文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
カテゴリ:ニュース( 322 )
あっ、えっと・・・ガチでした。何が?って、フランシスコ ローマ法王の言葉
いゃ、2chスレから拾った記事だったから、さすがにソコまでは言わんだろと思ってましたが。。。

フランシスコ法王 「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」

一国の国内の海難事故だよ?元は。さすがに誇張だと思ってたら、2chで原文を挙げたレスがあって、それが

hoped the South Korean people take the Sewol tragedy as an occasion for moral and spiritual rebirth,

と。。。
シャレんなってねぇ!

訳の方がオブラートに包まれてる。

ローマ法王にココまで言わせた民族って、無いんじゃね?もぅ、笑うとか蔑むとかを突き抜けてるよ。。。OTL
だってさ。。。カトリックって生まれ変わりは邪道じゃね?確か。死んだら、神の御許に逝くんでしょ?うちは、(浄土)真宗・大谷派だから良くは知らんけど。
それなのに「 rebirth 」って・・・


それとは別に、一般の・・・TVで報じられている内容で気になった事がひとつ。
被害にあった修学旅行生の最後の船内映像を報じていたのだけれど。。。

学生&引率教師も、危機感が無さ過ぎたんじゃね?って。
日本の修学旅行でこのような事態になったらどうだったか、と考えてみた。まぁ、私の時代だから30年近く前の修学旅行でシュミレーションするわけですが。。。

まぁ、船が傾いて水平に戻らなきゃ、何かあったと思うわな。で、船内放送で「とりあえず、その場を動かないで」と放送される。
とりあえずは、船内を動き回っている(であろう)クラスメイトは、一箇所に集まって点呼。改善されないなら、引率の代表・・・教師の学年主任など・・・の指示で、教師(と、場合によってはクラス代表)で、船員へ状況の確認をしにいくのではないかな?
そんくらいの統率力はあったと思うよ?私の世代は。ちなみに・・・1984年が修学旅行で、その2年半前にあったのが、ホテルニュージャパン火災と日航羽田沖墜落事故だ。青函連絡船と宿泊宿の避難経路を解散前に確認したのを鮮明に覚えている。
普段は好き勝手やってる寄せ集めクラスだったけどねぇ。。。さすがに、「船が傾いて水平に戻らない」状況で騒ぐ(また、逆にノホホンとしてる)ヤツは居なかっただろうとは思うよ?

とまぁ、久々にニュースネタから。
[PR]
by okinuchan | 2014-04-30 00:23 | ニュース | Comments(3)
前ログの続き
ぇぃちさん、レスありがとうっす。返レスも含めて、このログです。

前回のログでは、乙武氏側からの視線で書きました。
なので、店側の対応も書いてみようかと思います。

例えば・・・その店がどの程度の格式のつもりでいるかにも拠りますが・・・忙しいくらいに席が埋まっていたとします。まぁ、そうだったんでしょうという予測ですが、あながち的外れでもないでしょう。
「お客さんに手を貸してもらう」という対応はできなかたのかな?と。「まことに申し訳ございません。本日ご予約のお客さまに、車椅子のお客さまがおりました。当方の手違い(もちろん、それは前もって伝えられていなかった事だが、ソレを他の客に伝えないための方便として)で人手が足りておりません。腕っ節に自信のあるお客さまに、少々御手伝いをしていただきたいのですが」と申し出るのも、ひとつの手ではないかな、と。
もちろん、迷惑をかけてしまう別の客には、サービスは必要でしょう。デザートを一品追加するなり、食後酒を追加するなり、コストを抑えながらも手伝ってくれた人に満足感を与えるサービスはできると思う。

それに、その点で日本人は手を貸すんじゃないかと思う。
公共交通機関でバリアフリー化が遅れた・・・バリアフリーと騒ぎ始めてから設置までという点で・・・のは、お年寄りや体の不自由な人に比較的手を貸すような教育を受けてきていたからじゃないかと思う。

または、「車椅子のお客さまをお迎えしなくてはいけませんので、少々次の料理が遅れてしまいます。申し訳ございません」でもいいでしょう。こう言われて機嫌を損ねる日本人・・・それも、銀座のど真ん中で飯を食おうかという人たち・・・が、それほど多くはないと思いますね。
メンツを気にするどこぞの大国なら美談と言いふらすんでしょうが、日本でそんな事をしても当たり前で「しない方が恥」という認識じゃないかぃ?で、こう言われれば「お手伝いしましょうか?」と返すのが日本人だと思いますし。


