文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
カテゴリ:日記( 211 )
笑うイタリア、怒る中国
以前、テルマエ・ロマエを観たイタリア人のネタでBlogを書いた時にチラッと書きましたが・・・

「中国を侮辱」とスクエニ提訴、上海の描写やゲーム内容を問題視。

やっぱりかよ、オマエら。。。OTL
あまりに予想通りの事で、二の句どころか1.1の句すら告げられん(w

あのな・・・中国の街が、人(他人=旅行者)の目に付くトコ以外は汚いってトコくらい、知られてないと思ってるのは世界中で中国人だけだって。無法者さ加減でチャイニーズマフィアがブッちぎり・・・チャイニーズに比べれば、まだシシリアンの方がマシ・・・なのは、中国以外じゃ常識だって。
もっともぉ?最近じゃ、マフィアより一般の旅行者の方が無法者で破廉恥だけどな、日本じゃ。ジャパニーズ暴力団だってチャイニーズマフィア(華僑)だって、旅行者の無法者さ加減の前じゃケツ撒くって裸足で逃げ出すわな。
アキバで今ブィブィ言わせてるの、中国からの旅行者だもの。

今更ゲームひとつでマイナスイメージもクソもあるかぃ。ンなもん、最初っからブッちぎりで世界の最低を独走・・・いゃまて、北朝鮮&韓国が追走してるか?これは日本だけか?・・・だよ。

世界第二位の経済大国なんだろ?オマエ等。日本、抜いたんだろ?
なら、それなりの自覚を持てよ。(プライドを)持つ場所が違うンだよ。見得張るしか能のない猿だから、いつまで経ってもそんな扱いなんだろ。
[PR]
by okinuchan | 2012-05-10 16:22 | 日記
イタリア人は、一緒になって笑ってくれる
「古代ローマ人」阿部寛にイタリアが爆笑

うむ。日本人がイタリア人を好きなワケは、おそらくこの辺りなんでしょうねぇ。同じ事を中国や韓国の題材でヤッたら、間髪を入れずにジャパンバッシングが起きるんじゃないかな?
センスとウィット、そしてプライドの位置が、アジアとレベルが違うやね。

テルマエ・ロマエは、古代ローマ人が現代日本の銭湯にタイムスリップをしたら・・・ってSF。ローマ遺跡からも公衆浴場は発掘され、ローマ市街地のあちこちにその跡があるくらい、古代ローマ人は風呂が好きだったのか?
そいつらが、最先端の日本の銭湯に来てカルチャーショックを受ける、って話。
目の付け所が面白いやね。先日、アニメにもなってる。日本よりもイタリアの方が爆笑してる、ってのは・・・イタリア人のユーモアセンスの高さ、だろうなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-30 18:17 | 日記
役不足ってのは・・・
NHKが「平清盛」不振にも楽観視! てこ入れ策も実施

いゃ、記事の内容じゃなくってね。。。
>大河の主役としては、まだ役不足ともいわれている松ケンについても・・・・・・

「大河の主役としては、まだ役不足」って日本語はオカシイでしょ。書くなら
「大河の主役でも、まだ役不足」 = 大河ドラマ程度の作品では力を発揮しきれない

「大河の主役としては、まだ力不足」 = 大河ドラマの主役を演じるには力量が足りてない
のどちらかでないかぃ?

デジタルカメラが普及して「一億、総カメラマン」と言われてはじめて久しいけど、HPやBlog・TwitterやFacebookなどが日常的になって「一億、総文筆家」でもあるのよね。ましてや、クイズ番組などでも取り上げられる「力不足と役不足の用途間違い」をこういう商業的な文章でやるってのは・・・。
小説とか、読んでないんだろうなぁ・・・この文章を書いた人。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-29 08:27 | 日記
いゃ・・・そういう問題?
館山・小1死亡:「子供守れないのか」通学路、見通し悪く

んっとさ・・・。散々、事故を起こしてきた私が言うのもなんだけど、「悪いのは運転する人間」でしょ?
もちろん、通学路の整備や徹底ってのはやらなきゃいけない。けど、もっと根本的に「運転者のレベルの底上げ」が大事なんじゃないの?

