文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
2006年 06月 20日 ( 3 )
キャプテン 中澤
なんとまぁ。。。

悪いとは言わないですよ。でもジーコ・・・ブラジルに勝つ気あるのかしら。
代わりをやらせるならヒデだと思ってました。このブログを見ると、私はヒデ贔屓に見えるかもしれませんが、実はあまり好きな選手じゃありません。が、好きか嫌いかという話と中心になりえるかどうかは違うと思っています。
確かにヒデは前回大会(日韓大会)に比べてキレは無くなっています。が、彼が一番「勝ちたがっている」のも間違いないでしょう。貪欲さ・我武者羅さと言う部分を一番押し出しているように感じます。口数が少なくぶっきらぼうなのは以前から変わってません。好きじゃないのに彼を認めているのは、「言った事は実行する」という部分が見えるからです。

DFの中澤をキャプテンに指名したという事は、ジーコは「点をやりたくない」という事だと思います。でも解ってますか?2点差以上をつけて勝たなきゃいけないんですよ?守ってちゃダメなんです。勝っても2点差以下じゃ終わりなんです。点なんか取られたっていいんですよ。それ以上の点を取れば。
決勝進出を決めているブラジルは、本気ではないでしょう。不用意なイエローをもらうようなギリギリのプレーはしてこないと思います。また、主力も休憩が必要ならばムリに出てはこないでしょう。が、日本が引いて守りから入っていったら簡単に点を取らせてもらえる相手でもありません。そんな事はジーコが一番よく知っているでしょうに。

ファールすれすれ、いやファールしなきゃ止められないようなアグレッシブな攻めをしないとブラジルからは点を取れないと思います。ブラジルも勝たなきゃいけない(というか、負けたり引き分けたりすると決勝進出が危ぶまれる)というのならファールしてでも止めにくるでしょうが、今回は大差で負けても決勝進出は決まっています。つけいる隙はソコだけなんですよ。だからといって5点も6点もくれるとは思いません。が、クロアチア如何によっては取らなきゃいけない場合もあるんです。

さぁ、ジーコの判断はどう出るのでしょうか。
[PR]
by okinuchan | 2006-06-20 16:57 | スポーツ
必要魔力について
これ、意外と気にしていない人が少なからず居るようなんですが、ヒーラーでも「ちゃんと仕事をしようと思ったら」いい武器は必要なんですね。ヒーラー三職が使うグレーターヒール(以下GrtH)は、必要魔力の敷居がかなり高いのです。ビショップのLv70スキル、エルダー&シリエンエルダーのLv74スキルであるGrtH-Lv29で750の魔法力が必要という検証がされています。

ビショップの場合、装備にかなりしがらみがあります。これはリザレクション(以下リザ)の復旧率にステータスの中のWitが影響するからです。Witの数値が基本の20から1増える毎に5%の復旧率増加があり、スキル自体の復旧率から最大20%まで増加します。つまり、リザLv6まではWit27、リザLv7以上はWit26がリミットになります。ビショップのLv70スキルはリザLv8ですからWit26が必要です。この数字にするためには

1.ブルーウルヴズローブセット(Int-2/Wit+3/Men-1)+染料Wit+3/Men-3
2.ダーククリスタルローブセット(Wit+2/Men-2)+染料Wit+4/Men-4
3.タラムローブセット(Int-2/Wit+2)+染料Wit+4/Men-4
4.ブレスドローブセット(Int-1/Wit+1)+染料Wit+5/Men-5(Dグレのミスリルでも同じ)

の4種5パターンしかありません。
基本ステータスでWitが20しかないヒューマンメイジである事、染料で+の上限が5までである事、ヒーラー職は染料でIntがいじれない事が重なってこうなります。
ヒーラー職に理想的なステータス変更をしてくれるブルーウルヴズローブ(以下BW)セットですが、必要魔力に関して言うとIntが下がってしまいますので有利とは言えません。タラムも同様です。
C4現在ではダーククリスタルローブ(以下DC)セットが良いように見えますが、C5(9月に実装と発表済み)で状態異常耐性がWitからMenに変更になります。IntもWitも下げずに皺寄せが全てMenにきてますから、これもいただけなくなるでしょう。が、致命的な異常である麻痺に対しての耐性が付くので比較的マシではないかと思われます。Menが下がる事のデメリットは最大MP量の低下と自己MP回復率の低下です。自分が遊ぶ上で-6が耐えられるかどうかですね。

BグレードであるBWセットはLv52からペナルティ無しで使用できます。おそらくLv52+のヒーラー職で一番使われているセットでしょう。私も基本的にこれを使用しています。
武器はというと、Bグレ下級魔法短剣のヘルナイフ(魔法力122)を使っています。その時の魔法力が、素で(セット効果無し・バフ無し)623です。これにセット効果(Int-2)が加わり580まで下がります。ビショップは魔法力を上げるバフとしてバーサーカースピリッツ(以下BS)Lv1を持っています。しかし、これを使用しても629までしか上がりません。セットで下がったInt分の魔法力をカバーしたに過ぎないのですね。

ではどの程度の武器が必要かといわれると、おそらく魔法力を140以上持つ武器になるかと予測されます。これは+5以上のB下級(魔法力143)、+3以上のB上級(同141)、A下級(同143)クラスになります。つまり、ビショップは「自分のLv相応の武器を持たないと必要魔力に達しない」という事になります。
追記
クランにブルジョアな人がいて+10サム*サム(魔法力150)と+9ホム(同146)を借りてみました。BWセットで前者の場合692、後者で678の魔法力にしかなりませんでした。つまり武器魔法力で150+が必要で、更にBS1をしてやっと750を超えるということになります。

ところが、このクラスの武器は、おいそれとは用意できません。私もそうです。で、どうしたかというと、Intの上がるデーモンローブセット(Int+4/Wit-1・HP-270)を用意しました。これで魔法力はセット効果のみで715、BSLv1で778とB下級武器のままで最低魔力の750をクリアする事ができます。予算が許せばAグレードの武器を用意するべきなのですが、無い場合の逃げ道として「こんな方法はどうだろうか」という事で試しています。スピードとパワーの両方を高レベルで両立させるのが一番良いのですが、それができないのなら状況に応じて使い分けるのが次善の策だと思います。

ヒーラー職ではアキュホム(Cグレード6M級のホムンクルスソードにオプションのアキュメンを付けたもの)が人気ですが、必要魔力を考えた場合に高Lv(70+)で使うのはどうかという懸念はあります。6M級で魔法力140を超えるためには+8 6M級で必要魔力750をクリアするためには+10のオーバーエンチャントでようやく達します(魔法力152)。
確かにヒーラーはある程度の魔法力があれば最低限の仕事はできます。が、純然たるヒーラーとして「少しでも多くの回復を」と思わないと、装備に予算を割き火力や防御力を上げて前線で戦ってくれている前衛さんに失礼じゃないでしょうか。
[PR]
by okinuchan | 2006-06-20 09:38 | ゲーム
柳沢・・・FWの資格無いぞ。。。
毎日新聞6月19日の夕刊に記載されていた記事からです。

「シュートの意識とか、FWは強引でなければいけないとか、僕とは考え方がちょっと違う部分がある」と話したことがある。シュートを打つだけがFWの仕事ではないという美学。

アホですか。FWが点を取りにいかないで誰が取るっていうの。そんな事は「ちゃんとシュートを強く枠内に打って点が取れるFW」が言う事でしょう。美意識を持つのは結構。でも、それを持つなら「やることやって」から言え。
[PR]
by okinuchan | 2006-06-20 00:42 | スポーツ