イヤミのひとつは、しょうがないと思いますよ。前もって(予約の時点で)伝えられてりゃ、それなりに人を用意できたでしょう。
レストランなら、一度席についてしまえば、その人はさほど動くわけじゃないでしょうし、動けるほど広い店でもなさそうですし。ならば、入店の際の一時だけ・・・予約の30分前から入店するであろうまでのせいぜい1時間くらい・・・シフトしてもらえたかもしれない。
ただ、もう言ってもしょうがない事態になっているのも事実なワケで。。。

とはいえ、銀座に店を出すような店舗が、あとあとまでしこりを残すような対応をするかなぁ、ってのもあるのよね。
だから、前ログのように「そういう乙武さん側の対応はどうだったの?」と。上記も含めて考えると、やっぱり私のスタンスでは「両成敗じゃね?」となってしまうのですわ。乙武さん側にも落ち度は大きくあった。それを差し引いても、店側にもっと巧いやり方はなかったのかな?と。


ぇぃちさんのレスにもありますが、乙武さんはかなり恵まれていると思います。これは、私が五体不満足を読んだ感想(ちゃんと読みましたよ・・・図書館の廃棄本をもらったモノですがw)です。周囲の理解は、ふつうはソコまで考えない(行動しない)っしょ、ってレベルじゃないかと思います。
これ以上は言いません。(これ以上)言っていいのは、ハンデキャプを持つ人だけでしょうから。
[PR]
by okinuchan | 2013-05-22 13:15 | ニュース | Comments(0)
一見さんの場合は・・・どうだろうなぁ。
いゃ、乙武さんの話題ですが・・・
これは、ぇぃちさんにレスをもらいたいかも。

基本、私は差別をしないように心がけている。「差別をしない」というのは、健常者と同じように扱うと云う事。
思いやることはしますよ、そりゃ(w (その人にハンデキャップがあると)知っていれば。当然、そのハンデキャップの為に健常者と同じようにできないと申告されれば、それがホントに些細な事であっても・・・たいていの場合、健常者が些細な事と思っていてもその人にとっては酷く苦労をする事はある(のだと思う)・・・手助けはします。やり方を指示されれば、極力その通りに動くようにしますし。

まぁ、たいていの場合、こういう人はハンデキャップに対して前向きな・・・と云っていいのかどうか判らないですけど、自分でできる事は自分でやろうとする・・・人ですね。
おそらく、乙武さんも普段はそうなんでしょう。


ただ、今回の場合は・・・乙武さんにも落ち度があったんじゃないかなぁ。
例えば、到着予定時刻の予測がついた時点で・・・10分前なり15分前なりに、店に連絡を入れておくと云う事はできなかったのかな?携帯電話くらい、持ち歩いてますよね?
当日直前とはいえ、「予約を入れている乙武ですが、私、車いすなんですけど・・・」と言われれば、店の方でも「ありゃ、あの乙武さんか?」と思うでしょうし、そう返答するでしょう。乙武という苗字の人は少なからず日本に居るでしょうけど、それが車いすを利用しているとなると・・・東京で何人居るんでしょうね。3ケタ居たら、私は「乙武って苗字の人は車いす利用者が多い!」と驚くよ。真っ先に思い浮かべるのは「五体不満足の乙武さん」じゃなイカ?

そうすれば、店も慈善事業じゃないんだから、(それが乙武さんじゃなくても)人手が足りなくてもなんとか人を廻すでしょう。そりゃ、予約した時点で伝えていないのだから、イヤミのひとつは言われるかもしれないし、入店の時間が予約の時間より遅れるかもしれない。
繁華街の雑居ビルで営業している場合、店が入っているフロアにエレベータが停まらないと云う事は(特に低層階の場合)少なからずある。銀座に限らず、渋谷や新宿・池袋・上野・浅草など・・・特に、旧い雑居ビルでは「バリアフリーって何の事?」という時代のビルだって、まだ現役で営業中であろう。

ましてや、食べログに掲載されているだそうだ。
ネガティブな書き込みで売り上げが落ちるような影響力があるサイトでの申込みで、そんなぞんざいな態度をとる店があるかな?という気がする。


で、私の感想なのだけれど。。。
確かに、店の対応も悪かったのだろう。が、そこに至る経緯はどうなのだろう、とも思う。

最初に対応したのは、連れの女性との事。最初に書いたが、私はハンデキャップで差別はしない。で、「差別をしないと云う事は、贔屓もしない」と云う事。
で、そういうスタンスでいると、ハンデキャップを笠に着た態度で来られると「カチン」とくる事がある。はたして、連れの女性はそういう対応に出なかっただろうか?その場合、店が持つ第一印象は悪くなる(しかも、予約時点で伝えていなかった事で。ベースがゼロではなくマイナスから始まる)と思う。
乙武さんの目線と伝聞で始まっているので、この時点が曖昧である。が、これは例えで書いたように、直前にでも連絡を一本入れていれば回避できた可能性は、5割より高いのではないかと思う。

