文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
カテゴリ:マンガ( 34 )
こんなことしても、ダメだと思うな・・・京町家で「新トキワ荘」計画
京町家で「新トキワ荘」計画…若手漫画家育成

トキワ荘は、手塚の元に集まった同人がコミュニティになっただけであって、別にトキワ荘を手塚が提供してもらって手塚の師事を受けたくて集まったワケじゃないからね。
マンガ好きの人にとって「トキワ荘」ってのはもう伝説・・・すでに鬼籍に入られた巨匠の数の方が多いから「生ける」は外していいっしょ・・・ですけど、その名を冠したところで狙い通りの効果が得られるかどうか。。。得られないだろうなぁ。

才能なんてのは、勝手に集まってくるものだと思うよ?
90年代、推理小説界に「新本格」のブームが起こったとき、中心に居たのが京都大学のミス研。綾辻・法月・歌野・我孫子を中心としたメンバーと、ソレと同時に多発的に才能が発掘された。
トキワ荘も同じ。マンガの黎明期に、たまたま志を同じくする者たちが集まって試行錯誤&切磋琢磨して、日本が今になって誇るマンガという文化を開花させた。ただそれだけ。何かしてもらったワケじゃなく・・・どちらかというと、高くて厚いカベに立ち向かっていっていたのが彼ら。だって、時代は「マンガ?そんな子供の読むもの」とか「いいトシこいた大人の遊び」って蔑まれてたんだもの。
上から用意されて、そんな力があるヤツが来るわけないわさ。こじ開けられないヤツの溜まり場になるのは、目に見えてる。

サブカルチャってのは、勝手に生まれるし勝手に育っていく。育つためには、才能が要る。が、才能なんてものは与えられるものじゃないし、指導できるものでもない。
才能のないヤツを集めたところで、タカが知れる。つまり、目論見はポシャる、ってこったね。だって、才能のあるヤツは、そんなトコに行かなくても・集まらなくても、勝手に世に出てくるもの。
そもそも、サブカルチャって「反体制」だからねぇ。体制側の誘いに乗るヤツなんて、それこそ「しょせん、その程度」でしかないわけで。

京都(に限らずだけど)って、そんな事に使う予算があるほど裕福なんだ・・・知らなかった。
[PR]
by okinuchan | 2012-02-18 10:25 | マンガ
Level 7と聞いて・・・
b0105512_18142578.jpg← これを思い浮かべてしまいました。学園都市の方は5までだからねぇ(^^;ゞ

いや~、この三人が居れば、即解決なんですが・・・。
まずは、紫穂が燃料棒の正確な位置をサイコメトリーして、それをヒュパッって燃料棒を抜き取るのは葵の役目、抜き取った燃料棒を宇宙空間まで吹っ飛ばすのが薫。

もっとも・・・某学園都市のレベル5さんなら、原子炉ごと宇宙空間まで反射しそうですけど・・・(w ギャグにならないからなぁ、こっちじゃ。

ただまぁ、レベル7と言うからには、やっぱり「絶対可憐」でしょうねぃ。B.A.B.E.L.のみなさ~ん、出番ですよ~。
[PR]
by okinuchan | 2011-04-12 18:31 | マンガ
まぁ、「政治は好き勝手にヤッてろ」って事ってすな
東京国際アニメフェア参加拒否=都の漫画規制案に抗議-出版10社

