文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
今日は一日アシスタント
久々に3灯以上を使う撮影の手伝いをしてきました。直接の先輩カメラマンのアシストだった事もあり、「忘れているかな?」と思う事も身体が覚えていましたねぇ(w

ライトのバランス、配置、モデルの立ち位置とセッティング。。。で、一番最初にやったのは芝生に落ちた枯葉掃除だったり^^;ゞ
カメラはD700をメインにサブでD200。照明はモノブロックの400w×2・300w&200w各1+クリップオン。やっぱ、大光量はレベルが違うわ。。。

朝方は雨がチラついて心配だったんですが、撮影開始時には程よく晴れて。室内撮影の時は外光が効き過ぎて逆に少々考えさせられましたが・・・曇天よりはマシでしょう。
普通の人はなかなかこういう機会はないのでしょうが・・・一度アシをやった方がいいですね。自分の撮影がいかに機材の能力におんぶだっこされていて、道具を使いこなしていないか思い知らされます。
[PR]
by okinuchan | 2008-11-07 19:26 | 日記 | Comments(2)
Commented by ぴよどり at 2008-11-08 03:00 x
D700というと、シャッター音がめっちゃかっこええ音のですね。
あれ、試行させてもらった時、シャッターを押すのが申し訳なくなる感じしましたし。
ちなみに、何を撮られたんですか???
景色ですか???
Commented by okinuchan at 2008-11-08 10:35
私は1枚も撮っていないですよ。先輩の仕事ですから。
広告用のハウススタジオを使ったモデル撮影です。

D700・・・いいカメラだけど重い(w
私の所有レンズがDX準拠なので、購入予定はまったくないですけど。
<< 久々にアニメネタ・・・10月期... 珍しく仕事がテンパってると、世... >>