ゆえに、私の意見としては「お互いさまジャネ?」が結論になるんですが・・・(w
纏まってないかなぁ(爆
[PR]
by okinuchan | 2013-05-21 19:00 | ニュース | Comments(2)
司法が立法に最優先で求めているのは・・・
秋田支部は「違憲」=16判決出そろう-衆院選1票格差訴訟

TPPも金融政策も景気回復も大事だけど、まずオマエラは人口比率に即した選挙区の区割りをせい、って事だよな。
オマエラ、今現在の制度じゃ真に国民の代表足りえてない!

って、司法が判断してんでしょ?
最高裁判所でも「早急に改善せよ」って言われて2年経ってもまだ手付かず。そりゃ、司法は怒るわな。
[PR]
by okinuchan | 2013-03-27 17:13 | ニュース | Comments(0)
えっと・・・この制度は。。。広島 水産加工業社長ほか殺害
水産会社で社長ら2人殺害=中国人実習生を逮捕-6人重軽傷、刃物で襲撃・広島県警

ツッ込みドコロが満載過ぎて、どちらかというと「呆れ半分」なわけですが。
そもそも、外国人研修制度ってのは、「発展途上国」が対象なワケで・・・なになに?世界第二位の経済大国とデカいツラをしている中国は対象なワケ?という大元の部分から、疑問なんですわ。
中国に、日本の税金を使ってヤル事ぁないじゃん?もっと親日で日本の技術を学びたがってる東南アジアの途上国はあるべ?

で、「一生懸命働いてるのに・・・」ってのは、ジャパンクォリティでの話か?9か月同じ職場に勤めていてコミュニケーションも取れず、どころか日本語もあいさつ程度しか覚えなくて?
中国の基準で一生懸命は、日本の社会じゃ通用しないって事くらい、来日してきて理解できなかったもんかね。それとも、そのレベルで日本に来ちゃってるのか?

昔・・・バイク屋に勤めていた時(だから、まだバブルの時代だったとはいえ)にイラン人のバイトが雇われていた事があった。3年くらい勤めてたかな、その人。
当然、最初のひと月・ふた月はなかなか馴染めなかった。日本語もホントに片言で、「お疲れさま」って日本語から教えられてたよ。けど、半年も経たずに日本人の学生バイト並みの仕事はするようになった。
仕事ができるようになれば、当然新しい仕事も教えるし、一人でできる事なら任せてやらせたりもした。一度ビザの取得で帰国したけど、再入国した時には仕事を頼ってきてくれた。そりゃ、戦力になってくれるなら、同僚としては歓迎だもの。

やる気があるヤツって、こういう人の事じゃん?ぱかすか呼ぶだけじゃ、レベルが低いヤツまで来ちゃうって。
[PR]
by okinuchan | 2013-03-15 13:08 | ニュース | Comments(0)
これはちょっと非道い・・・エネループのデザイン変更
b0105512_1582137.jpg「パナソニック」か「エネループ」か

「エネループ」がデザイン変更 「パナソニック」推しの新デザインに不評

Newエネループ


エネループはパナソニックが開発したものではない!パナソニックのブランドには、ちゃんとした「充電式EVOLTA」という充電済みニッケル水素電池がある。もっとも・・・売上では純国産のエネループに大きく水をあけられているのだろうが。。。(充電式EVOLTAは中国製)

私も何だかんだで16本のエネループを使っている。カメラのフラッシュ用やコンデジの電源として、この電池は重宝している。酷使していないこともあって、14本の初期型(HR-3UTG)もまだ現役だ。
エネループはエネループだから使っているのだ、とパナソニックのお偉いさんは理解していないのだろうなぁ。このあたり、旧SANYOのお偉いさんの方が先見の明があったんだろう。メーカーロゴではなくブランドネームを前面に押し出し、既存の電池デザインの常識を打破し市場を席巻したのだから、当たりだったのだろう。ユーザーは、それを善しとしたからノッたのだ。

私のカメラマン仲間では、フラッシュなど電池にエネループを使うのは、もはや常識となっている。Photoshop(画像処理ソフト)を使うのと同じくらい、デファクト・スタンダードだ。
製造元がどこだろうが関係ないのよね。だから、サンヨーがパナソニックにM&Aされて傘下に入ってサンヨーブランドじゃなくなっても、エネループはエネループとして使用させてもらっていた。が・・・

