文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
カテゴリ:日記( 211 )
まいった・・・メインPCがいかれた(つw;)
ということで、復旧作業中です。ようやくネット環境まで漕ぎつけました。ですから、いつものプリキュア他アニメネタや世陸ネタもなしです。

ちらっと書いておくと、世陸ではようやく日本にメダルがきました。女子マラソンで土佐さんが銅メダル獲得です。ナイトセッションはリレー種目をすべてアメリカが金メダルを獲得しました。女子の走り高跳びは美女揃いでした。男子槍投げはイケメン揃いです。。。最終日の種目は顔で選んだのか?(w

PCは、BIOSが立ち上がらないので、サブPCにHDDとメモリを増設してメインに昇格させています。明日中にアプリをちゃんと揃えないと、仕事に差し支えます。明日のスケジュールがあいててよかった。
[PR]
by okinuchan | 2007-09-02 21:02 | 日記
連日、高アクセス数を記録
世界陸上の効果でしょうか。この数日、Hit数とアクセス数がいつもの5割増です。ご来訪の方々、ありがとうございます。

具体的にどれくらいかというと、26日が160Hitで71アクセス、27日が234Hitで95アクセス、そして昨日が225Hitで109アクセスのアクセスレコードでした~。私の記憶が確かなら~(旧っw)、アクセス数が3桁に乗ったのは2度目です。
世陸ネタの他に、CanonとNikonが立て続けに発表したデジカメ新機種のネタがあり、その間に週末が入った事もあっていつものアニメネタが絡んでと、固定ネタが続いた事でHit数が増えたのだと思います。

記事数も、今月はこの書き込みで50になりました。8月はまだ2日残ってますから、あと2~3は伸びるでしょう。こちらもブログ開設以来の月間レコードです。つまらないログもありますが、ネタもそれだけ豊富だったんですねぇ。
そう言えば、甲子園の延長再試合や逆転満塁ホームラインもありましたなぁ。熱すぎてルーターが熱ダレおこしたり。流星群や月食といった天文ネタもありましたし、馬インフルエンザで競馬界がひっちゃかめっちゃかだったり。
「千の風になって」や「夕凪の街 桜の国」といったドラマ・映画ネタもありましたっけ。

ネタが豊富だったので、今月はアベレージも最高じゃないかな。
[PR]
by okinuchan | 2007-08-29 11:08 | 日記
8月28日は皆既月食
ちょっと覚え書き。

8月28日は皆既月食で、欠けた状態で月が出てくるよう(月出帯食というらしい)です。東京だと
月出 18:09
皆既の始まり 18:52
皆既の終わり 20:22
食の終わり 21:38

だそうです(国立天文台のHPより)。
[PR]
by okinuchan | 2007-08-20 08:46 | 日記
今回は「量」じゃなく「価格」で勝負
b0105512_12571698.jpg←のお弁当ですが、いくらだと思いますか?

答え)250円

これは台東区を中心に展開するお弁当チェーン店「デリカ ぱくぱく」さんのお弁当です。で、ここのお弁当は全商品250円なんですね。

写真は本日頂きました「鳥から揚げの甘酢あんかけ」かな?これを豚肉でやれば「酢豚」になるんでしょうが、まぁ値段が値段ゆえ鶏肉であるのはしょうがないかな、と。それでも、このボリュームで250円ですよ~。
大ぶりのから揚げが3つ、餡はちょっと塩っぱかったですがたっぷりの玉葱とコンカッセされた人参&たけのこにインゲンが少々と、メインのおかずはボリューム満点。これに揚げミートボールとひとつまみのおしんこ。コンビニなら500円前後か・・・もっと高くてもしょうがない内容とボリュームですよねぇ。
b0105512_138055.jpg
私が利用しているのは「千束店」になります。ここは、お弁当だけじゃなく惣菜も少数あります。揚げ物系だけですが、まぁ文句を言ったらバチが当たるでしょう。コロッケ30円にメンチカツ50円など、値段もそれなりに安いですから。

