人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
そもそも、観てないもんねぇ・・・TV番組
大ピンチのアノ業界を僕らが盛り上げるには?
“給料がいい”イメージの民放キー局が、大きく利益を減らしている。
各局、大幅な減収で、テレビ東京に至っては前年比70%近い減収だとか…。それって、R25世代で例えると、25万円の給料が7万5000円になったのと同じ!? このままだとテレビ局がつぶれるなんてことも!?
ここは、テレビを愛する者を代表して聞いておかねば!ということで、放送をめぐる問題を中心に解説するメディア専門誌『放送レポート』の編集長・岩崎貞明さんに聞いてみた。今回の大幅な減収の原因は? 
「テレビ局の最大の収入源であるCM収入の減少ですね。最近ではスポンサーが、広告費をネットなどに、より多く投下する傾向があるからなんです。ネットはクリックした人数、いわゆる接触率を正確に計測できますし、直接商品も販売できるため、広告の効果が高いとされているんですよ」
確かに最近のテレビCMは、最後に『続きはwebで!』と、ネットへの導線的な役割を果たしているような…。では実際、テレビ局がつぶれるなんてことあるのだろうか?
「つぶれてしまいそうなほど、深刻な経営危機にあるテレビ局は、地方局を含め、今のところないです。過去につぶれたテレビ局も、日本では1つもありません」(岩崎さん)
テレビっ子としては一安心です! でも、利益が減るにつれ、面白い番組がなくなるなんてこと嫌だなあ…。各局地デジ化による設備投資に巨額を費やしているらしいから、視聴者としては地デジに加入すれば、テレビ業界を盛り上げることができたり?
「2011年にスムーズにアナログ放送を終了させてあげることで、テレビ局が機器などへの余計な出費を出さないで済むとは思います。ただし、地デジ化で画面はキレイになっても、つまらない番組ばかり作っていたら本末転倒。魅力ある番組作りこそが、媒体価値の向上につながるのでは」(岩崎さん)
CM収入の減少に、地デジ化…。まさにターニングポイントを迎えているテレビ業界。今こそ頑張れ!!
(吉川スミス/アングル)  R-25

連ドラを観たのは・・・シリーズを通してだと「ガリレオ」が最後かなぁ。一時はクイズ番組も観ていましたが、最近じゃ「Qサマ」も「ヘキサゴン」も食傷気味。右へ習えで類似番組ばかり増えて・・・
結局、前日深夜に録画したアニメを観るハメに。アニメも似たり寄ったりになる場合があるけど、声と絵が別・・・実写ドラマだと役は違っても顔は同じ・・・な分まだバリエーションになってる。役柄が似たようなキャスティングでも・・・例えば釘宮さんがツンデレを演じても、シャナ・ゼロ魔・あか坂・とらドラ!じゃ絵柄が違う・・・ストーリーの流れが違うからそれなりに(私は)楽しめてる。

で、情報は何処から仕入れているかというと・・・WEBですよねぇ、ほとんど。ニュースも、WEBでチェックしてから新聞で確認、ってパターン。基本的に活字人間なんで、新聞は読みますね~。「情報を仕入れる為」という本来の役割としては読んでいませんが(w
TVのニュースも一緒。速報性という意味ではWEBの方が早いですし。起こった事の確認と、自分じゃない他の人・・・社会の代表として・・・がどう考えているかを知る為、ですね。

バラエティは・・・面白い?私は、どこが面白いのかサッパリ判らんのですが。。。「芸で笑わせる」のが芸人であって、「バカな事をやって笑われる」のは芸人ぢゃないと思うのですけどねぇ。落しどころで落とすから笑うのであって、それが無くちゃ・・・。
同人誌じゃ、「ヤマ無し・意味無し・オチ無し」で「ヤオイ」と(今じゃ別の意味になってる場合があるけどw)と言われてたんですけど、今のお笑いってまさにコレでしょう。

そうすると・・・TVなんて観なくなるよねぇ。ただでさえ活字優先なのに。さらに追い討ちをかけるように、2011年のデジタル化。私のTVキャプチャボードはすべてアナログ専用ですから、アナログ放送が終了したら・・・観ないだろうなぁ(w
で、観なくてもいいものに企業がカネを出すかと言われると・・・出さないわなぁ。
by okinuchan | 2008-10-18 11:59 | テレビ
<< かんなぎ 第3話 神曲奏界ポリフォニカ アイソレ... >>