これは(冒頭リンクの)記事ではないが、あまりに非道い。マンガ・ラノベ原作のアニメで「原作は原作・アニメはアニメ」とよく言われるが、それと同時にあまりに酷いアニメ化は「原作レイプ」とも言われる。
今回のコレは、まさにレイプだろう。オリジナルを冒涜している。

もしこのデザインで販売が開始されるのなら・・・ホームページで大々的に告知している(冒頭リンクの3番目)のだからするのだろう・・・金輪際エネループは追加購入しない。
まぁ、私一人ぶん電池のシェアが下がったところで、パナソニックにゃ問題ないだろう。
[PR]
by okinuchan | 2013-03-01 15:39 | ニュース | Comments(0)
8Kって・・・そんな高精細が必要なのか?
超高精細8K放送、20年開始へ=五輪招致を後押し-総務省

いゃ、「技術的にどうこう」ってのは理解るよ。けど、一般向けのTV放送にこれは・・・
FHDの27インチでドットピッチが0.311mm。これは、4Kで54インチ。一般家庭のTVって、今、何インチが主流なんだろ?
36インチのFHDが0.415mm、42インチのそれで0.484mm。まぁ、これで4Kになればそれぞれ 0.207mmと 0.242mmで・・・それでも22インチのPC用モニタより高精細だ。EIZO(旧ナナオ)の高精細モニタであるCG276でも、ドットピッチは 0.233mmだよ?

バラエティや報道・情報番組をそんなに高精細で・・・観てどうする?(w
アニメだって、FHD制作でアニメーターが死んでる(文字通りではないが・・・データに追いつくためにその他が追いていけてないという意味で)ってのに。

オリンピックやサッカーのワールドカップ&陸上の世界陸上などのイベントで技術力を魅せるのは必要だってのは理解るが、それをそのまま一般にフィードバックさせても・・・F1やWRCのエンジンやシャシーをそのまま一般乗用車に使ってないのと一緒で、そんなモノはパンピーには手に余るシロモノだと思うのだが。

ちなみに、ウチの部屋の作業用モニタは、19インチ(1440x900)でドットピッチは 0.284mmだ。これは、CRTの19インチを1360x1024で表示させた時とほぼ一緒のピッチ。変な解像度だけど、長年これでやってたのでオカシクは思わない(w

細かくすりゃ、それや高画質にはなる。
けど、それは「力技」でしょう。日本が実用化したところで、どうせ中国や韓国が値段勝負にスグ出張ってくる。それがデジタルだもの。
データサイズがデカいままで、ハード(インフラ)が追いついたから「ハイどうぞ」って言われても・・・それを高度に圧縮して(もちろん、データ損失を無く・・・は無理でも極力少なくして)低スペックの旧来機種でも今より高画質が得られる、ってならまた別で、それこそ「ジャパン・クォリティ」なワケだけど。。。

マジでさ。違反だ違法だって騒いでないで違法アップロードされてるアニメをちゃんと観てデータのチェックしてごらんよ。BDのデータ(FHD)をそのままのサイズで300MBに収める技術は・・・パネぇっすよ。確かに、こんなことをやられてバラ蒔かれたらメディアの売り上げに影響するって、ベンダが青ざめて取り締まるのも理解るさ。
捕まえてムショに入れるだけじゃなく、そいつらのスキルをフィードバックさせろよ。BDクォリティをDVDに収められちゃうんだからさ。4Kだ8Kだって騒ぐより、よほど「ジャパン・クォリティ」だと思うよ?
[PR]
by okinuchan | 2013-02-28 10:35 | ニュース | Comments(0)
根本的には、一刻も早い自転車の法整備を・・・
女児死亡:母の自転車転倒、後部から落ち後続車にひかれる

半分は、「利便性に対する妥協」の間で起きた事故じゃないかなぁ。
子供二人を乗せても大丈夫な自転車の許容が、あまりにも緩いからこういう事故が無くならないのではないかな。

確かに、それなりの・・・ふらっか~ずみたいな・・・自転車はおいそれと用意できない。けど、そういうトコにばらまくのが補助金ではないのかな?
子供を二人乗せられるような自転車だと、ふらっか~ず(丸石)やアンジェリーノ(ブリジストン)で6~8万円くらい?電動アシスト付だと15万円くらいか。Fが二輪になってるバンビーナ(ミムゴ)が11万円。ただでさえ金のかかる育児家庭には・・・負担でしょう?
ましてや、スーパーで自転車が1万円を切るような価格で売られてるご時世じゃ、いくら「それは子供の命の値段」とはいえ10~15倍の価格比になったら、ねぇ。