昨日のTVニュース番組でのコメントだったかな、障害物に近付くと自動的に減速・停止してくれる自動車の装置の話が出た時間がありましたけど・・・そんなの無くっちゃ安全が確保できないのなら、クルマなんて使うなよ、と思います。
前にも書いたけど、道具が優秀になりすぎて人間がバカになってるんじゃない?道具にやってもらうのが当たり前になっちゃダメだと思うのだけれどねぇ。

連日の児童巻き込み事故の話だけじゃなく、すでにニュースになるのも珍しいくらい頻繁におきるAT車のブレーキとアクセルの踏み間違い。何日か前・・・亀岡と館山の間だったと思うけど・・・に、スーパーだかコンビニだかに突っ込んだ爺ちゃんのニュースがあったように記憶してますが。
私は、AT車を運転する時は「左足ブレーキ」にしてます。バイク屋の時分からだから、かれこれ20年以上?今じゃMT車を運転する機会なんてめっきりなくなりましたから、車の運転で左足の役目はブレーキを踏む事になっちゃってますね。
だから、フットリリースのパーキングブレーキが使いづらくてしょうがない。なんでこんな作りにしてるんだ?左足ブレーキを徹底させれば、少なくとも「ブレーキとアクセルを踏み間違える」という事故は無くなるハズでしょ。自分の足の右を動かすか左を動かすかを間違えるような人は、「そもそも車の運転以前に外を出歩くな」って状態でないか?

話を戻そう。
もっと、クルマ(自動車だけに限らず、オートバイや自転車なども)の運用者に自覚を持たせるのが先じゃないかなぁ。じゃなきゃ、マジで厳しい規制をしなきゃいけないレベルだと思うよ?それこそ、調理人の包丁やふぐの調理免許、危険物の取り扱いや・・・さらには医師免許とかのレベルで。
どう考えても、これじゃ自動車産業だけじゃなく社会構造レベルの変革になっちゃうでしょ。イヤなら、もっとドライバーが自覚せい、って事。爺ぃだろうが若ゾーだろうが、女性だろうが運痴だろうが、クルマってものは自重1t以上のものを毎秒10M(人間の限界・・・男子100M走の世界レコードでも9秒台だろ)で動かす乗り物だって事。これがどれくらいのエネルギーを持っているのかは、中学校の物理レベル・ニュートン力学レベルでじゅうぶん理解できるっしょ。

それが理解できてりゃ、通学路にクルマを進入させる事がどれほど危険な行為なのか、判りそうなもんだと思うのだがなぁ。歩行者の多い・・・商店街や観光地の路地など・・・で車を運転するのが、どれほど危険な行為なのか理解りそうなもんだと思うのだがなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-28 10:13 | 日記
自転車や自動車に厳しい事を書いてますが・・・
嫌いなワケじゃないです。逆。好きだから厳しいんです。
クルマでヤンチャな乗り方をしていたのは書きました。正直、速度だけは「免許を取って以降、守ったためしがない」事は胸を張って断言します。いゃ、すんな!って声が聞こえてきそうですが(w
トバしたし、事故も数多く経験しました。任意保険の等級、最低まで下がった事もあります。
バイクも好きです。オートバイは10年近くブローカーに勤めてましたし、バイク(自転車)も「今の前」のブームの時にBSのRadac(RD-1000)に乗っていましたし。自転車で車道を車の流れにのって走ってたんですよ。

だから、怖さもヤバさも知ってます。人を殺さずに済んだのは、ヤバい違反だけはしなかったのと、運がよかったからだと思ってます。
だから、その「ヤバい一線」を超えた事故に関しては、厳しい意見を書きます。

ブレーキや前照灯を外した自転車、違法駐車やアクションのない進路変更、「ゆっくりだから安全」と思ってるドライバーも。
バイク屋に勤めていて、当時付き合いの大きかった友人が学生時代にアルバイトに来てました。で、軽トラで車両(バイク)の引き取りに行くのが仕事だったんですが、最初に言ったのは「ヤバいと思ったら、壁でも電柱でもぶつけて(クルマを)止めろ。人だけは避けろ」でした。モノなら弁償すればいい。誠心誠意謝れば、たいていは許してくれるし、ちゃんと弁償するために車両には任意保険が掛けられている。
けど、人の命だけはどうしようもない。だから、自爆してでも人は避けろ、と。
うん・・・結構、自爆はしまくってましたよ、ウチの会社(w 若い兄ちゃんばっかでしたからねぇ。60万のバイクを積んで、お盆帰りで渋滞してる首都高速で横転させて(軽トラ・・・四輪だぞ?w)八重洲引込み線を閉鎖させた事すらありますから、ウチの会社。