以下引用

緊急声明
   平成22年12月10日

 12月7日深夜、角川書店の井上伸一郎社長がツイッターで表明した「東京国際アニメフェア2011」への出展取りやめは、瞬く間にネット上で大きな反響を巻き起こしました。
 言うまでもなく、同アニメフェアの実行委員長は石原慎太郎東京都知事です。
 石原都知事は、今回の「東京都青少年健全育成条例」改正に関して、たびたび漫画や漫画家に対する不誠実で無理解な発言を繰り返し、同改正案の成立を突き進めております。
 「東京都青少年健全育成条例」改正に関しては、規制の対象が極めてあいまいであるとして多くの議論を呼び、本年6月に否決されたことは、周知の事実です。こうした改正案に新たに修正を加える場合、その内容と条文をあらかじめ公にして、議論を尽くすべきですが、今回、都側は、そのようなことを一切実施していません。この改正案は、最も重要視されるべき漫画家やアニメ制作者との話し合いが一度も行われないまま、今日に至っております。
 また、提出された改正案についても、これまでの出版界と都当局との話し合いの歴史を踏みにじるものであり、規制の対象は依然あいまいで、むしろ拡大さえしています。
 こうした経緯を踏まえれば、当事者である漫画家やアニメ制作者が、都側の一連の行動および改正案に強い怒りと不信感を抱くのは当然です。漫画家・アニメ制作者の、漫画やアニメの未来を憂える発言に対して、本来ならば石原都知事と都当局は、真摯に耳を傾けるべきだと考えますが、それさえ行おうとせず、事実誤認に満ちた不誠実な発言を繰り返し続けています。
 我々は、こうした石原都知事および都当局の、漫画・アニメ制作者たちに対する敬意に欠けた態度に強い不信感を抱かざるをえません。
 このような状況において、石原都知事が実行委員長として開催しようとしているアニメのイベントに賛同し、行動をともにすることは到底できるものではありません。
 我々は、「東京国際アニメフェア2011」への協力・参加を断固、拒否します。

   以上
   コミック10社会
   秋田書店 角川書店 講談社 集英社 小学館
   少年画報社 新潮社 白泉社 双葉社 リイド社


ここまで


元々、アングラだからねぇ。いまさら地下に潜ることなんて屁でもないんだけど。

石原は、自分が毛嫌いして下卑した発言しかしない大陸の某国(中国とか中国とか厨極とか)と同じレベルの事をしてるって・・・気がついてないんだろうねぇ。
他人のマンガやアニメに文句を垂れる前に、自分がどんな小説を書いていたのか振り返ってみた方がいいぞ。傍から見てると、目クソが鼻クソをコケにしているようにしか見えん。てめぇの小説を棚に挙げて、ナニご高説を垂れてやがる、としか思えんのでネ。


さぁ、やれるモンなんらヤッてみろ。業界国内最大手のトップ10すべてが不同意&参加拒否&非協力で、なにが「国際」なもんか。もちろん、条例に反対の同人主宰も参加せんだろ。
中小業者も、これら大手10社と全く繋がりがない業者なんて皆無だろ?
[PR]
by okinuchan | 2010-12-11 11:31 | マンガ
DRM フリーのWEBコミック 最前線
最前線というフリー?のWEBコミックが始まりました。
いぁ、とりたててどうってワケではないのですが・・・わたし的には「空の境界」のコミックス化が(^^
b0105512_14451580.jpg
作画は 天空すふぃあ 氏だそうです。第一話を読んだ限りだと、「似てはいないけど雰囲気は捉えてる」かな、と。アニメの式より、私はこちらの方が馴染むかなぁ。

この(最前線の)試みが成功するのか失敗するのか。らっきょの完結までは続いて欲しいなぁ(w
[PR]
by okinuchan | 2010-09-16 14:51 | マンガ
大っぴらに公言するモノではないのだが・・・
違法動画への怒りをぶちまける漫画家が続出

ここでウソを書いてもしょうがないので私事を書くと、私も一部利用している。主に・・・というか全部?・・・動画(アニメ)でですけど。
言うなれば、コミックスの廻し読みレベルでの話で。

クリエーターサイドからすると死活問題なので、辞めて欲しいのは確かでしょう。売上げがそのまま収入になるんだから。特に紙媒体の漫画家は・・・基本的に自営業の事業主ですから、コミックスの売上げがそのまま自分の収入(雑誌掲載の原稿料の低さは、色々な漫画家さんが書かれている通り)です。

逆に、ファンサイドからすると、そういうところに上がるかどうか・どれくらいの頻度で上がるのか、は人気のバロメータでもあるんですね。作者さんにはホントーに申し訳ないんだけど、正直、不人気なものは売れても購入者がお蔵入りさせるだけでアップロードされないんです。