ここの法整備を早くキッチリと整備して、出さなきゃいけない補助金は支払わないと、国民の認識は改まらないと思うなぁ。


で、その「国民の認識」ってヤツ。

ムボーなピストバイクにスポットが当てられて世間を騒がしていますが、実は「実数のとして多い」のは「フツー(だと思っている)に使っている人」なんですよねぇ。自転車が「車両」という自覚が無い人って。それなりの価格の自転車に乗ってる人が、一番自意識が高い。
(価格が)高すぎる自転車に乗ってる人は、両極端。お手本のような人と、最初に書いた「やり玉に挙げられてる人」の両端ですね。

そして、一番ムボーなのは廉価帯のシティサイクル(というかママちゃり)に乗ってる人。信号は守らない、歩道を走れば我が物顔、車道に出れば逆走、飛び出し(一時停止違反)は当たり前・・・。あまつさえ、コンパクトヘッドホンで耳をふさぐ・携帯電話やスマホ(ゲーム機も)を弄りながら片手運転、なんて。。。
そりゃ、事故が起きるわ(w
事故ったら相手は免責、赤切符(=前科持ち)や交通裁判などの取り締まりをもっとビシバシとしていいでしょう。事故を減らしたければ。高額の賠償金や罰金、交通刑務所への投獄など厳しい罰がなけりゃ意識改善はできないと思いますね。

こういう事故で、迷惑を蒙るのは真っ当な自転車乗りだもの。

話を戻して今回の事故。
お子さんを亡くしたお母さんの危機意識を責めるのは簡単だけど、この事故はそれだけじゃないでしょう。一応、基準をクリアしていた車両を使っていた(ちゃんと整備されていたかどうかはともかく、ですが)のに死亡事故になったらしいですから。
なら、その甘い基準でクリアになってしまった基準もまた見直すべき部分でしょう。
[PR]
by okinuchan | 2013-02-04 23:36 | ニュース | Comments(0)
負ける事以上に恐怖や屈辱があるってのが・・・
信じられない。

いゃ、いま巷で騒がれてる「体罰」とやらの件ですけどね。
現在、挙句の果てに柔道の日本代表とかレスリングのオリンピックメダリストを輩出した強豪高校だとかにまで波紋が広がってるようですけど。。。

訴えてるヤツら、結果出したの?

練習でコーチ(顧問・監督)が厳しくて実力が出せませんでした?
アフォ抜かせ。身内が怖くて、対戦相手に勝てるワケがない。勝負の相手は、全身全霊を持って自分を負かしにくるんでしょ?
いつからスポーツは仲良しこよしお手々つないでになったのよ。

練習に全身全霊でぶつかって潰れてるところに水ぶっかけられて暴行されたのなら、そりゃ体罰だろう。でも、そうじゃねぇだろ?スキがあるから殴られてんじゃねぇの?
体罰されたってヤツら。どこまで自分を虐め抜いてたのよ。まず、話はそっからでしょう。

指導者を罰するのは簡単だよ。それを橋下はやろうとしてるだけ。
でも、その前に教えられてた側はどうなのよ?以前問題になった相撲部屋のような「かわいがり」だったのか?それなら納得もするが・・・。
ホントーに、訴えた側は体罰される謂われも無く自分を虐め抜いた上での事だったのか?

(私は別に賛成じゃないけど)東京でオリンピックやりたいんだよね?そんな仲良しこよしでいいの?勝てるの?金メダル取れるの?
[PR]
by okinuchan | 2013-01-31 14:53 | ニュース | Comments(0)
だからさ・・・一流アスリートと同じ練習量ならば、体罰なんて
松岡修造&室伏選手、体罰問題に言及「当然暴力には反対」

する暇、ないでしょ?

ブッ倒れるまで練習して、ブッ倒れたところに水ぶっかけて竹刀でたたき起こして・・・ってなら体罰だろう。そういう練習をしてきてその成果を出してるにも拘らず、それでも力が足りなくて勝負に持ち込めないのを殴りつけたら、それは体罰でしょう。

そこまでやったのか?って事。

室伏・松岡の両名はじめ、元プロ野球&MLBプレイヤーの桑田投手など「超」一流選手が体罰はイカンって言っても・・・そのレベルの練習量や質をこなしてたのか?って。公立体育科の運動部キャプテンが、さ。

スポーツって、勝ってナンボ
って事を教える高校なんじゃないの?体育科って。リオの次、(私は今のままなら反対だけど)東京でオリンピックをやりたいんだろ?その時の主力選手になる世代じゃないのか?今の高校生って。
[PR]
by okinuchan | 2013-01-30 00:01 | ニュース | Comments(0)