文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
カテゴリ:カメラ( 145 )
あっ・・・久々に物欲が。。。(w
b0105512_1731419.jpg
AF-S NIKKOR 70-200mm F4 G ED VR を遅ればせながら試写してみました。

いいっすね、これ。FXユーザーはもちろんの事、DXの中級機を使っているユーザーにピッタリだと思います。すっげぇ"玄人好み"するサイズと使い勝手ですね。
DXユーザー・・・特にエントリーモデルのユーザー・・・だと、55-300mmが手ごろな価格ですしDZ-KITにもされてますので、「追加で70-200mm?」という気になるでしょう。また、70-300mm F4.5-5.6の評判もいいので、余計に200mmズームをスルーしがちですが。。。サイズ的には70-300mmに近いかな。DX用も55-300mmは55-200mmに比べて一回り以上大きくなって、このサイズの方が近いくらいでしょう。

ただね・・・。試しでいいから、いっぺん使ってみ?「ウハッ!」と思うから(w
これじゃ、10万円超えるのも理解るわ。ってなもんです。全然違います。挙げたサンプル写真は、D70でのもの。もちろんRAW撮りNCで弄ってますが・・・まだまだ現役で逝けそうジャン?

スポーツとかを撮る人には、あまり向かないかなぁ。いゃ、AFは爆速なんだけど、やはりF2.8に比べて1段分のアドバンテージは覆しようがないですから。大きなボケを使いたい人も、同じく。
そういう特殊な用途以外では、このレンズのサイズは「ギリギリ振り回せる」サイズと焦点距離ですね。

併せて、180mm F2.8も触ってきました。
これ、VRとSWMを搭載してくれないかなぁ。描写自体もズームとはひと味違うし、何より「これが望遠レンズ!?」ってくらいコンパクトなんです。
ただ、これと併せる標準レンズとなると、16-85mmだと望遠側が少し飛ぶので・・・18-105mmを16-85mmと同じつくりにブラッシュアップして、って感じになるかなぁ。ミドルレンジの標準ズームが2ラインになってしまうけど、広角寄りの16-85mm・望遠寄りの18-105mmなら住み分けはできると思いますので。。。
まぁ、NikonがどこまでDXを売りにするか、からの問題もありますけど(^^

っつか、DX機の画素数、高画素化しすぎっしょ。DXなんて10MPixもありゃいいんだから。それ以上の高クォリティが欲しけりゃ、素直に(今なら)FXを使った方が幸せになれる。
そのあたりから、少しアンバランスになってきてるやね。。。
[PR]
by okinuchan | 2013-03-04 17:47 | カメラ
アドバンスト・フォト・システムのフィルム出荷が終了
b0105512_9255273.jpg富士フィルムから、出荷終了のお知らせが発表されました。コダックは、すでに終了済みです。
APSフィルム出荷終了のお知らせ

← は、我が家にあるAPSコンパクトカメラ。2000年のヨドバシカメラ福袋に入っていたカメラで・・・当時は「メモ代わり」の写真(というか、記録)に使ってました。
以外とマトモに写ったんですけど・・・結局、NewF-1と同じフィルムを使えるSlim-Tの方が使用頻度が高くて、ねぇ。。。

フィルムがなくなってしまった以上、もぅ「おもちゃ」にしかならないですねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2012-05-23 09:37 | カメラ
もぅついていけません・・・Nikon D800/D800E
b0105512_17175886.jpgスペック
Nikon FXフォーマット(35.9x24mm)
有効画素数 36.8MPix(7360x4912)
記録サイズ 14bit-RAW非圧縮 74.4MB

えっと・・・なんに使うんです?こんなデカいデータ。うちのPCのディスプレイ、1360x1024+1440x900のデュアルヘッドなんですが・・・。
いゃ、商売でA1ポスターをつくるっていう人なら、ヘタするとこれでも足りないでしょう。でも、実売30万円を切った実用機でこのサイズは・・・。
パソコンに詳しくない人がおいそれと扱えるサイズじゃねぇっしょ。フルHDをエンコードできるパソコンじゃないと、もたつくわさ。