だからね。モノを壊す事故に関しちゃ、どんなに被害が大きくても「バッカだね~ぇ」で済ませちゃうんですよ。
でも、人身事故は別。マジで人生狂います。ましてや、複数の人を撥ね殺したなんて・・・未成年だろうが何だろうが、自分の命をもって償うしか方法はないでしょ?って思ってる。
これは、クルマに限らず。バイクだろうが自転車だろうが、人だけは避けなきゃいかん。自分が怪我しても。だから、無法状態の自転車は怖いし、怖いから意見が厳しい。

およそ、4t未満のトラック以下の車両は、陸上で運用する車両は一輪車からワイドロングのトラックまで一通り運転しましたよ。最高速度は(時効だから書くけど)メルセデスの500SE(W126)で出した230km/hかな。自分のプジョー205は200km/h巡航(小田原-北上野を1時間)で走らせた事もある。首都高速で1号北上野(入谷)から新宿(C1~4号)往復の買い物を1時間でやった事もある。
今はやりの自転車・・・ノーブレーキピスト・・・も乗ってみた(クローズドで)事もある。これ、マジで「公道で走らせるモンじゃねぇ」と思ったもの。これを一般道で乗り回してる神経が理解らんね。

ヤバい一線、今の人は知らんのでしょ。「他人でやってるから、道具があれば自分もできる」と思ってないか?
アフォでも200km/hで走らせることはできるのよ。そこから止めるのに技術が要るの。最速&最短距離で止めるのに、道具のフォローは「所詮フォロー(手助け)でしかない」のね。ブレーキってのは、「タイヤの回転を止める」機能だからね。速度が落ちるのは、タイヤの回転の低下によるタイヤと路面の摩擦によって速度が落ちる、という二次的な作用でしかないのよ。
ソコんとこの「怖さ」を知らなさ過ぎるんじゃないかなぁ。情報として知ってるのと、経験で知ってるのとじゃ、天と地の差があるんだけどねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-24 16:34 | 日記
前のログに関して・・・
MIXIでも日記に取り上げてる人が多いし、新聞の見解も私はおかしいと思うところなんですが・・・

前ログでも書きましたが、問題は「集団登校の列に突っ込んだ」トコではなく、「突っ込んだトコがスクールゾーンだった」トコだと思うのですよ。集団登校の是非の前に、ソコが集団登校を前提としたスクールゾーンだった、というトコからの論議でないとオカシイでしょ。
そんなトコを無免許で暴走・居眠り運転なんて、事故(意図していないアクシデント)の扱いなんてできないっしょ、って事。

ゆえに、読売のこの記事
居眠り・脇見…登下校中の子供、被害相次ぐ
の持っていき方はオカシイ。
鹿沼の事故に関して、前回の祇園の事故に関連付けるなら理解るが、今回のこれとは意味合いが違う。他の事故もそう。今回の事故に関連付けるなら、「スクールゾーンを守らないドライバーのマナーの悪さ」が、事故の間接的(&根本的)原因でしょう。

児童の通学時間帯にスクールゾーンを設けてクルマの通行を遮断・規制する。「(今回のような事故がおきる可能性が高く)危険だから」規制してるんでしょ。
それをドライバーの都合・・・渋滞するとか回り道だからとか・・・で進入してくるから、「ほれ見たことか」な事故になっただけじゃないか。当たり前だろ?
事故るから、子供が学校に行くまでの間のわずかな時間だけ、通るのを避けてください。これだけが、スクールゾーンの理由じゃないか。交通の危険を排除するのが目的の規制なんだ。そこで集団登校をさせるのは、当たり前っしょ。

スクールバスで送り迎えとかMIXIで書いてる人も居るけど、地方なら別だけど日本の都市部じゃ逆に実用的じゃないな。
隣の家までクルマで5分、とかいう田舎なら別よ。それならアメリカ方式も理解る。私の通っていた高校はオレゴンの高校と姉妹校提携していて年間交換留学の制度もあった。その制度で1年向こうに行っていた人と帰国後に同クラスになって話を聞いた時にそんな話もしていた。マジで隣家までクルマで5分だから高校生でも車の免許がないと外出できない、って事で、通学にクルマの使用を認めない以上はスクールバスが必須だと。
日本でも村・集落レベルの田舎で学校は隣村まで行かなきゃ無い、ってトコならスクールバスも有効だろうが、地方都市とはいえ都市部でスクールバスは逆にナンセンスだろう。
ならば、スクールゾーンで短時間(スクールゾーンなんて、せいぜい30分~1時間までは無いだろ?)車両規制をして集団登校させた方が、安全性は高い。

