで・・・ちょっち可哀相だったかも?
姫さまを撃った恨みでいつかは殺るつもりだったんでしょうが、養子宣言で急ぐ必要もなくなったワケで・・・でも、罠を仕掛けてある事を卿に言わなかった&加勢はもっとできたはず、という事から「ナオ君もろとも」から「本命が逃げてついでが仕留められた」とも取れます。が、行動がちょっとチグハグかなぁ。描かれた(意外と表情を出させやすい志村さんのキャラクターから)表情から、私は前出のように感じたのですけれど。

あと、スレイン君の補佐をしているハークライト。中の人が浪川さんとあいまって、「なんかひとクセありそう」な黒さが垣間見えるんですが・・・気のせいかな?(w
[PR]
by okinuchan | 2015-01-25 12:20 | アニメ
アルドノアでMADを作ってみた
AviUtlを使ってみたんですけどね・・・
MAD職人、感心するわ(w

しっかし、フリーでできちゃうって・・・普通の人、プレミア要らんのと違う?

エンコード設定を変えて画質を上げてみました。
覚書 リンク先 http://youtu.be/R8dpK5DD9fo

[PR]
by okinuchan | 2015-01-21 09:51 | アニメ
アルドノア・ゼロ 第二期
b0105512_10474127.jpg
b0105512_10472457.jpg虚淵ストからはあまり評判はよくないようですが、最近のスパロボものとしては面白いと思います。

←が、第一期からのチートに拍車が掛かった主人公のひとり、界塚伊奈帆(以下、いなほ/CV 花江夏樹)。第一期のラストで浴びたアセイラム姫の返り血を口にした為にアルドノア因子を取り込み、地球サイドのエース(切り札)となりました。
また、その時の怪我によりはめ込まれた義眼が・・・これまたチート(w
b0105512_10582303.jpg
b0105512_10472997.jpg対して、火星サイドの主人公としていなほの対となるポジションに居るのがスレイン・トロイヤード(以下、スレイン/CV 小野賢章)→。
こちらは、火星の騎士が使用するチート装備カタクラフト・タルシスに搭乗。チート機能は、向かってくる攻撃に対しての正確な弾道予測と適切な回避運動、でいいのかな?スレインがスペックアップしてたり(ウミネコにクラスチェンジか?といなほ君は言ってますがw)は無い・・・と思う。

その二人は、第一期最終話以来二度目の邂逅。
立場が逆転している・・・第一期でアセイラム姫を保護し極力利用を避けていた(必要な協力はしてもらっていた)いなほと、それすらも止めたかったスレインが、第二期ではアセイラム姫を保護し利用しているスレインと、そこから開放させたいいなほ、という立場・・・を巧く描いています。
面白い(面白く感じる)のは、安易に「正義」とか「平和」とかをテーマにしてないからでしょうね。

あとね。
このアニメを語る上で外せないのが、音楽の澤野弘之さん。もぅ「カッチョエェ!」んよ、これが。But it's Keep on keepin on And it's I just wanna know~ って(^^
澤野さんの名前を気にしだしたのは、TVドラマ 医龍-Team Medical Dragon-でした。そのあと、アニメでギルティクラウンかな。

このアニメで、一番のツボなキャラクターは・・・私は「マグバレッジ艦長」なんです。「不見咲くん、あなたがモテない理由を教えてあげましょうか」って・・・艦長、モテてるんですか!?まぁ、中の人(CV/茅野愛衣)はモテモテでしょうけど(w
冷静沈着にして大胆なワリに的確な判断なのは、いなほ君に通じるところがあります。かやのんが、こういう声でこういう演技(役)・・・ってのも「できるんだ、やっぱ巧いな」と思いました。
[PR]
by okinuchan | 2015-01-18 11:47 | アニメ
2014年 ベストのアニメは・・・
b0105512_15555248.jpgベストはやっぱりコレかなぁ。
劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-
イッツ、エンターテイメント!ってなもんですよ。

TVシリーズから原作からそうでしたが、まさしくスペオペ、まさしく冒険活劇、まさしく娯楽。
原作がどちらかというと白鳳女学院ヨット部が舞台、TVシリーズは海賊船弁天丸が舞台、でしたが劇場版はその融合で、弁天丸もオデットII世も大活躍。キーパーソンがグリュンヒルデなのはTVシリーズ寄りですが、そこは「モーレツ宇宙海賊」であってミニスカ宇宙海賊じゃないってトコですね。