一部、しょうがない物も無い事はないんです。メディア・冊子が絶版になってしまっているもの・・・特に近年のアニメだと、ちょっと旧くなると(1~2年で?)すでに絶版になっている物が多いですね。初版で売れなかったからって重版してねぇダロ!って。当然、「初版で売れてないから中古も出回らない」んですな。

ただ、上記の作者さん達が怒っているのは、そういうモノではないでしょ。現行連載中や連載終了していても取り寄せ可能な作品に対してなんだから・・・
ファンレターくれるなら、全巻揃えてからにしてくれ!
ってこってしょ。

その人が知らないジャンルのものを創作していて、メディアを通して知ってもらう事までなら作者もここまで神経質にならないでしょう。
ファンになったって作者の自分に言ってくるなら、購入してくれ!
ってのがホンネで言いたい事だと思いますよ。そこまでしてくれないから、「じゃぁ、全部規制ね」って事になる。そりゃ当たり前だ。メシのタネなんだから。
[PR]
by okinuchan | 2010-09-01 10:00 | マンガ
「君に届け」が実写化?・・・って。。。
実際問題、アニメやコミックが原作の実写映画化って、どれくらい読者や視聴者が観に行くんでしょう。イラストが多く入っていて視覚イメージがある程度固定されるライトノベルまで含めていいかな。
アニメのCVですら、声優業に慣れてない役者やタレントが採用されるのを嫌がっているファンは多い(私もその一人)のにね。それだけイメージを固定されてるってワケで。

例えばこの「君に届け」ですけど。。。アニメで爽子を演った能登さんは今年で30歳、翔太を演った浪川さんが34歳とすでにご両名ともアラサー。爽子の親友二人は共に24歳ですけど、芸歴10年超えのベテラン芸達者な三瓶&みゆきち。
原作に極力沿って構成されたシリーズと、この名演者が相まってのアニメ人気だったと思うのですけれどねぇ。ノンストップで2時間(120分)じゃ・・・空回り&すれ違いが妙なこの原作を、どこまで表現できるのかってのもありますしね。

原作はマーガレットだから集英社か。原作に人気があってアニメ化で男性もファンに取り込めたから、実写映画でアニメやマンガを嫌いな層にも・・・と三匹目のドジョウを狙ってるのはミエミエですが。。。巧くいくかね。
多部未華子さん&三浦春馬さんがヘボとは言わない・・・若手としてはかなりいい・・・俳優さんだと思いますが、アニメスタッフ&キャストが作ったハードルは「メチャクチャ高けぇ」っすよ。
[PR]
by okinuchan | 2010-04-02 10:47 | マンガ
けいおん! 第3巻
b0105512_16562284.jpg
裏表紙から壁紙を作ってしまいました。。。だって、唯&紬なんだもん(^^
19inchワイド用ですから、1440×900になっています。フルHDモニタ(1920×1080)の人は、縦あわせで横に継ぎ足してください。背景のオレンジは、R252・G106・B3(FC6A03)です。16:10のモニタなら、そのまま拡大すればハマるはずです。

今年一番ハマったアニメですかねぇ、これ。デキも一番だったように思います。
私は「誰派?」って訊かれたら「むぎ派」なんですけど・・・常識派なんだけどちょっとズレてたり、真面目なんだけど遊びが先だったり、お嬢さまなんだけど腐女子だったり。

あっきょ(豊崎愛生さん・唯役)がブレイクしたのがこのアニメじゃないかなぁ。それまでもコンスタントに出演作はありましたが、私はコレ以降に目を引くようになりました。舌っ足らずなしゃべりくちなのに滑舌がいいんですよねぇ。
せっかくなので、もっとむぎ役の寿さんもブレイクして欲しいなぁ。スフィアの他の三人が売れすぎているので・・・寿さんが少ないワケじゃないのだな、決して・・・(w

ってなワケで、原作第三巻も発売されました。唯たちは3年生になり、梓ちゃんは2年生に。でも、新入生は入らず・・・。描かれたのは夏休みまで。次巻で3回目の学園祭と卒業までが描かれるのかな?
[PR]
by okinuchan | 2009-12-23 18:05 | マンガ
幻影博覧会 第3巻
b0105512_15292074.jpg(たぶん)一番セピア色が似合う漫画家さんでしょう。冬目景さんの最新刊、幻影博覧会の第3巻です。