3桁型番がついてますけど、D3xのブラッシュアップなのかな。コストダウンしていいところでコストダウンさせて、D3xを使いたかったけど高価だから使えなかった、という人向け。
D3sからD4が画素数3.3割増し、D3xからD800も同じく3.3割増。D4が60万円超なのに、D800は30万円アンダーでD700に準ずる価格帯。

正直、もぅついていけねぇっす。20MPix前後で高解像ってならまだ理解るし、ソコまで無くてもって10~12MPixくらいなら納得できるんですけど、必要らねぇっしょ、普通の人には。
[PR]
by okinuchan | 2012-02-08 17:39 | カメラ
Nikonは「ミラーレス一眼」とは言わない(w
Nikonからミラーレス機 Nikon 1 J1 とNikon 1 V1 が発表されました。
安直に「ミラーレス一眼」と言わずに、「レンズ交換式アドバンストカメラ」と呼称するようです。

フォーマットサイズは1inchで、13.2x8.8mmの3:2フォーマット。FX比で0.37倍(1/2.7)の描写面積になります。画素数は10.1MPixで、これはD200やD80と同じサイズ。3872x2592Pixですね。
このくらいで十分だと思うよ?ただ・・・データサイズ、記載ミスじゃない?RAWデータが17.1MB(圧縮RAW)ってのは、10MPix機の数字じゃないだろ。D200の「非」圧縮が15.8MB、D300s(12.3MPix機)の非圧縮でも19.5MBだよ。情報量が多いD3s(でも12.1MPix機 FX)でも12bitなら非圧縮でも19.1MBだもの。
何にそんなに情報量を使ってるんだろ。。。

動画機能は、1080 60iが最大。まぁ、実用的には720 60pだろうねぇ。ダウンコンバートする時にインターレース解除しないといけないし、編集時のハンドリングも楽だし。映像作品作りにゃ、このカメラじゃ力不足だろ?720/60pだって、YouTubeクォリティなら十分以上に足りるでしょうし。
つぅか、そもそもYouTubeでそんなデカいデータを観たくねぇよ(w
ホームビデオなら、それこそじゅうぶんっしょ。プログレッシブのDVD画質だもの、720 60pって。

この動画機能に応じた交換レンズが 1 Nikkor VR 10-100mm f4.5-5.6PD-ZOOM の、電動ズーム式高倍率ズームレンズ。
電動ズームは、スチルよりも動画用だよね。画角は、1/2.7だからFX比で27-270mm。まぁ、フツーに使う分にはじゅうぶんじゃね?これ以上(焦点距離が)長いと、さすがに三脚が必要になるっしょ。

受光素子のサイズが1インチって事で、DXと比較しても1/1.8倍くらい。標準ズームは10-30mm(FX画角換算27-80mm) f3.5-5.6。とはいえ、オリンパスの標準ズームとそれほどサイズが違わないのよねぇ。
この辺りが限界って事なのかしら。フォーマットを小さくしたぶん、広角側に不利なんだけど・・・6-12mm(FX換算16-32mm)くらいは欲しいでしょ?望遠側は、当座はマウントアダプタを使ってAF-Sレンズを使えば・・・どこまでオリジナルの機能を保てるかにも拠りますが・・・いいでしょう。

さて・・・どこまで販売を伸ばせるか。。。
[PR]
by okinuchan | 2011-09-21 18:32 | カメラ
Manfrotto 055CB 200cm改
b0105512_9491518.jpg
初期型 055CBの2段式センターポールに、後期型の分割センターポールの下段をジョイント。
全高 200.5cm(141RC雲台の雲台面で213.5cm)になりました。まぁ、常用はできないですけどね。室内俯瞰の撮影で、より高い位置からの撮影が可能になりました。

2段目のセンターポールは、完全に緊急時用。もっとも、三脚の基本は、「センターポールを使わず」ですから。微調整用に7~10cm上げる程度に留めるのが一番の使い方ですからね。
[PR]
by okinuchan | 2011-07-29 09:55 | カメラ
メモリカードのテスト 追加
b0105512_16522282.jpg
先日のテストで意外といい結果だったA-DATAのSDカードですが、同モデルの1GB版もテストしてみました。
なぜかというと・・・外装が破損してしまいSD-CFアダプタでCFカードとして使っているからです。この辺が「廉価版」かなぁ。外装のプラの強度が弱いんじゃないかな。
b0105512_16552945.jpg