クライマックスのココ
託されたものへ向き合う。そこから先は、君の決断、君の未来
自分で決めた事が、自分にとっての・・・

決断は自分の選んだベスト!
バックに流れるみかこしのSail away・・・Angelaさんって、ホントよく作品を理解した上で詩や楽曲を描いているよねぇ。もぅ、背筋が震えますよ。

このエピソードでキーパーソンの一人になっているのがグリュンヒルデ。原作にも出てきてアチコチで活躍するグリューエルじゃなく、グリュンヒルデ。
この劇場版で主人公になっている少年・無限彼方は、冒険の果てに亡くなった父から送られてきた手紙で謎の集団から追われるようになり、そこへ顔も知らない父から受け継いだ海賊船 弁天丸の船長を務める加藤茉莉香が手助けする・・・そう。「助ける」んじゃなく「手助けする」のね。最初に追手から彼方少年を確保した時、彼方少年の「助けてくれるんでしょ?」という言葉に茉莉香はお茶を濁してるんですよねぇ。この辺の演出、佐藤監督は巧いよねぇ。
で、そこで逃げ込んだ先が(ある意味、モーパイ世界のワイルドカード)セレニティ王家の海明星邸。
王位継承者として純血のデザインベイビーとしての出生を受け入れているグリューエルと受け入れ切れていないグリュンヒルデを、ここで描いているんですね。

ココから先は・・・まぁ、観てみてくださいな(w

b0105512_16180009.jpgそれと並行して・・・いゃ、図書館の貸し出し順が廻ってきたのが夏過ぎでしたからリアル時間軸ではあとになりますが・・・原作 ミニスカ宇宙海賊 の最新シリーズを読破しました。
こちらは、未確認艇を追いかけてタイムスリップしたオデットII世が、独立戦争の解決に一役買うという白鴎女学院を中心とした冒険活劇。
こちらはこちらで「まさしく笹本流」のエンターテイメントです。一読あれ。

このシリーズで・・・アニメも原作も・・・私の一番のお気に入りは、弁天丸の(電子戦の)座敷童こと「クーリエ」なんです。アニメで演じてるほっちゃん、コレが一番ハマってると思います。ほっちゃんのこういう演技と声が好きです。
[PR]
by okinuchan | 2015-01-16 11:20 | アニメ
アニメ 10月期の新番組
日曜日 7本
8:30 ハピネスチャージプリキュア(継続)
17:00 七つの大罪
20:30 グリザリアの果実
22:00 オオカミ少女と黒王子
22:30 天体のメソッド
24:00 アカメが斬る!(継続)
25:35 ガールフレンド(仮)

月曜日 2本
23:30 神撃のバハムートGENESIS
26:05 異能バトルは日常系のなかで

火曜日 2本
18:30 マジンボーン(継続)
25:40 トリニティセブン

水曜日 3本
22:00 ヤマノススメ セカンドシーズン(継続)
24:30 大図書館の羊飼い
25:05 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE

木曜日 9本
22:30 デンキ街の本屋さん
23:00 白銀の意思 アルジェヴォルン(継続)
23:30 SHIROBAKO
24:45 サイコパス2
25:00 旦那が何を言っているかわからない件
25:15 四月は君の嘘
25:33 俺、ツインテールになります
26:03 甘城ブリリアントパーク
26:34 結城友奈は勇者である

金曜日 0本

土曜日 7本
17:30 まじっく快斗1412
18:00 名探偵コナン
20:00 魔弾の王と戦姫
20:30 失われた未来を求めて
23:30 ソードアート・オンラインII(継続)
24:00 Fate/stay night - Unlimited Blade Works
25:30 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

7+2+2+3+9+0+7 で、週30本か。。。結構アルな(w

面白かったのは・・・
七つの大罪とトリニティセブンは、七つの大罪モノで方向性が違っていて楽しめた。棺姫のチャイカは、分割2クールの後編で安定した続編。甘城ブリリアントは・・・期待しすぎた分が割引かな?(w
意外と面白かったのが、SHIROBAKO。外さないのがノイタミナ枠の、四月は君の嘘。サイコパス2は、期待半分でココからどう展開していくのか。

SAOは、2クール目で中編エピソードのエクスキャリバー入手編とマザーズ・ロザリオ編。マザーズはSAOの中でも「泣けるエピソード」のツートップの一角で、さぁ「監督のお手並み拝見」の部分が大いにある。クライマックスで泣かせられなければ駄作決定の烙印を押されるかな。
GGOのラストからすると、3期は無さそう。というのも、次のエピソードは2クールあっても終わらないでしょうから・・・たぶん、ちゃんと描いたら4クールでもムリ。3人目のSterbenの扱いが中途半端になっているが、これはしょうがない。
[PR]
by okinuchan | 2014-10-18 11:25 | アニメ
波平さん、逝く
アニメ「サザエさん」の磯野波平の声で知られる声優の永井一郎(ながい・いちろう)さんが27日未明、虚血性心疾患のため広島市内で死去した。82歳。大阪府出身。葬儀・告別式の日取りは未定。広島中央署な...
アニメ サザエさん でおなじみの声優 永井一郎さんがご逝去されました。

