文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
D3X 発売決定
デジタル一眼レフカメラ「ニコン D3X」の発売について
やっと出ますよ(w
ってか、19日発売予定ですって。。。Nikonの機密保持も凄いな・・・。

35.9×24.0mmで6048×4032Pixって事は、SONYのα900と同じCMOSですね。で、あちらは受光感度がISO200からですが、D3XはISO100から。画像処理エンジンの差もあるのでしょうが・・・完全に業務用ですな、こりゃ。3本のPC-E Nikkorじゃないと、能力のすべてを発揮できないでしょう。次いで2本のMicroNikkorか。50mmがモデルチェンジするけど、常用域がこれだけじゃねぇ。85mm F1.8/105mm F2.5/35mm F1.4辺りをGタイプで再設計しなおさなきゃ(w

あぁ、シロートが振り回すカメラぢゃねぇよ、これ。ンな事ヤりたきゃαを素直に使うことを薦めますね。こんなカメラに大口径ズームを付けて街中をブラついてるヤツは、マゾ確定でしょう。
スタジオで大光量ゼネをバンバン焚いて撮るカメラだもの。だから、ISO100からで高感度もISO1600までなんでしょ。1600でもありすぎだわねぇ。400で破綻させないための安全マージンが2段分ってこっちゃないかな。
D3がパパラッチ・スペシャルなら、こいつはさしづめクリエイター・スペシャル、かな。ただ、それをやるには現行のNikkorレンズラインナップが役者不足だわな。

普通の人はD3の方が使いやすいと思うよ。それでも過ぎたスペックだけど。ある意味、あれ(D3)は「次元が違う」から。このD3Xの数字が欲しくて使いやすいってなら、先行しているα900やEOS1-DsMkⅢの方が使いやすいんじゃないかな。
D3のサンプル写真はISO6400を載せてたけど、D3XのサンプルはISO100と200しか出してないんですよね。この辺り、高感度はたいした事ない(といっても今のレベルでであって、さすがにD80並って事はないでしょう)んじゃないかな。ってか、私は期待してないです。ISO1600より上の感度が使いたければ、D3がある訳だから。その代わり、常用感度域の質感が「こりゃ一枚以上うわてだわ」って思わせるくらいじゃないと納得しないけど。

明日から銀座・新宿・大阪のSSで展示されるみたいですが・・・触ってからまた書いてみましょう。いつになるか・・・年内は人が群がってるだろうなぁ。。。
[PR]
by okinuchan | 2008-12-01 17:08 | カメラ
<< 11月29日 オフ会 その2 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾ... >>