文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
ねんきん特別便が来た(w
え~、我が家で唯一「転職をしている人間」なので。。。たぶん、それの確認でしょう。
b0105512_15593733.jpg
こんな感じの封筒に入ってきます。
b0105512_1711166.jpg
中身はというと・・・1枚目は「ねんきん特別便 年金記録のお知らせ」です。
これには、いつからいつまでどの年金に加入していたかが記載されています。
b0105512_1663385.jpg
2枚目は「年金加入記録回答票」です。
これに記載ミスがある場合はその旨を記入して社会保険庁に返信するわけですね。
b0105512_161673.jpg
3枚目が1の見方と2の記載方法が印刷された冊子です。A4サイズで見開き6ページで、年配の方にも見やすいように大きな印刷になっています。

以上3点+返信用封筒が入っていました。が、この封筒が。。。
ねんきん特別便は、最初の写真のように横長の「長形2号封筒」(277×119mm)で送られてきます。しかし、返信用封筒はC6封筒(114×162mm)なんです。つまり、A4三つ折りで送られてくる書類を、四つ折りにして返信するような返信用封筒を同封する。もぅちょっと気を使って欲しいかも。封筒の方は折られてても構わないわけですから。。。

それと、9月3日に製作された書類が手元に到着するのが10月6日。私はまだ年金受給者じゃなく生死に関わる大病を患っている訳ではないですから問題ないですが、すでに年金受給去れている方や病気・事故などで生死の境をさまよってる人にこのタイムラグは・・・。As soon as possible(可及的速やかに)という言葉を役人には覚えて欲しいですね。
[PR]
by okinuchan | 2008-10-06 16:35 | 日記 | Comments(3)
Commented by code_geass_r2 at 2008-10-06 23:59
なんかリアル過ぎて
吹きました^^;
Commented by 陽路鈴 at 2008-10-07 01:03 x
あらw 自分とこも今日届きましたよw
封書受け取った最初の一言が『仕事おせーよ(怒)』でしたw
Commented by okinuchan at 2008-10-07 05:27
>なんかリアル過ぎて
当事者としては「過ぎる」って事はないですよ~(w

>封書受け取った最初の一言が『仕事おせーよ(怒)』でしたw
速攻で本日返送します^^;ゞ
<< またしてもアニメネタ・・・ 日曜日深夜のアニメ 3本 屍姫... >>