記事や一部の日記は、論点がズレてるように思う。
今回の事故で論じる点は、無免許や居眠りの前に「スクールゾーンで暴走」したのが原因でしょう。クルマを人間が動かす・・・人間の肉体的限界をはるかに超える道具を使う・・・以上、「事故は起きるもの」という前提で考えるのが安全の確保。そのひとつの方法が「スクールゾーン」というシステム。

スクールゾーンの規制を守らなきゃこうなる、の見本だろ、今回の事故は。各地で守らないドライバーが特集されてるけど、今回の事故で規制をもっと厳しくされるのは覚悟しとけ、ドライバー。
自業自得だ。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-23 23:50 | 日記
光栄軒のサッポロラーメン大盛
光栄軒の大盛っていうと、チャーハン・チキンライス・オムライスの四合メシが有名ですが、麺類も負けてないです。
b0105512_16332072.jpg
とはいえ、ラーメンの盛りに関しちゃ、二郎など並で世間の大盛って店もありますので・・・その(並みの店の)大盛レベル(=二郎の並レベル)ですけどね。ですから、二郎のノーマルを普通に食べられるなら、量としては食べられる量ではあります。

で、このサッポロは辛味噌味です。塩(上湯風)はタンメン、醤油なら野菜ラーメン、なのかな?二郎にある「ニク」はトッピングされませんが(w 量はいい勝負でしょう。
大盛は、麺ふた玉。スープは、写真が真横からなのでわからないですが丼ギリギリ・・・というか、受け皿にあふれてるくらい・・・です。しかも、野菜の隙間に毛細管現象で吸い上げられてるので、リバースさせづらい(間違いなくスープがあふれる、その為の受け皿)ですね。

高さ比較で横に置いた文庫本(電撃文庫)が、高さ15cmですから・・・丼の底と受け皿の高さを差し引いても15cmくらいはあるでしょう。丼の深さと同等の盛りがあります。
味は「フツーに旨い」です。特別旨いわけじゃないし、化学調味料も結構効いてます(食後、夕食まで舌が痺れました・・・化調の影響だけじゃないですが)。味噌も唐辛子もパンチが効いてます。が、そのぶん、味の変化が付けづらく、食べていて飽きがきます。
野菜はしっかり火が通され、なおかつシャキシャキとしていて、この辺りはオヤジさんのウデが垣間見えます。
ただ、今の時期に食うモノではないかなぁ。。。食べ終わったあと、汗がダクダクになりました。夏場の暑気払いか冬場の暖取りにはちょうどいいでしょう。

二郎と違って、中華屋さんですから「ライス」があります。麺を消費したあと、残ったスープと野菜をおかずにメシが食える・・・のが、ラーメン屋さんとの決定的な差(ラーメン屋さんでもライスのあるところはありますが・・・量と値段が、ね)でしょう。ライスも「光栄軒サイズ」ですから、普通の人なら半ライスで十分だと思います。
価格は、サッポロラーメン(500円 ← 安っ!)+大盛 100円+半ライス 100円(ライス並 150円・大盛 200円)です。二郎って、並でいくらだっけ?CP、変わらんような。。。

あぁ、フツーのラーメン(素ラーメン)はいたって普通の東京ラーメンです。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-17 16:56 | 日記
今週は世間がツッ込みどころ満載でしたが・・・
Blogに書く気にもならんよ。。。(← と言いつつサラッと流すけどw)

ん~っと?
北朝鮮のミサイル騒ぎ。
騒ぐだけ騒いで、2分と持たずに軌道を逸れて爆破?で、騒いだ日本は情報錯綜で発射後40分以上確認が取れず?
北朝鮮も日本もアフォやろ。スキルが無いのに誇示する北朝鮮もいい加減ガキだし、それ以上にテクノロジーがあってもトップがテクNoの爺でモノ(物も者も)を使えん日本もアフォ。マジ、ヨメの49光大臣は、即効で辞職せよ、ってな感じぃ?っつか、ヨメにやらせろ・・・よっぽどマシだろ(w

殺人や詐欺で起訴されてた性悪女の裁判員裁判に死刑判決。
裁判員に任命されてから100日?これだけ長くなるんだったっけ?そういう裁判って、対象外って公約だったんじゃないのか?
というのがひとつ。
もひとつ、「あらゆる状況を顧みて、そのすべてがソコに向かっているなら、どんなにありえないという事でもそれが真実」ってのは推理小説で必ず出る言葉なんだけど・・・今回の事件はまさにこれでしょう?1度は偶然、2度なら必然、3度あったらすでに当然じゃないか?