突然の訃報に驚いています。


代表作は・・・波平さんが最代表作で、もぅ挙げはじめたらこのページに収まりきらないくらいのアニメキャラクターや洋画の吹き替えをされてまして。。。
ガンダムのナレーションより、宇宙戦艦ヤマトの佐渡先生ですかねぇ。
納谷さん。佐渡先生も、そっちへ行きましたよ。。。高橋さん。そっちで波平さんにまた「ばっかも~ん!」と怒られてください。

合(>人<;)掌
[PR]
by okinuchan | 2014-01-28 10:01 | アニメ
It's Cool! 回レ!雪月花
せ〜の いちにっさんはい!

ほい!いよーーーーっ ぽん!
ハッハッハッハッハッハッハイヤ
ハッハッハッハッハッハッ う〜

さぁさぁさぁ
これよりご覧頂きますのは
カブキ者たちの栄枯盛衰
時代は常に日進月歩
聞いてってよ老若男女
一見は勧善懲悪
悪者どもを一刀両断
「でもホントにそれだけで楽しいの?」
もうなんだって蒟蒻問答

ハッハッハッハッハッハッハイヤ
ハッハッハッハッ
いよーーーーっ ぽん!

どこからともなく現れて
すぐどこか行っちゃって神出鬼没
チャンスを待ったら一日千秋
追いかければ東奔西走
時代は常に千変万化
人の心は複雑怪奇
「でも本気でそんなこと言ってんの?」
もうどうにも満身創痍

嗚呼、巡り巡って夜の町
君は合図出し踊りだす

はぁ〜
回レ回レ回レ回レ回レ
回レ回レ回レ回レ!
華麗に花弁 散らすように
回レ回レ回レ回レ回レ
回レ回レ回レ回レ!
髪も振り乱して

一昨日、昨日、今日と、明日と、明後日と
この宴は続く
踊レ、歌エ、一心不乱に回レ!
今宵は雪月花

ほい!いよーーーーっ ぽん!

いゃ~~ぁ。
誰かやるだろうな、とは思ってましたけど、ココまでハマるとは(w
これ、フルで和楽器のギグをして欲しいですね。
[PR]
by okinuchan | 2013-12-03 10:41 | アニメ
ハイスクールDxD New 第2話
b0105512_1445737.jpgおっぱいハイスクールDxD New の第2話です。

本格的に新キャラが出てきましたが、今回は生徒会長です。
メガネ・美乳・黒髪、と三拍子揃って更に頭脳明晰沈着冷静な、支取蒼那(しとり そうな/ソーナ・シトリー)生徒会長。実は、かなりの私的ツボです。
公表されてる(設定のある)登場女性キャラクターの中では、二番目の美乳になるのかな(一番小さいのは小猫ちゃん)。特に、自身&リアスのクイーンに挟まれると・・・(つw;) 際立ってしまいますね。
b0105512_14192240.jpg
教会からの使者として駒王学園にやってきた二人と接触した生徒会長のソーナ。さすがに現魔王の一角レヴィアタンの妹、獲物を聖剣と見抜いて、それも含めてリアスに連絡をするのですが・・・。

さすがにハイスクールDxDクォリティ。密談の場は、シトリー家のサウナ風呂。
リアス・朱乃・椿姫(ソーナのクイーン/生徒会副会長)の巨乳三連星に囲まれて、一層美乳が際立って(^^;ゞ

中の人は、高森奈津美さん。ハイテンションな役では「さくら荘のペットな彼女」の上井草先輩、本キャラのような淡々とした口調の役だと「Another」の見崎鳴とか。どちらかというと、私は後者のイメージなんですが。

さて。
テンポ厨にはどスローに感じるであろう、ストーリーの描写の細かさで、話はまださほど進んでません。それとなくイッセーはドライグに忠告を受けますが、なり立て悪魔であるイッセーは理解しようはずもなく。
上記の会談のあとで面会した教会の使者二人に、アーシアをばかにされ切れたイッセーに、普段なら仲裁に入るはずの木場がのっかって、次週は聖剣と初対決・・・なんですが。
6話で1冊終わるのかしら(w