場所は千束通り商店街のど真ん中。都営バスの浅草5丁目バス停のまん前。看板にある「台東区で一番安い」に誇張はありませんね~。あえてタグに大盛りを入れたのは・・・コンビニのちょっと高めの弁当だと思って、3個食べてみてください。それでも750円で、おそらく普通の人は3個も食べられません(w
[PR]
by okinuchan | 2007-08-17 13:23 | 日記
流星群・・・見えませんでした(つwt)
b0105512_6501457.jpg
空が明るいのと、雲が多くて。。。OTL
0時前のほぼ天空の写真・・・だと思う。長時間露光なので、今回はD80で。

Nikon D80 SIGMA 55-200mm/F4-5.6DC
66mm 30s f4.5 ISO200
[PR]
by okinuchan | 2007-08-14 06:55 | 日記
夕凪の街 桜の国
え~~、久々に映画を観てきました。原爆の悲劇を描いた映画です。が、痛々しい場面は少なく、物語は淡々と進みます。
しかし。これは、世界で唯一の戦争被爆国である日本が、世界に伝えなければいけない事だと感じました。

物語は二部構成となっており、最初の物語は終戦から13年経った昭和33年の広島から。たまたま学校の学外授業の準備のために倉庫にいて直接の被爆を免れ生き残ったヒロイン平野皆実を中心に物語は綴られます。

「なぁ、うれしい?十三年も経ったけど、原爆を落とした人は私を見て『やったぁ、また一人殺せた!』って、、、ちゃんと思うてくれとる?」
ヒロインである平野皆実の末期の台詞です。
ここまでなら、今までの原爆にまつわる悲恋のひとつで終わってしまうでしょう。が、物語には続きがありました。

皆実の死から半世紀、終戦から63年後の時代は平成。皆実の弟である旭が定年の隠居後に遠距離電話をかけまくっている事に気が付いた娘の七波が、父の「散歩」の後をつけるところから物語は続きます。
それと並行して七波の弟である凪生は、交際相手で七波の幼馴染み東子の両親から別れるように持ち掛けられていました。凪生に会いにきた東子は、行きがかりで七波と一緒に広島へ足を運びます。
そこで七波が、東子が見たものは・・・。

終戦から62年。直接の被爆者は高齢化が進んでいます。すでに亡くなられた方も数多く居ます。
「原爆投下は戦争を終わらせるための使命」
子供じみた言い訳です。

日本は戦争当事国で敗戦国です。首都東京が空襲され絨毯爆撃にあった事についても、未だに不発弾が見つかり騒ぎになる事についても戦勝国に対し文句を言う物ではないし言ってもいないはずです。そもそも、戦争を始めた日本も悪いと私は思っています。
が、広島と長崎の件に関しては別です。いかなる理由があっても、アレは使っちゃいけない物だと思います。間違えても「しょうがない」なぞと言ってはいけない(ましてや、当事国の防衛大臣が)ものです。

この映画は一人でも多くの人に観てもらいたいと思います。特に若い人・戦争を知らない人と・・・海外の方に。
[PR]
by okinuchan | 2007-08-11 18:16 | 日記
蜂の巣の駆除
b0105512_740170.jpg昨日になりますが、件のハチの巣の駆除をしてもらいました。
巣自体が小さかった事と、ハチが気性の荒くないアシナガバチだった事もあって、それほど大騒ぎにはなりませんでした。

防針服を着て殺虫剤を噴霧。その後、スクレーパーで巣を壁から剥がして終了。作業時間は、実質7~8分かな?