時は大正時代。資産家の次男坊・松之宮遥が営む探偵事務所に、恩師の紹介で助手としてやってきたミステリアスな女の子・高苑真夜。
この二人が遭遇するちょっとミステリな事件の物語。

ヒロインの真夜は、女の子が知っていそうな事を知らずに、妙に専門的な知識がスラスラと出てくる変わった娘で。。。曰く「未来の事が頭に浮かぶ」のだと。


線画というか版画というか、朴訥とした(というのは絵柄に対しては使わないのかな?でも、この言葉が一番シックリくるんです)絵柄で白黒なのにセピアがかって見えるのが不思議なタッチです。「ミステリ」と「浪漫(かたかなのロマンではなく)」という文字が一番似合う漫画家さんだと思います。
淡々としている中にも登場人物それぞれの想い・・・恋愛と親愛の微妙なライン上で・・・が描かれているのは、氏の既存の作品に洩れずこれでも描かれています。

以前、氏の作品がアニメ化されたことがありますが・・・羊のうた(03年)・・・氏の作品を動かすのはムリです。実写化(これも羊のうたで主演小栗旬&加藤夏希でされています)はもっとムリです。このマンガの色は、二次元・モノトーン・印刷物という状態が一番表現できていると思います(決してカラーが下手だと言っているわけではなく)。
ぜひとも完結までこぎつけて欲しいなぁ(w
[PR]
by okinuchan | 2009-04-04 16:20 | マンガ
絶対可憐チルドレン 第14巻より・・・ネタです(w
b0105512_0502453.jpg
いぁ・・・ちょっと紫穂のメイド服をコピーしたらデムパが。。。(w

ちょうど紫穂=ミレイナ(戸松)&皆本=Mr.ブシドー(中村)だったので(^^;ゞ
[PR]
by okinuchan | 2008-12-16 00:58 | マンガ
明日のよいち 第8巻
b0105512_1917732.jpg次期(09年1月期)にアニメ化される「明日のよいち」の第8巻です。

アニメ化のキャストは
烏丸与一 岡本信彦(PERSONA -trinity soul-の神郷慎・とある魔術の禁書目録の一方通行など)
斑鳩いぶき 佐藤利奈(みなみけの南はるか・バンブーブレードの東聡莉など)
斑鳩あやめ 戸松遥(絶対可憐チルドレンの三宮紫穂・かんなぎのナギなど)
斑鳩ちはや 田村ゆかり(魔法少女リリカルなのはのなのは・黒執事のエリザベスなど)
斑鳩かごめ 花澤香菜(魔法遣いに大切なこと -夏のソラ-の鈴木ソラ・ぽてまよのぽてまよなど)

鷲津亮 中井和哉(xxxHOLiCの百目鬼静・ONE PIECEのロロノア・ゾロなど)
鳥谷恵太 浅沼晋太郎(D.C.II ~ダ・カーポII~の桜内義之など・・・本業は脚本家?演出家?w)

芸達者でいまノッてる声優陣を集めてきましたねぇ。この他にも天目っちやこにたんが控えてるみたいですし。。。
ただ・・・原作を読んでいる人は理解っていると思いますが。。。アノ「ロザリオとバンパイア」よりも肌色満載ですにょ?大丈夫なんですか、TBSさん。パ〇チラどころか、女の子の服は破れるわ、そのムネ(約1名を除いてみなグラマーです)に顔をうずめるわ・・・。U局アニメじゃなく全国ネット局で、やりきれるんでしょうか。

放送時間はTBSが1月8日の木曜日深夜25:29(金曜日1:29)、関西圏はサンテレビで17日遅れの25日(日曜日深夜25:30)、全国はBS-iで21日遅れの29日(木曜日深夜24:30)、中部圏が同29日木曜日深夜27:00)からとなっています。
[PR]
by okinuchan | 2008-12-12 19:58 | マンガ