テンポ厨が五月蝿くないのは、おっぱいがオンパレードだからだろうなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2013-07-17 14:45 | アニメ
ハイスクールDxD New 第一話
b0105512_9322611.jpg今期の期待の一本が始まりました。「おっぱい」だけど、それだけじゃないんです。
AT-Xでは年齢制限がかかっているアニメですが、内容はしっかり?ライトノベルしてます。前期も1クールで原作2巻分の消費という、ある意味スローな内容をしっかりと描き出してアニメ化されました。
第二期の今期も、1クールで原作2巻分の進行と公示されています。この濃度が、「おっぱい」「おしり」「脱衣」「破衣」「融衣」でエロのオンパレードなのに、そうじゃないトコに目が行くんでしょう。そういう意味でも、今回も楽しみです。

← は、副部長の朱乃さん。
私、基本的に非巨乳なのですが・・・(かといって貧乳でもない・・・年齢相応がツボです)、このアニメとノベルに関しては巨乳な朱乃さんがツボなんです。アニメでは「エロ」な(静)御前で・・・そりゃイッセーじゃなくても「妄想全開」でしょう(w
制服の時の紺ソックス(リアスはレース付の白、アーシアは普通の白ソックス、朱乃と小猫が紺)もイイですし、戦闘時の巫女装束もツボ。
まぁ、もっとも一番のマイフェィバリットは生徒会のソーナ会長なんですが。。。今シリーズではあまり出番は無いはずなので。

今期は、これとロウきゅーぶ!Sの二本かなぁ。両方二期モノですし、片やエロ・片やロと極端ですが、両方ともそれだけじゃないでしょうし。ロウきゅーぶ!は、ちゃんとバスケットボールをしてくれてます(少なくとも、第一期はしてた)から。
[PR]
by okinuchan | 2013-07-11 10:17 | アニメ
とある科学の超電磁砲S 第13話
b0105512_11105069.jpg一部で「尺かせぎ」だと「重複」だのと言われていますが・・・
ちゃんと観ようよ!

まず、原作小説はこの部分、約9年前に描かれてます。このノベル(とある魔術の禁書目録)自体、ここまで世界が広がる前に描かれてるんです。
それを美琴視点でスピンオフさせたのが、コミック「とある科学の超電磁砲」です。
脱稿順では、禁書目録 第3巻 → アニメ 禁書目録(第10~14話) → コミック 超電磁砲 → 本アニメ となります。

で。
ストーリーが先に進んでからの演出・脚本の違いや、演者(声優さん)の演技の違いとか、ちゃんと観ていないのかなぁ。
だんだんと壊れていく美琴(うり姉)だけじゃなく、差を出さずに10000人近いクローンを演じる御坂妹(のんちゃん)、まだ一般人の立場のカミジョーさん(べし)、現時点では止まらない一方通行さん(ぴこりん)。
確かに演出は違うけど、それ以上に役者さんの演技の厚みが違うのが伝わってきます。

プロの声優さんって、こういう事だよね。これが、声優さんの「スキル」でしょう。堀江某や宮崎某には、理解できんのでしょうなぁ(w

私が特に比べたのは、第10031次実験が終わってからミサカ10031号の遺体を見つけたカミジョーさんが、警備員を呼んできたら遺体も痕跡もなくなっていて注意されたあとのシーン。100031号の遺体が入った寝袋を担いだ10032号・御坂妹から経緯を聞くトコ。
禁書目録11話で描かれたカミジョーさん視線(で、先がまだ描かれていない時点)の演出より、今回の方が良くなってると私は感じました。

禁書目録の方は、カミジョーさんは「裏に何かあることが前提」に感じます。これは、この段階では少しオカシイんじゃないかな?とね。
今回の演出は、御坂妹は美琴の本当の妹だと「まだ思っているカミジョーさん」だから、訝しげではなく驚きと怒りが全面に押し出されていたんでしょう。
明らかに演出が違うし、その演出の違いに対してちゃんと意に添った演技をされてる阿部&ささきの両名。こぅいうトコを観ないで、ナニを観てるんでしょうね、文句言ってる人たちって。

確かに同じシーンですよ。でも、演出も演技も全然違う。
だって、話の流れてきた方向も、流れていく方向も違うんだから、演出も演技も違って当たり前でしょう。

私は、禁書目録の小説も超電磁砲のコミックも読んでますけど、今回もちゃんと面白く観られました。「尺かせぎでテンポが悪い」んじゃなく、「尺をとってちゃんと補完してる」と思います。
[PR]
by okinuchan | 2013-07-06 11:51 | アニメ