今回はD70でフォーマットして、左はアダプタなし・右はアダプタ(Panasonic BN-CSDABP3 SDHC非対応)あり、です。
アダプタなしは十分なスペックでしょう。公称 x150倍に対して書き込み80倍以上の12.41MB/s、読み出しは120倍近い17.96MB/sをたたき出しました(w
b0105512_1722842.jpgただ、ちょっと気になる結果が・・・。
NTFSでフォーマットした時だけエラーが少々出たんですね。FAT ・ FAT32やD70でフォーマット(FAT)すると出ないのですが、これはNTFSがエラーを検出しやすいって事なのかしら?
まぁ、非常時用&用途限定ですから、私には問題になりませんけど。

惨敗だったのはSD-CFアダプタ。書き込み ・ 読み出しともに30倍前後で、しかも読み出しの方が遅いという結果に。。。
アチコチですでに書かれていますが、マトリョーシカは避けた方がよさそうですよ。特に、高画素モデルや動画搭載モデルで高画質や動画を撮影するような方は。私は、使ってD200(1000万画素)がせいぜいで普段はD70(30倍速あればじゅうぶんなカメラ)ですから問題ないですけど。
[PR]
by okinuchan | 2011-06-02 17:15 | カメラ
メモリカードの速度&エラーテスト
意外な結果が出ました。
b0105512_1042448.jpg

まずはCFカード。左がA-DATAで、右がTranscendです。
Transcendの書き込みが遅い事は言われていましたが、これは・・・(w まぁ、この速度でも私は不都合がないので別に価格が安ければ問題視しませんが、公称に比べてちょっと(で済むのか?w)遅すぎますね。
x133倍に対して、書き込みは30倍速に満たない4.18MB/s。読み出しでも100倍速弱。
逆に、頑張ってるのがA-DATA。公称 x80倍速に対して、書き込みではTranscendを上回る4.87MB/s。読み出しでも50倍速を超える8.05MB/sが出てました。
今では最小容量の512MB~1GBというサイズですからこれでも問題ないですが、大容量メディアでは薦めづらいかなぁ(w

続いてSDのメディア。これもA-DATAとTranscendで、こちらは2GBで容量は一緒です。
b0105512_10525679.jpg

これはマジで驚いた。
やはりここでも、Transcendの書き込みが遅いです。書き込みが、公称 x133倍速に対して9.29MB/sで、これは60倍速を少し超えた速度でしかないです。読み出しは18.55MB/sと、120倍速を超えてきました。
で、驚いたA-DATAの方。公称 x150倍速とはいえ、書き込み16.58MB/sはじゅうぶんでしょう。110倍を超えてますから。読み出しも18.14MB/sとTranscend x133より低いですが・・・誤差範囲でしょう?(w
ベンダーとしての信用度(エラーチェックや永年保証など)はTranscendの方が上でしょうが、スペックそのものはA-DATAも遜色ないですね。

最後にSDHC。こちらはTOSHIBAとTranscendのともにClass10。TOSHIBAは海外パッケージ品です。
b0105512_1135447.jpg

左がTOSHIBAで、右がTranscendです。見れば理解りますね(^^;ゞ
Transcendは、Class10の最低保証に届かずの書き込み9.13MB/s。少し使い込んでいるので遅くはなると思っていたとはいえ、想像以上に遅いかな。読み出しは、さすがに17.27MB/sと出てますが、それでも2GBの x133より遅い。。。OTL
TOSHIBAは比較的おろしたてで、数字はちゃんと出るかなと思ってました。案の定、書き込み15.54MB/s ・ 読み出し18.07MB/sは立派でしょう。ただ・・・A-DATA x150SD2GBの方がまだ速いのよねぇ。