保健所の人は「自分でもできますよ」と言ってましたが、都会者にゃムリでしょう。来てもらった業者さんは「東京大洋化工業」さんです。b0105512_7561270.jpg今回はアシナガバチでしたので、高所作業料込みで6,000円でした。これがスズメバチの駆除だと、6倍に料金が跳ね上がります。

アシナガバチは肉食で、毛虫や蛆などを捕食してくれる益虫らしいのですね。今回は巣のできた場所が悪かったので駆除しましたが、もっと別の場所なら放置しても良かったのです。さすがに窓の下でガレージ(青空です)の真上でしたのでねぇ^^;ゞ
[PR]
by okinuchan | 2007-08-11 08:09 | 日記
うわっ・・・スズメバチの巣が。。。
b0105512_2004377.jpgあぃや~~(x_x)
なんと、私の部屋の出窓の下に、スズメバチアシナガバチが巣を作り始めました。まいったなぁ。。。OTL

気が付いたのが今日の午後6時半過ぎで、すでに区役所の窓口は連絡がつかず。明日の朝一番で電話しましょう。金曜日中に処理してくれるかなぁ。

巣の出来具合いから見ると、この数日かなぁ。2週間くらい前だったかなぁ、ガラス窓と網戸の間に1匹挟まってたのを見たのは。
追記8/10
保健所で確認してもらったところ、アシナガバチだそうです。

写真はD70+SIGMA 55-200mm/F4-5.6DG+Sunpak PZ5000AF
200mm 1/125 f8 ISO400
b0105512_21341520.jpg

写真追加(w
D70+SIGMA 55-200mm/F4-5.6DG+Kenko TeleplusMC4SHQ+Sunpak PZ5000AF(Kenko ストロボディフューザージャンボ付き)
200mm(300mm相当) 1/250 f6.3(f9相当) ISO1600
[PR]
by okinuchan | 2007-08-09 20:18 | 日記
物置きに扇風機
b0105512_712213.jpgここ数日、どうも昼間にインターネットがプチプチ切れる・・・。我が家はCATV回線でネットに繋がっていて、いままでこんな事が無かった。PCが壊れたのか?変なソフトでも勝手にインストールされたか?とチェックしてみたが、何も問題が無い。CATV会社の方にもインフォメーションされてない。弟に訊いてみたら、やはり「繋がりがよろしくない」と言う始末。

親回線が問題なくてクライアント端末がことごとく問題ありなら、原因は・・・モデムかっ。で、モデムを設置している物置きに行ってみたら・・・サウナになってました(つw;)
構造上、どうしても屋根裏部屋の物置きにモデムとルーターを置かなければいけないのですが、最初から物置きとして使う予定だったためにエアコンなんて上等な物が無い部屋なのですね。で、そんなところに置いておいたので、モデムとルーターの外装が触れないくらい熱くなってました。で、とりあえず保冷剤を使って冷やしてみる。十数分後・・・繋がるじゃん。。。OTL

さて、どうするか。エアコンを買う予算も無いし、そもそも置くスペースも無い。とりあえず、空気を循環させておくか。小型の扇風機なら1,500円くらいで買えるだろう。
という事で、クリップ型の小型扇風機を買ってきました。IZUMIというメーカーのCF-460という製品で、ヨドバシ特価1,330円でした。値段が値段なので少々煩いですが、普段は入らない部屋でつけっ放しにするので問題ないでしょう。

結果は・・・とりあえず何とかなりそうです。
いままでこんな事がなかったので、ちょっと慌てました。今年が特別熱いって訳じゃなく、そろそろ寿命が近づいてるって事ですかねぇ。かれこれ7年使ってますから。。。夏場、室温が40℃こ超えるような部屋でですからねぇ。逆に「7年もよく持った」という事でしょうか。
ルーターはマイクロ総研のNetGenesis CATで、確かヨドバシで取り寄せてもらったんだと思います。23,000円くらいだったかな?WANもLANも10BASE-Tで今となっては骨董品ですが、故障らしい故障は皆無でした。安定度と信頼性はピカイチですね。交換しようとおもいませんでしたから。

もし買い替えるとしても、またマイクロ総研かなぁ。少々値が張りますけど、7年もメンテナンスフリーで済むなら安いもんです。
[PR]
by okinuchan | 2007-08-08 08:31 | 日記
10,000カウント突破
本日未明にやっと10,000カウントの大台に乗りました。

こんなヘッポコな日記を見に来てくださった人たちに、厚く御礼を申し上げます。
[PR]
by okinuchan | 2007-08-08 07:08 | 日記