連立与党の泡沫政党でクーデター。
ドコのお笑いだ。。。OTL 党首と政策が折り合わずに、党首のクビが切られるって・・・学生運動時代の内ゲバって、こういう事だったんでねぇの?
まぁ、ふんずり返った姿勢で会見する姿勢からして好きじゃなかった党首なんで、私としちゃ「ザマみろ」なワケですが。。。でもって、頼みの綱だった某都知事にゃ、「新党なんて白紙だ、白紙」って言われちゃう始末。
立ち枯れ日本、マジで立ち枯れてますなぁ。某メガネ府知事との密会で、ナニを話したのやら(w

京都の四条祇園で暴走交通事故。
速報で思い出したのが秋葉原、その後の続報で思い出したのが鹿沼のクレーン車。
一時、JRで「無呼吸症候群(だっけ?)」が問題になりましたけど、今回のこの「てんかん」もすでに前例がある事故ですよね。
確かに、クルマの運転を仕事のためにせざるを得ない職もあるでしょう。けど、病気は病気。家族へ相談していたとの報道もありますが、「後悔先に立たず」のいい例でしょう。こんな大惨事を引き起こしちゃっちゃ・・・。
と、確かに加害者は悪いことは悪いんだけど、一方で「日本は結構差別する」って事実もあるやな。人種や障害に対して、世間は結構差別してる。私は結構ボーダーフリーだと思っているのだけれど・・・ここにもレスつけてくれてるMIXIのマイミクさんは義足らしい(リアルで合った事ないから「らしい」と書いておく)けど、私も氏の書き込みや日記にレスつける時でもたまに忘れるし。ただ、世間はそうでもないんじゃネ?
ゆえに、なかなか職場に「てんかん持ち」って言えなかったのかもしれんけど。
病気や障害を「言い訳」にするヤツは許せんし嫌いだけど、今回のような事は「理由」でしょ。自分に甘くする為じゃなく、周囲に迷惑が及ぶから運転をしないポストもしくは職、って事で、その迷惑の最悪が今回起きたって事。これは、健常者の方で区別しなきゃいかん。

とまぁ・・・4記事をザラッと流してみたけど。。。結構な文字数になったな(w
[PR]
by okinuchan | 2012-04-14 10:30 | 日記
台東区の図書館は貸出中だったので・・・
隣の区である荒川区の南千住図書館へ。
b0105512_864094.jpg
こちらも、荒川区では一番大きな書庫だそうで・・・
b0105512_8104930.jpg
ここのワンフロアだけなんですけどね。広々として、綺麗な図書館でした。

場所は、日光街道からちょっと入ったところ。千住大橋の手前、素盞雄神社の裏手にあります。
[PR]
by okinuchan | 2012-03-16 07:57 | 日記
先日、谷中へ行った時のランチは・・・
ココにもありました、ワンコイン(w
b0105512_2012282.jpg
b0105512_2022427.jpg日暮里側に降りて一方通行を逆走したところにある「おもひで定食」さん。
なんと、全品500円均一のリーズナブル。オヤジさんとおかみさんの二人で切り盛りする、12~3人も入れば満席になる小さな定食屋さんです。
ランチ定食4種類と日替わり定食の、メニューは5品のみ。それでも、ワンコインはワンコイン。

今回は初見という事で、定食屋さんの定番・豚しょうが焼き定食を。少々小ぶりながら、ポークソテーもしくはとんかつ用と思われる豚ロース肉がたっぷり3枚。つけあわせサラダと別ソテーされた玉ねぎ、それに味噌汁と香の物で締めて500円。もちろんごはん付き。

普通の人・・・私は大喰らいの自覚アリ・・・なら、じゅうぶんなボリュームでしょう。それは、下の写真 ↓ を見れば理解ると思います。
b0105512_20164269.jpg
いゃ、じゅうぶんでしょ?これ。
味はもちろん、値段を考えなくても美味しいです。しょうが焼きというより、どちらかというと洋食のポークジンジャーに近いかな?もしかしたら、オヤジさんは洋食のコックさんだったのかしら。
黒いカツカレーは、神保町の南海のようにカレーが黒かったのですが、そちら方面で修業されてたのかな?次回にお伺いした時には、アチラを食べてみましょう。
[PR]
by okinuchan | 2012-03-14 20:23 | 日記