という事で、やはり他人に薦めるならSDHCならTOSHIBAですね。速度を求めないから少しでも安く、ならTranscendでもいいですが、自分で使うならともかく他人には・・・好きにしろレベルでしょうか。
ギャンブル・・・外れても文句を言わない(というより、当たりならめっけもの程度)でならA-DATAも悪くはないですね。最低がココでしょうか(w

あくまで私のシステムで所有物がこういう結果だったというだけですが、比率で大きく変動する事はないでしょう。目安にはなると思いますが、実数は信用しないで下さいね、当たり前ですが。
[PR]
by okinuchan | 2011-06-01 11:28 | カメラ
気楽に使えるコンデジが欲しかったので・・・
b0105512_18174646.jpg
安くなったもんですねぇ。GEのC1033というコンデジを購入しました。
カメラが5,400円(税込み)+SDHCカード(東芝Class 10輸出パッケージ 4GB)1,200円+エネループ(2本)600円で、計7,200円です。ケタ、間違えてないですよ。

スペックは、1/2.5型CCDに5.2-15.6mm(35mm換算 31.2-93.6mm)の光学3倍ズームで手ブレ補正はナシ。まぁ、この価格で多くは望みませんから構わないんですが・・・それでも光学3倍ズームですよ。欲を言えば、ワイド側が27~8mmなら満足ですが、それでも31mmまで短くなってます。
で、どれくらい写ってくれるかというと・・・
b0105512_18334423.jpg
こんくらい。
同じような構図・・・ピッタリにはいかなかった(^^;ゞ・・・でD70で撮ったのが
b0105512_1835730.jpg
これ。

いゃさ・・・世の人たち、これじゃ満足せんのかね。いくら比べてるのが6年前の一眼レフとはいえ、6,000円のコンデジでここまで写るとは思わなんだ。
確かに、原版をPSやNCで観るとシャープネスの差は段違いなんだけどね。WEB用に1000Pix程度まで縮小するとか、たぶんL判プリントじゃ見分けつかないと思うよ。

ネックは室内。たぶん、NikonやCanon・Olympusといった国内メジャーメーカーより顕著に「写真の欠点」を露呈しますね。フラッシュの調光補正がないぶん、巧い使い方を考えなきゃ。
[PR]
by okinuchan | 2011-05-18 19:34 | カメラ
コンデジなら、この程度で留まるんだけどねぇ
b0105512_5145491.jpg
チョッと前に「ボ撮ルンです」ってものがあったんですが、それみたいなものを作ってみました。
雲台はSLIK SBH-100(ヨドバシカメラでも3000円くらい)、ダボはSPの900円。普段はフラッシュをライトスタンドに取り付けるために使ってるヤツです。

一眼じゃ、μ4/3にパンケーキでもこれじゃ留まりません。トータルで230~240gくらいのコンデジじゃないとムリでしょう。水を入れても、ペットボトルの重量は300gくらいにしかなりませんから。
写真のSlimTは、電池(CR123A)別で180g。36枚撮りフィルムを入れて230gくらい。パナのGF-2がいくら軽いって言っても、レンズを付けて350gじゃ利かないでしょう。

三脚を持って歩きたくないのに夜景を撮りたい。そりゃムリだって。写真は「光を記録する」モノだもの。
巧いなぁと思う写真を撮る人(=自分より技術・知識がある人)が使っているもの(三脚という道具)を、その人より技術も知識も低い自分が使わずにできると思うのがオカシイと思うんだけどねぇ。
逆に、コンデジだったら ↑ の程度でも固定できちゃうんだよねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2011-04-26 05:46 | カメラ
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC 覚え書き
b0105512_1026564.jpgカタログ落ちしちゃったので、スペックの覚え書き

18-50mm F3.5-5.6DC
最小絞り f22-36 絞り羽根 7枚
最短撮影距離 25cm 最大撮影倍率 1:3.5
フィルタサイズ 58mm
最大径×全長 67.5×62mm 重量 250g

追記
ついでに55-200mm F4-5.6DCも
最小絞り f22-32 絞り羽根 7枚
最短撮影距離 110cm 最大撮影倍率 1:4.5
フィルタサイズ 55mm
最大径×全長 71.5×87.1mm 重量 310g
[PR]
by okinuchan | 2011-03-04 10:38 | カメラ